井上孝司の「不定期日記」 (2017/3)
 

■ 2017/3/31 今日の MS 株価 : $65.71 (△0.24)

そんなに早く寝たわけでもないのに、なぜか早朝に目が覚めてしまった。そして、なんだか土曜日のような気がしてしまったけれど、今日は金曜日じゃないか。ぐう。

で、某連載の原稿を仕上げて送稿してから、前日に依頼をいただいた某誌の特集記事に取りかかった。「どういう見せ方で記事を組み立てようか」と思案したところで詰まってしまったので、とりあえずビルディング ブロックだけ並べておくことにする。

それから、その問題の原稿にチビチビと手を入れたり、明日と明後日の作戦計画を立案したりしているうちに、日が暮れてしまった。それと某誌連載の校正チェックを。

あ… エイプリルフールのネタを何も考えてないよ (そこ)

■ 2017/3/30 今日の MS 株価 : $65.47 (△0.18)

今日は「海外モノ」を除いて原稿は書かない予定の日。という割には朝がヒマではなかったのが謎。

そして 11 時頃にクルマを出して出撃、某誌の特集記事で使う写真を確保しに行った。本来のターゲットはもちろん仕留めたけれど、想定外のおまけ (ただし出撃時には分かっていた) も確保できてホクホク。

それが済んだところでチェックしたら、羽田が南風運用に変わっている。そこで目論見通りに城南島に向かったら、渋滞のせいもあって VN384 には間に合わず。そこで SQ632 を確保したところで「毒食わば皿まで」とインタミに移動して、VN385 の上がりを一応は確保。

その後、渋滞でヒイヒイいいながら帰途について、スバルのお店に寄ってタッチアップペンを受領してから帰宅。そこに飛電一閃、突発で 6,000-7,000 字ほど某誌向けに書くことになった。明日のうちに目処をつけないとやばいな。

■ 2017/3/29 今日の MS 株価 : $65.29 (△0.19)

早く寝て、早く起きようと思ったのに、気合が足りなかったみたいで寝坊した。ルーティンの「海外モノ」などを片付けた後で、前日に先送りしたバックアップ大会を発令して、これで午前中が終わってしまった。

その後は遅めの昼飯を挟んで、某大物原稿で使う図版・写真を探す作業を。思ったよりも手持ちのリソースを使える場面が少なかったので、イラストを起こす手配を早めにやる必要がありそう。

さらにボチボチと資料読みや加筆を進めたところで、今日は打ち止め。なんか頭がフラフラしている。

■ 2017/3/28 今日の MS 株価 : $65.10 (△0.12)

昨夜、やたらと寝付きが悪かったせいか、目論んでいたよりも寝坊した。でも、なんとか起き出して、布団を干して洗濯をして海外ニュースの整理と朝飯を。とりあえずバックアップは明日に回す。

それから原稿のアップデートを少しやって、通帳記入と食い物の調達と経理データの整理。そしたら珍しいことに、計算が 2JPY 合わない振込があって頭を抱えた。とりあえず辻褄を合わせたけれど、年が明けてから再確認だなこりゃ…

昼飯の後、思案した結果「駄目元で行ってみよう」ということで、某誌の特集記事で使う写真を確保しに行った。ちゃんと確保できたから結果オーライだけど、雨に降られてしまったのはイマイチ。

■ 2017/3/27

盛大に寝坊した。法則通りである。どーせ雨ザーザーだし、今日はどこにも行く予定はないからいいけど… で、先週に書いた某誌向け大型原稿・トータル 24,000 字ほどについて、リライトと分量調整を済ませておいた。

その後は、資料読みなどをやりつつ構想を練って、遅めの昼飯。それから某連載の原稿を仕上げて送稿。続いて別件の某誌向け連載の送稿と、先に送った連載の校正。それと請求書の起票。

その辺の作業をこなしつつ、別の某誌の原稿を書きにかかり、ある程度の進展を見た。もう一息でひととおりの内容が揃う… というところからさらに書き足したので、3 ヶ月分 (!) のストックができた。

■ 2017/3/26

「疲れて帰ってくると寝られない」法則が発動して、日が変わってから寝たのに目覚めたのは 6 時過ぎ。軽い頭痛までするので、頭痛薬を投入してから動き出した。まず洗濯、朝飯、原稿書きを少々。それから部屋の掃除とゴミ出し。

その後、雨だというのにお出かけ。まず某誌向けのブツの受け渡しをやった後で神奈川県内某所にて某所を訪問。その後、湘新で新宿に移動して、ライ麦食パンを調達してから帰宅。

ひと休みしてから、朝に少し書いた原稿の続きをやっていたら、面白い資料がいくつか見つかって、一挙に作業が進んだ。

■ 2017/3/25 今日の MS 株価 : $64.98 (△0.11)

某大物案件が思ったより順調に進んでいるので、今日は仕事を無慈悲にサボって成田にでも繰り出そうかと思っていたら… 寝坊した。

しゃあないので、とりあえず週末恒例のバックアップ大会を。それから、某大物原稿のうち手をつけていない 1 セクションについて、とりあえずイントロを書いて、その後の記事のための下調べをやって、結局、2/3 ぐらいの分量になった。

その後で遅めの昼飯を済ませてから、クルマの点検 & タイヤ履き替えに行った。ただし、なぜか車内にはカメラと三脚が。そして作業を終えた後、某氏をピックアップして横須賀に向かい、逸見桟橋にいる「かが」を撮影。

もう暗くなっているのは承知の上だったので、三脚を立ててスローシャッターできれいに仕留めた。ただしホワイトバランスの設定を間違えていたので、後で RAW 現像だけやり直し。そのあと、ドーナツを食べつつひと休みしてから、また首都高を飛ばして帰宅。

■ 2017/3/24 今日の MS 株価 : $64.88 (▼0.15)

頑張って起き出して、洗濯と朝のルーティンワークを片付けて、前日の仕事の続き。洗濯物を干している間に思いついたネタを突っ込んでから、さらなる内容補強のための資料読みをば。

それからフッと気付いて、某連載の原稿を仕上げて送稿。写真を探すのに少し手間取ったけれど、致命傷にはならずに済んだ。

それから、「ひょっとして」の可能性に賭けて某誌向けの写真を確保しに行ったら、見事に空振りに終わった。まぁ、現場の偵察ができたから完全な無駄足ではなかったけど。その行き帰りの車中で IDR を読んだり原稿に手を入れたり、某連載の校正を済ませたり。

帰宅後にさらに原稿の手直しをしていたら… ひととおり書いた 3 セクション目が 2,000 文字オーバーときた。どこをどう削ればいいんじゃ。

■ 2017/3/23 今日の MS 株価 : $65.03 (△0.82)

朝のルーティンワークと部屋の掃除を済ませてひと息ついたところに、先にローンチが決まっていた某大物原稿に関する正式オファーが到着。これで話が確定したので取りかかれる。

といったところでいったん外出して、幕張メッセまで。その電車の車中でさっそく、原稿を書きにかかった。幕張メッセで「Japan Drone」なる展示会に行ったのだけれど、実のところ、GA-ASI のブースにだけ用があったといっても過言ではなかった。

その帰りの車中でさらに原稿を加筆して、ついでにライ麦食パンなどの調達も済ませて、帰宅。さらに原稿の続きをせっせと書く。とりあえず 1 本分をザッと書いたら、すでに所定の分量をオーバーした。なんてこったい。

その勢いで 2 本目にかかったものの、こちらは六割程度。さらに勢いでもう 1 セクション書きにかかったら、まだ全部のネタを突っ込んでいないのに、すでに一割以上オーバーしている。げっ。

■ 2017/3/22 今日の MS 株価 : $64.21 (▼0.72)

朝のルーティンワークと洗濯と Windows Update 大会を片付けた後、某誌向け大型案件のための資料集めを少々。それから打ち合わせのために外出。新手のお仕事がひとつ確定、もうひとつ増えそうだけど、後者は時間的な余裕はある。

その帰りに、食い物の調達も済ませて帰宅。ひと休みして昼飯を済ませてから、今日のうちに片付けることにして散髪に行った。ついでに通帳記入も済ませて帰宅。散髪の最中はすることがないので、ボケッと記事の構想を練っていた。

今日は原稿をほとんど書かなかったな。でも、書くための仕込みはしたから。

■ 2017/3/21 今日の MS 株価 : $64.93 (△0.06)

今日は予報通りに雨が降っているので、予定通りに自宅に逼塞。朝のルーティンワークを片付けた後で、某連載の原稿を新ネタで 1.7 本分ぐらい書いた。今回は数字がいっぱい出てくるので、後で検算しないといかんな。

とやっていたら、もうお昼。そこでいったん作業を止めて、データを仕事用本務機にとりまとめて、某連載の原稿を 1 本仕上げて送稿。それからバックアップ大会に。それから、午後までかかって連載原稿×3 本をまとめて、数字の確認も済ませた。

といったところで遅めの昼飯。もう 14 時を回ってるよ…

その後、某誌の特集記事で使う原稿をせっせと書いていたら、飛電一閃。某誌向けに 2 万字オーバーの原稿を書く話になった。事情を聞くと、複数の書き手で分担させるわけにも行かない理由は分かる。いやはや、先日に安比で遊んでおいてよかったよ…

■ 2017/3/20

早寝したのに寝坊した。で、洗濯して布団を干して、前日にネタ出ししておいた某連載の原稿をひとつ書いた。

その後、ちょっと遅めの昼飯を済ませたところで Flightradar24 を見たら、羽田でランチェンがかかっていた。そこで駄目元で城南島に出動したら、SQ632 にはなんとか間に合い、「エアバス 10,000 機目」のスペマ機 (9V-SMF) が飛来した。

帰宅後、資料読みにかかったけれど、なぜか頭がフラフラしてきてしまった。何も食べてないわけではないのに、わけわからん。

■ 2017/3/19

一応、晴れてはいるけれど、花粉まみれになりそうなので布団を干すのは止めた。で、朝飯を済ませて、金曜にやった取材の原稿を仕上げて、それから部屋の掃除。その後はしばらく、読書や仕事をやって、早めの昼飯。

結局、高速はどこもかしこも渋滞してるし (それで成田に足が向かなかった)、おつむは鼻炎薬のせいでボーッとしているし、ひと仕事片付けて気が抜けたしで、夜まで自宅でグダーッとしてしまった。最低だ。

■ 2017/3/18 今日の MS 株価 : $64.87 (△0.23)

朝のルーティンワークを片付けた後は、前日の取材結果を原稿にまとめる作業の続き。見込み通り、お昼前には一応の形がついた。純然たるインタビュー起こしよりは楽。といったところで、仕事用本務機にデータをとりまとめる。それからバックアップ。

そこで、前日にキーボード (の一部) を破壊してしまった Let's Note SZ5 を持って秋葉原へ。修理工房に入院させたら、今日のうちに直せるというありがたいお返事。ただし 4 時間ほどかかるというので、思案の結果、遅い昼飯にお蕎麦を食べてから撮り鉄に行った。

そして SZ5 を回収して帰宅。もちろん、ちゃんと直っているわけだけど、キーのタッチが少し変わったような気がする。でも、交換後の方が好みだから結果オーライ。壊したのは自分のドジだけど、すぐ直せる体制があるのだから、やはり Let's Note にしたのは正しい。

■ 2017/3/17 今日の MS 株価 : $64.64 (▼0.11)

なんとか早めに起き出して、朝のルーティンワークを片付けて、取材のため東京駅近くの某所まで。その取材が片付いた後で、ライ麦食パンなどの調達を済ませて、その途中で 711 に寄って軽く昼飯を済ませて、帰宅。以後、取材結果を超特急で原稿に起こす作業に。

夕方までにザッと基本的な流れを作ったけれど、意外と文字数に余裕があった。これなら、細々した話を突っ込んでいくと、ちょうどいい分量に納まりそう。

とやっていたら、うっかりして Let's Note のキーボードの上に本を取り落とす事故が発生。動作はするものの、[F7] キートップが外れて、[7] のキートップもずれた。後者は元に戻せたけれど、修理工房行きは確定。

■ 2017/3/16 今日の MS 株価 : $64.75 (△0.34)

今朝も微妙に胃が痛む (耐えられなくて辛いというほどではないけど)。明日からひと山あることだし、必要最低限の仕事だけ進めておいて、今日は OFF にしてしまおう。と思ったのだけど…

とりあえず、クルマの点検 & タイヤ交換の手配を済ませて、某連載の原稿を前倒しで仕上げて送稿、そして本館の更新と別件の原稿の加筆をいろいろ。結局、いろいろ仕事をしていたので、OFF といっても事実上は半ドン。

ところが、メールのやりとりやら資料読みやらと、結局は仕事モード。「このままではアカン」と思ったけれど、もう時間も遅かったので、近場で軽く撮り鉄。ところがその後は、なし崩し的に仕事に戻ってしまった。アカン。

それから、IDR の購読契約を更新して、本日は終了。結局、OFF のつもりが OFF にならない意志薄弱ぶり。

■ 2017/3/15 今日の MS 株価 : $64.41 (▼0.30)

朝のルーティンワークと海外ニュースがらみの原稿のアップデートをやりつつ、平行して Windows Update 祭りも。

それから某連載の原稿を 1 本、ザッと書いた。それから別の連載の原稿を途中まで書いて、「意外とボリュームが出ないなあ」というところでひとまず中断。ひと休みして昼飯。その後で足りない分をひととおり加筆。それから Flash Player の更新も。

その後は資料読みや原稿のアップデートをボチボチと。明後日からひと山あるから、明日は仕事はサボろうかなあ ? なんていっていたら、夜になって少し胃が痛んだので冷や汗。少ししたらおさまったけど。

■ 2017/3/14 今日の MS 株価 : $64.71 (▼0.22)

前日に安比で爆走 (当社比) してきたおかげで、脚は軽い筋肉痛だけど、いいリフレッシュになって活力が湧いてきた。朝のルーティンワークと洗濯を済ませた後、その勢いでもって、とりあえず某誌の連載原稿に加筆して、某連載の原稿をひとつ書いた。

その後、ドメイン管理手数料の支払と食い物の調達に出て、帰宅後に某連載の原稿をひとつ書いた。そしてひと休み & 昼飯 & バックアップ大会。

その後で「あ、そろそろ送らないとあかん」と気付いて、某誌の原稿を最終チェック。大きな変更はなく、微修正だけで済んだ。そこまでやったところで、電池が切れたみたい。昨夜はちゃんと寝てたはずなんだけどなぁ。

それで結局、海峡線推定ダイヤの手直し (これもある意味、仕事のうちである) をやったところで打ち切りにした。

■ 2017/3/13

昨夜は 22 時過ぎに寝てしまい、爆睡。そして 0620 に起き出して、あれこれ片付けて朝飯を済ませて、チェックアウト。そして朝一番から滑りまくった。

雪の状態がいいので、もう何でもやりたい放題だけど、せっかく空いているのだからロングターンでぶっ飛ばすのが正解。「絶対に行かないと後悔する」と思ってやってきたけれど、来て正解だった。

ガラ空きのゲレンデをさんざ堪能して、ちょうど太股が悲鳴を上げ始めたところでタイムアップ。撤収して荷物を片付けて 1415 のバスで盛岡駅に移動。そして前回と同様に 3024B (Z1 編成 + U26 編成) で帰京。その車中で、前夜にネタを思いついた某連載の原稿をひとつ書いた。

ところがこの 3024B、相棒の 3024M が遅れたので遅発した。対向列車で異音を感知して点検が入り、待ち合わせで遅れた由。前回といい今回といい、どうも祟られているなぁ。結局、大宮に着いた時点で 3 分延。

■ 2017/3/12

なんだか熟睡できなかったような気がしたけれど、ちゃんと予定通りに起き出して 3003B (Z13 編成 + U28 編成) で盛岡へ。となれば、行先は決まっている。新幹線とバスの車中で少し居眠りしたので、寝不足はいくらか解消できたかな。

と思ったけれど、本当に寝不足だったみたいで、軽い頭痛が出てしまった。でも致命的な痛みにはならなかったので、そのまま安比高原で滑りまくり。ただし初日はウォーミングアップ。ホンマの勝負は明日の朝。

と思ったら頭痛薬の入手に成功したので、問題解決。余った分はまるごと、お泊まりセットに入れておくことにする。そしてボチボチと某大物原稿のアップデートを。風呂に入っているときに某連載の新ネタも思いついたし、首尾はまあまあ。

■ 2017/3/11 今日の MS 株価 : $64.93 (△0.20)

朝のルーティンワークを片付けて、思案した結果、通常の洗濯を済ませた後で寝具類の洗濯も追加。それからあれこれ手配を済ませてバックアップ大会をやって、月曜に送るつもりの某連載の原稿も前倒しで仕上げ。

それから、クルマを出してガスを満タンにして、ついでに食い物の調達を済ませて帰宅。遅めの昼飯と雑事を済ませたところで、また外出。ライ麦食パンなどの調達や資料写真集めを済ませて帰宅。

帰宅後、部屋の掃除を済ませて、あれこれ準備作業を済ませた。今日はほとんど仕事をしていないけど、明日、お出かけついでに書きかけの原稿を連れて行くから許せ (って誰が ?)。

■ 2017/3/10 今日の MS 株価 : $64.73 (▼0.26)

ここ何日か、鼻炎薬なしで乗り切ってきたけれど、今日はさすがにないと辛い。それでも布団は干したけれど、裏表 1 時間ずつに限定しておく。

そして昼過ぎまで、ボチボチと仕事をしつつグデーッ。昼飯を挟んで資料読みなどの読書タイムと、原稿のアップデートをボチボチと。とはいうものの、あまり建設的な過ごし方はしていない。どうもここ数日、気力が足りない感じがする。

そして夜。そろそろ海外ニュースの整理・夜の部を片付けて寝ようか… と思ったらちょいと冷や汗をかく出来事があったものの、ボヤのうちに鎮火できた。ホッ。

■ 2017/3/9 今日の MS 株価 : $64.99 (△0.59)

ここ数日ほど鼻炎薬抜きで乗り切っているのに、また寝坊した。昨夜の寝付きが悪かったせいか。海外ニュースを扱う仕事が増えたので、それをせっせと片付けていたら、もう昼である。ぐぬぬ。

気を取り直して、昼飯を挟んでせっせと仕事 & 部屋の掃除。だいぶ作業が進んだので気分は楽になってきたけれど、何か発散したいところではある。さらにボチボチと仕事を進めて、夜になってから YouTube を徘徊していたら懐メロを見つけて感涙にむせび、本日は終了。

■ 2017/3/8 今日の MS 株価 : $64.40 (△0.13)

今日は月曜・火曜と比べるとまともな時間に起きた (自慢になることじゃない)。海外ニュースの整理と関連する原稿のアップデートを済ませてから、Windows Update 祭り、続いて前日にやらなかったバックアップ大会を。

それから原稿書きをボチボチと推進。すでに挙げた項目はひとわたりドラフトを書いたので安心していたけれど、よくよく考えると項目がぜんぜん足りない。まあ、リライトを進めて行くにつれて、分量増・分割・自然増となる項目も出てくるだろうけど。

昼飯の後、某誌の連載用に使っている Word のテンプレートをモディファイ。できるだけ誌面に近い割り付けにしないとページ数の見積もりが難しいから。その後は元の作業に戻り、昼飯を挟んで内容の増強を図ってみる。

そして、思いついたネタを試しに突っ込んだらいけそうだったので、気をよくしたところで、風呂場の排水口を掃除するのを忘れてたのに気付き、直ちに発動。それから、某誌の校正が回ってきたので確認。

■ 2017/3/7 今日の MS 株価 : $64.27 (△0.02)

また寝坊してしまった上に、天気予報が外れて曇り。どうにもこうにも「うまくいかない」。とりあえず、今月分の某誌の原稿を見直して仕上げたけれど、写真をいくつか、探してくるか、撮ってくるかしないといかんな。

といったところでゴミ出しと食い物の調達をやったら、もう午後。外出して、ライ麦食パンなどの調達を一気に片付けて、貨物時刻表の最新版も確保。それから近所の喫茶店で軽く昼飯を食べつつ休憩して、ヨドバシで eneloop を調達して帰宅。

帰宅後はまた原稿書き、それと経理データの整理を。さらに、新しい貨物時刻表に合わせて海峡線のダイヤを書き直してみたら、どうにも辻褄の合わないところがいくつか出てきた。なんなんだ。

■ 2017/3/6

鼻炎薬のせいなのか何なのか、寝坊してしまった。起き出してから、まず連載原稿を立て続けに仕上げて送稿。それから遅めの昼飯を挟んで、新手の原稿書きをボチボチと推進。どのみち天気が良くないので、今日は自宅に逼塞する。

その後も、(たぶん鼻炎薬のせいで) 頭が重い状況をこらえつつ、ボチボチと原稿書き。この状況のせいでクオリティが下がることはないように努力しているけれど、寝かせた後のリライトは不可避か。

といったところでようやく、本館の更新をやって、グターッ。夜になって、状況を見るためにホールドしていた某誌の原稿も送稿。これで急ぎの案件はおおむね片付いた (はず)。

■ 2017/3/5

昨夜は「安全策」で 22 時前に寝てしまい、起き出したのは 0830。なんというグータラぶりかと思うけれど、おかげで体調は元に戻った。そこでとりあえず朝飯、洗濯、掃除、それから某誌連載原稿の仕込みを少々。

その後で食い物などの調達に出て、帰宅後に仕込みをもう少しやって、ひと休みしてから昼飯。その後、連載原稿×2 本を仕上げて前倒しで送稿しておいた。

その後、ふと思い立って「A350XWB を撮りに行ってみるか」となり、羽田に出動。薄曇りだったので、障害物の多いインタミではなく 1 タミから撮れると踏んでのこと。ところが 1 タミに着いてみたら、R/W 16R から上がっている。

げっ、ランチェンかよ。
(イチかバチか、直ちにクルマを出して城南島に移動)

そして駐車場にクルマを駐めたら、なにやら見慣れない高翼の四発機が降りてくる。ヴォルガ・ドニエプルの Il-76、VI6560 便だった。そのすぐ後に SQ632 の A350XWB も降りてきたので、前回の「ランチェンの悪夢」は再発せずに済んだ。

■ 2017/3/4 今日の MS 株価 : $64.25 (△0.24)

昨夜、風邪薬を投入した後で延々と寝ていたので恢復はした模様だけど、今日は大人しくしていよう。ということで、とりあえずバックアップ大会を。

よくよく考えると、JR ダイヤ改正の日に自宅にいるのは 3 年ぶり。昨年は北海道新幹線、一昨年は北陸新幹線の初列車取材があったから。

その後、資料読みをしつつ、来月納品予定の某誌向け原稿にせっせと手を入れているうちに、もう午後。その後も断続的に作業を続けて、おおむね形はついた。

■ 2017/3/3 今日の MS 株価 : $64.01 (▼0.93)

朝のルーティンワークと洗濯を済ませた後で、前日に方針が決まった某誌の連載原稿をせっせと書いた。それに続いて某誌連載の校正を。とやっていたら、もうお昼近い時間に。そこでさらに某連載の原稿を仕上げて送稿。

それから食い物の調達に行った。続いて、某連載の原稿をひとつ書いたところでひと休みして昼飯… と思ったら、先に送った原稿の校正が来たので、そっちの確認が先。

その後もボチボチと、原稿の加筆修正などを。そして資料読みをしていたら、加筆と校正が 1 件ずつ発生したので、とっとと対応。

そういえば、今日はもう両脚の筋肉痛が解消したみたい。これでまた出動できるけど、その前に仕事を片付けないと。ところが。今日は珍しく (?) 花粉症がきついようなので、仕方なく鼻炎薬を投入… と思ったものの、その後の経過を見ていると風邪をひいた模様。

■ 2017/3/2 今日の MS 株価 : $64.94 (△0.96)

雨という予報だったけど、遅めに起き出してみたら雨はあがっていた。ただしドン曇り。そうそう遊んでばかりもいられないし、こんな天気でもあるので、仕事、仕事。

ゴショゴショと仕事をしていたら、もう午後。後のことを考えつつ、軽く小腹を満たしておこうかなあ… と思いつつ東京アメッシュをチェックしたら、雨が接近中。「こりゃいかん」というので慌てて食い物の調達に行って、戻ってきたらほどなくして降り出した。

それから部屋の掃除をやって、ひと休みしてから外出。某社におじゃまして、いろいろお話を伺った後、晩飯 (?) を済ませて帰宅。

■ 2017/3/1 今日の MS 株価 : $63.98 (▼0.25)

ちょっと寝坊。疲れが溜まった感じはないけれど、足は軽い筋肉痛。朝のルーティンワークに思いがけず手間取り、さらに大量の洗濯を片付けてから、バックアップ大会。それから、某誌の原稿の最終チェックを済ませて送り出した。

続いて、通帳記入と経理データの整理、食い物の調達。それから外出して、パンなどの調達を済ませて、ついでに本を一冊買って帰宅。その後、「何も仕事をしていないのはいかがなものか」ということで、某連載の原稿をひとつ書いた。

午前中の外出では、脚の筋肉痛は「歩けないほどではない」と思っていたけれど、午後の外出で、階段を下りるのが少し辛いと判明。まぁ、未来永劫に続くわけじゃないでしょ。

夜、海外ニュースの整理がひと段落したところに某誌連載の校正が来たので、チェックしてから風呂に入って寝る。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |