井上孝司の「不定期日記」 (2017/5)
 

■ 2017/5/31 今日の MS 株価 : $70.41 (△0.45)

なんだか熟睡できなかったけれど、強引に早起きして大急ぎで準備を済ませて、出動。203B (U25 編成) で仙台へ。車中で、海外ニュースの整理・朝の部を片付けた後、前日の打ち合わせで追加が決まった某誌特集向けの原稿・2,000 字ほどをザッと書く。

ついでに最新情報を確認してみたら、上がりが 1015 ではなく 1230 に、降りが 1845 に繰り下がっている。うーむ、もうちょっと寝坊ができたし、降りは撮れないから一発勝負か。朝が早かったので、とりあえず牛たん弁当を調達して腹ごしらえ。

そして仙台空港で 3 時間近く時間をつぶしてから DC-3 のランプアウトと上がりを撮って、撤収。帰途に東北本線でいくらか戦果拡張をしてから、仙台駅に舞い戻って 144B (J69 編成) で帰京。寝不足でヘロヘロなので、無理はしないことにした。

…と思ったら、大宮で後ろから 3022B が追いかけてきているのに気付いた。「越後なら撮っておくか」と思ったら、越後だった。

■ 2017/5/30

昨日はアメリカが Memorial Day でお休みだったので、北米発の海外ニュースは開店休業状態。その間隙を突いて、その他の仕事をせっせと進めておく。ところが、途中で某誌特集の原稿書きに詰まってしまった。

それで気分転換を兼ねて買物に出たら、その途中で解決策を思いつき、帰宅後にそれに沿ってせっせと書いた。だから自宅に籠もっているだけではダメなのだ。昼飯を挟んで、その原稿の加筆をボチボチと進めておいて、打ち合わせのために外出。

と、その前に通帳記入も済ませておいた。そして複数の打ち合わせを一挙にまとめて済ませた後で、一目散に帰宅。とりあえず、書けそうなところから原稿を書いて、経理データを整理。ここで数字が合わないとパニックだけれど、そんなこともなく。

取り急ぎの分の作業が片付いた頃から、気が抜けたのか頭がフラフラしてきてしまったので、海外ニュースの整理・夜の部を済ませたところでとっとと寝る。

■ 2017/5/29

ちょっと寝坊して起き出したら、佐藤琢磨が The 500 で優勝して、今日の午後に予定していた打ち合わせが延期になっていた。それで、午後までずっと在宅して仕事をボチボチと。とやっていたら、週末に下調べをした某誌向け特集記事が Go になりそう。

昼飯の後、いったん外出してライ麦食パンなどの調達。ついでに、余っていた 10SGD を JPY に戻した (700JPY にしかならなかったけど)。そして帰宅後、件の案件にゴーサインが出たので、さっそくザッと書いてみたら… いかん、あと 500 字しか余裕がない。

とやっていたら、別の某誌向け特集記事も内容とボリュームが確定。走行している合間に某連載の原稿を仕上げて送る… はずが、ふと気付いて次週の分とスワップしたので、作業量が 2 倍になってしまった。その分、来週は楽ができるけど。

■ 2017/5/28

前日が寝不足だったから仕方ないけれど、8 時に目覚ましを鳴らして二度寝して、起き出したのは 0948。とりあえず朝飯と洗濯と部屋の掃除。それから仕事。

その仕事がひと段落したところで、散歩と撮影を兼ねてちょいと外出。帰宅後に遅めの昼飯を食べたあたりから… なんか頭がフラフラしてきてしまったので、いったん休養。まだ寝足りなかっただろうか。

それでしばらくグターッとした後で、仕事を再開。取り急ぎの原稿×2 本をリファインして、βリリースぐらいまでは仕上げておいた。

■ 2017/5/27 今日の MS 株価 : $69.96 (△0.34)

だいたい、意識していればちゃんと目が覚めてしまうわけで、4 時頃にもっそりと起床。そしたら雨で、須賀川・会津若松界隈の天気予報はいまひとつ (特に濃霧注意報がまずい)。おまけに、脚の筋肉痛も抜けきってない。会津若松で DC-3 を迎え撃つつもりだったけれど、ちと悩ましいところ。

それで、福島空港の状況を見つつ、前日に実現可能性調査の依頼をいただいていた某案件のリサーチを先行。朝が早かったので 10 時過ぎに昼飯 (!?) にしてしまい、しばらく思案した結果、DC-3 は諦めて、代わりに成田までクルマを飛ばした。

ところが、現着してみたらランチェンがかかってるわ、34L 側で待っていたのに美味しい被写体が 34R に降りるわ、試し撮りにと持ち込んだ EOS M5 は SS 1/80 になっていたのを失念して全部ブレブレになるわで、今日はホント、することなすこと裏目に出まくっている。

で、クサって帰途について、寄り道して食い物の調達、帰宅後にナビの更新データをダウンロード。なんかムシャクシャしているし、ちょうど走行距離が 10,000km を突破したことでもあり、またお出かけして更新を済ませてしまった。近いうちに遠出の予定もあることだし。

■ 2017/5/26 今日の MS 株価 : $69.62 (△0.85)

熟睡できたのはいいけれど、まだ両脚の筋肉痛がおさまらない。とりあえず、前日に打ち合わせをやった某誌向け記事のメモ書きをザーッとやり、別の某誌向けの下調べを少しやった。それから、某連載の原稿を仕上げて送稿。

さらにメールのやりとりや電話のやりとりがあって、ひと段落したところで「まだ平日のバックアップをやってなかった」と気付き、慌てて発令。

その後、昼飯や食い物の調達を挟んで原稿書きを続行。ざっとベースを作った状態で、当初予定の分量に近いところまで来た。少し割り当てを増やしてもらった方が良さそう。続いて、校正を 2 件済ませて、請求書の起票をひとつ。ふう。

さらに、某連載の原稿をひとつ書いたり、仕事がらみのメールや電話が飛び交ったり。さて、明日はちゃんと早起きできるんだろうか… ?

■ 2017/5/25 今日の MS 株価 : $68.77 (△0.09)

目覚めてみたら両脚が筋肉痛。昨日の横田取材って、そんなに長いこと歩き回った記憶はないんだけどなぁ ? そんな状態で、まずは急ぎの原稿×2 本を仕上げて送稿。続いて、前日の取材結果をひととおり、原稿の形にまとめた。それから、痛む足をかばいつつ部屋の掃除。

ちょっと早めの昼飯を済ませた後で六本木に向かい、某社の記者説明会。それが思ったより長引いた後、地下鉄に飛び乗って某誌編集部に移動して打ち合わせを。さらにいくつか寄り道をしてから帰宅したら、この頃になって軽い頭痛が。ぐぬぬ。

そうこうしている間に携帯電話のソフトウェア更新がかかっていたので、それも帰りがけに片付けておいた。

■ 2017/5/24 今日の MS 株価 : $68.68 (△0.23)

早起きしようと思ったら早すぎたという毎度のパターン。寝坊するよりいいけど… それで、海外ニュースの整理をやれるだけやって、某誌の原稿もアップデートして、早朝の、まだ道が空いている時間帯のうちにクルマを出して出撃。

早着しすぎたので、少し居眠りするなどして時間を調整してから、横田に RQ-4 の取材に行った。対象物を考慮して連れて行った出目金が、予想通りの大活躍。その取材が 11 時過ぎに終わって、現場を離脱。

ところが、中央道経由で帰ろうと思って八王子 IC まで来たら「集中工事渋滞 11km」と怖ろしい表示が出ている。こりゃアカンということで、圏央道〜関越ルートに変更、途中で立ち寄った三芳 PA で食べたざるそばが、なかなかよかった。

後でハイウェイラジオを聞いたら、中央道の渋滞が 2km とかなんとかいっていた。でも、ハイウェイラジオは、ときどきウソをつくから真相は分からぬ。

寝不足で頭がウニになっているので、取材結果を原稿にまとめるのは明日に回して、今日はとりあえず材料集めとメモ書きだけ。素材さえ揃えばすぐ書ける。

■ 2017/5/23 今日の MS 株価 : $68.45 (△0.76)

早寝が効いたのか、前日よりはマシ。まだ完璧とは言い難いけれど。で、今日はもっぱら、書籍の図版探しをボチボチと進める。昼飯を挟んで、ずっとそれ。

夕方近くになって、打ち合わせのために外出。ちょいと早めに出て、ついでにライ麦食パンなどの調達もやっておいた。そして予定通りに 2 時間ほどの打ち合わせを済ませてから帰宅。明日は早起きしないといけない。

■ 2017/5/22

ちょっと寝坊してから起床。そろそろ締切が来るお仕事がいくつかあるので、寝かせてあった原稿を立て続けに「ちぎっては投げ、ちぎっては投げ」という感じで仕上げて送稿。

それで 3 本の原稿を送り出したところで外出して、通帳記入と食い物の調達。帰宅後に昼飯。その後、軽い頭痛のせいもあってグターッとしていたら… 連載原稿をひとつ送らないといけないのだった。で、片付けて送稿。

そして相変わらず頭痛が抜けないので、夕方になって頭痛薬を投入。いかんなあ。

■ 2017/5/21

寝たのが遅かったせいもあり、起き出したのは 10 時近くになってから。でも、何日かぶりにちゃんと寝たからいい (ただし、その割には頭が重い)。とりあえず布団を干して、洗濯、朝飯、掃除。とやっていたら、もう午後。

後はもう、ほとんど自宅に逼塞して休養。読書しつつ断続的に、Twitter でダジャレ砲をあちこちに着弾させていた。真夏みたいに暑いので、ついでに冷房の試運転もやっておいた。

夜になって、週末のバックアップをやっていなかったのに気付いて、直ちに発動。やっぱり疲れてるわ。

■ 2017/5/20 今日の MS 株価 : $67.68 (▼0.03)

疲れが抜けていないはずなのに、寝付きが悪いわ早朝に目が覚めてしまうわで、どうもよろしくない。とりあえず、朝のルーティンワークと朝飯と洗濯と某誌連載原稿の加筆を済ませてから、前日にビルディング ブロックを揃えておいた某誌向け原稿を組み直す。

早めの昼飯を済ませた後で思案した結果、クルマを出してガスを満タンにして、ついでに少し買物をして帰宅。そうこうしている間に宴会 (?) の話がひとつ決まる。そこで帰宅後にデータ整理を済ませてから外出。

まず、新兵器の試し撮りを。試し撮りだから、いろいろなパターンを試す必要がある。そして実際にやってみると、状況によって得手・不得手が出てくる。それを把握しておくのが試し撮りの狙い。

それがひと区切りついたところで、新宿経由で有楽町に移動して宴会。何も場所を決めていなかったけれど、適当に移動しつつカンで入ってみたら、なかなか良かった。久しぶりにアルコールを口にしたような気がするけれど、真相は ?

■ 2017/5/19 今日の MS 株価 : $67.71 (△0.23)

少し寝坊して、0750 頃に起床。でも、まだなんだかスッキリしない。朝のルーティンワークを片付けてから、先日にネタ出ししてザッと書いておいた某連載の原稿を仕上げて送稿。話の流れ上、後のカラスが先になった。

それから書類仕事や経理データの整理を済ませて、少し早めに昼飯を済ませてから外出。打ち合わせを 1 件こなした後で新宿に移動して、ライ麦食パンの調達を済ませた後に、G1X Mark II を売却のための査定に回した。そうこうしている間に、出張取材の話がひとつ決まる。

その待ち時間の間に、前日に依頼をいただいていた某誌向けの原稿を書いてみる。まだ全体構成が固まっていないので、とりあえずビルディング ブロックを並べておく。それから売却代金を受け取って帰宅した後で、さらに加筆。

最近 (?)、雑誌記事の執筆が急速に増えてきているので、全部をひとつのファイルにまとめるのでは破綻すると踏んで、やっとこさ分野別に分けた。これで少しは見通しが良くなったんじゃないかしらん。

■ 2017/5/18 今日の MS 株価 : $67.48 (▼1.93)

現地時間 0045 頃に保安検査が始まり、いの一番に通過してゲート前に移動。離陸したら一目散に寝てしまおうと考えて、その前に海外ニュースの整理を可能な限り片付けておいた。そして JL038 (JA617J) で帰国の途につき、R/W 20R から離陸。B.767-346ER って初めてじゃないか ?

熟睡とはいかなかったものの、4 時間ちょっとは寝ていたようで、目覚めたら 0645、バシー海峡上空。そこで WiFi の 1 時間サービスを申し込んだら、その最中に朝食がやってきて、少し無駄にした感じ。空の上にいるうちに海外ニュースの整理が片付いたからいいけど。

そして 0929 に R/W 34R にタッチダウン。ところが、着いたゲートはどん詰まりの #148 で、その先が遠いこと遠いこと。税関で申告するものはないし、入国手続きもサクッとクリアして、モバイルルータを返却して帰宅。続いて、荷物を片付けて風呂、洗濯、データ整理。

その後、某書の校正チェックが突発的に発生したので大車輪で片付けた。軽い頭痛が出ているので、頭痛薬を投入して。それから、貴重なデータの山ができたので、バックアップ大会も。続いて、G1X Mark II の解役作業をやってから居眠り。

それでいくらか人間らしい気分を取り戻したところで、海外ニュースの整理・夜の部を片付けて寝る。

■ 2017/5/17 今日の MS 株価 : $69.41 (△1.37)

6 時に目覚ましをセットしたら、0535 頃に目が覚めたのでそのまま起床。朝のルーティンワークを済ませて、朝飯は近くのコンビニで買ってきたテリヤキチキンサンドにした (これはなかなか良かった)。

そして、8 時過ぎにチェックアウトして空港へ。ターミナル 2 の手荷物預かりにトランクを預けて身軽になってから、Expo 駅にとって返して、シャトルバスで IMDEX ASIA 2017 の会場に。

今日は、前日に撮り漏らした某製品の写真を確保してから、一目散に海軍基地行きバスの待機列に。結局、1 時間ほど待ってからバスに乗ってチャンギ海軍基地に行き、艦艇展示を見て回る。ずっと晴れていたので、暑くて大変だったけど撮影には良かった。

ただし、上がり込めても上甲板だけでは意味が薄いし、某艦みたいに「撮影禁止」なら尚更。それなら岸壁から撮る方がマシ。ただし、USS Colonado (LCS-4) は別格で、艦内ツアーと称して艦橋と前甲板を見せてくれた。さらに格納庫の MQ-8B も確保。

ひとわたり見終わり、暑さでヘトヘトになったところで、また延々とバス待ちをして展示会場に戻り、落ち穂拾い。そして 0430 頃に会場を離脱して空港に移動。とっととチェックインと出国手続きを済ませて、軽く腹ごしらえを (実は昼飯を食ってない)。

その後は海外ニュースの整理などをやりつつ、日が変わるまで暇つぶし。

■ 2017/5/16 今日の MS 株価 : $68.43 (△0.05)

途中で何回か目が覚めたものの、まあまあ寝られた。まずはせっせと朝のルーティンワークを片付けて、軽く小腹を満たしてコーヒーを一杯飲んで、仕事がらみのメールの返信をダーッと片付けたところでひと休み。

とやっていたら、朝のうちには晴れていたのに、いきなりの雨。前日もそうだったけど、天気が変わりやすい土地だなぁ。地元民は少々の雨だと傘なしで歩いてるみたい。それはそれとして、1030 頃にホテルを出発。

そして IMDEX ASIA 2017 展示会に突入、初日は展示会場に専念。メーカーによって、反応がいいところと、さほどでもないところがあるけれど、自分に詳しく説明しても直接的な売上にはならないからねぇ。

展示会の終了までには余裕があったものの、見たいものはひととおり見たし、歩き疲れたので早めに撤収。と、その前に撮影データを J10 に吸い上げておいた。デュアルスロットじゃないから、できるときに二重化しておかないと。

■ 2017/5/15

あれこれ気になったのか寝付きが悪く、寝たのが 1 時過ぎ、目覚めたのが 5 時過ぎで、完璧に寝不足。そんな状態で 6 時過ぎにゴソゴソと起き出して、朝飯と洗濯と本館の更新を済ませて、羽田のインタミに。

そして、モバイル ルータをピックアップしてチェックインを済ませて、JL037 (JA702J) でシンガポールに飛んだ。出国審査まで 30 分とかからなかったから、首尾は良好。案内担当者のリコメンドで非常口席を確保したけれど、結果は微妙。

ミール サービスが終わったところで J10 を引っ張り出して、業務連絡や海外ニュースを片付けてから、2 誌分の原稿をリファイン。業務連絡がポンポン来ていたから、3 時間分 $14.4 の通信費を払ったのは正解。眠くて仕方ないけれど、ここで寝ると夜に寝られなくなる。

チャンギ空港に着いてイミグレをあっさり抜けた後、ちょっとしたドタバタで時間を冗費して、その結果としてドーナツをひとつ持って市内に移動、投宿。このホテル、壁に USB 電源ポートが 2 個もついてるよ… USB 充電器、要らんがな。

で、寝不足のせいか軽い頭痛が出てきたので、海外ニュースの整理を済ませてシャワーを浴びて、頭痛薬を投入して寝る。

■ 2017/5/14

なぜか最近、日が変わってから寝たのに 6 時台に目が覚めてしまうことが多い。寝不足が蓄積すると困るんだけどなぁ。それはそれとして、洗濯を済ませてから、前日に先送りしたバックアップ大会。

ひと休みしてから部屋の掃除をやって、書類仕事をひとつやって、それの発送ついでに食い物の調達。そうこうしている間に、なんか頭がフラフラしてきてしまったので、早めの昼飯。

その後、腹ごなしと気分転換と新兵器のテストを兼ねて外出。あまりきつい条件で試したわけではないけれど、勝手は分かってきた。といったところで帰宅して、午前中にネタ出ししておいた某連載の原稿をザッと書いた。

■ 2017/5/13 今日の MS 株価 : $68.38 (▼0.08)

昨夜、軽い頭痛が出ていたので目覚ましを仕掛けずに寝たのに、起き出してみたらまだ軽い頭痛がする。仕方ないので頭痛薬を投入して稼動開始。朝のルーティンワークを片付けた後は、前日に途中まで書いた原稿の続きを。

で、あれこれとやっているうちに、所定 10,000 文字のうち 9,500 文字ぐらいにはなった。後は〆のセクションを書いて、しばらく寝かせつつ追加の調査をやってアップデートしていけば、なんとかなるかな。

その仕事がひと段落したところで、前日に買ってきた本を読んでいたら、雨が激しくなってきた。そこで、撮影目的ではなく、単なるドライブに出動。激しい雨の中でインプを走らせた記憶が少ないから、というだけではなくて、新しい遠近両用メガネで問題なく運転できるかどうかを確認したかった。

そして 300km ほど走って帰宅してみたら、某誌連載の校正が来ていたので確認。それから午前中に書いていた原稿の続きもやって、とりあえず所定の分量は確保。あと、底が抜けかかった靴下がいくつも見つかったので、代わりを調達。足のサイズが小さいので選択が難しい。

■ 2017/5/12 今日の MS 株価 : $68.46 (▼0.85)

朝のルーティンワークを片付けていたら、薄曇りだったのが晴れてきたので、もう 1 杯洗濯をやって布団を干して。とやっている間に、前日にポチったブツが到着。それから、連載原稿×2 本を送る。週明けの分も今日のうちに送っておかないとまずい。

それから、食い物の調達と軽い昼飯を挟んで、突発的に時事ネタを入れることになった某誌向けの原稿をボチボチと書く。とりあえずビルディング ブロックを揃えれば、大枠はできる。

その後で洗濯物やら何やらを引っ込めて、外出。まず病院に行ってから、秋葉原に移動して原稿書きの続き。所定の分量の半分ぐらいまではザッと書けただろうか。一気に最後まで行ってしまおうかとも思ったけれど、まだ初日だし、締切は 1 ヶ月先だし。

その間に、午前中に送り出しておいた原稿の校正×2 本も片付けた。それから淀秋や書泉をぶらついたり、外貨両替に立ち寄ったり。そして、水道橋に舞い戻って、夜は業界関係者の飲み会。

■ 2017/5/11 今日の MS 株価 : $69.31 (△0.27)

目論んだ通りに早寝・早起き。とりあえず某誌の原稿を仕上げた。前日に手を入れたのに、一晩置いてみたら、いろいろとアラが見えてくるのだから始末が悪い。それを直して、ついでに末尾でオチを付けておいた。

その原稿を送り出して、ホッとひと息ついたところで、昼飯の後は IDR を読む。ひととおり目を通していたつもりでいたら、意外と見落としがあった。あとは細々と原稿を直したり、新着の掲載誌に目を通してみたり。

■ 2017/5/10 今日の MS 株価 : $69.04 (△0.10)

前夜にチェックした校正結果に少し手を入れて返送。それから Windows Update とバックアップ大会。それから、前日に Go が出た某誌向けの原稿をザッと書いてみた。媒体の性質上、専門誌に書くのとはだいぶ勝手が違うので、素材が同じでも、料理の仕方を考えないと。

とかなんとかやっているうちにお昼になってしまったので、ひと休みして昼飯。それからグターッとしていたら、原稿の直しが発生したけど、これはすぐに片付いた。

■ 2017/5/9 今日の MS 株価 : $68.94 (▼0.06)

なぜか 5 時前に目が覚めてしまい、昨日と違って二度寝に失敗。スッキリしない状況で起き出したら、天気もスッキリしないドン曇り。気を取り直して前日に書いた連載原稿を仕上げていたら、分割したのに量が増えすぎたので、減らして調整。

その後、別の連載原稿のリファインを進めて 2 回分を確保。それからひと休みして、某誌向け原稿の仕上げ。その後、早めの昼飯を挟んで、あちこちの雑誌の連載記事を加筆。仕事は進んだけれど、寝不足でガーッと仕事をしていたら、なんか力尽きた感じがする。

そこで、気分転換と買物と新しいメガネの動作チェックを兼ねて外出。なるほど、確かに遠近両用だと足元を見るときに注意が要る。気をつけないと階段なんかで踏み外すな…

それで終わりにすればいいのに、諸事手配や、風呂上がりに舞い込んできた校正のチェックをせっせと片付けていたら、翌日になっていた。寝よ。

■ 2017/5/8

なぜか 5 時過ぎに目が覚めてしまって焦ったものの、寝坊せずに二度寝に成功。でも、なんかスッキリしない。とりあえず某連載の原稿を仕上げて送り出してから、補充分の原稿をひとつ書いた。ところが書いてみたら分量超過気味、増やして二回分にするか…

それから、諸事を一気に片付けるために外出。ライ麦食パンなどの調達、自動車税の納付、打ち合わせ、散髪、メガネの引き取り、最後に近所のスーパーで買物を少々。その散髪の席で、珍しく「すみません、もうちょっと軽くなりませんか」とリクエスト。だって暑苦しいんだもん。

帰宅後、某連載のネタを思いついて過去の原稿を当たってみたら「何も書いていない」と判明。「こりゃいかん」ということで、とりあえず書けるところからザッと書く。その後もボチボチと加筆を進めて、トータルで 3.7 本分ぐらいの原稿を確保。これでしばらくは安心。

■ 2017/5/7

いつも通りに起き出して、朝飯と部屋の掃除を済ませて、クルマを出してお出かけ (今日は仕事はサボるのじゃ)。7D2 とレンズを 2 本だけという身軽な装備で、羽田に飛行機撮りに行った。

といっても、ただ漫然と撮るのではナンなので、一応、ターゲットはいくつか定めて。空中だったり地上だったりしたけれど、狙ったものはひととおり確保、さらにファンハンザなどのオマケ付き。(でも、JA602A は飛んでるところも撮りたい)

帰りの途中で同行者を降ろして、一目散に帰宅。そしたら、予定より早くメガネが仕上がったとの留守電が。明日、他の用事とまとめて片付けるか。
しばらくグターッとした後で、月末が締切の某誌向け原稿に少し手を入れた。このまま送っても OK は出ると思うけど、もっとリファインしよう。

■ 2017/5/6 今日の MS 株価 : $69.00 (△0.19)

ちょびっと寝坊してから起き出したら、曇りか雨を予想していたのに晴れている。でも、花粉まみれになると嫌だから、布団を干すのは止める。でもって、前日に送った原稿をオシャカにするネタが飛び込んできたので、加筆して送り直し。

それからバックアップ大会を片付けているうちに、曇ってきた。そこで食い物の調達に出て、さてどうしよう。

その後、昼飯を挟んで某誌の原稿を加筆して、「あと 2,000 字ぐらい書けば 3 回分の在庫」というところまで持っていった。近いうちに 1 回分送稿すると、また在庫が 2 回分に減ってしまうけど。

それから、クルマを出して食い物の調達に行った。帰宅してみたら新しい JDW が来ていたので、サラッと目を通してみる。

■ 2017/5/5 今日の MS 株価 : $68.81 (▼0.27)

岩国から流れてきた F-35B の写真を見ていたら、普通に真後ろから撮った写真が含まれている。おいおい、ネリスであんなピリピリしていたのは何だったんだ。まぁ、柵はだいぶ遠そうだけど。

それはそれとして、締切が近い連載原稿の仕上げと、某連載の原稿の補充をひとつ。それから、某誌と某誌の連載原稿をせっせと送稿してしまった。あと 1-2 日ぐらいは引っ張れたかも知れないけれど。

その後、外出してライ麦食パンなどの調達を。ついでに、EOS M5 と α6000 を少し触ってみた。α6000 のダブルズームキットが意外なほど安いけど、またマウントを増やすのは抵抗がある。

■ 2017/5/4 今日の MS 株価 : $69.05 (▼0.25)

今日も首都圏の高速道路は地獄だぜ (AA 略)。ということで、こちらは前日に依頼をいただいた原稿をせっせと書く。9,000〜10,000 文字とのことだったけれど、とりあえず、文字数ベースで八割を超えるところまでは持っていった。

ひと区切りついたところで食い物の調達に出て、帰宅後にもう少し加筆して、そこでようやく昼飯。昼飯の準備をしているときに思いついたネタを、昼飯を食べつつ (おい) 加筆していたら、もうほとんど所定の分量ギリギリ。

といったところで部屋の掃除を済ませて、洗濯物を片付けて。そして「できることはできるうちにやっちまえ」の精神でもって、某連載の原稿を前倒し送付。それはいいのだけど、在庫が 6 回分に減ってしまった。

■ 2017/5/3 今日の MS 株価 : $69.30 (▼0.11)

起床して、いつものように海外ニュースの整理と関連する仕事を片付けたところで道路交通情報を見てみたら、「今日も高速道路は地獄だぜ (ry」状態。
それから、別の某誌の原稿を進めたところで、仕事用本務機にデータをとりまとめてバックアップ大会を発令。

とりあえず当座の仕事を片付けて、高速が渋滞しまくっているので外出する気も起こらず。おまけに鼻炎薬のせいで眠くて仕方がない。そしてグターッとしていたら原稿の依頼をひとついただいたので、とりあえず基礎データを揃えて全体構想を考える。

■ 2017/5/2 今日の MS 株価 : $69.45 (△0.99)

なぜか早めに目が覚めてしまったので早めに起き出して、洗濯、朝飯、それから某原稿の加筆調整。セクションごとの分量のバラツキや不足はだいたい潰したので、後は写真とイラストだなぁ。

といったところで、取材を受ける (?) 案件がひとつあって、お出かけ。さらに、その最中に飛電一閃。成り行きで某誌編集部に行く話が急遽決定。そこで、食い物などの調達を済ませて帰宅して、データ整理を片付けてひと休みしてから、またお出かけ。

そしてガーッと打ち合わせと仕事を片付けて、隣の駅まで歩いて移動して、夕食会を済ませて帰宅。

■ 2017/5/1

初っ端から大寝坊した上に、さらに軽い頭痛に見舞われるという惨事【-20 点】。仕方ないので頭痛薬を投入。

それから某連載の記事の仕上げをやったところ、調子に乗ってあれこれ書いたせいで分量超過もいいところ。分割できないかと考えた結果、とりあえず前半は形になったので、これで送れる。後半は来週までに… と思ったけど、勢いで書き上げてしまった。

それから、某誌のキャプション入れが終わったゲラが回ってきたので確認して、ひと休み。そして昼飯を済ませてから、打ち合わせのために外出。終わった後で少し寄り道してノンビリできれば…

と思ったものの、送らないといけない原稿も、出さないといけないメールもあったので、一目散に帰宅してタスクをせっせと消化。明日もいろいろある上に、順調に事が運んだら出張の手配もしないと。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |