井上孝司の「不定期日記」 (2017/9)
 

■ 2017/9/30 今日の MS 株価 : $74.49 (△0.62)

ちょっと根性を出して早めに起き出して、年度末ラッシュの最終フェーズ (の、ハズだ…) をやっつけにかかり、10 頃までに片付けた。思ったよりスカッと晴れていないものの、その間に洗濯をやって、布団を干して。

雑事をみんな片付けて、寝具類が乾いたところで取り込んで、お出かけ。かなり行き当たりばったりでも対応できるのが新幹線のいいところで、9283A (X39 編成) で名古屋まで。

それから、これまでストックフォトが皆無だった某線の撮影を。数時間の間に、存在する全形式を確保できたので、首尾はまあまあ。そうこうしているうちに日が暮れてきて撮影にならなくなったので、チンタラ移動して豊橋で投宿。

■ 2017/9/29 今日の MS 株価 : $73.87 (△0.02)

今日も朝から海外ニュースものでゲロゲロ。ひととおり片付けたところで、食い物の調達に行った。それから、MN 連載の原稿を仕上げて送稿、先に送ってあった別件の原稿の校正、とバタバタ。

そしてホッとひと息… と思ったら超速で校正が上がってきたので、すぐにチェックして返信。それ以外の仕事も割り込んできて、なんかもう、午前中にしてエナジーを使い果たした感がある。

そんなこんなでドタバタと仕事や雑事をこなしていたら、あっという間に夕方になってしまった。なんなんだ。

■ 2017/9/28 今日の MS 株価 : $73.85 (△0.59)

ばかもん、ただでさえ年度末で分量が多いのに 2 日分をタバで寄越すとは何事だ > DoD

で、それも含めた海外ニュースものを片付けたら、お昼になっていた。昨夜は胃が少し痛んだせいもあって早めに寝て、今日も早めに起き出したのに、これである。

そのドタバタが片付いた後は、もっぱらネタ出しで過ごす。途中で外出して、ライ麦食パンやインクカートリッジなどの調達をやっておいた。実は、NuAns NEO に DTI の SIM を突っ込んだ後、実際に外で使ってみたのはこれが初めて。

帰宅後、経理データの整理など、事務作業がワラワラと加わる。月末の恒例。そして日が暮れた頃になって「あ、部屋の掃除を忘れてた」。ダメだこりゃ。

■ 2017/9/27 今日の MS 株価 : $73.26 (Unch)

あれっ、年度末だというのに DoD Contracts の更新がないの ? という疑問を抱きつつ、前夜に発生した宿題を先に片付けた。それから、前日に先送りしたバックアップを発令。

そして結局、DoD Contracts の更新はないまま、前日にザッと書いた某サイト向けの記事を仕上げて送り、某誌の記事修正と校正でバタバタ。その間に食い物の調達や昼飯も挟む。

そんなドタバタが片付いた後で、前夜にシャワーを浴びながら思いついた加筆ネタと、テーマだけ決めてあったネタと、MN 連載の原稿を書いておいた。手空きのときに貯めておかないとえらいことになる。

■ 2017/9/26 今日の MS 株価 : $73.26 (▼1.15)

朝のルーティンワークを片付けてから、某サイトで依頼を頂戴していた記事を一気に書きにかかり、ドラフトまで持って行った。2 本の合計が約 8,000 字。さらに、締切の延長をお願いしていた某誌の記事も仕上げて送稿。これで午前中が終わった。

昼飯の後、請求書を出しに行ってから自宅に戻ったら、DTI の SIM が来ていた。さっそく NuAns NEO に突っ込んで APN 設定をやったら、最初はつながらなくて慌てたものの、再起動したら無事につながった。

その後は、某所向けの原稿の仕込みや経理関連の作業を。なかなか、ヒマになりそうでならないのぉ。

■ 2017/9/25

渋滞で疲れ果てて帰ってきた上に就寝が遅かったので、大寝坊… とはならず、7 時前に目が覚めてしまった。少しグズグズしてから起き出して、まず頭痛薬を投入。なぜか前日から軽い頭痛が続いているもんで…

そして、某誌の連載原稿を送稿、某誌の特集原稿も少し手直ししてから送稿。それと前日にサボった部屋の掃除。続いて週末にサボったバックアップ大会。それから MN 連載の原稿も仕上げて送稿。

その後、別件の原稿の仕込みなど、ボチボチと仕事をして、洗濯と昼飯を済ませてからお出かけ。突発的に開催が決まった某社の記者説明会に。一般メディアの記者さんが、専門誌の人間からすると「とっぽい」質問を連発するのは毎度のことだけど、まぁ仕方ない。個人的には多少の収穫があったのでよい。

その後、帰りの電車の中で校正をひとつやって、スーパーに寄って食い物の調達を済ませてから帰宅。某誌向けの原稿を急いで直す必要が生じたので、それを全速でやっつけた。

■ 2017/9/24

今日は、クルマを出して長野方面までお出かけ。一応、目的は達成したものの、「ついでに…」と欲が出たあたりからだんだん怪しくなった。そして、「渋滞にはまる前に早めに帰ろう」と思ったのに、中央道で事故渋滞と自然渋滞の波状攻撃を食らった。

耐えかねて勝沼で R20 に降りたら、その R20 が大月の手前あたりからロクに動かなくなり、中央道に戻ったら以下同文。結局、甲府から東でまともに走れたのは新笹子 TN〜大月の手前までと、八王子 JCT でダイバートした圏央道から先だけ。

すいていれば 3 時間足らずで済むはずの行程に 8 時間半もかけて、帰宅したときにはもうグッタリ。「早めに帰って、あれもやろう、これもやろう」と思っていた案件は全部吹っ飛んだ。帰宅後、データ整理を片付けて風呂に入って、日が変わった頃に見てみたら、まだ八王子 JCT を先頭に渋滞しとる…

■ 2017/9/23 今日の MS 株価 : $74.41 (△0.20)

ここ数日ほど暑い日が続いたと思ったら、いきなり冷え込んだ。どうも調子が狂う。

で。今日は仕事はしないことにしたけれど、あいにくと天気がよろしくない。それで (?) SHF31 の「カレンダー」から Outlook カレンダーにデータを移行する方法がないかと調べ回ってみたものの、どうも無理っぽい。期間を区切って「今日から変える」とするしかなさそう。

その後、結局は読書タイムに舞い戻って「サイバネティクス全史」を読了。この手の本って、即物的に何か知識や情報が入ってくるというよりも、後になってジワジワと効いてくる種類のものだと思う。

思案の結果、新着の「世界の艦船」に目を通した後で HOKUO に行ってみたら、ライ麦食パンが売り切れずに残っていたので (補充されたばかりだったという説も)、うまいこと確保。ついでに書泉で本を一冊買って、ヨドバシをウロウロして帰宅。

■ 2017/9/22 今日の MS 株価 : $74.21 (▼0.73)

昨日より早めに起き出して、ガリゴリと仕事。それと平行して洗濯をやっていたら晴れてきたので、ついでに布団も干した。その後の一連の作業中に Windows Update がかかり、再起動を求められたけど、ひととおりの作業が片付くまで 2 時間ぐらい再起動に待ったをかけて放置してしまった。

そして完成させた、今日が締切の某誌の原稿。仕上がりはしたものの、できれば週明けまで締切を延ばして欲しいところ… ということでお願いしたら OK が出た。それを片付けた後、MN 連載の原稿も送り出して、食い物の調達に行って、昼飯。

昼飯の後は「モードを変えよう」と思い、前日に届いて読み始めた「サイバネティクス全史」の続きを。あまり意識していなかったけど、自著の中で知らず知らず、サイバネティクスという観点から書いてる部分があったなあと再認識。

■ 2017/9/21 今日の MS 株価 : $74.94 (▼0.50)

前日に引き続き、午前中は仕事漬け。とやっているところに、新刊の見本が立て続けに届いた。

そして、原稿の手直しやら、これから編集にかかる原稿に関わる調整やら、記者説明会の連絡やらと、昼飯を挟んでバタバタ。やっと落ち着いて読書タイムを決め込んでいたら、原稿の戻しがひとつあり、追加作業を片付けておいた。少し寝かせてから最終確認して送ることにする。

で、冷房が要るほどではないものの「少し暑いなあ」ということで、誘惑に負けてコンビニでシューアイスを買ってきてしまった。ぐぬぬ。あと、夕方になって「いかん、掃除をしていなかった」と気付いて、チャッチャと部屋の掃除。

■ 2017/9/20 今日の MS 株価 : $75.44 (△0.28)

午前中は、某誌の連載原稿 (そろそろ締切が近い) の仕上げと、前日に話をいただいた某誌向け特集記事の作業 (思ったより手こずっている) で終了。それから、前日にサボったバックアップ大会を。

昼飯の後は雑事をゴチャゴチャ、それと午前中に書いた原稿の手直し。なかなか、ヒマになりそうでならない。その後も引き続き、仕事をボチボチ、など。

■ 2017/9/19 今日の MS 株価 : $75.16 (▼0.15)

まだ年度末ラッシュには早いハズなんだがなあ… (謎)
で、とりあえず今日が締切の某誌向け原稿改訂版を送り出して、その他の海外ニュースものも作業を進めておいた。こういうのは、まとめてやろうとすると (比喩的な意味で) 死ぬ。

それから MN 連載の原稿を仕上げて送り出した。今回は写真満載なので、ちょっと手間がかかったかな。そして在庫 (!) がひとつ減ったので、ひとつ書き足した。その後、別の連載の原稿も、昼飯を挟んで 1 本。そして午前中に送った連載の校正。

その後、資料読みを決め込んでいたら、新手のお仕事がひとつ。大した分量ではないので、すぐに片付くと思われる。

■ 2017/9/18

寝ている間に台風が走り去ったようで、予報通りの好天、ただし強風。とりあえず換気と洗濯と部屋の掃除を片付けてから、仕事、仕事。まず、某誌向け記事の手直しを片付けた。

続いて別の某誌の記事も仕上げた。後は締切までの間に情報のアップデートが入るかどうか。それから、風呂場の掃除。本館の更新を済ませて、ダジャレ砲を撃ちまくってから昼飯。

と、そこまでやったところで力尽きたみたいで、いきなり眠くなってしまったので、しばらく居眠り。復帰後、とうとう携帯電話で撮影した写真まで NuAns NEO に集約してしまった。あちこちに分散しているのは管理しづらい。

■ 2017/9/17

予報通りに雨ながら、思ったよりも激しくない ? そんな状態で起き出して、朝飯を済ませて、バッグに機材を詰め込んで出動。水鏡ならぬ水煙を期待して、小田原に行ってみた。

ところが、思ったほど雨が降ってくれなくて、期待通りの盛大の水煙… とはいかず。それでも、まあまあの戦果を確保。ついでに小田急で少し寄り道 & 戦果拡張して、新宿でライ麦食パンなどを調達して帰宅。

ひと休みして写真の手直しなどを片付けた後、仕事モードに復帰。金曜の取材原稿を筆頭に、あれこれと原稿に手を入れて回った。

そのバタバタがひと段落した後で、ふと思い立ち、タブレットに保管してあった画像を全部 NuAns NEO に移した。さらに、NuAns NEO を OneDrive と同期させて、タブレットは同期を停止。なにせストレージに余裕がなく、Windows のアップデートに難儀をしている。

あと、「これは持っていた方がいいなあ」と思った洋書を 3 冊、まとめてポチっておいた。出費が嵩むけれど、資料になる本は見敵必買である。いや、敵じゃないか。

■ 2017/9/16 今日の MS 株価 : $75.31 (△0.54)

朝のルーティンワークと洗濯と朝飯を済ませた後で、前日にザッと書いた原稿の仕上げにかかった。合間に食い物の調達を挟んで、お昼前には終了。

そこで昼飯を食べてから、加筆が必要になった某誌の原稿について (どこかのカリアゲデブのせいだ、プンスカ)、とりあえず判明しているデータを突っ込んでおいた。そこで思案の結果、まずバックアップをやることに。

その後、「雨が降りそうで降らないから」ということでクルマを出して買物に出たら、雨がぱらつき始めた。でも、ひどい降りにはならないうちに帰宅できた。

■ 2017/9/15 今日の MS 株価 : $74.77 (▼0.44)

まあまあ寝られたけれど、音を気にして空調を止めたのは失敗だったか。だいぶ寝汗をかいた。で、朝のルーティンワークをひととおり片付けたところで朝飯… といっていたら、日本上空を DPRK のミサイルが飛んでいった。なにも「ミサイル」をお題にした新刊の発売日に撃たなくたって。たくもう。

で。本番の取材は午後なので、午前中はヒマ。そこで大阪近隣をウロウロしていた。そうこうしている間に飛電一閃、先日に納品した原稿の校正が上がってきたという。ところが「今日中に返事が欲しい」とのことなので、早めに移動を開始。移動中の電車の中と、大阪駅に着いた後の休憩中に確認を済ませて返信。

それから、メインの取材に行った。その取材が終わった後、一目散に大阪駅に戻り、新大阪駅に移動して 6176A (K16 編成) で帰京。って、昨日と同じ編成やんか。その車中で記事のドラフトをざっとまとめておいた。あとは、インタビューの内容に基づいて手直しすれば OK。

■ 2017/9/14 今日の MS 株価 : $75.21 (△0.53)

起き出したときには曇っていてガックリきたけれど、「えいままよ」と寝具類も洗濯に回した。週末は台風が接近するから、今日しかチャンスがない。実際、晴れてきたのでこの選択で正しい。洗濯だけに。

大物はだいたい片付けたので、とりあえず仕込みだけしてあった連載原稿に手を入れて回る。それを片付けつつ、「(洗濯物が) 早く乾いてくれ〜」とジリジリ。そして、大物が乾いたところで取り込んで出撃。

まず 31A (K16 編成) で新大阪まで。それから少し撮影をやった後で、本日は大阪駅近くで投宿。大阪では新大阪のヴィアインが定宿だけど、今回は変えてみた。投宿後、明日の取材に備えた仕込みを少々、それと、某所からの宿題をやっと済ませた。

■ 2017/9/13 今日の MS 株価 : $74.68 (▼0.08)

朝のドタバタを片付けた後で、月曜に取材した某誌の原稿を仕上げて送稿。「金曜までに」といっていたけれど、後がいろいろつかえそうなので前倒し。

そして別の某誌向け原稿の仕上げにかかったら、そこに Windows Update 祭りが割り込んできた。ブツがでかい上にインストールの後始末に時間がかかり、仕事がしばらく頓挫。その仕事を一応片付けたところで、食い物の調達に行って、帰宅後に某誌の校正確認。

昼飯の後でお出かけ。ライ麦食パンなどの調達を済ませてから、某所のタリーズで仕事の続き。よくよく考えると最近、外で仕事をする場面が減ってるような。
そして原稿を書きにかかってみたら、「所定の半分ぐらいしかない」はずのものが意外と増えて、所定の 6,000 文字に対して数百文字の不足。あれえ ?

帰宅後、某誌の原稿を送り出して、これでホッとひと息。急ぎの仕事はみんなやっつけたはず。

■ 2017/9/12 今日の MS 株価 : $74.76 (△0.78)

朝のバタバタを片付けて、某誌の原稿をひととおり仕上げた (ただし要確認点がいくつか残る)。そこまで来たところでようやく、本館の更新ができた。

その後、某誌の特集で使う原稿と図版ラフを作成。と仕事を進めていたらお昼を回ったので、ひと休みして、昼飯。そして、某誌の特集で使う原稿と図版ラフを仕上げて送り出した。

後、前日に取材した件の原稿をアップデートしたり (1,000 文字以上の分量超過、どないすんねん)、バックアップをやったりして終了。

■ 2017/9/11

7 時間あまり爆睡したはずなのに、起き出してみたら、なんかスッキリしない。とりあえず洗濯と朝飯と部屋の掃除。ひと休みしてから、まず東京駅近くの某所で行われたエアバス ヘリコプターズの記者説明会に。

その後、別件の取材のために品川に移動して、さあ昼飯… と思ったら、ちょうどランチタイムと重なったせいでどこもかしこも混んでいて、昼飯難民になった。それでもなんとか食べる場所と食べるものを見つけて、昼飯。

その後、某社のインタビュー取材に。たいへん内容の濃い取材になったのは嬉しい。ただしその代わり、それを所定の分量内で記事にまとめるのは大変だ… となったところで、一目散に帰宅。あれこれ事情があって、早いところ原稿にまとめる必要がある。

そこで帰宅後、取材結果を全速力で原稿に起こして、夜にはひととおりのベースができた。一挙に 9,000 字以上も書いたものだから、そこで力尽きてしまった。すまぬ、本館の更新は明日。

■ 2017/9/10

法則が発動せず、旅先にもかかわらず 6 時間あまりの爆睡。そして起き出して朝飯を食べて、0905 発の 2130M で行動開始。まず黒磯まで行って「交直地上切替の記録」を。その主目標は、断路器が動く場面を動画に収めること。

最初にドジを踏んで失敗したものの、その後でなんとか確保したので、また郡山に逆戻り。そして到着してみたら、隣のホームに四季島が止まっていた。で、「いるんだから撮ろう」ということになって撮影した後、ラチ外に出て昼飯。

その後、8 年ぶりの水郡線で水戸まで来て、〆は 444M のグリーン車にした。帰宅後、荷物の片付けとデータ整理を済ませて、とっとと風呂に入って早めに寝る。

■ 2017/9/9 今日の MS 株価 : $73.98 (▼0.36)

なぜか昨夜は寝付きが悪くて、また睡眠時間 5 時間そこそこになってしまった。そして朝になってみたら、バーレーン向け FMS のジェットストリーム アタックを食らった (謎)。

そんなドタバタを片付けて、干してあった布団を引っ込めて、出撃。上野から常磐線の各停で水戸まで行って、軽く昼飯を済ませて、いわきまで。そこから 651 の各停で広野まで行って、沿線に移動して返しの走り撮影。

さらにもう 1 本撮ってから、広野からいわきに戻り、確か 8 年ぶりの磐越東線で郡山に移動して投宿。独りなら軽く済ませるけれど、同行者がいたので宴会モード。鶏肉ウマー。

■ 2017/9/8 今日の MS 株価 : $74.34 (△0.94)

昨日は NDL から東京駅まで「運動不足解消のために」といって歩いたせいもあって疲れていただろうに、なぜか睡眠 5 時間ぐらいで目が覚めてしまった。今日は大人しくしていよう。

ということで、まずは、寝床の中で構想を立てておいた MN 連載の原稿をひとつ書いた。さらに「何かネタはないか」と思案していたら思いついたので、もうひとつ。そして原稿を送り出して、在庫も補充できたので、ホッ。

その、仕事のドッタンバッタンが片付いたところで、昼飯。炊いた飯は半合なのに、使った道具は飯盒ではないというね (なんのこっちゃ) その後、放置してあった書留郵便の回収を挟んで、校正チェックをバタバタと片付けた。

■ 2017/9/7 今日の MS 株価 : $73.4 (▼0.21)

起き出したら日が出ていたので布団を干した… ら… ドン曇りになった。それでクサりつつも、連載原稿をせっせと仕上げては送り出すことの繰り返し。

それから、昨日の取材を受けて書いた原稿も仕上げて送稿。そして昼飯の後、NDL に行って調べ物。前回ほどの分量ではなかったし、意外とサクッと片付いた。その後、「少し歩かないと身体に悪い」といって東京駅まで歩いて移動してから、食い物の調達をやって帰宅。

帰宅後、ひと休みしてから部屋の掃除をやって、あれこれ仕事がらみの調整があって、その間に外出して通帳記入をやったり切符を調達したり。

■ 2017/9/6 今日の MS 株価 : $73.61 (▼0.33)

「300 億ドルの大口買収」は別として、どうも業界は夏枯れ気味。DoD Contracts までお休みの様子。どうせ月末になれば、毎年恒例の年度末ラッシュが来るはずだけど。

天気は予報通りに悪いけれど、取材があって蒲田要塞までお出かけ。幸いにもゴジラは出なかった。そして、時間に余裕があったのでメールをチェックしたら、DoD Contracts が遅れてやってきた。少なかったけど。

取材を終えて、ちょいと寄り道してライ麦食パンなどを調達してから帰宅。昼飯を済ませた後で、さっそく原稿を書きにかかった。で、夕方までになんとか形をつけた。前日に仕込んだ分も合わせてトータル 7,500 文字あまり。なにせ、早く上げないといけない「大人の事情」があるし…

全開で原稿を書いた反動が来たのか、夜になって頭がフラフラしてきてしまった。ちゃんとメシは食ってるのに、どうした俺。

■ 2017/9/5

MN 連載の原稿を書いていたら「300 億ドルの大型買収」のニュースが舞い込んできて、おおむね仕上がっていた某誌の原稿から場所をひねり出して、強引にねじ込む仕儀となった。

と、ひと段落したところで瞬時停電。うちはそれで済んだけれど、電車が止まったというからタダゴトではない。バックアップは後回しにしよう。そこでさらにもうひと仕事やって、お昼になったところでデータのとりまとめとバックアップを。

バックアップをやっている間に食い物の調達に出て、昼飯を済ませた後で、アップデートした原稿を送稿。それから、前日に着手した某誌の原稿を加筆して、だいぶ完成に近い分量まで持ってきた。

その後、明日の取材に備えて、とりあえずイントロのところだけ書いておいた。

■ 2017/9/4

予報通りに天気が悪い。といっていたら、雨まで降り出した。

前夜、某誌の記事執筆依頼をいただいたのを受けて、とりあえずビルディング ブロックを揃えてみたら、「なんとかなりそう」ではある。あっちこっちの媒体で、似たようなネタについて書くことになってしまったけれど。

それがある程度進んだところで、MN 連載の原稿も仕上げておいた (やばい、在庫が 4 回分まで減ってしまった。そろそろ新ネタを決めないと)。といったところで、昼飯を軽く済ませてから、調べ物のために NDL に。

ちと大変そうだなあと覚悟していたけれど、思ったより早く片付いた。そこで「ついでにライ麦食パンを調達して帰るかあ」と思ったら「本日、臨時休業」というオチが付いて、クサって帰宅。

その後、某誌の連載原稿をアップデートして、MN 連載の原稿をひとつ書いたところで力尽きた。その途中、携帯電話と固定電話の両方にほぼ同時に着信があって、両手に受話器を持って聖徳太子と化すハプニングがあった (爆)

■ 2017/9/3

起き出してみたら予報通りに晴れ。さっそく寝具類を含めて洗濯 (これで春秋体制に移行できる)。朝飯の後は部屋の掃除。その後、「さて、どうしようか」と思案した結果…

…5D4 に EF 100-400mm を取り付けて、成田まで試し撮りに行った。今回、初めて mRAW も試してみた。ところが、LX161 は確保したものの、SK984 がなかなか上がってこない。諦めて帰宅した後に調べたところ、ウヤだった。

そして、ガスを満タンにして帰宅してみたら、北朝鮮が「やらかして」いた。それを受けて、書きかけの原稿にせっせと手を入れる仕儀となった。おかげで、所定の分量をオーバーし始めている。いいんだか、悪いんだか。

で、新しい JDW が来ていたので、気分転換にササッと目を通していたら… 書きかけの原稿に関わる話がいくつかあったので、さっそく参考にさせてもらった。

■ 2017/9/2 今日の MS 株価 : $73.94 (▼0.83)

昨日は雨の予報が外れたけれど、今日は本当に雨。肌寒いから、コーヒーをアイスじゃなくてホットにしちゃったよ。で、まずは海外モノの作業をいくらか進めておく。新しい情報が入ってきたら直ちにアップデートしないと、忘れる。

それからバックアップを発令して、晴れてきたので布団を干して、某誌連載の原稿をアップデート。まだ締切まで間があるのに、すでに満タンである。大物の新ネタが発生したらどうする。

■ 2017/9/1 今日の MS 株価 : $74.77 (△0.76)

疲れは一応とれたと思うけれど、なぜか軽い頭痛がする。そこに DoD Contracts の山が押し寄せてきて、ますます頭が痛くなった。で、とりあえず前日に話が決まった某誌向けの原稿にかかる。朝のうちに全体の 1/3 ぐらいはまとめた。

で。キリのいいところでいったん切り上げて、通帳記入とみかか代の支払と食い物の調達に行った。帰宅後に経理データの整理がワッと発生したけれど、そこで数字が合わないところが出たり、使途不明金が出たりすると大騒ぎになる。

その後、先日にざっとまとめてあった時事ネタの原稿について、「やれるところから片付けてしまえ」ということで、前倒しで仕上げて送稿。昼飯の後、今度は MN 連載を仕上げて送稿。

その後は、半分程度まで書いた某誌記事の残りをどう組み立てようかと思案しつつ、合間に MN 連載の校正などを。ひとつネタをひねり出したけれど、さて、何回続けられるだろうか。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |