井上孝司の「不定期日記」 (2017/10)
 

■ 2017/10/31 今日の MS 株価 : $83.89 (△0.08)

今日は、明日の取材に備えた原稿の仕込みとバックアップ大会を。とかなんとかやっていたら、インタビュー取材の話がひとつ。幸いにも、他の予定と被らなかったので「行きます」と即答。

遅めの昼飯を挟んで、その件をどう記事にまとめようかと思案。あと、MN 連載に突っ込むネタがひとつ出てきたので、ザッと書いておいた。その後、通帳記入と食い物の調達で外出、帰宅後に経理データの整理でてんやわんや。

その後で MN 連載の作業に戻ったら、1 回分には分量が多くなりすぎたので、いろいろ加筆して 2 回分にした。Web 媒体では長すぎる記事は嫌われる。さて、某社取材の件、どうしたものか。

■ 2017/10/30

早寝して、寝坊して、起き出したらピーカン。まず洗濯とデータ整理と掃除を片付ける。MN 連載は成り行きにより先週のうちに片付いているので、今日は比較的ヒマ。それでも、仕事がらみの連絡・調整ぐらいは発生した。

結局、データ整理で大半の時間を使ってしまったような気がする。でも、ヒマなときにこういうのを片付けておかないと、いつ仕事が火を噴くか分からぬ。

■ 2017/10/29

0600 に目覚ましをセットして、0620 に起き出す。ただ朝飯を食べて出かけるだけなら 1 時間は寝坊できたけど、今日は洗濯をする日である。

航空観閲式は中止になったけど、こちらのイベントは中止にならないので、ダジャレ砲を撃ちまくって洗濯物を干して、浴室乾燥機をセットしたところで、神奈川県内某所までお出かけ。

そして、某所の見学会 & お食事会 (今まで経験した中で、いちばん美味しいアメ食だったような気がする)。その後、新宿に出てライ麦食パンなどを調達してから、帰宅。ひと休みしてから、各誌の連載原稿をちょっとずつ加筆して回る。

とやっていたら、ポチったニットベストが届いた。これで、サイズ過大のセーターをお払い箱にできる。

■ 2017/10/28 今日の MS 株価 : $83.81 (△5.05)

天気予報通りのドン曇り。朝のルーティンワークを片付けてから MN 連載の原稿をひとつ書いてみたけれど、どうも切れ味が良くない。少し寝かせてから再考するか。
といったところで、週末恒例のバックアップ大会を発令。

ところが、そのバックアップに意外と時間がかかってしまい、昼飯を挟んで午後までかかった。おまけに天気が良くないので、出かけるモチベーションが上がらない。ナビの地図更新はどーするよ。

結局、ナビの更新は自宅の近所を走り回りながら済ませたけれど、すぐに終わったので、これで正解だったか。

■ 2017/10/27 今日の MS 株価 : $78.76 (△0.13)

さすがに疲れ果てて朝まで爆睡。目覚めてみたら、DoD Contracts がお休み ? でも、しばらく前に 2 日分をタバで出したことがあったからな。

それはそれとして、昨日に引き続いて晴天なので、布団を干してドバッと洗濯。まだ疲れが抜けていないだろうから、今日は大人しくすることに。で、まずは経理関連などの事務作業を片付けてから、MN 連載の原稿を仕上げて送稿。某誌の連載原稿も仕上げて送稿。

その辺がみんな片付いて、ちょっと遅めの昼飯を済ませて、食い物の調達、通帳記入と請求書の投函と経理データの整理、MN 連載の校正。あー、昨日・今日と原稿をロクに書いていない (急いで書かないといけないものはないのだが)。

あと、カーナビの更新差分データが出ているのを発見して、ダウンロードしておいた。タダで更新できるのは今月までだし。

その後は家事あれこれと新着誌の読書タイムで終わってしまった。MN 連載のネタ出しぐらいはやったけど… そして、「そろそろ寝ようか」と思ったら DoD Contracts が降ってきた ()

■ 2017/10/26 今日の MS 株価 : $78.63 (▼0.23)

早寝したのに、2 時頃に目が覚めてしまったせいで台無しになり、寝不足のまま起き出して 99A (G25 編成) で出撃。博多まで行くわけではないから、車中で寝てしまうわけにも行かず。

そして、やってきました千里川土手。MN 連載で使う (かもしれない) 写真の確保が狙い。本当なら大阪で前泊したいところだったけど、土壇場になると安価な空室が出ないのが大阪という街。しゃあないので早起きした。

で、CRJ と 340B と ATR72 とボン Q、それと E170/190 をドサッと撮って、AMX の ATR42 を確保したところで撤収 (帰りの新幹線の車中で、撮った機体のレジを確認してみたら、既存分とは見事なほどにダブりがなかった)。そして、ひと休みした後で移動開始。ただし行先未定 (爆)

結局、帰りがけの駄賃で嵐山線の 6300 を 1 本撮ってから、奈良線に行った。沿線で 1 時間ちょっと過ごした後で京都駅に戻り、244A で撤収… のはずが、予定をほんの少しだけ繰り上げる乗変をやって (直近の列車は空きがなかった)、9388A (G18 編成) で帰京。

■ 2017/10/25 今日の MS 株価 : $78.86 (△0.03)

寝付きは悪かったものの、夜更けに目が覚めることはなかったので、まあまあ。そして目覚めてみたら F-35 関連のニュースが連発だったので、せっせと原稿に反映させて回る。雨なので、洗濯の方は風乾燥 + 浴室乾燥機。

その後は、食い物の調達や昼飯を挟んで、原稿の手直しや資料読みをボチボチと。あと、ライ麦食パンなどの調達や、通帳記入と経理データの整理も片付けておいた。

■ 2017/10/24 今日の MS 株価 : $78.83 (△0.02)

朝から大ネタがいろいろ入ってきて、海外ニュースの整理と原稿のアップデートでバタバタ。それから、前日に先送りして寝てしまった某 Web サイト向けの原稿もアップデートして送稿。

それから、前日の続きで某大物原稿にいくらか手を入れた。遅めの昼飯の後で、バックアップを発令。日曜の次が火曜だから間隔が詰まってるけど、やれるときにやっておかないと。

その後はもっぱら、資料読みと雑事で過ごした。

■ 2017/10/23

台風と選挙が気になってニュースをあれこれザッピングしていたら、就寝が遅れた。そして寝付きが悪かった上に、早朝に風の音で目が覚めた。これでは寝不足が確定なので、補填として三度寝。

起き出して洗濯を始めてから、朝飯、それからあちこちの連載原稿のアップデート。続いて MN 連載の原稿を仕上げて送稿。普段よりも写真が大幅に多いので、手間を食ってしまった。

食い物の調達に出た後で仕事に戻り、前日にだいぶ書き進めた大物原稿の作業を続行。あと 1,400 文字というところまで追い込んだ。ひとわたり清書してから、残りをどうするか考えるか。というところで遅めの昼飯。

そのあと、MN 連載の校正を済ませたところで寝不足が祟って電池が切れた模様。急ぎの原稿は仕上がったし、大物原稿の締切は 1 ヶ月先だから、慌てなくてもいいか。
と、そこまで頑張ったところで力尽きたので、本館の更新だけやって早めに寝ることにしよう。

■ 2017/10/22

前日に意外と疲れたのか、眠くて起き出す気が起きずに大寝坊。そして洗濯と風乾燥をやる一方で、某誌向け原稿のネタ入れ作業を続行。コーヒーをがぶ飲みしながら、あれこれとメモ書きを進めたら、所定 12,000 文字の四分の三ぐらいが埋まってしまった。あれえ ?

それから、部屋の掃除を済ませてひと休み。昼飯の後でバックアップを発令した。実に素晴らしいスバル AWD 日和だけど、自分が良くても他のクルマがやらかして事故を貰うリスクを考えると、自宅に引きこもってしまう。

■ 2017/10/21 今日の MS 株価 : $78.81 (△0.90)

ちゃんと 7 時に目をさましたのに、なんとなくグズグズして、起き出したのは 9 時過ぎ。洗濯を済ませてから、まず前日に依頼があった某誌向け原稿の基礎データだけ調べて突っ込んだ。

その後、あれこれ思案した結果、「行ってし魔王」が降臨。昼飯を 1 時間繰り上げて済ませてから 5D3 と M5 を持って、クルマを出して横須賀に。まず、主目標の HMCS Chicoutimi をヴェルニー公園から仕留めた後、1500 の軍港めぐりで戦果拡張 (1400 のは満タンだった)。

天気はよくないものの、AN/SPQ-9B を搭載した「あたご」なんていう拾いモノもあり、ホクホク顔で撤収。ただし帰りは首都高速で渋滞に捕まった。最後に、スーパーに寄って食い物を調達してから帰宅。明日と明後日の午前中は外に出たくない。

■ 2017/10/20 今日の MS 株価 : $77.92 (△0.31)

早寝したら 0330 頃に目が覚めてしまった。ついでに天気予報をチェックしたら、以前よりも悪化して「終日雨」。ということで、今日・明日に予定していた撮り鉄作戦は中止して二度寝。

そして大寝坊してから起き出したら、海外ニュースの山に加えて校正がひとつ来ていた (結局、お出かけどころではなかったのである)。その校正を片付けてホッとしたところに、同じブツの校正の続きが。

そんなドタバタを片付けたところに Windows Update まで降ってきて、みんな片付いたときにはもうお昼。その後、前日にザッと書いた原稿の加筆・手直しを。基本的なところはできたと思うので、少し寝かせることにする。

そして「よしよし、これで片付いた」と思って遅めの昼飯を済ませたところに、さらに追加作業が発生したので、せっせと片付けて回る。今度こそ終了か ? といっていたら飛電一閃、新手のお仕事がひとつ。また NDL に籠もることになるなぁ。

■ 2017/10/19 今日の MS 株価 : $77.61 (△0.02)

まず、風乾燥をセットして洗濯を始めておいて、その間に、先に書いた原稿の手直しをボチボチと。そして洗濯が片付いた後で、MN 連載の原稿を前倒しで片付けて送稿、某誌の連載原稿も催促される前に送稿。

昼飯を挟んで、チャット状態で DM をやりとりしながらネリス行き関連の調整をあれこれと。「これでヒマになった」と思ったら、某誌の校正がワッと届くというお約束の展開に。

それを済ませて、部屋の掃除と食い物の調達と経理データの整理を片付けた後は、資料読みとネタ出しに専念。あと、別件の原稿依頼がひとつ確定したので、とりあえずササッと基本的なところだけ書いておいた。

雨なのに寝具類まで洗濯しちゃったけれど、浴室乾燥機のおかげで救われた。たまには使うのである。

■ 2017/10/18 今日の MS 株価 : $77.59 (▼0.06)

久方ぶりの晴天。布団を干して朝のお仕事を片付けて。ふと気付いたら、某連載の原稿の在庫が減ってきていたので、加筆・分割する形で在庫をひとつ増やした。

昼飯の後で外出。ちょいと資料写真集めをやってから、ライ麦食パンなどの調達を前倒し実施して、某所のタリーズで MN 連載の原稿をひとつ書いた。その後、ヨドバシを少しウロウロした後で帰途について、期日前投票を済ませて帰宅。

■ 2017/10/17 今日の MS 株価 : $77.65 (△0.16)

7 時に目覚ましを鳴らしたのに、なんとなくグダグダして、起き出したのは 8 時。とりあえず、朝のお仕事と洗濯を済ませた。そこに、前日にポチってあった荷物が届き、ヤカンのリプレースと、EOS M5 のストラップ付け替えを。

それから、バックアップを発令して、ゴミ出しをやって… って、ぜんぜん仕事してないな。

それで、「仕事もせなあかん」ということで前日の続き、某誌の 12 月納品分の原稿に取りかかり、だいぶ進展させた。まだ足していないテーマがひとつあるので、それを加筆すれば所定の分量になりそう。

といったところで仕事は打ち切りにして、IDR をボチボチと読む。

■ 2017/10/16

少し寝坊して起き出してみたら、まだ両脚の筋肉痛が少し残っている。どーせ雨だし、今日も大人しくしていよう。ということで、まずは某誌の 1 月納品分で使うネタを決めて、データを拾った。

その後、某誌の 11 月納品分と 12 月納品分の原稿に手を入れて形を整えたたところ、後者はだいぶ加筆が必要になると判明。まあ、参照できる資料はあるから、なんとかなるべ。

それから、前日に書いていた原稿の続きを片付けて送稿、それと買物を少々。といったところで昼飯。その後、校正確認や仕事がらみの調整、細々した買物などを片付けていたら日が暮れた。

■ 2017/10/15

爆睡して平素より 1 時間以上も寝坊。なのに両脚が筋肉痛。昨日、ちゃんとストレッチしておくべきだったか… で、朝飯に続いて洗濯をやっている間に、前日に依頼があった原稿を書きにかかり、とりあえず八割ぐらいの草稿はまとめた。

それから洗濯物を干して、部屋の掃除。それからまた件の原稿の作業に戻り、ひととおりの草稿をまとめたところで昼飯。その後で食い物の調達に出て、翌日にやるつもりだった MN 連載の仕上げと送稿も片付けてしまった。

その後、RAW 現像の追加分や、台所の掃除など。排水口の中がかなり汚れてきていたので、化学エネルギー弾 (謎) を投入してみた。その後は仕事をサボってグダグダ。

■ 2017/10/14 今日の MS 株価 : $77.49 (△0.37)

ちょっと早寝・早起きして、朝のお仕事をとっとと片付けて、5D4 と小三元を持ってお出かけ。

そして、ここのところ毎年の恒例行事 (?) で、鷲宮保守基地に。今年は REXS が初登場するので見逃せない。そして、開場からずっと REXS とフラッシュバット溶接機に張り付いて、資料写真を集めまくった。

会場で売っていた牛たん弁当を昼飯にして、ひとわたり見終わったところで撤収。なんとなく成り行きで、秋葉原であちこちぶらついてから帰宅。写真のセレクトと補正を済ませた後で、バックアップ大会を発令。

■ 2017/10/13 今日の MS 株価 : $77.12 (△0.70)

予報通りに雨。そして一気に冷え込んだ。雨予報なのは分かっていたから、今日はどこにも出かけず、自宅で仕事に専念。まず、原稿をひとつ仕上げて送稿。続いて MN 連載の原稿も仕上げて送稿。

昼飯の後でひと休みしてから、食い物の調達に出た (「うわ、ヤバイ、雨雲が接近している」と慌てて出動)。帰宅後に、某誌の原稿を仕上げて送稿。えーと、これで急ぎの案件は全部片付いたはずだけど…

そこに、前日にポチった 64GB の CF と新しい IDR が届いた。そこで IDR に目を通しつつ、CF の方は初期化して、データをドサッと書き込んで、読み取れるかどうかの確認。あとは新着の IDR や JDW に目を通しつつ、ノンビリ。

■ 2017/10/11 今日の MS 株価 : $76.42 (△0.13)

昨夜は 7 時間あまり爆睡したはずなのに、なんか頭が重い。とりあえず、洗濯、朝飯、海外ニュースもの、と片付けていく。それからバックアップ大会をやって、5D4 向けに 64GB の CF を 2 枚、ポチッとな。

その後でちょっと早めに外出。まずライ麦食パンなどの調達を前倒しで済ませてから、昼飯。あまり調子がよくない上に暑いので、冷やし海苔そばというチョイス。それから某社の記者説明会に行った。終了後、自宅に直行。

その後はせっせと原稿書きをやっているうちに日が暮れた。あまり調子が良くないはずだったんだけどなぁ。

■ 2017/10/11 今日の MS 株価 : $76.29 (Unch)

昨夜は海外ニュースの山で四苦八苦して、寝たのは日が変わってから。疲れていたはずなのにいまひとつ熟睡できないまま、早めに起き出してみたら… 海外ニュースの量は少なくて拍子抜け。睡眠時間を 30 分損した。

そして、朝飯と Windows Update を済ませてチェックアウト。さあ仕事だ。ということで KOJ に移動。そこから JAC3803/JAC3804 で OKE まで往復。南海の島を訪れて、空港のターミナルビルから数十メートルほど外に出ただけでとんぼ返り。

KOJ に戻って、校正などの作業を片付けて、原稿書きを少しやって、JL650 (JA612J) で帰京。帰宅後に、Windows Update 祭りをやって、データ整理をやって、海外ニュースの整理をやって、バタンキュー。

■ 2017/10/10 今日の MS 株価 : $76.29 (△0.29)

頑張って早起きして、朝のルーティンワークを片付けて洗濯を済ませて、お出かけ。まずは六本木ヒルズまで。時間に余裕があったので、待ち時間の間にスタバで MN 連載の原稿を書いた。

それから、午前中は ATR の記者説明会。その後、軽く昼飯を済ませてから大江戸線とモノレールを乗り継いで羽田に移動。その間に MN 連載の校正を済ませておいた。そして、羽田に着いたら時間に余裕があったので、スタバで J10 を充電しつつ原稿書き (本日二度目)。

その後、JL651 (JA8988) で R/W 16R から上がり、KOJ では R/W 34 に着陸。その機内でも原稿書きだった。投宿後はひと休みしてから、遅めの夕食 (これも仕事の一部だったりする)。

■ 2017/10/9

昨夜はちゃんと寝たはず… なのに、夢見は悪いし、妙に早朝に目覚めるし、二度寝してもどうもスッキリしなくて眠いし。そんな状態で起き出してみたら、予報通りのピーカンだったので、とりあえず布団を干して洗濯。それから掃除。

続いて、MN 連載の原稿を仕上げて送稿。今日は休日みたいだから、校正が上がってくるのは明日だろうけれど、明日はこちらが忙しい。あと、DPP4 が EOS 40D にも対応するようになったので、用済みになった DPP3 は仕事用本務機から抹消。

その後、締切が近い某誌の原稿を少し書いてから昼飯。そのまま続きをやろうかと思ったけど、先にカーナビの地図更新に出た。ついでにガスを満タンにしたら、どうも自動停止が早すぎるような気がする。でも、無理して溢れさせてもつまらないので、ホドホドのところで。

帰宅後、また某誌の原稿に復帰して、ひととおりの内容は揃えた。まだ少し時間があるから、もうちょっと追い込みをかけなければ。それから、MN 連載の原稿をひとつ書いた。

■ 2017/10/8

早起きして、朝飯を済ませて、前日のうちに準備しておいた機材を持ってお出かけ。603E (W3 編成) で熊谷まで。そこで現美新幹線の送り込み回送を狙ったら… 9659E に被られるというまさかの展開。

もっとも、その後で大宮からの本番はちゃんと押さえたものの、光線状態はイマイチ。その後、一気に南下して羽田に移動して、DLH715 の A340-600 と DLH717 の B.747-8I を確保。

そこまでやったところでへたばってしまい、撤収。ヨドバシに寄り道して、名刺ホルダーをひとつ買い足してから帰宅。その後は写真の整理と編集、ひと息ついてから食い物の調達に。

その後、「貴重なデータがいろいろ加わったところだから」ということで、明日にするつもりだったバックアップも発令してしまった。そして DPP4 の更新をやって寝る。

■ 2017/10/7 今日の MS 株価 : $76.00 (△0.03)

起き出してみたら雨ザーザー。どのみち午前中は雨予報なので、予定通りに前日の続きの原稿書き。前夜にだいたいの構想を立てておいたし分量も少ないので、これはサクッと書けた。

その後、思案の結果、「ここのところクルマをあまり走らせてないし、カーナビの地図更新がタタでできるのは今月までだし」ということで、5D4 を出してクルマに飛び乗って成田に繰り出した。

ところが、こちらが遅いクルマに頭を押さえられた上に相手は早着したせいで EY878 を取り逃がし、BAW6 はつかまえたものの、TN78 はまたもや 34R に降りてしまって取り逃がした。どうも、することなすこと裏目に出てばかり。

帰りは首都高で自然渋滞と事故渋滞のコンボが発生していたので、ちょいと大回りして帰宅。

■ 2017/10/6 今日の MS 株価 : $75.97 (△1.28)

数日前には「暑い」といってアイスを買っていたのに、今日はもう薄手のコートが欲しいぐらいの冷え込み。なんなんだ。

で、あちこちの連載原稿に手を入れてから、MN 連載の原稿を仕上げて送稿。その後、食い物の調達や資料読みなどをボチボチと。さらに MN 連載の校正、航空券の購入なども片付けておいた。

夕方から外出。まずライ麦食パンなどの調達を済ませてから、打ち合わせを 1 件。それから野暮用をひとつ。とやっている間に雨ザーザーになっていて、その中を帰宅。駅から家が近いからいいけど、遠かったらずぶ濡れじゃ。

帰宅後、海外ニュースの整理を済ませた後で、明日にするつもりだった原稿を半分ぐらい書いてから、風呂に入って寝た。

■ 2017/10/5 今日の MS 株価 : $74.69 (△0.43)

よしよし、ちゃんと予定通りに目覚めた… と思ったら二度寝してしまい、起き出したのは 0830 というていたらく。まあ、昨夜は寝付きが悪かったから…
しかも、晴れの予報に反して曇っているというダブルパンチ。ぐぬぬ。

で、某誌の校正が回ってきたのでチェックした後で、前日の続きの原稿書き。その後、あちこちの連載原稿についてせっせと仕上げて回ったり、電話で打ち合わせをしたり。とやっていたら、もう午後である。

遅めの昼飯の後で、前日に少し手をつけていた MN 連載の原稿を書き上げた。それから、新着の分と合わせて JDW に目を通しておいた。それがひと段落したところで部屋の掃除。その後は、別件の連載原稿の加筆などをボチボチと。

■ 2017/10/4 今日の MS 株価 : $74.26 (▼0.35)

昨日はアイスを食べたくなるような陽気だったのに、今日は一転して肌寒い。天気も悪いことだし、仕事に専念する。で、前日の続きの原稿をある程度まで書き進めたところで、バックアップを発令。

食い物の調達を挟んで原稿書きを進めて、後半部はおおむねドラフトができた。といったところで昼飯。その後は読書とネタ出しで過ごした。ときにはこういう時間も作らないと、精神的に疲弊するしネタが枯れる。

■ 2017/10/3 今日の MS 株価 : $74.61 (△0.12)

昨夜はしっかり寝た。それどころか、目覚ましを止めてしまって 1 時間近く寝坊した。そして起き出してみたら… 年度が変わったので安心していたら、や ら れ た ! (謎)
さらに、今週は少しノンビリできるかなと思っていたら、お仕事の依頼をひとつ頂戴するというお約束の展開。

そんなこんなで、午前中は某誌向けの原稿を送り出したり、「海外ニュースもの」のダイエットをやったり。まだ締切まで若干の余裕があるのに、どれもこれもパッツンパッツンなのである。

昼飯の後、某誌連載の校正が来たのでチェック。それが片付いたところで散髪に行った。帰りがけにメールをチェックしたら、試作品の原稿の修正依頼が来ていたので、それと新規案件の原稿を、帰宅後にせっせと片付ける。といっても、一気に全部は無理。

■ 2017/10/2

ヘロヘロになって帰ってきたので、目覚ましを 0830 にセットして爆睡… するつもりだったのに、何がどうトチ狂ったのか 3 時過ぎに目が覚めてしまい、以後、寝られず。少し二度寝したものの、スッキリしない状態で起き出した。

で、洗濯、掃除、食い物の調達、仕事関係の連絡と MN 連載の送稿などボチボチとやっていたら、もうお昼になってしまった。で、昼飯をまたいでバックアップ大会を展開した後で、原稿書きに戻る。

その後は、MN 連載の校正や、あれやこれやの雑事を片付けて回る。

■ 2017/10/1

ああ、よく寝た。予定より少し早めに起き出して、朝飯。ひと休みしてから本来の目的である某社の取材に行った。

時間的な制約がきついのは毎度のことだけど、予想外にいろいろ見せてもらえて話を聞くことができて、首尾は上々。帰りはクルマに相乗りだったので、そのまま高速に乗って帰京。ただし途中で渋滞にはまったのは仕方ない。

事情により川崎に降り立つことになったので、ヨドバシに寄って USB 充電器をひとつ買ってから帰宅。(前日、充電器を荷物に入れ忘れたせいで、ノート PC から NuAns NEO に充電する羽目になったのだ…)

帰宅後、とりあえずネリス行きの航空券を予約だけやって、写真のセレクトをやって、寝る。なんか疲れたよ…

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |