井上孝司の「不定期日記」 (2017/11)
 

■ 2017/11/30 今日の MS 株価 : $83.34 (▼1.54)

天気が悪いし、騒ぎになっていそうな現場に突っ込むのも嫌なので、DLH の A340-600 最終日はスルーして自宅で仕事。連載ものをひとわたり片付けたところで、通帳記入と食い物の調達に。そしたら、通帳記入を溜めていたせいで、経理データの整理に手間がかかってしまった。

昼飯を済ませた後でクルマを出して、まず給油。ついでにタイヤの空気圧を測ってみたら、標準値より二割ぐらい落ちていたので慌てた。

その後、スバルのディーラーに移動。リコールの一件は話をまとめてあったけれど、冬タイヤの商談はやらないといけない。これまで BS ばかりだったので、価格に大差がないのならミシュランを、ということで手配を依頼。それから少し買物をして帰宅。

■ 2017/11/29 今日の MS 株価 : $84.88 (△1.01)

またも、自分が寝ている間にカリアゲ君が花火を上げた。こりゃ軍研の編集部はてんやわんやかも知れないなぁ。

それはそれとして、前日に書いた「ちょっと足りない」原稿をそれぞれ加筆して、完全に 2 回分に仕上げた。これで在庫が 3 回分増えた。といったところで、データをとりまとめてバックアップを発令。

昼飯の後で、干してあった布団を引っ込めて外出。幕張まで「鉄道技術展」を見に行った。その行きがけの京葉線では空席を確保できたので、原稿 2 本の仕上げを。しかし片方は微妙に分量不足だけど、数百文字だからなんとかなるべ。

そして、その「鉄道技術展」を見て回り、ネタ拾いをして帰宅。その途上で新しいファームが出ていることを知ったので、帰宅後に 5D3 のファームを更新。

■ 2017/11/28 今日の MS 株価 : $83.87 (△0.61)

また寝坊してしまったけれど、急ぎの仕事はおおむね前日に片付けてあるので、まあいい。洗濯を済ませて、原稿書きをいくらかやって、データ整理と Windows Update を済ませたら、もうお昼になってしまった。ぐぬぬ。

といったところで外出して、ライ麦食パンなどの調達。それから少し空き時間ができたので原稿をいくらか書いて、その後は打ち合わせを 2 件。帰宅後に、MN 連載の原稿を 2 回分書いた… ら、長くなりすぎた。しかし 3 回に分けるには足りない。

■ 2017/11/27

昨夜も爆睡して、さらに布団の中でグズグズしていたら、いくらか寝坊した。起床後、まずは某誌の特集記事を送稿。それから、別の某誌の特集記事もダイエットさせて仕上げた。

それから、MN 連載の原稿も仕上げて送稿。ちょっとストックが怪しくなってきたので、テーマを決めて書き貯めておかないといかんな。といったところで昼飯。

ひと休みしてから某誌の連載原稿を送り、別の某誌の連載原稿に手を入れて、新手の原稿を加筆して、某誌の特集原稿も加筆修正。なんかもう、「ちぎっては投げ、ちぎっては投げ」という感じで仕事をしている。

■ 2017/11/26

昨夜はさすがに爆睡した。起き出して、布団を干して寝具類も含めて洗濯して、朝飯、データ整理、バックアップ。それから雑事をゴチョゴチョやっていたら、午後になってしまった。

その後、先日の取材原稿を仕上げていたら、意外と手間がかかり、片付いたときには日が暮れていた。内容は揃ったけど完璧な分量オーバー。そこまでやったところで電池が切れたのか、ドッと疲れが出てしまったので、仕事の続きは明日。

■ 2017/11/25 今日の MS 株価 : $83.27 (△0.16)

(例によって) あまりよく眠れない状態で起き出して、朝飯などを済ませて、8 時頃にチェックアウト。まず、撮影場所の候補地をいくつか偵察してから、米原駅で知人と合流。

その後は、東海道本線と北陸本線の沿線を移動しながら撮り歩き。最大の誤算は 117 系の T1 ではなく T2 が来たことと、その T2 の最後のカットを明らかにミスったこと (後で DPP を使ってだいぶ誤魔化したけど)。

その後、東名まわりで帰途に就いたら、案の定、大井松田から先で渋滞にドはまりした。思ったより流れていたけれど、それでも 480km あまりの道のりに 8 時間かけてしまった。そしてヘロヘロになって無事に帰宅。

帰宅してみたら、先日にポチってあった荷物が来ていた。後はデータ整理と風呂で終わり。

■ 2017/11/24

「晴れ」の予報に反して、起き出してみたら曇っている。これでまず、布団を干して寝具類を洗濯しよう、という計画が吹っ飛んだ。仕方ないので、その他の洗濯を済ませて、MN 連載の原稿を送って… とやっていたら晴れてきたので、布団を干した。

さらに、送付済みの原稿に関わる電話での調整や、MN 連載の校正まで済ませて、布団を引っ込めたところでクルマを出してお出かけ。ほぼ半月ぶりの稼動で、いきなり 400km 以上の遠出。

途中、渋滞にはまったり、小雪が舞っていて冷や汗をかいたりしたものの、無事に目的地に着いて、ガスを満タンにして投宿。移動中に依頼をいただいた原稿のイントロだけ書いたけれど、続きは日曜日だな。

■ 2017/11/23 今日の MS 株価 : $83.10 (▼0.62)

日が変わってから寝たのに、なぜか 6 時頃に目が覚めてしまい、二度寝したら寝坊した。

部屋の掃除など、雑事を済ませてから、お出かけ。まず新宿に立ち寄り、郵便局で郵便物の発送を済ませた。それから、某所からお誘いいただいていた ThanksGiving のイベントを訪れた。そして覚悟していた通り、食べ過ぎになった。あっちの人間にとっては普通なんだろうけど。

終了後、いったん新宿に出て少しブラブラした後で帰宅。まるで腹が減らないので、明日は軽く済ませようそうしよう。

■ 2017/11/22 今日の MS 株価 : $83.725 (△1.195)

さーむーいー。

今日、やろうと思っていた作業を前日のうちにだいぶ進めてしまったので、いくらか気分的な余裕はできた。とりあえず、おおむね書いてあった某誌の原稿を仕上げて送稿 (〆切まで 1 ヶ月もあるのに)。

その後、前日の取材原稿に手を入れて構成を見直したり、冗長な記述を省いたりしたら、おおむね所定の分量にまとまった。少し寝かせてから、内容の再確認と〆の記述の追加をやれば送れるか。

といったところでお出かけして、まず武蔵野線の MU2 を捕獲。その後で新宿に移動して、遅めの昼飯を軽く済ませてから、少し休憩を兼ねて原稿書き (えー)。それから、書店などをぶらついた後に帰宅。出先でザッと書いた原稿をマージ & アップデートしておく。

■ 2017/11/21 今日の MS 株価 : $82.53 (△0.13)

まず海外モノをひとわたり片付けた後で、恒例のバックアップ大会を。その後はボチボチと原稿の手直しをしたり、食い物の調達に行ったり。

昼飯の後、取材のためにお出かけ。それが終わった後で「ええい、まとめて全部やっちまえ」ということで、明日に予定していた買物を全部前倒し。これで明日は原稿書きに専念できる… けれど、荷物だらけで帰りは大変だった。

帰宅後、「原稿は熱いうちに書け」といういつもの原則通り、さっそく取材結果のメモ書きから着手。ある程度まで書いたところでワードカウントしたら、すでにかなりきわどい。さらに勢いに乗って加筆したら… 所定の分量を超過した。どないすんねん。

■ 2017/11/20

なぜか、今日に限って TN77 の NRT 発時刻が普段より 3 時間ぐらい早いので、「これなら明るいうちに撮れる」と踏んで出動する算段をしていたら… TN78 の到着が 3 時間ぐらい遅れて、元の木阿弥になった。出動中止。

そしてなし崩し的に仕事モードに入ってしまい、MN 連載の校正を片付けて、某誌向けの特集記事も仕上げた (まだ締切まで一週間あるけど)。ただし、同じ某誌向けの追加案件はまだ中途。

それで結局、ボチボチと仕事をしていた。昼飯の後はもっぱら、明日の取材に備えた仕込み。ところで、今日は休みにするんじゃなかったっけ ?

■ 2017/11/19

寝坊癖をなんとかしようと思って早めに寝たら、なぜか 3 時頃に目が覚めてしまって二度寝する羽目になった。ともあれ、昨日よりはマシな時間に起き出して、朝飯の後は部屋の掃除。え、岐阜で航空祭 ? 知らんがな。

結局、某誌向け大物原稿の仕上げや、翌日に送る MN 連載原稿の仕上げなど、自宅に逼塞してボチボチと仕事をしていた。そして、翌日が締切の原稿はみんな送ってしまった。週末は仕事をしてしまったので、明日は休みにしようか、どうしようか。お天気次第だな。

■ 2017/11/18 今日の MS 株価 : $82.40 (▼0.80)

また寝坊しちまった。昨日よりは少し早く起き出したけど。そして、海外物と洗濯を片付けた後で遅めの朝飯、続いて某誌向け大物原稿の仕上げにかかる。2 術校 ? 知らんがな。

ひととおり仕上がったものの、あと 400 字ぐらい削らないとアカン。というところでいったん打ち止めにしてバックアップを発令。原稿の方は、「これはあってもなくてもいいか」というセクションを見つけたので、ワードカウントしてみたらちょうど良かった。

食い物の調達と、遅めの昼飯を済ませた後で、MN 連載のネタ出しに取りかかったのだけれど、なかなかネタが出なくて悩む。それでも七割方は書いたけれど、残りはどうするべえか。

■ 2017/11/17 今日の MS 株価 : $83.20 (△0.22)

7 時過ぎに目が覚めて「ああ、ようやく時差ボケが抜けた」と思ったら、うっかり二度寝してしまい、起き出したのは 10 時近く。これでスケジュールが全部狂った。

とりあえず、海外ニュースがらみの作業を片付けた後は、前日に書いた連載原稿の加筆、MN 連載の仕上げと送稿、某誌連載のネタ出し。ひととおり片付いたところで、遅めの昼飯。その間に物欲散財部をちょいと発動。

昼飯の後で、週明けが締切になる某大物原稿のデータ確認のために、NDL に。ひとわたり確認が終わったところでメールをチェックしたら、校正が上がってきていたので、その場で確認して返信。

ついでに寄り道しても良かったけれど、まだ仕事が残っていたので一目散に帰宅。帰りがけに食い物の調達を。帰宅後に、もうひと仕事。

■ 2017/11/16 今日の MS 株価 : $82.98 (▼0.65)

前日より繰り下がったものの、まだ早朝に目が覚めてしまって寝不足気味。とりあえず海外モノのアップデートを片付けてから、前日に書き始めた某誌向け原稿の続きを。

昼飯の後で外出して、ライ麦食パンなどの調達。ついでにヨドバシに寄り道して、LP-E6N をひとつ。ネリスで、古くなった LP-E6 がやたらと早くあがってしまうことが判明したので、そろそろ代えないと。

帰宅後、外出前にネタ出ししておいたテーマで MN 連載の原稿を 2 本書いた。あと 1 本のストックが欲しいところだけど。

夜、打ち合わせが一件。その最中に地震があったらしいけれど、まるで気がつかなかった。最近は、寝ている最中に地震があっても目が覚めないし、センサーが劣化してるなぁ。

■ 2017/11/15 今日の MS 株価 : $84.05 (△0.12)

洗濯物をすべて片付けてから寝たせいで、日が変わった頃の就寝になったはずなのに、5 時過ぎに目が覚めてしまった (お約束)。そしてアメリカ飯の威力により、お腹が妊婦さん状態 (お約束)。

とりあえず、前日にネタ入れだけしていた海外ニュースものの原稿を片っ端から仕上げたところで、バックアップ大会を発令。貴重なデータがワッと加わったところで、やっておかないと。

昼飯は軽く済ませて、電話で打ち合わせをひとつ済ませた後に、突発的に発生した某誌向けの原稿を書きにかかった。これまで、ほとんどやったことのない種類の原稿だけに、かなりの悪戦苦闘が予想される ()

で、とりあえずネタ入れから始めて、六割方の分量まで持っていった。予想したほどひどくないとはいえ、疲れと時差ボケが入っているのは間違いないので、今日はホドホドのところにしておく (←サボりの名目)

■ 2017/11/13-14

現地時間の 22 時過ぎだったかに空港に着いて、「さてチェックインを」と思ったら、「出発予定時刻の 4 時間にならないとチェックインできない」という。とっととチェックインと保安検査を済ませて制限区域で過ごそうと思ったのに、アテが外れた。

幸い、制限区域外でも電源付きのテーブルはあったので、そこで RAW 現像大会を開始。で、出発 4 時間前の 0300 にチェックインを済ませて、ガラガラの保安検査を経てゲートに移動。マッカランが 24 時間営業の空港だから、こんなことができる。

また暇つぶしをしてから 0700 発の AA27 (N144AN) で LAX に。そこで海外ニュースの整理をしながら時間をつぶして、〆は成田行きの JL61 (JA742J)。ところが帰りも機材到着遅れによる遅延ときた。

で、寝たりメシを食べたり仕事をしたり RAW 現像したり Twitter したりしながら 11 時間あまりを過ごす。そして、混雑に起因する順番待ちで、さらに遅れが拡大したところで NRT 着。モバイル ルータを返却して、スイカライナーと JR を乗り継いで帰宅。ああ面白かった。

■ 2017/11/12

昨夜はさすがに爆睡した。そして予定通りに 6 時に起き出して、荷物を片付けてチェックアウトして、今日もネリス行き。ただし、昨日とはうって変わって天気が悪い。

背景が映えないのも問題だけど、被写体と背景のコントラストが不明瞭になるので、AF が迷うケースが続発して歩留まりが落ちまくった。ただでさえ、被写体を追うのに苦労することが多いのに、やっと追っても AF が迷って、それでチャンスを逃がすと凹む。

それでも、前日に撮れなかったカットをいろいろものにして、まあまあかな… というところで撤収。と思ったら、地上展示の U-2 がコックピットのキャノピーを開けている。

まさかね、と思ったら、本当にコックピットに座れる様子。そんな機会が一生に何度もあるとは思えなかったので、迷わずに列に並び、ついでに写真を撮ってもらって Twitter に放流。

それから駐車場に戻り、市内の「Olive Garden」なるイタメシ屋さんで晩飯を済ませて、スタバで暇をつぶして、マンダレイ ベイの近くにある献花場に立ち寄ってから空港に。

■ 2017/11/11 今日の MS 株価 : $83.87 (▼0.22)

疲れ果てていたはずなのに、なんだか熟睡できない状態のまま、起き出してネリスに出動。現地に着いてみたら寝不足など吹っ飛んでしまうのは毎度のこと。ただ、ことに戦闘機が相手になると、歩留まりが落ちるのも毎度のこと。

予定が予定で終わるケースがあるのは前回と同じで、E-6 は来ないし、B-2 のフライパスはキャンセルになるし、バーズはショーセンターを盛大に外すし。ただ、TBF や F4U が飛んでいるのを生で初めて見られたし、FIFI はちゃんと来たし、L-39 やスピットや F-35 は攻めた飛びっぷりを見せてくれるし。

というわけで、結果的には「来てよかった」のだけど、終わった後でドッと疲れが出て、地上展示機をひとわたり見て撤収。ハンバーガーを晩飯にして、宿に戻って写真のセレクトだけ済ませて、寝る。

■ 2017/11/10 今日の MS 株価 : $84.09 (▼0.47)

眠気に負けずになんとか起き出して、布団を干して、洗濯をして、海外ニュースを片付けて… とやっていたら、Windows 7 にアップデートがかかった。ぐぬう、このタイミングでか。

そして、またぞろ遅れる DoD Contracts… といっていたら、さほどの遅れにならずにやってきた。それが片付いたところで、前倒しでバックアップを発動。その後、しばらくノンビリしてから荷物・戸締まりの最終確認を済ませて、成田に。

昼飯を食べずに空港に来てしまったので、出国手続きを済ませた後でドーナツとコーヒーを。と、そこに突発的に某誌編集部から加筆依頼が飛び込んできて、超特急で片付けた。

その後、JL62 (JA737J) で LAX に。ところが、機材到着遅れが原因で出発も遅れて、いきなり出鼻をくじかれる。1635 予定のボーディング開始が 20 分遅れて、到着も 25 分遅れとなった。メシの前に某誌の原稿を仕上げて、メシの後は、しばらく寝かせていた某誌向け大物原稿をリライト。

LAS に着いて、やたらとノリのいい CBP の人と御対面してイミグレを通過。続いて AA26 (N955NN) LAS に。去年みたいに、LAX で 7 時間も待ちが入らなかったのはよい。この AA26 だけ周囲に日本人が多かったのは、読売旅行のツアー御一行様が乗っていたせいらしい。そして本日はラスベガスで投宿。

■ 2017/11/9 今日の MS 株価 : $84.56 (△0.29)

予報通りに天候が回復したので、寝具類も含めて洗濯をやって、海外モノを片付けて、明日と週明けの分の MN 連載を前倒しで仕上げて送稿。それから、昨日の取材に基づいた原稿のアップデートをかける。おおむね所定の分量に収まってホッとした。

そこに、先日の取材記事の校正が上がってきたので、そちらの確認も。とやっていたら、もうお昼。昼飯を済ませた後でクルマを出して、買物とガスの補給、それと明日の指定券の確保を済ませておいた。

帰宅してみたら、掲載誌が 2 冊、それと先日にポチった洋書が 2 冊、ドバッと到着していた。さて、荷造り、荷造り。

■ 2017/11/8 今日の MS 株価 : $84.27 (▼0.20)

今日も MU2 は「朝だけ」。ということで、心おきなく自宅に逼塞して、某誌の原稿を仕上げにかかった。あれこれ調べ回った結果、不明点がだいぶ埋まったのはよい。それと平行して、今日の取材で訊きたいポイントを洗い出しておく。

その後、食い物の調達や昼飯などを片付けて、ひと仕事してから外出。まず散髪に行ってから、空き時間の間に原稿と質問事項の確認をやって、取材先に。事前に仕込みをガッツリやっていたおかげで、有意な取材ができた。

その後、銀行に寄り道して、いくつか買物を済ませてから帰宅。一気に全部は無理だけど、できるところから原稿に手を入れておく。

■ 2017/11/7 今日の MS 株価 : $84.48 (△0.34)

調べてみたら、MU2 は朝だけ走って入庫の模様。仕方ないので自宅に逼塞して、前日にザッと書いた原稿の煮詰めを進める。自分で決めたこととはいえ、超特急で一万字オーバーの原稿をまとめないといけない。ついでに、洋書を 2 冊、ポチッとな。

それから、月刊誌各誌の連載原稿を一気に最終確認して送り出していたら、もうお昼。昼飯の後、某誌向けのネタ出しをいくらか進めたところで、この後のスケジュールを勘案して、バックアップをやっておくことにした。

その後は何をしていたのか… なんか記憶が飛んでいるのだけれど、明日の取材に備えた原稿の仕込みの続きと、荷造りをやっていたような気がする。

■ 2017/11/6

まず、週末の間に仕上げた某社取材の原稿を送り出して、続いて MN 連載の原稿も送り出した。それから、前夜に思いついたネタで原稿をひとつ書いておく。原稿は貯められるときに貯めておけ。

それでひと段落して、別件のネタはないかとあれこれ思案していたら、先日に大規模アップデートがかかったばかりの Windows 10 に、またも「機能更新プログラム」が降ってきた。

先週に某誌の編集部にネタ振りをして、週末に下調べを始めていたネタにゴーサインをいただいたので、早めの昼飯を済ませた後で作業にかかる。手持ちの資料で書けるところは書いて、これで半分ぐらい。

その原稿に関する調べ物のため、Windows 10 を更新中のタブレットは放置して NDL に行った。ここまで書いた分の原稿について不明点を埋めたり、いろいろ補足したり。帰宅後の作業と併せて、七割近くは確保した。

ところがそこに、更新した Windows 10 でタッチ キーボードが事実上「英字専用」になるトンデモ事件に遭遇。あれこれ調べ回った結果、レジストリの書き換えで解決。1 時間ばかりロスしたわ。

■ 2017/11/5

午前中は洗濯、掃除、お仕事。とやっていたら、タブレットの Windows 10 に大規模更新がかかっていた。それが片付き、原稿の方もひとつ片付いたけれど、2 回分のつもりだったのに 3 回分の分量がある。どうするオイ。

で。昼飯を済ませた後で、明日に送る予定の MN 連載の原稿も仕上げてしまった。明日できることでも (可能であれば) 今日のうちに。

昼飯の後、「さてどうしようか。武蔵野線の MU2 は動いていないみたいだし」と思ったら、羽田にレトロハンザが来ているという。ちょうど、クルマを少し走らせてやりたいと思っていたし、というわけで直ちに出動。

そのレトロハンザ以外は、ほとんど R/W 34L 着陸機の流し撮りばかりやっていたけれど、今日は歩留まりがよかった。おまけにスペマ機はゾロゾロ来るし、A320neo は捕獲するし。帰宅後、データ整理に続いて、お出かけ用の荷造りにかかる。

■ 2017/11/4 今日の MS 株価 : $84.14 (△0.09)

日が変わる頃になってから寝たのに、4 時に起き出して、5 時前に出動。バスで羽田まで移動して、JL101 (JA008D) で伊丹に。先日に行ったばかりだけど、さらなる戦果拡張を図ってみた。

前回の経験だと、99A では松山便の CRJ に微妙に間に合わない。夜行バスだと熟睡できないし、連休中だから道路事情に不安が残る。そこで、バスと大差のない費用でマイルがたまる飛行機にした、そもそも、目的地が伊丹のエンドなのだし。

で。最初は天気もまあまあ良好で、作戦通りに進んでいたのに、AMX の熊本便の遅れを知ったあたりから (物理的にも) 雲行きが怪しくなってしまった。早めに阪急京都本線に移動して「京とれいん」を待ち受けていたら、とうとう雨がぱらつき始める始末。

5D ならまだしも、7D2 で ISO が 2000 まで上がったのではしんどいのと、朝からほとんど立ちん坊で疲れたのとで心が折れて、早々に 230A (X29 編成) で撤収。まぁ、MN 連載で使うつもりの写真も含めて、最低限の釣果は確保したからいい。帰宅後に、RAW 現像大会とデータ整理と、ついでにバックアップ。

それはそれとして。普段はキチンと朝にはリリースされている DoD Contracts が、どうも最近は乱れている。何があった。

■ 2017/11/3 今日の MS 株価 : $84.05 (△0.87)

西の方では人間航空祭で大騒ぎみたいだけど、こちらは自宅でお仕事。書いてから少し寝かせていた、先日の取材原稿を引っ張り出して、リライト。最後の〆以外はひととおりできたと思うけれど、もう一度寝かせて週明けに送ることにする。

仕事がひと段落したところで昼飯を済ませて、外出。ライ麦食パンなどの調達を済ませておいた。帰宅後は仕事の続きや出動準備などをボチボチと。

■ 2017/11/2 今日の MS 株価 : $50.00 (△▼0.85)

就寝が遅くなってしまったけど、これは「明日にやるつもりの仕事を前夜にやっていた」せい。で、前日にローンチしてザッと書いた某誌向けの原稿を、最後の〆以外はおおむね仕上げた。なに、まだ締切まで三週間ある。

その後、食い物の調達に行って、MN 連載の原稿を仕上げて送稿 (明日が休みだから前倒し)。それから昼飯、仕事の続きを少々、部屋の掃除、MN 連載の校正、某誌向けに考えているネタの下調べとデータ整理。

■ 2017/11/1 今日の MS 株価 : $83.18 (▼0.71)

取材は夕方なので、午前中は自宅でボチボチと原稿書き…
とやっていたら飛電一閃。原稿の依頼をひとつ頂戴した。以前にも書いたことがあるネタなので、さほど難しくはなさそう。でも、同じことの繰り返しでは自分が納得できないので、追加ネタをいくつか拾っておく。

その原稿に関連する記事が IDR に載ってたような気がするんだがなあ… と思って探してみたけれど、空振り (別件の原稿の関連記事は見つけたけど)。記憶違いだろうか。数が増えすぎないうちに、過去記事検索のためのインデックスを作らないと。

昼飯の後、もうひと仕事してから取材のためにお出かけ。いろいろお話を伺ってみたら、当初の想定をはるかに上回る面白い内容。さて、どうやって記事にまとめたものだろうか… と思案しつつ帰宅。

某誌連載の校正が来ていたので、それは車中で片付けておいた。帰宅後、車中でひねり出したシナリオに基づいて、とりあえず 6,000 文字近く書いてみた。まだ荒っぽいけれど、なんとかいけそうな気がする。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |