井上孝司の「不定期日記」 (2018/1)
 

■ 2018/1/31 今日の MS 株価 : $92.74 (▼1.18)

寝具類も含めてドカッと洗濯をやって、朝のルーティンワークを片付けたところで、電気関連の工事が入る。予想したより手間取ったものの、お昼前には完了。

そこで、先送りしていたバックアップを発令。とやっていたら、某誌特集記事のアウトラインが確定したので、遅めの昼飯を済ませてから作業にかかる。結局、またもや「遊べそうで遊べない」パターン。

ある程度まで書き進めたところで、いったん切り上げて通帳記入に行った。するとその後は経理データの整理が割り込んでくる。さらに、インターネット接続用のルータを取り替えるとともに、ルータと NAS と AP のファームを更新、とドタバタ。

夜、駄目元で空を見上げてみたら月がクリアに見えたので、バルコニーに三脚を据え付けて皆既月蝕の撮影を開始。うまく真っ赤っかになり、雲台の仰角が限界に達したところで撤収して、海外ニュースの整理・夜の部を片付けて寝る。

■ 2018/1/30 今日の MS 株価 : $93.92 (▼0.14)

目覚めてみたら、枕元に置いていたタブレットの Windows が知らない間にこけていて、いきなり出鼻をくじかれる。とりあえず、連載原稿のアップデートはやった。

この後で某誌特集記事の作業が入るのは分かっているので、今のうちにサボっておいてもバチは当たらないはず。と書いた舌の根 (キーボードの根?) も乾かないうちに、昼飯を挟んで仕事がらみのやりとりや資料読みに時間を回す仕儀となったのだから、なんだかな。

あと、自宅のネット環境が変わるのに併せてルータをパワーアップする必要があると踏んで、準備をしておいた。

■ 2018/1/29

なぜか 5 時頃に目が覚めてしまい、強引に寝直したら寝坊するという最低な展開になった。起き出した後は朝飯と洗濯、それと先日の取材原稿の仕上げ & 送稿を。

続いて、MN 連載の原稿を仕上げてから食い物の調達に行った。帰宅後に、その原稿をさらにアップデートしてから送稿。それから MN 連載の原稿を 1 本、途中まで書いて、校正が上がってきたのでチェックしたところで昼飯。

その後は、連載原稿のアップデートや書き貯めをボチボチと。なんか、休めそうで休めないなぁ。ともあれ、4 回分は書き貯めることができた。よしよし。

■ 2018/1/28

寒いので布団から出るのが遅れて (爆)、朝飯。「さてどうしよう」と思ったけれど、何せ天気が悪い。そこで、以前から懸案になっていた書棚の整理に着手。「増えるもの」と「増えないもの」に分けて再配置。

その過程で思い切って、古い自著や、使っていなかった品物を処分に回すとかいった手を講じて、それなりにスペースをひねり出した。途中、上から落下してきた本が顔を直撃したけれど、歯を折るようなことはなくて、ホッ。

その後、JDW のアーカイブを置く場所を捻出するために文庫本の山を引っ張り出した。浮いたスペースに古い JDW をまとめて、文庫の方はカテゴライズし直した上で、とりあえず並べたり積んだりしておく。恒久的な収納方法は、いずれ考えないと。

夜になって、なんか頭が重くなってきた。実は寝不足だったんだろうか。ということで、早めに風呂に入って早めに寝る。

■ 2018/1/27 今日の MS 株価 : $94.06 (△1.73)

いつものように海外モノのアップデートを片付けてから、いつものようにバックアップを発令。続いて食い物の調達に出る。

昼飯の後で新宿までお出かけ。中野さんの写真展を見るのが主目的で、ついでに HOKUO に寄ってパンの調達を済ませておいた。写真展の後はお約束のようにカメラ屋をウロウロして、EF-S の 60mm マクロと EF-M の 28mm マクロを試してみる。

帰宅後、ネタをひとつ思いついたので、甘酒を飲んで身体を温めつつ、MN 連載の原稿にザッとメモ書き… と思ったら、ひととおり書いたときには 1 回分の分量に達していた。なんだそれ。

■ 2018/1/26 今日の MS 株価 : $92.33 (△0.51)

海外モノのアップデートを片付けてから、MN 連載を仕上げて送稿。補充分の原稿のネタは先に出してあったので、送稿後にそれを書いておいた。それから請求書の起票をひとつ。

そんなバタバタが落ち着いたところで昼飯。それから前日に書いた原稿をリライトして、末尾の〆以外はひととおりの形をつけた (寝かせて見直すと、また直したい場所は出てくるかも)。続いて MN 連載の校正も完了。

その後は、原稿の細々した煮詰めを進めたり、新着の JDW に目を通したり。

■ 2018/1/25 今日の MS 株価 : $91.82 (▼0.08)

後の予定があるので、頑張って前日より早く起き出して (といっても、世間的には威張れた時間ではない)、せっせと朝のルーティンワークを片付けておく。

連載原稿のアップデートを済ませてから、部屋の掃除。そして早めの昼飯を済ませて、某社のインタビュー取材に行った。終了後、どうしようかと思案した結果、自宅に直帰。

ひと休みしてから原稿を書きにかかってみたら、たちまち 5,000 字近くになってしまった (いわんこっちゃない)。ただ、ザッと書いたところで前夜の寝不足が響いたのか、いきなり電池切れ状態に。ぬーん。

とやっていたら「すでに原稿ができているのでしたら、下さい」と催促があり、寝かせてあった某誌向けの原稿を仕上げて送稿。

■ 2018/1/24 今日の MS 株価 : $91.90 (△0.29)

雲ひとつない晴天で、こんな日はカメラを持って出かけてしまいたいところ… だけど、まずは海外ニュースがらみの仕事をせっせと片付けた。それから、来月のお出かけに備えた手配をいくつか。

その後は結局、連載原稿の加筆や仕上げばかりやっていた。今月は記事が増えるペースが遅いので、早めに補充しておかないとヤバイ。(といってドンドン足していくと、締切が近付いた頃になって溢れてしまって慌てることもままあるけど…)

電気代の検針結果が来たのでビクビクしながら見てみたら、6,000JPY にも達していなかったので、ちょっと拍子抜けした。

■ 2018/1/23 今日の MS 株価 : $91.61 (△1.61)

前日の打ち合わせを受けて、急いで原稿を書かないと… という状況ではなかったので、頑張って早めに起き出して布団を干して (え) 洗濯を。CR 期限切れのせいで DoD は沈黙してしまい、海外ニュースは少なめ。

で、5D4 をひっさげて外出。まず、まだまともな写真を撮っていなかった E353 を確保。雪に覆われた線路で天気は晴れ、というレアな場面。その後は思案の結果、東急線内に移動してボチボチと戦果拡張。そしてお昼過ぎに帰宅。

昼飯の後、データのとりまとめと RAW 現像とバックアップ大会。その後は結局、新着の JDW や IDR にボチボチと目を通していた。

■ 2018/1/22

寒かろうが降雪の予報が出ていようが、朝は窓を開け放って全室の換気をするのが我が家のたしなみ。とやっていたら雪が舞い始めたので、カメラとレンズをバッグに入れておいた。

早めに昼飯を済ませた後で、5D4 と 40mm と 70-200mm とフラッシュを持って外出。最初のうちは大して降っていなかったので拍子抜けしたものの、新宿でパンなどを調達してから市ヶ谷に移動したら、だいぶ降り出した。

それから打ち合わせを終えて外に出てみたら、ガンガン降っていたので、さっそくお約束通りにフラッシュを取り出して以下略。ただし、帰宅難民になっては元も子もないので、しばらくいろいろ撮ったところで帰宅。

なんにしても、ヌプシとブレスサーモで武装して行ったのは大当たりだった。少なくとも寒い思いはしないで済んだ。

■ 2018/1/21

朝飯、洗濯、部屋の掃除とゴミ出し、前日にやれなかった J10 のバックアップ、といった按配で午前中が終わってしまった。そこでガーリックライスを昼飯に。その後、どこかお出かけしようかと思ったものの、結局は自宅に逼塞してネタ出し & ラフ書きにかかってしまった (あーあ)。

ついでに、「できることはできるときに片付ける」の原則に則り、MN 連載の仕上げとアップロードも済ませておいた。

あと、経理関連書類を入れるクリアファイルがなくなっていたので、一挙に 6 個発注。これで CY2024 まで戦える。そういえば、明日は雪予報だけど、朝から雪だったらカメラを担いで出歩くのはアリかも。

■ 2018/1/20 今日の MS 株価 : $90.00 (▼0.10)

日が変わってから寝たのに 6 時頃に目が覚めてしまった。寝不足になると後が辛いので、二度寝を決め込んだら… 二度寝どころか三度寝した (爆) 起床後、気を取り直して各誌の連載原稿をせっせとアップデートして回る。

その後で食い物の調達に出たら、支払明細がいくつか来ていたので、帰宅後に経理関連データのアップデートを。あと、やっとこさ IDR の 12 月号が来た。海外物だから仕方ない部分もあるけど、遅いなぁ。

その後、クルマを出して外出。ガスを満タンにして、少し買物をして、書店に立ち寄って帰宅… してみたら、掲載誌などがワッと届いていた。そこで読書タイムを決め込みつつ、バックアップを発令。ところがそこに Windows Update の割り込みがかかり、だいぶ手間がかかってしまった。

■ 2018/1/19 今日の MS 株価 : $90.10 (▼0.04)

朝飯と洗濯を片付けた後は、まず MN 連載の原稿を仕上げて送稿。

それから MN 連載の原稿を補充しようと思って下調べを進めてみたものの、どうもノイズが多くて順調に進まない… と思ったけれど、いろいろ書いたり調べたりしているうちに 1 回分の原稿ができた。何事もやってみるものである。

といったところで遅めの昼飯に。ところが、スパゲティを鍋に投入したときにバキバキと折れてしまったせいで「ショートパスタ」を量産するわ、茹でている最中に原稿書きに戻ったせいで茹ですぎになるわ。

その後、MN 連載の校正を片付けたり、新着の Jwings に目を通してみたり。続いて、前日に発作的にポチった本を読みにかかった。

■ 2018/1/18 今日の MS 株価 : $90.14 (△1.79)

大仕事はひとわたり片付けたので、細々した海外ニュースをせっせと片付けるところからスタート。とやっていたら、前日にポチったブツが到着。その後、干してあった布団を引っ込めて、部屋を掃除して、昼飯を済ませてから外出。所用を片付けている間に天気がだんだん怪しくなってきた。

帰宅後、源泉徴収票がいくつか来ていたので、経理データの整理を済ませておく。それから、原稿のアップデートをボチボチと片付けたり、某誌の次号特集記事に関する打ち合わせや下準備などを。

■ 2018/1/17 今日の MS 株価 : $88.35 (▼1.25)

予報通りにドン曇り。他の海外モノをせっせと片付けてから、前日にザッと書いた某誌向け原稿の加筆修正を片付けて送稿。

そして、送り出した原稿に OK をいただいた後は、前日に手を入れた原稿をさらにアップデート。まだ若干の不足があるけど、それはおいおい NDL に行って埋める。といったところで、遅めの昼飯。

その後、良いチャンスということで資料データの整理もやっておく。ベースだけでも作っておけば、内容のアップデートは後からボチボチできる。

■ 2018/1/16

昨日はアメリカが祝日だったので、海外ネタは不作。それでもいくらかの加筆はしておいた。それから、作業中の原稿×2 本について、前倒しで送ってしまうことに。それを済ませてからバックアップを発令。

バックアップが終わって食い物の調達に出た後で、3 月納品予定の某誌の原稿に手を入れる。2,800 文字ばかりの不足があるので、資料をあたりつつ加筆。それを途中までやったところで昼飯にして、食後に続きを。

そのバタバタが片付いてホッとしていたら、夜になって、午前中に送り出した原稿の加筆依頼が。海外ニュースの整理と併せてひとわたり片付けたけれど、ひと晩寝かせることにする。

■ 2018/1/15

寝坊して、起き出した後は洗濯と朝飯。その間に、先日にザッと書いておいた MN 連載のストック原稿に手を入れて仕上げた。それから洗濯物を干して、部屋の掃除。続いて MN 連載の原稿を送り出して、ホッ。

ひと休みしていたら校正が上がってきたので、確認を済ませてから昼飯。その後は、家の中の片付けや読書などでマッタリ。そういえば、ネタ出しの宿題がひとつあるのだけど、どうしたものか。

日が暮れる頃からか、なぜか軽い頭痛がして、頭が重い。ちゃんと寝たつもりだったけど、寝不足だったんだろか。幸い、今日はアメリカは祝日だから、明日は海外モノは大して出てこないと思われる。

■ 2018/1/14

その気になればちゃんと、まともな時間に起きられるではないか orz

ということで、朝飯を済ませてクルマを出して関越道に乗る。それで何をしに行ったのかといえば、新しいスタッドレスタイヤの雪中試走を兼ねた鉄活動。

ところが現地に行ってみたら予報よりも天気が良く、除雪が行き届いていたおかげもあって「雪上テスト」にはならず (昨年にも同じエリアで似たような経験をしていたような…)。雪国テストとはいえるかも知れないけど。

ともあれ、狙ったターゲットはちゃんと仕留めて、事故渋滞×2 以外の渋滞にははまらずに済み、無事に帰宅。雪上テストは、あまり忙しくないうちに別の場所でやり直しだなあ。

■ 2018/1/13 今日の MS 株価 : $89.60 (△1.52)

某サイトの更新が遅れた関係で海外モノの作業が翌朝に集中する羽目になり、計算が一気に狂った。とりあえずデータのとりまとめまで片付けたら、もう 11 時。そこで思案の結果、バックアップまで片付けてしまうことにした。

早めの昼飯を済ませた後で、「さてどうしよう」と思案した結果、前日にネタ出しした原稿に手をつけてみた。ただ、具体的な数字がなかなか見つからずに苦吟する。と思ったら、いろいろ調べているうちになんとかなりそうな気がしてきた。

食い物の調達を済ませて、後はグッタリ… でもなくて、連載原稿の書き貯めも進めておく。明日は仕事をサボってお出かけする話になったので、そちらの準備も。

■ 2018/1/12 今日の MS 株価 : $88.04 (△0.22)

ちゃんと 7 時に目を覚ましたのに… 二度寝してしまった orz
その後はいつものごとく。SNA 2018 の関係もあり、海軍関連の原稿アップデートが何件か発生。

それから、MN 連載の校正と食い物の調達を済ませたところで、午前中が終わってしまった。えーと、これで仕事はひとわたり片付いたはず… といったところで早めに昼飯を済ませてから、ライ麦食パンなどの調達に行った。帰宅後、ホッとしていたら某誌の校正が 2 発。でも 2 頁ずつだからすぐ片付いた。

駅の階段をタッタッタッと駆け上がってみたら、どうも身体の動きが重い。調子を崩して自宅で大人しくしている間に、鈍ってしまったか。ATOK 2017 の学習辞書は徐々に鍛えられてきているけど (関係ねぇ !)。

■ 2018/1/11 今日の MS 株価 : $87.82 (▼0.40)

早く起きられたらお出かけしようか… と思っていたのに、寝付きが悪かったあたりからケチがつき始めて、案の定、寝坊した。それで仕方なく、仕事をボチボチと進めておく。その間に Windows Update の追加が割り込んできた。

それから部屋の掃除をやって、某誌の原稿を送稿。ついでに MN 連載の仕上げとアップロードも前倒しで片付けておいた。それから遅めの昼飯、経理データの整理、某誌向け原稿のアップデート。

それと、ボケッとしていても生産的ではないので、MN 連載のネタ出しを少し進めておく。とやっていたら「超特急で加筆」が発生するというお約束の展開に。

■ 2018/1/10 今日の MS 株価 : $88.22 (▼0.06)

そろそろ起床時間を繰り上げないと… と思っていたのに、気が緩んだのか寝坊してしまって計算が狂った。布団を干して洗濯を済ませて、海外ニュースの整理と関連する原稿をひと段落させたら、もう 11 時過ぎという有様。

続いて、前日に先送りしたバックアップ、通帳記入と食い物の調達、経理データの整理… とやっていたら Windows Update まで割り込んできた。おかげで、某誌向け原稿の最終仕上げは昼飯の後まで押し出される始末。

そんなこんなのバタバタがすべて片付いたときには、もう 15 時を回っていた。その後、久方ぶりにクルマを出して (4 日からこちら、調子が悪くて大人しくしてたから) 淀秋まで買物に行った。

■ 2018/1/9 今日の MS 株価 : $88.28 (△0.09)

とりあえず、某誌の原稿を送り出してホッと一息。と思ったら、別の某誌の締切が近いのであるが、これは一通りできあがってるからいい。それから MN 連載の校正が上がってきたので、確認。

ひとわたり片付けて、ちょっと遅めの昼飯を済ませてノンビリしていたら法則が発動して、新手の原稿の依頼をひとついただいた。既知のネタなので調査の手間はかからないけど… ということでザッと書いてみたら、たちまち所定の分量を三割ばかりオーバーした。ぐぬぬ。

とやっていたら、新手かつ急ぎの依頼が 2 件加わった。そのうち片方の対応待ちをしている間に、他方の原稿を超特急で書いたら、なんとか所定の分量は確保できた。SEMPER PARATUS とは、我ながらよくいったものである。ふう。

■ 2018/1/8

完璧に本調子… ではないものの、八割ぐらいまでは復帰できたと思われる。まだ頭が少し重たいけど、脚の痛みは解消した。で、洗濯やら原稿の仕上げやらをボチボチと進める。

そして、「さて原稿を送ろうか」と思ったら、よくよく考えると今日は祝日。送っても相手がいない可能性が高い… となったものの、結局、送ってしまった。早いに越したことはない。

続いて、食い物の調達に出て帰ってきたら、程なくして雨が降り出した。あぶないあぶない。といったところで遅めの昼飯。その後は思案の結果、5 月売りの某誌に載せる予定の記事について、調査・加筆をやっていた。

■ 2018/1/7

早めに寝て早めに起きよう… なんて殊勝なことを考えたときに限って未遂に終わるのはよくある話で、結局、起き出したのは 0930。布団を干して朝飯を済ませた後で、まずは部屋の掃除。

寝坊して時間をロスしたものの、体調はマシになってきているのでヨシとする。昨日と比べると寒気もしないし。ただ、体温を測りたいと思ったときには体温計が電池切れという「あるある案件」。

それから、年末年始にかけて書いていた原稿のアップデート。これで草稿レベルまで行ったと思う。ついでに、明日に送稿する MN 連載の原稿も仕上げておいた。その後は、「治り際が肝心」ということで自宅で大人しくしていた。

■ 2018/1/6 今日の MS 株価 : $88.19 (△1.08)

まだ体調が戻りきっていないので、10 時近くまで寝ていた。まぁ、頭がいくらか重たいものの、ちゃんと歩けるようになっただけマシ。まず洗濯と朝飯 (というより昼に近いな) を済ませてから、前日に書いた原稿の内容をごそっと再構成。

それから、途中まで書いてあった MN 連載のストック原稿を加筆。とやっていたら、もうお昼を回っている。その後、食い物の調達に出てから某誌の原稿に手を入れて、遅めの昼飯。

その後、ライ麦食パンなどの調達に出てみた。少し痛みが残っているものの、ちゃんと歩けるから、脚の方は問題なさそう。後は風邪をちゃんと治さないと。となったところで、帰宅後にバックアップを発令。

■ 2018/1/5 今日の MS 株価 : $87.11 (△0.76)

風邪薬を投入して寝たおかげか、そちらの方はマシになってきたものの、まだ脚の痛みは残っている。とりあえず MN 連載の原稿だけは、落としたくないので仕上げて送った。

その原稿を送り出してから、前日に話が決まった新手の原稿を書こうと思ったら、珍しく緊急地震警報が着弾したので、とりあえずガス台の火を止めた。しかし揺れない。茨城県の北西部でポツネンと「深度 3」のマークが出ているという珍事。

その新手の原稿をザッと書いた後で、各誌の連載を最終確認して送稿。片方は積み残しがあるけど… 遅めの昼飯の後でちょうど reply があったので、その積み残しなどを片付ける。まだ頭がシャキッとしていない割にはサクッと書けた。

その辺のバタバタが片付いたところで、Windows Update を発令して回った。定例バックアップの直前だから、ちょうどよろしい。そして最後に MN 連載の校正を済ませて、お仕事終了。と思ったら、夜にもう一発、急ぎの加筆が発生した。

■ 2018/1/4 今日の MS 株価 : $86.35 (△0.40)

洗濯をやっている間に、朝飯と海外ニュースの整理を済ませて、洗濯物を干した後に関連する原稿をアップデート。風邪気味との疑惑があるし、脚は相変わらず痛むので、今日は大人しくしていないと。

その後は、年賀状の追加作成と発送、食い物の調達 (本日、唯一の外出)。帰宅後に MN 連載の原稿をひとつ書いた。といったところで軽く昼飯。その後で原稿をもう 1 本書いた。体の調子があまり良くないところで、これだけ仕事をすれば十分 (と自分で決める)。

そこでバックアップを発令。その後は自宅で大人しくしていた。「どうも風邪をひいた可能性がある」と踏んだためで、風邪薬も投入。幸い、まだ脚の痛みは残っているものの、まともに歩けるようにはなってきた。

■ 2018/1/3 今日の MS 株価 : $85.975 (△0.435)

新幹線の中でほとんど寝ていたのに、昨夜はよく寝た。6 時に起き出して海外ニュースのチェックと朝飯を済ませて、ちょいと早めの 8 時頃に出動。まず阪急宝塚線で千里川土手へ。

寒いのは覚悟していたものの、晴れと曇りと雨と雹が取っ替え引っ替えやって来るという無茶苦茶な天気で、予想以上に身体に負荷がかかった模様。天気も悪かったので、AMX の ATR42 は諦めて 340B までで撤収。

午後は京阪に移動。ストックフォトはかなり埋まったけれど、13000 だけ捕獲できず (数が少ないから仕方ないね)。晴れた空から雹は降ってくるし、寒い中で立ちづめだったので脚はガクガクしてくるしということで、早めに撤収。

梅田でひと休みしてから、御堂筋線の撮影を少しやって、新大阪駅で電源席を確保できたので写真のセレクトも済ませて、246A (X30 編成) で帰京。脚の痛みが少々辛いけれど、グリーン車だったので楽ができた。

■ 2018/1/2 今日の MS 株価 : $50.00 (△▼0.85)

今日も前日と同様に。まあ、家族全員が揃うことが大事なんである。

そして夕方、新幹線で新大阪に移動しようとしたら、博多-小倉間で 1420 頃に発生した「架線付着物」による輸送障害の影響をまともに食らった。1610 頃に運行を再開したものの、指定をとってあった列車は遅れる可能性があると踏んで、先発列車の自由席に。

幸いにも 1 駅だけ立った後は座れたので、もっぱら爆睡して新大阪まで移動。下車後に梅田まで移動して投宿。

■ 2018/1/1

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

と書いてみたものの、朝のニュース チェックあたりはもう平常営業、普段と違うのは食べるものの陣容と分量ぐらいのもの。

そして結局、酒池肉林の元日を過ごして終了 (ただし酒は酒でも甘酒である)。気をつけてはいるけれど、やはり夜には「あなた妊娠何ヶ月ですか」というお腹になっていた。まぁ、年に一度のことだから。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |