井上孝司の「不定期日記」 (2018/2)
 

■ 2018/2/28 今日の MS 株価 : $94.20 (▼1.22)

朝のルーティンワークを片付けて、チェックアウトして、本日のターゲットを仕留めに行った。アサインされたタスクは首尾良く確保。午後に戦果拡張があるかと期待していたものの、それはない模様だったので、13 時過ぎに撤収。

その後は自宅に向けて直行。幸い、都内で少し渋滞にはまった程度で済んだので、所要時間は 4 時間足らず。これなら上出来。帰宅後、露出の修正や傾き・歪みの修整のために大量の RAW 現像をやる羽目になった。

■ 2018/2/27 今日の MS 株価 : $95.42 (△1.36)

起き出して海外ニュースの整理を済ませてから、まず某誌の特集記事をひとわたり仕上げる。まだ文字数超過状態ではあるものの、とりあえず送って見てもらうことに。それから、別の某誌の連載原稿も送付。

それから銀行に行って、請求書の投函も済ませた。その後でおもむろに出動準備にかかる。そして思案の結果、昼飯を済ませて掲載誌の積ん読を少し減らしたところで、クルマを出して出動。

ただし今日は移動日。しばしば、追越車線に出張ってくるトラックに行き脚を阻まれつつ、静岡県内某所まで移動して投宿。予約が通っていなかったかと思ってヒヤッとしたら、先方の勘違いであった。ホッ。

■ 2018/2/26

昨日は就寝が遅く、おまけに寝入りばなに地震が起きて叩き起こされた。そんなこんなで大寝坊。まずは洗濯と RAW 現像の続きと MN 連載の送稿とバックアップと部屋の掃除を。そうこうしている間に晴れてきたので、布団を干してスッキリ。

ひと段落して食い物の調達に出て、昼飯を済ませた後で、確定申告の書類作成にかかる。まだ期限まで二週間以上あるものの、そういって余裕かましていると尻に火がつくのがオチ。

とかなんとかやっている間に、お仕事をひとつ頂戴した。頭を抱えるほどではないけれど、知恵の絞り甲斐はありそう (つまり楽勝ではなさそう)。

■ 2018/2/25

0530 に起床。着替えて荷物を片付けて、0630 に朝飯、0700 頃に出動。まず 733 系 1000 番代と 183 系の一番手となる 3D を… と思ったら、3D が車両故障で 281 系の代走になるハプニングが。

その後で大沼方面に移動して、来る列車を片っ端から撮りまくり、空き時間を利用して食い物を調達したりトイレを借りたりソフトクリームを食べたり。ひとわたり確保したところで撤収して空港に向けて移動を開始。

ただし帰りがけの駄賃に、3D の返しになる 12D も撮っておいた。よくよく考えると、「SUPER HOKUTO」ではなく「HOKUTO」表示の 281 系は貴重品。

それから (懸念していた通りに) 渋滞している道をノソノソと抜けて、函館空港に移動。レンタカーを返却して荷物を預けて、JL588 (JA305J) で帰京。国内線なのに、機材変更がかかって国際線仕様機がやってきた。そして、昨夜はちゃんと寝ていたはずなのに、機内では爆睡。運転疲れか。

羽田に着いた後は、もう電車で帰るエナジーは残っていなかったので、予定通りにバスで帰宅。確実に座れるのはありがたい。

■ 2018/2/24 今日の MS 株価 : $94.06 (△2.33)

頑張って予定通りに早起きして、海外ニュースの整理をやれるだけやってからお出かけ。まず 3001B (Z16 + U33 編成) で八戸へ。で、まずはレンタカーを借り出して八戸線の沿線へ。

天気予報では午後から乾き雪、となっていたけれど、実際には昼頃から湿り雪がドチャクソな勢いで降り始めた。おかげで、クリアに撮れたのは E130 と東エモぐらいのもの。あとは吹雪の中の画に。でも、これはこれで雰囲気が出る。

ただ、カメラとレンズの耐久テストみたいな状態になってしまった。そこで若干早めに切り上げた代わりに、八戸駅で戦果拡張… とやっていたら、三沢帰りの菊池さんや谷田さんにバッタリ

その後、3021B (U10 編成) で新函館北斗に移動。その途上で散水消雪だの貯雪式高架橋だのの資料写真を確保できたのはよいけれど、ここまで来て仕事をしてしまった。

到着後、レンタカーを借り出してレキに出てみたら… レキをやってよかったという結論になった。その後、投宿して晩飯。明日は早起きだから早めに寝ないと。

■ 2018/2/23 今日の MS 株価 : $91.73 (△0.24)

天気予報は「晴れ」なのに、起き出して外を見たら雨が降っていた。あのなぁ。
気を取り直して、某誌の連載原稿を仕上げて送稿。別の某誌の特集記事もリライトをかけたけれど、分量の調整はまだ。

それから MN 連載の原稿を仕上げて送稿。その間に某誌の記事に関わる調べ物が割り込んできて、バタバタ。それから、昔に撮影したスライドを整理しようと思って引っ張り出して、ついでに 25 枚ばかり ES-1 でスキャン。それから昼飯と MN 連載の校正。

その後でクルマを出して、スライドフォルダや食い物の調達を。ノート PC を持ち運ぶのに、今より小さいリュックがあるといいかなと思ったものの、どうも CONOPS が固まりきっていないので、これは先送り。

帰宅後に校正をひとつとスライドの整理。後は明日に備えた出動準備。

■ 2018/2/22 今日の MS 株価 : $91.49 (▼1.23)

ちょっと寝坊して起き出してみたら、雪が舞っていた。気を取り直して、海外モノの原稿を片付けてから、前日に書いた原稿の再編成とダイエット。14,000 文字超から 6,000 文字ぐらい削らないといけない。ぐぬぬ。

それがだいぶ進んだところでいったん中断。小雪が舞う中で食い物の調達に行った。続いて部屋の掃除、昼飯。

その後、打ち合わせのために外出。それが済んだ後で、今回は無事にライ麦食パンを確保。帰宅後、主として作図の作業を進めておく。あと,週末の出動に備えた荷物の準備もボチボチと。

■ 2019/2/21 今日の MS 株価 : $92.72 (△0.72)

疲れているはずなのに熟睡できない日が続いていて、どうもよろしくない。とりあえず、いつものように海外モノを片付けた後で、前日の取材結果を反映させるための原稿の仕上げにかかる。

そのてんやわんやが、遅めの昼飯の時間になっても片付かない。昼飯の後でさらに作業を続けて、ある程度の形がついたところでいったん打ち止め。絶対になくせないデータが溜まったところで、前日に先送りしていたバックアップを発令する。

それで「やれやれ」と思っていたら、校正がひと山発生したので、特急で片付けた。やれやれ (1 時間ぶり二度目)。その後、月曜の取材記事も仕上げて送稿。とやっていたら、明日、突発で打ち合わせが発生。できれば雪山に繰り出して発散したかったのだけれど。

■ 2018/2/20

「いやに海外ニュースがないなあ」と思ったら、昨日はアメリカが祝日だった… と、頂き物のアンチョコ (アメリカの祝日入りカレンダー) を見て把握した。とりあえず前日の取材原稿をひとわたり仕上げてから、洗濯物を干す。

それから、前日に大雑把にまとめてあった取材用の準備資料をアップデート (これがゴチャゴチャしていると取材が滞る)。それから食い物の調達に出て、ひと休み。ところがそのあたりから、なぜか頭がフラフラしてしまったので、早めの昼飯。

その後、ひと休みしてから取材に行った。2 時間越えのインタビュー取材とその後の打ち合わせを終えてから、駄目元で HOKUO にライ麦食パンを買いに行ったら、駄目だった。それで落胆して帰宅。

■ 2018/2/19

まあまあの時間に起き出して、まず MN 連載の原稿を仕上げて送稿。さらに書き物を少しやって、部屋の掃除。

それからひと休みして、干してあった布団を引っ込めて、取材のためにお出かけ。昼飯を食べてから家を出ると遅くなりすぎるので、最寄り駅の近くで… と思ったら、最寄り駅に着いた時点で意外と余裕がなくて「吉野家」になってしまった。

ともあれ、本番の取材は無事に済ませて、続いて別の某誌の打ち合わせに移動。ついでに寄り道してから帰ろうかと思ったけれど、いろいろタスクがスタックしているのを思いだして直帰。まずは最優先で明日の取材に備えた準備をば。

あと、昼間の取材についてもザッとメモ書きはしておいた。なことやってるから、手の痛みが解消しない。

■ 2018/2/18

寝たのは 0130 ぐらいだったけど、なんとか普段通りの時間には起き出した。布団を干して洗濯をやって、まず前日の取材を受けたメモ書きの手直し。疑問点が大幅に埋まったけれど、一方で新たな疑問点も出てくるわけで…

それが片付いた後で洗濯物を干して、前日の取材で撮った写真のうち露出や構図をドジったものを修正して回る。それが片付いた後で食い物の調達に出て、バックアップをやって、昼飯。午後は某誌特集記事の作業に移行。

思ったより手間取ったものの、夕方にはひととおりの目処はついた。それでホッとしたところで、先に買ってきておいた苺モンブランを食べる。キーボードの叩きすぎで、手が軽く痛む。

そこまで片付いたところで気力を喪失。寝不足の影響も出てきたので、今日は早めに寝る。

■ 2018/2/17 今日の MS 株価 : $92.00 (▼0.66)

予定起床時刻は 4 時だったのに、なぜか 2 時過ぎに目が覚めてしまい、以後、寝付けず。おまけに前日の DoD Contracs がダダ遅れでやってくる始末。起き出した後でやれるだけの作業を済ませて、5 時前に出動。ああ眠い。

そして早めに現地入りして、午前中は作戦会議、午後はお仕事本番。終わった後はあれこれあって、夕方に現地を離脱。帰宅したのは日が変わる直前。帰りの電車の中で海外ニュースの原稿を書いて、帰宅後にデータ整理と写真のセレクト。ふう。

そんな慌ただしい一日なのに、さらに FFG(X) の概念設計契約発注まで発生したのだから、もうてんやわんや。そして明日もまた、いろいろドチャクソなことになりそう。

■ 2018/2/16 今日の MS 株価 : $92.66 (△1.85)

なぜか 4 時台に目が覚めてしまい、強引に二度寝したら妙な夢を見てしまい、朝からもう散々。とボヤきつつ、とりあえず海外モノの作業はやった。そして洗濯物を干し終えたところに、前日にポチったボックスファイルと eneloop が到着。

ところが、その eneloop で駆動するつもりだったライトボックスが、実は死んでいた。光源がないとスライドの複写ができないので、代わりのデバイスを探さないと。

その後、ゴミ出し、部屋の掃除、MN 連載の校正チェック。それでやっと落ち着いたところで、とりあえず LED ライトを光源にして ES-1 を試してみた。これで行けそうな感触なので、余計な買物はしなくても済みそう。

その後、昼飯を済ませてデータ整理を少々。それからクルマを出して、ちょいと買物に出た。その間に記事構成が上がってきたので、帰宅後に確認。後は、夜に打ち合わせをひとつやって終了。

■ 2018/2/15 今日の MS 株価 : $90.81 (△1.40)

前日に睡眠時間が 5 時間を切っていてヘトヘトになったので、昨夜は爆睡 & 大寝坊。起き出した後は、いつもの通りに海外モノの作業。続いて、前日に書いた原稿の写真だけ先に送り出しておいた。ただ、前日に猛烈な勢いで (当社比) 原稿を書いていたせいか、今日は手が痛む。

それがひと段落したところで食い物の調達に出て、少し早めに昼飯。それから MN 連載の原稿を前倒しで仕上げて送稿。って、手が痛いとかなんとかいいながら、結局は仕事をしているではないか。

それで「さあ少しは遊べるか」と思ったら、某サイトの校正が上がってきたので、内容の確認と加筆の依頼を。さあ今度こそヒマになったはずだ。そして、前日にやっていた原稿も送り出したので、これで急ぎの案件はみんな片付いたはず。

■ 2018/2/14 今日の MS 株価 : $89.83 (△0.70)

5 時過ぎに起き出して、海外ニュースの整理をやれるだけやって、羽田に。そして、前夜に飛来した A350-1000 の報道公開。ひとつ目算が狂ったのは、コックピットが「フラッシュ禁止」だったことだけど、念のために持ってきておいた LED ライトで大勝利 (ただし ISO6400)。

その後、帰途に寄り道してライ麦食パンなどを調達して、「さて、昼飯をどうしよう」とあれこれ思案しているうちに自宅まで戻ってきてしまった。それで、機材を片付けてから遅めの昼飯。

続いて写真のセレクトと原稿書き… と思ったら、そこに Windows Update 祭りが割り込んできた。ぐぬぬ。その後は結局、夕方まで原稿書きで潰れてしまった。

そこに某誌の次号特集記事に関するオファーが一件。それに続いて、Adobe Reader のアップデートが降ってきてドチャクソ。とボヤきつつ、某誌特集記事の下準備だけはやった。

■ 2018/2/12 今日の MS 株価 : $89.13 (△0.95)

今日は少しノンビリできれば… と思ったら、DoD の FY2019 予算要求が降ってきたせいで朝からドチャクソなことになった。でもまあ、明日じゃなくて良かったか。そのドチャクソがひと段落したところで、MN 連載の原稿も送稿。

そこで、いったん仕事は切り上げてデータのとりまとめとバックアップを発令。続いて、食い物の調達に行って、昼飯は軽く済ませた。

その後、改めて外出して通帳記入、帰宅後に経理データの整理。そして MN 連載の校正が上がってきたのでチェック。そして Power One にワックスをかけて、いつでも出動できるようにしておいた… けれど、いつ出動できるんだろうね ?

■ 2018/2/12

前夜は「疲れた」といって 22 時過ぎに寝てしまったら、3 時過ぎに目が覚めてしまい、二度寝する羽目に。ともあれ予定通りに起き出して、朝飯を済ませて、今日も安比に出動。

前日と比べて気温が一気に下がるという予報は承知していたけれど、朝よりもむしろ昼過ぎの方が、感覚的には厳しかった (数字の上での冷え込みは知らん)。リフトに乗っている間に手先の感覚がなくなりかけてきたので、「こりゃいかん」と判断して早めに撤収。

ロングターンでぶっ飛ばせるコンディションではなかったけど、それなりに滑れたから、ま、いっか。そして 1505 のバスで盛岡駅に移動して、待ち時間の間に某サイト向けの記事の校正をチェック。

そして最後に 3026B (U27 + Z5 編成) で帰京。しばらく乗っていなかったなと思い、Z 側にしてみた。帰りの車中ではボチボチと書き物をしたり、アイスを食べたり。

■ 2018/2/11

5 時過ぎにいったん目が覚めて、二度寝して、6 時過ぎに起床。3003B (Z24 + U3) で盛岡へ (荷物置場を設置した後の E5 に乗ったのは初めて)。で、盛岡に降り立ってみたら、意外と寒くない。

ところが、天気予報が外れて午後の方が激しく吹雪く有様になり、冷え込みも厳しくなり、バーン状態はモッコモコで、とうとうザイラー/セカンド方面には行かずじまい。でもまあ、今日は足慣らしだから…

これでさらに盛大に冷え込んで防寒装備を止めると、リアル「八甲田山」だな。

そして本日は盛岡まで戻って投宿。

■ 2018/2/10 今日の MS 株価 : $88.18 (△3.17)

頑張って早めに (当社比) 起き出したものの、予報に反して天気がよろしくない。とりあえず、朝のお仕事と洗濯は済ませたけれど、さてどうする… といっていたら晴れてきてしまった。とりあえず布団を干してバックアップを発令。

それが片付いてから、食い物の調達とゴミ出しを片付けて、ひと休み。それから昼飯。さてどうする。

思案の結果、「行かぬ後悔より行く後悔」といって新幹線の指定券とネグラを確保してから、クルマを出して晴海に。中は前にも見ているからいいとして、外ぐらいは、ということで FS FS Vendemiaire を見物に行った。

ところが現着してみたら、ターミナルの駐車場に待ち行列という予想外の事態。それでもなんとか目的は達して、撤収。明日は早起きしないといけないから、早めに寝ないと。

■ 2018/2/9 今日の MS 株価 : $85.01 (▼4.60)

来襲と再来週は取材が 2 件ずつ入る予定で、それを原稿にすることも考えると仕事がドチャクソなことになりそう。そこで、少しでも負荷軽減しようと思って下調べと仕込みを始めたら、それ自体がドチャクソなことになった。

そこに MN 連載の校正や別件の画像探しが割り込んできて、さらにドチャクソに。とりあえず急ぎの件だけ片付けたところで、遅めの昼飯。

ところが、それでホッとしたのもつかの間、Windows Update は降ってくるし、風呂場の排水口を掃除しないといけないのを思い出すしで、夕方までずっとドチャクソしていた。

■ 2018/2/8 今日の MS 株価 : $89.61 (▼1.72)

寝坊して起き出した後で、朝の海外ネタを片付ける。それから、前日の取材原稿の仕上げを。意外と手間取ってしまい、軽く済ませた昼飯を挟んで夕方近くまでかかってしまった。しかも盛大に分量オーバー。

そこで、ひと休みした後でダイエット大作戦を開始。なんとか 800 文字ぐらい切り詰めて、許容範囲に収めた (やれやれ)。書き手は痩せているのに、原稿はすぐ太る。困ったもんである。

それから部屋の掃除をやって、MN 連載の原稿も前倒しして仕上げておいた。とやっていたら、今後のスケジュールに関わる話がバタバタと発生。今月の後半は相当に忙しいことになるなぁ。

■ 2018/2/6 今日の MS 株価 : $91.33 (△3.33)

「寝坊してはイカン」と言い聞かせたら、逆に寝付けなくて困った。それでやや寝不足の状態ながら、予定通りの時間に起き出して、海外ネタを片付けて、東横線沿線某所まで取材に赴く。

取材を終えて昼飯を済ませて、想定よりもいくらか押したスケジュールで帰宅。某誌の連載原稿をやや遅刻気味に送り出した後で、午前中の取材結果をザッと原稿に起こしてみる。

それがひとわたり済んだところで、前日にサボったバックアップを発令。

■ 2018/2/6 今日の MS 株価 : $88.00 (▼3.78)

海外物に関連する原稿のアップデートは、やらないわけにはいかない。でも、急ぎの仕事がひと段落したので、今日はペースを落とそうかと考えた。明日の取材の後でワーッと原稿を書くことになるのだし。

ただ、腹の調子がいまひとつだったので、結局は自宅に逼塞となり、ペースを落としつつも仕事を続けることに。そりゃ原稿の在庫は貯まるけど、いいのかそれで。

夜、明日の取材に備えた打ち合わせを 1 件。1 時間もあれば済むかと思ったら、あれやこれやで 2 時間を超えてしまった。帰宅後、海外ニュースの整理を特急で片付けて、早めに寝る… と思ったら、次々に海外から新ネタが舞い込んできて、あまり早く寝られなかった。

■ 2018/2/5

起き出して、朝飯を済ませて、前夜に手を入れた MN 連載の原稿を再更新 & 送稿。続いて、某誌連載の原稿に手を入れて、少し圧縮した。それから、連載の校正チェックと次週の原稿の加筆 & 手直し。

そうこうしているところに、前日にポチったブツが到着。昼飯の後でそれを少し試してから、また原稿書きに復帰。ううむ、休めそうで休めていないな、ほんと。

〆に、汚れが気になってきていた台所の掃除を。甘酒は好きだけど、排水口フィルターに一気にゴミが溜まるなぁ。

■ 2018/2/4

寝坊して起き出してみたら、晴れ予報に反してドン曇り。とりあえず洗濯をやりながら、某誌の特集記事を仕上げた。そうこうしている間に晴れてきたので、布団を干して、特集記事の原稿を送信。某誌の連載を仕上げて、続いて別の某誌の連載原稿は送信。

それでひと段落したので、前日にサボっていたバックアップを発令。それから、ひとつ「ポチッとな」と買物をして、食い物の調達に。

昼飯の後で、干してあった布団を引っ込めて部屋の掃除。それと、この後で予定している取材に備えて、原稿の仕込みと質問事項の洗い出しを。その後はぐたっと読書タイムを決め込んでしまったけれど、風呂に入った後で MN 連載の原稿仕上げだけはやった。

■ 2018/2/3 今日の MS 株価 : $91.78 (▼2.48)

海外ニュースのドッタンバッタン大騒ぎを片付けて朝飯を済ませてから、某誌向け特集原稿の直しにかかる。それがひと段落したところで、仕事用本務機にデータをとりまとめ。

その後で外出。まず散髪に行ってから新宿に移動して、中野さんの写真展を再訪。その後でヨドバシなどをウロウロしたものの、結局、何も買わずに帰宅。それから午前中に書いた原稿をさらにリファイン。

夜は、Windows 10 タブレットと OneDrive の同期を止めるための試行錯誤で、だいぶ時間を食ってしまった。なんとか解決できたようなので、ホッ。

■ 2018/2/2 今日の MS 株価 : $94.26 (▼0.75)

予報通りに雪が降ってはいたものの、積もるほどではなく。これでは撮影に出るモチベーションは湧かない。で、今日も海外モノの原稿でドッタンバッタン大騒ぎ。危うく、原稿に仕込みそうになったバグを土壇場で救済できたのは良い。

それから MN 連載の原稿を送り出して、ひと休み。それから某誌の特集原稿を仕上げにかかった。それを送り出したら、お昼前。

ひと区切りついたところで、(久方ぶりに) クルマを出して買物に出た。雪が積もっていたら電車にしたところだけど、今回はクルマで問題なし。帰宅したら校正が出てきていたので、確認。それと某誌連載の原稿を加筆して仕上げる。

あと、新しい JDW が来ていたので、ザッと目を通しておいた。何でもかんでも Top Priority にするプー大統領であった。

■ 2018/2/1 今日の MS 株価 : $95.01 (△2.27)

曇りの予報に反して薄日ながら晴れていたので、布団を干してお仕事開始。まず海外モノでドッタンバッタン大騒ぎした後で、前日にザッと書いた某誌の特集記事をリファインする作業にかかる。それがひと段落したら、もうお昼。

とやっていたら雨が降り出してしまった。いったん止むことを期待して、早めに昼飯を済ませて様子を見ていたものの、どうも止みそうにないので、外出は止めて自宅に逼塞。

そこで午前中にやっていた仕事の続きに戻り、不足が生じていた項目の穴を埋めた。ひととおりの土台はできたと思うけれど、少し寝かせてから読み直すことにする。きっと、直したいところが出てくるだろうし。

その後は部屋の掃除をしたり、某誌の連載原稿について空白を埋めたり。なんてやっていたら、また雪が降り出した。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |