井上孝司の「不定期日記」 (2018/3)
 

■ 2018/3/31 今日の MS 株価 : $50.00 (△▼0.85)

年度末でもないのに、なんでこうなった (謎) で、そういうときに限って記事に入れられそうなネタがぽろぽろと出てくる。そんなこんなのバタバタを片付けた後で、データのとりまとめ。

それから、データ整理と RAW 現像をいくつかやって、週末恒例のバックアップを発令。その後は、成り行きで不要データ・重複データの整理や RAW 現像大会などで終わってしまった。うう、生産的でない一日を過ごしてしまった。

■ 2018/3/30 今日の MS 株価 : $91.27 (△1.88)

昨夜は花粉症のトバッチリが酷くて、熟睡できず。そんな状態で起き出して、海外モノを片付けて、MN 連載の原稿を仕上げて送稿。天気がいいので「えいままよ」と布団を干してしまった。

それから、前日にサボった某誌特集記事の下書き・ラスト 1 項目をひととおり書いた。続いて、ちょいと早めに昼飯を済ませて、ちょうど戻ってきた MN 連載の校正も片付けた。

といったところで、5D3 をぶら下げてお出かけ。最近、こんなパターンばかりだけど、いい気分転換になって、その後の仕事もはかどるのだ。とかなんとかいいつつ、ヒマなときには仕事のアイデアをあれこれ思案しているわけだけど。

■ 2018/3/29 今日の MS 株価 : $89.39 (▼0.08)

朝から、韓国向け F-35A のロールアウトなんかがあって、海外モノがドタバタ。それが片付いた後で、前日に作戦を立てておいた某誌向け特集記事の仕込みにかかる。8 項目ぐらいになるはずのうち、午前中のうちに 6 項目は書いた。

その後、気分転換にと M5 をぶら下げてお散歩 (?) に出たら、狙っていたメインの被写体を取り逃がした。しかし、もっとレアな別の被写体に遭遇したのでヨシとする。その後、翌日にやるつもりだった買物を前倒しで片付けて帰宅。

帰宅後に部屋の掃除をやって、午前中にやっていた原稿の続きを。1 項目だけ積み残しになったけど、1 日でこれだけできれば上々。

■ 2018/3/28 今日の MS 株価 : $89.47 (▼4.31)

今日は花粉症があまり出ないので機嫌がいい。で、海外モノの作業を片付けて、某誌向けが弾き出し合戦に突入したところで、バックアップを発令。

その後、前日にザッと書いた原稿を煮詰めていたら、某誌の校正がドカッと出てきた。それをひととおり確認していたら、もうお昼。そこでとりあえず昼飯。

その後、「ヒマなときに無理に忙しくするこたぁない」ということで、ネリス以来の 7D2 を引っ張り出してお出かけ。といっても、ただ遊んでいるわけではなくて、これから書く某誌特集記事の構想を練ってはいた。

■ 2018/3/27 今日の MS 株価 : $93.78 (△6.60)

前日よりはマシな時間に起き出して、朝飯と洗濯を済ませて、海外ニュースがらみの仕事を進めておく。ちょっと不足気味かと思った某誌の原稿はだいぶ埋まったけれど、後になって今度は弾き出し合戦が勃発したりして… ? とやっていたら飛電一閃、某誌の特集記事をひとつ担当することに。

その後、某誌編集部から借りっぱなしになっていた資料を返却するためにお出かけ。ただし早めに、いや、早過ぎる時間に家を出て、しばらく EOS M5 と 70-200/4L を組み合わせて試し撮りしていた。機材も被写体も首尾は上々。

その後、資料の返却ついでにいろいろお話をした後で、食い物の調達を済ませて帰宅。撮ってきた写真の RAW 現像大会を済ませた後で、また別件の打ち合わせのためにお出かけ。

その打ち合わせが上首尾に終わった後で、帰宅して、とりあえず書けるところからザッと書いておく。

■ 2018/3/26

大寝坊したのに、昨夜と同様に頭が重いのはなんでや。MN 連載は昨日のうちに片付けて送っちゃったから、今日は楽ができるけどさ… 晴れているけれど、花粉症が気になるので布団を干すのは止めにする。

それで、連載モノの原稿に手を入れてまわり、そろそろ締切になる某誌については仕上げて送稿。

その後、MN 連載の校正と昼飯を済ませて、MN 連載の原稿をひとつ書いてから、クルマをディーラーに持って行って点検とタイヤ交換。待ち時間の間にいったん帰宅して、通帳記入、経理データの整理、請求書の起票。とやっていたら、さらに追加のタスクがひとつ割り込んだ。

結局、まともな圧雪バーンやアイスバーンで新しいタイヤの威力を試す場面がなかったなあ…

■ 2018/3/25

起き出して、(長時間だと花粉まみれになるから短時間だけ) 布団を干して、洗濯と掃除を済ませて、京王 5000 狙いで出動。そして目論見通りに、短時間の間に上り・下りの合計 3 本を確保。

ついでに世田谷線で小田急方面に移動して、帰りがけの駄賃に GSE も。それから、あれこれと買物を済ませて帰宅。結果的に、電気釜のタイマーを仕掛けた時間は狙い通りだった。

帰宅後に昼飯を済ませてから、データ整理とバックアップを。そこまで片付いたところで、もう一度お出かけしようかと思いかけた。でも、今からターゲットを決めて移動していたら夕方になってしまうので、やめた。

あと、地図を拡大していくと、なぜか画面が真っ白になってしまう「マップ」に見切りをつけて、MapFan を NuAns NEO にインストール。もともと、Windows 10 付属の「マップ」は、地図のくせに距離スケールすら付いていないクソアプリである。

■ 2018/3/24 今日の MS 株価 : $87.18 (▼2.61)

天候が回復したら、花粉症も回復しやがった (凹)。とりあえず、朝のルーティンワークとデータのとりまとめを済ませたところで、さてどうしよう。高速はどこもブタ混みである。

と思ったら、「おおそうだ、あれがあった」ということで、毎春の恒例になってきた津軽海峡線まわりのダイヤ起こしを。昨年と違って、今年は微調整で済んでいる模様。その作業がひととおり片付いたら、もうお昼。おまけに、晴れが曇りに変わっている。

とやっていたら、時事ネタで MN 連載のテーマをひとつ思いついたので、とりあえずチャッチャと書いた。それから昼飯。午後は思案の結果、5D3 をぶら下げてお散歩に出た。狙った獲物は一応仕留めたものの、出來がいいとはいえないので、これは仕切り直しだなぁ。

ということで帰宅後に、じっくりと作戦を練り直してみる。

■ 2018/3/23 今日の MS 株価 : $89.79 (▼2.49)

昨夜、新しく買ってきた本を読んでいたら夜更かししてしまった。その割には早い時間に目が覚めたので「後で寝不足になるかも」と思って二度寝を決め込んだら以下略。
気を取り直して、いつものようにせっせと仕事をして、MN 連載の原稿も送り出したら、もうお昼。

徐々に天気が良くなってきたこともあり、昼飯の後は気晴らしを兼ねて GSE を撮りに行った。と思ったら、また曇ってきてしまったけれど、順光・逆光が問題にならなくなるし、5D4 なら ISO 1000 ぐらいまで上がっても、さほどのダメージはない。

無事に上りと下りを仕留めた後で、ライ麦食パンや、その他の食い物をあれこれと調達して帰宅。移動中の空き時間に、MN 連載の校正も済ませてしまった。帰宅後、某誌特集記事の原稿を最終チェックしてから、送稿。

■ 2018/3/22 今日の MS 株価 : $92.48 (▼0.65)

仕事がみんな片付いたようでいて、意外と細々した作業は発生するもの。それを片付けているうちに午後になってしまった。

で、昼飯を済ませてキリのいいところまで仕事を片付けたところで、外出。まず散髪に行ってさっぱりしてから、書店に移動して買物。ついでにその他の買物も済ませて帰宅。今月のカード払いは本代と旅費だらけ。

帰宅後、散髪中に思いついたネタで原稿を書きにかかる。ある程度まで書いたところで「あっ、掃除を忘れてた」と気付いて、慌てて部屋の掃除。

■ 2018/3/21 今日の MS 株価 : $93.13 (△0.24)

降雪の話が取り沙汰されるぐらいに気温が下がっているはずだけど、掛け毛布なしでも乗り切れているのが謎。

前日にザッと書いた某誌向け特集原稿の内容を見直すとともに、分量を調整。ひととおり片付いたところでワードカウントしたら、分量はドンピシャ。しかし、まるで新味のない内容なので、何か考えないと。といったところで食い物の調達に。

昼飯の後は、しばらく読書タイム。本格的に雪が積もれば、カメラを持って飛び出すところだけれど、それほどでもなく。

■ 2018/3/20 今日の MS 株価 : $92.89 (▼1.71)

大寝坊して、起き出してみたら雨ザーザー。急いで片付けたい仕事が昨夜に発生したこともあり、自宅に逼塞。前日にやっていた某誌向け原稿の作業と併せて、ボチボチと推進。

その後、バックアップを挟んで原稿書きを続けて、キリのいいところまで出来たところで遅めの昼飯。前日に発生した急ぎの分は、最終確認して送り出して終了。それから、締切が近くなってきた某誌の特集原稿に手を入れて、内容と分量の調整を。所定マイナス 100 文字程度に落ち着いた。

それで「やれやれ、ひと段落」と思っていたら飛電一閃。新規に 7,000 文字ほどの案件をひとついただく。法則通りである。とりあえず手持ちのデータをかき集めてドラフトを書いたら、おおむね所定の分量でまとまった。後は二週間がかりで内容を詰めていけばよろし。

■ 2018/3/19

思ったより疲れていたのか、前日が寝不足気味だったのか、大寝坊。起き出して朝飯と洗濯を済ませてから、6 月納品予定の某誌の原稿をボチボチと加筆。残り 4,000 文字を切るところまで追い込んだ。

それから、MN 連載の原稿を仕上げて送稿。食い物の調達に出て、帰宅後に部屋を掃除して、午前中の続きで某誌の原稿をいくらか書き進めておく。それと IDR の更新を。これで口座が干上がって破綻するわけではないけれど、今月はカード払いがえらいことに (当社比)。

週の半ばに寒の戻りがあるらしい。掃除のついでに掛け毛布をしまい込んでしまったけど、もう一度、引っ張り出さないとダメかも。

■ 2018/3/18

今月の前半は取材続きでドチャクソだったので、クルマをあまり走らせてやっていない。そのこともあり、頑張って早起きしてお出かけ。今日ぐらいはちゃんと OFF にするのだ。

まず村山付近で長野電鉄の撮影。夜間瀬だと列車本数が少ないけれど、ここだと本数は多い。そして、事前に「あたり」をつけてから来ているので、短時間でひととおりの車種を確保。ただし、背景となる鉄塔と飯綱山の処理に悩んだ。

その後、一気に中央本線に移動して、久しぶりに「けもの道フレンズ」して、E353 を撮影。短時間の間に上下 1 本ずつを確保。さて、渋滞にはまらないうちにとっとと帰ろうか、と思ったら、どこかのすかたんが相模湖のあたりで事故渋滞を連発してくれている。

「どうせ渋滞にはまるなら、毒食わば皿まで」とばかりに上野原でいったん降りて、E353 の戦果拡張 (もちろん、時刻表をチェックしてから発動した)。その後、見込み通りに渋滞にドはまりして帰宅。

■ 2018/3/17 今日の MS 株価 : $94.60 (△0.42)

いつもの海外ニュース関連の作業と、朝飯と洗濯を済ませたところで、週末恒例のバックアップにかかる。ダイヤ改正初日ではあるけれど、仕事でなければ「初日には動かない」の法則で。

それから、食い物の調達、部屋の掃除、昼飯。続いて外出して、ライ麦食パンなどの調達を済ませておく。

その行き帰りに読んでいた IDR の記事がヒントになって、某誌の特集向け原稿に書き足す追加ネタを思いついたので、帰宅後にササッと書き足しておいた。今まで、ほとんど指摘されていない割には重要そうな、大問題。

■ 2018/3/16 今日の MS 株価 : $94.18 (△0.33)

うっかり二度寝してしまって大寝坊。それから起き出して海外ニュースの整理などを片付けていたら、朝飯を食べ忘れた上に 11 時を回ってしまった。そこで気を取り直して、コーヒーをがぶ飲みしつつ、とりあえず MN 連載の原稿をひとつ書く。

その後、ネタ出しで詰まっていた昨日の取材の件についても、あれこれ思案しているうちに出口が見つかったような気がしたので、書いてみたらなんとかなった。とやっていたら、もう 13 時を回ってしまった。

昼飯の後、ひとつネタ出しに成功したので、もう 1 本。と思ったら、意外と手間を食ってしまった上に、分量は少なめ。もっとも、普段は多すぎるぐらいだといわれているから、これでもいいのか。

■ 2018/3/15 今日の MS 株価 : $93.85 (▼0.56)

とりあえず朝飯と洗濯と海外ニュースがらみの作業を片付けて、某社の記者説明会に赴く。

それが終わった後、東京駅の紀伊国屋で買ったカツサンドを昼飯にして、埼玉県内の某所に移動。時間があるときに片付けてしまおうということで、現車調査のための写真を確保するのが目的。

帰宅後、「やれることから片付ける」ということで、現車調査の結果を基に作図。後は、今日の取材の結果をどう原稿にするかを思案したり、いきなり 2 冊届いた JDW をパラパラと拾い読みしたり。

■ 2018/3/14 今日の MS 株価 : $94.41 (▼2.36)

大仕事が片付いたので、今日は OFF にしちゃおうか… と思ったものの、各誌の連載については進められるだけ進めておかないとヤバイ。ということで、なし崩し的にお仕事モード。それと平行して Windows Update 大会。

その後も細々した雑事が発生して、結局、オフにならないまま午後に突入してしまった。そこで、「今のうちにやっておくか」ということで資料作りを可能な範囲で進めておいてから (後で現車調査をしないと完成しない)、遅めの昼飯。

その後、ひと休みしてからクルマを出して買物に行ったら、アヲハタのレモンママレードが欠品ときたものである。一時的な欠品ならいいんだけど、取り扱い中止だったら嫌だなぁ。

■ 2018/3/13 今日の MS 株価 : $96.77 (△0.23)

昨夜の就寝が遅れたせいもあって、大寝坊。まず某誌の特集記事を仕上げてから、書類仕事をいくつか片付ける。とかなんとかやっていたら、たちまちお昼になってしまった。

その後、仕上げた原稿を送り出して、書類の郵送や食い物の調達をやって、掃除をやって、その合間に軽く昼飯 (うっかりして昼飯を忘れるところだった)。それからバックアップを発令。

その後、しばらく寝かせてあった某誌の特集原稿に手を入れてみたら、数百文字の余裕を食いつぶして、分量が限度いっぱいに。でも、書きたいことはひととおり書いたので、後は寝かせてリファインすればよろし。

■ 2018/3/12

うぎゃー。春のうららに寝坊した。起床後、布団を干して朝飯を済ませて、まず MN 連載の原稿を仕上げた。続いて某誌の原稿も最終仕上げをば。そして一挙に送稿。その後はボチボチと原稿書きを進めて、昼飯。

その後、MN 連載の校正を済ませてから打ち合わせのために外出。と、その途中で寄り道して、ライ麦食パンなどの調達を済ませておいた。車中で校正チェックをひとつこなしてから打ち合わせに。

その打ち合わせが終わって帰宅したあたりから、なんか調子が悪くなってしまった。とはいっても、さほどの大事には至らず。

■ 2018/3/11

昨日は疲れ果てていたので早々に寝てしまい、8 時間あまり爆睡。そして起き出してみたら、以前の晴れ予報とは裏腹にドン曇り。これでは布団を干せない。

とブー垂れていても仕方ないので、気を取り直して、朝飯、洗濯、前日の取材結果を受けた作図と加筆、と作業を進める。それがひとわたりできたところで、部屋の掃除と食い物の調達をやって、昼飯。

それからひと休みして、RAW 現像のやり直しをいくらかやって、前日にできなかったバックアップを発令。と、そこまでやったところで糸が切れてしまったようなので、午後は休養 & 資料読み。

■ 2018/3/10 今日の MS 株価 : $96.54 (△2.11)

寝付きが悪くて、しかも夜中に一度目が覚めてしまったものの、寝直しに成功して 6 時過ぎに起き出す。海外ニュースの整理と朝飯を済ませて、いざ決戦。

なにせ時間がなくて人は多かったせいで、狙った通りのものを完璧に確保… とは行かなかったものの、どうしても落とせない部分は確保できたと思われる。その取材を終えて、クルマで帰途について、諸事情から町田で降ろしてもらって VSE で帰途についた。ふう。

■ 2018/3/9 今日の MS 株価 : $94.43 (△0.57)

余裕を持たせて少し早めに起き出したはずが、あれこれ仕事を片付けていたらまるで余裕がなくなった。ドタバタと作業を済ませて、10 時前に出動。

届け物をひとつ済ませてから待ち合わせ場所に移動して、関係者が揃ったところで、静岡県内の某所まで、取材のために出動。今日のうちに戦果拡張ができないかと目論んだものの、これは不発。

晩飯を済ませた後で作戦会議をやって、海外ニュースの整理を済ませて、寝る。

■ 2018/3/8 今日の MS 株価 : $93.86 (△0.54)

9 時過ぎにノソノソと起き出して、いつものように海外ニュースの整理、本務機へのデータのとりまとめ、それと洗濯。続いて、貴重なデータがワッと加わったところでバックアップを発令。

それから、昨日の取材記事をリライトして仕上げて、写真を突っ込んで、送稿。ひと休みして昼飯を済ませてから外出して通帳記入と食い物の調達、帰宅後に経理データの整理。

その後は、ボチボチと原稿を書いたり、次の出張取材に備えた準備をしたり、戻ってきた校正 PDF のチェックをしたり。

■ 2018/3/7 今日の MS 株価 : $93.32 (▼0.32)

いまひとつ熟睡できない状態で早起きして、海外ニュースを途中まで片付けて、朝飯。その後で続きを片付けて、チェックアウト。さて本番。

そして、バスで三菱の造船所まで移動して、護衛艦「あさひ」の引渡式と自衛艦旗授与式を取材。ドン曇りかと思ったけれど、意外と晴れ間がのぞいたのは良かった。それが終わったところで長崎駅まで戻る。

ところが、帰りの飛行機の出発まで 6 時間以上ある。そこで、資料写真集めを目論んだものの、いろいろ阻害要因があって、どうも不発気味。それで駅構内の喫茶店でコーヒーを飲みつつ休憩した後は、路面電車の撮り鉄に転じた。

キリのいいところでバスに乗って空港に移動して、スタバで電源を確保して、スコーンをつまみつつデータ整理と RAW 現像。それから JL616 (JA8975) で帰京。機体整備の都合で出発が 5 分ほど遅れた。

羽田から自宅に向かう電車の中で、できる範囲で海外ニュースの整理を進めておいて、その残りとデータ整理は帰宅後。そんなこんなのドタバタで、寝たのは 1 時過ぎ。

■ 2018/3/6 今日の MS 株価 : $93.64 (△0.59)

頑張って早めに起き出して (世間一般からすれば威張れたもんじゃないけど)、海外ニュースがらみの作業を片付けて、某誌の連載原稿を送稿。これで急ぎのタスクはだいたい片付いたはず。バックアップもやろうかと思ったけど、これは木曜に回す。

そして、土壇場で急遽 J-TECH X-500 からエアポート エッセンシャルズに中身を移し替えて、羽田空港へ。時間に余裕を持たせるために昼飯は羽田で食うことに。それで、以前から気になっていた「うちのたまご」に行ってみた。

その後、待ち時間の間に某誌の原稿書きをやって、JL611 (JA344J) で長崎へ。機中でも続きをやって、1 回分ではなくて 2 回分になりそうな見通しがついた。長崎空港に着いた後はバスで市内に移動。

「とりあえず偵察でも」と思って大浦海岸の方に行ってみたら… RCI の Quantum of the Seas がおった ! それからテクテクと徒歩移動して、投宿。久方ぶりに、「超狭いユニットバス」に遭遇した (凹)

■ 2018/3/5

鼻炎薬のせい (ということにしておく) で眠気が強くて、起きられずに寝坊。起き出して、5 月納品予定の某誌の原稿をいくらか書いたところで、食い物の調達に。ついでに「雨が降ってくる前に済ませよう」といってクルマを出して給油しに行ったら…

…走り出した途端に雨が降ってきた。仕方なく、行きつけのガススタではなく近所のガススタで給油して、超特急で帰宅。バルコニーに干してあった洗濯物は予想通りに濡れてしまったので、浴室乾燥機に放り込んだ 【-30 点】。

それから仕事に戻ったところ、体系的に整理するつもりの自分の脳味噌が混乱に陥ったので、とりあえずベースになるデータの整理を先行させる。そんなドタバタのせいで昼飯を食べ忘れてしまい、遅くなったので軽く済ませる。

そんなこんなで、5 月納品予定の某誌の原稿は文字が半分ぐらい、それとベースになるデータがひととおり揃った。一日でここまで進めばマシか。
その後、某誌の連載原稿を送稿。さらに別の某誌の連載原稿を仕上げていたら、土壇場で新ネタが入ってきたので、すかさず加筆。そこで送稿。

■ 2018/3/4

なんか先週は、仕事と確定申告が入り乱れてドチャクソな一週間だったけれど、ようやく落ち着いてきた感が。ひとまず、食い物の調達、部屋の掃除、ゴミ出しなどをせっせと片付けて、昼飯。

その後、新宿に出てライ麦食パンなどを調達して、その足で「完成なった小田急の複々線」を観に行った。自分が社会人になると同時に工事を始めて、この歳になってようやく完成したという大事業。いやはや感無量。

■ 2018/3/3 今日の MS 株価 : $93.05 (△0.20)

あれっ、DoD Contracts が出てない。まあ、ときどきあるように「後になって出てくる」のかも知れないけど。で、とりあえず某誌の特集記事をアップデートして送稿。それから、データのとりまとめとバックアップを。

そして昼飯の後は、なし崩し的に原稿書きに突入してしまい、夕方までにおおむね 3 本の形をつけた… と思ったものの、書いたもののうち 1 本を見てみると、過去記事とのダブりが結構ある。これは書き直しだな。

■ 2018/3/2 今日の MS 株価 : $92.85 (▼0.92)

鼻炎薬のせいなのか眠くてたまらず、大寝坊 (当社比)。とりあえず海外モノのアップデートを済ませてから、MN 連載の原稿を仕上げて送稿。それから前日の仕事の続きにかかる。

それをある程度進めて、校正確認を 2 件片付けたところで、食い物の調達に。それから部屋の掃除を済ませて、遅めの昼飯。続いて確定申告書を出しに行った。その後、花粉症… というより鼻炎薬のせいで頭が少しフラフラする中で頑張って、某誌の連載記事をおおむね仕上げておいた。

■ 2018/3/1 今日の MS 株価 : $93.77 (▼0.43)

のっそりと起き出してみたら、前夜の雨が残っていてドン曇り。それで寝具類の洗濯を諦めて、通常の洗濯だけ。それから前日に撮った写真を使った資料作成と、某誌向け特集記事の原稿修正。

その原稿をひとまず送り出したところで、バックアップを発令。貴重な写真を失うわけにはいかんのだ。それが片付いた後で昼飯を済ませて、外出。ライ麦食パンなどの調達を済ませておいた (いつの間にか 5 円値上がりしておった)。

帰宅後、先日に依頼をいただいた某誌の記事について、とりあえずメモ書きをせっせと進めて、残り 700 文字ぐらいまで追い込んだ。後になっていろいろ思いつくだろうから、最初からいっぱいいっぱいでも困る。

とやっている間に取材出張の話がひとつ確定したので、とりあえず足の予約だけ。それから、放置してあった某誌の連載記事をいくらか書いて、別の某誌の特集記事の修正加筆、某誌連載の校正。ああ、今日は仕事をした…

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |