井上孝司の「不定期日記」 (2018/4)
 

■ 2018/4/30

2 日続けて寝不足気味なので、今日こそは時間を気にせずに爆睡… と思っていたのに、なぜか 5 時過ぎに目が覚めてしまった。なんとか二度寝を決め込んだものの、どうもスッキリしない。

で、洗濯をしながら、某誌特集原稿の加筆を可能な範囲で進めたところで、さてどうしよう…

で、「行ってし魔王」が降臨した。ここのところクルマを走らせていなかったし、先日に開成-栢山間で撮った LSE の走り写真が微妙に切り位置を間違えていて「どうも納得がいかない」内容だったし。

ところが現地で待っていたら獲物が来ない。なんと「路盤陥没でウヤ」という想定外の事態に。仕方ないのでしょんぼりして帰ってきたけれど、クルマだったから救われた。電車で行っていたら、新幹線で帰る羽目になったかも。

帰宅後、少し小腹を満たしてから資料読みと原稿書きに復帰。某誌の特集原稿はひととおり書いた (案の定、すでに所定分量を超過している)。その後で新兵器の設営を再開していたらいろいろとハマったり、ものの弾みで DPP の新版が出ているのに気付いて更新したり。

■ 2018/4/29

疲れ果てて帰ってきたはずなのに、なぜか 6 時過ぎに目が覚めてしまった。少し逡巡してから起き出して、朝飯、洗濯、部屋の掃除。ついでに風呂場の排水口も掃除。

それから、闇取引 () のために新宿まで出動。と、その前に行きがけの駄賃として西武 40000 を撮りに行った。そしたら予定外の戦果拡張ができた。肝心の西武 40000 は被られそうになってヒヤヒヤしたけど、ギリギリで回避。

それから新宿に移動して、闇取引 () のついでに昼飯。その後、帰りがけの駄賃に LSE を仕留めに行ったら被られて轟沈した。しょんぼりして新宿に戻り、ライ麦食パンを確保して帰宅。それからデータ整理。

その後、バックアップをやりながら、某誌の特集記事に関連する資料に目を通したり、過去のデータを拾い集めてきたり。そこに新兵器の設営作業まで割り込んできて、意外とゴタゴタしている。さらに、MN 連載の在庫が減ってきたので、ザッと 2 回分書いた。

■ 2018/4/28 今日の MS 株価 : $95.82 (△1.56)

まあまあ寝られた。そして起き出してみたら曇っている。海外ニュースのチェックと朝飯と某誌カラーページの校正チェックを済ませて、チェックアウト。

今日のターゲットは「サンダバ」「しらさぎ」「521」なのだが、さてどこで仕留めるか。と思案した結果、まず細呂木駅の近隣に出向いてみた。ひととおり仕留めたところで、とりあえず電車に乗って移動。

土地勘がある加賀笠間にしようかとも思ったけれど、せっかく天気がいいので、違う場所でやりたい。車中であれこれ検討した結果、小舞子で下車。そして出向いた先は手取川の左岸。

で。ありきたりの編成写真ばかり量産しても面白くない。そこで現場の状況を見た結果、流し撮り大会を決め込んだ。緩くカーブした築堤の内側に占位したので、下り列車がなかなかイイ感じ。ただ、天気はいいのに意外と気温が低くて、風が強い。

それで、風邪をひいたらかなわんということで、ホドホドのところで撤収。金沢まで移動して、直近の「はくたか」ということで 568E の指定を確保。GW 初日なのに、なんでこんなに空いてるの… と思ったけど、上りだからか。

そして、車中で RAW 現像などをやりつつ帰京。帰宅してみたら、大きな箱がひとつ届いていた。

■ 2018/4/27 今日の MS 株価 : $94.26 (△1.95)

ちょいと早めに起き出して、海外モノの作業と洗濯と朝飯を済ませて、なぜかそこに NAS のファーム更新まで割り込んだ。で、ひととおり片付いたところで出動。

東京駅に行ったら、隣の番線に X59 編成がいたので、300m 歩いて先頭車を撮りに行った。そしてまた、300m 歩いて元の位置に戻った。ただしこちらは X59 編成ではなく、X27 編成の 105A で名古屋に。車中で某誌特集の原稿を書いていたら… たちまち所定分量の三分の二を突破。あわわ。

名古屋で 7M に乗り換え。こちらでは仕事はしないことにしていた… おっと、MN 連載の校正はやった。そして福井に着いた後は、えち鉄の仮線を乗ったり見たり撮ったり。双方向とも乗ったから、もういうことなし。

そして、越前おろしそばを食べて投宿して、さあ原稿書きの続きを… と思ったら、某誌の校正が降ってきたので、そちらを先に。それからいくらか原稿を書いて、海外ニュースのチェックを済ませて、寝る。

■ 2018/4/26 今日の MS 株価 : $92.31 (▼0.81)

寝たのは 1 時過ぎだったのに、なぜか 0630 頃に目が覚めてしまった。これではまた、夜になって頭痛に見舞われるではないか。と心配しても仕方ないので、二度寝してから起き出して、まず MN 連載の原稿を前倒しで仕上げた。

それから、某誌の連載記事を最終確認して送稿。続いて、某誌カラーページの原稿も仕上げて送稿。ひと段落したところで、某誌の特集記事で使う資料にボチボチと目を通してみる。

とやっていたら、早くも軽い頭痛が出始めてしまったので、頭痛薬を投入してから昼飯。それから 5D3 をぶら下げて散歩に出た。そのついでに通帳記入も。

その道すがら、暇ができると「某誌の特集記事をどういう組み立てにするか」と悩んでいたけれど、なんとか糸口がつかめたような気がしたので、帰りの電車の車中でメモ書きの並べ替えと構成作りだけ済ませて置いた。

帰りにラップトップを物色してみたけれど、やっぱり Let's Note SV のキーボードがいちばんいい。と再認識して、JR 券の発券を済ませて帰宅。

■ 2018/4/25 今日の MS 株価 : $93.12 (▼2.23)

天気予報通りに雨ザーザー。そんな中、まずは某誌カラーページ向けの原稿に手を入れて、一応の最終完成版に仕上げる。もっと手こずるかと思ったけれど、意外とサクッと進んだ。

それで気をよくしたところで、ひと休みしてから部屋の掃除。その後、胃が少しむかつくので、あまり負担の多くなさそうなものを… と考えつつ昼飯を済ませて、NDL に行った。

とりあえず、必要最低限のメモ書きをやったら、すでにテキストが所要量の 1/3 近くに達している (げっ)。すべてメモを取るのは無理な相談なので、ボリュームがあって重要そうなやつは複写をお願いした。

帰り道に食い物の調達を済ませて、帰宅。その後、複写待ちの間にダウンロードしておいた某誌特集の校正チェックを片付けた。夜は、ILA のせいで急増した海外ネタを片付けてホッとしていたら、某誌の校正の続きが来た。それをチェックして、風呂に入って寝る。

■ 2018/4/24 今日の MS 株価 : $95.35 (△0.35)

なんか知らないけど 6 時過ぎに目が覚めたので、とっとと海外モノを片付けて、5D3 をひっさげて出動。目指すは久方ぶりの田園都市線。

なんでこんなことになったかといえば、2020 が朝と夕方しか動いていないからいけないのである。で、3 編成のうち 2 編成を首尾良く仕留めて撤収。帰りがけの駄賃に 6020 も仕留めておいた。

そして、帰宅後に昼飯とデータ整理とバックアップと某誌向け原稿の最終仕上げ。

とやっていたら、新手のお仕事をひとついただいた。分量がかなりあるので、早いうちに NDL に行って基本データを揃えて、GW 中に進められるだけ進めておかないと火を噴くな…

■ 2018/4/23

数日ぶりに、よく寝た。これなら大丈夫だろう、ということで今日からコーヒー解禁。で、まずは朝飯と洗濯と MN 連載の仕上げ・送稿をば。それから、各誌の連載原稿をボチボチと加筆して回る。ことに某誌は、ネタ不足なのか原稿の分量の伸びが遅いのが不安要素。

それから、連載の校正が上がってきたので確認して、昼飯。続いて、ライ麦食パンなどの調達に出て、ついでに Classic IntelliMouse を査収。使用頻度が高い Let's Note SZ に付けるのも一案かと思ったけれど、初志貫徹して自作機の HESTIA に付けた。

夕方になっても、過去数日のように頭痛は出ていないので、問題なし。昨日と違って、今日は春用のコートが欲しいぐらいの冷え込みだったけど、早足で歩いてると汗ばんでくるのは悩みどころ。

■ 2018/4/22

昨夜は早めに寝て、数日ぶりにちゃんとした睡眠時間を確保 (したつもり)。起き出して、朝飯を済ませて、日焼け止めを塗りたくってリップも塗って、さて出動。

本日のお題は「LSE の追っかけ」。フツーの編成写真はそれなりにいろいろ撮っているので、今日は違うことをいろいろやってみた。その LSE はなんとかなったものの、VSE の流し撮りが全滅してしょんぼり。

そして先週と同様に、新宿にとって返してひと休みしてから帰宅。そしていつものように RAW 現像大会。にしてもあれだ。無愛想な 3000 も、流し撮りすると格好良く見える (ぇ

ところが、夜になって軽い頭痛が出てしまったので、早めに風呂に入り、頭痛薬を投入して早めに寝る。昨夜はちゃんと寝たはずなのだがなぁ。

■ 2018/4/21 今日の MS 株価 : $95.00 (▼1.11)

寝たのは遅めだったけど、通常通りの時間に起き出して、いつものように海外ネタを片付けて回る。ただ、前日のことがあるのでコーヒーは飲まないでおく。で、ひととおりの作業と洗濯と部屋の掃除を片付けて、5D3 をぶら下げて出動。

主目的は EH500-901 だけど、なぜか「四季島」がおまけでついてきた。首尾良く仕留めた後で、食い物の調達を済ませて帰宅。お昼をどうしようかと思案した結果、胃に負担はかけたくないし… で、ざるそばを買ってくるという手抜きモード。

ひと休みして、掲載誌をパラパラやって、PC のバックアップを発令してから、バックアップを後回しにした J10 で某誌向けの原稿を書きにかかった。電車の中である程度の作戦は立てていたので、とりあえず前半はサクッとクリア。

ひと休みしてから続きにかかる。こういうときはコーヒーが欲しいところだけど、今日は止めておく。で、後半も事前の作戦に基づいてサクッと書いた。少し寝かせてから手を入れよう。で、J10 のバックアップもやった。

■ 2018/4/20 今日の MS 株価 : $96.11 (▼0.33)

昨夜はちゃんと寝て、一応、体調は回復 (といいつつも、まだ頭が少し重い)。布団を干して洗濯をやって海外モノの原稿をアップデートして、さらに MN 連載の原稿を仕上げて送稿。

それでやっと落ち着いたので、新着の IDR と JDW をパラパラ。お昼過ぎに校正が上がってきたので片付けて、後は自宅で大人しくしていた。

結局、またも吐き気がぶり返してきて、夕方までグッタリしていたのだけど、一発ゲロを吐いたらスッキリして元に戻った。それで安心して、有楽町まで出かけてイタメシをいただく打ち上げ宴会をやって、帰宅。

■ 2018/4/19 今日の MS 株価 : $96.44 (△0.37)

寝たのは 0130 ぐらいだったのに、なぜか 5 時過ぎに目が覚めてしまった。カーテンを閉め忘れたのと、暖房を入れ忘れたのが敗因か。そんな状態で「えい、起きてしまえ」といって起き出して、まずは海外モノを片付けた。それから多めに (当社比) 朝飯を。

その後、クルマを出して東名に上がって浜松を離脱。よくよく考えたら、過去 2 ヶ月足らずの間に 3 回も浜松でお泊まりしているけれど、「さわやか」には行ったことがないし餃子も鰻も食べていない。

直帰しても良かったけれど、せっかく機動力があるので、途中でちょいと寄り道して何ヶ所かロケハンを。そのついでに少し撮影もやって、午後になってから帰途についた。基本的には順調だったのに、自宅の近くまで来てから渋滞にドはまりした。

なにせ、ナビが「この渋滞を抜けるのに 5 分ほどかかります」とぬかしてから 5 分経っても、100m も動いちゃいなかったと思う。あの「5 分」は地球時間じゃなくて土星時間だな。

帰宅後、機材などの片付けとデータ整理、RAW 現像のやり直しを済ませて、ひと休みしてから食い物の調達に。その後に各誌の連載原稿をアップデートして回る。新しい IDR と JDW が来ているのに、目を通している余裕がない〜

夜になって、寝不足が祟ったのか軽い頭痛と吐き気が出てしまったので、本館の更新は明日に回して寝る。

■ 2018/4/18 今日の MS 株価 : $96.07 (△1.90)

昨夜、ちょっとした宝の山の存在に気付いてしまい、その関係で就寝が遅れた。それでもなんとか起き出してみたら… DoD Contracts の内容が、まるっきり前日と同じだが ? といっていたら、新しい内容に差し替えられて、メールの方も改訂版が来た。何やってんの。

そして、ひと段落したところでクルマを出して出動。突発的に浜松に用事ができたのだけど、どうせ浜松まで行くならということで、ついでに足を伸ばして、関西本線の DF200 を仕留めてくることにした。

浜松での用事は夜なので、まず関西本線まで直行。首尾良く DF200 を仕留めたものの、もうひとつの運用は DD51 の重連だった。まあ、DD51 が入っている方が喜ぶ人は多そうだけど… もう一度狙いたいところだけど、次回は清洲あたりでもいいかな。

その後、とって返して浜松に移動。その途中、休憩中にネグラを確保するというドタバタぶり。そして、当初の目論見より遅くなったものの、無事にミッション達成。その後で投宿して寝る… 前に、いつものように海外ニュースの整理をば。

■ 2018/4/17 今日の MS 株価 : $94.17 (△1.09)

早く目が覚めて、そのまま起き出せばいいのに二度寝したものだから以下略。その後は朝のルーティンワークを片付けて、バックアップを発令して、仕事がらみの調べ物などをボチボチと。それから昼飯。

とやっていたら、直近のニュースを受けた MN 連載のネタをひとつ思いついたので、ササッと (?) 書いてしまった。ちょうど現在進行中のテーマとも合うので、次回に割り込ませる。そこに、某誌向けに何ページか書く話が決定。

そして夜、突発的に打ち合わせがひとつ。さて、明日はどうするべえか (謎)。

■ 2018/4/16

予報通りに天気が好転… というには、ややスッキリしない。でも予定通りに、どさっと洗濯をやって、その間に朝飯と連載の送稿と原稿書きとメールのやりとりをバタバタ。そのバタバタに気をとられて、洗濯物を干すのが遅れてしまった。

そのドタバタを片付けて昼飯を済ませて、干してあった布団を引っ込めて、買物に出た。底が抜けた靴下の補充、いつものライ麦食パン、などなど。帰宅後に仕事がらみの雑事などを片付けて回る。

あと、「冬装備」の片付けもボチボチと。しかし、少し寒さが戻っているので、着るものは迂闊に動かせない。

■ 2018/4/15

起き出してみたら、予報通りに雨プラス南からの強風。バルコニーのサンダル (not SS-4) をしまい込んでおいたのは正解。朝飯を済ませて除湿運転 1 時間、それで少しベタベタしなくなったところで部屋の掃除。

本来なら、LSE を撮りに行く予定が入っていたのだけど、天気が悪いので中止しようか、なんて話をしていた。そしたら「上りサンライズが大遅延中」という。それで急遽、そいつを仕留めに行った。

それが済んだところで「どうする ?」「今から小田急沿線に行けば LSE に間に合う」ということになり、近場で LSE を仕留める作戦に。そして上りで 1 本、昼飯を済ませてから折り返しの下りを 1 本、それぞれ確保。

その後、新宿に戻って、少しウロウロしてから解散して帰宅。天候は今ひとつながら、雨には降られずに済んだので、首尾はまあまあ。

■ 2018/4/14 今日の MS 株価 : $93.08 (▼0.50)

昨夜は就寝が翌日にずれ込んだので、意図的に少し寝坊。海外モノの作業を片付けてから、いつものようにバックアップを発令。

(差分が大きいせいなのか) 仕事用本務機・HESTIA のバックアップがなかなか終わらないので、終了を待たずに昼飯。そして「さて、EW104 の続きを読むか」と思ったら、某誌の校正が上がってきたので、そちらを先に。

そうこうしているうちに風が強くなり、雲行きが怪しくなってきたので、後は自宅に逼塞して読書や RAW 現像で過ごす。

■ 2018/4/13 今日の MS 株価 : $93.58 (△1.72)

朝、起き出してみたら「F-35 の SDD 飛行試験が完了」というニュースが来ていた。それも含めてせっせと原稿をアップデートして、MN 連載の原稿も仕上げて送稿。

ここ数日ほど、花粉症が軽くなってきたのも吉報で、それを受けて布団を干しておく。週末は天気が悪いというし。毎年、春になると両脚に湿疹ができて美脚 (うそ) が台無しになるけれど、それも沈静化してきた。花粉症が連動しているようにも思えるので、アレルギー性だろうか (←医者に行け)

ともあれ、なすべきことが片付いたところで、アーバンディスガイズに 5D4 を突っ込んでお出かけ。

まず横須賀線で横須賀に行って、HMS Sutherland の証拠写真・資料写真を確保。時間に余裕があれば軍港めぐりのフネにも乗るところだけど、後がつかえているので、それは断念。で、汐入から京急で離脱。

横浜駅でおにぎりを買って腹の虫を黙らせてから、大井町線の 6020 を撮りに行った。ところが、大井町行きを狙った一発目は対向列車にかぶられた。次の大井町行きを待つには時間がない。それで、まあ我慢できる光線条件で溝の口行きを仕留めてから、港区某所まで打ち合わせに行った。

それが終わった後、帰りの車中で連載の校正をやって、帰宅。ネタ出しの宿題を送り出して、海外モノを片付けて営業終わり。

■ 2018/4/12 今日の MS 株価 : $91.86 (▼1.02)

なぜか海外ニュースがドチャクソなことになっていて、それを片付けていたら、意外と手間取ってしまった。それが片付いた後は、某案件のネタ出しなどをボチボチと。

午後、「E231 800 と 03 の撮影」と「EW104 の調達」と「通帳記入」を一気に片付けるべく外出。うまい具合にまとめられた代わりに慌ただしくなり、自宅で落ち着いて昼飯を食う時間はなくなった。(今日はフレーミングのミスが多かったのが反省点)

帰宅後、データ整理を済ませて、またネタ出しに戻る。EW104 もボチボチ読んでいかないと。

■ 2018/4/11 今日の MS 株価 : $92.88 (△2.11)

まずはいつものように、海外モノの作業を片付ける。そこに Windows Update 祭りが割り込んできたので、せっせと更新してまわる。それらが片づいた PC から順次、バックアップを発令。

平行して某誌の原稿をせっせと書く。それはいいのだが、文字数をカウントしてみたら、これから肝心の話に入ろうというところなのに、すでに所定分量の八割ぐらいを使い果たしてしまっている。げっ。

そこからさらに書き足したら、いよいよ分量がやばいことになってきた。とりあえず、書けるだけ書いてからダイエットさせるか… といっていたら、さらにあれこれ加筆して、早くも所定の分量に達してしまった。まだ肝心要のところが「これから詳しく調べて書く」状態なのに。

そのドタバタが済んだところで、遅めの昼飯。それから、ダメ写真のセレクト/処分をやったり、某誌の原稿を送り出したり。

■ 2018/4/10 今日の MS 株価 : $90.77 (△0.54)

うぎゃあ、寝坊した。とりあえず、海外モノの作業と洗濯と朝飯を済ませて、某誌に記事の案をひとつ投げた。普通ならその後はバックアップだけど、後のスケジュールを考慮して先送り。

そして、投げたネタでゴーサインが出たので、とりあえずベースのメモ書きを少しやったところで、別件の打ち合わせのためにお出かけ。その打ち合わせが終わってから NDL に移動して調べ物。

普通なら、ついでに戦果拡張をして帰るところだけど、今日は某誌の原稿を急いで片付けたかったので、必要なところだけ調べて撤収。帰宅後に、問題の原稿を片付けてから、その次の号の作業にかかった。前日からあれこれと想を練っていたので、とりあえず半分ぐらいは書けた。

そこまでやったところで気付いた。「しまった、書泉に行ってアレを買ってくるのを忘れた」。某誌の原稿が思ったより順調そうだから、明日にでもやるか。
そして、前日に送り出した某誌の記事は OK をいただいた。よっしゃあ。

■ 2018/4/9

早寝したのに寝坊した (凹)。朝飯の後、MN 連載の仕上げと送稿。それから別の某誌向け原稿もひととおり仕上げた。若干の要確認点が残るけれど、それはおいおい、NDL に行ってやっつけることにする。

午前中のうちに校正まで片付いたので、続いて、再来週あたりに載せるつもりの記事をザッと書いておいた。昼飯の後で外出して、ライ麦食パンなどの調達、それと国民年金の納付を済ませた。

帰宅後、某誌の特集記事×2 本と連載×1 本の原稿を仕上げて送稿。それとデータ整理・RAW 現像大会。あと、今朝の強風で部屋の中がざらついてきたような気がしたので、掃除機をかけて回っていた。

■ 2018/4/8

起き出した後は、とりあえず朝飯と洗濯と部屋の掃除。それから M5 をぶら下げて京急方面の撮影に。狙った獲物をひととおり仕留めたところで帰宅して、昼飯と RAW 現像大会。

とやった後で、某誌の連載原稿を仕上げて送稿。その後はデータ整理などで過ごしつつ、某誌向けに突発で新ネタを割り込ませられないかどうか検討してみる。といっても、直近の号には間に合わない。その次か。

■ 2018/4/7 今日の MS 株価 : $90.23 (▼2.15)

「どうせ曇り予報だし」といって布団の中でグズグズしていたら、実は晴れ。横須賀組は大勝利… だけど、こちらは自宅でお仕事。とやっていたら、曇ってきてしまった。あれえ ?

某誌の特集記事に少し手を入れて、別の某誌の連載原稿は最終仕上げ。そこで「もう週末だから新ネタは出ないだろう」と踏んで、某誌の連載原稿を送稿。さてどうしよう、と思案した結果。

クルマを出して、前から「今のうちに押さえておいた方が」と考えていた某車を狙ってグンマー方面に出動。一応、狙った相手は仕留めたものの、想定していたよりも天気が悪い上に強風で寒かったので、早めの撤収。

帰宅後は、RAW 現像大会、調べ物、ダメ写真のセレクト & 削除やらで過ごす。

■ 2018/4/6 今日の MS 株価 : $92.38 (△0.05)

今朝になってみたら dsca.mil が復活していた。善哉。そして今日も FMS 通告が 3 件。

それも含めて海外関連の作業を片付けた後で、某誌の原稿のアップデート。先に送った原稿を切り分けて、新たにやることになった特集向けと、連載向けに振り分けて、それぞれ加筆。その作業はお昼前にひととおり片付いた。

それから、別の某誌の連載原稿を仕上げて送稿、MN 連載の原稿も仕上げて送稿。とドッタンバッタン大騒ぎ。

これで仕事がひと段落したので、5D3 を持ってメトロ 03 を撮りに行った。そして目論見通り、03 を集中的に撮りまくった。走りを 8 編成、車庫で入換中のやつを 2 編成。2 時間足らずでこれだけ撮れれば上出来。

おまけに、食い物を調達するために撮影現場近くのスーパーに立ち寄ったら、アヲハタのレモンママレードを発見 :D そしてホクホク顔で帰宅。帰りの車中で MN 連載の校正を済ませるという無駄のなさ。

■ 2018/4/5 今日の MS 株価 : $92.33 (△2.62)

「FMS 通告が 3 件出た」というので dsca.mil に行ってみたら、アクセス禁止になっているという謎事態。「不正アクセスを食らったので対策中」なのかと思ったら、どうもサーバ証明書がらみのトラブルっぽくもある。

しゃあないので、1 日寝かせてあった某誌の特集記事に手を入れる作業を先行。ついでに同じ某誌の連載と、別の某誌の特集記事も手直し。

そして、それらの原稿を送り出したところで、ちょっと早めに昼飯 (片方は今日が締切だったのを失念していて焦った)。それから、ファームを更新した 5D4 の試運転を兼ねてお出かけ。

ところが、冬用のコートを着ていても肌寒い (その内側が薄着だから仕方ないけど) 上に、意外と天気が悪くて光量を稼げないので、途中で切り上げて撤収。翌日に予定していた買物を前倒しで済ませて帰宅。

そして夜。昼間に送った原稿のうち片方は OK となり、他方は成り行きで、再構成の上でもうひとつ書く話になった。

■ 2018/4/4 今日の MS 株価 : $89.71 (△1.19)

相変わらず鼻グスグスが酷いのだが、鼻炎薬を投入して 1 時間もすると落ち着いてくる。まずは期限が近い連載モノをせっせと片付けて回る。ひととおり目処がついたところで、前日にサボったバックアップを発令。

その後、昼飯と部屋の掃除を済ませて、お出かけ。仕事用本務機のバックアップが終わらなかったので、それは放置。その移動の途中で、MN 連載の原稿を途中まで書き進めておいた… と思ったら、さらに捗り、終わってみたら 1 回分。

そして、新宿に寄り道してライ麦食パンなどを調達してから帰宅。

■ 2018/4/3 今日の MS 株価 : $88.52 (▼2.75)

「今日は寝坊してはイカン」と言い聞かせて寝たら、6 時過ぎに目が覚めてしまった。早すぎる。それで二度寝して、いつも通りというていたらく。
昨日がイースター休暇だったせいか、海外モノはネタ枯れしているので、とっとと某誌の特集記事を書きにかかる。

それがひととおりできたところで、5D3 をぶら下げてお出かけ。空き時間の間に某誌連載の原稿の穴を埋めて、こいつは帰宅後に推敲して仕上げた。ついでにあれこれと撮影をして回ったけれど、狙っていたターゲットが来なかったのは大誤算

夜、海外ニュースがらみの作業を片付けて風呂に入って、そろそろ寝ようかと思ったら… 5D4 のファーム更新がかかっているというので、さっそく更新。

■ 2018/4/2

7 時に目覚ましを仕掛けたはずなのに、目が覚めたら 9 時を回っていた (爆死)。ごれで想定が全部狂ってしまったけれど、時計の針は逆戻りしない。洗濯、朝飯、MN 連載の仕上げと送稿。ついでに MN 連載の原稿をひとつ、途中まで書いた。

それから、先に途中まで書いた連載原稿を書き上げて、某社向けの質問事項リストを送って、これでひと段落。といったところで、M5 をぶら下げてお散歩に出たら… 昼飯を食うタイミングを逸して、困ったことになった。

それをなんとか解決して、通帳記入を済ませて帰宅。移動中にネタ本を読んでいて、連載のネタをひとつ思いついたのもよい。そして帰宅後に、思いついたネタは忘れないうちにササッと書く。これで原稿のストックが増えた。

■ 2018/4/1

起き出して、朝飯を済ませて、エイプリルフールをひとつ投下。それから、鼻炎薬が効いてきたかな… というあたりで、とりあえず部屋の掃除。さてどうしよう。

ところが、どうも腹の調子がよろしくない (ような気がした) 上に、軽い頭痛に見舞われていたせいもあり、午後まで自宅で大人しくしている仕儀となった。ぐぬぬ。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |