井上孝司の「不定期日記」 (2018/5)
 

■ 2018/5/31 今日の MS 株価 : $98.98 (△0.97)

早朝に目覚めて困ることはなかった代わりに、前夜に寝付きが悪くて困った。で、朝のルーティンワークと洗濯と朝飯、それと MN 連載の校正を片付ける。

その後、食い物の調達、MN 連載の原稿書き (在庫が減ってきていて心配になっている)、経理データの整理。とやっていたら、お昼。さらにもうちょっと原稿書きをやって、荷物や戸締まりなどの点検を念入りにやって、NRT に。

とっとと手続きを済ませて、ゲート近くで電源を確保して原稿書き。他にすることがない上に、余計な割り込みや誘惑がないから、原稿書きは捗る。1 本書いたけど、まだヒマなので、もう 1 本。今日だけで 4 本書いたな。

そして、JL008 (JA863J) で BOS に飛んだ。離陸してからしばらくの間、AC 電源が来ていなくてヒヤヒヤしたけれど、1 時間ほどしたら使えるようになった。しかし、ネット接続回線の調子が悪いなぁ。

その後にネット回線の調子がいくらか持ち直して、定刻より少し早く到着。ところが、もともと乗継ぎ時間にあまり余裕がない上に、ターミナル間の移動に手間取り、カツカツに近くなってしまった。それでも無事に AA2116/JL7608 (N082AW) に乗り継いで DCA に。

そしてレンタカーを借り出して、ところどころで道を間違えてウロウロしつつ、なんとか今夜のネグラに到着。

■ 2018/5/30 今日の MS 株価 : $98.01 (▼0.35)

寝たのが 1 時過ぎなのに、なぜか 5 時前に目が覚めてしまい、二度寝する羽目に。しかも大して暑くないのに盛大に寝汗をかいたのは、なんなんだ。

気を取り直して、以前に送稿を送ってあった某誌向け記事の仕上げにかかる。ゴソッと圧縮しなければならないので苦労したけれど、なんとかなった。それを送り出したところで、データをとりまとめるとともにバックアップを発令。

昼飯を済ませて原稿を送り出した後、クルマを出してガスを満タンにして、少し買物をして、余分な現金を銀行に戻して… とやっている間に雨がぱらつきだしたので、寄り道なしで一目散に帰宅。

それから、某誌の連載も、とりあえず草稿ということで見てもらうことに。これで海外ニュースもの以外の原稿はみんな片付いたはず。その後は部屋の掃除、続いて MN 連載の原稿を前倒しで仕上げて送稿。

最後に、カメラ機材のパッキングに苦労していたら、G9 Pro のファーム更新がかかっていたのを思い出した。もう朝から夕方までドッタンバッタン大騒ぎ。ふう。

■ 2018/5/29

また睡眠時間 5 時間台で目が覚めてしまった (いわんこっちゃない)。そして、海外ニュースが少ないので「あれれ ?」と思ってよくよく考えたら、昨日、アメリカは Memorial Day でお休みか。

気を取り直して、2,000 文字ほど不足の状態で置いてあった某誌の原稿に手を入れた。そしたら満タンになってしまい、冒頭の未了セクションをどうしようか、と頭を抱えることになった。

その後、パッキングの続きと昼飯と RTX1210 のファーム更新。続いて、G9 Pro の試運転を兼ねて LSE を撮りに行った。上りはうまいこと仕留めたものの、折り返しの下りでは大失敗して尻切れトンボとなり、しょんぼり。まあ、ついでに 1081F を仕留めたからいいか。

それから、休憩しつつ某誌の連載原稿を土壇場で修正して、送稿。あと、前日に起票した請求書を発送して帰宅。午前中に書いた原稿の煮詰めをやりつつダイエットさせようとしたけど、まだオーバー気味。

そしてパッキングの続きをやっていたら、「どうにも納まらん」という大問題が発生。今回に限って荷物が多いわけではないのだがなぁ。

■ 2018/5/28

昨夜はちゃんと寝られた。しかし最近の実績からすると、1〜2 日ぐらいちゃんと寝られても「明日は大丈夫だろうか」と心配になる。これで泊まりがけのお出かけや海外遠征が割り込むと、またグチャグチャになるし。

原稿の手直しを少しやって、洗濯を済ませて、お仕事のためにお出かけ。その途中で「おっと、今日送らないといけない原稿があったのだ」と気付いて送稿。その移動の車中で、MN 連載の原稿も仕上げておいた (←

その仕事が午後早くまで… と踏んでいたら、実際には夕方になって、計算が少し狂った。その後、買物のために寄り道してから帰宅。MN 連載の原稿を送り出して、請求書をひとつ起票して、荷物のパッキングに着手。

■ 2018/5/27

寝たのは 2 時近かったはずだけど、一応は 8 時過ぎまで寝られた。なのに起き出してみたら頭が重い。ほんと、ここのところ毎日のように寝覚めが悪い。

しばらくグズグズした後で気を取り直して、前日の原稿書きの続き。ひととおりの内容は揃って、それで 1,000 文字ほど足りない状態なので、仕様比較の一覧表を作ればちょうどよさそう。よしよし。

その仕様比較の一覧表をおおむね仕上げたところで、バックアップにかかる。その間に食い物の調達を済ませて、続いて部屋の掃除と昼飯。午後も引き続き、自宅で仕事を。午前中にやった原稿、まだ手を入れたいところがいろいろとあったし。

■ 2018/5/26 今日の MS 株価 : $98.36 (△0.05)

またも「6 時過ぎに目が覚めてしまって二度寝する」パターン。やだもう。

まずは海外ニュースの整理と朝飯と洗濯を済ませて、某誌の 8 月納品分原稿の作業を再開。分量も内容も大物だけに、一気に片付けるのは無理で、できるところから少しずつ進めておかないと泣きが入る。これをひと山片付けたら、もうお昼。

その後、また新兵器の試運転に行った。ただし今日は羽田と京急。遠くの被写体だと、大気の揺らぎの影響もあるので、クリアに撮れるというわけにはいかないけれど、そうでなければ、まあまあ。とはいえ、絵作りのセッティングはさらに煮詰めていかないと。

夜、エアレース見物に来ている知人とメシを食って、帰宅。トンカツを単品にしたのは大正解で、ライスをつけたらお腹がパンクしていたところ。

■ 2018/5/25 今日の MS 株価 : $98.31(▼0.35)

今日も睡眠時間が 6 時間を割ってしまった。やだもう。

気を取り直して、MN 連載の原稿を再確認して送稿。一晩おいてみたら、足りない部分や誤変換がボロボロ見つかった。やだもう。(送る前に分かったんだからいいんだけどさ…)

で。タスクはいくつか溜まっているのだけど、気分転換も必要だろうということにして、新兵器を担いで百里に OPEVAL をやりに行った。「おお、結構戦えるじゃないか」と好印象だったけれど、細かいチューニングは必要という結論に。

成田に寄り道しようかと思ったけれど、すると C2 内回りが渋滞してドツボにはまると思われたので止めて、自宅に直帰。ゴミ出しと食い物の調達を済ませておいた。

■ 2018/5/24 今日の MS 株価 : $98.66 (△1.16)

昨夜はなんとなく夜更かししてしまったのに、7 時過ぎに目が覚めてしまった。また寝不足パターンだよ… で、午前中は洗濯、布団干し、資料読み、部屋の掃除。

昼飯を挟んで、午後も資料読みをメインに。そろそろ某誌の 8 月納品分の原稿、作業を再開しないとまずいし。とはいえ新兵器の試運転もやりたいので、MN 連載の仕上げを前倒しで片付けておいた。

■ 2018/5/23 今日の MS 株価 : $97.50 (▼0.10)

ヘトヘトになって帰ってきたはずなのに、目覚めたら 0630。これはアカンというので二度寝して、10 時近くになってゴソゴソと起床。洗濯、海外ニュースの整理、朝飯。軽い頭痛が出ていたので、頭痛薬を投入したのは致し方ない。

ドタバタがひと段落したところで、外出。新宿まで行って、物欲散財部を一発発令してから、帰り道の駅ナカで遅い昼飯を食べつつ原稿書き。帰宅後、さらに続きをやって 2 本の原稿を送り出した。

その間に新兵器も少し試してみたけれど、初対面の印象は悪くない。しかし、自宅でちょこちょこ試すだけでは本当のところは分からんなあ。

〆にバックアップ大会を発令して、本日は営業終了。おっと、海外ニュース関連の作業は常にある。

■ 2018/5/22 今日の MS 株価 : $97.64 (△1.28)

確かに早めに寝たのだけど、目覚めてみたら 0425 ぐらい。あのなあ… ここのところ連日のように睡眠時間 5 時間前後。身体こわすで。

そんな状態で朝の海外ニュースのチェックを片付けて、長崎空港に。朝飯は空港でそそくさと済ませて、現地調達が困難と思われる昼飯も事前に確保。そして ORC41 (JA801B) で壱岐空港に。離陸したと思ったらあっという間に着陸した。

その後は午後までずっとガーディアン UAV の取材。いやあ、いいものを見せてもらった。ただし寝不足も相まってヘロヘロになった。そんな状態で郷ノ浦まで移動して、ジェットフォイルで博多港に。ただし、その船内ではほとんど寝ていた。

さらにバスと地下鉄を乗り継いで福岡空港に。最後に JL330 (JA771J) で帰京。その機中で、海外ニュースの整理をやれるだけやっておいた。羽田に着いたら、ちょうどすぐに出るバスがあったので、電車で帰るのは止めた。これで 30 分は早く帰れる… と思ったら、首都高の工事渋滞でいくらか遅れた。

明日は原稿書きで大変なことになりそうだな…

■ 2018/5/21

0630 に目覚ましをセットして寝たのに、目覚めてみたら 0535。やだもう。

結局 6 時過ぎに起き出して、洗濯をやって MN 連載の原稿を送って、本館の更新もとっとと片付けて、羽田に。電車が混む時間帯を避けて早めに移動したので、空き時間の間に少し仕事ができた。

それから JL313 (JA8978) で福岡空港に。着陸がちょっと荒っぽかったけれど、風が強かったんだろか。そして博多駅まで移動して、野暮用をひとつ。続いて 2025M (SM9 編成) で諫早に、さらに大村線の快速 3240D に乗り継いで大村に。

そして寝不足でヘロヘロになった状態で投宿。明日は早いから早めに寝ないと。

■ 2018/5/20

目覚ましは 7 時にセットしたのに、なぜか 0520 頃に目が覚めてしまった。いくらか二度寝できたものの、どうもスッキリしないのは仕方ない。なんなのこれ。そんな状態で、とりあえず洗濯と部屋の掃除を片付けて、知人と合流。今日も成田に。

前日に転がりしか撮れなかった 787-10 をバッチリいただいて、さらに A350-900 も複数機を確保 (時間の関係で、MH の機体は取り逃がした)。若干の失敗カットがあったものの、全体的には上首尾。で、高速が混み始める前にいったん帰宅。

帰宅後、データ整理と RAW 現像をやって、謎の会合 (?) のために再度のお出かけ。それが終わって帰宅した後に、明日の出動準備などを。

■ 2018/5/19 今日の MS 株価 : $96.36 (△0.18)

目覚めてみたら 6 時。ちと早いけど、二度寝するにも微妙。そんな状態で起き出してみたら「昨日の DoD Contracts は間違い、修正版をリリースしたよ。テヘッ」(意訳) というメールが来ていた。おおい。

で。天候はいまひとつだったものの、「えいままよ」とクルマを出して成田に。上がりを狙うつもりで「山」に行ってみたところ、雲底が低いものだから、上がりが低い A340 を例外として「音はすれども姿は見えず」。

仕方ないので南側に移動して転がりだけでも仕留める作戦に転じて、無事に 787-10 を確保。それから自宅にとって返して昼飯。

ところがそのあたりから寝不足の影響が出てしまい、沈没。とりあえずバックアップだけは片付けた。

■ 2018/5/18 今日の MS 株価 : $96.18 (▼0.97)

目覚めたときに、時計が 7 時台を表示しているとホッとする。
それはそれとして、今日の DoD Contracts は重複掲載がやたらと多かったけれど、なんでや。

とりあえず「やれることからやる」ということで、MN 連載の原稿を仕上げた。それから、PAX 遠征に関する手配未了分を片付けて、これで全行程が確定。続いて食い物の調達に。

昼飯の後、前日の取材 (?) を受けた原稿書きにかかる。さすがに一日で全部書くのは無理で、四分の三ぐらい書いたところで打ち止め。ただし、前日にザッと書いた、別の某誌向けの原稿には手を入れておいた。

■ 2018/5/17 今日の MS 株価 : $97.15 (△0.25)

よしよし、昨夜はちゃんと寝られたし、起き出した時点で頭痛も出ていない。
まず、いつもの海外ネタの原稿アップデートと、来週の出張手配を片付けた (航空券の手配で日付を間違えたのがあって、変更をかけたのはナイショ)。

そんなこんなで、旅行代理店みたいな過ごし方をして、部屋の掃除をやって午前中がつぶれたところで、昼飯。ただ、頭がいまひとつシャキッとしないし、後になって軽い頭痛まで出てきた。ちゃんと寝たはずなのに。

昼飯の後、取材 (?) のためにお出かけ。その行きがけに、移動中の車中で来週の取材に備えた原稿の仕込みを済ませておいた。そのお仕事が済んだ後で、ライ麦食パンの調達を済ませて帰宅。

さっそく書きにかかろうかと思ったけれど、どうも身体の調子が上がらないので先送り。ただ、夕方に某誌から依頼をいただいた原稿は、分量が少ない上に既知のデータで書けるので、サクッとドラフトを仕上げておいた。ただし、すでに分量オーバー。

■ 2018/5/16 今日の MS 株価 : $97.32 (▼0.71)

遅く寝ても早く目が覚めてしまうのなら、早く寝れば睡眠時間を稼げるのでは… と思ったら、なんと 4 時台に目が覚めてしまった上に二度寝に失敗するというトンデモ事態になった。あのなあ。

とりあえず、連載モノの原稿について加筆やアップデートをやって、前日におおむね仕上げた某誌特集記事も曖昧なところをクリアにした。ところが、そのあたりから軽い頭痛が出て頭が重くなってきた。ほらー。

それで「とりあえず、できることからやる」ということで食い物の調達に出た。その間に J アラートのテストがあったらしいけれど、ぜんぜん気が付かなかったのはなぜだ。とクサったところで、早めの昼飯。

こうなると「仕事にならない」ので、気分転換を兼ねて 5D4 をぶら下げてお出かけ。一応、撮りたいものは撮って帰宅。途中、フラッとして倒れそうになってヒヤヒヤしたものの、大事には至らずに済んだ。

■ 2018/5/15 今日の MS 株価 : $98.03 (△0.33)

また「目覚めが早すぎる → 二度寝 → 寝坊」の悪パターンにはまり込んだ。やだもう… とぼやいていても始まらないので、とりあえずやるべきことはやって、それからバックアップを発令。

それから、細々した仕事をせっせと片付けてまわり、昼飯。その後は結局、原稿の煮詰めや出張取材のスケジューリングと経費見積もりでつぶれた。まあ、3 日連続で LSE っていうのも、あのその。

■ 2018/5/14

今日は「目覚めた時間が早すぎる」ということはなく。起き出して洗濯、朝飯、掃除、連載の仕上げ・送稿・差し替えと新規 1 本の仕上げ、某誌特集原稿のブラッシュアップ。

昼飯の後で荷物の発送を 2 個やって、取材の調整がらみのやりとりがいろいろあって、ひととおり落ち着いたところでお出かけ。まず LSE を軽く仕留めた後、新宿に戻って原稿書きの続き。なんとかダイエットに成功した。

最後に、鯖代の支払と食い物の調達を済ませて帰宅。

■ 2018/5/13

何時に寝ようが 6 時台に目が覚めてしまうという最近の傾向。とすると、早めに寝れば寝不足は解決できるのだろうか。

で。今日は気晴らしをすると決めていたので、5D4 を持ってクルマを出して LSE を撮りに行った。ただし、定番の場所で似たような写真ばかり量産していても面白くないので、箱根登山線内に行ってみた。

駐車場があまりなさそうなエリアなので、クルマは小田原駅近くの駐車場に入れて、電車で移動。ときおり雨がぱらついてヒヤヒヤしたものの、なんとか LSE の下りと上りを仕留めるまでは持ちこたえてくれた。

その後で小田原に戻って帰途についたら、横浜青葉 IC 付近で事故渋滞だという。「こりゃいかん」と圏央道にルート変更、厚木 PA で昼飯を済ませて帰宅。

その後、写真の整理などを片付けてグテッとした後、MN 連載の原稿を少し書いた。明日、ザッと書いてある某誌の特集記事をブラッシュアップすることにする。寝不足のせいか、軽い頭痛が出ているので辛い。

■ 2018/5/12 今日の MS 株価 : $97.70 (▼0.21)

またも寝不足スタート。なんか壊れてるような気がする。そもそも、本来なら壱岐空港に行っている可能性があったのだけど、諸事情によりボツになっている。いつものルーティンワークと朝飯と洗濯を済ませてから、バックアップを発令。

ところが、そのバックアップが 1 台だけなかなか終わらない。昼飯を済ませても、まだ終わらない。そうこうしている間に、晴れ予報なのに曇ってきてしまうし、まったくもう。

ようやくバックアップが片付いたところで、お出かけ。もう遅いから売り切れかなーと思っていたライ麦食パンは、首尾良く確保。YF-23 本も確保。ついでにヨドバシに寄り道して [ぴー] をしばらくいじり倒してみた。うーんうーん。

帰宅後、前日の続きの原稿書きをいくらか進めておく。やっぱり「えらいことを始めてしまった」感はある。

■ 2018/5/11 今日の MS 株価 : $97.91 (△0.97)

ああ、昨夜はちゃんと寝た… と思ったら、起き抜けからいきなり軽い頭痛に見舞われている。なんなんだこれは。

とりあえず仕事がらみの調整・連絡をバタバタ片付けた後で、MN 連載の原稿を仕上げて送稿。続いて、MN 連載の校正、別件のネタ出し結果の送付、某誌の原稿送付、取材がらみの調整・連絡。

それらのバタバタが片付いたところで昼飯。その昼飯を挟んで、MN 連載の原稿についてネタをひとつ思いついたので、1 本書いておいた。

その後は、某誌の 8 月納品分に関わる資料調査とデータのとりまとめ。まだ本文をロクに書いていないのに、とある一覧表だけで所定文字数の三分の一を超えてしまい、「えらいことを始めてしまった」ような気がしている。

■ 2018/5/10 今日の MS 株価 : $96.94 (△1.13)

0730 に目覚ましをセットしていたのに 0630 に目が覚めてしまい、二度寝を試みて失敗。昨日に引き続いての寝不足パターン (凹)。気を取り直して、朝飯と洗濯とお仕事。

遅めの昼飯の後は、食い物の調達を挟んでネタ出しを。この頃から晴れてきたので、洗濯物は外に出す。それと、部屋の掃除や、廃棄が決まった J10 の解役作業も済ませておいた。

昨日・今日と、連載ものは別にして、あまり原稿を書いてないなあ。まずい。

■ 2018/5/9 今日の MS 株価 : $95.81 (▼0.41)

今日は海外ネタが大凶作だ… で、まずは Windows Update と資料読み・データ整理、それと前日にやっていなかったバックアップを発令。

とやっていたら、Windows Mobile も 1709 にアップデートがかかっていて、ドッタンバッタン大騒ぎ (というほどのモンでもないか)。それと各誌の連載原稿加筆も済ませて、昼飯の後で外出。

まず、打ち合わせを一件。それが終わった後でメールの確認や返信を片付けて、某社の記者説明会に移動。それが済んだ後、某氏とお茶して、いろいろお話を伺ってから帰宅。この辺から、なんか軽い頭痛が出て体調がよろしくない。なんでや !

■ 2018/5/8 今日の MS 株価 : $96.22 (△1.06)

ああ、久しぶりにちゃんとよく寝た… といい気分になって 9 時過ぎに起き出してみたら、前日に送り出した原稿の修正依頼を出さないといけない追加情報がいくつも発生していて、朝からドッタンバッタン大騒ぎ。

思案の結果、メインで使う PC を SZ から XZ に移してみた。Windows 10 環境に慣熟する狙い (元に戻すのはいつでもできる)。そして、そろそろ締切が近い某誌の原稿に手を入れてダイエットを試みたものの… まだ少しオーバー気味。えい、このまま送ってしまえ。

その後、食い物の調達に出たときに洗濯物を干すのを忘れてたと気付き、帰宅後に慌てて干して浴室乾燥機を発令。それから昼飯。その後は原稿の手直しと資料確認。探すのに手間取ったけれど、自分の記憶違いは訂正できたので、その価値はあった。

■ 2018/5/7

日が変わってから寝たのに、目覚めてみたら 6 時。やだもう。二度寝したものの、なんかスッキリしない。しかも、二度寝から目覚めた瞬間に見ていた夢っていうのが「成田空港に着いたときに e-チケット控えを印刷し忘れていたのに気付いて焦る」という内容。やだもう。

とりあえず朝飯を食べて、MN 連載の原稿を仕上げて送稿。引退が決まった J10 はあれこれあった結果、リサイクル送りにすることにした。続いて、各誌の連載原稿を一斉に送り出してから、部屋の掃除。

昼飯を済ませた後で、打ち合わせのために六本木の外れにある某所までお出かけ。ちょっと早めに自宅を出て、自動車税の支払も済ませておいた。通帳記入もやろうと思ったら、出張所の機能限定版 ATM だったので不可。ぬう。

打ち合わせを終えて現地を出るところまではさほどのことはなかったけれど、自宅の最寄り駅まで戻ってきたら土砂降りの雨。東京ウメッシュを見ると、この後はさらに酷くなりそうだったので、通帳記入だけそそくさと済ませて一目散に帰宅。ふう。

■ 2018/5/6

昨日はだいぶ歩き回り、疲れ果てて帰ってきたので、さすがに 7 時間ぐらい寝た。起き出して布団を干して、まず KF の原稿を手直し。それから朝飯を済ませて他誌の原稿も手直し。

その後、MN 連載の原稿をひとつ書いて在庫を増強。できればもう 1 本欲しいところではある (そうすると別の連載と足並みが揃う)。その後、昼飯を済ませて買物に出た。そしてレモンママレードは相変わらず欠品。別の入手ルートを探すか…

まだ寝不足が残っていたみたいで、この頃から少し頭が重くなり、眠くなってしまった。仕方ないので、帰宅後は大人しくして、XZ6 の環境構築をボチボチと。やはり、まだ細かいところはいろいろ足りない。

■ 2018/5/5 今日の MS 株価 : $95.16 (△1.09)

寝たのは 1 時過ぎだったのに、なぜか 5 時頃に目が覚めてしまった。なんとか二度寝を決め込んだものの、どう見ても寝不足。そんな状態で 7D2 をひっさげて「路盤陥没リベンジマッチ」に出た。

予定より早く自宅を出たので、まず行きがけの駄賃で一枚。それから開成に移動して本番の勝負。この移動が立ちん坊だと後が辛いけど、座れたのは幸い。そして、リベンジマッチの一枚は成功したものの、返しで流し撮りしたら「電柱でござる」。

その後、小腹を満たしてから中央林間に移動。少し戦果拡張して、さあ渋谷に向かおうと思ったら、現れたのは 2020 (昼間でも動いてることがあったのか)。ところが、長津田の分岐器で発煙があったとかで、南町田で足止めされてしまった。

結局、1 時間ちょっとの足止めを経て運行再開。その後、ヒカリエで銀座線の工事の状況を見て、腹が減ったのでカレースタンドでカレーを食べて、銀座線のイレギュラー行先を記録して、これにて終了。ああ疲れた。

■ 2018/5/4 今日の MS 株価 : $94.07 (△0.56)

おお、今日はちゃんと 6 時間以上寝られたぞ。深夜の地震にも気付かずに (いいんだか悪いんだか)。朝飯と洗濯と海外ニュースの更新を済ませて、軍研の原稿の仕上げにかかる。

お昼前ぐらいまでに一通りのリライトが済んだけれど、1,000 文字以上もオーバーしている。どうするよ、これ。

といったところで、干してあった布団などを引っ込めて、部屋の掃除と昼飯。続いて食い物の調達。その後、XZ の慣らしも兼ねて、MN 連載の原稿をひとつ書いた。

■ 2018/5/3 今日の MS 株価 : $93.51 (▼1.49)

今日も 6 時過ぎに目が覚めてしまった。ここのところ睡眠時間が 6 時間を切りっぱなし。やだもう…

そんな状態で、まずは海外モノを片付けて、続いて某誌の原稿の仕上げにかかる。最低限のことはひととおり書いたけれど、まだ足さないといけない話が出るかも知れない。それから本館の更新とデータのとりまとめ。

続いて、そろそろ締切が近い各誌の連載原稿を通し読み。これをやらないと、たいてい typo や誤変換を見過ごす。それが片付いたところで昼飯。その後は、M5 をぶら下げて LSE を撮りに行った。

ついでに戦果拡張を… と目論んだものの、これはほとんど不発。新宿まで戻ってきたところで「そういえば北海道物産展をやってたな」と思い出して小田急の 11F に上がり、マルセイバターサンドをゲッツして帰宅。

■ 2018/5/1 今日の MS 株価 : $95.00 (△1.48)

目が覚めて、しばらくして時計を見たら 0630。またかよ… なんとか二度寝を決め込んだものの、こういう寝方って熟睡とは程遠い。困ったものである。

気を取り直して、海外ニュースのチェックと朝飯と洗濯を済ませて、MN 連載の原稿をひとつ書いた。それは在庫分で、それに続いて次回掲載分の原稿を仕上げて送稿。普通は金曜に送るものだけど、金曜は休みの日だから前倒し。

その後、部屋の掃除をやって連載の校正を済ませて、早めに昼飯を食べたところでお出かけ、目指せ渋谷ヒカリエ。無論、ターゲットは銀座線の工事現場。知人の発言を見て「確かに、工事の前と最中と後と、全部見るのがいいなあ」と考えたため。え、東京カメラ部 ? 知らんがな。

それを首尾良く片付けて、京王バスで移動。さあて、三度目の正直なるか… ? …なった ! と、それで気をよくしたところで帰途について、食い物の調達を済ませてから帰宅。さて、某誌の連載原稿に加筆… に加えて打ち合わせをあれこれと。

予報通りに雨が降り出した夜になって「やべえ忘れてた」ということで、バックアップを発令。

■ 2018/5/1 今日の MS 株価 : $93.52 (▼2.30)

昨夜は Zinio Reader で JDW をごそっとダウンロードするのに時間を取られて就寝が 2 時近くにずれ込んだのに、なぜか 7 時前に目が覚めてしまった。これ、絶対に後で「来る」パターンや…

まずは海外モノの原稿のアップデート、それから HDD に溜まっていた不要データの廃棄、新兵器の設定などで午前中がつぶれた。コントロール パネルから設定すると問題ないメール関連の設定、どうして Outlook 2016 から新規登録しようとするとダメなのだ ?

昼飯の後、外出。まず散髪に行ってさっぱりして、ヨドバシで耐衝撃型ポータブル HDD を確保。その後は、なにそれ署に行って国際免許の取得。最後に通帳記入を済ませて帰宅。月末の恒例でおカネがいろいろ動くので、経理データの整理は意外と手間がかかる。

その後、ひと休みしてから新兵器の試運転を兼ねて、MN 連載の原稿をひとつ書いてみた。細々とチューニングしていけば、手に馴染んだ道具になりそう、という感触は得られた。ここまで来て「使い物にならん」という感触でも困るけど。

そして案の定、夜になってぶっ壊れた。いわんこっちゃない。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |