井上孝司の「不定期日記」 (2018/6)
 

■ 2018/6/30 今日の MS 株価 : $98.61 (▼0.02)

年度末でもないのに、6 月末っていつもこんなだったっけ ? (謎) で、海外ニュースの作業を片付けた後で、某誌の校正を片付けて、食い物の調達、バックアップ。と、これで午前中が全部つぶれた。

午後。「さてどうしよう」と思案した結果、クルマを飛ばして城南島に行った。G9 Pro の「悪あがき」が目的で、セッティングを煮詰めるには被写体がいっぱい来ないと話にならない。それなら城南島が最高である。

AF とシャッタースピードと手ブレ補正とフォトスタイルをあれこれ試しつつ、降りてくる機体を次々に撮っては拡大して写りを確認、というプロセスの繰り返し。そうこうしていたら、昼飯を食べるのを忘れた。

帰宅後、軽く腹を満たしてから、仕上がりチェック。最初のうちは「あああああ」という出来だったけれど、徐々に歩留まりが上がってきた感触。最後に、部屋の掃除と明日からのお出かけの準備。

■ 2018/6/29 今日の MS 株価 : $98.63 (△1.09)

ここ数日、DoD Contracts がやたらと多いんだけど、何かあったっけ ?
大ネタがいろいろ発生した海外ニュースがらみの作業を片付けて、MN 連載の原稿を仕上げて送り出したら、もうお昼近く。ぐぬぬ。

そこで気を取り直して、まず前日にネタ出しした MN 連載のうちひとつを書いた。ひと休みしてから、もうひとつ。これで 2.5-3 ヶ月分ぐらいの在庫は確保した。

遅めの昼飯の後で、MN 連載の校正を。さて、某誌の特集記事、どういう組み立てにするべえか… まぁ、急ぎの仕事はひととおりやっつけたし、連載の在庫も溜まったから、ちょっと休むか。

■ 2018/6/28 今日の MS 株価 : $97.54 (▼1.54)

目覚めたら 7 時過ぎ。ところが二度寝してしまい、起き出したのは 9 時過ぎ。海外ニュースがらみの原稿をアップデートしていたら、もうお昼。そして、某誌の連載原稿を送り出してホッとしたところに、別の某誌の校正が降ってきた。

さらに週末のお出かけの手配も発生して、少しドタバタ。その後、細々した作業を片付けて、部屋の掃除と風呂場の排水口の掃除、食い物の調達。それから遅めの昼飯。

夜に歯医者に行ったときに、MN 連載のネタをパパパパと 3 件思いついたので、帰宅してからとりあえず 1 本だけ書いた。椅子の上に横になって口を開けて、他にすることがないとネタが出る。

夜、新たなお仕事の依頼がひとつ、某誌カラーページの校正、それといつもの海外ニュース関連の作業を片付けて、本館の更新を済ませてから風呂に入って寝る。

■ 2018/6/27 今日の MS 株価 : $99.08 (△0.69)

少し早めに寝て、根性を出して早起き。昨夜から寝床を夏仕様に戻してみたら、ちょっと寒かったのは失敗。

その後、小田原までお出かけ。普通なら小田急で行くところだけど、朝のラッシュにかち合うので回避して、新幹線にした。その車中で、前日にひととおり書いた原稿を仕上げておいた。

ジュリエット ゼロ (謎) を確保したところで、今度は小田急の快速急行で撤収。新宿に戻って… と思ったら、多摩線の各停に 1500 が入っていたので、寄り道して確保。それから本当に新宿に戻り、ライ麦食パンを確保。

その後、E-M1 Mark II を少しいじってから、有楽町に移動。喫茶店でアイスをいただきつつ休憩、さらに原稿をひとつ送り出した後、ラストミッションを片付けて帰宅。また、手首から先が少し焼けてしまったな。

■ 2018/6/26 今日の MS 株価 : $98.39 (▼2.02)

寝たのは 2 時過ぎだったのに、なぜか 7 時前に目が覚めてしまい、さらに二度寝に失敗。仕方ないので起き出して、布団を干して洗濯をやって、海外ニュースの整理を済ませて、朝飯。

それから、前日の取材を受けて一気に原稿書き。今回は仕込みがあまりできなかったので、後で手間がかかっている。といいつつも、お昼にはひととおり書いた。例によって豪快に分量オーバーだけど、写真のキャプションに回せる部分もあるから、なんとかなるか。

といったところで、データのとりまとめ、請求書の起票、バックアップ、本館の更新。とドッタンバッタン大騒ぎ。

午後、請求書を起票して、昼飯を済ませてから請求書の発送と食い物の調達。疲れている上に、昨夜はあまり十分に寝たとはいえないから、今日は自宅で大人しくしていることにする。

細々した追加・修正をやって、一応のドラフトはできたので、後は読書タイムにしてしまった… ら… 眠気が襲ってきて撃沈。そりゃそうだ、ヘトヘトになって帰ってきたのに、4 時間ぐらいしか寝てないんだから。

それでも根性を出して、寝かせてあった某誌向けの原稿は仕上げて送った。

■ 2018/6/25

眠かったので 22 時過ぎに寝てしまい、7 時近くまで爆睡。ああスッキリした。朝食を済ませて、少しノンビリしてから日焼け止めとリップとハンドクリームをしっかり塗って、チェックアウト。

本番の仕事は午後からなので、午前中はストックフォトの確保わやっていた。ひとわたり済んだところで博多駅に戻り、ひと休み。その間に MN 連載の校正も片付けた。

午後は本番のお仕事ということで、早めに現地に移動。近所のマクドナルドでお茶休憩を決め込んでから取材に行った。一日でいちばん暑い時間に取材というのがなあ。そして、汗だく・ヘトヘトになって取材終了。

博多駅に戻って、とりあえず空港まで移動。保安検査を済ませると飲食事情が悪くなりそうだったので、外でクロワッサンとオレンジジュースをいただきつつ休憩 (しかし、実は出発ロビーにもドトールぐらいはあったのだな)。

保安検査を済ませて、データをラップトップに吸い上げてからボツカットを捨てて、ひと休みして JL330 (JA8985) で帰京。そしたら、福岡空港に続いて、その機内でも脚が攣った。ぐぬぬ。

帰宅後、荷物を片付けて風呂に入って海外ニュースの整理を済ませて、それでとっとと寝ればいいのに、RAW 現像を始めてしまったのが運の尽き。

■ 2018/6/24 今日の MS 株価 : $50.00 (△▼0.85)

昨日は疲れ果てていたけれど、なんとか頑張って 7 時に起き出して、洗濯、朝飯、部屋の掃除、Windows Update、食い物の調達を少々。それから荷物を担いでお出かけ。今日は移動日。

まず羽田まで行って、JL315 (JA8979) で福岡空港に。ランプアウトは所定だったけど、D 滑走路で何かあったようで「検査のために臨時閉鎖」となり、10 分ほど遅れた。ここのところ、なぜか飛行機の遅れに遭遇する場面が多い。今日は大事には至らずに済んだけど。

午後は市内で野暮用を済ませて、最後に博多駅の近くで投宿。その後、MN 連載の原稿を仕上げておいた。まだ前日の疲れが残っていたのか、眠くて眠くて仕方ない一日。

■ 2018/6/23 今日の MS 株価 : $100.41 (▼0.73)

寝たのは 2 時近かったけれど、なんとか 7 時前に起き出して、海外ニュースがらみの作業を片付けて、朝飯。それから東京駅に出向いてお仕事。

そのお仕事が片付いた後は、雨中撮影行を決め込んだ。雨なら雨で、晴れとは違ったやりようがある。ダイヤ乱れによる想定外のハプニングがあって冷や汗をかいたものの、ほどなくして平常運行に戻り、狙った獲物はひととおり仕留めた。

そんなこんなで大満足したところで、撤収。ヨドバシに少し寄り道してから自宅に戻る。まず、補正しないとアカン、という画像データの RAW 現像をやり直して、その後でバックアップを発令。平行して、明日からの出張取材に備えた準備も。

■ 2018/6/22 今日の MS 株価 : $101.14 (▼0.73)

少しずつ起床時間を繰り上げようとしているところで、なんとかうまくいった。天気は予報通りに晴で、とりあえず布団を干して洗濯と海外ニュースを片付けて、朝飯。続いて MN 連載の原稿を仕上げて送稿。

ところが、在庫が 8 回分まで減ってしまった。「そりゃヤバい」ということで、なんとかネタをひねり出して原稿を 2 本書いた。これで在庫が 10 回分に戻った。その後、G9 Pro を引っ張り出して、クルマを出して百里までお出かけ。

チューニングの甲斐があってか (?) 条件が良ければちゃんと写る。でも、咄嗟に被写体を追うとか、追っている最中に障害物が割り込むとかいう状況になると馬脚を現す、との印象。これでは、レフ機の代わりにエアショーに持ち込むわけにはいかんなあ。

帰宅して雑事を片付けた後、所用があってもう一度外出、有楽町まで。なぜかバッグの中には 5D4。本題の用事の前に海外ニュースの整理をあらかた片付けて、ホッとしていたら… 帰りの電車の車中で、今朝の DoD Contracts に追加する分が降ってきた。ばかもん。

■ 2018/6/21 今日の MS 株価 : $101.87 (△1.01)

昨日よりはマシなものの、少し寝坊してから起き出して、海外ニュースの整理と、前日にザッと書いた MN 連載原稿の手直し。貯められるときに在庫を貯めておかないと、テンパったときに困る。それと、某誌向け原稿の手直しもやっておいた。

その後、部屋の掃除とネタ出しの続きを少々。午前中のうちに新たなネタ元に気付いて良かった。それはそれとして、今日は駄洒落がポンポン出てくるから絶好調だな (なんのこっちゃ)

昼飯の後で外出。ゴミ出しと通帳記入を片付けてから、六本木の外れにある某所でミーティング。2 時間ほどかけて終わった後、自宅に直帰しようかと思ったら、ミーティング中に電話の着信がドカドカ。結局、駅近くのタリーズで休憩 & メール確認などを片付けてから帰宅。

それはともかく、ミーティング中とか入浴中とか、どうして電話に出られないタイミングに限って携帯がジャンジャン鳴るんだか… どうにもこうにも間が悪い一日。

■ 2018/6/20 今日の MS 株価 : $100.91 (△0.05)

買ってきたマーク・グリーニーの新作を読んでいたら夜更かししてしまい、起き出したのは 10 時過ぎ。仕事部屋のラックに掛けてある湿度計は 75% を指していて、うぎゃあ。と思ったら、PAX に行ったときには 90% を超えてたっけか。おかげで洗濯物が乾かなくてねえ。

洗濯と海外ニュースの作業を片付けたら、もうお昼。そこで前日に先送りを決めていたバックアップを発令。午後は、メシ食って新着の掲載誌に目を通してネタ出しをしてグターッ。夜になって、歯医者に行った。

そうこうしているところに、某誌の原稿依頼を頂戴したので、歯医者から戻った後にササッと書いた。分量はたいしたことないけれど、限られた分量でメッセージが伝わらないといけないので、熟成はきっちりやらないと。

■ 2018/6/19 今日の MS 株価 : $100.86 (△0.73)

朝のルーティンワークを片付けた後は、某案件向けのネタ出しをボチボチと。何も出ないわけではないけれど、ポンポン出てくるわけでもなく、ちょっと微妙。

昼飯の後で外出して、まずライ麦食パンなどの調達。それからヨドバシで 7D2 の液晶保護フィルムを確保 (PAX に行っていたときに、剥がれてしまったのだ)。歩き疲れたところで喫茶店に立ち寄って仕事の続きを少しやって、書店をぶらついてから帰宅。

■ 2018/6/18

選択以外は全部片付けて、1 時過ぎに寝て、9 時ぐらいまで爆睡していた。目が覚めてみたら、大阪でデカい地震が発生していた。兵庫県南部地震のときほど酷いことにはなっていないようだけど…

遠く離れた関東であれこれ気をもんでいても仕方ないし、マスコミ報道は「絵になる被害」ばかり探して血眼になっているだろうからアテにならない。それで当方は平常営業に戻して、まず MN 連載の原稿を仕上げて送稿。

その後、食い物の調達を済ませてから昼飯。ただ、軽い頭痛が出て頭が重いので、どうも調子が上がらない。それで、先週に送っておいた MN 向け記事の校正を済ませた後は、部屋の掃除とバックアップだけやっておく。

その後は結局、調子が上がらないので休養を決め込んでしまった。ただし、7 月売りの某誌カラーページに載る予定の記事だけは仕上げて送った。夜になってダジャレ砲をぶっ放したら、体調が戻ってきたような気がする (え

■ 2018/6/17

6 時過ぎに起き出して、朝飯を食べて、金沢を離脱。まず福井に移動して、えち鉄を訪問。福鉄直通がらみと、例の仮線を見て回り、これで午前中は終了。

駅前で行きがけの駄賃に Fukuram を仕留めてから、1339M で細呂木に移動して、午後は北陸本線の撮影大会。あれこれと場所や芸風を変えつつ、4 時間ぐらい粘り、347M で小松に移動。

その後はバスで小松空港に移動して、JL192 (JA8988) で帰京。と思ったら、機材到着遅れで 15 分遅れだという。しかし関係者が頑張ったようで、5 分遅れで済んだ。

というわけで大事に至らずに帰宅。もしも北陸新幹線にしていたら、東北新幹線で発生した輸送障害に巻き込まれてただろうなぁ。なぜか、普通なら新幹線にするところでたまに新幹線にしないと、新幹線で何か起きることがある。

帰宅後、とりあえず風呂に入って荷物を片付けて、データ整理。これが時間かかるんだな。

■ 2018/6/16 今日の MS 株価 : $100.13 (▼1.29)

予定の 0530 より少し早く目覚めてみたら、雨はおおむね止んでいた。これで、駅までの数分間のためだけに傘を持っていく必要がなくなる。

で、ちょいと早めに新宿に出て、5M (S103 編成 + S203) で松本に。DoD Contracts が多量にあって焦ったけれど、なんとか八王子までに片付けた。と思ったら、八王子の時点で 5 分延。しかし、甲府で 2 分延、小淵沢と茅野で 1 分延と縮めて、なんとか間に合った。

さらにリゾートビューふるさとで信濃大町に向かい、アルペンルートを制震 西進しつつ、ダムやトロリーバスを楽しむ。立山駅で元京阪のダブルデッカーがいたので、指定席券を買って、それを〆にした。最後に 569E (W1 編成) で金沢まで移動して投宿。

■ 2018/6/15 今日の MS 株価 : $101.42 (△0.57)

掛け毛布を再度引っ張り出したら、昨夜はちゃんと寝られた。やはり毛布がないと寒かったか。で、まずは MN 連載の仕上げと送稿。在庫補充も考えないと。

それから、前日の続きで某誌の原稿に加筆して、とりあえずベースの部分は完成。しかしこれ、本文よりも「とある一覧表」で、えらく文字数を食ってるな。
その後、MN 連載の校正を済ませて、雨の中を食い物の調達に。

遅めの昼飯を食べつつ (←、提案してゴーサインが出た原稿を書いてみる。取材に行く機会を逸しても、ただでは転ばない。そして結局、「これでいけるのでは」ということで前倒しして送ってしまった。

さて、今日は早めに寝なければ。

■ 2018/6/14 今日の MS 株価 : $100.85 (▼0.46)

寝汗が激しいので寝床を夏仕様にしたら、今度は寒くて熟睡できなくなった。元に戻そう (凹)。そして午前中はグターッ、としつつ資料読み。それから早めの昼飯、

午後。まず国保の支払を済ませて、これで今年の大口支出ラッシュは完了。それから散髪に行って、普段よりも少し短めに切ってもらった。ラップトップ持参だから出先で原稿を書いても良かったけれど、結局、直帰して仕事に戻る。

その後、先に送り出した某誌の特集記事に追加リクエストがあったので対応してから、パタクセントリバーでもげた歯の治療のために、歯医者に行った。とやっているところに、出張取材の話がひとつ発生、歯医者から戻った後でさっさと手配。

■ 2018/6/13 今日の MS 株価 : $101.327 (△0.277)

天気は晴で最高気温は 27 度との予報だったから「よしよし」と思っていたら、実際には肌寒くて薄曇りの朝。おおい。

気を取り直して、某誌の原稿を送り出し、別の某誌の連載原稿も送り出した。その別の某誌の特集記事についても、最終仕上げにかかる。そうこうしている間にいくらか晴れてきたので、布団を干しておく。梅雨の晴れ間は無駄にできない。

その後、経理データのとりまとめをやって、バックアップを発令。海外に行くと、外貨建ての支払が発生して、円建ての金額が確定するまでにタイムラグが発生するので面倒くさいったらない。

昼飯の後で外出。ライ麦食パンなどを調達して、ついでに出先で原稿の手直しを。干してあった布団を引っ込めたら晴れて来るというありがちな展開で、これならちゃんと日焼け止めを塗ってから出るべきだったなぁ。

帰宅してみたら、国保の決定通知が来ていた。だいたい見込み通りで、これで今年の大口出費ラッシュは終了。最後に、食い物の調達を済ませて、Windows Update 祭りをやって、ゴーサインが出た某誌カラーページ用の原稿を書いて、今日はおしまい。

■ 2018/6/12 今日の MS 株価 : $101.05 (▼0.58)

久しぶりに、ちゃんと普通に寝た気がする。そして起き出してみたら、F-35 の累計納入が 300 機に到達していた。そーいえば、Eurosatory 2018 初日の割に海外勢が静かなのは、なんでや。そして天気は、晴予報に反してドン曇り。

ひと仕事片付けた後、(天気がイマイチなので迷いがあったものの) G9 Pro のチューニング撮影に。空間認識 AF の動作を考慮に入れて AF のセッティングを見直したら、打率は良くなったような気がする。

ただ、遠くの、かつ動いている飛行機を追いながら撮ると、まだ画がスキッとしない。Lightroom でゴニョゴニョすると、だいぶ改善されるので、素材が完全にダメダメというわけではなさそうだけど。ともあれ、さらに設定を追い込んでみないと。

その帰りにゲリラ豪雨に遭遇したので、バルコニーに出して干していた洗濯物が心配だったけれど、帰宅してみたら無事だった。

■ 2018/6/11

昨夜、寝たと思ったら深夜に目が覚めてしまい、その後はなかなか寝付けず、寝たと思ったら起き出したのは 9 時過ぎ。やだもう。そして、まず MN 連載の仕上げと送稿を片付けておいた。

それから、別件の原稿の仕上げやその他の雑事を片付けて、昼飯。続いて外出して、郵便為替の換金と銀行口座への入金、NDL での調べ物と原稿のアップデート、MN 連載の校正、「えきねっと」で確保した指定券の発券、食い物の調達、歯医者の予約、とドッタンバッタン大騒ぎ。

帰宅後に、某誌特集記事の校正確認と原稿のアップデートの続き。ふう。

■ 2018/6/10

5 時過ぎに目が覚めてしまい、二度寝したら 8 時で、三度寝したら 10 時だった (凹)。まだ体内のタイム ゾーンがずれてるような気がするなあ。

で、洗濯、朝飯、郵便物の回収、部屋の掃除。とやっていたら、もう午後。前日に先送りしたバックアップと平行して、某誌の原稿の仕上げにかかる。

ひと仕事片付けて、遅めの昼飯にカレーを食べた後、別の某誌の特集記事と連載記事に手を入れる。だいぶ仕上がったけれど、やはり最終確認は NDL でやらないといけないかな。

■ 2018/6/9 今日の MS 株価 : $101.63 (△0.75)

6 時過ぎに目が覚めたけれど、どう見ても寝不足なので二度寝したら、次に目覚めたのは 10 時だった。梅雨の晴れ間にもったいないことをしたけれど、寝不足で壊れるのはもっと困る。

午後。明日は天気が悪そうだから基本的に自宅逼塞だろうと踏んで、今日は外に出ようと決定。5D4 をぶら下げて散歩に出た。ところが、ターゲットを読み誤っていたことに気付いてガッカリ。

とろろそばを昼飯にした後、ふと思い立って別方面に戦果拡張に行って、こちらは首尾良く仕留めた。帰宅後、ひと休みしてから MN 連載の原稿をひとつ書いてみる。

■ 2018/6/8 今日の MS 株価 : $100.88 (▼1.61)

またも早朝に目が覚めてしまったけれど、5 時間は寝られたので、昨日よりはマシ。とりあえず海外ニュースのチェックと MN 連載の仕上げ・送稿を片付けて、洗濯物を干してから朝飯。

その後、某誌向け特集記事で書いていなかったセクションについて、ザッと書いた。最終仕上げは NDL に行って片付けないとあかんな。といったところで、データをとりまとめて本館の更新を。

その後、MN 連載の原稿をひとつ書いて (アメリカに発つ前にネタだけ出して、そのまま放置していたやつ)、前日にやろうとしてサボってしまった部屋の掃除。これでひと息つけたので、先日に届いていた新着の JDW をパラパラ。

午後は気分転換に、G9 Pro の試し撮りというか、チューニングに。実際に撮ってみながらでないと、チューニングにならない。絵作りのチューニングは進んできたけれど、「自衛隊の低視認性塗装機だと、AF の合いがよろしくない」という疑惑が浮上して慌てている。

■ 2018/6/7 今日の MS 株価 : $102.49 (△0.30)

眠くてしょうがないから寝よう… のはずが、なぜかまた 4 時過ぎに目が覚めてしまい、寝ている間に F-35B×4 機がイギリスに着いていた。それと、前夜に発生した別のニュースを受けた原稿のアップデートが最初の仕事。

その原稿を送り出した後で、別の某誌の連載原稿をザッと書いてみた。基本的なところは押さえられたと思うけれど、寝かせてからさらに煮詰めることにする。

続いて、前日にローンチした某誌向け特集記事の作業に復帰したけれど、寝不足で頭がウニ。そうこうしている間に晴れてきたので、布団を干して、早めに昼飯にして、租税公課の支払と食い物の調達。

そこまでやったところで、眠くてどうにもならなくなり、夕方まで昼寝。それからお出かけして、ライ麦食パンなどを調達して、ついでにレンズが 1 本生えた。

■ 2018/6/6 今日の MS 株価 : $102.19 (△0.52)

大汗をかいた挙句に 4 時過ぎに目が覚めてしまい、窓を開けて部屋の温度を下げて寝直した。そして、目が覚めたら 1130 だった。まあ、今回の渡米はずっと寝不足気味だったから、ちゃんと疲れをとらないと。

そして朝の (昼の) ルーティンワークを片付けたら、もう 1300 近い。半日消え去ったな… まず、某誌の特集記事の手直しをかけて、続いて連載モノのアップデートと送稿をせっせと片付けてまわる。

そのドッタンバッタンがひと段落したところで、バックアップを発令。貴重なデータがワッと増えたので、しっかり多重化して保全しておかないと。その後はボチボチと原稿書きなどを。

■ 2018/6/4-5 今日の MS 株価 : $101.67 (△0.88)

例によって (爆) 予定より早く目が覚めてしまった。とりあえず海外ニュースの整理などを片付けて、ホテルの送迎バスで DCA に。

チェックインと保安検査を片付けた後、ドーナツで小腹を満たして海外ニュースの続き。DCA を発つ前に大物が片付いてよかった …と思ってよくよく見たら、この電源コンセントには電気が来てない (このいい加減さがアメリカらしい)。

ところがそこに、DCA → BOS の JL7609/AA2129 (N837AW) が 1 時間ほどディレイするとの凶報。BOS での乗継ぎ時間、1 時間 24 分しかないんだぞコラ (MCT はクリアしているから、発券できたわけだけど)。

「あわわ、間に合わない〜 と焦って、大垣ダッシュならぬボストン空港ダッシュをやる羽目になったものの、なんとか JL007 (JA865J) に転がり込んだ。自席に落ち着いて、ふと見たら右の中指の爪が割れている。歯がもげたり爪が割れたり、散々だな。

往路に IFE の調子が悪くて (?) 途中で諦めた「ダンケルク」を見ていたら、ミール サービスの時間になった。その後は、寝たり Twitter したり仕事をしたり。某誌の原稿があまり進んでいなかったし。

そして、定刻より 25 分ほど早く NRT に到着。さあ降機しようと思ったら、今度は左の中指の爪も割れた。その後、イミグレと税関を済ませて、モバイル ルータを返却して、スイカライナーで一目散に帰宅。ふう。

■ 2018/6/3

ヘトヘトだったはずなのに、なぜか早く目が覚めてしまった。一応、疲れはとれている感じ。天候は曇り、続いて雨が降り出したので、PAX は諦めて NASM Udvar-Hazy Center に転進。PAX で戦果拡張するとしたら午後のブルーズだけど、雨は論外、曇り空でもアカン。

途中までは順調だったのに、I-495N から I-66W への分岐に入りそこない、雲行きがおかしくなった。とうとう、有料道路に迷い込んで $2.5 の授業料を支払う羽目に。それでもなんとか現着して、宝の山を相手に大ハッスル。

ただし、唯一の食事場所であるマクドナルドは大混雑。遅めの時間まで館内をウロウロしていたので、さらに腹が減った。そのマクドナルドで食事を済ませた後、撤収。飛行機はいうまでもないけれど、ミサイル関連の展示がこんなに充実していたとはね。

土砂降りの雨の中、VA-28S → I-66E → I-495S/E → US-1 と経由、DCA に戻ってクルマを返却。当て推量でデポジットした給油量がだいたい当たり、ゲージは満タンになってホッとした。そして、今日はアーリントンで投宿。

明日の朝のことを考えると、空港の近くでないと困るんだけど、この辺はおしなべてホテル代が高い。今回、宿泊費がいつになくかさんでいるけど、しゃあない。

■ 2018/6/2 今日の MS 株価 : $100.75 (△1.91)

早く寝すぎたせいで夜中に目が覚めてしまったものの、まあまあの睡眠時間を確保。いろいろな出来事があったせいで、もう旅程の半ばを過ぎてしまったような気分だけど、ちゃうちゃう。今日が本番。

天気は薄曇り。気象レーダーを見ると、断続的に雨が降る懸念はあり得た。でも、明日の予報は今日以上にダメっぽいので、勝負は今日。朝飯を済ませて、すぐ近くの NAS Patuxent River に突入。朝イチで会場に入り、空いているうちに地上展示機を確保。

F-35C (CF-02) なんか、規制線が近すぎて困ってしまった (爆) 作りかけではなく完成品の F-35C は初めて見たし、MQ-4C もいたし。予告されていた CH-53K の不在は残念だけど、しゃあない。昨年のネリスでも、B-2A のフライパスがブッチされてガッカリしている。

11 時過ぎからは飛行展示に専念。「曇りときどき雷雨」との予報に反して、お昼頃から晴れてきた。そして、ブルーズの展示飛行が終わったところで撤収… と、その前に、暑くてひっくり返りそうだったので、屋台でアイスを買って食べた。そしてクルマに戻った途端ににわか雨がザーザー。職質を食らうこともなかったし、首尾は上々。

出口渋滞を抜ければすぐホテルだけど、いったんホテルに戻ったら、もうどこにも行きたくなくなりそう。それで、先に近くのスーパーに行って食い物を調達してから戻る。後は写真のセレクトを片付けて、バタンキュー。

■ 2018/6/1 今日の MS 株価 : $98.84 (▼0.11)

いいネグラを奢ったのに、時差ぼけのせいでよく寝られず。おまけに、明日・明後日の天気予報が最低。そればかり気にしても仕方ないので、とりあえず朝飯。スクランブルエッグを盛り過ぎて食べ過ぎに (当社比)。

海外ニュースの整理をしているうちに、お部屋の掃除が始まったようで、廊下がザワザワしてきた。それで、早めにチェックアウト & 出発。US-1 → I-495N → MD-5S と経由して、レキシントン パークに向けて南下。

そして今日は道を間違えることもなく、やってきました Patuxent River Naval Air Museum。お目当ては X-32 だったけど、それ以外も充実しまくっている。AN/AYK-14 やアビオニクス試験装置の現物を生で見られるなんて !

そこで 3 時間ぐらい堪能した後、食い物が手に入りそうなスーパーを探してウロウロして、本日は NAS Patuxent River の近所で投宿。そのホテルの建物に入ろうとしたところで、以前からぐらついていた歯がついにもげた。

投宿後、写真の整理や海外ニュースの作業を片付けて、明るいうちにシャワーを浴びて、洗濯。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |