井上孝司の「不定期日記」 (2018/8)
 

■ 2018/8/31 今日の MS 株価 : $111.95 (▼0.07)

就寝が遅めになったので寝坊したかったけど、暑さで目が覚めてしまった。仕方ないので頭痛薬を投入して起き出す。晴れていたので寝具類も含めてワッと洗濯して、お仕事、お仕事。

結局、午前中の間に海外モノのアップデート、MN 連載の仕上げと送稿、食い物の調達、部屋の掃除は片付けた。それから、仕事がらみのメールの返事をまとめてわーっと片付けて、昼飯。

続いてライ麦食パンなどの調達に出た。買物をひととおり済ませてヨドバシをぶらついている間に雨が降り、湿度が上がってムシムシ。結局、出先でやる代わりに帰宅して原稿書き。ネタを思いついたら、すかさず在庫を増やしておかないとワヤである。

とやっていたら、新手のお仕事をひとつ頂戴することになりそうな状況。スケジュールが完全に被るわけではないので問題ないと思うけど。

■ 2018/8/30 今日の MS 株価 : $112.02 (△1.76)

ちょっと早めに寝て、ちょっと早めに起き出して、海外ニュースの整理と某誌連載の校正を片付けて、日焼け止めを塗りたくって出動。途中で同行者をピックアップして百里基地へ。(これのために超特急で仕事を片付けていたのは秘密である)

早めに出て時間的な余裕があったので、途中、千代田 PA で休憩しつつ原稿書き。それから百里に行ってみたら、306SQ の F-15J は飛んでるし、301SQ や 302SQ や 501SQ もよく飛んでいるしで、これまでになく撮れ高が多かった。

で、結論。E-M1 Mark II は「真横、ないしはそれに近いアングルで撮れば、歩留まりがだいぶ上がる (百発百中ではない)」。それが分かっただけでもよい。撤収後、茨城空港ターミナルでひと休みしてから帰宅。

■ 2018/8/29 今日の MS 株価 : $110.26 (△0.66)

前日にお話しをいただいた新手の仕事について、とりあえずメモ書きを続行。基本的なデータは揃ってきたけれど、縦から切っても横から切ってもうまくいかない部分が出そうで、さてどうしたものか。

それでも何とか解決策を見出し、昼飯を挟んで仕事の続きをやっていた。そしたら、いつのまにやら「残り 900 文字」というところまで来てしまった。まだメモ書き段階で、ちゃんと清書していないんだぞオイ。

そこまでやったら電池切れ状態になってしまったけれど、ひと休みした後にもうひと頑張りして原稿を手直し。あれれ、あと 400 文字しか余裕がありませんよ ?
最後に某誌の連載原稿を送り出して、今日はこれでおしまい。

■ 2018/8/28 今日の MS 株価 : $109.6 (△1.20)

昨夜は帰りが遅く、その後で海外ニュースの整理や経理データの整理をやっていたので夜更かし。そのトバッチリで今朝は少し寝坊。起き出して洗濯と朝飯を済ませた後は、またもや前日の続き。

それを午後まで続けたところで、遅めの昼飯。それから食い物の調達に出て、仕事に復帰。一部の項目を除いてドラフトは書けたかな… というところで気が抜けてしまい、少しグッタリ。そこに飛電一閃、某誌向け特集記事の依頼をいただく。

いきなり書きにかかるのはしんどそうだったので、とりあえずベースになるデータのメモ書きと、手持ち資料の確認だけ。その作業の合間に、バックアップを発令しておいた。

■ 2018/8/27

あづー。起き出して布団を干した後、まず MN 連載の原稿を仕上げて送り出して、それから朝飯。続いて先週の続きで、某大物案件の作業を続行。いい按配に追加ネタを拾い出せたので、午前中の間にそれも清書しておく。

とやっている間に給湯器交換の見積もり。普通のルートを使うと、意外と費用がかかるもんですな。それから某誌の連載原稿も加筆・アップデート、MN 連載の校正、とやっていたら、お昼を回ってしまった。

あと、Hestia の NOD32 がライセンス期限切れになっていたので、更新。遠からずリプレースする腹はあるものの、具体化はしていないし、それまで放置しておいてよいものでもない。

その後、某大物原稿の分担を再確認したら、追加がいくつか発生した。そりゃそうだ、なんか少ないなあと思っていた (爆)。そちらはとりあえず仕込みをやっておく。夜は人と会う用事があって市ヶ谷へ (イカロスさんでも某 A 省でもない)。

■ 2018/8/26

昨夜は夜更かししてしまい、ちょいと寝坊。起き出して布団を干して洗濯をしてから、海外モノの原稿を加筆。なぜか今月は KF の海外ニュースの集まりが悪いのだけど、原因はファーンボロの反動で海外民間航空がネタ枯れしているせいか。

それから朝飯を済ませて洗濯物を干して、部屋の掃除、データ整理、台所の掃除、食い物の調達。

軽く昼飯を済ませた後、ふと思い立って、5D3 をぶら下げて池上線の撮影に行った。7700 一式の養老院入りが決まったことでもあるし。撮りたいものをひととおり撮ったところで徒歩移動で多摩川線に移動して、さらに戦果拡張。

その後、ついでにライ麦食パンとインクカートリッジの調達を済ませて帰宅。

■ 2018/8/25 今日の MS 株価 : $108.40 (△0.84)

とりあえず海外モノの原稿をアップデートして、ESTA の申請が通っているのを確認。思案の結果、やれることから片付けるとの方針に従い、週末バージョンのバックアップもやってしまう。

その後、思案の結果、OM-D の試運転をしに成田に行った。OS の 60 周年スペマ機は予定外の拾いもの。結局、A350-900 の CI101 が上がったところで撤収。帰りに近所のホームセンターで三段脚立を確保。

帰宅してみたら、「22,222km」を見逃していたことに気付いた。もっとも、ちょうど高速道路の上だったから、写真の撮りようもなかったか。

あと、先日に購入したステンレスボトルも試してみたけれど、何時間か経っても冷え冷えの水を飲めるのはホントありがたい。使用後にバラして洗うのも、覚悟していたほど面倒ではなかったし、いい買物をした。

■ 2018/8/24 今日の MS 株価 : $107.56 (△0.50)

朝、目覚ましにセットした時間より少し早く目が覚めたけれど、どうも頭が重かったので二度寝したら… 盛大に寝坊した ()

とりあえず前日の続きをいくらか進めてみたけれど、調整が必要な部分もありそうだと思えてきた。後で相談してみよう。といったところで、前日に仕上げておいた MN 連載の原稿を送付。

それの校正が上がってきて確認した後で、昼飯。夕方、歯医者に行って、先日に (また) もげた歯の付け直し。さて、三度目の正直なるか。

「きっと、今月は電気代がすごいことになっているに違いない」と思ったら、ポストに入っていた検針票の数字は 5,263JPY。あれえ ?

■ 2018/8/23 今日の MS 株価 : $107.06 (△1.08)

海外モノのアップデートを済ませて、さて前日の続き… と思ったものの、やれるところからどんどん先行させたせいで、ここに来て詰まった。それでは、とネタ探しをしてみたものの、どうも思わしくないうちに午前中が終わる。

昼飯の後も事情は変わらず。結局、先にできる別の作業を前倒しで片付けたり、読書を決め込んだりして過ごしてしまった。野暮用がひとつあって外出できなかったので、こんな話に。とほほ。

以前から懸案になっていた給湯器のリプレース、とりあえず東京ガスから見積もりをとってみることにした。

■ 2018/8/22 今日の MS 株価 : $105.98 (▼0.89)

予報通りに晴れていたので、布団を干して寝具類も全部選択。それから前日の続きで、某大物原稿の作業を続行。思ったよりも進捗が速いけれど、裏を返せば面倒な案件が残されているということでもある。

それがある程度進んだところで、食い物の調達に出て、昼飯。それから、さらに某大物原稿の続きを。キリのいいところでいったん切り上げて、バックアップを発令。

そこまでやったところで、昨夜の微妙な寝不足が出たのか調子が落ちてしまったので、以後は読書タイム。

■ 2018/8/21 今日の MS 株価 : $106.87 (▼0.71)

朝のルーティンワークを片付けた後で、前日の原稿の続き。取りかかってみれば意外と進むものである… といっても、やれそうなところから先行させているので、油断大敵。後でドはまりするかもしれぬ。

昼飯の後で仕事用本務機にデータをとりまとめて、ライ麦食パンなどの調達に出た。曇予報だから半袖だったのに、晴れてきてしまっている。思案の結果、半袖のままで日焼け止めを塗りたくって、さらに日傘で武装して行った。

帰宅後、ひと休みしてから MN 連載の原稿をひとつ書いた。こっちの在庫もちゃんと確保しておかないと。それから某誌連載原稿の手直しなども。

■ 2018/8/20

疲れて帰ってきて夜更かしして八海山を飲んで… とやれば爆睡・寝坊となるのは自明の理。9 時頃に起き出して洗濯を仕掛けてから、MN 連載の原稿を送り出して、朝飯。それから某誌の連載原稿も再度の見直しと微調整。

その後、頭が働かないときは身体を使えということで部屋の掃除。それが済んだところに、ちょうど校正が上がってきたので確認して、その後は週末分のバックアップ。

食い物の調達を済ませた後、どうも調子が上がらない我が身を叱咤しつつ原稿書き。一度に全部をやっつけようとしても無理があるけれど、1 日に 1-2 項目ぐらいずつならなんとかなるだろうか。

で、あれこれやっていたら手が痛くなってきてしまったので、今日はひとまずここまで。と思ったけれど、某誌と別の某誌の連載原稿は「えいやっ」と送ってしまった。

■ 2018/8/19 今日の MS 株価 : $50.00 (△▼0.85)

疲れてるから爆睡だろう、と思って 22 時過ぎに寝たのに、なぜか夜中に目が覚めてしまって寝直し。どうもスッキリしないけれど、洗顔したら多少マシになった。そんな状態で早々にチェックアウトして、まず上り一番電車で南下。

途中で寄り道して、HB-E300、E751、やおい蓄電池電車 EV-E801 を撮ってから秋田に移動、首尾良く花善の鶏めしを確保した後、ちんたらと奥羽本線を南下。ただ、案外と混んでいた車中でお弁当を広げる気にもならず、鶏めしにありついたのは新庄に着いた後。

そこで思案の結果、福島-宇都宮間だけ新幹線を使うことに。すべて普通列車でも日が変わる直前に帰れるけれど、それもしんどい。目の前に指定席券売機があるのに、まず「えきねっと」で確保してから発券。

そしてさらに普通列車を乗り継ぎつつ南下。どうせ普通列車に乗るなら、奥羽本線内の方がいい。結局、福島-宇都宮間だけ新幹線 (218B/J66) で早まわり。すべて普通列車で移動するより 2 時間ばかり早く帰り着いた。新庄と山形の接続が、もうちょっと良ければねえ…

■ 2018/8/18 今日の MS 株価 : $107.58 (▼0.06)

昨夜は夜中に目が覚めてしまった後、なかなか寝付けずに困った (先週にも似たようなパターンがあったような気がする)。そんな寝不足の状態で強引に起き出して、6 時過ぎに出動。2047B (U7 編成) で新青森へ。

福島県を抜け終わる頃までに、某誌連載原稿のドラフトを片付けた (思ったより早く進んだな)。この 2047B、仙台・盛岡・八戸しか止まらない上に、盛岡での分割がないからさらに速い。大宮-新青森が 3 時間を切るってすごい。

それから MN 連載の原稿もザッと 1 本分。といったところで新青森に着いて、レンタカーを借り出し、さらに北上。まず、青函トンネル記念館を訪れて体験坑道に。これで鋼索線の未乗がひとつ減った上に、青函トンネルの舞台裏を見られるのだから二度美味しい。

それが済んだところで、「時間はギリギリ。しかし、やらぬ後悔よりやる後悔」ということでクルマを飛ばし、青函トンネル入口へ。そしてなんと 3024B にギリギリで間に合い、H5 の写真を久々に確保。

その後は奥羽本線方面に移動して戦果拡張を図り。最後に新青森でクルマを返却、701 の各停で弘前に移動して投宿。もう原稿を書く元気は残っていなかった… けど、新ネタが入ったので海外ニュースものの加筆だけやった。

■ 2018/8/17 今日の MS 株価 : $107.64 (▼0.02)

前日に作図した某誌の連載について、テキストを読み直してリライトしたら、やや太った。これ以上太らせると、きっとパンクする。とやっていたら、別件の原稿の依頼をひとついただく。今日のうちにチャッチャと片付けるか。

…といっていたら結局、小一時間で書いて送ってしまった (爆) そこに、朝に送った MN 連載の校正が戻ってきたので、サクッと確認。しかる後に昼飯。

午後。クルマを出してガスを満タンにして、「えきねっと」の発券と食い物の調達を済ませて帰宅。それから前日の打ち合わせを受けた原稿の仕込みにかかる。それはそれとして、今日は冷房要らずという画期的な日。クルマは別として。

某誌連載のネタがようやく決まったけれど、今日は想を練るだけ。明日、手空きのときにドラフトのレベルまでやるか…

■ 2018/8/16 今日の MS 株価 : $107.61 (▼1.53)

いつものように海外モノを片付けた後で、某誌の連載記事の後半分を書く。それなりに揃ったところでワードカウントしてみたら、意外と文字数が少なかったけれど、文字より図版で見せるべき内容だから控えめにしておく方がいいのかも。

その図版に、作図時期の違いに起因するフォーマットの食い違いがあったので、早めの昼飯を済ませた後で再作図。我ながら段取りの悪いことで。

その後、打ち合わせのためにお出かけ。ちょいと時間に余裕があり、そこで某誌連載のネタをひとつ思いついたので、(外よりは) 涼しい地下鉄某線某駅のベンチでササッと書いてしまった。

打ち合わせが終わった後で淀に寄り道して、ステンレスボトルを査収。それから帰宅。おっと、某誌連載のネタを決めないと !

■ 2018/8/15 今日の MS 株価 : $109.56 (△1.35)

海外モノの原稿をせっせとアップデートしてまわり、データを仕事用本務機にとりまとめて、ホッとひと息… と思ったら Windows Update が降ってきた。そうだよな、USA にお盆休みはないもんな。

その後は結局、昼飯を挟んで、なし崩し的に「仕事 & お出かけ計画の立案」ということになってしまった。某お出かけ作戦と某日の取材をつなげられないかと思案してみたけれど、なかなかうまくいかない。

夜。MN 連載の在庫が減ってきていたのでどうにかしないと… と思案したところ、過去にメモ書きしておいたネタが使えそうだと判断。これで在庫を回復できるかな。ということで、とりあえず 1 回分書いた。

■ 2018/8/14 今日の MS 株価 : $108.1747 (▼0.8253)

「八海山」を少し飲んでから寝て、まあまあちゃんと寝られた。海外モノを片付けた後で某誌の記事をリライト。続いて、その某誌の編集部から届いた資料を使い、次号の記事に追加するテキストをまとめておく。

その仕事がひと段落したところで、バックアップを発令。

昼飯を済ませた後で外出して、ライ麦食パンなどを調達。ついでにステンレスボトルを物色してみたけれど、思案しただけで終わってしまった。帰宅後、午前中の続きで原稿に少し手を入れてから、送稿。

小さなサイズとはいえ、一度にワッと飲むわけではないので (そもそも飲めない)、今日も寝る前に八海山をチビチビ。グラス半分でぐでんぐでん。

■ 2018/8/13

9 時間あまり爆睡して、頭痛は解消したものの、まだちょっと身体がだるい。今日は大人しくしていることにしよう。ということで、まずは朝飯と洗濯を。

その後、なんとか根性を出して部屋の掃除。続いて食い物の調達に。だるくて調子が出ないけど、ちゃんと食わないとやばい。そんなときはセブンやヨーカドーで売っている冷やし中華 (ただしミニサイズ) がお約束。

その後はなんとなくグッタリしていたけれど、「あ、これは片付けておかないと」という仕事のネタ出しぐらいは、やった。

■ 2018/8/12

昨夜は、寝付けないわ寝苦しいわ何度も目が覚めるわで難儀をしたものの、なんとか所定の時間に起床。そして上野駅に。

0620 までには全員が揃い、各駅停車を乗り継いで弥彦まで。なぜか突発的に「弥彦に行こーよー」という話が持ち上がったため。「それなら」ということで、新潟駅の対面乗り換えも現場を見てみることにした。

石打駅で「お客様対応」が発生して 7 分遅発になったものの、長岡に着いたときには所定。それ以外は特に問題なく行程をこなして、無事に帰着。

お盆休みの真っ最中だし、ところどころで椅子取りゲームに負けたことはあったものの、それも程なくして着席できたのは幸い。とはいえ、炎天下、弥彦山の上の方を歩いていたら、それなりに疲れた。

帰宅後にデータ整理をやっていたら、寝不足が祟ったのか軽い頭痛が出てしまったので、風呂に入った後で頭痛薬を投入して寝る。

■ 2018/8/11 今日の MS 株価 : $109.00 (▼0.67)

昨夜はちゃんと寝られた。と特記しないといけないってどうなのよ。
曇りの予報に反して晴れていたので、布団を干して洗濯を済ませて。そして高速各線はブタ混み状態。

いつものようにバックアップを片付けて、食い物の調達。ちゃんと寝たはずなのに、なんか頭が重いのはどうしたことか。といったところで、「ちっとは外に出て気分転換するか」ということで、ドライブと OM-D の慣熟運転を兼ねて成田まで。

ところが予想以上に大気の状態が悪くて、モヤモヤ写真しか撮れず。まあ、ピンが食いつく率は上がってきたからヨシとする。その帰りにゲリラ豪雨に遭遇、これでクルマが少しは埃っぽくなくなるかな ?

夜は人と会う用事があって川崎方面へ。最後までお付き合いしたかったけれど、明日は早起きなので、泣く泣く中座して帰宅。

■ 2018/8/10 今日の MS 株価 : $109.67 (△0.18)

カランカランという音で目覚めたのが 0340 頃。前日に付け直したばかりの歯がまた外れて、床に落ちていた。それを回収してから二度寝。

午前中は、原稿の書き起こしはひとまず措いておいて、ここ数日の間に書いた原稿の読み直しと仕上げをせっせとやっていた。合間にチラチラと道路交通情報を見ると、今日も高速道路は地獄だぜ (AA 略

早めの昼飯を済ませたものの、寝不足が祟ったのか、どうも調子が上がらないので自宅でグッタリしていた。そんなときは人間より CPU に働いてもらう方がいいので、これまで「ま、いっか」としていたストック写真を、ボチボチと再現像。

■ 2018/8/9 今日の MS 株価 : $109.48 (△0.60)

またぞろ 5 時頃に目が覚めてしまい、二度寝する羽目に。台風の方は、さほど荒れずに済んだらしいけれど、ダムの貯水量が心配ではある。

まず、某誌の特集記事に手を入れた。まだ 200 文字ほど余裕があるので、何か思いついても対応できそう。その後、部屋の掃除をやって、某誌の連載記事をボチボチと。書きたいことは分かっているけど、それをどう文章に落とし込むかで詰まり気味。

某誌の連載はとりあえず半分、肝心の本題の手前までまとめた。その後、ひと休みしてから歯医者に。実は歯医者は原稿のネタを考えるのに格好の時間で、今日も某誌の原稿の追加ネタを思いつき、帰宅後に一挙に 2,000 文字以上加筆。

夜は秋葉原で「能勢さんを囲む宴会」。生まれて初めてエアガンを撃った。というか、引き金を引くと弾が出るものを初めて撃った。この外出で、新しい靴を試し履きしてみたけれど、特に問題はなさそう。

そういえば、夏場なのに脚のお肌がガサつくのはなんでだ。歳のせいか。

■ 2018/8/8 今日の MS 株価 : $108.88 (△0.75)

とりあえず、連載原稿のアップデートと MN 連載の仕上げ・送稿は片付けた。昨日は全力で 10,000 文字近く書いたけれど、どうも調子が上がらないという自覚はある。休みにするか… と思ったのに、なし崩し的に原稿に手を入れてしまうのは毎度のこと。

念のためにと、ちょっと早めに昼飯を済ませた。ところが、どうも頭の回転は上がらないし、かといって気分転換にクルマを出すには雨の降り方が半端。盛大に放流しているダムがあるわけでもない (←

MN 連載の校正は済ませたものの、結局、自宅に逼塞して読書タイムになってしまった。よくないなあ。

■ 2018/8/7 今日の MS 株価 : $108.13 (△0.09)

天気が崩れて気温が下がったせいか、まあまあ、ちゃんと寝られた。

起き出して、MN 連載の原稿をひとつ補充してホッとしていたら飛電一閃… 某誌の特集と別件の原稿を、との依頼をいただく (あわわわわ)。とりあえず特集の方を途中まで書いたところで、バックアップを発令。

そうこうしていたらお昼近くになってしまったので、食い物の調達に出た後で昼飯を済ませて、さらに仕事の続き。今日の新規分については、なんとか基本的な形はつけられそう。しかし、どうも釈然としない感触なので、後でごっそりリライトだな、これは。

とやっていたら、HMS Albion の出港が明日の 1000 から今日の 1600 に繰り上がったとの報。その前に歯医者の予約があるので間に合わぬ (凹)。そして診てもらったところ、もげたのは前回に治療したところだと判明。ぬう。

仕事がひと区切りついたところで、久しぶりにクルマを出して、買物に。相変わらずレモンママレード難民だけど、もうすぐオシャカになりそうな靴の後継は確保した。

■ 2018/8/6

たぶん暑さのせいで目が覚めてしまい、時計を見たら 5 時。扇風機を回して寝直して、目覚めたら 8 時半。いきなり予定が狂っている。

とりあえず MN 連載の原稿を仕上げて送稿。1 回分のつもりで書いた原稿が多すぎたので分割・加筆した結果、図らずも在庫をひとつ稼いだ。それを送り出した後で、雑事をいくつか片付けてから昼飯。

昼飯の後で連載の校正。ついでに、水曜に送る予定の連載原稿も仕上げておいた。これで急ぎの仕事はおおむね片付いたけれど、中途半端な時間に目が覚めたせいで頭がスキッとしない。こんな状態でクルマを走らせるのは、ちと危ない。

そこで結局、電車でお出かけしてライ麦食パンなどの調達を済ませておいた。ついでにヨドバシや書泉にも寄ってみたけれど、買物には至らず。帰りがけに歯医者に寄って予約を確保。帰宅後、ネグラの確保や送付済み原稿の手直しをゴニョゴニョ。

■ 2018/8/5

早朝、たぶん暑さのせいで目が覚めたら、途端に前歯が 1 本、ポロリともげた。もげた歯を見てみたところでは、先日にもげた歯とは別物の模様。なんてこったい。

洗濯を済ませて、午前中は各誌の連載原稿の仕上げにかかり、ひとつを除いてできあがり。それから MN 連載の原稿もひとつ書いた。といったところで、データをとりまとめてバックアップを発令。

前日にポチった外付けケースが届いたので、引退した J10 から外した SDD の外付け化がようやく実現した。旅先でのフォトストレージにでもするか。とやっていたら頭がウニになってしまったので、部屋の掃除。それから遅めの昼飯。

その後、食い物の調達に行ったり、残る某誌の連載をとりまとめたり。そして「できたのだから送ってしまえ」ということで、連載モノはまとめて前倒し送稿。残る課題は、MN 連載の在庫積み増しか。そろそろ新しいネタに切り替えたいし。

■ 2018/8/4 今日の MS 株価 : $108.03 (△0.46)

昨日は早めに寝て、8 時間近く爆睡。ぶつけて内出血した膝は、さほどの大事にならずに済んだ模様。で、朝飯と洗濯と某誌連載のアップデートを済ませて、めいっぱい軽量化した装備を担いで有楽町に行き、同行者の皆さんと合流。

無論、ターゲットは HMS Albion。うまい具合に正午まで日陰で待っていられたので、体力の消耗はだいぶ抑えられたような気がする。その後、1300 のスタートまでは炎天下になったけれど、日傘持参の勝利。

HMS Albion を堪能してヘトヘトになったけれど、ホストシップの「うらが」にも行ってみた。このフネの中をちゃんと見たのは初めてのような気がするし、後甲板でいい画も撮れたし。

そして本当にヘロヘロになったところで、バスで有楽町に戻り、メシを食べて帰宅。

■ 2018/8/3 今日の MS 株価 : $50.00 (△▼0.85)

なぜか昨夜はおっそろしく寝付きが悪くて、しかも熟睡できず、まともに寝たのは 3 時間もないのではあるまいか。そんな状態で起き出して豊洲に行った。寝不足でクルマなんか運転したら走る凶器になるから、当然、電車。

まず、順光になる豊洲側から入港と接岸の模様を撮った。出船に着けたので、「タグがどいてクリアになったら左舷側も撮ろう」と思ったら、一向にどかない。しびれをきらして撤収、駅に向かって歩いていたら、ちょうど空車のタクシーが。

それを拾って晴海客船ターミナルに移動してみたら、まだタグは取り付いたままだった。そこでディテールを撮り足したところで撤収。バスで東京駅まで移動して、昼飯と MN 連載の校正を済ませてから帰宅。

帰宅後、ひと休みして、少し RAW 現像をやり直してから、MN 連載の原稿をボチボチと補充。寝不足の状態で大汗をかいて歩き回ったせいか、疲れは抜けないし、いくら水分をとっても足りない感じがする。

夕方、忘れていたことに気付いて、慌てて食い物の調達に。

■ 2018/8/2 今日の MS 株価 : $106.28 (△0.20)

OM-D の試運転で百里に行きたいなあ… と思ったものの、我慢して自宅でお仕事。某誌向け原稿の加筆に加えて、前倒しで MN 連載の原稿も仕上げておいた。

できるところまでやって、ちょっと詰まってしまったところで、いったん中断して部屋の掃除。ところがその最中から頭がフラフラしてきてしまった。とりあえず昼飯を食べて休憩。某誌の原稿は、メモ書きを重ねて所定の八割ぐらいになってるし。

ところがその後は、微妙な寝不足が祟ったのかクラクラになってしまい、MN 連載用の原稿をひとつ書いただけで力尽きた。ぬう。

■ 2018/8/1 今日の MS 株価 : $106.08(△0.71)

月末なのと関係があるのかないのか、昨日・今日と DoD Contracts や FMS の通告がワラワラ。しかし小ネタが多くて、誌面に載せられるような話があまりない。

前日に引き続き、某誌向けの記事についてメモ書きを進める。キリがいいところでいったん中止して、前日にやらなかったバックアップを発令。その後は、昼飯、原稿書き、資料読み、アイデア出し。ただ、ちょっと頭が重くて調子が上がらない。

それでもなんとか某誌の原稿在庫を 3 回分にしたところで、歯医者に。結局、ぐらついていたのは先日に修理したところだったようで、付け直し。それと小さな虫歯をひとつ片付けて、ひとまず歯医者通いは終了。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |