井上孝司の「不定期日記」 (2018/12)
 

■ 2018/12/31

頑張って早めに (当社比) 起き出して、洗濯と朝飯。そして新幹線で帰省の途に。といっても、年明け早々に締切が来る原稿を抱えているので、車中では仕事をするのだけれど。

それでは皆様、よいお年を。来年もよろしくお願いします。

で、7163A (K4 編成)。名古屋に着くまでに、某誌特集 3 項目はひととおりの形をつけた。ついでに某誌の連載も前倒しで片付けておくか… ということで、合間にアイスをいただきつつ、七割方は書いた。

その後はいつも通りの年末年始。

■ 2018/12/30

夜更かしした割には早く目が覚めてしまい (比較の問題)、やや寝不足気味。とりあえず布団を干して洗濯をやって、経理データの整理・照合も片付けた。その後、部屋の掃除や年賀状の残作業などをボチボチと。

その後、昼飯は軽く済ませて、年賀状が出揃い、干していた布団を引っ込めたところで外出。年賀状を投函して、クルマのガスを満タンにしておいた。と思ったら、誰しも考えることは同じなのか、平素と比べるとガススタが混んでいた。ぬう。

帰宅後は、ゴミの処分や細々した雑事、荷造りなどを。ああ、今日は仕事をぜんぜんやらなかった。

■ 2018/12/29 今日の MS 株価 : $100.6664 (▼0.5136)

(たぶん) 今年最後の海外ニュース整理。各誌の海外ニュース欄も所定の分量は確保できたので、年末年始に慌ててネタを探す必要はなさそう (←

といったところで思案の結果、まずバックアップを発令。それが片付いたところで、続いて年賀状の宛名面印刷を。その後で食い物の調達とゴミ出し。その後はボチボチと某誌特集の原稿に手を入れて、キリのいいところで打ち切り。

夜は銀座の某所で忘年会。なんと 5 時間の長丁場だけど、あっという間に過ぎ去った感があった。なんか「海外エアショーはいいぞ」と、布教に励んでいたような気がする。

■ 2018/12/28 今日の MS 株価 : $101.18 (△0.62)

早い時間に目が覚めてしまい、「このまま起き出したら寝不足でヤバイ」と考えて二度寝したら以下略。とりあえず海外ニュースの整理を済ませてデータのとりまとめもやったところで、遅ればせながら年賀状にかかる。

まず年賀状の字面を用意してから、あれこれ試行錯誤しつつ写真を用意。他の人はやりそうにない、珍無類な年賀状ができそう。といったところで、いったん外出して通帳記入。

帰宅して経理データの整理を済ませてから、年賀状に写真を突っ込んで微調整、しかる後に本文側の印刷を開始。それと平行して、とある事情により仕事用本務機のリプレースを前倒しして、前日にあたりをつけておいた某ショップブランド PC をポチった。デリバリーは年明けになるけど。

その後、某誌別冊の原稿に加わった追加項目をリライト。終わってみたらドンピシャリの分量に落ち着いたけれど、以前に別のところで書いた原稿と構成がおんなじ。こりゃ困った。

その後、お出かけして細々した買物をいくつか。ついでにヨドバシもウロウロしてみたけれど、何も手を出さず。大きな買物があれば年内にやっちゃいたいところだけど、何かあったかなぁ。

■ 2018/12/27 今日の MS 株価 : $100.56 (△6.43)

ぐでーっ。とりあえず食い物の買い出しに行って、帰ってきたら IDR が来ていた。12 月のうちに 12 月号が来るなんてえらいじゃないか。ちょうど、書きかけの原稿の参考になりそうな記事も載っている。

といったところで、昼飯の後は気分転換のためにドライブに出た。特に帰り、渋滞にはまったところでカーナビがバカーナビと化したのには頭にきたけれど、まぁ機械のやることだからしゃあない。

夜。週明けまで動きがないかと思っていた海外ニュースに動きが出てきて、夜も遅くまでドタバタ。なんだかなあ。そして「あれっ、今日って木曜日で明日は金曜日か」と気付いた。げっ。

■ 2018/12/26

晴予報に反して、起き出してみたらドン曇り。寝具類の洗濯は諦めて、通常の洗濯とカーテンの洗濯だけやることにする。それと平行して MN 連載の仕上げと送稿。普段より長くなっちゃったけど、ちゃんと読んでもらえるかしら。

とやっていたら晴れ間がのぞいてきたので、予定変更。布団を干して寝具類も洗濯に回した。しかし寝具類とカーテンを一緒に洗濯したのは無理があったか。(とやっていたら、曇ったり晴れたりを繰り返すことになったのはお約束の展開)

お昼過ぎに洗濯大会が終わり、今年最後の請求書をひとつ起票。そこで MN 連載の校正が戻ってきたので確認して、昼飯。続いて某誌特集のメモ書きに取りかかる。いちばんでかい項目をザッとまとめたところで、外出して請求書の投函と通帳記入。

某誌特集の残りは、とりあえず基礎資料を当たってメモ書きを。それから、まだ不足があった某誌別冊についてもボチボチと加筆。その間に打ち合わせのメールが飛び交っていて、意外と忙しい。

そして、バックアップも済ませてやれやれ… というところで、某誌別冊に追加の打診をいただいていたので「諾」の返信をしておいて、とりあえず仕込み。

■ 2018/12/25 今日の MS 株価 : $94.13 (▼4.10)

うわあ、寝坊しちゃったよ。で、起き出して朝飯を済ませた後で、まず某誌の連載原稿を最終確認して送稿。それから食い物の調達に。

そして、都電 7000 の廃車体搬出があるというので見物に行ったら、搬出時間が夜に延期されて空振り。その後、校正を 2 発片付けて、クルマのガスを満タンにしておいた。新しいバッテリをフルに充電するため、年内に遠出を一発やりたいところ。

今日は、昼飯を食べるタイミングを逸して、だいぶ遅くなってから近所のデニーズに転がり込むというオチがついた。まぁ、たまにはこういうのもいいか。

そうこうしている間に、某誌の特集に関する原稿の依頼をいただく (これで帰省時の新幹線の車中は原稿書きだなぁ)。そこで、手を空けるために MN 連載の原稿仕上げを前倒しでやっつけておいた。それが済んだところに校正がひとつ着弾したので、これも速攻で片付けた。

風呂の掃除も片付けたから、明日は予報通りに晴れていればカーテンの洗濯。あっ年賀状どうしよう。

■ 2018/12/24

やっと GPS ブロック III の初号機が上がった。そして天気は予報通りに晴れ。頑張って早めに (当社比) 起き出して、朝飯を済ませて書き物を少々。

データのとりまとめついでに MN 連載の在庫を確認したら、今週の分を送ると一桁になってしまうと判明。年内に少し補充するか… といったところで思案の結果、早めの昼飯。それから、干してあった布団を引っ込めて出動。

そして向かった先は横須賀。まずヴェルニー公園から HMS Argyll を仕留めた後で、駄目元で軍港めぐりの乗場に行ってみたら、直近の便は余裕のガラガラ。寒くて揺れて大変だったけれど、戦果拡張に成功。

その後、近くのサイゼでひと休みしてから撤収して自宅に直帰。写真のセレクトと RAW 現像を済ませて、ひと休みしてから MN 連載の仕上げと送稿を片付けておく。どーせ今日・明日は、欧米から大したニュースは上がってこない。

■ 2018/12/23

寝坊してしまい、起き出してみたら HMS Argyll は入港しちゃってるし、予報通りに天気は悪いし、まったくもう。仕方ないので、朝飯を済ませてコーヒーを数杯飲んだ後で、まずは部屋の掃除。それから食い物の調達に。

思案の結果、昼飯の後でお出かけして、前倒しで散髪に。「短く、スッキリと」と注文したら、途中で「(髪が) 多いですねえ〜」といわれてしまって苦笑。その後、ライ麦食パンなどの調達を済ませて、書店などをぶらついてから帰宅。

その後はグターッとしていたけれど、間欠的に仕事はしていた。

■ 2018/12/22 今日の MS 株価 : $98.23 (▼3.28)

なんとなくグズグズして寝坊した後で起き出したら、今日も DoD Contracts が爆発していた。いつも、クリスマス休暇の前ってこんなだったっけか ? それも含めて海外ニュースのチェックと整理をやっていたら、もう午後。

そしてバックアップを済ませた後で、ふと思いついて MN 連載の原稿をひとつ書いた。しかし「ありきたり」の内容でしかないから、もうちょっと練らないと。といったところで、メシは軽く済ませて読書タイム。

その後、昼間に書いた原稿の構成がどうも気に入らなかったので、ゴソッと構成を入れ替えたらスッキリした。これが簡単にできるのは Word のアウトラインモードがあればこそ。

夜、気分転換にと思い、5D3 をぶら下げて某所にリベンジ戦に出た。しかし、条件の厳しさ等で不足は如何ともしがたく、はっきりいえば失敗。しょんぼりして帰宅。

■ 2018/12/21 今日の MS 株価 : $101.51 (▼2.18)

あっちもこっちもクリスマス休暇前に仕事を片付けようとしているのか、海外ニュースがらみのあれこれだけで午前中がつぶれた。それから MN 連載の原稿を仕上げて送り出し、食い物の調達に。

その後、某誌別冊の原稿に少し手を入れて、遅めの昼飯を済ませてから MN 連載の校正を片付けて、某誌別冊の原稿に戻る。それをある程度進めたところに、別の某誌の校正が降ってきた。ああもお、ぜんぜん休める気がしない。

その校正チェックが全部終わったら、もう日が暮れていた。

■ 2018/12/20 今日の MS 株価 : $103.69 (▼0.28)

目が覚めたとき、今日が木曜日だったか金曜日だったか分からなくなって混乱。タブレットのロック画面を見たら木曜日だった。起き出した後は、いつものように海外ニュースの整理と連載原稿のアップデートを。

その後、部屋の掃除をやって、某誌別冊の原稿にいくらか手を入れて、あまり腹は減っていなかったけれど軽くメシを済ませて、新着の Jwings にパラパラと目を通した後でお出かけ。

そしてクルマをディーラーに持ち込んで、くたばりかけているバッテリを交換。「要交換」のバッテリで冬を越したくない。作業中に某誌別冊の原稿書きを進めておいて、完了後に少し買物をして帰宅。

帰宅後に、その某誌別冊の続きを少し進めて、いくらか終わりが見えてきた感じがするところまで到達できたと思われる。

■ 2018/12/19 今日の MS 株価 : $103.97 (△1.08)

寝た時間が遅めだったのに早朝に目が覚めてしまい、二度寝したら以下略。

起き出した後で、まず某誌の記事を仕上げて送稿。各誌の連載原稿もアップデートが必要かどうか確認して、必要なところは手を入れておいた。それから、前日にサボったバックアップを発令。

午後。まず外出してライ麦食パンなどの調達。いったん帰宅した後で、また近所で食い物の調達を。その後は週明けが締切になる某誌特集原稿の仕上げをやって、片方の最後の〆以外はおおむね片付けた。

そして夜は某所で焼肉会。いやはや食べ過ぎたでござる (当社比)。その後、KITTE 屋上でサンライズを仕留めたものの、どうも消化不良気味なのでリトライだな。それから帰宅して、海外ニュースの整理を片付けて、風呂に入って寝る。

■ 2018/12/18 今日の MS 株価 : $102.89 (▼3.14)

夜更かししたせいもあり、うっかりして大寝坊。まず午前中は海外モノのアップデートに加えて、洗濯、それと某誌連載の仕上げ・送稿。それが片付いたら、もうお昼を回っていた。

その後は、急いで片付けないといけない某誌の原稿。とりあえずメモ書きだけザッとやってみたら所定の分量を超えてしまったので、後はちゃんとした文章に組み直して、はみ出した分をキャプションに回せば OK。

そこで、外出して通帳記入などを片付けた後で問題の原稿をリライトしたら… 所定分量の五割増しになってしまったので、作戦通り、一部を抜き出してキャプションに回した。そのついでに、年末掲載予定の別件の原稿もひととおり書いた。

■ 2018/12/17

やっと体調が戻ってきたようで、眼の焦点もちゃんと合うようになった。

といいつつも、少し寝坊をして、起き出した後は連載原稿のアップデートと MN 連載の仕上げ・送稿、それと書類仕事を少々。それから食い物の調達に出て、帰宅後に校正チェックを済ませて。

そして午後にお出かけ。まず打ち合わせを 1 件こなしてから、場所を変えて書類仕事などを。そして最後に慰労会。そこまでは良かったのだけど、今日も夜になって頭痛が出てきてしまったのだな。どこか悪いんだろうか。

■ 2018/12/16

まだ眼の調子がいまひとつではあるものの、調子は戻ってきた模様。ホッ。で、朝飯と洗濯を済ませて、MN 連載の原稿をひとつ在庫補充して、お昼過ぎから部屋の掃除。

その後、クルマを出して車検前の点検とタイヤの履き替えを。タイヤの方は特に問題ないけれど、バッテリが死にかけていてヤバいというので、急遽交換を手配。帰宅後、残りがヤバくなってきていたリップと風邪薬を調達。

その後、MN 連載のネタを半ば強引にひとつひねり出して、ひととおり書いてみた。これで少し肩の荷が下りたかな。

■ 2018/12/15 今日の MS 株価 : $106.03 (▼3.42)

前日があまりにも調子悪かったので、大事をとって 11 時過ぎまで安静。ややマシになったものの、相変わらず眼がショボショボして焦点が合わない上に、頭も重い。少し寒気もする。

それでもなんとか根性を出して、当座やっつけないとまずい仕事とバックアップと食い物の調達は済ませた。

その後は結局、原稿の手直しをボチボチと進めたり、先日の取材で撮ってきた写真データを整理したり。あとは休養。鼻のグスグスと眼のショボショボはおさまってきたけれど、まだ寒気はする。

そんな状態だったけど、人と会う用事があり、夜になってからお出かけ。現場が自宅の近くだったので、ヤバくなったら早期撤収すればいいと割り切ったけれど、幸い、ヤバくならずに済んだ。

■ 2018/12/14 今日の MS 株価 : $109.45 (△0.37)

昨夜、寝ようとしたら右脚が攣るわ、昨夜に右目に入り込んだゴミがとれなくて七転八倒した状態のままだわで、もう散々。唯一の救いは久方ぶりに晴れたこと。そんな状況で、MN 連載の仕上げと送稿、別件の校正確認などを片付けて。

そこまでは根性を出して片付けたけれど、どうも風邪をひいたような気配もある上に、昨夜に右眼に入ったゴミがとれずに七転八倒。その後はひたすら大人しくしていることにした。といっても、海外ニュースがらみの作業だけは落とせなかったけれど。

で、Amazon の「お届け予定」が、てんでアテにならないことだけは分かった。

■ 2018/12/13 今日の MS 株価 : $109.08 (△0.49)

寒い中で強引に早起きして、海外ニュースの整理を片付けて、静岡県内の某所まで出張取材。屋外取材もあるのでブレスサーモで武装して行った。往路の足は予定より 1 本早い 639A (X20 編成)。

「今日は大丈夫かな」と思ったのに、今日も軽い頭痛に見舞われている中で取材をこなす。晴れ予報だったのに曇ってしまい、とうとう雨がぱらつき始めるなんてひどい。そして、断続的に雨が降る、寒い中で取材をこなす羽目に。

終了後、駅に戻ったらちょうど上り列車が来ていたので、ホームに駆け上がり、その 658A (X18編成) で帰京。カメラがだいぶ濡れてしまったので、帰りの車中でバッグの外に出して乾かしておいた。

帰りに、駄目元で HOKUO に立ち寄ってみたらライ麦食パンの入手に成功。ついでに近所のスーパーで買物も済ませて、荷物運びのロバみたいになって帰宅。ふう。

■ 2018/12/12 今日の MS 株価 : $108.59 (△1.00)

2 日続けて生本番 (エロビデオではない) をやると、さすがに疲れるようで、9 時ぐらいまで爆睡。起き出したのは 10 時過ぎ。まあ、明日は早起きしないといけないし、今日は休養日にしよう。

朝が遅かったので、海外がらみのあれこれと洗濯を片付けたら、もう午後 (あれっ休養日じゃなかったの ?)。朝飯はパスして昼飯。その後はボチボチと新刊のネタ出しに取り組む。と、そこに Windows Update 祭りが割り込んだ。

そして新刊の構成案作りはだいぶ形になってきたけれど、最後に〆のセクションが欲しいよなあ、これ。といったところで「明日はやる時間がない」と気付いて、部屋の掃除。夜になって、またもや頭痛がひどくなってきたのはなんなんだ。

■ 2018/12/11 今日の MS 株価 : $107.59 (△2.77)

疲れと寒さから寝坊してしまい、9 時頃にノソノソと起床。そして今日も晴れ予報のはずが曇りなのでガッカリ。今日と明日は自宅でノンビリ仕事するぞ… と思っていたら、あれれ ?

それで、新手のお仕事 16,000 文字分ほど、とりあえずメモ書きから手をつけた。しかしなあ、スペック列挙型のありきたりの内容にとどめたくないしなぁ。まあ、それは後で考えよう。

その後、翌日に先送りするかどうか思案したものの、それは止めてバックアップを発令。平行して書類仕事や名刺の増刷なども片付けておく。昼飯の後で郵便物を出しに行って、ついでに食い物などの調達を。

そして夜は BS-TBS。昨日と違って時間はたんまりあったけれど、出演者が 3 名だから、そうそう順番は回ってこない。それでも、昨日と同じ話の繰り返しにはとどめなかったつもり。なんか、番組の内容がお気に召さない方もいらっしゃったようだけど、そういうこともあらぁね。

■ 2018/12/10

晴れ予報だというから期待していたのに、起き出してみたらドン曇り。これでは寝具類の洗濯ができぬ。それはそれとして、まず連載原稿をアップデートして、来月分の某誌の原稿は超過分を調整。

それにつけても今日は冷える。これまでは夜だけ暖房を入れていたけれど、今日は午前中から暖房が入っている。おまけに、ちゃんと寝たはずなのに軽い頭痛が出てしまい、また今日も頭痛薬を投入。良くない傾向だ。

それから、MN 連載の原稿を仕上げて送り出して、ひと休みして昼飯。それからついでに MN 連載の原稿をひとつ書いて在庫補充。

とやっていたら飛電一閃、突発的に BS フジの「プライムニュース」からお呼びがかかった。ということは、夜までに他の用事を片付けないといけないということ。それで、某所向けの大物原稿も最新情勢を反映させた上で送稿。

で、プライムニュース。時間の関係もあって、あまり掘り下げられなかったけれど、他の話題もあるから仕方ないね。自分の出番が終わったところで撤収して帰宅。久しぶりだったのと、寝不足気味だったのとで、ちょっと滑舌が良くなかったな。

帰宅後、いつものように海外ニュースの整理を済ませて、風呂に入って寝る。

■ 2018/12/9

朝の 6 時頃に突如として左足が攣ってしまい、痛みで目が覚めた。結局、それから 3 時間経っても左足が少し痛む状態。おまけに「おお、晴れてる」といって布団を干したら曇ってくるし、朝から踏んだり蹴ったり。

結局、布団は引っ込めた。そして痛みがおさまってきたところで部屋の掃除を。それからちょいと調べてみたら、大井町線の 6020 と 2000 が両方とも稼働していて、しかもほぼ雁行中。そこで 5D3 を持って捕獲しに行った。

ところが、6020 は首尾よく確保できたものの、2000 は対向列車に被られて、折り返しを別の場所で仕切り直し。そちらは確保に成功したので、寄り道・買物を済ませてから帰宅。ただし、懸案のルームシューズは「これ」というものに遭遇できず。

その後、ひと休みしてから食い物の調達。それからお仕事を少々。左脚の痛みはまだ残ってるし、さらに軽い頭痛まで出てきたので、頭痛薬を投入。それから、給湯器を交換した後で初めて湯張りして、たんまりお湯に浸かった後で寝る。

■ 2018/12/8 今日の MS 株価 : $104.82 (▼4.37)

なぜか払暁に目が覚めてしまい、二度寝したものの、どうもスッキリしない。そんな状態で頑張って昨日よりは早めに起き出して、朝飯、洗濯、海外モノのアップデート。

続いて、前日にゴーサインが出た某誌の原稿に取りかかり、お昼までに九割方のドラフトは仕上げた。それから、いつものようにバックアップを発令。

それが片付いたところで昼飯を済ませて、お出かけ。午後は OFF ということにしてクルマを出して京浜島へ。DLH の 747-8 など、しばらくパチパチやったところで、寒さに耐えかねて撤収。脚が冷えるのだな。

帰宅後、RAW 現像を済ませてから仕事に戻り、午前中の原稿の続きを。足りない部分やメモ書きのままだった部分をおおむね片付けて、あとは〆のセクションだけ書けば OK というところまで持ち込んだ。これで別件の依頼にも対応可能。

■ 2018/12/7 今日の MS 株価 : $109.19 (△0.67)

起き出してみたら、天気はイマイチ。とりあえず朝飯を済ませて MN 連載の仕上げと送稿を済ませて、さて。

ということで、データをとりまとめた後で、来週が締切の某所向け原稿を前倒し手片付けることに。ここのところ、関連する話題がいろいろ動いているので、あまり前倒しするとリスクもあるのだけど。

それは午前中のうちに仕上がったけれど、昨今の情勢からすると、もうちょっと最新情報をウォッチした方がいいような気が。といったところで、MN 連載の校正を済ませて昼飯。続いて食い物の調達に。その間にフジテレビからの電話取材が入る。

その後、某誌に次の記事のネタをひとつ投げて、基本的なネタ拾いだけ済ませておいた。背景事情の話はソラで書けるけど、関連するニュースは拾っておかないと。そしてボチボチとメモ書きをやっていたら、所定分量の半分ぐらいになってしまった。

そこにゴーサインをいただいたのと、最新の CISTEC Journal を見ていたら参考になりそうな話がいろいろ載っていたのとで、いけそうな気がしてきた。

「さあ、今日はこれで終わり終わり」と思っていたら、校正が 3 件発生した。いずれもチャッチャと片付けたけれど、ますます手が痛むのである。それどころか、夜になって軽い頭痛まで出てしまったけれど、海外ニュースの整理はなんとか片付けた。

■ 2018/12/6

大寝坊してスッキリ… かと思ったら、軽い頭痛。そして外は雨。起き出してメールをチェックしてみたら… あれっ、アメリカって昨日はお休みモードだったのか。DoD は静かだし、マーケットは閉まってるし。

まず、各紙の連載記事が締切の時期なので、バッサバッサと最終確認 & アップデートを実施して送稿。これで午前中がほとんどつぶれた。ここまで片付けて、お仕事がひと段落してホッとしたところで、昼飯。

その後で外出して、まずはいつものライ麦食パンの調達。さらに買物を少々。それを済ませて帰宅してみたら、火消しのお仕事がひとつ発生していた。また誰かさんが原稿を落としたな… ?

帰宅後にその火消しの原稿を書けるだけ書いて、通帳記入などの結果を受けて経理データをアップデート。そのドッタンバッタンが片付いたところで、久しぶりに爪を磨いておいた。ちょっと、きれいでなくなってるところもあったから。

■ 2018/12/5 今日の MS 株価 : $108.52 (▼3.57)

なんとか頑張って寝坊せずに起き出して、まずはいつものルーティン。そしてデータ整理を済ませてから、某社の記者説明会のために港区某所まで。

その記者説明会で、以前から空白になっていた疑問点が埋まったので、これだけでも来た甲斐はあった。その後で新橋に移動して野暮用を済ませて、東京駅までテケテケと散歩みたいなことをしてから帰宅。

ひと休みしてから、外出中に思いついたネタで MN 連載の原稿をひとつ書いて、別件の校正に関連する作業を少々。それから食い物の調達に行った。そして帰宅してみたら、日本航空さんからお手紙きてた。

■ 2018/12/4 今日の MS 株価 : $112.09 (△1.20)

昨日の体調不良を引きずり、起きたり寝直したりを繰り返して、10 時過ぎにのっそりと起床。予報に反して晴れていたので、まず布団を干して洗濯を始めてから、以後はいつも通り。ひとわたり落ち着いたところでバックアップを発令。

それから JA2018 ですっかり使い果たした名刺を補充。体調は上がらないし、手は軽く痛むし、という状況なので、今日は仕事はさぼる。

そして、夜は人と会う用事があって銀座まで。二次会のお誘いもいただいたけれど、前夜のことがあったので大事をとって撤収。

■ 2018/12/3

起き出してみたら、曇り予報に反して薄日がさしている。「それならやっちまえ」ということで、寝具類まで含めて洗濯。今週の後半は天気予報がよろしくないし。それから、まず MN 連載の仕上げを済ませて送稿。

それからお出かけして、月末にサボっていた JA2018 のドタバタのせいでできなかった通帳記入を済ませて、帰宅後に経理データの整理。「えきねっと」の発券も併せて片付けておいた。午後は MN 連載の校正を片付けてから、某誌の原稿を仕上げて送稿。

夕方、某社の忘年会にお誘いいただいていたので、お出かけ。たまに六本木なんてところに行くと、えらいアウェイ感がある。ちょっと早く着きすぎて時間が余ったので、新刊企画のためのネタ出しをやっていた。

ところが途中から体調を崩してしまい、這々の体で帰宅。なんてこったい…

■ 2018/12/2

ちょっと遅めに起き出して、朝飯と部屋の掃除を済ませて、前日の続きで某誌の特集原稿を加筆。前夜にネタだけ出しておいたので、それなりに進展して、2 本を合わせて残り 2,000 文字を切るところまで追い込んだ。

さらに、校正チェックもいくつか入る。その後、ちょっと早めに昼飯を済ませて、忘れていた某誌の連載原稿を最終確認して送り出して、ホッ。とりあえずネタが尽きたのに加筆を続けようとしても無理があるから、後は休みモードにするかぁ。と思ったけど天気が良くない。

それで結局、自宅で読書タイムと決め込んでしまった。少しは気分を変えたり充電したりしないと、アウトプットが乏しくなるし。そしてやっとこさ、タイヤの履き替えを手配。

■ 2018/12/1 今日の MS 株価 : $110.89 (△0.70)

休暇前でもないのに山になっていた DoD Contracts などを片付けて、某案件の校正を片付けて、バックアップを発令して、食い物の調達を済ませて。それから、某誌の特集原稿×2 本、トータル 16,000 文字分にかかる。

原稿書きをある程度まで進めたところで、昼飯。それから、干してあった布団を引っ込めてお出かけ、まずライ麦食パンの調達を。それから原稿書きの続きにかかり、1 本目の原稿は 88% ぐらい埋まった。

続いて 2 本目の原稿のイントロだけ書いたところで、いったん離脱。と、その前にメールを確認したら、前夜に送った原稿は OK をいただいていた。そして帰宅後に 1 本目の加筆と 2 本目の加筆を。ふう。

その後もボチボチと原稿を書き足して、2 本目の方も半分ぐらいにはなった。今日はもうええわ。疲れた。手が痛い。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |