井上孝司の「不定期日記」 (2019/1)
 

■ 2019/1/31 今日の MS 株価 : $106.38 (△3.44)

昨日よりはちょいと遅めに起き出して、朝のルーティンワークを片付けて朝飯を済ませて、データをとりまとめて本館を更新。

そして、「クルマを出してどこかに遊びに行こうか」と考えたものの、結局、某誌の特集で使用する基礎データの解析作業を始めてしまった。実は、統計データをこねくり回すのって、けっこう好き。

お昼過ぎにひととおりのデータがまとまったところで、昼飯。それから部屋の掃除。その後は、ちょっと近場に外出したぐらいで、あとはボチボチと仕事をしていた。

■ 2019/1/30 今日の MS 株価 : $102.94 (▼2.14)

早すぎず、遅すぎない時間に起き出して、まず粗大ゴミ出しをひとつ (これのせいで寝坊できなかった)。それから GW 用の航空券を片道だけ確保。帰りは空きがないから新幹線だな。

で。海外ニュースの整理と洗濯が終わった後は前日の続き。リライトし終わった段階で所定の 2/3 ぐらいの分量は出揃ったけれど、さらに追加のネタが要るなぁ。ということで、さらにネタをひねり出しつつ加筆。なぁに、しばらく寝かせれば、追加で書きたい話はきっと出る。

昼飯の後で外出して新宿に。今日と明日、JR 東日本の「東工所・東電所 鉄道技術フォーラム」を見に行った。施設系の話だから「華」はないように見えるけれど、実際にお邪魔してお話を伺ってみると、いろいろと鉱脈は埋もれているものである。

その後、思案の結果、近所のドトールで休憩しつつ、午前中の続きの原稿書きを少々。ついでにカメラ屋などをぶらついてから帰宅。

■ 2019/1/29 今日の MS 株価 : $105.08 (▼2.09)

睡眠 6 時間にも満たないタイミングで目が覚めてしまったのは、どうしたことか。今日はちゃんとブースターが作動したので、なんと 7 時前に起き出すという怪挙。

朝のルーティンと朝飯を済ませた後、布団を干してバックアップを発令。それから、残された大物案件を放置してはおけないので、ボチボチと書きにかかる。いきなり完成形に持って行けなくても、思いついたところからビルディング ブロックを積んでいかないと。

昼飯を挟んで、思案して書いて、の繰り返し。それでとりあえず 2/3 ぐらいのボリュームまでは持ってきた。当初に考えていた方向性だと無理があったけれど、切り口を変えてみたら出口が見えてきた感じ。

といったところで、なぜか胃が軽くムカムカする状態になってしまったので、某誌の連載原稿を送り出したところで仕事は打ち止め。

■ 2019/1/28

タイマーをセットしたはずのブースターが作動せず、布団から出るのが遅くなってしまった。おまけに晴れ予報のはずなのにドン曇り。朝から散々である。

そこに飛電一閃。某誌の特集記事の依頼をいただく。これで大物のタスクが 3 件かあ… とりあえず洗濯と朝飯を済ませて、MN 連載の仕上げと送稿を済ませて、その大物の作業をボチボチと。

それが 13 時過ぎまで続いたところで、「仕掛けた飯が炊き上がるまでには若干の空きがあるから、その間に食い物の調達でも…」と考えた。ところがそこに MN 連載の校正が着弾したので、それを確認してから食い物の調達に。

その後も昼飯を挟んでお仕事を続行。締切が 1 ヶ月後で 12,000 文字の原稿、あと 1,000 文字というところまで追い詰めた。と、そこにポチってあった靴が届いた。これでようやく、ガバガバにならない革靴を確保できた。

そこまで片付けたところでいったん切り上げて、別件のプレゼンで使用するネタの抽出。過去の経験からいって、スライドを 2 分に 1 枚か、せめて 1 分半に 1 枚のペースにしないと破綻する。

そこまで片付いたら、もう夕方。勢いが付くとドバーと嵐のように仕事をするけれど、後でドッと疲れるのだよなぁ。ひと休みしてから、起票した請求書の投函、それと通帳記入のために、散歩も兼ねて外出。帰宅後に経理データのとりまとめ。

■ 2019/1/27

お布団脱出ブースターの威力すげえ () そして、朝飯と部屋の掃除を済ませて、さてどうしよう。今日は仕事はしないぞ。

思案の結果、近場でお茶を濁してしまい、成田に MD-11F 充当の FDX157 を撮りに行った。SK984 の A340 は久方ぶり、BR198 の 787 は初撮影、HZ3639 のボン Q も飛んでるところは初めて、と戦果拡張はそれなりに。

その後、ひと休みしたところで撤収して帰宅。なんか眠気が襲ってきてヒヤッとしたけれど、昨日・今日と寝不足気味だからなぁ。今日は早めに寝よう。

■ 2019/1/26 今日の MS 株価 : $107.17 (△0.97)

なぜか深夜に目が覚めてしまい、なかなか寝付けず。そんなスッキリしない状態で起床した後、海外ニュースがらみの作業を片付けて、某誌の記事の手直しと追加分をひとつ。それから買物に出た。

帰宅後にデータをとりまとめてバックアップを発令、続いて早めの昼飯。その後で外出して、ライ麦食パンなどを調達。そのまま外で仕事の続きをしようかと思ったけれど、結局、自宅に戻ってからとなった。

某誌の特集原稿、ザッと書いてはみたけれど、まだ荒いな。ついでに MN 連載の原稿もひとつ補充。

■ 2019/1/25 今日の MS 株価 : $106.20 (▼0.51)

「早く目が覚める → 二度寝 → 寝坊」のコンボがまた発生 (凹)。まずは前日にひととおり仕上げた某誌の記事を完成させて、次に MN 連載の仕上げと送稿。そこに、前夜にポチったブツが届いた (仕事はやっ !)

曇ってきてしまったので布団を早めに引っ込めて、昼飯を済ませた後で外出。空振りに終わったものの、帰宅した後で靴を一足、ポチッとな。いま履いている革靴 (24.5cm) がガバガバなんである。

その後は、読書したり原稿に手を入れたり。まぁ、一挙に全部書こうとしても難しいし、できるところからビルディング ブロックを積み上げていかないと。と、少し息抜きしていたら、テキスト加筆修正の話が勃発したので、速攻で片付けた。

■ 2019/1/24 今日の MS 株価 : $106.71 (△1.03)

ふええ、お布団脱出速度が不足して寝坊してしまった。起き出した後、海外ニュースの整理と、前日にザッと書いた原稿のリファインと、別件の某誌の原稿を書いたら、もうお昼。

それからデータの取りまとめ、Windows 10 のアップデート、食い物の調達。帰宅後に遅めの昼飯を済ませて、草稿も全部送ってしまった。

と、そこに電気の検針票が。毎月思うことだけど、「どうして自然破壊の銭ゲバ野良ソーラーどもを養うために、何百円も負担しないといけないのか」という割り切れなさはある。

その後、ちょいと思い立ったことがあって外出。少し資料写真集めをやった後、最寄りの HOKUO に駄目元で行ってみたけれど、ライ麦食パンは欠品で空振り。その後、某書の喫茶店になだれ込んで、今月末が締切の原稿 2 本を最終仕上げ。

その後、セラミックヒーターを物色してみたら、「切タイマー付」はいろいろあるけど、「入タイマー付」って意外とないのね。

といったところで帰宅。片方の原稿は、締切より一週間ばかり早く前倒し送稿。他方の原稿は手直しが必要と判断して手を入れて、所定の分量でまとまった。今夜送っても明日送っても大差ないから、寝かせてから明日に送ろう。

■ 2019/1/23 今日の MS 株価 : $105.68 (▼2.03)

前日よりは早めに起き出して、海外ニュースがらみのあれやこれやを片付けたところに、ちょうど集荷の人が来た。これで旧 Hestia の下取り発送が完了。値引き額からすると、バラして売れるパーツは売りに出して、その他は廃棄ってことになるんだろか。

その後は、先日の続きで書籍原稿のベース作りをせっせと推進。そうこうしていたら追加ネタを思いついてチャプターをひとつ増やす、なんて場面も。それから、お昼過ぎになったところで昼飯。

さらに書き進めたところでいったん打ち切り。ひと休みしてから部屋の掃除。それから、最近の利用動向と今後の見通しを踏まえて、デジカメ用メモリカードの用途配分見直しとデータ移動を。

その後、打ち合わせに出かけて、帰宅したときには原稿を書くタスクが 2 件増えていた。どちらも大した分量ではないし、すでに調べはついているので、サクッといけるけど。そしてとりあえず 1 本書いた。

■ 2019/1/22 今日の MS 株価 : $107.71 (△1.59)

あれっ、DoD Contracts が出てきていないけれど、政府機関閉鎖の影響なのか、ただ単にネタがなかっただけなのか。と、それはそれとして、とりあえず急ぎの仕事をせっせと片付けたところでバックアップを発令。

その後も、食い物の調達や遅めの昼飯を挟んで、仕事を続行。とやっていたら、プレス申請受理のメールも来た。その後、仕事がひと段落したところで、通帳記入のためにお出かけ。帰宅後に経理データの整理。

その後は読書タイムや原稿書きや諸手続をとっかえひっかえで、意外とバタバタ。

■ 2019/1/21

もう 2019 年が 5.5% ほど過ぎ去ってしまった。

昨日よりは早めに起き出して、まずは MN 連載の仕上げと送稿。続いて某誌の連載原稿をアップデート。少し間を置いて調べ直してみると、またいろいろ出てくるものである。

昼飯を食べつつ連載の校正を済ませた後で、資料写真確保のために小田原までお出かけ。途中、新宿でライ麦食パンを調達しておいた。帰りに寄ってもよかったけれど、それで欠品だと悔しいから。

そして、(ちゃんと運用を調べて狙ったわけだけれど) 往路の足は初乗車の GSE。と思ったら、作戦完了後の復路の足も GSE になってしまった。新宿まで戻ったところで、小田急でやっていた北海道物産展を襲撃、マルセイバターサンドを調達して帰宅。

そして帰宅後、「楽しい楽しい (?) データ整理」が勃発するのであった。

あと、ネタ出しをしてみて可否をお返事しなければならない案件がひとつあるのだけど、詰まってしまっている。うーんうーん。

■ 2019/1/20

なんか嫌な夢を見てしまい、早朝に目が覚めて、なかなか二度寝できず。やっと二度寝したら大寝坊。という最低な展開。起き出して布団を干して洗濯をやって、まずは某書籍の原稿について、メモ書きをせっせと進めてみる。

それがひと段落したところで、部屋の掃除。それから再び、書籍原稿の作業に復帰。その間に、取材用のプレス申請をかけたり、用済みになった Hestia を下取りに出すための集荷依頼をかけたり。

昼飯の後、さらにひと仕事やってから食い物の調達に。帰りにポストを覗いたら、掲載誌が「どばー」と届いていた。それをチラ見した後で、さらにもうひと仕事。

■ 2019/1/19 今日の MS 株価 : $107.71 (△1.59)

大寝坊して、とりあえずひと仕事して朝飯を済ませて、データのとりまとめとバックアップを済ませて。さて。

思案の結果、家に引きこもってばかりでも気が滅入るので、クルマを出して某誌連載向けの資料写真を確保しに行った。資料写真・数枚のために 100km 以上の遠出とは。そして、当初のターゲットを確保したついでに近所をウロウロして、さらなる戦果拡張に成功。

ついでに撮り鉄して帰ろうかと思ったものの、渋滞にはまると嫌だし、仕事がいろいろスタックしているので、直ちに自宅に直行。と、帰宅直前に寄り道して、少し食い物の調達はやった。

帰宅後、写真データと経理データの整理に続いて、ひと仕事。某誌連載の原稿で「穴」になっていたところが埋まる目処が立ったけれど、今度は神奈川県西部まで現物を見に行かないといけない模様 (静岡県まで行くよりマシか)。

あと、来月分の某誌の原稿もなんとなくひととおり仕上がった感じなので、これはとりあえず寝かせる。どーせ、来月までにはいろいろ状況が動くだろうし。

■ 2019/1/18 今日の MS 株価 : $106.12 (△0.74)

とりあえず、布団を干して洗濯をやって、朝のルーティンワークを片付けて、MN 連載の原稿を送り出して、洗濯物を干して。ここまでで 1 時間半。その後はしばらく、仕事をさぼって掩体ウォッチング ()

昼飯の後でお出かけして、ライ麦食パンなどの調達を。ついでに外で原稿の続きを書こうかと思ったものの、結局、帰宅。その途中で近所のスーパーに寄ったので、荷物が増えてしまってまいった。そして原稿の続きと資料集めは帰宅後に。

それと平行して、先代 Hestia からデータを抹消する作業を。HDD をまるごとぶっ飛ばせば速いけど、一応、使える状態で引き渡さないとマズいみたいなので、ちと面倒なことになった。

そのドタバタに加えて、某誌特集のメモ書きも。さらに別件のオファーをひとついただき、これもネタ出しが要るのでドッタンバッタン大騒ぎに。

■ 2019/1/17 今日の MS 株価 : $105.38 (△0.37)

昨日よりは早く起き出して (自慢できる時間ではない)、海外ニュースがらみの作業をサクッと片付けた後、プレゼン用のテンプレ作成もとりあえず完了。そこで本務機にデータをとりまとめて、部屋の掃除。

その後、テンプレの手直しをやってから昼飯。続いて、データ集めや下調べをボチボチと。途中、資料写真を撮るために外出したけれど、いやはや、イヤーマフがあるだけでずいぶん違うものである。

新 Hestia の環境構築はおおむね片付いたけれど、Outlook のリモート問題だけ残っている。Home と Pro で何か仕様が違うんか ?

■ 2019/1/16 今日の MS 株価 : $105.01 (△2.96)

前夜についつい夜更かししてしまい、その影響で大寝坊。そんな日に限って海外ネタが多いんだから、まったくもう。で、それをひととおり片付けた後で、某誌の記事についてデータ集めとメモ書きを大車輪で推進。

それがある程度進んだところでいったん切り上げて、食い物の調達に。それから、ちょっと遅めの昼飯を挟んで、さらに続きを。これで八割方の形はついたと思うけれど、残りをどうしよう。というところに Windows Update まで割り込んだ。

その後、散歩を兼ねて外出した後、前日の打ち合わせでネタが決まった某誌の連載原稿に取りかかり、とりあえず六割ぐらい書いた。今回は写真をいっぱい入れたいから、字は控えめにしないとマズいな。

ふう、キーボードの叩きすぎで手が痛い。

■ 2019/1/15 今日の MS 株価 : $102.05 (▼0.75)

昨夜、本館の更新などを片付けた後で Windows 7 の KB 適用を実施、「共有フォルダにつながらない」問題は解決した。ホッ。これを機会に Windows 10 に更新する手も考えたものの、念のために 1 台は Windows 7 で引っ張りたい。

そんなこんなで寝坊して (ということにしておく)、起き出してみたらドン曇り。とりあえず海外ニュースのアップデートを済ませて、MN 連載の仕上げと送稿。それから、いつも通りにバックアップを発令して、これでひと段落。

そこに MN 連載の校正が出てきたので、チャッチャと確認。某誌の方は、別ネタのオファーがあり、在庫した原稿の出番が延びそう。うう。となったところで、某誌の打ち合わせが突発的に発生したので外出。ついでに通帳記入も。

その足でさらに NDL に足を伸ばして、とりあえずの下調べというか、基本データの収集を済ませておいた。帰宅後、問題の某誌の原稿にチョコチョコとメモ書きを。来月の分まで確保して、これで余裕かませると思ったんだけどなぁ。

■ 2019/1/14

あっそうか、世間は三連休か ()

起き出して布団を干して洗濯をやって、某誌の原稿をさらに更新。それから、その某誌の来月分に少し加筆 …三連休なのに仕事しちっゃてるじゃないか。その後、少し食い物の調達をやって、MN 連載のネタをひとつ思いついて半分ぐらい書いた。

結局、仕事モードやんけ。

夜は人と会う用事があって有楽町へ。ちょっと早めに着いたので、なんとなくイトシアの中をフラフラしていたら、ワゴンセールで売っていたイヤーマフが目に付いたのでお買い上げ。最近、耳から冷えて困っていたから。

帰宅後、海外ニュースの整理を片付けて、ついでに某誌の原稿も前倒しで送稿。今夜に送っても明朝に送っても、大差はないのだけど。

■ 2019/1/13

今日は予報通りに晴れかと期待したのに、起き出してみたらドン曇り。それでもとりあえず、朝飯を済ませて部屋の掃除はやった。

そこで「えいままよ」とばかりにカメラとレンズをバッグに投入して、成田に。現地に着くころには晴れたので、この判断は大正解。そして、SQ637 の 787-10 (9V-SCH) を皮切りに、主目標の AW74 (OH-LWB) まで確保。

そこで一目散に降り側に移動して、FDX157 の MD-11F (N618FE) も確保。34R に降りるんじゃないかとヒヤヒヤしたけれど、うまい具合に 34L に降りてきてくれた。その代わり、SK984 (OY-KBI) は撮れなかった。まぁ、MD-11 の方が捕獲が難しいから。

そこで帰宅した後、写真のセレクトと RAW 現像で新 Hestia のスピードを実感。しかしマウスの動きがギクシャクするのが気になり、有線マウスに変えた。Bluetooth マウスは負荷が大きいと動きが悪くなるけど、問題のマウスは Bluetooth じゃない。なんなんだ。

その後は、なし崩し的に仕事モードに入り、原稿をいじったり仕事用本務機のチューニングを進めたり (おい)。そして、「Windows 10 から Windows 7 の共有フォルダにつながらない」トラブルの犯人が、先日の Windows Update だと判明した ()

■ 2019/1/12 今日の MS 株価 : $102.80 (▼0.80)

予報通りの曇天。それでも洗濯はやらざるを得ない。そして海外ニュース関連の原稿アップデート… まて、今日は仕事はサボるつもりではなかったのか。そしてひと通りのドタバタが片付いたところで、週末恒例のバックアップを発令。

そんなこんなのスッタモンダの間に原稿の加筆を少しやって、片付いたところでお出かけ。ライ麦食パンを調達した後、淀で HDD ケースを物色してみたけれど、新しいバックアップ体制の CONOPS がまだ不明確だったので、調達は見送り。

…「今日は仕事はサボろう」と思っていたのに、夕方のお出かけを除いて、しっかり仕事をしてしまったなぁ。うーん。まぁ、PC がらみの環境整備はとっとと片付けないとマズいし。

■ 2019/1/11 今日の MS 株価 : $103.60 (▼0.67)

お布団からの脱出に手間取って (爆) 寝坊した後、いつものように海外ニュースのアップデート。普通は隔日だけど、状況を考慮して 2 日連続の洗濯も。それから食い物の調達、MN 連載の仕上げと送稿。

その後、原稿の手直しや校正 2 件を消化、それとフィードバックを受けた構成案のアップデートも。そんなこんなが片付いたところで、ちょっと遅めの昼飯。その後、構成案の加筆・修正や経理データの整理などをボチボチと。

夜は六本木までお出かけ。コメントのビデオ録りなので、さほど時間はかからずにサクッと終了… と書いておきたいところだったけど、実のところ、何回かの録り直しが発生。生放送より難しいのである。

■ 2019/1/10 今日の MS 株価 : $104.27 (△1.47)

ここ数日と違って天気がイマイチ。それでも洗濯はやって、朝のお仕事と朝飯を済ませて。続いて、寝かせてあった某誌の原稿を引っ張り出して仕上げにかかる。

思案の結果、技術系の話を抜いて次回に回し、残りのパートを補強してひととおりの形をつけた。まだ少し時間的余裕があるから、あと何日か粘れる。それはいいのだけど、天気が悪いせいで昼間から冷え込んでいて、暖房を入れないともたない。

と、そこに飛電一閃。某誌の特集に若干の加筆が必要となったので、超特急で書いて送稿、続いて昼飯。それから残作業を片付けて部屋の掃除や、某局との電話のやり取りやら。続いて、散歩を兼ねて外出して、少し買物を。

夜は、ネタ出し・メモ書きを進めてきたものを立て続けに送り出してみたり、海外ニュースのアップデートをせっせとやったり。

■ 2019/1/9 今日の MS 株価 : $102.8 (△0.74)

またも遅めの時間になってから起き出して、布団を干して、段ボール類を片付けて、海外ニュースの整理と原稿のアップデートを済ませて、遅めの朝飯。続いて Windows Update 大会が勃発、平行して、新しい仕事用本務機の設定不備を修正。やはり、いろいろ使うと要修正点は出てくる。

とやっていたら飛電一閃、某誌の特集で 1 本の依頼をいただく。2 本とのオファーだったけれど、片方は「もっと詳しい人がいそうだから」ということと、ちょっと最近、過負荷気味だったのとで、お願いして 1 本だけにしてもらった。

その原稿を、遅めの昼飯を挟んでザッと書いてみた。必要最低限のところは押さえたと思うけど、後になって読み返すと、きっと足りないものが出てくる。と、そこに飛電一閃。えー、またテレビのお仕事 ?

■ 2019/1/8 今日の MS 株価 : $102.06 (△0.13)

ちょっと寝坊をして「いかんいかん、荷物が来るんだった」といって起き出したら、着替えてひと段落したところに荷物が来た。あぶねえあぶねえ。

そして、朝の海外ニュースの整理と洗濯と朝飯を済ませて、データを本務機にとりまとめたところで、さっそく、到着した新仕事用本務機の設営作業を開始。

結局、NAS から 1TB 以上のデータを新 PC にコピーするだけで日が暮れた。もっとも、並行して細々した設定は進めていたけれど。それが片付いたところで、デジタル版 JDW のダウンロードを一気に。

そんなこんなで、なんとか夜には「最低限、使える状態」まで持って行った。Outlook 2016 が妙な挙動を示しているせいで頭を抱えている場面がひとつあるものの、とりあえず運用で解決できる。しかし事故の元だから、早急になんとかしないと。

あと、ソフトウェアのインストールし直しに絡んで CD/DVD の置き場をチェックしたら、もう明らかに用がないディスクが出るわ出るわ。まとめて片づけてしまおう。

■ 2019/1/7

寝坊してしまったけれど、割り込みなしで寝ていただけマシ。予報通りに晴れていたので、とりあえず布団を干して朝飯。それから MN 連載の仕上げと送稿を。続いて、その他の連載モノも一挙に送稿。

MN 連載の校正が迅速に出てきたので片付けて、ちょっと早めに昼飯。それから外出。秋葉原で打ち合わせを 1 件こなして、ついでに淀秋で LP-E6N をひとつ調達。それから六本木に移動して、打ち合わせをもう 1 件。

そして、帰りに寄り道して食い物の調達を済ませてから帰宅したら、発送通知が来ていた。以前の予告より 3 日早いのはありがたい。しかし、しばらくはこいつのお守りに時間をとられそう。

■ 2019/1/6

なぜか 6 時頃に目が覚めてしまい、なかなか二度寝できず、二度寝した結果はお察し。起き出した後で朝飯、洗濯、部屋の掃除。とやっていたら、晴れのハズがドン曇りになってしまい、布団干しが中途半端に終わる。

それから、仕事用本務機のバックアップをやり直し。昨日、間違って平日用のドライブを使ってしまったので、週末用のドライブにイメージを作り直す。そして、某誌別冊の原稿の要確認点もいくつか片付けておいた。

やや遅めの昼飯の後で、終わらないバックアップを放置して、クルマを出して着るものや食う物の調達に。帰宅したら、さすがにバックアップは終わっていた。

その後、ネタ出しに成功したので MN 連載の在庫をひとつ補充。もう 1 本欲しいのだがな… ということで、半ば強引にもう 1 本書いてみた。いまひとつ切れが足りない気がするけれど、とりあえず寝かすか。

■ 2019/1/5 今日の MS 株価 : $101.91 (△4.51)

とりあえず、海外ニュースのチェックと原稿のアップデートを済ませたところで、Acrobat Reader のアップデートとバックアップ大会を。

仕事用本務機のバックアップがなかなか終わらないので、その間に食い物の調達に出て、前日にネタを思いついた連載用の原稿をチャッチャと書いた。それから昼飯。あと、今年最初の大きな買物 (モノではない) をポチッとな。

バックアップが片付いたところで外出して、久方ぶりに湘南モノレールを訪れてみた。江の島の駅は改築して立派になってるし、Suica は使えるようになっているし、変われば変わるものである。帰りは小田急で新宿に出て、ライ麦食パンを調達して帰宅。

■ 2019/1/4 今日の MS 株価 : $97.40 (▼3.72)

なぜか深夜に目が覚めてしまい、二度寝。と思ったら、なんか嫌な夢を見て再度目が覚めてしまい、三度寝。おかげで前日と同様の大寝坊。起き出した後は布団を干して洗濯をやって、MN 連載の仕上げと送稿、某誌特集原稿のリファイン。

その後、某誌の連載原稿に加筆したり、某誌特集の原稿を最終確認して送稿したり。そして遅めの昼飯。送り出した原稿について、とりあえず ACK は来たけど、直しが入らないかどうかと、ちと不安。

某誌別冊と某誌連載はひととおりの形がついたし、締切間近の連載は問題なさそうだし。後は、新刊のネタ出し大会か。その後、海外ニュース・夜の部を片付けて風呂に入って、MN 連載の校正を済ませて寝る。

■ 2019/1/3 今日の MS 株価 : $101.12 (▼0.45)

知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたのか、今朝は大寝坊 (当社比)。起き出して海外ニュースの整理を済ませて洗濯をやって、某誌特集用の原稿について仕上げにかかる。ひととおり仕上がったものの、なんかスッキリしないので、もう少し粘ろう。

その後、某誌別冊の原稿にも手を入れて、こちらもおおむね完成状態に。その後で、干してあった布団を引っ込めて、ライ麦食パンなどの調達に。そのまま外で仕事の続きをしようかとも思ったけれど、結局、帰宅。なので、仕事の続きは自宅で。

■ 2019/1/2

昨日よりは早く起き出して、後は毎年恒例の「我が家のお正月」。2 日目の恒例は当然ながら (?) 箱根駅伝。まあ、テレビ番組は肴みたいなもので、家族でワイワイやるのが大事。

で、午後に 7178A (G18 編成) で帰京。雑誌がらみの仕事はだいたい往路で片付けていたので、復路は MN 連載の原稿書きと別件のネタ出しをメインで。連載原稿は 2 回分を確保した。

荷物を片付けてデータ整理を済ませた後で、たちまち平常モードに戻り、海外ニュースの整理を済ませてから風呂に入って寝る。

■ 2019/1/1 今日の MS 株価 : $101.52 (△1.13)

あけましておめでとうございます。アメリカの人は大晦日でも休まないのね (今更)。

その後は、雑煮におせちにニューイヤー駅伝と、毎年変わらぬお正月。午後、ヨドバシなどに買物に出て、戻ってきた後でドタバタと設営作業を実施。

年末年始というと、調子に乗って食べ過ぎてえらいことになるのが通例だけれど、今年はそこで気をつけて、なんとかホドホドのところですませている (つもり)。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |