井上孝司の「不定期日記」 (2019/4)
 

■ 2019/4/30 今日の MS 株価 : $129.77 (▼0.12)

平成最後の寝坊をやって、平成最後の洗濯をやって、平成最後の朝飯を食べて、平成最後の DoD Contracts をチェックして (←平成関係ないだろ)、平成最後のお仕事を開始。そして、天気が悪かったので平成最後の浴室乾燥機を発動 (←ええかげんにせえ)

その仕事がひと段落したところで、データのとりまとめとバックアップを発令。それから遅めの昼飯。その後、お仕事再開。先日に超特急で書いた某誌向けの原稿は、ちょいと不穏当な表現があったので直すことになった。

その後も、原稿の手直しや書籍向けの作図などをやって、平成最後の夜もいつものように終わったのである。平静にね。

■ 2019/4/29

土日と仕事漬けだったので、今日は休み。幸い、曇り予報が外れて晴れている。ということで、RP をひっさげて、組み替え 10 連運転 (最後の花道か…) をやるソーテッツ 7000 を追いかけに行った。ところが、出かける頃から曇ってしまった。

それが完了した後にタリーズで軽食 & 休憩。そして秋葉で少し寄り道した後に帰宅の途に。ところが、近所のスーパーで買物をしてから… とやっていたら飛電一閃。いきなりフジテレビからお呼びがかかり、目算が狂ってしまった。

で、夜になってフジテレビに行って、打ち合わせとインタビュー録画を済ませて、帰宅。いつものことだけど、テレビの仕事って時間の割に疲れると思う。なんでや。

■ 2019/4/28

予報通りに晴。予定通りに寝具類まで洗濯に回して、朝飯を済ませてから仕事開始。某誌向け 6,000 文字の原稿に取りかかり、午前中のうちにとりあえず 5,500 文字ぐらいはできた。イントロと最後のコメントを足せば、だいたい所定の分量になるかな。

といったところで、ひと休みしてから部屋の掃除。その後、金曜日に速攻で書いた某誌の原稿を手直し、別件の連載原稿も書き忘れネタを加筆、前日に書いた原稿は超過分を調整。ふう。

ところが、ここまでやったところで急に頭が重たくなってしまった。はて、昨夜はちゃんと寝たはずなんだけどなぁ。それで、悩んだ結果、自宅で大人しくしていることにした。といいつつ 35 がらみの原稿書きはしてたんだけど。

■ 2019/4/27 今日の MS 株価 : $129.89 (△0.74)

前日が寝不足だったのに、なぜか 7 時前に目が覚めてしまい、結局、二度寝。しかしながら、起き出した後には、消さんでいいメールを消すという大失敗。代わりのデータを用意できたのは救いだけど。

海外ニュースの整理を済ませた後で、某誌向け特集原稿×3 本のうち、まずいちばんの大物に取りかかった。そして昼飯までに、所定 9,600 文字のうち 9,000 文字をちょっと超えるところまで書いた。

そこで遅めの昼飯に。その間にあれこれ加筆していたら、所定分量をオーバーしてしまった (←メシを食いながら仕事するなよ…)。そこで週末恒例のバックアップを発令。

そこでモードを切り替えて、某所向け記事の校正チェックを。それが済んだところで外出。駄目元で HOKUO に行ってみたら、ライ麦食パンを所定の半分は確保できた。あと、淀でカメラバッグ常備用に USB Type C ケーブルを確保。

その後、サボりの誘惑と戦い、新刊書がらみの作業をいくらか進めておいた。ついでに勢いで、レトロスペクティブ 20 V2.0 をポチッとな (ただしポイント放出)。10 だと、Σ150-600C が入らないのは不便なんだもの。

それにしても、4 月も末だというのにコートや暖房器具が手放せないって、なんなのだ。

■ 201994/26 今日の MS 株価 : $129.15 (△4.14)

どうも熟睡できず、頭がなんとなく重たい状態で起床。いつものように海外ニュースの整理を片付けて、朝飯を済ませて、チェックアウト。ところが。予報に反して雨が降っているわ、動いていると思った被写体が動いていないわで、だいぶ目算が狂った。

それでも本命の資料写真は無事に確保。そして、前日にいかれたトラックドライバーに遭遇する場面が多かった東名は敬遠、いったん北上して中央道経由で帰京の途に。その途中で連載の校正が上がってきたので、休憩ついでに確認して返信。

とやっていたら飛電一閃。某誌向けに突発で記事を書く話が。ただ、すでに別のところで書いている記事との丸かぶりは避けなければならない。材料は揃っているけれど、それをどう料理するかが難しい。

なんて思案しながらクルマを走らせていたら、都心側は盛大に渋滞している。とりあえず石川 PA に逃げ込んで大休止。ついでに、問題の原稿のメモ書きを。ザッと書いてみたら 3,000 文字近くになったから、細かく足していけば所定の分量にできるかな。という舌の根も乾かないうちに、さらに加筆。

そこに別の某誌の連載校正が着弾したので、これも速攻で確認して返信。とやっていたら、さらに別の某誌の原稿依頼が着弾。ボリュームはあるけど材料は揃っているから、なんとかなるべ。

■ 2019/4/25 今日の MS 株価 : $125.01 (▼0.43)

目が覚めて時計を見たら 0530。なんぼなんでも早すぎるので二度寝したら、起床は 8 時頃になってしまった。で、まず海外ニュースがらみの作業を片付けてから、某誌の取材原稿を最終仕上げして送稿。

それから食い物の調達に出て、部屋の掃除を済ませて、やれやれ。と思っていたら、某誌の校正がワッと着弾して、いきなり仕事モードに。あと、雨が降ってきて部屋がジトジトするので、久方ぶりの除湿運転。

そして、とりあえず仕事はひと段落したと踏んで。で、久方ぶりにクルマを出して西方に向けて走らせた (資料写真集めの懸案がひとつあり、ついでに戦果拡張をしたい)。そして投宿後、時間があったので仕事の続きを少々。それから、海外ニュースの作業を片付けて寝る。

■ 2019/4/24 今日の MS 株価 : $125.44 (△1.68)

なぜか今日は海外ニュースのネタがいろいろあって、原稿のアップデートに手間取った。それを片付けた後は、天気は悪いけど気分転換のお休みモード。

と思っていたら、予想より早く雨が降り出してしまった。思案の結果、とりあえず金曜にやるつもりだった MN 連載の作業を前倒し。GW 進行で複数回の送付になるので、在庫がガクッと減ってしまったけれど、これは連休中に補充しないと。

その後、ふと思い立ち、RP を持ってお出かけ。「まだ撮ってない宿題」を 2 発片付けて、状況の変化が気になっていた某所の偵察も。行きの車中で連載のネタ出しをして、帰りの車中で仕事のメールを返信して連載原稿を途中まで書いて、帰宅後に続き。

そして連載原稿の補充がだいぶ進み、夜は海外ニュースの整理と新しい書籍の作業でドタバタ。どこが「休みにしたい」やねん ? ただ、原稿に反映させるネタはそれなりにあるけれど、絶対量はそれほどでもないので、明日の更新はなしだな。

■ 2019/4/23 今日の MS 株価 : $123.76 (△0.39)

イースター休暇のせいなのか、ネタがない。成り行き次第では、次の更新は一週間後だな… で。午前中は某誌向け原稿の仕上げ作業を途中までやって、食い物の調達を済ませて、昼飯。

昼飯の後で原稿の仕上げをやって、これでドラフトとして送ることにした。それからバックアップを発令、続いて通帳記入と現金補充のためにお出かけ。帰宅後に経理データの整理を。

さらに勢いで、前倒しのリクエストが来ていた某誌の原稿も、さらに前倒しして送稿。これでちょっと気が楽になった。

■ 2019/4/22

昨夜はちゃんと寝たはずなのに、まだ脚の筋肉痛がとれていない (凹)。とりあえず MN 連載の原稿を送り出してから、朝飯。その後も仕事、仕事。そして、早めに昼飯を済ませて、お出かけ。

まず、ライ麦食パンなどの調達を済ませてから、320C を仕留めに行った。ちゃんと朱鷺色の F21 は来たものの、迎え撃ちは尻が 1 両半ほど切れた。まあ、安全な場所からだと、もともと際どいんだけど…

追い撃ちはなんとか確保したから、完全な空振りではないものの、どうも納得がいかない。で、しょんぼりしつつ在来線で帰宅。帰宅してみたら連載の校正が来ていたので、直ちに確認して返信。そして夜、某誌の原稿に少し手を入れて、大幅に前倒し送稿。

JMB の履歴データを見ていて「はて、このボーナスマイルって何だっけ」と首をひねり、数秒後に気付いた。クリスタルはボーナスマイルが付くんだった (苦笑)

■ 2019/4/21

昨夜はヘトヘトに疲れていた上に就寝が遅かったので、今日は大寝坊… のつもりでいたら、なぜか普段と大差ない時間に起き出してしまった。とりあえず朝飯と洗濯を済ませて、ボチボチと部屋の片付けや掃除を。

そして、なぜか時間がかかってしまったバックアップ大会が済んだところで、部屋の掃除とゴミ出し。その後、しばらくグターッとした後で、とりあえず食い物の調達だけ先に片付けた。

その後、軽く (のつもりが、意外とおなかに溜まってしまった) 昼飯を済ませた後で、投票に行った。ついでにどこか行こうかと思いかけたものの、結局、そのまま自宅に逆戻りして、出かける前に思いついた作業を忘れないうちにやっつけておく。

そして、空気清浄機はしまい込んだけれど、セラミックファンヒーターは維持 (朝夕は足下が寒いから)。その後はボチボチと仕事をしたり、掲載誌に目を通したりして終了。2 日続けて明らかに寝不足だから、今日は早く寝よう。

■ 2019/4/20 今日の MS 株価 : $123.37 (△1.60)

某ニュースサイトの更新はなさそう、と見切って早めに寝たのに、なんか寝付きがむやみに悪かったような、寝不足のような。そんな状態で 4 時頃ゴリ押し起床。そしたらやはり、海外勢はイースター休暇モードの模様。

そんな状態で、コーヒーを一杯ぶち込んで早めに出動。とっとと保安検査を済ませて、待ち時間の間にラップトップとスマホを目一杯充電。そして HND から JL103 (JA613J) で ITM へ。

そこからバスで新大阪に移動したら、渋滞のせいで少し遅れて冷や汗をかいた。しかしその後は目論見通りに進み、おおさか東線を乗りつぶした後、京橋に出て京阪で藤森へ

そして、いつものお立ち台で奈良線の撮影をやった後、京都から新幹線で名古屋に移動。その間にできるだけスマホの充電を済ませておいて、ここからは貨物の撮影にモード変換。そして所定のターゲットを仕留めた後で、名駅に戻って晩飯。

その後、〆にフライアッシュを仕留めて名駅に戻り、254A (X38 編成) で帰京。こんな欲張りな基地外日程を立てて大丈夫かいな、と思ったけれど、ちゃんと完遂してしまった。そして帰宅してみたら、掲載誌と淀コムの荷物と観音からのお荷物が届いていて、まとめて持ち帰るのに四苦八苦。

■ 2019/4/19 今日の MS 株価 : $123.37 (△1.60)

いつものように海外ニュースの整理を済ませて、MN 連載の原稿を仕上げて、駄洒落砲を何発かぶっ放して。その後は、前日の続きで原稿に手を入れたり、別件の原稿に手を入れたり。

で、MN 連載の校正を済ませたところで昼飯。ところがこの辺から、なぜか頭がふらついて胃のむかつきが出てしまったので、某所向けの原稿に少し加筆した上で前倒し送稿したところで、ひとまず仕事は中断。

そんな状態のときに原稿書きをやっても質が落ちるので、この間にメールのやりとり、食い物の調達、台所の掃除、といったあたりをせっせと片付けておいた。といいつつ、資料読みをしている間に、なし崩し的に原稿に手を入れ始めてしまったのは、なんなんだ。

■ 2019/4/18 今日の MS 株価 : $121.77 (△1.00)

催芽に前日よりは早く起き出して、布団を干して洗濯を済ませて、またもや前日の続き。お昼ぐらいまでやったところで未了の項目にマークしてみたら、意外と少なくなってきていた。ホッ。そして、心配していた「あれとこれの日付重複」がないと確定したので、ホッ。

その後、米タンでも撮りに行こうかと思ったけれど… 結局、昼飯を軽く済ませた後は、もうひと仕事。仕上げにかかっているはずの書籍原稿で、何セクションも加筆しているのは何なんだ。

「もしかして」と期待して、今日は鼻炎薬抜きで過ごしてみたけれど、何も問題なかった。このまま行ければいいんだけどなぁ。

■ 2019/4/17 今日の MS 株価 : $120.77 (▼0.28)

今日こそ早く起きようと思っていたのに、意志薄弱につき、また寝坊。それから朝飯も食わずにせっせと仕事をしていたら、11 時を回ってしまったので、面倒くさくなって朝昼兼用にした。まあ、前日に書いた原稿で釈然としていなかった部分は解決したから、いいか。

その昼飯の後は、またも書籍の作業に復帰。写真集めはだいぶ進んだけれど、やればやるほど深みにはまっていく感がある。ともあれ、ここが踏ん張りどころ。それをキリのいいところで切り上げて、データを仕事用本務機にとりまとめて、前日に先送りしていたバックアップを発令。それが済んでから食い物の調達に。

昨日は晴れたからまだしも、今日は曇りだから意外と冷える。もう 4 月も後半だというのに、春用のコートとセラミックファンヒーターが手放せない。などとぼやきつつ、部屋の掃除は済ませておいた。

■ 2019/4/16 今日の MS 株価 : $121.05 (△0.10)

「もしかして」と思って、昨夜は鼻炎薬を投入せずに寝てみた。鼻グスグスにはならなかったけれど、眼がショボショボするので、やっぱり薬抜きというわけには行かない模様。

とりあえず海外ニュースがらみのあれこれと洗濯と朝飯を片付けてから、前日にネタ拾いをやっておいた某誌向け新規案件を一挙に聖書。ちがう清書。それをお昼過ぎまでに片付けて、ひと休み。

それから、前日の続きで書籍原稿の作図と写真入れに戻り、キリのいいところまでやって、遅めの昼飯。とやっていたら 15 時になっていた。そこでクルマを出して、ちょいと買物に。帰宅後は、また仕事の続きでドッタンバッタン大騒ぎ。

■ 2019/4/15

起き出して、朝飯を済ませて、書籍原稿の図版・画像投入作業に取りかかる。版元の事情で、思ったより早く出さないといけなくなりそうなので、余裕がありそうでなくなった。

で、お昼過ぎまでそれを全速力でやって、昼飯。その後、ちょいと外出してライ麦食パンの調達、さらに近所のスーパーで食い物の調達を済ませて、帰宅。その後はまた続きをやっていたら、いつの間にやら日が暮れていた。

それから MN 連載の校正を済ませて、某誌から久方ぶりのお仕事をひとついただく。とりあえず、書けるところまで書いてみたけれど、ページ数上積みをリクエストするかどうかは迷うところ。

■ 2019/4/14

お天気は曇りで踏みとどまってくれていた。また寝坊してしまい、とりあえず朝飯と洗濯。仕事は明日から本気出す (← それはそれとして、選挙のせいで選挙カーがやかましい。いいかげんにしろ。

部屋の掃除まで済ませたところで、前日に書きかけで終わってしまった原稿にいくらか加筆して、1 回分の記事に仕上げた。それと、明日の作業を前倒しして連載を仕上げて送稿した後に、昼飯。

昼飯の時間が遅かったので、その後にどうしようかと思案した結果… また RP をぶら下げてお出かけした。天気が良くない上に時間も遅めだったので ISO 1000 ぐらいまで上がってしまったけれど、RP なら大して問題にならない。

自宅に引きこもってばかりでも不健康だから、外に出るのはいいのだけど。しかし、今日は風が強いせいで意外と体感が寒くて、春用のコートでは足りないぐらいだった。ちょいと失敗。新しいコートをおろしても良かったな。

■ 2019/4/13 今日の MS 株価 : $120.95 (△0.62)

今日はまともな時間に起き出して、海外ニュースの整理をとっとと片付けて、RP を持ってお出かけ。「ミラーレス限定の撮り鉄大会」という謎のイベント。そして、(移動ではなく撮影目的の展開は) 7 年半ぶりとなるソーテッツ沿線に。

ただし今日は、20000 も 7000 も動いていなくて、そこのところは空振り。それでもいろいろ撮ってみて、キリのいいところで撤収。その後は東京駅に移動して F21 を撮り、さらに東海道新幹線側に移動して売店でアイスを買って食べて、帰路に。

その途中、近所のスーパーで食い物の調達を済ませてから帰宅。すると見込み通り、ポチってあった冬用のコートが届いていた。心配していた肩幅と袖丈は問題なし。あとは、実際に寒い日に持ち出してみないとわかんないな。

で、後ろで結ぶベルトの扱いをどうしようかと試行錯誤。「あーでもない、こーでもない」とやった結果、今回は片リボン結びにしてみた。両リボンほどには女子っぽくならないと思われる。

■ 2019/4/12 今日の MS 株価 : $120.33 (△0.14)

なんとなく馬力が出なくて、大寝坊 (当社比) を決め込んでしまった。そして午前中のうちに、前日の取材についてドラフトをまとめて、MN 連載の原稿を仕上げて送稿。その間に朝飯と洗濯も片付けて。

午後は、寝かせてあった某誌の原稿と別の某誌の原稿を引っ張り出して、最終仕上げ。それから遅めの昼飯を。その後、打ち合わせのために外出。帰宅後、仕上げた 2 本のうち片方を写真ともども送稿。

とやっていたら、発送通知がひとつ。冬用のコートを新しくしようと思ったものの、それは秋でいいか… と思っていたら、よさげな品物が某所で (たぶんシーズン末期の在庫処分で) 値下げがかかっていた。で、えい行ってしまえとばかりにポチったやつ。

■ 2019/4/11 今日の MS 株価 : $120.19 (△0.91)

目覚ましを 2 個セットしておいたのに、二度寝した。30 分ほどで目が覚めたからいいようなものの、あぶないあぶない。そして起き出してみたら、輸送障害がてんこ盛り。おい。

とりあえず、朝の海外ニュースの整理を片付けて、某誌の原稿を送り出して。思案の結果、食い物の調達をササッと済ませてから、ちょいと余裕を見て早めに出動。

そして、取材のために茨城方面へ。快速で行っても良かったけれど、まだ E657 に乗った記憶がないという理由で特急にしてみた。そして取材を終えた後、また E657 で帰京。とりあえず書けそうなところから原稿を書き始めてみる。

■ 2019/4/10 今日の MS 株価 : $119.28 (▼0.65)

今日は一気に冷えるというから、いったんは片付けた掛け毛布を引っ張り出して、さらにセラミックファンヒーターまでスタンバイさせていた。でも、それほどの寒さではなかった模様。

302SQ の件、あかんかったか (泣) とりあえず、現時点で判明している情報は原稿にした。朝飯も食わずに作業を進めていたらお昼近くになってしまったので、朝飯は省略して早めの昼飯に転換。

その後、Windows Update 大会。それと、洗面台を掃除したついでに、風呂場の排水口も掃除しておいた。とやっている合間に、某新聞社からの電話取材まで入って、ドッタンバッタン大騒ぎ (しかし、紙面がとれなくて自分のコメントは入らなくなったそうだ w)。

気になる洗濯物は、浴室乾燥機を 1 時間作動させたおかげで、今日のうちに乾く目処が立った。そして夕方、ネタが決まったので MN 連載の在庫補充もできそうな気になり、とりあえず 1 本書いた。

■ 2019/4/9 今日の MS 株価 : $119.93 (△0.04)

とりあえず、朝のルーティンワークを片付けてバックアップ、といういつも通りの火曜日。この時期、花粉が怖いのであまり布団は干さないのだけど、明日は冷えそうだというので、今日は干すことにした。

午後はランチミーティング (?) のため、港区内の某所までお出かけ。もしも早めに終わったら… と考えて RP も持って行ったけれど、意外と長引いたので、終了後は自宅直行。と、その途中で食い物の調達はやった。

帰宅後はもっぱらネタ出しタイム。そして「明日は自宅でゆっくり…」と思っていたら、302SQ の F-35A が行方不明ですと !?

■ 2019/4/8

起き出してみたら、雨。とりあえず、洗濯と朝飯と MN 連載の送稿と海外ニュースの作業を片付ける。昨夜から掛け毛布を止めたのに、天気のせいで気温が低めだけど、風邪をひいた様子はなくてホッとした。

その後、某誌向けの特集原稿をササッと書き上げて、MN 連載の校正を済ませて、昼飯。その後で外出して、ライ麦食パンなどの調達。それから場を移動して、待ち時間の間にその特集原稿を送稿。その後、資料写真集めをちょいとこなしてから帰宅。

ところが、帰宅した途端に「しまった、えきねっとの発券があった」と気付いて、ひと休みした後でもう一度、外出。と、その前に MN 連載の原稿をひとつ、在庫補充しておいた。

今日はちょっと冷えるな、ということで春用のコートを引っ張り出したけれど、それでちょうど良かった。昨日と同じつもりでいたら大失敗になったところ。

■ 2019/4/7

起き出して、洗濯、海外ニュースの整理、朝飯、部屋の掃除、食い物の調達。さてどうしよう。ちょっとは気晴らしもしたいぞ。

ということでクルマを出して、栃木方面に出動。しかし、行き当たりばったりで出動したせいもあり、RP の試運転の方は被写体不足で消化不良。まぁ、300km 近く走らせたし、さほど渋滞にもはまらなかったから、まぁいい。

なぜか、夜になっていきなり頭がフラフラしてきてしまった。昼飯を食べるタイミングを逸したとはいえ、その後でちゃんと食っておいたはずなのに。しばらくしたら回復してきたから、いいようなものの。といったところで恐る恐る風呂に入って、寝る。

■ 2019/4/6 今日の MS 株価 : $119.89 (△0.53

いつものように海外ニュースの整理を済ませてから、いつものようにバックアップを発令。

思案の結果、昼飯の後は RP の試運転を兼ねて、東武野田線を訪れてみたのだ (アーパーになってからの写真が皆無、というぐらい行ってない)。RP、ちゃんと写るけど、軽さゆえにレリーズ時に傾きやすい。力が入りすぎないようにしないと。

帰宅後、データ整理を済ませてから、外出中に思いついた書籍原稿の追加ネタを書けるだけ書いておいた。とっかかりだけでも作れば、その後の展開がしやすくなる。ついでに、構成の組み替えも少々。

■ 2019/4/5 今日の MS 株価 : $119.36 (▼0.61)

まず、海外ニュースのアップデートを済ませて、各誌の連載原稿をバタバタと送稿。それから MN 連載の原稿も仕上げて送稿 (また在庫を補充しておかないと)。ひとつ送稿したことで在庫がひとつ減ったので、その補充分を書いておいた。

昼飯を済ませた後、ゴミ出しと食い物の調達。帰宅後に MN 連載の校正を済ませて。以後はしばらく、未読だった IDR の記事などに目を通すなど。夕方になって、もう一度外出して、国民年金の納付と通帳記入、帰宅後に経理データの整理。

■ 2019/4/4 今日の MS 株価 : $119.97 (△0.78)

どうも最近、寝坊癖が付いてしまっていて、いけない。

気を取り直して起き出した後、海外ニュースの整理を済ませて、前夜にザッと書いた某誌カラーページの原稿を手直しして送稿。それから遅めの朝飯。ついに本日、アヲハタのレモンママレードは在庫が尽きてしまった。さらに別の某誌の原稿も前倒し送稿。

それから原稿書きを少しやって、前日にサボってしまった部屋の掃除。花粉症シーズンには、平素よりマメにやらないといけないのに。そして原稿書きに戻り、書籍原稿の加筆や、朝に送った原稿の手直しを。

昼飯を挟んであれこれと書いていたら、14 時を回ってしまった。テンション上げまくって一気に原稿を書いた反動で、しばらくグターッ。あと、先日にひととおり書いた某誌向け原稿のアップデートも。胸騒ぎがしたのでいろいろ再確認したら、やってよかった (冷汗)。

■ 2019/4/3 今日の MS 株価 : $119.19 (△0.17)

今日も、起き出して海外ニュースを片付けて洗濯と朝飯を済ませて、さらにボチボチとお仕事を続行。そうこうしていたら、もうお昼。

そこで、某誌の特集と連載の原稿を仕上げて、ついでに某誌別冊の原稿も仕上げた。といったところで昼飯を。その後でちょいとお出かけをして、5D3 と RP を持って桜を愛でに (?) 行った。ただ、意外と寒くて春用のコートでは足りない感じ。

終了後、帰路に近所のスーパーに寄り道して食い物を調達してから帰宅。その後、さらにワーッと原稿書きをやって、本日はこれまで。

■ 2019/4/2 今日の MS 株価 : $119.02 (△1,08)

なんとなくグダグダと寝坊してしまい、起き出した後は、まず海外ニュースの作業を片付けた。それからいつものようにバックアップを発令。

それから某誌別冊の原稿を清書してみたら、まだ全部書いていないのに 1,000 文字ぐらいオーバーした。そこで一挙にドバッと削り、数百文字の余裕をひねり出しておいた。といったところで昼飯を。

その後、しばらく読書タイムを決め込んでから、散歩を兼ねて近所で買物。雨が降ってきて慌てたら、たちまち止んでしまった。帰宅後、某誌の特集原稿で足りなかった部分の加筆もやっつけておく。

■ 2019/4/1

起き出したらピーカンだったので、エイプリルフールかと思ったら本当にピーカンだった。そこで前日の腹づもり通り、寝具類も含めてワッと洗濯。それから、MN 連載の原稿を仕上げて、続いてテーマが確定した某誌向けの原稿を。

なんてやっていたら、新元号発表のニュース。「令和」って、なんか妙に物々しい感じがするなぁ。とやっていたら、メシが炊き上がったので昼飯。その後も某誌の作業を続けて、八割方は形になったところで MN 連載の原稿を送り出して、食い物の調達に。

帰宅後、さらに続きをやって、ひととおりの形はつけた。

その後、「やれるときにやっておけ」ということで、外出。通帳記入に加えて、JTB 時刻表や貨物時刻表を調達、ついでにその他の買物も片付けて、帰宅。MN 連載の校正を済ませて、経理データの整理も済ませて。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |