井上孝司の「不定期日記」 (2019/6)
 

■ 2019/6/30

寝不足と疲れのせいで早寝したら、予定より 40 分ぐらい早く目が覚めてしまった。前日に書いた原稿について「これを忘れていた」という話をひとつ思い出し、段落をひとつ追加するとともに該当パートをリライト。

それからチェックアウトして、三陸鉄道へ。数少ない「久慈→盛」直通列車で盛まで移動して、さらに大船渡線 BRT と気仙沼線 BRT を乗り継ぐという耐久レース。そして柳津から線路上に戻り、前谷地で乗り換えて小牛田に着いたら…

キヤ E195 がおった ! しかも定尺レール用とロングレール用の両方が !
電車を 1 本遅らせて撮りまくった後で、仙台に移動して牛タン弁当を調達。3034B (U28 + Z8 編成) で帰京。

途中で足を踏み外してスッ転び、脚に擦り傷を作って美脚 (え ?) を台無しにしたのは別にして、得るものの多かったお出かけであった。帰宅後は、荷物を片付けてデータ整理をやって、風呂に入って寝る。

■ 2019/6/29 今日の MS 株価 : $133.96 (▼0.19)

昨夜「さあ寝よう」と思ったら某誌特集の校正が着弾して、さらに朝は目覚ましをセットした時刻より 40 分も早く目が覚めてしまった。おかげで寝不足もいいところなので、起き出した後は念のために頭痛薬を投入。

そして早めに出かけて上野駅で全員集合、3003B (Z11 + U16 編成) で八戸に。で、なんでこういうときに限って DoD Contracts が大量に出やがりますか… それを片付けた後は、車中でマッタリしつつ八戸に。

さらに、青い森鉄道で陸奥市川に行って、バスに乗り継いで、「しらぬい」見物に。幸い、寒かったものの雨には降られずに済んだ。その後は、バスの時間が悪かったのでタクシーで本八戸駅に移動して、久慈まで移動して投宿。

少し仕事をして、データ整理を済ませてから、お魚メインの晩飯を。雨に降られたけれど、八戸で降られなくて良かった。(予想最高気温を見て、ポロシャツ 1 枚では寒いと踏んでニットベストを足して出かけてきたけれど、それでも寒かった)

■ 2019/6/28 今日の MS 株価 : $134.15 (△0.22)

なぜか 5 時前に目が覚めてしまったけれど、これはなんぼなんでも早すぎる。しかしなかなか寝付けず、なんとか寝直して起き出したのは 8 時過ぎ。海外ニュースの整理を済ませて、前日に降ってきた原稿を書きにかかる。

お昼過ぎにはある程度の目処がついたので、いったん中断。食い物の調達に行って、軽く昼飯を済ませて。その後、ゴニョゴニョと続きをやって、なんとか土台となるモノはできた。要確認項目は山積みだけど、土台ができればずいぶんと気が楽になる。

それからお出かけして通帳記入などを片付けて、帰宅後に MN 連載の原稿と某誌向け記事の手直し版を送って。そこまでやったところで「おっと、今日のうちにやらないとヤバいのだ」と気付き、バックアップ大会を発令。

それから、週末のお出かけに備えた荷物などの準備も。

■ 2019/6/27 今日の MS 株価 : $133.93 (△0.50)

ちょいと遅めに起き出して、海外ニュースの整理と洗濯を済ませて、前日に書いていた原稿の続き。細々と加筆することで九割近くまで持っていったので、もうひと頑張りすればドラフトの完成となるか。

その後、ひととおり書いてあった某誌向けの特集記事を引っ張り出して、先頭から読み直して最終調整をやって、送稿。そして昼飯。それから請求書の用意と部屋の掃除。

それから、しばらくグッタリした後で、着替えて江東区の某所までお出かけ。と、その前に駐車場に寄って、前日に車中に忘れた日傘を回収… と思ったら、クルマの鍵を忘れて、自宅と駐車場の間を二往復する羽目になったのは秘密。

問題のお出かけは極めて有意義だったのだけど… それが終わって帰宅したら、締切まであと 2 週間足らずというタイミングでテーマの指定が決まり、10,000 字の原稿を、って… 他にもいろいろスタックしている中で、そりゃきついよぉ (´・ω・`)

■ 2019/6/26 今日の MS 株価 : $133.43 (▼4.35)

起き出してみたら、曇りの合間に晴れ間ものぞいているようだったので、目論見通りに布団を干して寝具類から洗濯に回す。とやっていたらキャンセル待ちが当たったー ! 信じるものは救われる。

それから、歯医者に行って、もげた 2 本の歯をまとめて付け直してもらって帰宅。干してあった布団を引っ込めてから、クルマを出して百里に Go ! 午後に数時間しかいなかった割には、釣果はあったと思う。

ところが、行きはよいよい帰りはこわい。事故渋滞が発生したというので圏央道に迂回したら、どんくさいトラックに頭を押さえられ、東北道に入ったら、こちらも渋滞。散々な… というほどではないものの、だいぶ時間を冗費して帰宅。

そして、歯医者での治療中、それと百里で暇だった待ち時間の間に考えておいたネタを、某誌の特集原稿にザッと突っ込んでみた。しかし、意外とボリュームを稼げなかった。もうちょっと頑張ろう。

■ 2019/6/25 今日の MS 株価 : $137.78 (△0.81)

目が覚めたら 6 時ちょっと前。「これは早すぎる」ということで二度寝したら 8 時を回ってしまって微妙に寝坊。うまくいかないものですな。その後、なんだかんだでお昼ぐらいまでは大人しく仕事をしていた。それとバックアップ大会も。

あと、某誌から飛電一閃、10,000 字ばかりの原稿の依頼をいただいてしまったので、とりあえずササッとメモ書きして 1/3 ぐらいのボリュームまで持っていった。昼飯の後でさらに加筆して、おおむね半分ぐらい。

そこまで進んだところで、頭がウニになってしまったのでいったん中断。気分転換と通帳記入のために、近所までお出かけ。帰宅後に経理データの整理を。

■ 2019/6/24

昨夜は「どうも寝不足だ」といって早めに寝て、結果的に 8 時間あまりの爆睡。さて、ちょっとはスッキリしただろうか。起き出した後は、洗濯して朝飯を済ませて、原稿をワッと送り出した。

その後、MN 連載の原稿を仕上げて送稿。今回はいつになく写真が多いので、意外と時間がかかってしまった。その間に洗濯が終わったので、洗濯物を干して。そしてライ麦食パンなどの調達に、ということで外出。

ところが、いつものお店では欠品で、新宿に移動して入手する羽目になり、想定外に時間を食われてしまった。その帰りに、次の週末に使う乗車券の確保と、食い物の調達を済ませて帰宅。そして、連載の校正と、その他の仕事がらみのやりとりを片付けて。

ひと休みしてから、「早いところ手をつけないと」と思いつつ、放置していた新規案件に着手。一気に全部やろうとしても無理だから、できるところから片付けていかないと。ついでに、前日に思いついたネタで MN 連載の在庫を積み増しておいた。

■ 2019/6/23

7 時過ぎに起き出してみたら、予報通りに天気はどんより。これでは遠出する気も起こらないので、クルマを出して久留里線に。デビューしたての頃に E130 を何枚か撮ったけど、どうも納得のいく仕上がりではなかったから。

それを仕留めた後で、一気に北上して戦果拡張… と考えたものの、雨がぱらついていたので弱気になってしまい、アボートして帰宅。それから RAW 現像と部屋の掃除を済ませて、昼飯。

その後は結局、防湿庫の配置替えをやってから、しばらく寝かせてあった某誌の特集原稿を引っ張り出して最終仕上げ。そこまでやったところで軽い頭痛が出てきてしまったので、お仕事中断。今日は早めに寝る。

■ 2019/6/22 今日の MS 株価 : $136.97 (△0.02)

日が変わってから寝たのに、なぜか 6 時頃に目が覚めてしまった。そしてなんとなく二度寝して、起き出したら 8 時だった。とりあえず海外ニュースの整理とデータのとりまとめを片付けて、さて。

その後は結局、食い物の調達に出て、某誌の原稿を仕上げて、とお仕事モード (だって、雨が降ってきちゃったんだもの)。あと、マンフロットの LED ライトはどうも初期不良っぽいので、これは交換要請だな。

その後、思案の結果、前倒しで洗濯物を洗ってしまってから、秋葉に。初期不良と判明した LED ライトを交換してもらい (こうやって迅速に対応してもらえると、ヨドバシ贔屓が増える)、書泉ブックタワーに偵察に行ってから帰宅。そしたら IDR が届いていた。4-5 月号の主だったところ、ようやく目を通したところなのダガー。

そして夜は、なし崩し的に仕事モードになだれ込んでしまうという、ありがちな展開に。おかげで、某誌と某誌の特集記事はひととおり形がついたけどさ…

■ 2019/6/21 今日の MS 株価 : $136.95 (△1.26)

さすがに昨夜は 7 時間あまりの爆睡。目が覚めた直後に足が攣りそうになったけれど、惨事には至らず。そして、起き出して朝飯と海外ニュースの整理を済ませた後は、今日もせっせと原稿書き。

それから MN 連載の原稿も仕上げて送稿。だいぶ在庫が怪しくなってきたので、ネタ出しして在庫を積み増しておかないとやばい。ということで、昼飯を挟んで半ば強引にネタをひねり出して原稿を書いて、在庫を 10 回分に戻しておいた。

その後はいったん仕事を止めて、読書タイム & 休養。爆睡したといっても、まだ疲れが少し残っているみたいでもあるし。

と、その間に MN 連載や某誌特集の校正チェックはやった。そして「この間にやっとくか」ということで、週末分のバックアップも前倒し。

■ 2019/6/20 今日の MS 株価 : $50.00 (△▼0.85)

某ニュースサイトの更新が盛大に遅れたせいで前夜のうちに片付けられず、気になって早朝に目が覚めてしまった。二度寝するには時間が足りなかったので、早々に起き出してやっつけたけれど、おかげで寝不足もいいところ。

それで念のために頭痛薬を投入して、着替えて朝飯を済ませて、ちょいと早めに出動して羽田空港へ。そして A350-900 の取材。鉄道の新車報道公開と一緒で、外より中の方が戦争になる。それでも、覚悟していたよりは余裕があった。

ともあれ、寝不足と空腹でヘロヘロになって撤収。各停で座ってしまったら、後続の快速に乗り換える気も起こらなかった。その後、散髪に行ってから、遅い遅い昼飯を済ませて、帰宅。

とりあえず写真のセレクトをやって。その後は、寝不足プラス疲れた身体にむち打って原稿を書きまくるという、ドチャクソな展開。

そうそう。今日、落として破壊してしまった LED ライトの代わりを調達しておかないと。出番は少ないけれど、要るときは要る。

■ 2019/6/19 今日の MS 株価 : $135.16 (△2.31)

とりあえず、某誌特集で使う原稿のうち後ろ半分について、手持ちのデータを使ってササッとまとめてみる。ただしそれをやっている過程で、いろいろと誤記が判明して元データを直す羽目になったのはナイショ。

それがある程度まで進んだところで、いったん中断。部屋の掃除と食い物の調達と昼飯を済ませて、干してあった布団を引っ込めて、ひと休みしてからお出かけ。まず六本木の某所で打ち合わせをひとつ。

1 件目の打ち合わせが終わった後、時間が余ったので市ヶ谷の茶店でひと仕事。それから次の打ち合わせに行った。これが意外と長引いて、すっかり暗くなってしまった後で帰宅。その後もいろいろとお仕事が発生、某誌特集の加筆は数分で片付けたけど…

■ 2019/6/18 今日の MS 株価 : $132.85 (△0.40)

つい寝坊してしまったけれど、「ニュース山積み」の惨事にはならずに済んでホッとした。ひとわたり片付けた後で朝飯を済ませてから歯医者に行って、帰宅後に続きを。とりあえず 3,600 字だか 3,700 字だかを書いたところで、食い物の調達に行った。

昼飯の後でさらに続きをやって、キリのいいところで文字カウントしてみたら 9,500 字を超えていた (なんだそれ)。そこでさらにあれこれ書き足していたら、余裕の 12,000 字越えである (おおい)。

といったところで「おお、今日は火曜日だった」と思い出して、バックアップ大会を発令。

そこまでやったところで一挙に気が抜けてしまったので、ひと休み。それから、懸案になっていた台所の掃除を (こういうのは、頭がウニになっているときにやるとちょうどいい)。

■ 2019/6/17

ちょっと早めに起き出して、朝飯と洗濯を済ませて、5D4 をひっさげてお出かけ。残された「宿題」のひとつ、「U+R」を捕獲しに行った。最初は小山でやろうかと思ったけれど、ダイヤを検討すると、どうも被られる危険性が高い。それで場所を変更。

そして、一応、撮るだけのものは撮って帰宅。空き時間の間に MN 連載の仕上げは済ませておいたので、帰宅して昼飯を済ませた後に、写真を突っ込んで送稿。その後、仕事がらみのメールが飛び交ったり、連載の校正が回ってきたり。

その後、まだしばらく先に締切となる某大物原稿の仕込みに着手。とりあえず、手をつけられるところから始めないと、いつになっても始まらない。そして夕方、突発的に発生した打ち合わせのために新宿へ。ついでに腕時計の電池交換を頼むことにした。

その打ち合わせが意外と長引き、帰宅後にパリがらみで海外ニュースの山が発生して、ドッタンバッタン大騒ぎ。お仕事もいろいろスタックしているし、MAST Asia に行ってる余裕はなさそうだなあ…

■ 2019/6/16

前夜に「調子が悪い」といって早めに寝たら、5 時過ぎに目が覚めてしまった。なんとか二度寝したけれど、結局、起き出したのは 8 時過ぎ。ぐぬぬ。

とりあえず、前日にネタ出しした某誌向けの原稿について追加調査と原稿書きをいくらか進めたところで、暑くならないうちに部屋の掃除をば。それからまた原稿書きに戻ったら、もう午後。メシだメシ。

メシの後で 1 セクション書き足して、いつのまにやら残り 2,300 文字というところまで来てしまった。あ゛、まだ編集部に「このテーマでどうでしょうか」とネタを投げてなかった… (←

それから食い物の調達に出て、帰宅後に「そうだ、やっとかないと」と考えて、リテラの捏造記事について証拠保全を。そして、某誌は問題の残り 2,300 字もなんとなく書いてしまったし、むしゃくしゃして仕方ないので、もう今日は仕事はやめ、やめ。

ということで、気晴らしに金沢八景まで行って、シーサイドラインの延長区間・0.2km を征伐してきた。ついでに新杉田の駅で、問題の車止めのあたりを検分。帰りに淀秋に立ち寄って腕時計を物色してみたけれど、何も買わずに帰宅。もういちど電池を替えて引っ張るか。

■ 2019/6/15 今日の MS 株価 : $132.45 (△0.13)

せっかくのスバル AWD 日和なのに、前日の疲れで寝坊した上に、MN 連載の校正やバックアップやお洗濯があって、自宅に逼塞状態。

それから、ついでに MN 連載用の原稿をひとつ書いた。前日に別の原稿に入れるつもりで、途中まで書いたところで「こりゃ独立させた方がいいわ」となったもの。ところが、あれこれ調べるほどに泥沼に嵌まり、意外と時間がかかってしまった。

昼飯の後、思案の結果、クルマを出してライ麦食パンなどの調達に行った。車体が埃っぽくなってきていたし、雨ザーザーの中を走ればちょうどいい。首尾良く確保に成功して、帰宅。

その後、先にネタ出しした某誌向けの原稿に、車中で思いついた話をボチボチとメモ書きしておいた。

夜、風呂に入る前後になんだか頭がフラフラしてしまった。地震かと思ったけれど、自分の動きを止めると何も揺れていないから、やはり自分の方がおかしい。

■ 2019/6/14 今日の MS 株価 : $132.32 (△0.83)

頑張って 5 時起きして、着替えて直ちにクルマを出して出動。うまいこと事故渋滞を回避して、30 分足らずで羽田に到着。朝飯を食べていなかったので、「万かつサンド」を腹にぶち込んでから A350-900 の取材に行った。

そして無事に取材をこなして、撤収。久しぶりに赤塚さんにお目にかかり、行き帰りのランプバスの中ではいろいろだべっていた。帰りは行きより時間がかかったものの、それでも 1 時間もかからずに帰宅。とりあえず速報記事をまとめて送稿。

その後、食い物を調達して、軽くメシを食って、ひと休みしてから歯医者に行った。以後、ひと休みした後で校正を片付けたり、某誌の原稿を送り出したり、某社にお願いをしてみたり。

■ 2019/6/13 今日の MS 株価 : $131.49 (▼0.61)

予報通りに晴れ。ここぞとばかりに布団を干して寝具類を洗濯に回して。それから海外ニュースがらみの原稿書きをひとわたり。昨夜はいろいろとネタが出ていた。それから、前日に途中まで書いた MN 連載の原稿を一応書き上げて、別件の仕込みも。

昼飯の後、部屋の掃除、仕事がらみの細々したあれこれ、それから取材に備えた出動準備もボチボチと。

ここしばらく、S2031W でどうしても納得のいく色が出なくて調整に悩んでいたけれど、ようやく解決できたような気がする。ディスプレイの色がおかしいと、写真の編集もままならないからなぁ。

■ 2019/6/12 今日の MS 株価 : $132.10 (▼0.50)

寝間着を夏仕様から春/秋仕様に戻したら、寒い思いをせずに熟睡できた模様。そういうことかい ! で、今日もなんだか薄手のコートが欲しい気温。もう 6 月だぞ。

とりあえず、前日に手を入れた某誌向け特集原稿に、さらに手を入れておいた。それから作業環境の引っ越し + Windows Update 祭りでバタバタしていたら、ポチった日傘が到着。

それからお出かけして、国保の支払を片付けた。これで、今年の大口の支出はみんな終わったはず。その後、昼飯を食って、翌日に片付けようと思っていた某誌向け原稿の仕上げを前倒し。

とやっていたら、連載のネタをひとつ思いついたので七割方書いた。タイミングからして長く寝かせておけないので、残りも早急に埋めないとやばい。

思うところあって、Twitter クライアントの見直しに着手。ただ、Windows 10 と Windows 7 の両方で同じモノを使いたいとなると、意外と選択が難しい。思案の結果、Tweeten を試してみることに。
(Flantter は基本的に気に入ってるんだけど、DM が使えなくなったのと、Windows 7 で使えないのがね…)

■ 2019/6/11 今日の MS 株価 : $132.60 (△1.20)

早めに寝て、早めに (世間一般ならフツーの時間) 起き出して、まずひと仕事片付けてから朝飯。それから某誌向けの連載原稿と特集原稿を送付。たぶん、大変更にはならないと思うけど…

それから、某誌の特集記事も最終仕上げを済ませて送稿。これで急ぎのタスクはみんな片付いたはず。ところが、午後になって体調ががっくりとダウン。実は昨夜、寒さのせいで熟睡できていなかったのか ?

それで、頭痛薬を投入してグターッとしていたら、国保の請求が来た。見込みよりいくらか多い。放っておいて減るものでもないので、とっとと払ってしまおう。

ところで、先日には「暑い暑い」といっていたのに、今日は春用のコートが欲しいぐらいの冷え込みってなんなの。かと思えばその一方で、日傘をポチッとな。今日が「傘の日」だからというわけではないけれど。

■ 2019/6/10

「疲れ果てているから爆睡だろう」と思ったら、なぜか 7 時前に目が覚めた。でも、なんかスッキリしなかったので二度寝したら、9 時になった (爆)。とりあえず起き出して、洗濯をしながらひと仕事して、朝飯。

洗濯物は浴室乾燥機に仕掛けておいて、雨の中を外出。ライ麦食パンなどの調達、住民税の支払、食い物の調達、とまとめて片付けて帰宅。それから MN 連載の原稿を仕上げて送稿、某誌連載の原稿も最終確認を済ませて送稿。

昼飯の後、MN 連載の校正が来ていたので確認して、続いて部屋の掃除。それから、送ったばかりの記事に追加が発生する展開になったので、それを書いて、続いて別の某誌の連載にかかる。ザッと書いてワードカウントしたら、分量は所定ピタリ。おれ天才 (うそ)。

そして最後に、某誌の特集と連載で使う原稿をチェックして、微修正。ひと晩寝かせてから送り出すことにしよう。なんか頭が重くなってきてしまったので、今日はこれにて打ち止め。明日やるつもりだったバックアップを前倒ししよう。

■ 2019/6/9

「疲れた」といって寝た時間が早すぎてペースが狂ったのか、意外と熟睡できず。まあ、今日は実質的に午前中だけ頑張ればいいから。ということで、予定より早めに起き出して、とりあえず朝飯。

それからチェックアウトして、和歌山線の沿線撮影に。105 と 227-1000 が入り乱れているタイミングなら、両方をまとめて仕留められる。構図や露出でいろいろ失敗しまくったものの、一応、確保できるだけの戦果は確保。

最後に、105 と 227-1000 の並びを確保して、そのまま 227-1000 で和歌山に戻り、快速電車の乗継ぎで関空に。食い物屋がやたらと混んでいたので、とっとと保安検査を済ませてしまい、スタバでラテとフレンチトーストを買って、それを食べつつ RAW 現像 & リカバリー大会に。

その後、KIX からの初搭乗、JL224 (JA308J) で羽田に飛んで、帰宅。普段のお出かけと比べると帰りの時間帯が早いので、疲れをとるには助かる… んだろうか ? で、和歌山はいい天気だったのに、東京に戻ってきたら雨は降ってるし寒いし。

■ 2019/6/8 今日の MS 株価 : $131.40 (△3.58)

目覚ましを 0530 にセットしていたら、5 時頃に目が覚めてしまった。そこで早めに起き出してどんどん前倒しして、予定より 1 時間近く早く出動。203A (G27 編成) で新大阪に (自由席にしておいてよかった。車中でひと仕事片付けて、っと。

本日のターゲットは、住江織物の展示会がメイン。それと、おおさか東線の 201 系、環状線の 323 系を少し戦果拡張したいところ。ただし順番は決めず、行き当たりばったり。結局、直通快速を捕獲できそうということで、まずおおさか東線から。

ところが、予報に反して雨がぱらつき始めてしまったので、想定より早めに撤収。京橋で軽く昼飯を済ませてから、心斎橋に向かった。そして住江織物に行った後、環状線に。そして環状猫電車に遭遇してホクホクしていたら、「あ、アレを撮ってない」。

それで急遽、阪急京都線に移動してあれこれを撮りまくり、ヘトヘトになったところで梅田に戻って、紀州路快速で和歌山県を奇襲。そして本日は和歌山の快適宿に投宿。和歌山県内でお泊まりするのは 8 年 8 ヶ月ぶり。

そして、データ整理を済ませて、シャワーを浴びて、早めに寝る。なんか今日は疲れたよ。

■ 2019/6/7 今日の MS 株価 : $127.82 (△1.99)

熟睡できたけど大寝坊。雨が降っていて洗濯物が乾きそうにないので、仕方なく除湿運転を発令。起き出した後はひたすら全速で急ぎの仕事をバッサバッサと片付けて、それから昼飯。

その昼飯を挟んで、仕事用本務機の Windows 10 を 1903 に更新。無事に片付いてくれたようでホッとしたけれど、後になって「なんじゃこりゃあ」が出てくる可能性も否定はできないか。

その後で歯医者に。とりあえず「最悪の宣告は先送り」みたいな形で落ち着く模様。帰宅したら、住民税の通知が来ていた。意外と高くつくな…

その後、PC のソフトウェア更新に加えて、バックアップを前倒しで片付けて、某誌向け特集記事の方向性を決める電話のやりとりがあって、洗濯を前倒しで片付けて、早めに寝る。

■ 2019/6/6 今日の MS 株価 : $125.83 (△2.67)

昨夜は熟睡できた。その秘訣は (以下自主規制)。起き出した後で、海外ニュースの整理と朝飯と某誌向け連載原稿のアップデート。

その後、連載原稿の在庫補充をひとつ書いたら、意外といけそうだったので 2 回分書こうと考えた。といったところで、いったん仕事は止めて部屋の掃除。その後で続きを半分ぐらい書いたところで、昼飯。

その後、打ち合わせのために某誌編集部までお出かけ。秋に向けて、ちと大がかりで手強い案件がふたつ。その話が出てきたので、他の件をせっせと片付けにかかっていたのだった。

それが済んだ後は思案の結果、自宅に直帰。と、その前に、週末のお出かけで使う切符を買っておいた。帰宅後、暑さにたまりかねて冷房を作動させてから、連載原稿の仕上げと、在庫記事の加筆分を片付けておく。

■ 2019/6/5 今日の MS 株価 : $123.16 (△3.32)

朝の 5 時頃に目が覚めたと思ったら、昨年に何度ももげてくれた右上の犬歯が、またもげていた。それをなくさないように、隣の歯と一緒に保管してから寝直し。

改めて起き出した後に、海外ニュースの整理、洗濯、朝飯、各誌の連載原稿の送稿。それからデータのとりまとめと某誌向け特集原稿のリファインを片付けて、さらに納税、食い物の調達。そして昼飯。

その後、「今日のうちにやってしまえ」ということでクルマを出して、某記事用の資料写真確保を目論んでお出かけ。ところが蓋を開けてみたら、被写体がなかなか来なかったり、肝心のブツが小さすぎて APS-C×シゴロでもぜんぜん足りなかったり。

まあ、9V-SMF をたまたま捕獲できたらからいいか、と強引に自分を納得させて帰宅。

■ 2019/6/4 今日の MS 株価 : $119.84 (▼3.84)

起き出して、ひと仕事… もとい、ふた仕事ぐらい片付けて、それからいつものようにデータ整理とバックアップ。それから、書籍原稿を 1 セクション加筆して、細々した用事を片付けて、昼飯。

その後は、資料読みと原稿書きをボチボチと。とやっていたら、IDR の 5 月号が届いた。ドタバタしていて 4 月号に目を通し終わっていないのに〜 (そもそも 4 月号のデリバリーが遅かったのだ)

あーそうだ。USB 接続の 2TB HDD がひとつ余っちゃったんだよなぁ。どうしよう。

■ 2019/6/3

起き出して、原稿書きを少しやって、朝飯と洗濯を済ませて、MN 連載の原稿を仕上げて送稿。そこまでやったところで、早めに外出してライ麦食パンなどの調達、それと廃車じゃなくて歯医者の予約を確保。

帰ってきてみたら連載の校正が来ていたので、確認してから昼飯。それから、先日の取材のインタビュー起こしについて残作業を、続いて最後の〆を欠いていた某誌特集原稿も加筆して、一応の形はつけた。

あと、各誌の連載原稿を通し読み & リライト。ふう。夜になって若干の追加お仕事が発生したものの、大事には至らず。しかしこの後、嵐がひとつ待ってるんだよなぁ…

ところで。最近、Outlook 2016 を終了させても何かのプロセスがデータ ファイルを掴んでいてバックアップをとれなかったり、起動時に勝手に Word 2016 が立ち上がったりという謎現象が Let's Note XZ で発生していて、まことに不気味。

■ 2019/6/2

ちょっと寝坊して、起き出してみたら曇天。しばらくグダーッとしたり、指定券の手配などを済ませたりした後で、とりあえず部屋の掃除。それから諸事雑用と昼飯を片付けて、お出かけ。ただ自宅でグダグダしていても休養にならない。

まず、Q Seat が組み込まれた東急大井町線の 6001F を仕留めて、それから淀秋に移動。しばらくウロウロした結果、「そういえば」ということで、センチュリーの外付け HDD ケースをポイントでもらってきた。

最初は RAID 1 にするつもりだったけど、2 台の HDD を引っ張り出してみたら片方が 2TB、他方が 3TB だったというトンマな事態になり、個別認識に作戦変更。ひとつのドンガラで 2 台分使えるから、まあいい。

そこで、存在を忘れていた 1TB の領域を使って写真のコピーをワンセット増やすことに。そのコピーの合間に MN 連載の原稿をひとつ書いて、某誌連載の原稿に加筆。

■ 2019/6/1 今日の MS 株価 : $123.68 (▼2.05)

目覚めた途端に地震が発生して、その後で起き出してみたら DoD Contracts の山ができていた。そんなこんなのドタバタを片付けて、仕事用本務機のバックアップを仕掛けてから、新刊書の再校チェックに着手。

とやっていたら、前夜にポチった LED 蛍光灯などが届いたので、そちらの交換を先にやっておいた。照明がちゃんと点かないのでは仕事に差し支える。それから再校チェックに復帰。その後、遅めの昼飯や食い物の調達を挟んで続行、夕方には片付けた。

世に出る前にやっつけられただけマシとはいえ、今回は誤変換や表記の揺れがちょっと目立ったなぁ。と反省しつつ、MN 連載の補充も 1 本。
そして夜。「うっ、ヤバそう…」と思っていたら、付け直したばかりの歯がまた外れた。あーあ。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |