井上孝司の「不定期日記」 (2020/2)
 

■ 2020/2/29 今日の MS 株価 : $162.01 (△3.83)

起き出して、海外ニュースの整理と洗濯を大急ぎで片付けて、野暮用をひとつ。それが済んだ後の帰りに食い物の調達をしてから、連載原稿のアップデート。それから昼飯は軽く済ませて、データのとりまとめとバックアップ。

コロナウィルスと関係あるかどうか知らないけど、今月は海外ニュース欄の埋まり方が遅くてヒヤヒヤした。各誌とも、なんとかなる目処がついたのでホッとしたけれど。その後、校正確認をひとつ片付けたところでえらく眠くなってしまったので、少し居眠り。

そして、散歩を兼ねてお出かけして通帳記入、帰宅後に経理データのとりまとめ。

■ 2020/2/28 今日の MS 株価 : $158.18 (▼11.99)

早起きできるかどうかで選択肢を使い分けることにしていたけれど、無事に 6 時に目覚めたので、第一案。そこで EOS RP をひっさげて 4103B (Z21 + U5 編成) に乗り込み、仙台に。さらに在来線に乗り継いで石巻線に。

ところが、肝心の DD200-901 は出てないし、天気予報は外れて曇ってるし。天気予報が当たったのは、「午後から風が強まる」というありがたくない部分だけ。それでも一応、DE10 の 3 運用は押さえられたので、丸坊主は回避。

寒さにたまりかねたのと、DD200 が出ていないのとで、予定より早めに撤収。駅に戻って待ち時間の間にメールのチェックと MN 連載の校正を済ませて。また小牛田経由で仙台に戻る。ちょうど 3024B (H3 + Z6 編成) に間に合い、久々に H5 に乗車。ひょっとして開業初列車取材以来 ?

■ 2020/2/27 今日の MS 株価 : $170.17 (▼0.72)

寝たと思ったら、腹の調子が怪しくなって目が覚めてしまった。すぐ回復したものの、これで睡眠サイクルが狂ってしまったでないの。そして起き出した後は、洗濯と海外ニュースの整理と原稿書きをせっせと進める。

結局、昼飯や食い物の調達を挟んで、ただひたすら原稿書き。おかげで在庫は積み増したけれど、なんか気分はモヤモヤ。明日はちょいと気分転換に出ようかということで、作戦計画だけは立てておいた。

■ 2020/2/26 今日の MS 株価 : $168.07 (▼2.82)

ここ数日ほど、おフランスの某ニュースサイトの更新がパタリと止んでいるのだけど、コロナウィルス騒ぎの関係で業務が止まってるのかね ? ともあれ、ネタ不足気味の海外ニュースの整理と洗濯を済ませて、ひと休み。

それからお出かけして、確定申告書を出して、ライ麦食パンなどを調達。帰宅後に昼飯を済ませてから、データのとりまとめ、請求書の起票と発送。そして、某誌の特集原稿を仕上げて (1 日遅れで) 送稿。いやはや難しいネタだった。

あと、別件の某誌向け連載原稿も送り出して、これでひと山超えた感。

■ 2020/2/25 今日の MS 株価 : $170.89 (▼7.70)

寝坊して、のっそりと起き出してみたら、校正の山が着弾していた。海外ニュースの整理と MN 連載の仕上げ・送稿を済ませた後は、その校正の山と格闘。百里に行くどころの騒ぎではなかった。

その校正チェックを終えて、食い物の調達に行って、MN 連載の校正を済ませて、遅めの昼飯。それからようやくバックアップに着手。それから、途中まで書いてあった某誌の連載原稿に手を入れて、これで 1 回分の在庫を確保。

■ 2020/2/24

頑張って早めに (当社比) 起き出して、洗濯を済ませたところで 7D2 を担いで有楽町に。700 系 C54 編成の 9315A を仕留めた後は、一目散に帰宅。

布団を干してから確定申告書をの作成にかかった。ところが、よりによってこのタイミングで計上ミスが発覚、書きかけの申告書がパーになった【-50 点】。まあ、控除額が実際より少ないミスだったからいいけど…

それで税務署に行って用紙をもらい直してきて、帰宅後に改めて申告書を書き上げた。たぶんこれで大丈夫だと思うけれど、後でもう一度チェックしてから出す。

■ 2020/2/23

鼻炎薬のせいなのか、なかなか起きられずに少し寝坊。とりあえず布団を干して朝飯を済ませて、某誌連載のネタを投げた。すぐには返事が来ないので、その間に部屋の掃除。なあに、ネタさえ決まれば 1-2 時間で書ける。

とやっていたら、投げたネタに OK が出たので、本当に 1 時間足らずで書いてしまった (わはは)。そこで原稿はいったん寝かせることにして、クルマを飛ばして成田までレンズのテストをやりに行った。

帰宅後、寝かせてあった原稿を引っ張り出して手直しして、送稿。

■ 2020/2/22 今日の MS 株価 : $178.59 (▼5.83)

大寝坊。午前中は海外ニュースの整理と連載原稿のアップデート、バックアップで終わってしまった。途中から晴れてきたけど、風が強いので布団を干すのは止めておく。

それから確定申告用の数字をチェックしていたら、「数字が合わない」と頭を抱えていた部分が、実は単なる入力ミスだったと判明。ホッ。それから某誌の原稿を読み直して加筆、なんとか 11,000 字ぐらいまで持って行った。とりあえず、これでよかんべ。

それから、お散歩を兼ねて外出。通帳記入を済ませて、帰宅後に経理データの整理。その後は読書タイムになだれ込んだけれど、その合間に最新の時事ネタを使って、連載原稿の在庫をひとつ補充しておいた。

■ 2020/2/21 今日の MS 株価 : $184.42 (▼2.86)

起床後にひと仕事やって、布団を軽く陽に当ててから、5D4 と 100-400L をひっさげて出動。645A (X15 編成) で小田原に。X15 だけど超音速飛行は無理。

そして狙い通り、700 系 C53 編成の 9337A を首尾良く仕留めた。編成全体よりも先頭車にロックオンするべく、普段より少し新大阪寄りに占位したのが今回のポイント。全体に白飛びがひどかったけれど、これは帰宅後の現像でトーンカーブをいじくって解決。

その後、GSE で新宿に戻り、少しウロウロしてから帰宅。MN 連載の校正とデータ整理を済ませて、原稿書きに戻る。

■ 2020/2/20 今日の MS 株価 : $187.28 (△0.56)

目覚めが早すぎて二度寝してしまい、遅めの起床。ただし天気予報が外れて晴れていたのは良い。ところが今日も校正が着弾して、お出かけというわけにも行かず。その校正のチェックを片付けたら、もうお昼近くになってしまった。

そこで、先にお出かけしてライ麦食パンなどの調達を済ませて、帰宅後にデータのとりまとめを済ませて昼飯。

その後、クルマを出して買物に出た後は、日が暮れるまで原稿書き。某誌の原稿について出口が見えてきたのは良い。それはともかく、どうもここ数日ほど、ミスタイプが異常に多くて気が滅入る。

■ 2020/2/19 今日の MS 株価 : $186.72 (△1.88)

仕事がひと区切りついたので、明日は百里に繰り出そうかと思っていたら、風呂から出てきたタイミングで校正がドバッと着弾。急いでも午前中はかかりそうだから、これでは百里どころではない。しょんぼり。

それで不貞寝して遅めに起き出し、海外ニュースの整理を済ませてから問題の校正にかかる。とやっていたら、さらに校正がもうひとつ着弾。気を取り直して、なんとか全部片付けたけれど、なんだかな。

その後、食い物の調達に行って、昼飯。なんとなくお出かけのタイミングを逸してしまったので、その後も自宅で過ごすことになってしまってションボリ。花粉が気になる季節だし、なんとなく埃っぽかったから部屋の掃除はやった。

■ 2020/2/18

昨日、アメリカは President Day でお休みだったので、ネタがない。そして体温は安定の 35 度台前半。とりあえず布団を干して洗濯をやって、朝飯。それから、手をつけずに放置していた某誌の連載原稿にかかり、午後の早い時間までにひととおり書いた。

それから食い物の調達に出て、戻った後に少し小腹を満たしてから別件の原稿に。それがひと段落したところで、いきなり頭がフラフラして仕事にならなくなった。しゃあねえ、バックアップでもするか。

その後、「今日は、ここまではやる」と決めていたところまでやっつけたら、気が抜けたみたいで、いきなり睡魔に襲撃された。こんなときは寝てしまうに限る、といって居眠りしたら、少しスッキリした。

■ 2020/2/17

なぜか早朝に目が覚めてしまい、二度寝もうまくいかず、寝不足状態で起床。そしたら天気予報が外れて曇ってやがる。そして、この御時世だというのに、航空券をひとつ生やしてからひと仕事、まずは、それほどドチャクソではない方をひと通り書いた。

それからもうひと仕事して、食い物の調達に出て。早くも花粉症の兆候が現れていて、そっちの方が心配じゃい。仕事がらみのメールのやりとりがいくつか発生した後、夜はディナー ミーティングのようなものがあってお出かけ。

それが終わって帰宅した後、いつものように海外ニュースの整理を済ませて、本館の更新をやって寝る。そいや NOD32 のバージョンアップ配信が延期になったけれど、何があった。

■ 2020/2/16

今日は雨だけど、それほど寒くない。とりあえず起き出して洗濯、朝飯、部屋の掃除。と思ったら勢いで原稿書きを始めてしまい、洗濯物を干す作業と部屋の掃除が置いてけぼりに。そんな状態で、もうお昼。

遅めの昼飯の後、ひと休みしてから、MN 連載の原稿を前倒しで仕上げて送稿。その後、詰まってしまっていた某誌の原稿も、なんとか仕上げて送稿。これで当座の山は越えたけれど、またこの後にドチャクソな仕事がいくつか待っているのだよなあ。

その後はなし崩し的に、原稿の細々した煮詰めになだれ込んでしまった。ゴールに近付いているのだから良いことなんだけど、今日は日曜日だよ ?

■ 2020/2/15 今日の MS 株価 : $185.35 (△1.64)

なぜか眠くて眠くて寝坊してしまった。起き出して海外ニュースの整理を済ませてから、某大物原稿を勢いで 1 セクション書いて、それから遅い朝飯。その後にもう何セクションか書いて、文字数が足りないセクションを洗い出して。

そこまでやったところで、前夜からのデータを本務機の HESTIA にとりまとめておいた。それからバックアップをいつも通りに発令して、ひと休みしてから食い物の調達に。軽く昼飯を済ませた後、なし崩し的に仕事に逆戻り (ノリノリで書ける原稿があるのは、幸せなことでもあるけど。しかしなんだかな)。

その後、気分転換したかったというのもあってお出かけ。ライ麦食パンの調達に加えて、すでにパンク状態だった名刺ホルダーを追加調達、体温計用の LR41 電池も確保。それからお茶しつつ、原稿書きの続きになだれ込み、キリのいいところで撤収。

帰宅後に名刺の整理と経理データのとりまとめをやっていたら、思いがけず時間を食ってしまった。しかしどこかでやらないと、ますます惨事になるしなぁ。

■ 2020/2/14 今日の MS 株価 : $183.71 (▼1.00)

ちょっと遅めに起き出して、海外ニュースの整理を済ませて、MN 連載の原稿を送り出して。それから、校正がひとつ着弾したので確認を。それを片付けた後で、某所向けの原稿を最終仕上げして前倒し送稿。

その後、データのとりまとめを済ませて、昼飯。昼飯の後で某誌の原稿を仕上げにかかったら、どうも内容につぎはぎ感がある。仕方なく、末尾のセクションをごっそり削除。完全にオーバーしていた文字数が、逆に少なめになってしまったので、対策を考えないと。

その後、しばらく放っていた某大物原稿の作業に戻り、未了になっていたパートのうち 3 ヶ所を埋めた。そんなバタバタの合間に、新しい GPC+ のカードは届くし、EOS 7D Mark II のファーム更新を忘れていたのに気付いて更新する羽目になるし。

夜になって、海外ニュースの整理を済ませてから、勢いで連載原稿をひとつ補充しておいた。できればもう 1 本補充したいのだよな。

■ 2020/2/13 今日の MS 株価 : $184.71 (△0.27)

寝不足で取材に行ってヘロヘロになったから当然の展開だけど、爆睡。おまけに、起き出してみたら軽い頭痛と筋肉痛で、布団に逆戻り。大寝坊した後で起き出して、洗濯と海外ニュースの整理を済ませたら、もうお昼。

しゃあないので、朝飯はパスして早めの昼飯。それから昨日の取材を受けた原稿書き。1 時間ほどで 1.5 回分を書いたから速いな。それからひと休みしてもうちょい加筆、予定の 2 回分を確保した。

その後、食い物の調達に行って、部屋を掃除して、ずっと悩んでいた某誌特集原稿の残りを書く。ところが、この辺からなぜか頭がフラフラしてきてしまい、数百字ほど残したところでいったん中断。しばらく休憩した後で、もうちょっと加筆。残り 300 文字程度なら、リライト段階で簡単に埋まると思われる。

■ 2020/2/12 今日の MS 株価 : $184.44 (▼4.26)

「寝坊しちゃイカン」と思うと寝付けなくなるのか、それとも夢見が悪かったせいなのか、深夜に目が覚めてしまった。なんとか寝直したものの、完璧な寝不足状態。それでもなんとか起き出して、朝飯と洗濯と海外ニュースの整理を済ませて。

そして、まず 213A (X76 編成) で名古屋に。さらに名鉄に乗り継いでセントリャーに。ひと休みして軽く昼飯を済ませてから、747LCF の取材を。ZA001 の機体移動で、寒くて震え上がった経験があったのでダウンコートで武装して行ったけれど、それほどのことはなかった。

終了後、名駅に戻って 36A (X43 編成) で帰京。いつ離脱できるか分からなかったから、セントリャーを出たところで新幹線の予約を入れたけれど、まさにこういうときのためのスマート EX。そして三河安城あたりから新横浜の手前まで爆睡していた。

■ 2020/2/11 今日の MS 株価 : $188.70 (△4.81)

起き出してみたら FY2021 予算教書が出ていたので、海外ニュースの整理を済ませた後はダウンロード大会になってしまった。毎年の恒例行事。それがひと段落したところで、データのとりまとめとバックアップ大会。

その後は、軽めの昼飯を挟んで、原稿書きをボチボチと。いい天気だからお出かけしたいところではあるけれど、明日のことがあるので、今日のうちにやれることをやっておかないと困る。

ひと段落したところで、散歩を兼ねてお出かけ。切符の確保、通帳記入、食い物の調達、それと散歩をしばらくやるという珍しい展開。寒いかと思ってダウンコートで出たけれど、それほどでもなかった。もうちょっと軽装でも良かったか。

■ 2020/2/10

なぜか眠くて眠くて仕方がなく、起きるのが遅れてしまった。起床後、とりあえず朝飯と洗濯と MN 連載の仕上げをやっていたら晴れてきたので、慌てて布団を干して。

それから、連載原稿に新ネタを足したり、某誌の特集原稿をザッと見直してリファインしたり。あと 1,500 字だけど、最後のパートを書けば多分埋まる。続いて、週末に送り出した原稿の校正チェック。

そこで早めに昼飯の用意を、とやっていたら地図亀さんからお荷物ついた。それを受け取ってから昼飯。それから校正チェックをもうひとつ、超特急で片付けて、打ち合わせのためにお出かけ。1 時間ぐらいかと思ったら話が弾み、なんと 3 時間近くに及んでしまった。後ろに別の予定を入れていなくて良かった。

帰りに近所のスーパーで少し買物をしてから帰宅。寒いので甘酒を買ってきたのはいいけれど、電子レンジで温めるのに時間が足りず、生ぬるい状態で飲んでしまうという大失敗 (←追加で温め直せばいいだろ…)

■ 2020/2/9

なーんとなく寝坊。朝飯を済ませて部屋の掃除をやっていたら、某誌の特集記事について「肝心かなめの話を忘れてた」と気付き、とりあえずイントロだけメモ書き。平素、自分でいっていることを自己否定する原稿になるところだった、あぶねえあぶねえ。

その後、先日に書いて寝かせてあった原稿を読み直して手直ししてから、昼飯。そしてお出かけ。まず、ちょいと撮り鉄した後で、ライ麦食パンなどの調達を前倒し実施。そのまま自宅に戻らずにクルマを出して、ガスを満タンにして、少し買物をして帰宅。

今日は極めて珍しいことに「電車で寝過ごす」という失敗をした。昨夜、そんなに寝不足だったっけか ?

■ 2020/2/8 今日の MS 株価 : $183.89 (△0.26)

なんとなく寝坊してしまった。そして起き抜けに、久方ぶりに体重計に乗ってみたら「44.7」と出た。意外と太ってないね。

今週はお出かけが多くて (当社比)、なんか慌ただしくてドチャクソな週だったから、まぁ寝坊しちゃってもいいか。で、海外ニュースの整理と朝飯と洗濯と原稿のアップデートを済ませたら、もうお昼。

その後、バックアップを発令。完了後にしばらくグッタリした後で遅めの昼飯を済ませて、某所向けの原稿を書きにかかった。ネタさえ出れば後は早いはずで、とりあえず七割ぐらい書いた。それから別の某誌の原稿もいくらか加筆して、ひと休み。

■ 2020/2/7 今日の MS 株価 : $183.63 (△3.73)

日が変わってしばらくしてから寝たのに、6 時過ぎに目が覚めてしまい、やや寝不足気味。寒かったんだろうか ? 起床後、とりあえず海外ニュースの整理と MN 連載の送稿を済ませておく。おっと、それから取材申請の FAX をひとつ。

その後、RP と望遠ズームを持ってお出かけ。途中の電車の中で、MN 連載の校正を済ませて、某誌の特集原稿に少し加筆。それから E261 を仕留めに行った。ただし時間は無駄にせず、車中でも空き時間を見つけては原稿書き。

E261 の方は、往路と復路、そして入庫回送まで仕留めて、帰りに食い物の調達も済ませて帰宅。帰宅後、ひと休みしてデータ整理を済ませてから、また原稿書きに戻る。

ボチボチとメモ書きを進めていたら、「えー、ちゃんと書けるんだろうか」と思っていた某誌の特集原稿が六割ぐらい埋まっていた。あれ、ひょっとしていけるんじゃね ? (←JGC をゲッツしたときと同じだ)

■ 2020/2/6 今日の MS 株価 : $179.90 (▼0.22)

なぜか眠くて起きられず、当初の目論見と比べて小一時間ほど寝坊。珍しく天気予報が当たってピーカンだったので、布団を干して洗濯を済ませて、海外ニュースの整理と朝飯。それから連載原稿のとりまとめと送稿、データ整理を済ませたら、もうお昼。

それから、干してあった布団を引っ込めて、宅急便をひとつ発送して、今日もまた六本木方面にお出かけ。今日は某社の方とランチミーティング。なんかもう、目覚めてからここまで、立て続けにいろいろやっていてドチャクソな一日。

そのランチミーティングが終わった後、思案の結果、そのまま帰宅。そしたらもう 2 月号の IDR が来ていて慌てた。それは後回しにして、午前中に着弾した某案件の校正・第一弾に目を通していたら、日が暮れた。そこで部屋の掃除をば。

■ 2020/2/5 今日の MS 株価 : $180.12 (△5.74)

寝たのが遅かったので睡眠時間は 5 時間そこそこ。なんとか起き出して海外ニュースの整理を済ませたけれど、原稿のアップデートまでは間に合わず。そんな状態で、記者会見に出るために六本木まで。

それが終わった後で軽食という名のガッチリお昼をいただき、思案の結果、散髪に行った。それで頭がスッキリしたところで帰宅して、原稿書きに戻る。そのまま夕方まで、あれこれと対象を渡り歩きながら原稿書き。コンカレントに何本も走っているから、こんなことになってしまう。

バリバリ書き物をしたのはいいけれど、おかげで日が暮れる頃には電池切れ。そんな中、GPC+ の VISA 非接触決済機能付きを申し込んでみた。新しいカードが届くまで、手持ちのカードはポイントカードとして使えなくなるので、何かあったら淀コムで買物せんといかんな。

■ 2020/2/4 今日の MS 株価 : $174.38 (△4.15)

しっかり寝たはずなのに、軽い頭痛が出てしまったので、少し遅めに起き出して、頭痛薬を投入してから戦闘開始。海外ニュースの整理と更新を済ませて、原稿をひとつ送り出して、昨日の取材についてバーッとラフ原稿を。とやっていたら、もうお昼。

キリのいいところでデータのとりまとめとバックアップを発令。それからライ麦食パンなどの調達に行った。帰宅後、軽く昼飯を済ませてから原稿の続きをやって、ひと休み。

そこで DOT&E の 2019 年版報告書がダウンロード可能になっているのに気付き、一挙に確保。それから、途中まで書いてあった連載原稿の在庫もなんとか仕上げて、ひとつ積み増し。

夜は神奈川県内までお出かけして、打ち合わせと顔合わせを兼ねた飲み。といっても、後で英語のニュースを読まないといけないので、こちらはノンアル。終了後に大急ぎで帰宅して、海外ニュースの整理を済ませて、寝る。

■ 2020/2/3

寝不足だったから当然だけど、8 時間あまりの爆睡。そして起き出して朝飯と洗濯。それから、前夜に急遽、ささっと書いた MN 連載の原稿を大幅に手直しして、仕上げて送稿。そして取材のために神奈川県内某所までお出かけ〜

取材の前に軽く昼飯… とやっていたら、連載の校正が着弾したので、確認を済ませてから取材に行った。えらく面白いお話をいろいろ伺うことができたので、記事を書くにも気合が入る。

移動だけで意外と時間がかかってしまうので、終わって帰宅したときには、もう夜だった。事前に仕込みをやっていて、不明点も洗い出してあったので、明日には一気にドラフトを上げられると期待する。

■ 2020/2/2

ちゃんとお腹いっぱいにしておいたのに、なぜか熟睡できず。そんな状態で起き出して、宿の朝飯も食べずに出動して GV-E400 の追っかけに行った。こいつの運用で今回のスケジュールが決まってしまった。

ただ、最初に目論んでいた場所では時間が早すぎて光量不足と判断。急遽、時間を遅らせるために撮影場所を移動。結果として、よい撮影場所をひとつ開拓できたから○。その後は、GV-E400 を追って磐越西線と羽越本線の間を行ったり来たり。

そして津川からの返しを撮ったところで、「五泉でバカ停する間に追い抜けるのでは」と試してみたら、大成功。そこで「もう 3 時間待って戦果拡張するか」と思案したけれど、明日の仕事、寝不足、そして渋滞の心配を天秤にかけて、撤収を決めた。

その後は磐越道〜東北道経由で帰宅。途中、上河内のコイン洗車でクルマの汚れを落としたけれど、ここは水洗いで 500JPY もとられる (坂ならもっと安い)。しかし、磐越道でも関越でも距離は大差ないし、渋滞のリスクが低いのは磐越道ルートだし。

■ 2020/2/1 今日の MS 株価 : $170.23 (▼2.55)

夜中に緊急地震速報が鳴って叩き起こされたけれど、「大した揺れではない」ということでそのまま寝てしまった。実はもう一回揺れたらしいけれど、気付かなかった。

だいぶ寝坊して起き出した後、とりあえず布団を干して、海外ニュースの整理を済ませて、洗濯物を干して。データのとりまとめとバックアップを済ませた後は、朝飯はパスして早めの昼飯。続いて、部屋の掃除に食い物の調達。

その後、腹を決めてネグラを速攻で手配して、荷物をまとめてクルマを出して出動。関越道を北上して新潟へ。土樽から越後川口あたりは雪が降っていたけれど、沿道を見ると地面が見えているところがチラホラ。そして小千谷を過ぎたら雨になってしまった。

そのまま投宿して終わりにしようかと思ったけれど、時間に余裕があるので、念のために現場を偵察。そしたら狙っていたポイントが使えないと分かり、第二案も偵察して、使えると確認。そこで撤収して、久々の国道宿に投宿。晩飯を済ませて、最終的な作戦を固めて、風呂に入って寝る。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |