井上孝司の「不定期日記」 (2020/4)
 

■ 2020/4/30 今日の MS 株価 : $182.00 (△4.57)

起き出して布団を干して、海外ニュースの整理と原稿のアップデート。それから朝飯。その後、もうひと仕事してからデータのとりまとめ。

昼飯の後、ちょいと気分転換したくなって、不要不急 (?) の外出。思い通りに行かない部分もいくつかあったものの、首尾はまぁまぁ。帰りに、近所のスーパーに寄って食い物の調達を済ませてから帰宅。

昨夜はちゃんと寝たと思ったのだけど、なぜか終日、軽い頭痛に見舞われ続けた。頭痛薬を投入してもあまり効かないのでは困る。

■ 2020/4/29 今日の MS 株価 : $172.03 (△2.35)

予報通りに晴れだったので、寝具類も含めて洗濯して、布団を干して、海外ニュースの整理を済ませてから朝飯。それから締切間近の原稿を引っ張り出して、仕上げにかかる。

まず片方を送り出してから、他方も送ろうと思って確認したら… 締切は二週間以上も先だった。でも、できちゃったんだからいいということで送稿。それから電話にかじりついて、喫緊の用事を片付けた後で、昼飯。

夕方、郵便物の投函と食い物の調達で外出。もう 4 月も末だというのに、未だに朝夕は春秋用のコートが欠かせないって何。

■ 2020/4/28 今日の MS 株価 : $174.32 (△0.29)

今日はまともな時間に起き出して (当社比)、海外ニュースの整理を済ませた後は前日の続き。某誌向け大物原稿のメモ書きをボチボチと。それにしてもまあ、4 月も末だというのに未だに暖房が欲しくなるとはね。

そのメモ書きが所定分量の半分ぐらいまで行ったところで、いったん中断。データのとりまとめとバックアップを済ませておく。ちなみに、中断なのに中止と書くとスプウソニクになるw

その後、食い物の調達に出て、昼飯。この先、パニック買いが再発するかどうか知らないけれど、お米の補充は早めにしている。それから原稿書きに戻り、所定 14,000 文字のうち六割ぐらいまで持って行った。

とやっていたら、天候が急速に悪化。雷がゴロゴロいいだしたので、慌てて布団を引っ込めたら、程なくして雨。その後は部屋の掃除をやったものの、それ以外はもっぱらグッタリ。

■ 2020/4/27

7 時前にいったん目が覚めたものの、二度寝してしまい、起きたら 10 時。まぁ、寝不足は身体に毒 & 美容の大敵 (ちょっと待て)。とりあえず、洗濯と朝飯とデータ整理を済ませて。

洗濯物を干してから、某誌の連載原稿を送付。一応は書いてあったけど不確かなところがあったネタに、土壇場で追加情報が出てくれたのはラッキーだった。それから通帳記入に、と外出したら、銀行が人だらけだったので逃げ出して、買物だけやって帰宅した後、遅めの昼飯。

そして、目の前のタスクはだいたい片付いたのでホッとしていたら飛電一閃… いつものデンで、大口の原稿の依頼をいただく。しかしこれ、取りかかったらノリノリで書いてしまうやつだぞ。ということで、とりあえず構成案とメモ書きから始める。

■ 2020/4/26

またぞろ、なんとなく早朝に目が覚めてしまい、寝不足状態で起床。自宅に引きこもってばかりでもナンなので、ちょいと近場で撮り鉄を。といっても、いわゆる「ネタ」が出る状況でも場所でもないので、自分ひとり。

それがまぁまぁの首尾を納めたところで、撤収。軽く腹ごしらえをしてから自宅に戻る。それから改めて、食い物の調達に。

■ 2020/4/25 今日の MS 株価 : $174.25 (▼0.30)

なんとか頑張って所定の時間に起き出して、海外ニュースの整理と洗濯と朝飯。それからちょいと、調べ物のためにお出かけ。一応、90% ぐらいの戦果は確保できたし、予定外の戦果も加わったけれど、肝心なやつがなぁ。

問題は、ちゃんとメシは食ってるつもりなのに (当社比)、夕方になって急にフラフラと貧血っぽい状態になってしまったこと。単に気が抜けただけか。幸い、大事には至らずに済んだ。当節、うかつに人前でひっくり返ったら、何されるかわからん。

そして夜になってみたら、某誌連載の校正が着弾していたので、確認して返信。某社からの資料もいただいたけれど、さてどう料理しようか。

■ 2020/4/24 今日の MS 株価 : $170.82 (▼0.60)

前日よりはまともに寝られたような気がする。夢の中で地震に遭ったと思ったら、本当に地震だったんかい !

起き出した後で、いつものように海外ニュースの整理と各誌連載原稿の更新を済ませてから、MN 連載の原稿をまとめて 4 本、仕上げて送稿。これで、GW の分は全部やっつけた。

昼飯の後、まだ校正が出てこないので、先にやっとけということで部屋の掃除。昨日、サボっちゃったから。その後、散髪を済ませておこうと思ったら… 行きつけの床屋は休業だった (ででん)。それでもなんとか開いてる床屋を見つけて駆け込み、普段よりちょいと短めに刈ってもらった。

そして移動中や待ち時間に、MN 連載の校正も全部片付けた。その他の用事も一応は目論見通りに片付けて、帰宅。その後、前倒しでバックアップ大会を発動。

■ 2020/4/23 今日の MS 株価 : $173.52 (△5.70)

なぜか 4 時頃に目が覚めてしまい、頑張って二度寝したら… 起きたら 10 時 (屍)。まずはいつものように海外ニュースの整理と原稿のアップデートをやって、その合間に朝飯もそそくさと。あと、メールの返信をなんとなく溜めてしまっていたので、一挙に片付けた。

その後、食い物の調達に出てから、某誌の原稿を最終仕上げして送稿。「秘」の壁に阻まれて、なんとなくモヤモヤした状態になってしまったけれど、いい加減なことを書き並べる訳にもいかんしな。といったところで、パスタを茹でて昼飯に。

その後、ちょいとクルマを出してお出かけ (しばらく走らせていなかったし)。ただ、遠出をするのは憚られるので、近場の買物だけ。帰宅後はまた原稿書きに戻る。いつの間にやら在庫が 5 回分ぐらい貯まってる ?

キャンセルした国際線航空券の返金が確認できたけれど、ドカンと返金が発生したせいで支払額がマイナスになってしまった。どぉすんの、これ… マイナスにならないように盛大に使えばいいのか ! (待ってちがう)

■ 2020/4/22 今日の MS 株価 : $167.88 (▼7.18)

ちょいと遅めに起き出して、洗濯を仕掛けてからひと仕事。その後で朝飯を済ませて洗濯物を干して、晴れてきたので布団も干して、さらに仕事。連載原稿のアップデートや某誌の校正チェックを片付けて回る。そうこうしているうちに、もうお昼。

そんなこんなでボチボチと仕事をやって、曇ってきてしまったところで遅めの昼飯。今日もくぎ煮だ、御飯がうまい。それから仕事を再開。MN 連載の新ネタで取り上げるテーマの方向性は、なんとなく見えてきた感じ。

その後は、原稿を書き、くたびれると RAW 現像に逃避することの繰り返し。そして、在庫を何回分か積み増せる目処が立ったところで「今日はもう終わり」と思っていたら、某誌の校正が着弾したので、チャッチャと確認して返信。

■ 2020/4/21 今日の MS 株価 : $175.06 (▼3.54)

昨日よりはマシな時間に起床。晴れではないけど薄日は射していたので、やけっぱちで布団を干してからお仕事開始。海外ニュースの整理と、昨夜に着弾していた某誌の校正チェックから。キリのいいところで仕事をいったん切り上げて、データのとりまとめとバックアップ。

とやっていたら、キャンセルした国際線航空券の払い戻し手続きができたとの連絡。返金はしばらく先になりそうだけど、JAL も資金繰りが大変だろうし、返ってくるなら時間がかかってもいいよ (程度問題ではあるけど)。

その後、ちょいと前倒しして早めに昼飯。先日、ひょんなことから手に入れた「くぎ煮」を投入したおかげで飯がうまい。それから近所でのお出かけ。そして、帰宅前に食い物などの買物も済ませて… と思ったら、いろいろ想定外のブツが加わり、チャージ額を上積みする羽目に。まぁいい。

■ 2020/4/20

起きたら 10 時過ぎ。まぁ、昨日は寝不足の状態であちこちして疲れたからねぇ。で、洗濯を仕掛けて、朝飯を食べて、急ぎの仕事をせっせと片付けて、MN 連載の原稿も仕上げて送稿。それから洗濯物を干して、データ整理を少しやって、昼飯を済ませて、部屋の掃除。

そこに請求書の起票まで勃発して、てんやわんや。それが片付いたところで遅めの昼飯にしたら、準備をしているときに連載の記事ネタをひとつ思いついた。そこで昼飯の後で書きにかかってみたら、1 回分のつもりが 2 回分になってしまった。らっきぃ。

その後、まだ小雨がぱらついていたけど外出して、請求書の投函と通帳記入。帰宅後は経理データの整理を済ませて、新着の掲載誌に目を通して。

そういえば、久方ぶりに体重計に乗ってみたら、安定の 44kg 台キープであった (44.6kg)。体温計の方も安定の 35 度台キープである。

■ 2020/4/19

本日は、どうしてもこのタイミングでないと、という案件があって、世間に気兼ねしながらお出かけ。目標達成率は九割方というところだけど、予定外の収穫もあったので、収支はトントンか。まあ、対人距離はおおむね、広く保つことができたから。

そのお出かけ中に飛電一閃、納品済みの原稿に追加作業が発生してしまったので、帰宅後にとりあえずササッと書いてみる。そして、風呂に入って寝ようかと思ったら、風呂に入っている最中になんだか頭がフラフラ。

ちゃんとメシは食ってる (当社基準による) んだけどなぁ。と思ったけれど、放置しては置けないので、少し小腹を満たして寝た。

■ 2020/4/18 今日の MS 株価 : $178.60 (△1.56)

グズグズしていた結果、起きたら 11 時過ぎ (爆死)。とりあえず、海外ニュースの整理と原稿の更新、それと洗濯はやる。

それから、いつものようにバックアップ大会を発令して、洗濯物を干して。しっかり寝たはずなのに軽い頭痛がするので、仕方なく頭痛薬を投入。それでも原稿の微修正だけはやった。締切が月末だから、もうちょい寝かせた上で仕上げか。

といったところでちょいとお出かけして、朝食用のパンを探しに行った。「いつものやつ」が消えてしまったのなら、これを機会に違うものをいろいろ試してみるのが前向きな生き方というもの。結局、アンデルセンの全粒粉食パンを査収して帰宅。

それから、仕事を少し進めたり、その他の雑用を片付けたり。夜になって、キャンセルした DFW 行きで使うはずだったマイルが返ってきているのを確認。

■ 2020/4/17 今日の MS 株価 : $177.04 (△5.16)

ちょいと寝坊したけれど、過去 2 日間と違って熟睡できたので良い。いつものように海外ニュースの瀬領と原稿のアップデートを済ませた後で、朝飯、それから MN 連載の仕上げと送稿。

それから作戦計画立案を済ませて… とやっていたら NOD32 バージョンアップのお知らせが着弾。そこで、データのとりまとめと併せて更新を実施。

それから食い物の調達に出て、MN 連載の校正を済ませてから昼飯。しかし、まだコーヒーを飲むと美味しくないから、胃の調子はイマイチだなぁ (あ、味覚はちゃんとありますから !)

その MN 連載の在庫がヤバくなってきたので、出かける前に思いついた新ネタを使って、ボチボチと原稿のビルディング ブロックを書き溜めにかかる。その間に G1X Mark II の新ファームが着弾したので、更新。image.canon を使うかどうか分からんけど。

■ 2020/4/16 今日の MS 株価 : $171.88 (▼1.82)

昨日よりひどくなり、5 時前に目が覚めてしまった。なんとか寝直して、改めて遅めに起床。晴れというより薄曇りだったけど、寝具類も洗濯に回す。その後はいつもの通り。ただ、昨夜からちょっと胃がむかついているので、コーヒーはやめておいた。

で。以前に書いて、しばらく寝かせてあった帽子別冊の原稿を引っ張り出して、リライト。何でもそうだけれど、しばらく寝かせてからリライトをかけると、文章がおかしな部分や内容に不備がある部分が見えやすい。

そこまではなんとか片付けたけれど、寝不足のせいか頭痛が軽く痛いので、今日は半ドンにして頭痛薬を投入。

そんな状況なので、午後は仕事をさぼって休養モードに入ってしまったけれど。そんな状況なのに、いや、そんな状況だからこそ、またも RAW 現像大会が勃発した。まぁ、結果として手持ちの写真のクオリティが上がるのなら、悪い話じゃない。

■ 2020/4/15 今日の MS 株価 : $173.70 (△8.19)

寝たのが 1 時過ぎなのに、なぜか 6 時前に目が覚めてしまい、仕方なく二度寝したら 9 時を回ってしまうというトホホな展開。とりあえずいつものように、海外ニュースの整理と原稿の更新、それと朝飯。続いて Windows 更新大会。

とやっていたら飛電一閃、代打に出なくて良くなった。これで少しノンビリできる。そこで食い物の調達に出た後は、パスタを茹でて昼飯にした。

それから某誌の特集原稿を引っ張り出して、リライト。不明点はメーカー側に問い合わせてみたので、これがうまくいけば問題なし。とやったところで、明日の朝に食べるパンを買い忘れていたことに気付いた。それで、ひと仕事片付いたところで調達に。

■ 2020/4/14 今日の MS 株価 : $165.51 (△0.37)

なぜか昨夜は寝付きが悪かった上に夢見が悪くて、寝坊してしまった。起き出して、布団を干して洗濯をやって、海外ニュースの整理と朝飯。ひとわたり片付けたところでバックアップを発令。

その後、前日の続きで原稿の加筆をやっていたら、残り 500 文字程度というレベルまで進捗。500 文字ぐらいはちょいと思いついて加筆すれば吹っ飛んでしまうので、この後は煮詰めのフェーズに移行。といったところで、遅めの昼飯。

それから、望みをかけてライ麦食パンの調達に出てみたら、販売休止との張り紙に遭遇してガッカリ。東日本大震災の後で勃発した計画停電と品目縮小以来のこと
そして帰宅後。なんとか仕事の目処がつきそうなのでホッとしていたら、夜になって飛電一閃。え、某誌で某氏の代打 ?

■ 2020/4/13

「月曜から冷え込む」という予報が出ていたので、再度、掛け毛布を引っ張り出して寝たら、これはやり過ぎだった模様。雨の予報は当たったけれど。そんな中、のっそりと起き出して、朝飯を済ませて、まず MN 連載の原稿を仕上げて送稿。

それから、別件の原稿をひとつ、前倒しで仕上げて送稿。その後、クルマを出して買物に。車体が埃っぽくなってきていたので、雨ザーザーの中に出ればちょうどいい (←

買物を済ませて帰宅した後で、昼飯を済ませて原稿書きに戻る。チビチビと加筆して、残り 1,000 文字ぐらいまで持って行った。やればできるもんだ。

■ 2020/4/12

ここ 2日ばかり寝不足気味だったので、目覚ましを仕掛けないで寝たら… 起きたら 10 時 (凹)。とりあえず洗濯と朝飯と部屋の掃除。昨夜から鼻炎薬の投入を止めたけれど、特に問題ないのは吉報。

それから、最近の恒例になっている「RAW 現像やり直し大会」をちょっとやって、仕事モードに復帰。そしてなぜかトイレで用を足しているときに、手をつけあぐねていた某原稿の切り口を思いついた。そこでとりあえずサッとメモ書きをやって、遅い昼飯。

その後、RP を持ち出して、お散歩を兼ねて近場のお出かけ。やることやったらササッと撤収して帰宅。ひと休みした後で、仕事に戻る。ボチボチとメモ書きから始めてみたら、とりあえず、所要量の半分は超えていた。

夜。風呂から上がった後で、足の爪がだいぶ伸びているのに気付いた。ここ最近の騒動に気をとられて、爪を切るのを忘れていた。で、手の爪と併せて爪切り大会。

■ 2020/4/11 今日の MS 株価 : $165.14 (△0.01)

朝、布団の中でだいぶ逡巡したものの、結局は起き出して、まずお出かけ。それがどちらかというと不首尾に終わり、さらに HOKUO に寄ってみたら食パンが入っていないというオチまでついたところで、ションボリして帰宅。

その後は、バックアップ、昼飯、読書、調べ物と原稿の加筆などをとっかえひっかえ。微妙に寝不足なので、本を読んでいると眠くなるのが困るのだな。

それから、締切が近いのを思い出して、寝かせてあった某誌の原稿を引っ張り出し、ポテチをポリポリやりながら仕上げ。そして勢いで送ってしまった。

■ 2020/4/10 今日の MS 株価 : $165.14 (△0.01)

好天に乗じて寝具類も洗濯に回して、海外ニュースの整理と朝飯と原稿のアップデート。それから MN 連載の仕上げと送稿。そして新着の軍研を読んでいたら校正が着弾したので、確認して返信。

後は、昼飯と食い物の調達を間に挟んで、もっぱら読書タイム。なにせ積ん読がいくつも積み上がっている。とやっていたら、昨年に書いたまま足踏みしていた新刊の話が、ようやく動き出しそうな話に。よかった。

■ 2020/4/9 今日の MS 株価 : $164.88 (▼0.25)

のっそりと起き出して、海外ニュースの整理と朝飯を済ませて、某誌の原稿を引っ張り出して最終仕上げ。普段よりもちょっと分量が少なめだけれど、まぁいいか。といったところで別件の原稿に取りかかり、ネタを思い出して加筆。これでひとまず完成。

そこで部屋の掃除を済ませてから、ひと休み。そして昼飯を済ませてから、干してあった布団を引っ込めて、ちょいとお出かけ。

一応、やろうと思ったことは全部片付けて、ついでに HOKUO に寄ってみたらシャッターが降りていて、「営業時間短縮のお知らせ」。タッチの差で取り逃がしたけれど、昼間に来ればライ麦食パンが手に入ると分かったのは良い。

帰宅後、データ整理を済ませてから、春用のコートで外れかかっているボタンが 2 個あったのを修理。あと、5 月に予定していた渡米用の航空券もキャンセル。電話しないと駄目かと思ったら、受付フォームができていたので助かった。そして某誌の原稿を送り出して、っと。

■ 2020/4/8 今日の MS 株価 : $163.49 (▼1.78)

夜中にいったん目覚めてしまったせいもあって、ちょいと寝坊。朝飯と洗濯と海外ニュースの整理を済ませてから、大人しく自宅でお仕事。とやっていたら、DPP の新しいバージョンが出ていたのに気付き、ダウンロードして更新。

昼飯の後でちょいとお出かけ。人が多そうなところには行かないけれど、多少は足腰を動かさないと。それに、外に出るとアイデアがポッと出てくることもあるし。ついでに何か買物して帰ろうかと思ったけれど、結局は直帰。

■ 2020/4/7 今日の MS 株価 : $164.65 (▼0.62)

頑張って早めに起き出して、海外ニュースの整理と原稿のアップデート、朝飯。そして某誌の連載原稿を送り出して、駄洒落砲を撃ちまくってから、不急不要の外出。ただし時間を無駄にしたくはないので、移動の車中では原稿書きをしていた。

ボチボチと書き進めて形にしてみたら、悩んでいた某誌の原稿をまとめる方向性が見えてきた気がしたので、ホッとした。やっぱり、何でもとりあえず形にしてみないと駄目だね。

夜、寝る前に体温を測ってみたら、安定の 35 度台前半。

■ 2020/4/6

ついついウダウダと寝坊してしまった。起き出して洗濯を仕掛けて朝飯を済ませて、MN 連載の仕上げと送稿。それから某誌向け特集原稿の作業に戻る。とやっていたら飛電一閃、某誌別冊の原稿 8,000 字が加わった。にゃーん。

ある程度まで作業を進めたところで、いったん中断。お出かけして、ライ麦食パンやその他の食い物の調達、それと国民年金の支払を。そして帰宅したら MN 連載の校正が着弾していたので、それを確認してから遅めの昼飯。

その後、別の某誌の特集原稿をリライトして、一応の完成形に持って行った。とりあえず、この状態で少し寝かせる。

■ 2020/4/5

うっかり二度寝してしまい、この時点で不要不急の外出をする話は吹っ飛んだ。で、のっそりと朝飯を済ませて、グダグダしてから部屋の掃除。そういえば、昨夜から掛け毛布を止めたけれど、特に寒くはない模様。

その後、すでに最終通し読みを済ませてあった各誌の連載原稿を送稿。そして思案の結果、パスタの在庫を引っ張り出して遅めの昼飯にした。それからクルマを出してガスを満タンにして、ついでに買物を少々。

■ 2020/4/4 今日の MS 株価 : $153.75 (▼0.08)

ちょいと頑張って早めに起き出して、海外ニュースの整理を済ませて、資料写真集めのためにお出かけ。それが目論見通りに済んだ後、ついでにライ麦食パンを買って帰ろうかと思ったら、なんと HOKUO はお休みだった。おのれコロナめ。

帰宅後、いつものようにバックアップを発令して、ひと仕事やって、昼飯。それから再び、今度は RP をひっさげてお出かけ。某社のストックフォトの不足 & 質的不良を解消しようと目論んで、そこそこの戦果をあげて帰宅。

■ 2020/4/3 今日の MS 株価 : $155.26 (△3.15)

起き出して布団を干して、とりあえず海外ニュースの整理と原稿のアップデート。それから MN 連載の原稿を仕上げて送稿。それから他の原稿の確認とリライトをやっていたら、MN 連載の校正が着弾したので、確認。

昼飯の後で、「さて、まだ書けていない原稿をどう進めようか」と思案していたら、某誌の校正が着弾したので、確認して返信。そして、フッと思いついたネタでバーッと原稿を加筆したら、たちまち所定の分量を突破した。よしよし。

その後は資料探し、RAW 現像、海外ニュースの整理、原稿のアップデート…

■ 2020/4/2 今日の MS 株価 : $152.11 (▼5.60)

のっそりと起き出して、朝飯と洗濯と海外ニュースの整理を済ませて、前日に依頼を頂戴した原稿を書きにかかる。完全でなくてもいいから、とりあえずカタチにしてみることが大事。それをとりあえず片方だけザッと書いたところで、部屋の掃除。

その後、もう 1 本の原稿も途中まで書いたところで、昼飯。その後、5D4 をひっさげてお出かけして、小田急 5000 を仕留めに行った。幸い、被られずに二度の撮影チャンスをものにして、帰りにライ麦食パンを調達して帰宅。

その後、もうひと仕事やって、その傍らで Aquos Sense 2 の OS を更新。

■ 2020/4/1 今日の MS 株価 : $157.71 (▼2.52)

前日の寝不足が祟り、ちょっと寝坊。起き出した後に海外ニュースの整理と原稿のアップデート、それと洗濯。平行して RTX1210 のファームを更新。とやっていたら、そこに某誌連載の校正が着弾して、てんやわんや。

その後、バックアップをやりながら、週明けに依頼をいただいた原稿についてメモ書きを開始。とりあえず基本的なところを押さえたら、半分近くになった。なんてやっていたら昼飯を食べ忘れていて、食べ終えたらもう 15 時近く。

とやっていたら、ちゃんと寝たはずなのに軽い頭痛が出てしまったので、仕事はストップ。雨の中をお出かけして通帳記入に。帰宅後に原稿をもうちょい加筆して、残り 2,000 文字ぐらいまで持って行った。未確認の話を足せば所定分量に達するかな。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |