井上孝司の「不定期日記」 (2020/6)
 

■ 2020/6/30 今日の MS 株価 : $198.44

「もう 7 月だし」ということで寝床を夏仕様に戻したら、少し寒かった。そのせいで微妙に寝不足。海外ニュースの整理と原稿のアップデートを片付けてから、またボチボチと大物原稿の作業を進める。

それをお昼ぐらいまでやったところで、データのとりまとめを済ませてバックアップを発令。それからさらにボチボチと原稿書きを進めていたら、なんか頭がフラフラしてきたので、中断して昼飯。

それからしばらく昼寝をした後で、コーヒーを一杯ぶち込んで、お仕事再開。それなりに進めたところで、打ち止め。

■ 2020/6/29

首尾よくターゲットを仕留めて、なんとか無事に帰宅して、4 時頃に寝た。一応、5 時間は寝られる腹づもりだったのに、暑さのせいか 3 時間半ぐらいで目が覚めてしまうという大誤算。

それでも貴重な晴れ間は無駄にできないので、布団を干して洗濯を始めて、とりあえず MN 連載の仕上げと送稿だけはやる。それから勢いで部屋の掃除も片付けて、ブランチ。

寝不足で頭がウニになっているのでグデーッとしていたら、MN 連載の校正が着弾したので確認。それから打ち合わせのためにお出かけして、済んだ後に新宿で寄り道してライ麦食パンなどを調達して帰宅。

■ 2020/6/28

早めに寝たけれど、疲れが溜まっていたのか、二度寝してしまって寝坊気味。起き出してみれば、外は予報通りの雨ザーザー。とりあえず洗濯と朝飯を済ませて、ボチボチとお仕事を。盛大に寝たはずなのに頭が重いので、どうもペースが上がらない。

その後、ちょっと遅めの昼飯を済ませて、ひと休みしてから顔を洗ってサッパリして、ついでに両腕の角質落としをやって。それでスッキリしたところで、もうひと仕事。その後は仕事をしたりグダグダしたり。まぁ、思ったより順調に進んでいる感はあるから。

そして夜も遅くなってきてから、「やっぱり先に」ということで風呂に入った後、クルマを出して謎の深夜徘徊に行った。

■ 2020/6/27 今日の MS 株価 : $196.80

冷房を入れると寒いし、やかましい。冷房を止めると暑い。そんな状態で、やや熟睡できない状態で起き出して、朝飯。それから第二ターゲットを仕留めに行ったらスカに終わったけれど、もうワンチャン用意してあったので、なんとか確保。

それから山陽線で福山に、さらに 10 年ぶりの福塩線に乗り込み、105 の走り撮影を。途中で雨が降り出して慌てたものの、程なくして止んでくれたので、走っている 3 運用はなんとか確保。

それから神辺に移動して、残る 1 運用を仕留めて… と思ったら、それをやると間に合わなくなると判明。仕方なくそのまま福山経由で岡山に戻り、最後のターゲットを片付けて、32A (X44 編成) で帰京。と思ったら、そこに某誌の校正が着弾して、車内で確認・返信。ふう。

帰宅後は荷物を片付けてデータを整理して、請求書の起票をひとつ。さらに、翌日にするつもりだったバックアップまで、その場の勢いでやってしまう。と、ドチャクソなエンディング。

■ 2020/6/26 今日の MS 株価 : $200.35

なんとか所定の時間に起き出して、せっせと海外ニュースの整理を片付けて、MN 連載の送稿も済ませて、洗濯物を干して。そして、昼飯を前倒しして朝昼兼用に。これで夕方までもつ。

ここまで順調に進んだので、予定より 1 時間早い 509A (F12 編成) で西へ。そこそこ乗車時間があるので、絶好のお仕事タイム。といっていたら、なんでこういうときに限って電話がいくつも着信しますかね ? ともあれ、移動の間に MN 連載の校正も済ませて。

ところがなぜか、肝心のターゲットは現れず、壮大な空振りに終わった。前回の空振りみたいにターゲットがひとつだけだとダメージでかいけど、今回は別のターゲットもいくつか用意してあるから、まだマシか。

といったところで、クサりつつ岡山で投宿。移動中にひと仕事発生していたので、そいつは投宿後に片付けた。

■ 2020/6/25 今日の MS 株価 : $198.50

早朝に目が覚めたと思ったら、地震が一発。今回は P 波で目が覚めたか (?) その後で寝直したので、どうも寝不足ですっきりしない。とりあえず海外ニュースの整理と原稿のアップデートを済ませて、ひと休みしてからボチボチと原稿書きにかかる。

その後も、新着の各誌に目を通したりメシを食ったりしながら、原稿書きを続行。とにかく、書けるときに書けるだけ書いておかないと、後でえらいことになる。途中、ちょうと詰まってしまったので、外出してライ麦食パンなどを調達。

帰宅後にまた続きをやって、「一日でこれぐらい進めばいいだろ」という按配に。そうこうしているところに校正がいくつも着弾して、今日もまたドチャクソ。

■ 2020/6/24 今日の MS 株価 : $201.91 (△1.34)

なんとなく調子が上がらなくて寝坊してしまった。洗濯しつつ海外ニュースの整理と原稿のアップデートを済ませてから、朝飯。それから、まず某誌の特集をひとわたり仕上げて送ってみる。

その後もお昼過ぎまで、せっせと原稿書き。合間にひと休みしていたら某誌特集の構成が着弾したので、とっとと確認して返信。そこでクルマを出して、食い物の調達に行った。帰宅後に遅い昼飯を済ませてから、また仕事の続きを。

そして結局、某大物原稿の作業をそれなりに進めていた。そこに校正が二発着弾したので、それらもチェックして終了。あと、夕方になってようやく、掃除機を引っ張り出して部屋の掃除。

■ 2020/6/23 今日の MS 株価 : $200.57 (△5.42)

やや遅めに起き出して、いつものように海外ニュースの整理と原稿の更新を済ませて、データをとりまとめたところでバックアップを発令。その後は某大物案件の作業に復帰。写真のキャプションが意外と大変だな…

それがひと区切り着いたところで昼飯に。それから、某誌特集の原稿を少し手直しして送り出して、某大物原稿の方もトライアル分を送付。それからゴミ出しと食い物の調達をやって、また某大物原稿の続きをぼちぼちと。

そして夕方から資料写真集めのために外出、ついでに通帳記入もやっておいた。帰宅後にデータ整理をやって、ドラフトの作図は完了。経理データの整理も済ませた。そしてホッとしていたら、キャプション入れの作業が着弾、海外ニュースの整理とかち合ってドチャクソな事態に。

■ 2020/6/22

起きたら 10 時近く (爆) でもまあ、よく寝たおかげで体調は戻ってきたように思える。とりあえず洗濯と朝飯を済ませて、写真を送る作業と MN 連載の仕上げ・送稿を片付けて。

ひと休みしてから、部屋の掃除。そこに追加の原稿依頼が着弾したけれど、さてどうしたものか… とやっていたら頭がフラフラしてきたので、とりあえず遅めの昼飯。そこに MN 連載の校正が着弾したので、確認。

その後でお出かけして、ライ麦食パンを初めとするあれやこれやの調達。帰宅後はまた仕事に戻って、ぼちぼちと原稿書き。

■ 2020/6/21

早めに起き出してみたら、外から雨音。外を見てみたら雨ザーザー。ただし、目的地のあたりは雨はあがっている様子だったので、予定通りに出動することに。まず小田急江ノ島線に出向いて、30000 の 4 連単独を狙う (意外なほど捕獲の機会が少ない)。

それを首尾良く仕留めた後で、運用情報を見てみたらソーテッツの青い 8000 が出ていると判明。そこでそちらに移動して、こちらも首尾良く確保。ついでに、イマイチ満足のいく撮れ方ができていなかった 12000 も確保。

それから新宿に移動して、ライ麦食パンを確保して、本屋に寄って、帰宅。なんとなく昼飯を食べそびれているうちに時間が遅くなってしまい、昼飯と晩飯が兼用になってしまった。そしてデータ整理を済ませた後、外出中に思いついたネタで原稿の在庫補充をひとつ。

■ 2020/6/20 今日の MS 株価 : $194.81 (▼0.34)

昨日は寝不足もいいところだったので、今日は寝坊。というか、6 時頃にいったん目が覚めてしまったけど二度寝した。そして洗濯と海外ニュースの整理を済ませて、朝飯の後は某大物原稿と、前日に依頼をいただいていた某誌特集の原稿にかかる。

そして 14 時過ぎまで原稿を書きまくったところで、ようやく昼飯。それから食い物の調達に。その後は仕事をしたり読書したり。

■ 2020/6/19 今日の MS 株価 : $196.20 (▼0.12)

睡眠時間は 5 時間を切ってしまったけれど、なんとか予定の時間に目を覚まして天気予報と雨雲レーダーをチェック。「なんとかいける ?」と判断して、1A (X46 編成) と 535A (X12 編成) を乗り継いで西に向かう。

当然、車中では海外ニュースの整理と原稿のアップデートという仕儀となる。ところが、この出撃が壮大な空振りに終わってしまった。

そのままスゴスゴと自宅に帰るのは面白くないので、名古屋に寄り道することに。このエリアにはいくつか「撮ってない宿題」があったのだけど、幸いにもある程度は仕留められた。そして「撮ろう」が「徒労」に終わって凹んだ状態で帰京。

■ 2020/6/18 今日の MS 株価 : $194.24 (△▼0.67)

掛け毛布を復帰させたら、寒くて目が覚めるようなことはなく、熟睡。汗だくにもならなかったので、これで正解。とりあえず海外ニュースの整理と原稿のアップデートを済ませてから、朝昼兼用のメシ、そして部屋の掃除。

なんとなく朝飯と昼飯はひとまとめにしてしまい、それから打ち合わせのために某社に赴く (対面の打ち合わせってスゲー久しぶりではなかろうか)。大型案件に違いはないけれど、思ったよりは負荷は少なくなりそうと知ってホッとした。

その後、久方ぶりに淀秋に寄ってみたものの、何も買わず。ついでに書店に立ち寄って「JR 電車編成表」の最新版を確保しただけで帰宅。後々のことを考えて、MN 連載の送稿を前倒しで片付けて、新しいお仕事の下準備をば。

そして夜、新刊の見本を受け取り、某所向けの原稿を最終チェックして送稿。

■ 2020/6/17 今日の MS 株価 : $193.16 (▼0.41)

寝るときは暑いのに朝になると寒い、というパターンの繰り返しで、どうも体調がよろしくない (当節、人前で咳き込んだりクシャミしたりしたら、何いわれるか分かったもんじゃない)。体温は 35.2 度だから、特に発熱しているわけではないけれど。

それで寝床を春秋仕様に戻すことにして、とりあえず寝具類を洗濯に回した。幸い、天気はいいし。それからちょいとお出かけして、J2 を狙って資料写真集めをやり、帰りに少し買い物をして帰宅。昼飯の後はグッタリ。

■ 2020/6/16 今日の MS 株価 : $189.97 (△1.03)

起き出して、一応は晴れていたので布団を干して、洗濯をやって、海外ニュースの整理。ついでに、昨夜に思いついたネタで連載原稿をひとつ補充。そしてデータをとりまとめてバックアップを発令。だいたい、この辺までで午前中がつぶれた。

そんなこんなの後、昼飯を済ませて、(ようやく) 新着の軍研に目を通して、食い物の調達を済ませて。「世界の艦船」別冊にもザッと目を通してから、某誌の連載原稿×2 本を引っ張り出して、最終仕上げをやって送稿。その後で記事中で使用する写真も送り出して、これで一件落着。

■ 2020/6/15

またぞろ「早朝に目が覚めてしまって二度寝」のパターン。起き出した後もどうも調子が上がらず、やる気ナッシング。そんな状態だけど、昼飯をはさんで、MN 連載の仕上げと送稿、それから原稿 2 本の補充はやった。

原稿書きがひと段落したところに、MN 連載の校正が着弾したので確認してから、お出かけして国保の支払を済ませた。これで大口の出費はすべて片付いたはず。ただ、この辺からなぜか胃が痛み出してしまったので、以後の仕事は中止。

■ 2020/6/14

昨日はそれほどハードな日程ではなかったのに、なんか妙に疲れた。おかげで 7 時間ぐらい爆睡。起き出して、洗濯をやって、朝飯。なんか GBU-53/B がマズいことになってるな。

それから洗濯物を干して、すこしグダグダしてから部屋の掃除。とやっている間に雨が降り出してしまった。そこで洗濯物は部屋の中に引っ込めて、洗濯機の掃除。ついでに排水管にパイプクリーナーを投入。あと、久しぶりに顔と両腕の角質落とし。

昼飯を済ませた後で、クルマを出して食い物の調達に。近場で済ませてもいいんだけど、ここのところクルマの稼働率が下がっていたので (おにょれコロナめ)、わざわざ遠出した。ところで COVID-19 は滅ぼされなければならない。

■ 2020/6/13 今日の MS 株価 : $187.86 (△0.12)

予報通りに雨ザーザー。それでも予定通りに起き出して、海外ニュースの整理と朝飯を済ませて、静岡までお出かけ。

ギリギリ被られそうになって冷や汗をかいたものの、首尾良く J3 を仕留めてから、しらす丼を昼飯に。そして静鉄を少し撮影してから小田原にとって返し、今度は雨ザーザーの中で J3 の上りを。

それを撮ってホッとしていたら、目の前を走り去る N700S。ただしこれは J0 であった。東京駅で追いついたので、多少の観察はできたし、それでよし。といったところで帰宅して、データ整理とバックアップをやって寝る。

■ 2020/6/12 今日の MS 株価 : $186.27 (▼10.57)

寝床は夏仕様、寝間着は春秋仕様、にしたらちょうど良かったみたいで、寒くて目が覚めることはなかった。そしていつものように、洗濯と海外ニュースの整理。そして MN 連載の仕上げと送稿。

それから外出して、散髪、それと買物をいろいろ。帰宅後に遅めの昼飯を済ませた後で、届いた国保の通知を恐る恐る開封したら、だいたい見込み通りの数字だったのでホッとした。夕方になって、某誌連載の記事に若干の修正依頼が発生したので、それはとっとと片付けておく。

大物案件のローンチが今月後半と確定したので、それまではなるべくノンビリして、フィジカルもメンタルも休ませるとともに充電しとかないと。

■ 2020/6/11 今日の MS 株価 : $196.435 (△▼0.85)

目覚めてみたら 7 時間以上も爆睡していた。まあいい、健康第一。とりあえず、海外ニュースの整理と洗濯と朝飯を済ませて、っと。

それからようやく、セラミックファンヒーターを引っ込めて、扇風機を出した。人間もさることながら、そろそろラップトップのパームレストが熱を持つ季節だし。そして、天気が悪くなってきたところで布団を引っ込めて、部屋の掃除。

その後、外出して住民税を取られて、食い物の調達を済ませて帰宅。これで、残る大物は国保とクルマの保険だけれど、住民税がだいたい予測通りだったから、国保も同じだろうと期待。といったところで、後はもっぱら読書タイム。たまにはこういう時間も作らないと、自分が壊れる。

■ 2020/6/10 今日の MS 株価 : $189.60 (▼0.20)

今日は早めに起き出して (当社比)、粗大ゴミを出して、いつものように海外ニュースの整理と原稿のアップデートを片付けて。それから朝飯。続いて、某所向けの原稿を半分ぐらい書いた。

と、そこで更新チェックをかけたら「今日は Windows Update の日か」。そのドタバタの後で原稿書きに戻り、昼飯を挟んで、残り何百文字かというところまでドラフトを書いた。そこからさらにゴニョゴニョ加筆していたら、なんとかなりそう。

その後、「少しは身体も動かさないと」ということで洗面所と風呂場の掃除をやって、タブレット PC の Windows も更新して。

■ 2020/6/9 今日の MS 株価 : $188.07 (▼0.29)

寝てる間に汗だくになるのはかなわん、といって寝床を夏仕様に変えたら、少し寒かった。寝床は夏仕様、着るものは春秋仕様がベストだろか。

そんな状態でも 8 時間以上の爆睡はしたので、まあまあスッキリした頭で海外ニュースの整理と原稿のアップデート。それからバックアップを発令。そして食い物の調達と通帳記入。カードの返金が発生すると、ホンマ面倒くさい…

その後、思案の結果、ひととおり書いて寝かせてあった原稿をまとめて引っ張り出して、リライト。はて、これから大物案件の作業をローンチする前に遊んでおくんじゃなかったのか ? とやっていたら住民税の通知が来たけれど、ほぼ予想通り。

そして、昨日はエナジーが尽きていたので先送りしていた機器配置図も作った。意外と変化が多くてビックリ。そして、突如として Tweeten が復活したので、またビックリ。と思ったら、HESTIA では相変わらず動かないので、またビックリ。

■ 2020/6/8

普段よりもだいぶ早めに起き出して、朝飯を済ませて、朝一番のタスクを消化。続いて大移動を展開して、二番手のタスクを消化。その途中に行きがけの駄賃で少し戦果拡張。

なんとなく寝不足気味だったのでしんどかったけれど、なんとか「今日の課題」は全部片付けられたので、ホッとした。ただ、夕方になって軽い頭痛が出てしまったので、またぞろ頭痛薬を投入。依存しまくってるなぁ… と、そんな状態で MN 連載の校正を片付けておいた。

■ 2020/6/7

なんか早く目が覚めてしまったので、二度寝してみたものの、頭は重いし身体の節々は軽く痛むし。昨日、張り切りすぎたか。おまけに、天気も予報ほど良くはなかったけれど、布団を干して寝具類は洗濯に回した。

それから、前日にやっていなかったバックアップを発動しつつ、朝飯。そして某誌の連載原稿で残されていた最後の穴を書いた。だいたい、いつもテーマを決めるのに時間がかかるのでギリギリになる。そこでちょうど洗濯が終わったので、洗濯物を干して。

その後、ひと休みしてから部屋の掃除をやって、ちょっと遅めの昼飯を済ませて。そして夕方からちょいとお出かけ。明日は時間がなさそうだったので、MN 連載は今日のうちに仕上げて送っておいた。

■ 2020/6/6 今日の MS 株価 : $187.20 (△4.28)

なぜか昨夜は熟睡できなくて、完璧な寝不足状態。起き出して頭痛薬を投入して、朝飯を済ませて、ひと休みしてから戦闘開始。とやっていたら、某誌の原稿で「あと一段増やせませんか」とのリクエストが。げげっ、どうしよう。

ということで、なんとか小ネタを引っ張り出して加筆に成功した。まだ書かないといけない項目がひとつ残っているけれど、これは後でネタを考えて、明日にはなんとかする。

■ 2020/6/5 今日の MS 株価 : $183.07 (△▼0.15)

まあまあ寝られたけれど、目覚めてみたら汗だく。着るものは夏仕様に変えたけれど、まだ掛け毛布を使っているので、そのせいか。しかし、寝床を夏仕様にするには早いような気もするし、さてどうする。

幸いにも晴れていたので、とっとと布団を干して洗濯を済ませて、海外ニュースの整理も片付けて。朝飯に続いて MN 連載の仕上げと送稿。先日にザッと書いた某誌の原稿も細かく修正して、一応の形はついてきた。

その後はちょいとお出かけして、その合間に連載の校正を済ませた。一時はどうなることかと思ったけれど、なんとかお仕事のドチャクソ化は避けられたみたいで、ホッ。新刊の表紙や帯もあがってきたけど、中身が看板負けしないかと心配になってきた。

■ 2020/6/4 今日の MS 株価 : $184.75 (▼0.61)

また昨日と同じ展開に (凹凹凹)。それでも昨日よりは調子は悪くないような気がする (その代わりに天気が悪い)。とりあえず海外ニュースの整理と洗濯と朝飯を済ませてから、今日も今日とて原稿書き。

キリのいいところで一時中断、お出かけしてライ麦食パンなどを調達、それと税金を一発取られてきた。帰宅後に昼飯を済ませて、経理データのとりまとめを済ませて、また仕事。ひととおり書いたところで部屋の掃除。

その後は細々と仕事を片付けて、連載はなんとかなった感がある。

■ 2020/6/3 今日の MS 株価 : $184.91 (△2.08)

また今日も昨日と同じパターンに (凹凹)。昨日と違って、晴れていて布団を干せるのはよいけれど。どうも、暑くて毛布を蹴飛ばしてしまい、後で寒くなって目が覚めてるような気がする。

それで結局、海外ニュースの整理と朝飯を済ませた後は、原稿書きと新刊の最終稿チェックで夕方までかかってしまった。しかも、軽い頭痛が出ていたので頭痛薬を投入して、それでも頭がなんかスッキリしない状態で。

時間に余裕があれば、成田まで ZIPAIR の初便上がりを撮りに行こうかと思っていたけれど、無理や〜 (もちろん、セントリャーのムリヤも無理や〜)

それからクルマを出して外出、仕事場の床に敷くマットをニトリで調達してきた。カーペットがボロボロになってしまったけれど、もともと作り付けになっているものだから、ひっぺがすのはめんどくさい。とりあえず、上に別のマットを敷いてお茶を濁す。

そこにまたもや IDR が到着。先日に来たのは 6 月号、今日のは 5 月号。ムチャクチャやな。

■ 2020/6/2 今日の MS 株価 : $182.83 (▼0.42)

またぞろ 5 時頃に目が覚めてしまい、寝不足を防ぐために二度寝 (やだもお !)。起き出したのは 0930 ぐらいというていたらくで、海外ニュースの整理や洗濯などを片付けたら、もう 11 時を回っていた。

それから遅い朝飯を済ませて、前日に依頼をいただいた原稿の続きをボチボチと。それと平行して iOS の更新も。キリのいいところでいったん中断して、データのとりまとめとバックアップ。

その後、昼飯を挟んでメモ書きを続行して、とりあえず八割を超える分量のビルディング ブロックは揃った。その後、ちょいとお出かけして、買物と通帳記入。帰宅後、さらに原稿をいじくっていたら、いつの間にやら残り一割になっていた。なんだこれ。

これで少しホッとしていたら、また新手の原稿依頼が。3,300 文字ぐらいだからなんとかなると思うけど、明日のお出かけは中止だなぁ。

■ 2020/6/1

寝てたら「何か揺れてるかな〜 大した揺れじゃないからいいや〜」となって、また寝てしまった。後で起き出してみたら、茨城で深度 4 とな。なら 23 区内では大して揺れないね。

朝飯の後、少しグダグダしてから、とりあえず MN 連載の仕上げと送稿、新刊最終校正の修正依頼、まではやった。そして昼飯を済ませた後で、ネタを思いついて連載の原稿をひとつ補充。ヒマネタもいいところだけど、たまにはこういうのも悪くない。

それから、MN 連載の校正を済ませて、仕事がらみのメールを何件か投げて。それから、ひとつ原稿書きにかかる。後で大物が発生するのが分かっているので、とっととケリをつけたい。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |