井上孝司の「不定期日記」 (2020/7)
 

■ 2020/7/31 今日の MS 株価 : $205.30

最近、spam の着弾数が増えてイラッときている。大半は Outlook のフィルタが除けてくれるとはいえ。それはそれとして、海外ニュースの整理と朝飯を済ませて、データのとりまとめをやって、MN 連載の仕上げと送稿。

それから別件の加筆作業をひととおり片付けて、そこでもうお昼。そこで前日にサボった (忘れた) 部屋の掃除を済ませて、昼飯。ひと休みしてから、翌日にやるはずのバックアップを前倒しで実施。

そこまで片付けた後は、断続的に着弾する校正チェックをこなしつつ、出動準備をしつつ、後はぐったり。

■ 2020/7/30 今日の MS 株価 : $204.06

6 時過ぎに目が覚めてしまったけれど、なんとか二度寝に持ち込んだら 9 時を回ってしまった。そして緊急地震速報で叩き起こされたところで起き出し、洗濯と海外ニュースの整理と朝飯。それから思案の結果、まず某誌の特集記事を仕上げてしまうことにした。

それが午後早くになっておおむね仕上がったところで、データのとりまとめ。それから別件の仕事を少し進めておいて、遅い昼飯。ただ、この辺でなんか頭がフラフラしてきたので、原稿書きは後回しにして、先に通帳記入と食い物の調達を。

帰宅後に経理データの整理を済ませてから、別件の作業を少し進めておいて、〆に某誌の特集原稿を引っ張り出して最終仕上げ。とりあえず送って見てもらおう。といってホッとしたところに、EOS DIGITAL 関連と AQUOS Sense 2 のソフトウェア更新が着弾して、またドチャクソなことになった。

■ 2020/7/29 今日の MS 株価 : $202.49

寝付きが悪いわ、早朝に目が覚めて眠れないわで散々な朝。とりあえず海外ニュースの整理と朝飯を済ませて、資料写真集めのためにお出かけ。そして狙った獲物はすべて仕留めて、ちんたら帰宅。

だいたい、ボーッとしているとき、往々にしてアイデアが出てくるものだけど、今日の帰りの車中ではネタが出なかった。それで、少し居眠りしてから原稿を書いてた。書けるところからどんどん書いておかないと泣きが入る。

■ 2020/7/28 今日の MS 株価 : $204.08

まあまあ熟睡できたけれど、少し寝坊した。そして海外ニュースの整理と洗濯を済ませてから、いきなりドチャクソ状態になったお仕事の山を切り崩しにかかる。まず前日に書いた原稿の煮詰めを進めて予定量の 85% ぐらいにはなったので、少し気が楽になった。

そこでデータのとりまとめとバックアップを発令してから、某誌の原稿にかかる。泣き落としで少し締切を延ばしてもらったけれど、さてどうなりますか。とりあえず、お昼過ぎぐらいまでに半分近くは書いたけれど、問題はこの先だなぁ。

といったところで昼飯。その後でさらに加筆して、ボリュームだけは 2/3 ぐらいになった。それから食い物の調達に出た後で、別件に。適宜、ネタが変わる方が気分転換になって作業が進む。で、6,000 字ほど書いたところで終わり。手が痛くなっちゃったんだもの。

■ 2020/7/27

寝付きが悪くて困ったけれど、寒くて目が覚めることはなかったので、まぁまぁ。朝飯の後で、とりあえず MN 連載の原稿を仕上げて送稿… と思ったら、1 回分には微妙に量が多かったので、加筆して 2 回分を 3 回分に再構成した。

それを送り出した後で、前日にネタ出しした件で在庫の補充をやっておく。それから外出して、ライ麦食パンと時刻表と私鉄車両編成表などを調達、ついでに試し撮りを少しやってから帰宅。しかる後に昼飯。

続いて、出かける直前に依頼をいただいた某誌特集原稿の作業にかかる。それがひと段落したところで請求書の起票。後で外出して、それを投函するとともに食い物の調達を少し。あと、やっとこさハンドソープの在庫を積み増すことができたので、これで当面は安心。

■ 2020/7/26

早起きしようとしたら、予定より早い時間に目が覚めてしまうという毎度の展開。そして、とりあえず洗濯機を仕掛けておいて朝飯を済ませて。その後は、昨日、うまく撮れなかった分の出直しトライに行った。そして、首尾良く成功して帰宅。

その後、洗濯物を干して、データ整理を済ませて。それから作戦計画立案をやっていたら、いつの間にやら外は晴れていた。それで慌てて布団を干して、洗濯物を外に出して。そして昼飯を食べていたら、その間にまた天気が悪くなったので、まとめて撤収。

その後、ちょっと居眠りしてから部屋の掃除。それから食い物の調達に。

■ 2020/7/25 今日の MS 株価 : $201.30

なぜか 3 時過ぎに目が覚めてしまい、寝直して 6:30 頃に起床。せっせと海外ニュースの整理を片付けて、朝飯を済ませて、ちょいと資料写真集めでお出かけ。さすがに坊主ということはなかったものの、主目標の出来が今ひとつでしょんぼり。

帰宅後、データ整理を済ませて昼飯を食べつつ、バックアップを発令。雨ザーザーになる直前に滑り込み帰宅できたのはラッキー。その後はデータ整理と読書、連載原稿の微修正、それ以外はグッタリ。そもそも寝不足だし。

そのせいもあってか、夜になって軽い頭痛が出てきてしまったので、風呂に入って頭痛薬を投入して早めに寝る。

■ 2020/7/24 今日の MS 株価 : $202.54

夢見が悪くて寝た途端に目が覚めてしまったり、早朝に軽く目が覚めて寝直したりしたせいで、今ひとつスッキリしない。そんな状態で、海外ニュースの整理と原稿の更新をば。

それから、先日に打ち合わせを済ませた某誌特集の原稿をワーッと書いた。前日に大まかな構想をまとめていたので、いったん書き始めると早い (ページ配分の関係で量が減ったというのもあるけど)。それが一応の形になったところで昼飯に。

その後で、別件の原稿にかかる (先に片付けた大物原稿の加筆分)。苦吟しながら一応の形をつけてみたけれど、まだなんかスッキリしない。でもまぁ、年内に送り出せばいいものだから、しばらく寝かせてみよう。

■ 2020/7/23 今日の MS 株価 : $206.10

早めに (当社比) 起き出して、ゴミ出しを済ませて、海外ニュースの整理と原稿のアップデート、そして朝飯。某誌の特集原稿を書かないといけないけど、とりあえず先送りして構想を練るだけにしておく。

といいつつ、前日にザッと書いた原稿の要確認点をつぶす作業はしていた。そして、昼飯を済ませてから部屋の掃除。その後でクルマを出して、食い物の調達を済ませてから点検に持って行った。

ハンドソープの詰め替え用は相変わらず手に入らないけれど、ボトル入りはあったので、容器が無駄になるのを承知で確保。

■ 2020/7/22 今日の MS 株価 : $209.46

寒くて目が覚める問題の解決方法を見つけ出したような気がするけれど、ちょっと公言できる方法ではないなあ (謎)。ただ、夢見が悪かったのか、まだなんか頭が重くてスッキリしない。

そんな状態で、海外ニュースの整理と MN 連載の仕上げ・送稿を済ませてから、朝飯。それから、前日に依頼をいただいた原稿について、とりあえず要点を書くところから手をつけてみる。

あれこれ書いていたら、いつの間にやら 8,000 字ぐらいになっていた。それで少し気が楽になったところで昼飯。それから外出して、散髪に。それに続いて某社で打ち合わせのダブルヘッダー。何回も出直すのは手間がかかるので、まとめてしまった。

その打ち合わせに意外と時間を要したものの、幸いにも、その間に雨が降り出すようなことはなく。一目散に帰宅の途について、途中で食い物などの調達を済ませて、終了。その帰りの電車で幸いにも座れたので、連載の校正も車中で片付けた。

■ 2020/7/21 今日の MS 株価 : $211.96

またもや寒くて 6 時過ぎに目が覚めてしまったけれど、それでは寝不足なので二度寝。といって掛け毛布を引っ張り出すと、いつの間にか蹴飛ばしてて意味がないし、どうしろというのだ。

朝の海外ニュースと原稿のアップデート、朝飯、データのとりまとめと来て、いつものようにバックアップを発令。その後、途中まで書いた原稿がどうにかならんかとやってみたものの、寝不足の五割頭ではいかんともしがたく (それだけではないけど)。

そんなスッキリしない状態で昼飯。それからライ麦食パンなどの調達に出て、ついでに最新ファームに更新した RP で試し撮りを少々。試し撮りはうまくいき、買いたいものはみんな調達して帰宅。そしたら今度は RF 24-105mm/4L のファーム更新が。

そんな状態のところに、新手のお仕事の打診をいただいた。しかしこれはちょっと難しいテーマ。さてどう攻めようか。ということでとりあえず、データの復習にかかってみる。

■ 2020/7/20

晴れというには足りないものの、一応は日が射していたので、布団を干して寝具類も洗濯に回して。もちろん晴れたら長袖である。そして朝飯と洗濯を済ませて、MN 連載の仕上げと送稿を済ませて。それから、先週に送稿した大物原稿の手直しを少々。

それから部屋の掃除。とやっていたら、急に頭がフラフラしてきてしまったので、慌てて昼飯にした。その後は書き物をしたり、連載の校正を確認したり、通帳記入と食い物の調達に出たり、経理データを整理したり。

■ 2020/7/19

6 時起きのつもりが 8 時起きになってしまった (凹)。それで少し悩んだけれど、「行かない後悔より、行く後悔」といういつものアレが発動。そこで、長袖ハイネック (日焼け防止) に着替えてクルマを出して、撮り鉄に出る。

ターゲットの運用が分からないので運任せだったけれど、蓋を開けてみれば「現着した途端にターゲットが現れた」。ついでにいくらか戦果拡張したところで、「さてどうしよう」と思案。寝坊していなければ、河岸を変えて戦果拡張を決め込んだところだけど、もう午後である。渋滞にはまるのは嫌だ。

それで「今日は仕方ない」と割り切って直帰。久々にクルマを 500km ばかり走らせることができたので、後はミニマムの戦果があれば満足。さすがにボウズは勘弁して欲しいけど…

■ 2020/7/18 今日の MS 株価 : $202.88

今日もスバル AWD 日和。まず海外ニュースの整理と原稿のアップデートをやって、朝飯。それと平行して洗濯 w/風乾燥 1 時間 (これぐらいやらんと乾かないと思われる)。それから、データのとりまとめと週末分のバックアップ。

とかなんとかやっていたら、タイムリーな内容で連載のネタをひとつ思いついたので、とりあえずメモ書き。そこに、新手のお仕事の打診をいただくというお約束の展開が。その後で昼飯を済ませてから、ちょいと外出。

まずは試し撮りに出て、帰宅後のデータチェックで問題点の把握はできたような気がする。その帰り道に近所のスーパーに立ち寄り、食い物の調達を済ませて帰宅。そして、午前中に思いついたネタで原稿を書きにかかる。(なんだよ、結局は仕事してるじゃないか)

後は、データ整理をやったり、台所の掃除をやったり。

■ 2020/7/17 今日の MS 株価 : $203.92

寒くて早朝に目が覚めてしまい、おまけに軽い頭痛。頭痛薬を投入して、また掛け毛布を引っ張り出して寝直したせいで、起き出したのは 10 時過ぎというグダグダぶり。

そして海外ニュースの整理と原稿のアップデートを済ませて、お昼近くに朝飯を済ませて、MN 連載の原稿を送り出して。それから、(COVID-19 ではなくて天候のせいで) 中止を決めた今週末の出動計画について、さらに内容を見直してみる。

その間に連載の校正チェックと、別件で送稿の連絡を。ただ、頭痛薬を投入したのに軽い頭痛が続いていて、どうも仕事にならない。そして、ついムシャクシャして腕と顔の角質落としをやった。その後、昼とは到底いえないような時間になって昼飯。

その後は、読書したり海外ニュースの整理をしたり原稿に手を入れたりして終わる。

■ 2020/7/16 今日の MS 株価 : $208.04

なぜか昨夜は寝付きが悪くて、結果として寝坊してしまった。曇りだから半袖にしてみたけれど、これだとちょっと寒いぐらい。とりあえず、海外ニュースの整理と連載モノの原稿アップデートはやったものの、洗濯と朝飯を済ませた後は休業。

午後、ちょいと外出して、ライ麦食パンなどの調達と、資料写真集めを少々。ちゃんと外の空気も吸わないとメンタルが壊れそう。で、帰宅後に遅めの昼飯。それからもう一度お出かけして、食い物の調達と通帳記入、その間に iPhone の OS を更新。

帰宅後、経理データの整理を済ませて、部屋の掃除。

■ 2020/7/15 今日の MS 株価 : $208.56

今日は 6 時頃に目が覚めてしまったけれど、これはたぶん、少し寒かったせい。少し寝直してから起き出して、後はいつも通り。ひと仕事片付いたところでバックアップを… とやっていたら、Windows などの更新プログラムも降ってきた。

その後、「連載のネタをどうしようか」と思案しつつ昼飯。雨が降っていなければパンの買い出しに出るところだったけど、止まないので明日に延ばす。そして、しばらくグダグダしたところでネタが出てきたように思われたので、連載の原稿をザッと書いてみた。

一応の形がついたモノが 2 回分できたけれど、もうちょっと煮詰めないと、余計な突っ込みを食らうな、これは。とやっていたら、またキーボードの叩き過ぎで手が痛くなってしまった。

■ 2020/7/14 今日の MS 株価 : $207.07

なんか 6 時頃に目が覚めて、二度寝したような気がした。ともあれ目覚めてみたら 9 時。もっとも、ここしばらくのドチャクソ案件がひと段落したことだし、ちゃんと寝て休養しないと身体を壊す。

そして起き出してみたら、海外ニュースの大ネタが降ってきていたので、データ整理と原稿のアップデートを。それがひと段落したところで、遅めの昼飯を済ませて、ひと休み。キーボードの叩きすぎで手が痛む。

そして夜。「自分らの国が祝日だから、今日は更新はないだろう」と思っていた某サイトの更新があったので、ひっくり返った。

■ 2020/7/13

枕を替えてからよく寝られるようになった気がするけれど、他の理由かも知れないので、枕のおかげだと判断するのは早計か。ともあれ、ちょっと遅めに起き出して、朝飯を済ませて、MN 連載の原稿を送り出して。

それから、ちょっとだけネタ出ししてあった連載原稿をなんとか書き上げて、在庫補充をひとつ。とかなんとかやってたら、もうお昼やんけ。

その後は昼飯を挟んで、先日までやっていた大物原稿のリライトを。2 セクションを除いて作業を済ませたけれど、まだボリュームは足りないかも知れない。とりあえず送って、見てもらうか。

夕方にはひととおりの作業を終えたけれど、短時間に集中してガーッと作業をした反動で、頭がウニになった。今日はもう、やめ、やめ。

■ 2020/7/12

普通に寝て、普通に 7 時頃に目が覚めた。こうでないといけない。ただ、お天気の方は相変わらずスッキリしない。とりあえず洗濯と朝飯を済ませて、忘れないうちに週末分のバックアップも。

その後、なし崩し的に仕事モードになだれ込んでしまい、前日にやっていた仕事の落ち穂拾いを少々。そして早めの昼飯を済ませた後で、汗だくになりながら部屋の掃除。それから外出して、食い物の調達などを済ませておいた。

とやっていたら、連載のネタをひとつ思いついたので、とりあえずササッと書いておいた。あと 2 本ぐらい在庫補充したいところだけれど、はてさて。

■ 2020/7/11 今日の MS 株価 : $213.67

6 時頃に目が覚めてしまい、二度寝したら 10 時だった (屍)。海外ニュースの整理と朝飯を済ませて、晴れてきたので布団を干して、データのとりまとめをやって、とやっていたら、もうお昼である (屍)。

そして結局、なし崩し的に仕事を始めてしまい、前日の続きになだれ込んだ。一応、キャプション入れがひととおり片付くところまで進んだので、これでフェーズひとつ分はクリアかな。そうこうしていたらドン曇りになってしまったので、布団は撤収。

ふと気付けば 14 時を回ってしまっていたので、とりあえず昼飯。それからニトリにクルマを走らせて、シーツの替えを調達。ついでに、四半世紀以上使っていたと思われる枕も新しくした。

■ 2020/7/10 今日の MS 株価 : $213.88

起き出してみたら、また FMS 通告がドバー (屍)。そんなこんなの海外ニュースの山を片付けて、洗濯をやった… のはいいけれど、風乾燥をセットするのを忘れた。仕方なく浴室乾燥機を投入。

それから、MN 連載の原稿と軍研の原稿を送り出して、ついでにネタをひとつ投げてみた。その後、うっかり忘れていた平日分のバックアップを発動しておいて、また以前からやっている大物案件に戻り…

…と思ったら、連載の校正が超スピードで着弾したので、そちらを先に。そしてガリガリと仕事をしていたら、15 時近くになっていた。そこで昼飯を忘れていたことに気づいて、遅めの昼飯。それから前日にサボった部屋の掃除。

そこで食い物の調達に出てから、連載原稿をひとつ補充。大物原稿の残り 11 項目+α を頑張って片付けてもいいけれど、今日はもう頭がウニになってるので、後回しにしちゃおう。

■ 2020/7/9 今日の MS 株価 : $213.48

早朝に地震の初期微動で叩き起こされて、寝直したら 9 時になってしまった (凹)。とりあえず海外ニュースの整理と原稿のアップデートと朝飯を済ませて、データをとりまとめて。

そして、寝かせてあった軍研の原稿を引っ張り出して仕上げてから、ちょいとお出かけ。試し撮りを少々と、ライ麦食パンなどの調達。それと、余っていて出番がなさそうな 365SEK のうち 300SEK を、レートの面で損なのは承知で JPY に戻した。

帰宅後、データ整理と遅めの昼飯。そしてひと休みしてから昨日の続きに戻る。それなりに進捗したけど、まだ「ゴールが見えた」というには早い。

■ 2020/7/8 今日の MS 株価 : $208.68

ちょっと遅めに起き出して、海外ニュースの整理と原稿のアップデートを済ませて、朝飯を食べて、洗濯物を干して。さあ戦闘開始。ひととおりの目処をつけたときには、もう午後だった。

その後、食い物の調達に出て、もうひと仕事やったところで、遅めの昼飯。さらに仕事をしていたら、なぜか腹痛が勃発したので、いったん中断。ぐったりしている間にイメージ バックアップをやっておく。

しばらく大人しくしていたら回復したので、もうひと仕事。

■ 2020/7/7 今日の MS 株価 : $210.70

6 時頃に目が覚めてしまったけれど、寝直したら 9 時近くになってしまった。まあ、寝不足よりよい (そういうときに限って FMS 通告がドバーと来てるんだな)。海外ニュースの整理と原稿のアップデートを済ませてから、朝飯。そしてお仕事開始。

ゴニョゴニョと仕事を続けて。キリのいいところでひと休みして昼飯。それからまた続きを。それがひと区切りついたところで外出して通帳記入。帰宅後に MN 連載の原稿をひとつ在庫補充。

そして経理データの整理に取りかかったら、通帳記入忘れがひとつ発覚したので、仕方なく出直し。それからさらに勢いで、連載の原稿をひとつ追加。今日はこれくらいにしといたるわ ! (←単にくたびれただけ)

■ 2020/7/6

昨夜も爆睡してしまい、ちょっと寝坊。起き出して洗濯を開始して、連載原稿×2 本を送り出して。さらに MN 連載の原稿も送り出してから、洗濯物を干す。この季節、除湿機が欲しくなるけれど、メカを増やすよりもエアコンを除湿モードで運転する方がマシ。

昼飯の後で、ちょいと用事があってお出かけ。それが済んで帰宅したところに MN 連載の校正が来ていたので、確認して返信。その後、ひと休みしてから食い物の調達に出て、帰宅後に部屋の掃除。

なんか、今日はあんまり仕事してないような気がするけれど、先週がドチャクソだったし、いい。明日から本気出す。

■ 2020/7/5

ああ、よく寝た。8 時間ぐらい爆睡したんじゃないだろうか。ただし天気予報は以前の予報よりも悪い (おーい)。とりあえず朝飯を済ませて、ひと休みしてから出動。突発的な作戦変更と行き当たりばったりが甚だしかったものの、一応、所定の成果は確保して撤収。

■ 2020/7/4

なぜか深夜に目が覚めてしまい、なかなか寝付けず、ひどい寝不足で起き出す。そして、アメリカは昨日から独立記念日の休暇モードなのか。海外ニュースのネタがない。そんな状態でのっそりと出撃。

そして資料写真集めで走り回り、さらにその間の待ち時間に原稿を書くような真似までして、ホクホク顔で本日の作戦は終了。たまにはフィールドワークもせんとな。といっていたら、なんでまた、そんなタイミングで「他県への移動自粛のお願い」なんて出てくるかなあ…

■ 2020/7/3 今日の MS 株価 : $206.36

目論見より 1 時間ほど早く目が覚めてしまい、寝不足もいいところ。おまけに軽い頭痛がするので、頭痛薬を放り込んでから海外ニュースの整理と原稿のアップデート、それから洗濯と朝飯。そして某社の取材にお出かけ。

それが済んだ後、とりあえずなんとなく地下鉄に乗ってから思案した結果、寄り道してライ麦食パンなどを調達してから帰宅。それから、朝のうちにリライトしておいた MN 連載の原稿に写真を突っ込んで送稿。

それから、昼飯をはさんで各誌の連載原稿を見直し・リライト。そこまでやったところで寝不足の影響が出てきたので、仕事はいったん打ち止め。こんな状態で無理矢理やっても、まともな原稿にならない。

それで結局、取り急ぎの仕事だけ片付けでグデーッとしていたら、連載の校正が着弾したので確認して返信。ネタ出しもできたし、今日はもうええわ。

■ 2020/7/2 今日の MS 株価 : $204.46

昨夜は前日ほど寒い思いをせずに寝られたけれど、まだなんだか調子が上がらない。ちょっと息抜きが必要か。といいつつ、天気がいいので布団を干している間、午前中は仕事の続き。

キリのいいところまで仕事をやって、それから部屋の掃除。しかる後に昼飯。その後でお出かけして、クルマのガスを満タンにして、ついでに通帳記入と食い物の調達も。帰宅後に経理データの整理を済ませてから、もうひと仕事。

■ 2020/7/1 今日の MS 株価 : $203.51

掛け毛布だと汗をかくので寝床を夏仕様にしたら、やっぱり少し寒い。おかげで寝不足気味。そんな状態で、海外ニュースの整理と原稿のアップデートと洗濯と朝飯を済ませて。

その後は気力を奮い起こして、前日の仕事の続き。ペースは上がらないものの、ボチボチとやっていれば、それなりに進捗する。途中で遅めの昼飯を済ませて、さらにもうひと息。とやっていたら、某誌の校正が着弾したので、チャッチャと確認して返信。

それから、「雨も止んだようだし」ということで外出して、マイナンバーカードの証明書更新と期日前投票。それから打ち合わせをひとつ。打ち合わせが終わったら、連載のお仕事がひとつ増えていた。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |