井上孝司の「不定期日記」 (2020/11)
 

■ 2020/11/30

ラップトップがないと、書き物ができない上に写真のデータ吸い上げや RAW 現像もできない。おかげで時間に余裕ができてしまい、早寝早起き (このときはちゃんと寝られた)。起き出して朝飯を食べに行ったら、「じゃこ天」「じゃこカツ」「鯛めし」と松山テイスト満載で、大満足した。

チェックアウト後、まず路面電車の撮影をしばらくやってから、「宇和海」に乗って南下。その後はひたすら N2000 と 2000 とキハ 54 を撮りまくった。なにせ高徳線から撤退してしまったから、N2000 を確実に撮ろうとすると「宇和海」しかない。

ただし、「晴れ」の予報だというから突発的に繰り出してきたのに、この日の天気はドン曇りで、ISO が 1000 ぐらいまで上がる有様。すると RP ばかり使うことになり、7D2 は事実上のデッドウェイトと化した。

ともあれ、予定通りの行程をこなしたところで、松山空港に戻り、JL438 (JA335J) で帰京。JR 四国の「四国満喫きっぷスペシャル プラス」についてきた 1,000 円サービス券と、GoTo キャンペーンのクーポン券 1,000 円も、ちゃんと使った。

なお、ラップトップを自宅に忘れていったせいで、出先でやるつもりだった書き物がすべてできなくなったので、トバッチリで本館の更新にも影響が。ごめん。

■ 2020/11/29

なぜか昨夜は異様に寝付きが悪く、睡眠時間が 4 時間を割ってしまった。そんな状態で、予定通りの時刻に起き出して出撃。そして 205A + 501A のはずが、「早いのに乗れそうだから」といって 7A (G27 編成) に乗変。スマート EX の威力。

ところが、その 7A に乗り込んで「店開き」しようとしたら、トンでもないことに気がついた。ラップトップの電源アダプタと外付け HDD は荷物に入れたのに、本体を入れるのを忘れた (核爆発)

ただ、携帯電話とスマホはちゃんと持って歩いていたので、とりあえずメールとメモ書きぐらいはできる。それでせっせとリカバリー策を講じた上で、そのまま旅程を続行。新神戸で降りて高速バスで徳島入りして、午後は高徳線の撮影。

そして夕方、いったん徳島駅に戻り、2700 の「うずしお」と 8000 の「しおかぜ」を乗り継いで松山に移動、投宿。

■ 2020/11/28 今日の MS 株価 : $215.23

まぁまぁの時間に起き出して、布団を干して、寝具類も含めてワッと洗濯。それから某誌の原稿をまとめにかかる。「1 回休み」になって時間的余裕はあるけれど、やれるときにやっておかないと、いつ何が降ってくるか分からぬ。

その間に、普段なら月曜にやっている MN 連載の仕上げ・送稿も前倒しで片付けておいた。そしてデータをとりまとめたところでバックアップを発令。その後は某誌の原稿に戻り、日が傾き始めた頃には、10,000 字ぐらいの原稿がまとまった。あとはボチボチ、足したり直したりしていけばいいかな。

といったところで、土壇場になっていきなりチケット類の手配を。

■ 2020/11/27 今日の MS 株価 : $213.87

なぜか 4 時過ぎに目が覚めてしまい、数時間ほど寝付けず、その後にちょっと寝るという最低な展開。ただし、昨日が Thanksgiving なので、北米発のニュースのネタは皆無。朝飯の後、とりあえず MN 連載の原稿を仕上げて送稿。

続いて、前日に依頼をいただいた某誌特集の原稿を書いてみる。その新手の案件を半分書いて、前日に書いた別件をリライトしてから昼飯。その後、仕事の続きや雑事を片付けてから散髪に行ってスッキリ。ついでに食い物の調達を済ませて帰宅。

■ 2020/11/26 今日の MS 株価 : $150.00

今日はちゃんと早く起きようと思ったのに守れず、やや寝坊。それでも昨日よりはマシだけれど。とりあえず海外ニュースの整理やメールのやりとり、それと洗濯・朝飯を済ませて、っと。

それから部屋の掃除をやって、前日に先送りしたライ麦食パンなどの調達をば。そして昼飯を済ませた後で打ち合わせを一件。ついでに通帳記入も済ませて、帰宅後に経理データの整理を。

その後、届いた本を読もうかと思ったものの、「某誌で特集原稿の依頼が来てたな」と気付き、とりあえずザッと書いてみた。あと、月末の恒例・請求書の起票も済ませておく。

■ 2020/11/25 今日の MS 株価 : $213.90

昨夜はちゃんと寝られた (ただし夢見はあまり良くなかった)。起き出してみたら、外は雨。とりあえず、海外ニュースの整理と原稿のアップデートと朝飯は済ませて、取材依頼のメールを投げて。さて。

その後は、取材依頼に絡むネタ出しなどを。ライ麦食パンの調達に出ようかと思ったけれど、雨ザーザーなのでパス。昼飯を挟んでネタ出し続行。その間に、風呂場の掃除をしたり、食い物の調達に出たり、本を 2 冊ポチったり。

■ 2020/11/24 今日の MS 株価 : $210.50

目が覚めたのは早かったけど、布団から出るのに時間がかかり、起き出した後に洗濯と海外ニュースの整理と朝飯。それから原稿を 3 本送り出して、書きかけの原稿に手を入れて。それがひと段落したところで、データをとりまとめてバックアップを発令。

その後、銀行に行ったら連休明けの月末だからか行列ができていたので、通帳記入は半端な状態で諦めて、食い物の調達を済ませて帰宅。MN 連載用の原稿を途中まで書いてから、遅めの昼飯。その後に続きを書いて、一応の形はつけた。

それから次の原稿を引っ張り出して最終仕上げ。とやってから確認したら、まだ〆切まで 10 日あった (爆)

■ 2020/11/23

前夜は早めに寝て、早めに起き出して、7D2 と 5D4 をぶら下げてお出かけ。まず新宿駅で少し資料写真集めをやってから、空き時間を使って某誌向け原稿の最終仕上げ。それからロマンスカーで小田原に。

そして午後まで新幹線の撮影をしていたけれど、N700S は上りのみだったのが悔しいところ。各車の形式っぽいのを撮れたのは収穫だったけど、3 両ばかりドジったし、出直しですなこれは。

撤収後、あれやこれやがあって、最後は丸の内の資生堂パーラーで早めの夕食にしてから帰宅。そしたらいきなり 2,700 通あまりの spam が着弾していやがって、あわてて対策する羽目になった。

その、鬼のように着弾した spam に中国語の件名なんか混じっていると、また対中感情が悪くなるわけですよ。まあ、中国語に限らず、ドイツ語っぽいのも多いんだけど。

■ 2020/11/22

まーた昨日と同じパターンだよwww それでも昨日よりは早く起き出して、まず洗濯と朝飯。続いて部屋の掃除。あとね前日に穏当な方向にリライトした原稿を、もうちょっと穏当な方向にリリライト。

その後、7D2 をぶら下げてお出かけして、線路脇を少しブラブラ。自宅最寄り駅まで戻ってきたところで、帰らずにクルマを出してガスを満タンにして、ついでに買物をして帰宅。

■ 2020/11/21 今日の MS 株価 : $210.61

目覚めたら 6 時台、寝直したら 9 時 (またか !)。海外ニュースの整理と原稿のアップデートと朝飯を済ませてから、データのとりまとめとバックアップ。

その後でお出かけして、ライ麦食パンなどの調達を済ませて、ついでに書店に寄って、最後に自宅近くのスーパーで食い物の調達を済ませて帰宅。そこにゲラがひとつ着弾していたので、確認。そして経理データの整理を済ませてから昼飯。

昼飯の後、まず某誌の特集原稿×2 本を引っ張り出して最終仕上げ。続いて別件の原稿も引っ張り出して最終仕上げ。それから別件の原稿も引っ張り出して、少し穏当な方向に書き直し。後はもっぱら読書タイム。あと、お借りした資料をスキャンして PDF 化。

■ 2020/11/20 今日の MS 株価 : $212.42

起きたら 9 時過ぎ、布団から抜け出したのは 30 分ほど後。海外ニュースの整理と原稿のアップデートと洗濯と朝飯と MN 連載の送稿が終わったら、もうお昼。それから連載の原稿をひとつ補充して、さらにもうひとつは途中まで書いた。

それからさらに、原稿のアップデートなどを片付けて、ついでにゴミ出しと風呂場の排水口掃除もやって、もう半ば夕方という時間になってから昼飯。それから打ち合わせがあって駅前までお出かけ。

打ち合わせに 2 時間ぐらいかかるかなと思ったら、2 時間半を超えてしまった。それが終わってから帰宅して、MN 連載の校正確認。あとは海外ニュースの整理をやって寝る。

■ 2020/11/19 今日の MS 株価 : $211.07

ちゃんと早く起きられたので、予定通りに仕事をさぼってお出かけ。当日の朝に「えきねっと」でアタフタと切符を手配するなんてムチャクチャである。そして 3505E (F17編成) で金沢に。速達列車だからか、八割ぐらいは乗ってる感じ。

その車中で、前日にザッと書いた原稿の煮詰めを進めておく。金沢に着いた後で食い物を調達してから、七尾線の沿線に繰り出した。一応、521-100 も 413 も 415 も仕留めることができたので、首尾はまぁまぁ。

そして金沢駅の 9 分間乗り継ぎチャレンジ (w/えきねっと予約受け取り) をクリアして、3512E (F26編成) で帰京。まだ乗ったことがないという理由で、グリーン車にしてみた。

帰宅後に荷物の片付けとデータ整理。そして、いつものように海外ニュースの整理を済ませて風呂に入ってから、RP のファームを更新して寝る。

■ 2020/11/18 今日の MS 株価 : $214.48

払暁に目が覚めてしまい、なかなか寝付けずに 2 時間近くロスして、二度寝して起き出したのは 0830 という最低な展開。おまけに、DoD Contraacts は前日の内容が過去との丸被りで再リリース (つまり書き直し) ときたもんである。ばかものー。

気を取り直して、洗濯物を干して朝飯を済ませてから、某所向けの原稿を書けるだけ書いておく (実体はメモ書きの清書)。それから資料あさりを少々。ちょっと遅めの昼飯を済ませてから、干してあった布団を引っ込めて、部屋の掃除。

その後は、なんとなくグッタリ。

■ 2020/11/17 今日の MS 株価 : $217.03

早めに起き出して、海外ニュースの整理を済ませておいて、ビデオ会議取材を一件。疑問点はまぁまぁ埋まったけれど、本当に肝心なところは (自分の疑問が立ち入りすぎているせいで) 聞かせてもらえないやね ()

それからいつものようにバックアップを発令。その最中に、原稿のアップデートに使えるメモ書きがあったのを発見して、忘れないうちに反映させておく。それから食い物の調達に出て、帰宅後に経理データの整理。

そして午後は「ちょいと気分転換に」と言い訳をして、RP をぶら下げて JP-8 分を補充しに行った (謎)。帰りに新宿に寄り道したものの、特に何もせずに帰宅。ケーキぐらい買ってきても良かったのかも知れないけれど。

その後は仕事や仕事じゃないことをゴショゴショと。

■ 2020/11/16

6 時過ぎに目が覚めたような気がするけれど、明らかに寝不足なので寝直したら寝坊した (またか)。起き出して洗濯と朝飯、それから軍研の原稿を最終確認して送稿。続いて MN 連載も送稿してから、洗濯物を干す。

それから別件のお仕事をいくらか進めたところで、ちょっと詰まってしまったので部屋の掃除を先にやっておく。そして昼飯。その後も、先に送り出した原稿の加筆発生などをボチボチと片付けて回る。

■ 2020/11/15

よくよく考えたら、八戸から帰ってきてからこちら、「カメラを担いでのお出かけ」が皆無。お仕事はひと段落しそうな按配だったので、今日の午前中はお出かけ。と思って早めに寝たら早く目が覚めてしまったので、出動も前倒し。

ただし午後に自宅の近所で野暮用をひとつ抱えていたので、撮るものを撮ったら一目散に帰宅。平素よりもハイペースで走ったので、たぶん 1km/L ぐらいは損している。まあいい。そして、野暮用が済んだ後で食い物などの調達を済ませて、帰宅。

そーいえば。タブレットの Windows 10 を更新したら、背景画像が出なくなったり、動きが妙に重くなったりと、どうもよろしくない。といって、古いのを使い続けるわけにも行かないしな。(その後、タブレット モードをいったん解除してから元に戻したら、背景は出た)

■ 2020/11/14 今日の MS 株価 : $216.90

起き出してみたら、NRO のひみつ衛星が上がっていた。そして海外ニュースの整理を済ませて、データのとりまとめとバックアップを発令。バックアップに意外と時間がかかり、これで午前中が終わってしまった。

その後、タスクの優先順と処理順を検討した結果、まずお出かけしてライ麦食パンなどの調達、それと鯖代の払い込み。帰宅後に遅めの昼飯。

その後は、読書したり、さらに原稿に手を入れる悪あがきをしてみたり。内容が内容なんで、なるべく突っ込まれないように内容を詰めておかないと。とやっていたら、タブレットにも Windows 10 Ver.20H2 が降ってきた。

■ 2020/11/13 今日の MS 株価 : $150.00

結局、昨日の件は単なる組み替えで済まずに、終わりの方をゴソッと書き直し。そして一応の形はつけたけれど、もうちょっと粘ってみよう。と思ったところでいったん切り上げて、MN 連載の仕上げと送稿。

でも、まだ「納得できない」といって、さらに原稿をいじる。その間にデータのとりまとめと昼飯を。その後、仕事はいったん切り上げてお出かけして、あれこれの買物をまとめて片付けておく。

そして帰宅後はまた、ボチボチと仕事の続きと資料調査。なんか辛気くさいなぁ。

■ 2020/11/12 今日の MS 株価 : $216.81

今日はちゃんと目覚ましが鳴った。昨日のはなんだったんだ。
で、とりあえず洗濯と朝飯と海外ニュースの整理と原稿のアップデート。それから、前日に途中まで書いた在庫原稿にちょいと加筆して、一応はできあがり。

その後、午後の打ち合わせにも関連するところで、あれこれと考えをまとめてみたり、その間に先日の網戸掃除で汚れを残してしまったところをやっつけたり。そして、昼飯を済ませた後で打ち合わせに行った。

その後、寝かせてあった軍研の原稿を引っ張り出して最終仕上げにかかる。それで「OK」にすればいいものを、「なんかスッキリしない」といって再構成を始めてしまい、自らドツボにはまる。

■ 2020/11/11 今日の MS 株価 : $211.01

0730 に目覚ましを仕掛けていたのに、なぜか鳴らず、起き出したのは 2 時間遅れ。そこに UAE 向け FMS 通告がドバッと降ってきて、もう踏んだり蹴ったり。海外ニュースの整理と原稿のアップデートで午前中がつぶれてしまった。

それから、昨日の続きで原稿の在庫積み増しを始めてみたけれど、1 回分には微妙に足りない分量で頭を抱える。といって、その次とワンセットにすればあふれるのは目に見えてるし。といったところで食い物の調達に出てから昼飯。

その後は、えーと何をやってたんだっけ… と記憶が飛んでから、夕方になってちょいと外出。通帳記入と買物を少々。帰宅後に Windows の更新大会がおっ始まり、メインの 2 台とも Ver.20H2 に更新完了。

あと、以前にひととおり書いて寝かせてある原稿を引っ張り出して、軽くリライトしておいた。

■ 2020/11/10 今日の MS 株価 : $219.46

晴れていたので寝具類も含めて洗濯に回して、海外ニュースの整理と原稿のアップデートを済ませてから、遅い朝飯。ひと休みしてから、データのとりまとめとバックアップを発令。

それからようやく、連載の新ネタをひとつひねり出した。総論と各論で、少なくとも 3-4 回は書けそう。とりあえず、昼飯を挟んで 2 回分書いた。ただし、勢いに任せてダーッと書いた結果として、手が痛くなった。

なのでその後は、調べ物やメールのやりとりなどに徹す。後はいつものように海外ニュースの整理。ついでに HDD のデータ整理もやって、「なんでこんなん溜め込んでたんだ」という PDF などを削除したり、出所別から分野別に配置換えしたり。

■ 2020/11/9

窓を閉め忘れて寝る大失敗をしたものの、風邪はひかずに済んだ模様。朝飯の後、まず某誌の連載原稿を最終確認して送り出し、続いて MN 連載の原稿も送稿。

それから、以前からの懸案だった風呂場の扉下部を掃除。メラミンスポンジでは埒があかず、ドライバーで削り落としたりサンドペーパーで削ったりとキネティックな荒技を発動。そのままでは塗装が剥げて具合が悪いので、ダメ元でワックスを重ね塗り。

昼飯を済ませた後で買物のために外出。その後は自宅でぐだぐだ。

■ 2020/11/8

なんだか夢見が悪くて 6 時過ぎに目が覚めてしまい、そこでなかなか寝られず。結局、寝直したものの、おかげで大寝坊という最低な展開。気を取り直して、とりあえず洗濯と朝飯、そして軽くひと仕事してから部屋の掃除。

それからしばらくボケッとした後、昼飯。天気がいまひとつだし、なんとなくお出かけする気が起こらず、今度は DHMO 噴射機を持ち出して北側の網戸 2 枚を掃除。ああスッキリした。

はて、その後は何やってたっけ ?

■ 2020/11/7 今日の MS 株価 : $223.58

早めに寝たのに、結局はいつもと変わらない時間に起き出して、海外ニュースの整理と原稿のアップデート。それから朝飯を済ませて、もうひと仕事してからデータをとりまとめてバックアップを発令。

その後、食い物の調達に出て、帰宅後に少し仕事を進めてから昼飯。それからクルマを出してガスを満タンにして、いったん帰宅。改めてお出かけして、LED 電球を物色してみるなど。なにせ WC や風呂場の電球型蛍光灯、もう 10 年以上使ってるはず。

そして、使えそうな LED 電球を査収して帰宅。さっそく取り替えてみたら、まぁ明るいこと ! その後、経理データの整理をやってみたら、記載漏れが発覚して冷や汗をかいた。今日はもうこれで終わり。

■ 2020/11/6 今日の MS 株価 : $223.65

寝坊した上に、晴れ予報なのにドン曇り。とりあえず海外ニュースの整理と洗濯と朝飯を済ませてから、前夜に着弾した原稿直しを片付けてしまう。平行して iOS のアップデートも。

続いて、MN 連載の原稿を仕上げて送稿、補充分を途中まで書く… とやっていたら、なんとか 1 回分にはなった。それから遅めの昼飯を食べてひと休み。その後は読書モードになだれ込み、夜に校正チェックと海外ニュースの整理を済ませて寝る。

■ 2020/11/5 今日の MS 株価 : $217.60

起き出してみたら、20 年前の "The Florida recount" の再来みたいなことになっていた。やれやれ。

とりあえず海外ニュースの整理と朝飯を済ませてから、昨日の取材を受けて原稿に手を入れて、一応の完成品にして送稿。それから、前日にドラフトを書いておいた MN 連載の在庫原稿を仕上げておく。

それから少し仕事をして、食い物の調達に出て。なんか頭がフラフラしてきてしまったけど、メシを食って、コーヒーをがぶ飲みしながら仕事を続行。ひと段落したところで部屋の掃除とゴミ出し。

なんてやっているところに、EF 100-400mm II 型のファーム更新と NOD32 のバージョンアップが着弾。夜になって、午前中に送り出した原稿に直しが入ったけれど、これは明日にする。

■ 2020/11/4 今日の MS 株価 : $206.43

いつも通りに起き出して海外ニュースの整理と原稿のアップデートを済ませて、まず 2 発を送稿。平行して洗濯と朝飯を済ませて、データのとりまとめ。それからちょこまかと仕事をして、昼飯。

そして午後は取材と打ち合わせのためにお出かけ。ある程度は事前に書いてあったけれど、加筆と手直しも必要なので、これは今日の帰宅後と明日にやっつけることに。

■ 2020/11/3 今日の MS 株価 : $202.35

目が覚めたら 6 時過ぎで、「こりゃ寝不足になる」といって二度寝したら、起床は 9 時を回ってしまった (凹)。いつものように海外ニュースの整理を済ませてから、原稿の加筆・手直しをボチボチと。え、今日は祝日 ? 知らんがな。

ひと段落したところでお出かけして、ライ麦食パンなどの買物をまとめて片付けて、ついでに通帳記入。あと、仕事用本務機につけるスピーカーを調達。帰宅後に昼飯。それから再び某誌の特集原稿にかかり、一応のドラフトにはした。

そして、先週に書いて寝かせていた原稿×2 本を引っ張り出して、仕上げて送ってみる (ふう)。続いて、各誌の海外ニュース欄原稿を引っ張り出して最終仕上げ (ふう)。それからようやくバックアップを発令。その後もゴニョゴニョと原稿をいじったけれど、そこで力尽きた。

■ 2020/11/2

起き出して、晴れ間はあるうちに使えということで布団を干して、洗濯。それから、前日にザッと書いた某誌別冊の原稿に残りのパートを加筆して、一応のドラフトにはした。しかし毒が少々強いから、オブラートをかけないとクレームが来そうではある。

その後、別件の某誌特集向け原稿 (どう書こうかと詰まってたやつ) に手をつけてみた。それなりに材料は揃ってきたけれど、まだまだだな。そんなドチャクソの後、昼飯を済ませて、MN 連載の原稿を仕上げて送稿。

こうして「少しずつ山を切り崩せてきたな」と思っていたら、飛電一閃。お仕事が増えてしまった (爆) そんなドチャクソ状態のところに、前日にポチった EIZO CS2420 が到着。これで AdobeRGB 99% カバーできるぞい。

■ 2020/11/1

8 時頃に起き出して、寝床の中で思い出した原稿のネタをササッと書き付けておいてから、朝飯。起きたときには晴れ間がのぞいていたから布団を干したけど、程なくしてドン曇りになってしまって凹む。

それからもう少し原稿のメモ書きをやっておいて、部屋の掃除。そうこうしていたら、また晴れてきたのでホッとした。それからゴショゴショとメモ書きしていたら、某誌別冊の原稿は八割方埋まっていた (は ?)

そうこうしていたら天候が回復してきたので、お出かけしようかと思ったものの、結局、窓まわりの掃除を始めてしまった。あと、物欲散財部を一発。先走って R6 の中古に手を出すよりは賢明な買物だと思う。

そして夜は豊洲までピアノを聴きに行った (謎)。たまにはこういうのもよい。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |