井上孝司の「不定期日記」 (2021/2)
 

■ 2021/2/28

うっかり二度寝してしまったけれど、惨事には至らず。午前中は野暮用をひとつこなして、帰りに食い物の調達を済ませて帰宅。それから昼飯を食べて、なし崩し的に仕事に突入。

ただ、鼻炎薬のせいか、どうも頭がちゃんと働かないので、データ集めだけにしておく (とほほ)。そしてキリのいいところでクルマを出して、新しい時刻表やお米などを調達 (まだダイヤ改正後の時刻表を買っていなかったのだ)。

■ 2021/2/27 今日の MS 株価 : $232.38

なぜか今日は海外ニュースの山ができていて、それを片付けて洗濯をやって原稿をアップデートしていたら、もうお昼になってしまった (←寝坊したのが悪い)。

いつも通りのバックアップまで片付けたところで、まずお出かけ。ライ麦食パンなど、買物をまとめて片付けるとともに、前夜に起票した請求書を発送。帰宅後に昼飯を済ませてから、後は夜まで某誌の特集原稿と格闘。

おっと、途中まで進んだところでいったん外出して、月末分の通帳記入を。なんだかんだで 10,000 字近く書いたような気がするので、まぁまぁ仕事はしたかな。

■ 2021/2/26 今日の MS 株価 : $228.99

一応、調子は元に戻った模様。そしていつも通りの朝… ではあったけれど、なぜか DoD Contracts が妙に多かった。そして連載の原稿も仕上げて送稿。ひと休みしたところで前日の続きにかかる。

そして昼飯を挟んで原稿書きを進めて、まず 1 本は残り数百文字まで追い込んだ。そこでいったん休憩を入れて、ついでに食い物の調達に。それから再び仕事に戻り、コーヒーをがぶ飲みしながらじりじりと作業を進めて、それで一日が終わってしまった。

で、最後に部屋の掃除をザッとやって、連載の校正確認を済ませて、請求書をひとつ起こして、後は資料読みなど。

■ 2021/2/25 今日の MS 株価 : $234.55

昨夜は 7 時間以上も爆睡したのに、目が覚めてみたら軽い頭痛が出ているていたらく。とりあえず頭痛薬を投入してから、海外ニュースの整理、原稿のアップデート、朝飯、洗濯。とやっていたら、もう昼じゃないか。

それから某誌の原稿を送り出して、ひと休みしたところでデータのとりまとめとバックアップ。

その後、遅い昼飯を済ませて、前日に依頼をいただいた某誌の原稿を書きにかかって… と思っていたら飛電一閃。さらに 2 万字ばかり、新手のお仕事をいただく。「面白いけれど大変そう」というやつ。ただ、まだなんだかエンジンがかからないので、とりあえず思いついたところからメモ書きを入れるだけにしておく。

■ 2021/2/24 今日の MS 株価 : $233.27

寝不足のせいもあり、昨夜は爆睡… おっと、払暁に一度目が覚めたけれど、二度寝した。そして予定通りに起き出した後、朝飯を済ませて出動。予報通りの好天で、おまけにほとんど無風に近かったので、強風で寒い思いをさせられた前日よりも良い。

ところが昼過ぎから風が強くなってきたのと、あまりスケジュールがきついのはリスクがでかいという判断から、少し早めに撤収。クルマを返して、メールの確認や返信を済ませて、帰宅の途についた。

しかし帰りの車中では海外ニュースの整理にかかり、いきなり仕事モードに入ってしまったのだな。

■ 2021/2/23 今日の MS 株価 : $234.51

眠気を感じていた割には寝付きが悪く、おまけに気温が上がっていたせいで少し暑苦しく、どう見ても寝不足の状態で早起き。終末もなし崩し的に仕事していたので、今日は R5 をひっさげてお出かけ。

そして、強風のせいで寒い思いをしながらも、おおむね作戦を完遂して投宿。それで終わりではなくて、海外ニュースの整理や原稿のアップデートなんかはいつも通り。

■ 2021/2/22

今日はちゃんと起きた (当社比)。まずは朝飯と洗濯と MN 連載の送稿。それから、CFe/SD カードリーダーをポチッとな。それから、書いて寝かせてあった原稿を引っ張り出してリライト。毎度のことで、寝かせると直したいところが出てくるものだけど、微修正で済んだのは良い。

その後でお出かけして、ライ麦食パンなどの調達と散髪。帰宅後に仕事に戻る。そこに連載の校正が着弾したので、確認して返信。

■ 2021/2/21

早起きしてどこか行こうか、という考えもあったのに、起き出したのは 0930 (あかん)。仕方ないので、とりあえず布団を干して海外ニュース欄の加筆をやって、朝飯。事故があると海外ニュース欄が忙しくなる。それから部屋の掃除も。

昼飯の後は、クルマを出して食い物などの調達、それと書店に寄り道。帰宅後は新着の掲載誌などに目を通していたら終わってしまった。

■ 2021/2/20 今日の MS 株価 : $240.97

昨夜、夜更かししたトバッチリで寝坊してしまい、海外ニュースの整理と原稿のアップデートと朝飯を済ませたら 11 時を回っていた。そして、データのとりまとめとバックアップが終われば、もうお昼 (屍)。

その後、連載原稿にボチボチと手を入れたり、掲載誌に目を通したり、予定を変更して洗濯をやったりした後で、遅い昼飯。

その後も、食い物の調達に出た以外は自宅に逼塞して、読書したり原稿に手を入れたり。来週に締切が来る某誌特集の原稿を引っ張り出してみたけれど、細々したところに手を入れたぐらいで、それ以上いじる必要は感じなかった。

■ 2021/2/19 今日の MS 株価 : $243.79

なんとなく起き出せずにグズグズ。起床後に洗濯と朝飯と海外ニュースの整理、それと原稿のアップデート。今日はネタが多くて忙しい。それから洗濯物を干して、MN 連載の仕上げと送稿も片付けて。その合間にカビ防止剤などをポチッとな。

その後、確定申告書の作成にかかる。今年から重い腰を上げて電子化することにしたけれど、何事でも、初めてやると勝手が分からなくて、手間がかかるのは無理からぬところ。一応、送信に成功して受理はされたようなので、様子を見る。

それからお部屋の掃除を。その後、気が抜けてグッタリしていたら連載の校正が着弾したので、確認して返信。ともあれ、急ぎの課題はやっつけたので、少し軽い気分で週末を過ごせるだろうか ?

■ 2021/2/18 今日の MS 株価 : $244.20

昨夜はちゃんと寝られた (こうでなくては)。起き出した後はいつも通りの朝。先日に送った某誌の原稿で大チョンボをしたかと思って確認したら、ちゃんと書いてあった。オレ偉い (←

その後、「土日からこちら仕事漬けだから、ということで、半ドンを決め込み、R5 をひっさげてお出かけ。しかし今日は被写体が少なかったな (また、そういうときに限ってうまく撮れないんだこれが)。

帰宅後、ワラワラとお仕事が発生したため、また仕事モードに戻ってしまった。

■ 2021/2/17 今日の MS 株価 : $243.70

ぎゃああ、また昨日と同じパターンに (凹)。
海外ニュースの整理と朝飯を済ませて、前日に書いた原稿の最後のセクションを埋めて、洗濯物を干して。そこに某大物案件の校正・最終分が着弾したので、これも確認して返信。ふう。

さらに細々した追加作業を片付けたところで、昼飯。その後は資料読みと、原稿の手直しを少々。あと、ふと思い出して、少々の散歩を兼ねて通帳記入に。

■ 2021/2/16

昨日はアメリカが President Day でお休みなので、海外ニュースは低調。それを見込んで早めに起き出し、とっとと仕事を片付けてしまおうと目論んでいたのに、早朝に目が覚めてしまって二度寝に失敗、途切れ途切れの睡眠になって出鼻を挫かれる。

で、海外ニュースの整理と原稿のアップデート、それとバックアップを済ませてから、ようやく原稿書きにかかる。そして昼飯を挟んで 14 時ぐらいまで、せっせと原稿書きを進めて、まぁ土台になる部分はできたかなと。

手が痛くなってきたことでもあり、いったん切り上げて雑事を片付けることに。ついでに散髪に行こうかと思ったけれど、これはもう少し引っ張ることにして帰宅。そしてもう少し、仕事の続きを。

そこからさらに関連データを拾い出していたら、勢いでリライトまでやってしまい、所定の 10,000 文字を超えてしまった。およよ。

■ 2021/2/15

なんとなくグズグズして、遅めに起き出してみたら、予報通りの雨ザーザー。とりあえず朝飯を済ませて MN 連載の原稿を送り、ついでに前日に思いついたネタで在庫補充を 1 本。意外な大ネタを取りこぼしていたことに気付いて冷汗モノだけど、ちょうどいいテーマで在庫を補充していたのはラッキー。

それから、洗濯物を干して部屋の掃除をやって、ひと休みしてから昼飯。午後はお仕事用の写真を確保するため、雨だというのにお出かけ。それを首尾良く片付けて、帰宅してから連載の校正確認。

それと、前日に送った某誌の原稿は基本的に OK をいただいたので、ちょっと加筆して最終版にした。そこに、某大物案件の校正が着弾したので、これも確認。

これで「山は越えた」とホッとしていたら、新たな原稿依頼をひとついただく。面白いテーマだけど、時間はきついし中身はちょっと難しいところが。でも、チャレンジしないと進歩しないしなぁ。

■ 2021/2/14

5 時前に目が覚めてしまい、しばらく寝付けなかったものの、なんとか二度寝を決め込む。起き出した後で、地震がらみの件とその他の件と、各誌の原稿に反映させておいた。なんのことはない、仕事モードである。

それから、原稿をせっせと送り出して、ひと休みして、食い物の調達を済ませてから昼飯。その昼飯を挟んで、某誌連載の仕上げと、その某誌連載について、もう 3 回分のドラフトも確保。

その合間に、何を思ったのか、いきなり防湿庫の内部配置換え。収容する機材の陣容が変わったから、最適化しないと。

■ 2021/2/13 今日の MS 株価 : $244.99

妙に早い時間に目が覚めてしまい、二度寝に失敗したせいで寝不足気味。それ以外はいつも通りの朝。土曜の恒例・バックアップが済んだ後は、前日に依頼をいただいた某誌の原稿を書きにかかる。

とりあえず、その特集記事の原稿 3 本をザっと書いたところでいったん切り上げて、ひと休みしてから昼飯。それから、闇取引のために新宿までお出かけ。その闇取引を無事に済ませて、帰宅。

そして、台所の掃除をしたり、風呂に入ったついでに風呂場の床を掃除したりと、放置していた雑事をいろいろ片付けて、そろそろ寝ようか… と思ったら、福島を震源とする M7.1 の地震が勃発。うちの被害はゼロだけど、心臓に悪い。

■ 2021/2/12 今日の MS 株価 : $244.49

ちょっと寝坊。起き出してみたら曇っていたので、「仕事をさぼって百里に行くオプションはないな」と。それで、海外ニュースの整理と原稿のアップデート、朝飯、某誌と MN の送稿、と作業を進めておく。

それから、スマホのバックアップ体制見直し、MR05LN のファーム更新、MN 連載の原稿在庫補充、昼飯、といった按配で、なんとなくバタバタ

昼飯の後でお出かけして、ライ麦食パンなどの調達を。帰宅後に原稿書きに戻り、在庫補充を 2 本確保。そこまでやったら手が痛くなってしまったので、書き物は切り上げて新着の CISTEC ジャーナルに目を通していたら、冗談抜きで gkbr もんだった。

■ 2021/2/11 今日の MS 株価 : $242.82

世間は祝日らしいけれど、うちは平常営業。いつものように仕事を進めて、平行して朝飯と洗濯も。

その後、出戻り XZ や昼寝タブレットのメンテナンス (Windows 更新)、昼飯、部屋の掃除。新しい携帯電話に合わせたケーブル類の再構成も完了。それから、新着の軍研に目を通しておいた。自分の所掌分野で新しい知識がいろいろ入るのは、楽しい。

あと、連載のネタ出しをして、半ば強引に 1 本書いたけれど、もうちょっと煮詰めないとダメだなこれは。

■ 2021/2/10 今日の MS 株価 : $243.77

まぁまぁの時間に起き出して、あとはいつも通りの朝。データのとりまとめが済んだ後で、そろそろ〆切が近い某誌の原稿を引っ張り出してリライト。

その後、クルマを出してお出かけ。これが欲張りな案件で、「新しい携帯電話とカーナビの Bluetooth ペアリング」「車載している USB 充電ケーブル回収」「R5 と RF 100-500mm の試運転」と、いろいろなタスクをひとまとめに。

一応、どれも完遂したからいいけど… ただ、ことに最初のうちは AF がちゃんと決まらないケースが続発したので、もうちょっと慣熟するとともに設定を追い込まないと駄目だこりゃ (EF 100-400mm ではサクッと決まったのになぁ)。で、帰宅後に食い物の調達に出てから仕事に戻る。

■ 2021/2/9 今日の MS 株価 : $242.47

またも夢見が悪くて早く目が覚めてしまい、寝不足。天気は良いので寝具類も含めて洗濯に回して、海外ニュースの整理と原稿のアップデートも片付けて。その後はいつものようにバックアップ大会。

それから、前日に書いた原稿を引っ張り出してリライト。ひと晩置いただけでも、いろいろ細かいアラは出てくる。その後で海幹校戦略研究の最新版からいくつか読んで、昼飯。それから、ファームを更新した 5D4 の試運転を兼ねて、少し散歩。

その後でもう一度お出かけして、携帯電話の機種変更を。「端末代はまけとくから VoLTE 対応機種に替えて」レターが来たんじゃしょうがない。いずれ替えざるを得なかったから仕方ないものの、どうもいろいろ安っちぃな、新端末。

■ 2021/2/8

なんとなくだらけてしまい、遅めに起き出して朝飯。まず連載原稿を送り出してから、別件のお仕事にかかる。

そしてとりあえず半分ぐらい書いたところで、ひと休みして昼飯。それからもうちょっと加筆して、予定分量の八割を超えるところぐらいまでは持って行った。さらにボチボチと加筆して、一応の土台はできたと思う。

とやっていたら、作業完了の電話が入ったので、車検が済んだクルマを引き取りに行った。ついでに食い物の調達を済ませて帰宅。

■ 2021/2/7

もう 2021 年のうち一割が過ぎ去ってしまった。
起き出して洗濯して朝飯を済ませて、少しグダグダしてから、クルマを車検に持ち込む。帰宅後に早めの昼飯。

その後、ちょっと思案したものの、結局、R5 に RF 100-500mm をつけて試写に行った。もちろん、ちゃんと使えている。

■ 2021/2/6 今日の MS 株価 : $242.20

ついつい、だらけて寝坊。海外ニュースの整理と朝飯を済ませた後、データのとりまとめとバックアップを済ませて、前日の打ち合わせを受けて某誌特集原稿のメモ書きにかかる。

「うーむ、こんなに大量に書けるだろうか」と思ったものの、勢いでダーッと書きにかかってみたら、お昼過ぎには所定の半分を超えていた。半ドンにして午後はサボろうかと思っていたけれど、なんかエンジンかかっちゃったから、このまま行っちまえ。

ということで、昼飯の後も仕事を続行 (← 10,000 文字目安のところ、8,500 文字ぐらいまで持って行った。別件の原稿も気になっていたところの微修正をかけたし、今日はこれぐらいにしとくか。で、部屋の掃除をやって食い物の調達をば。

その後、またネタを思いついて某誌特集の原稿に加筆していたら、残り 500 字ぐらいまで来てしまった。およよ。

■ 2021/2/5 今日の MS 株価 : $242.01

昨夜もまた夢見がよろしくなかった。でもまあ、ちゃんと寝られたのは良い。起き出した後はいつも通りに海外ニュースの整理を片付けて、各誌の連載原稿と MN 連載の原稿を送り出して、これでひと段落。

それから、ちょいと追加作業を片付けて、ひと休みしてから昼飯。午後はライ麦食パンなどの調達を済ませてから、打ち合わせ。2 時間はかかるだろうと踏んでいたら、3 時間近くになってしまった。終了後、少し買物をして帰宅、連載の校正確認と経理データの整理を。

■ 2021/2/4 今日の MS 株価 : $243.23

なぜか昨夜は夢見が異常に悪くて、二度ぐらい覚醒してしまった。そのせいで頭の回転がよろしくない上にミスタイプが多い。それはそれとして、先月の電気代が 5,159JPY って、何か間違ってるんじゃないかこれ。

午前中は、前日に書いた某誌の特集原稿に少し手を入れて、連載のネタを出そうと四苦八苦。そうこうしているところに、当初の見込みを大幅に繰り上げて RF 100-500mm が到着 (GW になるんじゃなかったんかい !)。それで気を良くしたのが効いたのか、ネタがひとつ出たのでササッと原稿を書いて、昼飯。

昼飯の後で、RF 100-500mm を少し試し撮り。動作確認と、流し撮りのやりやすさの検証を。RF レンズだからフルに高速表示が使えるわけで、これなら戦えそうな気がしている。その後、某誌の校正を片付けて食い物の調達に。

と、ここまで片付けたところで気が抜けたのか、そこに寝不足が輪をかけたのか、いきなり力尽きた。それで、開梱して積んであった世傑 (A-6) を読みにかかる。やっぱ VA-65 と VMA(AW)-332 のマーキングはいいなぁ。

■ 2021/2/3 今日の MS 株価 : $239.51

起き出して、布団を干して、海外ニュースの整理と原稿のアップデート、それから洗濯も片付けて、落ち着いたところで某誌向け特集原稿の作業を続行。

その後、昼飯を挟んで原稿書きをボチボチと進めて、残り 1,000 文字を切る程度のところまでは進めた… といっていたら、さらに加筆しているうちに所定の分量ギリギリに。あと、別件の連載原稿 2 本について通し読みと微修正を。

■ 2021/2/2 今日の MS 株価 : $239.65

天気が悪かったせいもあり、なんとなく寝坊。左脚の痛みがとれたのは良いけれど。今日は自宅で大人しくしていることにして、まずはデータ整理やバックアップ、細々した仕事の片付けから。

遅めの昼飯を済ませた後、企画書をひとつ書いて送り出して、部屋の掃除。ここまでやったところでエナジーが尽きた感があり、ひと休み。それから某誌向け特集原稿の仕込みを。

■ 2021/2/1

疲れ果てていたから爆睡だろうと思ったら、睡眠 5 時間ぐらいで目が覚めてしまった。とりあえず、朝の撮影を一発やってから頭痛薬を投入して戦闘開始。突発的な作戦変更がひとつ入ったものの、全体的な首尾は上々。

これまでやっていなかったシチュエーションもいろいろ試せたし、これなら EOS R5 の FOC 達成宣言は近いのではないだろうか。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |