井上孝司の「不定期日記」 (2021/4)
 

■ 2021/4/30 今日の MS 株価 : $252.51

寝入りばなに変な夢を見て目が覚めてしまったけれど、寝直した後はちゃんと寝た。起床後はいつも通り。それから、急遽、前日に話が持ち上がって書いた原稿に写真をつけて仕上げて、送稿。

そこでさすがに「気晴らしを入れないと身がもたない」といって、クルマを出して近場のお出かけ。

その後、ホムセンとスーパーに寄り道して、いろいろ買物を済ませて帰宅。校正チェックと仕事がらみのメールの返信を片付けて、データ整理を済ませて、ひと休みしてから仕事に戻る。

昼間はちょっと暑かったけれど、夜になると肌寒くて、気をつけないと風邪ひくやつだなこれは…

■ 2021/4/29 今日の MS 株価 : $254.56

昨夜はまあまあ寝られた。なんとなくグズグズして起き出すのが遅れてしまったけれど、仕事は少し落ち着いたし、どーせ天気が悪いから出かけることもないし。で、起き出した後に海外ニュースの整理と原稿のアップデート、それと MN 連載の校正確認。

それから連載の在庫補充に取りかかり、とりあえず 1.9 回分書いたところで、データのとりまとめをやって、ひと休み。遅い昼飯を済ませてから、別件にスイッチ。その後も加筆を続けて、日が暮れる頃には一応の目処がついてきたけれど、終日、引きこもりで終わってしまった。

え、休日 ? 知らんがな。

■ 2021/4/28 今日の MS 株価 : $261.97

またもや 5 時過ぎに目が覚めてしまって寝不足気味。しかし今日は取材の予定があるので、二度寝するわけにも行かず、そのまま起床。海外ニュースの整理を片付けて、請求書を整えてからお出かけ。まず請求書を投函してから電車に乗る。

取材は滞りなく終わり、寝不足で頭が重たい状態のまま、途中でライ麦食パンなどの調達を済ませてから帰宅。そこに和泉宏隆氏の訃報が舞い込んできて凹む。昼飯を済ませてから、なんとか気を取り直して、原稿を 2 本仕上げて送稿。

その後、ウニになった頭に鞭を打ち (比喩)、前日に書いていた某誌向けの特集原稿の続きを。残り何百文字かというところまで追い込んだけれど、まだドラフト段階だから、ちゃんと詰めないと出せないな。

■ 021/4/27 今日の MS 株価 : $261.55

疲れ果てていたはずなのに、なぜか 5 時頃に目が覚めてしまい、なんとか寝直して 0830 頃に起床。少し寒いなあと思い、発熱してたらえらいこっちゃ、と慌てて体温を測ってみたら、平常通りの 35.2 度だった。

そして、洗濯と朝飯と海外ニュースの整理と原稿のアップデートとバックアップを片付けてから、某誌の特集原稿を書きにかかる。昼飯を食べたら、釣られて電池が切れてしまったけれど、そこで頑張って自らにムチを打ち (比喩)、もうひと踏ん張り。

それから、干してあった布団と洗濯物を引っ込めて部屋の掃除をやって、お出かけして通帳記入と食い物の調達。その後でお仕事再開。しかし、どうも進捗がよくない。

そういえば、iOS 14.5 が出たというので早速更新したけれど、とりあえず問題なく使えている模様。

■ 2021/4/26

昨夜は一応、ちゃんと寝られたけれど、寝ている間も起きた後も、軽い頭痛が出ている (まずいなぁ)。そこで頭痛薬を投入して、朝飯を済ませて、戦闘開始。

まず、午前中の第一弾作戦は首尾良く片付いたので、気を良くして第二弾作戦の現場に移動。第二弾作戦は時間的にきわどいかなと思ったけれど、それほどのこともなく、無事に所望のデータは得られた。そしてヘトヘトになって帰宅。

■ 2021/4/25

少し早めに寝たら、なぜか 3 時頃に目が覚めてしまい (腹が減ったのか ?)、そのままではヤバいのでなんとか頑張って寝直し。起き出して、洗濯と朝飯を済ませてから、お仕事用の現場調査に赴く。移動中も、原稿の見直しをするなどして無駄にはしない。

そして、せっせと現場調査を片付けて、所望の成果は確保した。それに、やはり「現場を見てみないと分からない」種類の話はいろいろある。ついでに細々と戦果拡張もやって、ホクホク顔。ただし寝不足が祟ったようで、最後には移動中に居眠りする始末。

ともあれ、所定の作業は片付いた。そして夜、MN 連載の原稿を前倒し送稿。

■ 2021/4/24 今日の MS 株価 : $261.15

寝たときには日が変わっていたのに、目が覚めたのは 6 時頃。寝不足気味ではあるけれど、そんなに頭は重たくないし、ここで寝たら遅くなるのは必定だし…
ということで、そのまま起床。いつものように、海外ニュースの整理と原稿のアップデートと洗濯と朝飯を済ませて、データをとりまとめてバックアップを発令。

それが片付いた後で出戻り XZ を引っ張り出して、某誌 #1 向け特集の加筆分と、昨日の取材原稿、それと某誌 #2 向け特集原稿の作業を。その某誌 #2 向け特集原稿、昼飯を挟んでひととおりのベースを作ったら、意外にも 1,400 文字の超過。

まだ書かなきゃならん話はいろいろあるのに、やべーよ。となり、泣く泣くいろいろ削って 500 文字の超過まで追い詰めた。といったところでクルマを出してお出かけ、細々した買物を片付けて回る。

その後は、あれこれと雑事を片付けたり、新たな資料を発掘して読んでいたら原稿を直したくなったり。

■ 2021/4/23 今日の MS 株価 : $257.17

昨夜は、マアマアまともに寝られた。そして、「これぐらい時間があれば大丈夫だろう」と踏んで起き出したら、海外ニュースの山ができていて、全部は片付かなかった。

とりあえず一部を残して、MN 連載の送稿を先に片付けてから、取材のためにお出かけ (これでも取材の時間が繰り下がっただけマシなんだが…)。そして、まず取材を 1 本片付けてから移動。思ったほど時間がかからなかったので、昼飯の時間はとれた。

ただし、とりあえず見つけて入ったコーヒー屋がいまどき珍しい喫煙可で、煙たくて往生した。お店を探してウロウロするほどの時間はなかったから、それで我慢したけど… そして午後の仕事を片付けて撤収、食い物の調達を済ませて帰宅。

ひと休みしてから、取材結果を原稿にまとめておく。それをザッと書いたところに校正が立て続けに 3 本着弾したので、確認して返信。ふう。

■ 2021/4/22 今日の MS 株価 : $260.58

また 0530 に目が覚めてしまって二度寝パターン【-40 点】。それで起床が遅くなり、そういうときに限ってネタが多いんだなこれが。それをある程度片付けてから朝飯にしたら、もう 1130。残りを片付けたら、もうお昼。

その後、前日に目処をつけておいた某大物案件の宿題をやっつけて、肩の荷が下りた気分。ローンチからずっと「どうやって片付けようか」と悩んでたやつ。続いて、その某大物案件の作図 3 件のうち 2 件を片付けて、干してあった布団を引っ込めて部屋の掃除。

それから昼飯を買ってきて食べたら、もう 15 時近く。その後、作図の残り 1 件をヒーヒーいいながら片付けた。そこで「まだ間に合う !」といって、某車の資料写真を撮りに行ってみたものの、もう夕方で光量が不足気味。もっと光量があるときに撮り直さないと。

帰宅後、ギリギリまであれこれいじった某誌特集用の原稿を送り出す。ふう。そして夜になってから、午前中の作図に大バグがあったのに気付いて慌てて直し、ついでに本文もごっそり書き直した。

■ 2021/4/21 今日の MS 株価 : $258.26

昨夜は久しぶりにまともに寝られた。しばらくグズグズしてから起き出して、海外ニュースの整理と原稿のアップデートはやったけれど、基本的にはオフにする方向。

それからお出かけして、資料写真集めと、ライ麦食パンなどの調達をまとめて片付ける。帰宅してみたら、(前日に引きこもってたせいもあり) 郵便物や通販の配達が山になっていた。それらを回収して片付けてから昼飯。

その後は細々した用事を除いて基本的にオフ。今日は、都内某所でアレを撮ろうとして微妙に狙いを外したので、別途、作戦を考えなければ。あと、現地調査のプランニングもやり直さないと。

■ 2021/4/20 今日の MS 株価 : $258.74

またもや早朝に目が覚めてしまい、「んー、0530 ならお出かけする手もあるな」と思ったら、実は 0430 だった【-40 点】。そのまま起きれば寝不足、寝直せば寝坊が確定。そして寝不足はいろいろまずいので、結果的に後者に。

そして海外ニュースの整理と原稿のアップデートと洗濯をやっていたら、原稿の依頼をひとついただく。手持ちのデータを漁ってみると、なんとかいけそう。それはとりあえず措いておいて、以前にひととおり書いていた某誌特集の原稿を引っ張り出して、最終仕上げ。これで午前中はつぶれた。

その後、新手のお仕事の材料を拾い集めておく。そこに飛電一閃、某大物案件に手直しが入ることになったので、こちらも材料の再配置を。昼飯の後で、再配置したやつをリライトするとともに、小見出しを追加で立てて回る。

そこで、午前中にすっ飛ばしていたバックアップを発令。ここのところ、休みのつもりが仕事になるパターンが続いてるし、今日はもうこれぐらいにしといたるわ ! といいつつも、気分転換に何か読み始めると、原稿を直すネタを見つけてしまう (爆)

■ 2021/4/19

一応、前に作戦を立てたお出かけを発動する想定で準備はしておいたものの、またも睡眠サイクルがグチャグチャになり、想定は崩壊。仕方ないので、遅めに起き出した後で、洗濯と朝飯を済ませて、やれる仕事をボチボチと ノリノリで片付けておく。

とやっていたら、輸送障害に関する情報が。お出かけを発動していれば明日に行くはずの場所だったから、アボートしたのは正解だったような気がしてきた。そして、午前中の作業が片付いたところで、昼飯と食い物の調達。

その後は別件を片付けて、MN 連載の校正チェックも済ませた。そこで力尽きた感があり、ちょうど届いた掲載誌をパラパラ。こうしてみると、お出かけをアボートしたのは正解だった感が。

■ 2021/4/18

またもや 5 時頃に目が覚めてしまい、苦労して寝直した結果、起き出したのは 0930。それから洗濯と朝飯を済ませて、先日のインタビューを原稿に反映させる作業にかかる。

よくよく考えれば、聞き直したり書き込んだりするわけだから、やった時間と同じで済むはずがない。しかも、合間に昼飯や風呂場の掃除を挟んだのだから。それでもなんとか夕方には片付いたので、それから部屋の掃除を。その後、さらにひと仕事。

そして思案の結果、どう転んでも対応できるように、MN 連載の仕上げと送稿も前倒し。なことやってるから、休みのつもりでも休みにならないんだけど。

■ 2021/4/17 今日の MS 株価 : $260.74

疲れ果てていたはずなのに寝付きが悪く、1 時頃に寝たと思ったら 5 時頃に目が覚めてしまい、なんとか二度寝した後で起き出したのは 0930。これで予定が全部狂った【-40点】。

とりあえず朝飯と海外ニュースの整理と洗濯を済ませた後で、午前中に片付けるつもりだった作業を可能なだけやって、お出かけ。ただし、当初の目論見よりも 20 分ほど遅れたので、少し焦る。

まず散髪を済ませてから、昼飯。散髪が意外と速く片付いたので焦る必要はなくなったけれど、ゆったり昼飯を食べるほどの余裕ではないので、目的地近くの日高屋でラーメンを食う仕儀となった。その後は、進行中のお仕事がらみのお手伝い。

それが済んだ後はしばらく雑談で盛り上がり、キリのいいところで終了。帰りに食い物の調達を済ませて帰宅。2 日連続で睡眠サイクルが滅茶苦茶だから、とっとと寝ちゃおうかと思ったけれど、作図の作業を筆頭に、なんだかんだと仕事をしてしまう (←

■ 2021/4/16 今日の MS 株価 : $259.50

なぜか 4 時頃に目が覚めてしまい、なかなか寝付けなかったけれど、なんとか寝直した。

ただしこの関係で「早起きできたらやる」つもりだった作戦は崩壊。海外ニュースの整理と原稿のアップデートと原稿 2 本の送稿と朝飯と洗濯を済ませて、打ち合わせと取材の梯子のためにお出かけする仕儀となった。

その移動の車中でも、原稿書きに精を出す羽目になった (布団から出るのが遅れたのが悪い)。そして打ち合わせ。1 件目は見込み通りだったけれど、2 件目のインタビューが 2 時間ぐらいのつもりでいたところ、なんと 6 時間。そのせいで 3 件目の打ち合わせをブッチする結果になってしまった【-50 点】。

仕方なく、そのまま帰宅。急にタスクがいろいろとスタックしたので、「やれるところからやっつけろ」ということで、まず某誌次号の特集原稿について、ビルディング ブロックをひととおり揃えて 3/4 ぐらいのボリュームは確保。

■ 2021/4/15 今日の MS 株価 : $255.59

今日の体調は昨日よりマシ。とりあえず、いつもの朝のあれこれを片付けた後、ライ麦食パンなどの調達を先に片付けておく。そして帰宅したら R5 の新ファームが出ていたので、とっとと更新。その後で部屋の掃除を済ませて、昼飯。

その後は休業を決め込むことに。ただし、クルマを出してお出かけして、買物の不足分補充はやった。そして、休業のハズなのに、風呂上がりに原稿の手直しをやってたのはなんなんだ ?

■ 2021/4/14 今日の MS 株価 : $258.49

昨日よりはマシながら、今日も少し頭が重くて、なんとなく起き出すのが遅れる。起床後に洗濯と朝飯と海外ニュースの整理と連載原稿のアップデートを片付けてから、昨日の続きで、まずインタビューのパートを再構築。これは午前中に片付けた。

午後はまず、前日の打ち合わせで追加が決まったパートのうち片方を書いて、昼飯。さらに、追加が決まった項目の加筆と要確認項目の穴埋めを。それから、追加作業を片付けて、要確認点をつぶして回って。ふう。

そこでお出かけして、買物を少々、それと通帳記入を。帰宅してから仕事の続き… と思ったら、Windows の更新が着弾したり、業務連絡が着弾したり、原稿のネタが着弾したりと邪魔が入りまくる。それでも、今日のうちに書こうと思ったパートは全部書いた。ドラフトだけど。

■ 2021/4/13 今日の MS 株価 : $255.91

昨夜は寝付きが悪く、おまけに早い時間に目が覚めてしまい、さらに軽い頭痛に見舞われるていたらく。そこで二度寝を決め込んだら、起床は 1030。これで目論見がすべて崩壊したけれど、朝飯と海外ニュースの整理と原稿のアップデートはやった。

体調のバロメーターは「コーヒーがうまいかどうか」なんだけど、今日はコーヒーがうまくないので、やはり調子がよろしくないらしい。それで、いつもの通りのバックアップ、それと食い物の調達を済ませて。

その後は、遅い昼飯を挟んで、寝かせていた某大物原稿を引っ張り出してリライトしてみたり、他誌の連載原稿をアップデートしたり。そして夜になってから打ち合わせを 1 件。

■ 2021/4/12

7 時過ぎに目覚めた… と思ったら二度寝してしまい、2 時間あまりロスする【-30 点】。その後は、連載原稿を仕上げて送り出したり、その他の連載原稿をアップデートしたり、ネタ出しのメールが飛び交ったり、駄洒落砲を撃ちまくったり。

昼飯の後も、打ち合わせや調整やネタ出しの作業がメイン。それと連載の校正確認も。時間的にはちゃんと寝てるはずなのに、今日も軽い頭痛が出てるのはなんでだ。そんな事情もあって、その後は大人しくしている。本来なら、ちょいと気分転換が欲しいフェーズではある。

■ 2021/4/11

とりあえず「ちゃんと寝る」ことにして、目覚ましを仕掛けないで寝たら寝坊した。まあいい。起き出して、朝飯を済ませて、とりあえず部屋の掃除。それからゴミ出しと食い物の調達に、なんてやっていたら、もうお昼。

いまさら遠出をする気も起きないので、昼飯を済ませた後で、近場でまだ撮ったことがなかった「アレ」を撮りに行った。一応、出来の良し悪しは別として確保はできて、ついでにライ麦食パンの調達も。

その後は、えっと… いつの間にか一日が終わっていた。

■ 2021/4/10 今日の MS 株価 : $255.85

昨日は鼻炎薬なしで乗り切れたけれど、夜になって軽い頭痛が出てしまったので、頭痛薬を放り込んで早寝。盛大に寝坊して起き出した時点でも、鼻炎薬は無しで済みそうだったので、このまま行く。

その後は、データのとりまとめやバックアップや作戦計画立案をやっていたら、いつの間にやら午後 2 時頃に。ここからお出かけしても移動だけで時間を食ってしまうので、今日は現場調査の作戦計画立案に専念することにする。

で、一応の計画はできたけれど、どうも頭が重くて調子が上がらないので、今日はとっとと寝よう。

■ 2021/4/9 今日の MS 株価 : $253.25

最近、鼻グスグスがあまり出なくなったので、鼻炎薬抜きで過ごしてみる。薬が入ると頭の回転が落ちるし、なしで済むならその方がありがたい。

いつものように、海外ニュースの整理と原稿のアップデートを済ませた後で、原稿を 2 本送り出して。それから思案の結果、まずは前日にサボった部屋の掃除を。それから、なんとかネタが出たので、連載の在庫補充にかかる。昼飯を挟んで 2 本書いたので、しばらくは持ちこたえられそう。

そこでお出かけして、国民年金の支払と食い物の調達。帰宅後に在庫をもう 1 本積み増した。

■ 2021/4/8 今日の MS 株価 : $249.90

前夜、デンマーク向け F-35A のロールアウト式典を実況で見ていたせいか、目覚ましを仕掛けたのに二度寝してしまい、2 時間ロスする【-30 点】。その後はいつものように、海外ニュースの整理と原稿のアップデートと洗濯と朝飯。おい、もう昼だ。

ただ、この辺から軽い頭痛が出てきて脳味噌が働かなくなってしまったので、頭痛薬を投入してひと休み。それから某誌の原稿に少し手を入れて、最終版として送稿。

その後で、某誌の原稿を引っ張り出して最終確認とリライトを片付けてから、遅めの昼飯。その後は、某誌の再来月分にする原稿の下調べを少しやったけれど、このままではボリューム不足の予感。

それからちょいとお出かけして、とりあえず撮っておこうと思っていたアレを確保しに行った。光量不足だったけど、RP があればなんとかなる。と思ったら、一部カットで微ブレをやらかしたので、もっと光量があるときに出直さなければ。

■ 2021/4/7 今日の MS 株価 : $247.86

のっそりと起き出して、後はいつも通りに海外ニュースの整理と原稿のアップデート。今日は案外とネタが多い。それを片付けてから前日の続きに取りかかり、あれこれ調べ回っていたらうまい具合に材料が集まった。

これで某誌の原稿は 2 回分を確保できる目処が立った。さて、3 回目以降はどうしよう。というところで、干していた布団を引っ込めて昼飯。そこで「やれやれ、山は越えた」といって食い物の調達に出ようと思ったら、某誌の校正が着弾したので、そちらの確認を済ませてからとなった。

そのお出かけの最中にネタをひとつ思いついたので、帰宅して経理データの整理を済ませた後で書いてみた。最初は分量不足でどうしようかと思ったけれど、半ば強引に 1 回分にした。

■ 2021/4/6 今日の MS 株価 : $249.07

暖かくなってきたけれど、まだ一発ぐらいは寒の戻りがあるんじゃないかと思っていたら、本当に来た。といっても、掛け毛布を復活させるほどではなかったけれど。
そして、海外ニュースのネタが妙に少ないなと思ったけれど、イースター休暇の影響か ? などと考えつつ、原稿書きをボチボチと進める。

ある程度まで進んだところでいったん切り上げて、お出かけ。ライ麦食パンなどの調達を済ませて帰宅してから、昼飯を済ませて仕事に戻る。今日は、春秋用のコートだと少し寒かった。

ある程度、書き進めたところでちょいと確認してみたら、SH-M08 のシステム更新がかかっていたので、さっそく更新。それからまた、にじり寄るように原稿の手直しや加筆を進めて、一日が終わる… おっとぉ、そこでバックアップを。

■ 2021/4/5

朝、起き出してみたら通信障害が勃発して、自宅のネット接続環境がこけている。よりによって締切集中日にこれかい (怒)。朝飯を挟んで、とりあえず原稿の最終仕上げはやった。そして自宅回線は諦めて、携帯電話のテザリングでまとめて送稿。

それから部屋の掃除をやっていたら、その間に回線が復活した。そこでひと仕事やって、データのとりまとめを済ませて、昼飯。その後でクルマを出して、タイヤの交換に行った。待ち時間の間に某誌連載のゲラが着弾したので、確認して返信。

帰宅後、MN 連載の校正を確認してから、在庫補充の原稿をひとつ書いた。あと 2 本は欲しいところだけど。

■ 2021/4/4

なぜか 0330 頃に目が覚めてしまった。昨日、昼飯を食べ忘れて食事のサイクルがムチャクチャになり、結果として腹が減ったせいか。それでもなんとか寝直して、改めて起床。予報に反して晴れているのはラッキーとのことで布団を干す。

そこにタイムリーなネタが着弾したので、それに便乗する形で某誌連載の原稿を書いて、平行して洗濯、しかる後に朝飯。そして、ネタ拾いだけして、あれこれ思案していた某誌向けの原稿を書きにかかり、とりあえず七割ぐらいはまとめた。

とやっているうちに天気が悪くなってきたので、干していた布団を引っ込めてから、お仕事続行。件の原稿は一応の形がついたけれど、まだボリューム不足。締切まで時間の余裕があるから、いったん切り上げて、改めて詰めるか。

遅めの昼飯を済ませた後で、前日、運転中に思い付いたネタで連載原稿の在庫を増やしておく。とりあえず 2 回分。

■ 2021/4/3 今日の MS 株価 : $242.35

起き出して、とりあえず海外ニュースの整理は済ませたけれど、新ネタはなく。昨日までに所定の分量を満たせて助かった。

そしてデータのとりまとめとバックアップまで片付けたところで、お出かけ。ここのところ、クルマで遠出をしていなかったので、気分転換と、狙っていた撮影ポイントの偵察を兼ねて。

いろいろ判断ミスをしたり渋滞に阻まれたりしたものの、なんとか現場に行ってみたら… いや、厳密にいうと、除雪されてなくて現場にたどり着けなかった (屍)
ただまあ、どんな場所かは分かったので、それでヨシということにして、すごすごと撤収。

ともあれ、久々に 500km 以上走らせたので、そういう意味ではよかったけど。

■ 2021/4/2 今日の MS 株価 : $242.35

早起きできたらお出かけしようか、なんて企みをしていたけれど、蓋を開けてみたら二度寝で頓挫した (屍)。仕方ないので、海外ニュースの整理と原稿のアップデート、朝飯、洗濯、MN 連載の送稿、といつも通りに片付けて。

そこに某誌特集の校正が着弾したので、やっぱり遊びに出るどころではなかったのだ。

遅めの昼飯を挟んで、連載のネタ出しを図ろうと、あれこれ調べて回る。そしてなんとか 1 本書いたけれど、どうも本来のテーマから遠い気はする。まだ載るまでに時間はあるから、後で何か思いついたら足すか。

そこでキリのいいところで切り上げて、部屋の掃除と資料読み。ふう。

■ 2021/4/1 今日の MS 株価 : $235.77

なんとなく布団から出るのが遅れてしまい、そこに DoD Contracts の山 (月末だから覚悟はしていたけど) の直撃を受けた結果、海外ニュースの整理と原稿のアップデートが終わった段階でエナジーが尽きた感。

その後は、ボチボチと資料調べやネタ出しを。その間に食い物の調達や昼飯を挟む。某誌の特集原稿はだいぶ形がついてきたけれど、もうひと踏ん張りしないと。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |