井上孝司の「不定期日記」 (2021/6)
 

■ 2021/6/30 今日の MS 株価 : $271.40

昨夜はちゃんと寝られたけれど、寝坊してしまい、起き出したのは 9 時半頃。まあいい。

とりあえず、海外ニュースの整理。海外ニュース欄の原稿は、アップデートに加えて、最後の読み直し・リライトも。そして、普通なら金曜にやっている MN 連載の仕上げも前倒し。これで午前中が終了。

そこまで片付けたところで、ちょいとお出かけ。都議選の期日前投票を済ませて、眉毛カット用のハサミと食い物を調達して、帰宅後に遅めの昼飯。それから出動準備にかかったら、そこに某誌特集の査読 (?) の追加が少し割り込んできたけれど、これはサクッと終了。

■ 2021/6/29 今日の MS 株価 : $268.72

1 時過ぎに寝たと思ったら、なぜか 2 時過ぎに目が覚めてしまい、2 時間ぐらい寝付けない状態が続いて、やっと寝たと思ったら起きたのは 9 時過ぎという最低な展開。おまけに、目が覚めてみたら頭痛が出ていて、頭痛薬を投入してから戦闘開始。

そんな状態で朝のルーティンワークを片付けてから、原稿のとりまとめと、某誌特集の査読 (?)。続いて、データのとりまとめとバックアップは火曜日の通例。その後で、しばらく寝かせていた某誌別冊の原稿を引っ張り出して、書いていなかったセクションを書くとともに、途中まで書いていたセクションの加筆も。

それがある程度まで進んだところで、遅い昼飯。それから食い物の調達に。その後、ひととおり書いたものの「なんか違う」と思えてきた某誌別冊の原稿をまた引っ張り出して、せっせとリライトして、一応は納得できそうなものにしておいた。

■ 2021/6/28

なぜか寝坊してしまい、起き出したのは 0930 (屍)。朝飯を済ませて、「どこから手をつけようか」と思案した結果、まず MN 連載の仕上げと送稿、それと某誌連載のネタ拾い、某誌連載の最終仕上げで午前中が終わる。

それから昼飯を済ませたところで、少しグッタリ。そして部屋の掃除を済ませたところに連載の校正が着弾したので、確認して返信。これで、急ぎの案件はみんな片付いたか。といったところでデータのとりまとめと請求書の起票。

ただ、ここまでやっつけたところで電池が切れたのか、グッタリ (昨夜はちゃんと寝たはずなのになあ)。それでも根性を出して、各誌、ニュース欄の原稿アップデートはやった。五輪進行で締切が繰り上がる上にネタの集まりが悪くてヒヤヒヤしたけれど、なんとかなりそうでホッとしている。あと、起票した請求書の発送も。

■ 2021/6/27

終日、雨の予報だったのに、起き出してみたら雨が降ってないどころか、ときどき薄日がのぞいている (このー)。とりあえず洗濯をして、布団を干すギャンブルに出てみる。それからしばらくグダグダして、とりあえず食い物の調達に。

昼飯を軽く済ませた後でお出かけして、なんとなく (?) E4 を少し撮ってから、クルマのガスを満タンにして、少し買物をして帰宅。とある買物を目論んだものの、とんだ見込み違いが発覚して頓挫したのは痛い。

それから、前日にひとつネタ出しができたので、連載の在庫補充をひとつ。いささか強引に話をひねり出した感があるけれど、まあいい… あれっ、結局は仕事してるな。これだもんなぁ。

■ 2021/6/26 今日の MS 株価 : $265.02

7 頃に目が覚めたけれど、なんとなく二度寝してしまい、起き出したのは 9 時頃。海外ニュースの整理と朝飯を済ませて、データのとりまとめとバックアップも。

その後、天気が良くはないけど悪くもなかったので、写真在庫を補充するために小田急沿線に突撃かまして、一応の戦果は確保。

■ 2021/6/25 今日の MS 株価 : $266.69

ちゃんと寝られたのは良いけれど、初っ端からオーストリアとオーストラリアを間違えるという大ボケで一日が始まる (屍)

とりあえず、洗濯と海外ニュースの山と原稿のアップデートを片付けて、前日に書いた MN 連載の原稿を仕上げてみた。すると「もう 1 発いるな」という話になり、その「もう 1 発」をワーッと書く。それができたところで、連載原稿を送り出す。

それから別口で連載の在庫補充をひとつやり、ホッとひと息。と思ったら、そこに某誌の校正が着弾したので、確認して返信。それから食い物の調達に行って、軽く昼飯を済ませる。その後に MN 連載の校正チェックも。

そこで部屋の掃除、ついでに風呂場の排水口の掃除をしたところに、某誌のキャプション入れ作業が着弾。うまいことタイミングがずれるというべきか、休まらないというべきか。

そして「やれやれ、今日も終わった」と思っていたら、某誌特集のレビュー依頼が。とりあえず送ってもらって目を通して、気になったところをまとめて返信。

ついに Windows 11 の話が出てきたので互換性チェック プログラムを走らせたら、SV は大丈夫だけど、メインのデスクトップ機と出戻り XZ は駄目だった。既存機は 10 のまま引っ張って、11 が出たら 11 対応機を新規導入するのが無難か。

■ 2021/6/24 今日の MS 株価 : $265.27

夜中に一度、目が覚めてしまったものの、全体的にはマアマア寝られた。暑くなって毛布を蹴飛ばしたり、寒くなって毛布をかけ直したりするのは、この季節のお約束。

で、朝のルーティンワークをいつも通りに片付けて、ひと休みしてから某大物案件の流用パートについて、リライトを前倒しで片付けておく。

昼飯の後、天気が良くなってきてしまったので、長袖に着替えて (誤記ではない) お出かけ。資料写真集めの宿題をひとつ片付けて、書店に行ったところまでは目論見通りだったけど、また天気が怪しくなってきたので、そのまま帰宅。やや消化不良気味。

■ 2021/6/23 今日の MS 株価 : $265.51

早めに寝たら、なぜか 0630 頃に目が覚めてしまう。しばらくグズグズした後に起き出して、まず洗濯と海外ニュースの整理と原稿のアップデートと朝飯。洗濯物を干してから、テキスト起こしの作業にかかる。

だいたい、インタビュー時間の数倍を要するのが常で、今回も、昼飯を挟んで午後にだいぶ食い込んだところで、ようやく終了。しかも相当な分量オーバーだから、かなりの部分は後で捨てられるだろうな。

その後、食い物の調達に出て、しばらくグターッ。それから気力をひねり出して、連載の在庫補充を 1 本分。今日はもうこれぐらいにしといたるわ !

■ 2021/6/22 今日の MS 株価 : $262.63

ちょっと早めに起き出して、いつものように海外ニュースの整理と原稿のアップデートを済ませて、ひと休みしてから取材のためにお出かけ。

その取材が終わった後、近くのラーメン屋で冷やしラーメンを昼食にしたら、これがなかなかさっぱりしていて良かった。その後で帰宅して、前日に話が出ていた某誌向けの特集原稿をワーッと書き、連載ともども送稿。

お出かけついでにライ麦食パンの調達も済ませたので、明日はテキスト起こしに専念できるかな。今日はなんかグッタリしてしまって仕事にならないので、各誌の連載をチョコマカと更新する方を、それとバックアップをやっつけておく。

■ 2021/6/21

天気予報は曇りだったけれど、起き出してみたら陽が出ていたので、絶好のチャンスとばかりに布団を干して、寝具類もごっそり洗濯。そして、某誌の海外ニュース欄がえらくネタ不足なのに気付き、「こりゃヤバい」と慌ててネタを補充。

それから、最後まで引っ張っていた某誌連載も、最終仕上げと写真の追加を済ませて送稿。そしてデータのとりまとめを済ませて、ひと休みしてから昼飯を軽く。続いて、部屋の掃除、お出かけして通帳記入と食い物などの調達、帰宅して経理データの整理。

そこまでやったところで、やっとひと休み。そして夜にビデオ会議で打ち合わせをひとつやって、新手のお仕事がひとつ決まる。

■ 2021/6/20

今日は仕事はしないと決めていた。で、起き出してあれこれ調べてみたら、まだ完全には壊されていない様子だったので、クルマを出して西へ。ターゲットは金指のアレ。ちょうど、到着から程なくして上下 1 本ずつの列車の通過もあり、うまいこと列車と絡めて撮れたのはラッキー。

それから少しウロウロして、ガスを満タンにして帰途についた。しかし、どーせ東名は渋滞しているだろうと踏んで、新富士IC で降りてオウムの道に突撃してみたら、先行車に頭を押さえられて、いまひとつ楽しめず。

そこで「毒食わば皿まで」と道志みちに突撃してみたら、こちらはまあまあ。ただし先行車の運転の下手くそぶりには目が点になった。左カーブで反対車線側まではみ出したら、対向車が来たらドカンだろうに。

その道志みちを抜けて、相模原 IC から圏央道に上がったら、中央道は事故渋滞だという。そこで、なんとか我慢して石川 PA まで粘り、晩飯を兼ねて大休止。渋滞が片付いた頃を見計らって撤収。

■ 2021/6/19 今日の MS 株価 : $259.43

6 時頃にいったん覚醒してしまったけれど、二度寝して、起き出したのは 9 時近く。ちゃんと寝ないと疲れが抜けない。そしてなぜか、海外ニュースが 737-10 の初飛行を除いてネタ枯れ状態。

どうも調子が上がらないので、午前中は洗濯とデータ整理とバックアップを。そして、某誌の連載原稿に手を入れた後、しばらくグッタリ。それから食い物の調達に出て、遅い昼飯を済ませて。

そこでようやく、少し気力が出てきたような気がしたので、昨日の取材結果をテキストに起こす。ただ、八割方片付いたところでいきなり電池が切れてしまい、しばらくグッタリ。それから気力を奮い起こして残りをやっつける。

■ 2021/6/18 今日の MS 株価 : $260.90

ああ、よく寝た。こうでなければいけない。まず、海外ニュースの整理と原稿のアップデートを片付けたけれど、それから 2 時間近く暇になってしまった。これなら、もうちょっと寝坊しても良かったかと思ったけれど、後の祭り。

といっていたら、今日は金曜で連載の原稿を送る日だったことに気付いて、送稿。それからひと休みして取材に行った。それが終わり、味噌カツ丼を昼飯にした後で、まだ撮ったことがなかった某車を仕留めに行ったら、思わぬ余録がついて来た。

ただし暑さでボケッとしていたのか、AF のモードを間違えてボツ写真を量産、1 時間ばかり無駄にする。それでも最低限の戦果は確保して、ついでに名駅に戻って戦果拡張に成功。そして、236A (J15編成) で帰京。これがまた、ある種の戦果拡張であった。意外と実りの多いお出かけ。

■ 2021/6/17 今日の MS 株価 : $257.38

またも寝付きが悪くなるパターンにはまり、おまけに早く目が覚めてしまったせいで、睡眠時間は 5 時間あるかないか。とりあえず、洗濯と海外ニュースの整理をそそくさと済ませて、ひと休みしてからお出かけ。

まず、先月にやった現場調査の取りこぼしを確認するため、某駅に赴く。ところが、取りこぼしの確認だけでなく新発見がゾロゾロ出てきて焦った。まあ、記事が世に出てから新発見が出てくるよりも、はるかにマシだけど…

それが済んだ後、まだ乗ったことがなかった某車に試乗しつつ資料写真集めをやって、終点に着いたところでとんぼ返り。そして新幹線に乗り継いで、本日は名古屋で投宿。新幹線のダイヤが少し乱れていたけれど、大事には至らずに済んだ。

■ 2021/6/16 今日の MS 株価 : $258.36

昨夜はまあまあ、ちゃんと寝られた。毛布を掛けていると少し暑いけれど、これがないと寒いという微妙な季節。うーむ。
起き出した後は、海外ニュースの整理と洗濯と朝飯。まだサボる余地はあるのだけれど、来月納品分の某誌の原稿にいくらか手を入れておく。それと 5D4 のファーム更新。

それからひと休みして、食い物の調達と昼飯。そこに国保の納付書がやって来たけれど、だいたい予想通りの額で済んだ。これが大きく外れると、キャッシュフローがドチャクソなことになってしまう。

昼飯の後でもう一度お出かけして、その国保の支払を。これで大口の支出は全部片付いたはず。その後は、部屋の掃除と出動準備、後は休養。

■ 2021/6/15 今日の MS 株価 : $259.89

肩の荷が下りてホッとしていたのに、またもや昨夜は 2:30 頃に目が覚めてしまい、それからなかなか寝られないというトホホな展開。トータルで 4 時間ぐらい寝られたかどうか。

朝のルーティンワークを片付けた後で、打ち合わせのためにお出かけ。それが済んだ後で昼飯にインドカレーをいただき、お茶してから撤収。淀に寄り道してみたけれど、特に買物はしないで帰宅。その後はグッタリしつつ、作戦計画立案を。

あと、なんとか糸口をひねり出せたので、途中まで書いてあった連載原稿をひとつ書き上げて、在庫に突っ込んでおいた。脳みそがウニになっている割には、よくやったぞ俺 (← といったところで、データをとりまとめてバックアップを発令。

■ 2021/6/14

3 時頃にいくらか覚醒してしまったような気がするけれど、まぁまぁ寝られた。そして洗濯と朝飯、MN 連載の仕上げと送稿。その後、お出かけしてライ麦食パンなどの調達、それと住民税の支払を済ませて、帰宅。

昼飯の後はあれやこれやの原稿の最終仕上げをすませて、それがひと段落したところで部屋の掃除。そして、某誌と某誌の原稿がそろそろ〆切なので送稿 & MN 連載の校正チェック。ふう。

それで終わりかと思ったら、別の某誌の原稿の催促が来てしまい、とりあえず 3 本のうち 2 本を最終確認して送稿。いきなりドチャクソだけど、ちゃんと馬力が出ているから、ここしばらくペースを落とした甲斐はあった。

■ 2021/6/13

日が変わった頃に寝て、7 時過ぎに目が覚めた。これぐらいでなければならない。そして、起き出して朝飯を済ませて、なんとなくグズグズしていたら少し日が射してきたので、何しないよりマシといって布団を干してみる。それから原稿書きを少々。

その後、RF 24-240mm の試写にと思い、クルマを出して久々の城南島に行ってみたら… なぜか大々的に待ち行列が。それで心が折れて作戦変更。結局、なぜか新松田に行って小田急の撮影をやっていた。そして、渋滞がひどくならないうちに撤収して帰宅。

■ 2021/6/12 今日の MS 株価 : $257.89

昨夜はちゃんと寝られた。いや、ちゃんと寝すぎて寝坊したけれど、これぐらいでいい。その後はとりあえず、いつも通りの朝。というか、ようやく普通の生活ペースが戻ってきた感がある。

その後、食い物の調達に出て、昼は軽く済ませてから、前日に依頼があった某誌特集向けの原稿をチョロチョロと書く (もともと分量が少ないんだけど、それはそれでホッとしている)。その後は、なんとなくグッタリ。ただし CISTEC ジャーナルの新しい号は拾い読みした。中国がらみの情勢を知るのに役立つ記事が、毎回のように出てくる。

夜。シャワーを浴びていたら、某誌向けの特集原稿で「謎」になっていたところの答えを思いついたので、風呂から出たところでさっそく原稿に反映させておいた。

■ 2021/6/11 今日の MS 株価 : $257.24

なんか夢見が悪くて 4 時頃に目が覚めてしまい、寝直したらまた夢見が悪くて 6 時頃に目が覚めてしまい、三度寝。あかんやん。そんな状態で、とりあえず起き出して頭痛薬を放り込んで、海外ニュースの整理と原稿のアップデートと洗濯。

それから、メモ書きだけしてあった某誌別冊の原稿について、やれるところまでリライト。それから MN 連載の仕上げと送稿。そしてお部屋の掃除と昼飯。その後でお出かけして、信管 新刊の最後の関門であるところの色校チェック。普通ならこのフェーズまで自分は出ないけれど、今回は例外。

それをやっている間に MN 連載の校正チェックなども割り込んできて、またもドチャクソな展開に。それが片付いてから、別件の打ち合わせをひとつ片付けて帰宅。ふう。

■ 2021/6/10 今日の MS 株価 : $253.59

昨夜はちゃんと寝られた。って、これがいちいちトピックスになるようでも困るのだけど。そして起き出してみたら海外ニュースはネタ日照り状態。データ整理だけ済ませてから、朝飯に続いて、来月分の某誌向けの原稿にかかる。

それを四割方カタチにした後で、データのとりまとめと、ドチャクソにかまけてサボっていたデータ整理。その後で昼飯を済ませて、お出かけ。珍しく、鉄道撮影で RF 100-500mm を持ち出してみたけれど、特に暗くて困ることもなく。晴天なら積極的に使ってみてもいいな。

そして帰宅してみたら、住民税の請求が来ていた。予想より少なくて済んだからいいけれど、これが逆だとワヤである。

■ 2021/6/9 今日の MS 株価 : $252.57

昨夜はどうにもこうにも調子が上がらず、おまけに体温計が 36 台を表示して慌てたものの、7 時間ほど寝たら元に戻った。とはいえ、なんとかドチャクソを脱した今のタイミングで体力・気力の回復を図らないと、後で困るだろうな。

その後は、先にネタを拾っておいた某所向けの原稿をリライトしつつ最終仕上げ (久方ぶりに出戻り XZ を引っ張り出してみる)。書き上げてみたら、なんか目新しさが感じられない内容になったけれど、まだ時間に余裕があるから、もうしばらく粘ってみるか。といったところで、ひと休みしてから昼飯。

それから、「今のうちにやっちまえ」といって別件の某誌の原稿を引っ張り出して、最終仕上げ。といっても、細かい字句をいじっただけで、ガラッとひっくり返るほどではなく。ああ、こうやって休みのハズがどんどん仕事になっていく。

さすがに、そこまでやったところでエナジーが尽きたようで、あとは Windows Update 祭りなどを片付けただけで終了。ふう。

■ 2021/6/8 今日の MS 株価 : $253.81

なぜか 2 時過ぎに目が覚めてしまい、その後はなかなか寝付けず、寝たのか寝てないのかよく分からない状態で遅めに起床。そんな状態で、脳味噌がまともに働くはずもなく。それでも根性を出して、海外ニュースの整理と原稿の更新、それとバックアップはやった。

それから某大物案件の校正確認を少々と、食い物の調達、通帳記入。それに加えて、某所向けの原稿の土台になるネタを拾い集めて、昼飯を済ませる。その後、気分転換と資料写真確保のためにお出かけ。片方は種別を読み誤って空振りしたものの、他方は無事に仕留めて帰宅。ついでにライ麦食パンの調達もできた。

■ 2021/6/7

前夜、ヘロヘロだったせいもあり、9 時間あまりの爆睡。でも、まだなんか頭は重いし、身体の節々が軽く痛むしで、スッキリしない。天気もスッキリしないけど。

そんな状態で、まず洗濯と朝飯。それから MN 連載の仕上げと送稿、そこに某大物案件の校正の続きが着弾したので確認。その後、前日に思いついたネタを使って連載の在庫補充をひとつ。

とやっていたら天気がマシになってきたので、慌てて布団を干して寝具類を洗濯に回して、それから部屋の掃除を。その後はなんだか力尽きた感があったけれど、某誌連載の仕上げと送稿、それと FY22 予算関連文書のダウンロードはやった。

■ 2021/6/6

早寝したのに、しばらくしたら目が覚めてしまい、その後はなかなか寝付けなくて困った。結局、寝不足状態のまま深夜に起き出して、クルマを出して LRA を捕獲しに行った。蓋を開けてみたら MTT や確認車まで出てきたから、無駄にはならなかったけど。

ついでに上りのライズも狙おうかと思ったけれど、雨がぱらついていたので中止して帰宅。とりあえずデータ整理を。そこまでやったところで力尽きて、しばらく机に突っ伏して居眠り。

それから昼飯を済ませて、散髪に行った。ついでに淀でダメ人間養成レンズ のレンズフードを調達して、帰りに少し試し撮り。高倍率ズームにしては頑張っているし、これなら現場取材の友として十分に役立ちそう。走り撮影は、まぁ「餅は餅屋」で。

そこでもう力尽きてしまったので、部屋の掃除は翌日回しとして、台所の掃除だけやった。あと、某誌向け特集原稿に関連する調べ物を少々。以前には見つからなかったネタがいろいろ出てきたけれど、なんでや。

■ 2021/6/5 今日の MS 株価 : $250.79

なぜか昨夜はよく眠れず、しかも早めに目が覚めてしまうていたらく。布団の中でグズグズしていたけれど、二度寝には至らず。そんなスッキリしない状態ながら、米海軍が MK.48 魚雷のお尻がよく分かる写真をリリースしていたので一挙覚醒 (←

とりあえず海外ニュースの整理と原稿のアップデートと洗濯を片付けて、前日のインタビュー起こしの残りを片付ける。終わってみたら 16,000 文字近くあるじゃないかコノー ! とやっていたら、もう午後。なにやら晴れてきたので、とりあえず布団を干してから、しばらくグッタリ。

それからようやくバックアップに取りかかり、ついでに頭痛薬を投入。とにかく頭が重くてかなわん。そしてノソノソと某誌連載の校正確認を。その後で遅い昼飯。ふう。その後、しばらくグッタリしてから、食い物の調達に行った。

そうこうしていたら、少し調子がまともになってきたので、某誌の連載でいつも最後まで残るパートを、とりあえずザッと書いた。

■ 2021/6/4 今日の MS 株価 : $245.71

とにかく疲れをとるのが先決なので、7 時間あまりの爆睡。しばらく布団の中でグズグズした後に起き出して、海外ニュースの整理と原稿のアップデート。そしてまず、2 誌の連載原稿を送り出し、MN 連載、残る 1 誌と続く。ふう。

その後、ひと休み… というか、お出かけして納税と食い物の調達を済ませて、帰宅後に仕事のメールが何通か飛び交ったところで。昼飯。それから昨日のインタビューの文字起こしにかかる。

それから、Zoom 打ち合わせを挟んで、夜までひたすらインタビューの文字起こし。しかしさすがに 1 万文字ちょっとまでやったところで力尽きた。まだずいぶん残ってるんだけどなぁ。

■ 2021/6/3 今日の MS 株価 : $247.30

早めに起き出して、できるところまで海外ニュースの整理を片付けておいてから、某社のビデオ ミーティング。オフィスにお邪魔できなくなったので、結果的に寝坊ができたという説。(二度寝して時間がヤバくなったのは内緒)

それが終わってから、海外ニュースの整理を続行。その後、前夜の就寝直前に着弾した校正の確認を、できるところまでやっておく。

それから、次の大物案件の第一弾となるインタビュー取材のためにお出かけ。緊張しながら臨んだものの、蓋を開けてみたらたいへん盛り上がり、ホッとしつつ撤収して帰宅。しかし、これを原稿にするのは大変だな…

そしてひと休みしてから某大物案件の校正チェックを。と思ったら、別件の校正が割り込んできた。まず、そちらを片付けてからひと休みして、今度こそ本当に某大物案件の校正チェックをば。

■ 2021/6/2 今日の MS 株価 : $247.40

7 時間あまり爆睡したけれど、それでもまだスッキリしない。でも、タスクはいろいろあるので、とりあえず起き出して洗濯、海外ニュースの整理と原稿のアップデート、朝飯。それから、某大物案件の校正について残作業を片付けてデータを送る。

次に、某誌特集用に 11,000 字ほど書き溜めてあった原稿を引っ張り出して、昨日の取材で得た情報を加味しながらリライト。その後も、某誌連載原稿のリライト、某誌別冊の間違い対処、某大物案件の赤字対処と、昼飯を挟んでドチャクソが続く。

さらに、ちょっと間が空いたところでいったんお出かけして、振り込みをひとつ、それと食い物の調達。帰宅後に続きをやって、夕方になってようやくひと段落。ただし次の嵐が出てくるのは分かっていたので、休めるときに休んでおく。

そして間隙を突いて、今日のうちにやろうと思っていた部屋の掃除。腹の調子も落ち着いてきたみたいだし、ちょっとホッとする。
…おっとぉ ! 平日バージョンのバックアップをやってなかった。と気付いて発動したのが 21 時台の後半。

■ 2021/6/1

目論見より 1 時間ほど早く目が覚めてしまうわ、Memorial Day のために海外ニュースのネタが枯れているわで、いきなり余裕時間ができてしまった。そこで、前夜に出てきた校正チェックを片付けてしまう。

それから取材に行って、夕方まで取材と移動。最後に新潟駅のスタバでひと休みしてから、ピッカピカの F31 編成が充当された 1312C で帰宅。夜になって腹の調子がおかしくなってしまったけれど、取材中でなくてよかった。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |