井上孝司の「不定期日記」 (2021/10)
 

■ 2021/10/31

なぜか昨夜は熟睡できず、おまけに深夜に廊下で騒ぐ阿呆まで。それで軽い頭痛が出てしまったので、起床後に頭痛薬を投入。それから朝飯を済ませてチェックアウト。当初の予定より 1 本 (30 分) 早い電車で出動。

そして E3 を撮りまくったのに、とうとう LR は来なかった。単純に編成数でいえば 1/7.5 だけど、ハズレを引いた模様。その後は山形に戻り、久方ぶり (たぶん 27 年ぶりぐらい) の仙山線で仙台に出る。そして、資料写真集めの第二陣を試みた後、ここのところ御無沙汰していた E2 で帰京。

帰宅後、データ整理を済ませてグターッとしていたら、某誌連載の校正が着弾。時間に余裕がないのは分かっているので、急いで確認と加筆作業を片付けて、返信。

昨日は「お、新幹線が混んでね ?」と思ったけれど、今日は明らかに、平時に近付いてきているなと感じた (まだ、平時のレベルには足りない感じではあるけど)。願わくば、「自由席でも余裕余裕」なんていっていられないぐらいになりますように。

■ 2021/10/30 今日の MS 株価 : $331.62

睡眠時間が 6 時間を切ってしまったけれど、なんとか予定通りに起き出して、洗濯と朝飯。海外ニュースの整理は途中までやって、それの続きと原稿のアップデートは発進後の電車の中で。

そして東北新幹線で北へ。わざわざ停車駅の多い「やまびこ」を選んだので、車中で仕事をする時間はたんまりできた。そして仙台でちょっと寄り道して資料写真集めをやった後、奥羽本線に展開。

E3-700×1 本と E3-2000×2 本を予定通りに仕留めた。しかし、ここのところ LR に遭遇できていない (しょんぼり)。その後、山形県内の某所で投宿。

■ 2021/10/29 今日の MS 株価 : $324.35

基本的にはいつも通りの朝。ただし海外ニュースのネタが多く、全部片付けるのにちょいと時間を要した。秋をすっ飛ばしていきなり初冬が来てしまったので、部屋着を冬モードに替えたら、寒くはなくなった。

それから MN 連載の仕上げと送稿、各誌連載のアップデート。とやっていたら、もうお昼。それから連載の在庫補充をとりあえず 1 本書いた。そしてネグラの確保を済ませてから、お出かけしてきっぷも生やしておく。ついでに通帳記入も。

帰宅してみたら連載の校正が着弾していたので、さっそく確認して返信。それからさらに連載原稿の在庫補充を 1 回分。それから、前倒しでバックアップを片付けて、後は出動準備と海外ニュースの整理で終わる。機材をどうするかで、さんざ悩んでしまった。

■ 2021/10/28 今日の MS 株価 : $323.17

寝坊したものの、その後はいつも通りの朝。ここのところ、どうもミスタイプが多いし、肉体的な疲れよりも気分的な疲れを感じてはいるので、今日はもう休みにしてしまえっ。

その後、何日か放置状態だった出戻り XZ のメンテをやって、ソフトウェアの更新を全部片づけてから、食い物の調達と部屋の掃除。そういえば、起き出して着替えている最中に地震があったみたいだけど、全然気がつかなかったな。

その後、遅い昼飯を済ませて、作戦計画の立案をやってみる。それからクルマを出して、給油とタイヤの空気圧チェック、ついでに買物を。その間に、iOS 14.8.1 のインストールを試みたら、「(null) のダウンロード中にエラー」といって先に進まない (こら)。後で、再起動してリトライしたらうまくいったけど。

ところが夜になって、某誌向け特集の校正が着弾したので、なし崩し的に仕事になってしまった。ぬう。

■ 2021/10/27 今日の MS 株価 : $310.11

目覚めてからしばらく寝床でグダグダした後に起き出して、いつものルーティンワークと洗濯を片付けて、某誌向け特集原稿のセクションをひとつ埋めて。他のセクションにかかる前に、データのとりまとめだけ済ませておく。

それがいくらか進んだところで、以前からやらねばと思っていた台所の掃除。思案の結果、昼飯は外に出ることも買ってくることもしないで、手持ちで済ませる。そして仕事に戻り、1 セクションを残して、ひととおりのメモ書きができた。ような気がする。

それからもう少し仕事をして、日が暮れた後にお出かけ。通帳記入と買物を少々、それと請求書の投函。そして夜、風呂に入って「さあ寝ようか」と思ったら、NOD32 のアップデート版が降ってきた。

■ 2021/10/26 今日の MS 株価 : $308.13

予報に反して、朝から晴れ。布団を干して、朝のルーティンワークを片付けて朝飯を済ませてから、1 日遅刻で某誌向け特集原稿を最終仕上げして送稿。それから、同じ某誌の次の特集原稿にかかる。やれるものからドンドン片付けないと泣きが入る。

そして、所定 6,400 字のところ、5,700 字ほど書いたところでひと休み。データのとりまとめとバックアップと請求書の起票を片付けておく。昼飯の後でさらに加筆して、一応、所定の分量ギリギリまで持っていった。意外とサクッとできた感。

そこでひと休みしてからお出かけして、食い物の調達や通帳記入などをまとめて片付けてしまう。帰宅後、メールを 1 本投げてひと休みしてから、別件の原稿書きに戻る。といっても、今日だけで全部片付けるのはさすがに無理。まずはメモ書きをボチボチ入れていくところだけ。

■ 2021/10/25

起きたら 10 時 (屍)。しかも雨予報のはずなのに薄日が。とりあえず布団を干して洗濯をやって。そこに飛電一閃、お仕事を 2 件いただく。さらに新刊の最終校正も着弾して、いきなりタスクが積み上がった感。まあ、ひとつずつ突き崩していこう。

で、まず MN 連載の原稿を送り出して、洗濯物を干して、新刊の最終校正を確認。それが済んだら、もう午後。昼飯の後、某誌別冊の流用原稿をチェックして、変更点を洗い出して返信。そこに連載の校正が着弾したので、そちらも確認して返信。

その後、某誌向けの特集原稿についてメモ書きを少しやった後で、お出かけ。まず、日本国政府謹製のスタンプラリー帳を回収した後、ついでに期日前投票も済ませておいた。これで、いつ「行ってし魔王」が降臨しても問題ない (ぇ

■ 2021/10/24

起き出して、布団を干して、朝飯。少しグダグダしてから、普段よりちょっと丁寧に部屋の掃除。それから食い物の調達に行って、〆切が近い某誌向け連載原稿の中身を補充。

昼飯の後で、渋谷駅の線路移設工事現場を見物に。まず品川から 30 分ヘッドの臨時で入り、現場を見物。いったん新宿まで行ってからとって返して、大崎を通過する臨時を仕留めて終了。その過程で、同業の某氏にバッタリ、さらにフォロワーさん 2 名とニアミスしたらしい (ぁ

そして夜。ついに冷え込みに耐えかねたのと、どのみち試運転が必要なのとで、セラミックファンヒーターを引っ張り出してしまった。まだ 10 月だぞ。

■ 2021/10/23 今日の MS 株価 : $309.16

やや寝不足気味な時間に目が覚めてしまい、しばらく寝床でグダグダした後で起床。朝のルーティンワークとバックアップを片付けて、洗濯物を干してから、まず MN 連載の在庫補充をひとつ。続いて、某誌向け特集原稿の最終仕上げにかかる。

ところが、いろいろ書き足してみたのに、リライトで削った分がそれを上回り、数百字の余裕ができてしまった。この余裕をどう使おうか ? といったところで午前中が終わる。昼飯の後はしばらく読書タイム。

それから加筆を少しやって、不足を 100 文字に圧縮。これぐらいならスルーしてもいいような気もするけれど。その後、なんとか根性を出して、某誌向け特集原稿で使う基礎データについて、とりまとめはやった。

■ 2021/10/22 今日の MS 株価 : $310.76

起きたら 10 時だった (屍)。当初の目論見より 2 時間遅く、これで前日の想定は瓦解。気を取り直して、朝のルーティンワークを片付けて、朝飯を済ませて、連載の原稿も送ってしまう。

結局、調子がいまひとつ上がらなかったせいもあり、お出かけの予定は変更して自宅に逼塞。その間に校正が 2 件着弾したので、確認して返信。そして夕方、打ち合わせのために川崎までお出かけ。終了後にとって返して、食い物の調達を済ませて帰宅。

それにしても今日は寒い。スプリングコートでは対応不可とみて冬用のコートで出たけれど、それでちょうど良かった。

■ 2021/10/21 今日の MS 株価 : $307.41

夢見がムチャクチャ悪く、早めに目が覚めてしまったけれど、一応 6 時間は寝たのでよいことにする。そして起き出した後はいつも通りの朝。予報に反して晴れていたので、寝具類も洗濯に回す。

その後はボチボチと、資料を拾ったりチェックしたりしつつ、原稿の構想を練る。単に右から左に情報を流すだけじゃなくて、思索もしないと頭が鈍る。その後、昼飯を済ませてから買物に出て、本やら食い物やらを調達して帰宅。

その後は… あれこれ雑事を片付けているうちに日が暮れてしまった。そこでようやく、部屋の掃除をやって、ついでに風呂場の排水口もきれいにしておく。

■ 2021/10/20 今日の MS 株価 : $308.23

昨夜、RAW 現像祭りをやっていたせいで夜更かししてしまい、ちょっと寝坊。それから朝のルーティンワークまで片付けたところで、なんか電池が切れてしまってグッタリ。まぁ、急ぎの用件はなんとか片付けたから…

それでも、ただボーッとしているわけにもいかないので、途中まで書いていた某大物案件の宿題について、残りを埋めにかかる。それを強引に形にしたところで。昼飯。

その後は思案の結果、「気晴らしも要るだろ」ということにして、RF 24-240mm のテスト撮影という名目で成田にクルマを走らせた。成果は上々だったけど、帰りに渋滞に捕まり、往路の 2 倍の時間がかかった。

帰宅後、データ整理を済ませて、ひと仕事やって資料集めを済ませてから、寝る。

■ 2021/10/19 今日の MS 株価 : $307.29

昨夜、Web ブラウザを Chrome から Edge に切り替えるトライアルを始めたら… 寝るのが遅れた。それでもまぁまぁの時間に起き出して、後はいつも通り。朝飯とデータのとりまとめを片付けた後で、いつものようにバックアップを発令。

昼飯の後で、取材 (?) のためにお出かけ。えらく面白いネタを仕入れることができたけれど、そう思うのは、うちが「新しがり屋」の家系だからかも。なお、行きに時間の余裕を持たせて出たら、IDR を読んでいる間に駅をひとつ乗り過ごし、逆噴射する羽目になったのは秘密。

帰宅後はとりあえず、取材で得られた材料に基づくネタ出しを、ボチボチと進めてみる。メモ書きだけでもやっておかないと。そしてとりあえず、出戻り XZ の Chrome を放逐した。しかし、e-tax が足を引っ張っているので、完全放逐はできない模様。

■ 2021/10/18 今日の MS 株価 : $150.00

本日の最低気温 9.5 度って、秋ってレベルじゃねぇぞ。
そんな状態でちょっと遅めに起き出して、朝飯を済ませて、連載の原稿を送って。それから、締切まで 3 週間近くある某誌別冊、「書いちゃったから送っちまえ」といって送る。

その後、ひと休みして昼飯を済ませてから、お出かけ。役所に行く用事をひとつ片付けてから、散髪に。その間、移動中に連載の校正が着弾したので、確認して返信 (待避がない各駅停車でよかった)。その後、最後の用件を片付けて、食い物の調達を済ませて帰宅。

■ 2021/10/17

朝から雨 (昨日の JA383A 飛来がこんなことにならなくて良かった)。とりあえず洗濯と朝飯を済ませる。そろそろ、春秋用のコートが欲しい気温になってきたけれど、クリーニングに出すのを忘れている間に秋になっちゃったよ (屍)

そして結局、RAW 現像祭りやらなんやらをやっていたら、お昼になってしまった。昼飯の後、ひと休みしてから部屋の掃除をやってしまう。そして仕事を少しやって、その他の書き物も少々。

その後、ちょいと外出して通帳記入を。ついでにパンの調達も、と思ったものの、これは思案の結果、明日に回す。そして帰宅後、ネタをひとつ思いついたので連載の在庫補充 (ただし明日に送る)。せっかくブリーフィングがあったのだから有効活用したい。

■ 2021/10/16 今日の MS 株価 : $304.21

起き出してみたら、天気はいまひとつ。とりあえず朝のルーティンワークと朝飯を済ませて、データをとりまとめるところまでは片付けた。ついでにバックアップも済ませておいた。

その後、土壇場まで悩んだけれど、いつもの「行かない後悔よりも行く後悔」で、成田までクルマを走らせた。途中で何回か渋滞にはまってヒヤヒヤしたものの、無事に JA383A は仕留めた。普通なら、ついでに戦果拡張と行くところだけど、今日は天気が悪かったので、とっとと撤収。

データ整理を済ませてひと休みしてから、連載用の在庫原稿に書き足そうと思ったネタを、ボチボチと書いてみる。これで 12 回分の在庫は確保できた。

■ 2021/10/15 今日の MS 株価 : $302.75

以前は、寝てても P 波を検知して目が覚めたのに、今朝は神奈川で震度 2 があってもグーグー寝たままだった。歳を食ってセンサーが劣化したか。ともあれ、起き出して朝のルーティンワークと洗濯と朝飯を済ませて、まず某所向けの原稿を最終仕上げ & 送稿。

次に MN 連載の原稿を引っ張り出したけれど、なんか納得がいかず、ごっそり書き直して送稿。さて、在庫補充もやらないと… ということで、とりあえず 1 本書いた。いつもそうだけど、テーマが決まれば在庫補充の半分はできたようなもんである。

その後、昼飯を挟んで「宿題」をどうしようかと悩み、片方については少し出口が見えてきた感が。そこに連載の校正が着弾したので、確認して返信。それから、ゴミ出しのためにちょいと外に出る。ちっとは外の空気も吸わないと。それから食い物の調達を済ませて、原稿の在庫補充を 0.6 回分ぐらい書いて、別件の流用原稿確認を片付けて。

そういえば。今日からいきなり、DoD Contracts のお知らせメール本文に内容が書かれる形に戻ったけれど (これまでしばらくはリンクのみ)、やはりこっちの方がいいなあ。リンクを飛ばしてくるだけなら、メール配信の意味がない。

■ 2021/10/14 今日の MS 株価 : $296.31

寝たのが 1 時近かったのに、なぜか 6 時過ぎに目が覚めてしまい、そのままでは寝不足確定なので二度寝。そしたら次に目覚めたのは 9 時だった (屍)。とりあえず、朝のルーティンワークを片付けて、遅めの朝飯。

その後は、食い物の調達を済ませてから自宅に逼塞してお仕事。とにかく、片付けられるところからどんどん山を突き崩していかないと、後で泣きが入る。それを途中まで片付けたところで昼飯を済ませて、その後に続きを。

そうこうしている間に、ブリーフィングの話がひとつ飛んで、新規がひとつ入った。そして原稿は一応のドラフト段階まで仕上がり、「分量が多すぎる」と頭を抱える事態に。そこでいったん切り上げて部屋を掃除して、もうひとつの宿題をどうしようかと悩んでいたら一日が終わった。

■ 2021/10/13 今日の MS 株価 : $292.88

このあいだまで暑い、暑いといっていたのに、いきなり冷え込んで調子が狂う。おまけに、昨夜は寝ている間に何かやらかしたのか、なぜか身体の節々が痛い。朝から散々である。

身体の調子はいまひとつだし、天気もよろしくないので、朝のルーティンワークを片付けた後は自宅に逼塞。昼飯を挟んで原稿書きをひたすら続行。某誌の原稿も最終仕上げして、画像をいくつかつけて送稿。別の某誌の特集も、残作業を片付けてしまう。

とやっていたら、某誌別冊の原稿依頼をいただく。以前にもやったテーマだから、ある程度のリサイクルはできるものの、それで済ませるのは納得がいかないし、新ネタもある。全体構成はごっそり変えることにして、アウトラインだけ決めた。

■ 2021/10/12 今日の MS 株価 : $294.23

なんか夢見が悪くて、いまひとつ熟睡していない状態で起床。ただし昨日はアメリカが祝日なので、AUSA 2021 関連が盛況な以外はヒマ。そんなこんなの海外ニュースの整理と原稿のアップデートを片付けて、朝飯、データのとりまとめとバックアップ。

その後、来月頭が締切の某誌別冊向け原稿をとっとと書いてしまった。書けるものはどんどん書いてしまわないと、後で尻に火が点く。そして掲載誌に目を通して昼飯を済ませてから、(雨が降り始めてしまったのに) 買物に出て、食い物の調達。

その後、某社のオンライン ブリーフィング。とやっていたら RF 100-500mm の新ファームが出たので、とっとと更新。

■ 2021/10/11

目覚ましを仕掛けないで寝たら、ちょっと寝坊した。でもまあ、熟睡できたのだから良い。起き出して洗濯と朝飯を済ませた後に、途中まで書いて「さてどうしよう」と悩んでいた、来月分の某誌の原稿を強引に仕上げる (今月の分はもう書いてある)。しかし、あと 1,000 字ぐらい欲しいところではある。

それから、MN 連載の仕上げと送稿。これでお昼近くになってしまった。そこまでやったところで、データのとりまとめだけ済ませておく。

その後、ひと休みしてから昼飯を済ませて、少し仕事。それからぐったりしていたら、追加作業が発生したので、また仕事。とやっていたら連載の校正も着弾したので、それも確認して返信。ふう。

■ 2021/10/10

早朝に少し覚醒してしまった気がするけれど、一応はちゃんと寝て、起床後に朝飯、しばらくグッタリ、それから部屋の掃除。

なんとなく出かけそびれて、そのままなし崩し的に自宅で昼飯を済ませて。そのまま、なし崩し的に仕事をしていたら、蕨の変電所が火災になって電車が止まりまくっていた。電車で出かけてたら青ざめたところであった。

そして、難題の原稿のうち半分ぐらいはなんとかこじつけたけれど、さて残り半分はどうしたものか。とにかく今日は、電車は止まるし高速は渋滞しまくるしで、自宅でおとなしくしていて正解だった。

■ 2021/10/9 今日の MS 株価 : $294.85

夜半に一度目が覚めてしまったけれど、基本的にはちゃんと寝られた。起き出した後はいつも通りに、海外ニュースの整理と原稿のアップデート、朝飯、洗濯。それからデータのとりまとめとバックアップ。

それが片付いた後で、前夜に少し書いた連載原稿の在庫補充を、ひとつ書き上げておいた。その後はひと休みしてから昼飯を。難題の原稿をひとつ抱えているので、あれこれ思案してみたものの、まだ答えは出ない。なんとなく頭が重いので、頭痛薬を投入してしばらくグッタリ。

それで結局、「アイデアが出ないときは出ない」と居直り、本日は休業。知らん。

■ 2021/10/8 今日の MS 株価 : $294.85

「ボチボチ寝ようか」と思っていたら、いきなり地震がドカンと来て、鳴り響く緊急地震速報。そんなこんなで少し遅れたものの、日が変わってから寝て、6.5 時間ほどの睡眠で起床。ただし微妙に頭痛がするので、頭痛薬を放り込んで業務開始。

そして MN 連載の仕上げと送稿までやったところで、半ば強引にネタをひとつひねり出して在庫を補充。これで午前中がおおむねつぶれた。それから思案して、まず食い物の調達を済ませることにした。また地震が来ても困るし。

昼飯はもうちょっと後にしようかと思ったけれど、なんか頭がフラフラしてきたので、とっとと済ませる。その後で、連載の在庫補充をもう 1 本書いて、クルマを出してガスの補充に。ついでに通帳記入も済ませておく。

そして夜。ちょいと人と会う用事があって、秋葉原まで。ついでに少し買物をして撤収。ところで今日は暑かった。なんでまた、10 月にもなって冷房を入れたり日傘を出したりしないといけないんだか。

■ 2021/10/7 今日の MS 株価 : $293.11

昨夜はちゃんと寝た (←
そして海外ニュースの整理と原稿のアップデートを済ませてから、原稿の手直しをいくつか片付けて、送り出してみる。そしてデータのとりまとめを済ませて、ひと休み。

昼飯の後、前日に方向性を出しておいた某誌向け特集原稿の作業にかかり、6,000 文字のうち、とりあえず 5,000 文字ぐらいは形にした。個々のセクションごとのまとめを書き足していけば、ちょうどいい分量になりそう。

それから、部屋の掃除と、お洋服の応急修理。雑な修理だけど、目立たない場所だから、とりあえずの延命にはなる。それから仕事に戻り、チビチビと加筆して、最後に〆の問題提起をちょっと入れて、残り 100 文字程度まで追い込んだ。

そして夜。「もう終わり終わり」といって読書していたら、某誌特集の校正が着弾したので、急いで確認を済ませて返信。

■ 2021/10/6 今日の MS 株価 : $288.76

今朝もまた、早朝に目が覚めてしまった。そのまま起き出せば寝不足確定なので、小一時間ほど二度寝してから起き出す。後はいつも通りに海外ニュースの整理と原稿のアップデートを済ませて、朝飯、それから某誌特集の最後の原稿を送稿。

それから、そろそろ締め切りが近い某所向けの原稿をせっせと書きにかかり、とりあえず三分の二ぐらいは書いた。残りはどうまとめようかなぁ。といって詰まってしまったところでいったん切り上げて、食い物の調達に。と思ったら、某誌連載の校正が着弾したので、それを確認してから。

その後、送った原稿の手直しを少しやってから、休憩して昼飯。昼飯の後でちょっと加筆して、一応、最低限の内容は確保。その後、寝不足の影響が出てグッタリしていたら校正がひとつ着弾したので、確認して返信。

その後で気分転換も兼ねて、お出かけしてパンなどの調達に。その行き来の車中でようやく、某誌の特集をどういう方向性でやるか、アイデアが出た (やはり自宅に引きこもっているだけではダメ)。明日からボチボチとメモ書きを入れていくか。

■ 2021/10/5 今日の MS 株価 : $283.11

年度が変わった途端にネタ枯れを起こすのは、この業界ではよくあること (おい)。
ともあれ、朝のルーティンワークを片付けて、各誌の連載原稿をせっせと仕上げて、遅れるものは送ってしまう。続いて、いつものようにデータのとりまとめとバックアップを発令。

その後、仕事をせっせと進めておいて、ちょっと遅めの昼飯。ただ、日・月と続いた食べ過ぎが尾を引いたのか、なんか腹が減った気がしない。しかし、ちゃんと食べないと、それはそれでまずい。

その後は、某誌向け特集記事をどうするかで悩む。とりあえず材料は並べてみたけれど。それから別件のお仕事についても、とりあえずテーマは確定させた。そして夜、某誌向け特集の残り 2 本のうち、まず片方を仕上げて送稿。

そういえば、出戻り XZ で検査ツールを走らせたら、「CPU が対象外」で Win11 は入れられないといわれた (入れる気なかったけどさ)。その XZ、従来は無線 LAN で接続していたけれど、有線に変えた。

■ 2021/10/4

7 時ちょっと前に起き出して、洗濯をしながら某誌の連載原稿を最終確認して送稿。それから朝飯を済ませて、MN 連載も仕上げて送稿。そしてクルマに荷物をドカッと積み込んでお出かけ。

そして取材をひとつやった後で、編集部に移動して昼飯 & 打ち合わせ。その際の間隙を突いて、ちょうど着弾した連載の校正チェックも片付けておいた。そのまま夕方の別件まで居残ろうかと思ったけれど、思い直していったん帰宅。原稿書きや食い物の調達を済ませておく。

そこまでやったところでなんか疲れ果ててしまい、しばらく居眠り。それから改めて、仕事のためにお出かけ。それが片付いた後は自宅に直帰して終了。ふう。

■ 2021/10/3

7:20 に目覚ましをセットしたのに、6 時ちょっと前に目が覚めてしまう。どうも朝日が射し込んでくると、まぶしくて目が覚めてしまうみたい。しばらくグズグズしてから起き出して、朝飯と部屋の掃除。それからクルマを出して、東北道を北上。

そして、宇都宮 LRT の建設現場を見物したり、餃子を食ったりしてから、新幹線の走り撮影をやって撤収。ところが、緊急事態宣言明けで皆がはじけたのか、東北道が意外なほど混んでいて、けっこう時間がかかってしまった。明日も朝は早めなのにぃ。

■ 2021/10/2 今日の MS 株価 : $289.10

くたびれたので目覚ましを仕掛けずに寝たのに、なぜか 6 時頃に目が覚めてしまい、寝直し。改めて起床した後はいつも通り。そして、年度が変わったので大したことないだろうと思ったら、意外とあった DoD Contracts。といっても昨日の三分の一。

そんなこんなの海外ニュースの整理と、原稿のアップデートを片付ける。一時はどうなることかと思ったけれど、各誌の海外ニュース欄、ちゃんと所定のボリュームは確保できたのでホッとしている。そしてデータのとりまとめとバックアップ、それと並行して某誌向け原稿の最終仕上げ。

それから、先日に途中まで書いた在庫補充の原稿を書き上げて、食い物の調達に。遅めの昼飯を済ませた後は、週明けの取材に備えた原稿の仕込み。その後も結局、別件の原稿書きを「やれるところまでやっておけ」状態になり、休み休みながら原稿書きを続行。

そんなこんなで 1 万字ぐらい書いたけれど、絶好の好天だというのに「あーあ」という気分ではある。

■ 2021/10/1 今日の MS 株価 : $281.92

今日は台風接近中だというのに、お外で仕事。その前に DoD Contracts を片付けてしまえということで、早起きしたら「あれ、拍子抜けするぐらい少ない」。昨日の一割増で済んでいる (にしても絶対量は多いが)。それを途中まで片付けて出発、移動の車中で全部片付けた。

そして雨雲レーダーをチェックしてみると、目的地はなんとかなりそうな気が… しかし、行ってみないと分からんな。そして現地に行ってみたら雨ザーザーで、結局、夕方までそのまんま。

それで作戦変更、屋外ではなく屋外でやらかすことになったけれど、被写体があまり動いていなかったので、これで正解。雨の屋外でボケッと待っていたら、心が折れるところだった。

そんなこんなで、一応の成果は確保して、撤収。帰宅後にデータ整理を済ませて「これで終了」かと思うと、さにあらず。某誌連載の校正が着弾したので、確認して返信。ふう。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |