井上孝司の「不定期日記」 (2022/6)
 

■ 2022/6/30 今日の MS 株価 : $260.26

時間的にはちゃんと寝たはずだけど、夢見があまり良くなかった上に、どうも熟睡できていない感。そんな状態で起き出して朝のルーティンワークを片付けた後、以前に書いた某誌向けの原稿をアップデート。再録のために内容を新しくする必要が。

それから、突発的に依頼をいただいて超特急で書いた某誌向けの原稿を送り出す。さらに原稿書きやネタ出しを片付けて、昼飯を済ませてからお出かけ。まず銀行で通帳記入、それから散髪、最後に食い物の調達。帰宅後に経理データの整理を済ませておく。

そして連載の在庫補充を半ば強引に 1 本書いたけれど、まだなんか納得がいかない。ギリギリまで粘るか。

■ 2022/6/29 今日の MS 株価 : $256.48

暑さのせいなのか、5 時半頃に目が覚めてしまったけれど、寝不足回避のために二度寝して、睡眠時間を 1 時間ほど追加。その後はいつも通りの朝。ひとわたり片付いて、洗濯物を干して朝飯を済ませた後、某誌連載の原稿×2 発のうち、まず簡単そうな方を片付ける。

続いて他方にも手をつけてみたけれど、ちょっと抽象的すぎて分かりにくい。それからついでに、各誌の連載原稿を通し読みして手直ししておく。その後、暑い中をお出かけして打ち合わせを 1 件。帰宅後に、それを受けて原稿と図版ラフの手直しを。

最後に、残る 1 誌の連載原稿も通し読みと微調整。typo や誤変換がボロボロ出てきて焦ったけど、送稿前に気付いて良かった。

■ 2022/6/28 今日の MS 株価 : $264.89

寝るときには少し暑く感じられるのに、朝になると少し肌寒い。それでもマアマアちゃんと寝て、起き出した後は海外ニュースの整理と原稿のアップデート。それに続いて、前日に依頼をいただいた某誌向け原稿を一気に書いて、所定 4,800 字のところ、数百字ばかり足りないところまで持っていく。

昼飯の後で、データのとりまとめとバックアップ。その後で、これも前日に依頼をいただいた某誌向けの記事を、一気にワーッと書いた。そこでいったん仕事は中断して、請求書の投函と食い物の調達のためにお出かけ。

帰宅後、さあ原稿書きの続きだ… と思ったら某誌の特集と連載について校正が着弾していたので、そちらの確認を先に片付ける。それからひと休みして原稿書きに復帰。あと、R7/R10 が発売になって DPP の新バージョンが出ていたはず、と思い出して、ダウンロードして更新。

■ 2022/6/27

7 時間あまりの爆睡。その割には微妙にスッキリしないのはなぜ。今日はどこにも出かける予定がないからいいけどさ… そして、洗濯を仕掛けておいて、某誌向け記事の校正が着弾したので確認を済ませて、MN 連載の仕上げと送稿も済ませて、朝飯。

その後で、そろそろ〆切が来る原稿 2 本と別件のドラフトを、バッサバッサと送り出した。その後で部屋の掃除を済ませて、ちょっと遅めの昼飯。次に、土曜日に手をつけた某誌向け原稿の続きをやっているうちに、八割ぐらいのボリュームになってた。

そこでいったん外出して、通帳記入と食い物の調達。帰宅後に連載の校正が着弾したので、確認して返信。ふう。

■ 2022/6/26

ああ、よく寝た。前夜にドカっと食べたので朝は軽く済ませて (朝食バイキングに未練はあったけど)、早々にチェックアウトしてクルマを借り出す。

その後は今回のメインイベントで、場所や状況を色々変えつつ試写大会。といっても被写体が十数本しかないので、チャンスは多くない。困ったことに、どこに行っても草ボーボーで、これが撮影場所をかなり制約してくれた。流し撮りの歩留まりが悪かったけれど、これはカメラのせいではなくて自分のせい。

その合間に、前日に食べ損なった豚丼でお腹を満タンに。これで意図した作戦はすべて片付き、無事にクルマを返して帰京。ただし羽田のスポットが混んでいたようで、着陸後にしばらく待たされるオチがついた。いつものように夜に帰ってくると、たぶん遭遇しない事態。

■ 2022/6/25 今日の MS 株価 : $267.70

寝たときには暑かったのに、朝方には少し肌寒く感じた (しかし陽が昇ると暑いのだな)。6 時間を少し切ったものの、昨日よりはちゃんと寝られた模様。まず海外ニュースの整理と原稿のアップデート、洗濯、朝飯。それからデータのとりまとめとバックアップを。

その後、〆切が近い原稿やら前日に書いた原稿やらを引っ張り出して、最終仕上げ。それがひと段落したところで、日焼け止めを塗りたくってお出かけ。北に高飛びするから避暑を期待したけれど、予想最高気温は 30 度越えであるらしい (しょんぼり)。

ともあれ、目論見通りに行程を消化して、晩飯を済ませてお腹いっぱいになったところで、少し仕事をしてから寝る。

■ 2022/6/24 今日の MS 株価 : $258.86

寝床を夏仕様に切り替えたら、今度は寒くて熟睡できずに早く目が覚めてしまった。いったいどうしろと。そんな六割頭でも、とりあえず海外ニュースの整理と原稿のアップデート、それと連載の送稿は済ませた。

その後、「急ぎの用事は片付いたし」ということで、試し撮りに出た。ところが、事故渋滞にひっかかるわ、行ってみたら被写体がいないわ、河岸を変えたら障害物を引っかけて失敗するわという大惨事。今日はもう、朝から夕方まで踏んだり蹴ったり。

その踏んだり蹴ったりの最中に、連載の校正チェックはちゃんとやった。帰宅後、経理データやその他のデータの整理を済ませた後で、新規のプチ案件で使う原稿書きと、別件の作図を。これぐらいはやっておかないと。

■ 2022/6/23 今日の MS 株価 : $253.13

時間的にはちゃんと寝たはずだけど、熟睡できなかったのか、なんか頭が重い。そんな状態で、海外ニュースの整理と原稿のアップデートを片付けて、洗濯物を干して、遅い朝飯。それから、ようやく思いついたネタを使って連載の在庫補充をひとつ書く。

それから、食い物の調達や通帳記入を片付ける。あと、連載のネタをさらにもうひとつぐらい出せないかとウンウン唸って、その間に経理データの整理を済ませて、昼飯。その後で歯医者に行って、現時点で直すべきところはみんな片付けた

それから、歯医者での治療中に考えたネタで連載の原稿を書いてみたけれど、1 回分にはちと足りない。それでもなんとかあれこれ加筆して、一応の分量は確保。

■ 2022/6/22 今日の MS 株価 : $253.74

昨日の朝と同じパターンにはまり込んで、またも寝不足気味。ぐぬぬ。とりあえず、海外ニュースの整理と原稿のアップデートと朝飯を済ませたところで、前日に先送りしていたバックアップを発動しておく。

その後、グジャグジャやっていたら午前中が終わってしまい、昼飯を軽く済ませてからお出かけ。まず某社で顔合わせのミーティング。それが終わった後で移動して、取材を受けるお仕事をひとつ。そして帰宅後、あれこれを片付けて、ようやくひと息。

■ 2022/6/21 今日の MS 株価 : $247.65

日が変わってから寝たはずなのに 5:30 ぐらいに目が覚めてしまい、二度寝して微妙にスッキリしない、最低な展開。そして海外ニュースの方は完全なネタ枯れ状態。Eurosatory 2022 で出尽くした反動ですな。

その後、昨日の取材を受けた某誌向け特集原稿の仕上げ。ベースがある割には、あれこれと付帯確認が発生して時間がかかり、昼飯を挟んで午後に食い込んでしまった。それがひとわたり片付いた後で、国保の保険利用をふんだくられに行く。

それからさらにひと仕事した後で、クルマを出してあれこれの買物を一気に片付けて。帰宅後に最後のセクションを仕上げて送稿。ふう。

そしてデータのとりまとめと経理データの整理を済ませた後で、そろそろ〆切が近い某誌向けの原稿を引っ張り出してリライト。これともう 1 本の大物を送り出せば、だいぶ楽になれるはず。

■ 2022/6/20

昨夜はちゃんと寝られた。起床後にまず連載の原稿を送り出してから、朝飯。それから、干していた布団を引っ込めて、取材のためにお出かけ。余裕を見て早めに出たら、後続列車で発生した救護活動に伴う間隔調整のせいでズルズルと遅れて、あまり余裕がなくなってしまった。

そして取材は無事に終了。ところがなんだか疲れてしまい、帰りの電車の中でしばらく居眠り。帰宅後にひと休みしてから MN 連載の校正を済ませて、原稿に少し手を入れる。でも、取材の結果をちゃんと反映させるのは明日にする。今日は頭がウニになっててだめ。

そこで代わりに (代わりになってない) 経理関連のあれこれを先に片付けておく。

■ 2022/6/19

1 時 30 ぐらいに寝たのに、なぜか 6 時頃に目が覚めてしまい、なんとか二度寝。そんな寝方をして、頭がスッキリするハズがない。それでも布団を干して洗濯をして、朝飯を済ませた後はバックアップを。

そして、昼飯を済ませた後で会合 () のためにお出かけ。終了した後はそのまま帰宅、ただし食い物の調達はやった。帰宅後、日が沈んで少し涼しくなった頃を見計らって部屋の掃除。

■ 2022/6/18 今日の MS 株価 : $247.65

予定より早く目が覚めてしまったけれど、6 時間近くの睡眠は確保したので、まあよい。いつものように海外ニュースの整理と原稿のアップデートを進めて、その合間にちょいと外出して撮影をひとつ。それから朝飯を済ませて、チェックアウトしてクルマを借り出す。

そして最初は目論見通りに進んでいたものの、午後になって雲行きが (物理的に) 怪しくなり、とうとう雷ゴロゴロ雨ザーザー。それでも、ちょうど狙った被写体が来るときには止んだり小降りになったりしてくれたので、ミニマムの戦果は確保。

そして予定より 2 時間早くクルマを返して、空港でデータの吸い上げとセレクト、現像を済ませて、帰京。

■ 2022/6/17 今日の MS 株価 : $244.97

所定の 6 時間を切ってしまったものの、まあまあの睡眠時間を確保して、予定通りに早起き。ところが海外ニュースの山ができていて、完全に片付かない状態で飛行機に乗る羽目になった (電車が混んでいて座れなかったのが悪い)。

結局、機内でもすべては片付かず、空港連絡バスの車内まで仕事を引っ張る羽目になった。それで済んだから、まあいいけど… その後に 1 時間ちょっとの空き時間が発生したため、その間に連載の在庫補充で使用するネタを拾っておいた。

その後、本日のメイン イベントは円滑に進行して、待ち時間の間に MN 連載の校正チェックも完了。そして予定通りに投宿した後に連載の在庫補充を 2 本書いて、各誌の連載のアップデートを済ませて、風呂に入って、早めに寝る。

■ 2022/6/16 今日の MS 株価 : $251.76

7 時のつもりだったけど 6 時過ぎに目が覚めてしまう。でも、明日はもっと早起きする予定だから、早起き癖がつく方が良い。そして朝のあれこれを片付けて、早々にクルマを出してお出かけ。そして那須塩原で試し撃ちをやって、唸った。

入場券が時間切れになったところで、撤収。一目散に帰途について、途中で荷物を発送して、ガスを満タンにして帰宅。ところがそこにワラワラとタスクが降って湧いて、データ整理プラス原稿の仕上げ・送稿でドチャクソ状態に突入。

そして、某誌向けの特集原稿と連載原稿を仕上げて送稿。別件の校正が着弾していたので、確認して返信。そこまでやったところで食い物の調達に出て、帰宅後に MN 連載の前倒し送稿、それと部屋の掃除。そして出動準備と風呂とお洗濯。ふう。

■ 2022/6/15 今日の MS 株価 : $244.49

さすがに昨夜は 7 時間あまりの爆睡。起き出した後は平常営業、仕事がひと段落したところで 1 日遅れのバックアップ。とやっていたら、バックアップ用の外付け HDD が死亡した (げっ)。そろそろ NAS もパンクに近いし、データ保全体制を根本的に見直すタイミングかも知れない。

そのドタバタと並行して、某誌向けの原稿を引っ張り出して最終仕上げ。なんかモヤモヤして「このままでは出せないなあ」と思っていたところも、なんとか仕立て直せた。ので結果オーライ。それに加えてスケジュール調整のメールが飛び交い、ひと段落したところで昼飯。

そうこうしているところに、予定通りにブツが到着。そこで明日の出動に備えた準備をして、歯医者に行って、某社のオンライン ブリーフィング。その後、明日に発送しないといけない荷物の箱をクルマに積み込んでしまい、ちょいと試し撮りをして、本日は終了。

■ 2022/6/14 今日の MS 株価 : $242.26

久々の徹夜取材でヘロヘロになって、宿に戻ったときにはもう明るくなっていた。幸いにも海外ニュースの作業は少なかったので、早々に朝飯を済ませてチェックアウトして、もっとも早い新幹線で帰京。

帰宅後、シャワーを浴びてスッキリしてから、データのとりまとめを済ませてしばらく寝る。過去の経験から、今日は仕事にならないだろうと踏んでいたので、昨日のうちにやれるだけやっておいて正解。

そしてようやく 15 時ちょっと前に起き出して、寝ている間に洗わせておいた洗濯物を干して。それから、前夜の取材内容で分かったポイントをメモ書きしておく。こういうのは記憶が明瞭なうちにやらないとまずい。あと、カラダの手入れ (謎) も。

■ 2022/6/13

目覚ましは 7 時にセットしたのに 6 時過ぎに目が覚めてしまった。ちょっと寝不足気味ぐらいの方が、後で具合がいいけど (謎)。起き出して洗濯と連載の仕上げ・送稿を片付けてから、朝飯。

その後、住民税の支払と切符の手配と通帳記入を済ませて、帰宅後にデータ整理を片付けて、発進。予定より 1 時間ぐらい早く出られたのはラッキー。そして新幹線の車中で某誌向けの原稿をボチボチと煮詰める。

その後、まだちゃんと乗っても撮ってもいなかった某車を仕留めた後で、取材先に移動していったん投宿。移動中にタイミング良く連載の校正が着弾したので、投宿前に確認できて助かった。そしてしばらくグッタリした後、夜のお仕事に出る。

■ 2022/6/12

今日はちゃんと 7 時間ぐらい寝た。少し暑さを感じたから、また寝間着を夏用に戻すか。で、朝飯と洗濯を済ませてから、〆切が近い原稿×2 本を引っ張り出して最終仕上げ。そうこうしていたら天気が良くなってきたので、慌てて布団を干して寝具類を洗濯に回す。

そして、片方の原稿は「問題なし」として送稿したけれど、もう一方はもう少し粘ってみることにする。それから部屋の掃除を済ませて、昼飯。そして「天気がいいことだし、カメラを担いでお出かけでも…」と思っていたら、曇ってしまった。あのねえ。

その後、「今日を逃したら、しばらく行けそうな日がない」ということで、空きがある館を見つけてチケを確保して、「トップガン マーヴェリック」を観に行った。それが終わった後で、明日にやるつもりだった食い物の調達を前倒しで片付けて帰宅。その後は原稿の手直しと明日の取材の準備。

■ 2022/6/11 今日の MS 株価 : $252.99

また寝間着を春秋用に戻したら、寒い思いはせずに済んだ。しかしなぜか熟睡できなかったようで、朝から軽い頭痛。とりあえず頭痛薬を投入して、後はいつも通りの朝。思案の結果、作戦変更した某誌向け特集原稿を先に片付けた。その後でデータのとりまとめとバックアップ。

その後、クルマを出して城南島に素振りに出かける。その帰りに、前日に撮り逃がしたキングジムを確保。と、そこまではよかったのだけれど、ちょうど昼飯の時間をまたいで出歩いたせいで、なんとなく昼飯のタイミングを逸した。そして食い物の調達を済ませて帰宅した後に、遅めの昼飯というよりも早めの晩飯を。

そして、仕事の山をだいぶ突き崩したので気が大きくなって、いろいろ生やして終了。ちっとは経済も回さないとバチが当たる。

■ 2022/6/10 今日の MS 株価 : $264.79

まあまあ寝られたけれど、寝間着を夏用に戻したら寒かった。最低気温が 20 度を割っているうちは春秋用にしないと駄目だ。そんな状態で起き出して、その後はいつも通りの朝。そこに、新たなオモチャが入った荷物がひとつ届く。

それから、ちょいとお出かけして東横線 100th を仕留めておいた。ついでにキングジムも仕留めて戦果拡張をと目論んだら、こちらは被られて撃沈。その帰りの車中で原稿をひとつ書いて、遅めの昼飯を済ませて帰宅。

データ整理を済ませてひと休みした後に、前日に積み残した某誌向け特集原稿の続きに取りかかり、一応、全項目は埋めた。文字数は 1,500 字ほど余裕があるものの、NDL に補足調査に行けばあっさり埋まりそう。そこに MN 連載の校正が着弾したので、確認して返信。ふう。

■ 2022/6/9 今日の MS 株価 : $270.41

昨夜、寝る直前にいきなり、某誌向け特集原稿の進め方に関するアイデアを思いついたので、とりあえず書き付けておいて寝た。そして起き出した後、いつものように海外ニュースの整理と原稿のアップデートを済ませてから、その方針に則って手を入れ始める。

その後は、昼飯を挟んで仕事の続きをボチボチと進めて、なんとか所定の分量を確保できる見通しがついた。そこに住民税の請求が着弾したけれど、おおまかに見積もっていた数字よりも若干少なくて済んだ。これで残るは恐怖の国保のみ (真面目な話、これが毎年の恐怖である)。

出口が見えてきたのと、作業が詰まってしまったのとで休憩を決め込んでいたら、某誌連載のラフが着弾。それを確認しているうちに連載のネタをひとつ思いついたので、とりあえずメモ書きだけ。ついでに、そろそろ汚れ方が気になり始めていたので、洗面所や台所まわりの掃除も。

■ 2022/6/8 今日の MS 株価 : $272.50

0640 に起きるつもりだったのに 1 時間前に目が覚めてしまい、半端なので二度寝も能わず。そんな寝不足状態で海外ニュースの整理と洗濯と朝飯を済ませて、記者説明会に出るためにお出かけ。

取材終了後、ちょっと思案したものの、自宅に直帰。荷物が増えたので、寄り道して出先で原稿を書くのはちょっとめんどくさい。そして帰宅後に昼飯を済ませてから、原稿をボチボチとまとめる。

それがひと段落したところで、寝かせていた別の原稿を引っ張り出して分量調整。まだだいぶオーバーしているけれど、どーせ後でワッと削られる (← そこまでやったら少し気が楽になったので、ひと休みしてから部屋の掃除。ふう。

■ 2022/6/7 今日の MS 株価 : $268.75

いきなり気温が急降下したので、寝間着を春秋用に戻す。それが効いたのかどうか知らないけど、昨夜はよく寝られた。ちゃんと寝ないと死ぬ。そして本日、海外ニュースの方は見事なネタ枯れ状態だけど、たまにはこういう日もあるさね。そして、データのとりまとめとバックアップ、食い物の調達。

それから、「もうひとつの大きな山」を突き崩しにかかる。といっても、まだ作戦方針が確定していないので、とりあえず基本情報のメモ書きから。しかしこれは、NDL に行って資料漁りをしないと、どうにもならんな。といったところで、少しメールが飛び交ってから、打ち合わせなどのためにお出かけ。

ところが、もう 6 月だというのに、肌寒いのでスプリングコートを引っ張り出してしまった (なんという季節外れ)。その打ち合わせなどが終わった後で帰宅して、軽くメシを食って、打ち合わせを受けた原稿の手直しを済ませておく。と、そこに送付済み原稿の加筆も発生して、ドッタンバッタン大騒ぎ。

■ 2022/6/6

起き出してみたら、予報通りに雨ザーザー。しかし思うところがあって洗濯のサイクルをずらしたので、今日もお洗濯 (その代わりに風乾燥 1 時間)。そして、各誌の連載原稿を最終確認して一斉送稿。それから昨日の続きの仕事をせっせとやって、ひと段落したところで MN 連載の仕上げと送稿を済ませて、昼飯。

その後、雨の中をお出かけして税金の支払を済ませて、帰宅後に別件の小物の原稿についてドラフトをチャッチャと書いた… けれど、文字数がちと足りないなということで、もうちょい加筆。その後に連載の校正が着弾したので、確認して返信。

その後は、先に書いた原稿にボチボチと手を入れて終了。ここ何日かの頑張りで、大物の山をかなり突き崩せたので、ちょっと気が楽になった。明日からは別件の大物をやっつけたいところだけど、まだ作戦方針が決まっていないのだな。

■ 2022/6/5

6 時前に目が覚めてしまい、「これでは寝不足になる」といって二度寝した結果として、起き出したのは 0830。予報に反して薄日が射していたので、とりあえず布団を干してから洗濯、朝飯。

その後、食い物の調達を済ませて、被写体の動向をいくつか漁ってみたものの、どうもタイミングが合わない。そしてなし崩し的にお仕事に突入 (ぐぬぬ)。それがひと段落したところで運用情報を見たら、「宿題」のひとつを捕獲できそう。

ということで RP をひっさげてスクランブル、無事に確保。帰りに夕立に見舞われたけれど、幸いにも電車に乗っている間にあがった。そして帰宅後に、連載の在庫補充用ヒマネタをひとつ書いた。

■ 2022/6/4 今日の MS 株価 : $270.02

グズグズして、少し遅めに起き出して、朝飯を済ませた後は前日の続き。11 時過ぎにはひと区切りついたので、そこでデータのとりまとめとバックアップを済ませておく。昼飯の後で、もう少し仕事をしてからひと休み。

その後、さらに原稿をボチボチと書き進めたり、サボっていた部屋の掃除をやったり。そして夕方になって陽が傾いてきたところで、お出かけしてお買い物を少々。帰宅後、しばらくグッタリしてから、もうひと仕事して 7,000 字ほど書いた。ふう。

■ 2022/6/3 今日の MS 株価 : $274.58

時間的にはちゃんと寝ているのだけれど、どうも頭がスッキリしない。そんな状態で朝のルーティンを片付けた後は、せっせと昨日の続きに取り組む。それがいくらか進んだところで、MN 連載の仕上げと送稿を済ませて、ひと休みしてから、また元の作業に復帰。

食い物の調達と昼飯を挟んで、せっせと仕事を進めて、その間に連載の校正確認と別件の作業が割り込む。一方で、お外は晴れたり曇ったり雨が降ったり雷が鳴ったり。ゾンビのようになって、ハッと気付いたらもう夕方。

そこでしばらくグッタリしてから、根性を出してコーヒーを用意して、もうひと仕事。この週末、某所の天気予報がよろしくないのでお出かけを見送らざるを得なかったし、週末は仕事メインかなぁ。

■ 2022/6/2 今日の MS 株価 : $272.42

昨夜は早寝しようと思ったけれど、普段とサイクルがズレていて、明日に先送りするとインターバルがアンバランス。という理由で、バックアップだけやってから寝た。そして起き出した後は、いつものように海外ニュースの整理と原稿のアップデートを片付けて、取材のためにお出かけ。

それが終わって帰宅した後、ひと休みしてから歯医者。続いて昼飯。午後はひたすら原稿書き。いい天気なんだけどなー。

とやっていたら、新手のお仕事の依頼をひとついただく (このテンパってるときにうわあ)。少しベース資料の確認をしないとお返事できないなということで、まずはそちらを確認した上で、分量がそんなに多くないからなんとかやってみますという話に。

■ 2022/6/1 今日の MS 株価 : $271.87

阿波徳島がいきなり予測変換をド忘れした模様。誤変換に伴うノイズがだいぶ混ざっていたから、リセットする機会になったともいうけれど。それはともかく、いつものように海外ニュースの整理と洗濯を済ませて。

それから、ミーティングのために某社に赴く。久々に外国の人と生で英語で会話したような気がする (英語の上手い下手は問題にしてはいけない)。帰りに通帳記入と食い物の調達を済ませて、帰宅。

それから原稿書きにかかり、とりあえずザッと六割ぐらいは書いた。昼飯を済ませた後で加筆して、ひととおりのドラフトは揃えられた。これで、残る大物のタスクは 2 件に減った。それで気が抜けたのか「電池切れ」状態になってしまったので、本日はこれにて終了。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |