井上孝司の「不定期日記」 (2024/2)
 

■ 2024/2/29 今日の MS 株価 : $407.72

普段より短時間ながら、一応は熟睡できた (ような気がする)。そしてササッと準備を整えて、国内逃亡を発令。想定以上に天候に恵まれて、おおむね満足できる気晴らしになった。やはり、こういう時間も作らないとメンタルが壊れる。

といいつつも、夜、投宿した後であれこれと仕事を片付けているのは平日の宿命。溜めておいて後回しにするのは好きではない。

■ 2024/2/28 今日の MS 株価 : $407.48

いつも通りの朝。海外ニュースのネタがいろいろ出てきて、所定の分量を確保する目処はついた。それから前日に戻ってきたレビュー結果を反映させて、MN 連載の原稿を前倒しで仕上げて鯖に放り込んで。

その後は昼飯を挟んで、せっせと原稿書きをしたり、某誌連載の校正確認をしたり。そして、キリのいいところでいったん止めて食い物の調達に出て、帰宅後に続き。それが一段落したところに別件の校正が着弾。

休みも入れなければといいつつ、(メモ書きだけのつもりが) 10,000 字近い原稿を書いてしまったけれど、明日は本当に休みにするんだってば。

■ 2024/2/27 今日の MS 株価 : $407.54

いつものように朝のあれこれを片付けて、バックアップをやって… はいいとして、強風のせいで布団が吹っ飛んだものだから、洗濯物が増えたのは誤算。それから確定申告用の数字に齟齬がないかどうか確認したり、連載の在庫原稿に手を入れたり。

遅めの昼飯を済ませた後で外出。通帳記入と、連載で使うつもりの資料写真集めをしておく。帰宅後に経理データの整理をやっていたら、レビューを依頼していた原稿が戻ってきたり、新手の依頼をいただいたり。

■ 2024/2/26

二度寝して 30 分ばかりロスしたけれど、起き出した後は、まぁ順調。布団を干して朝飯を済ませて MN 連載の仕上げと送稿。続いて部屋の掃除と請求書の発行と買物を。そして MN 連載の校正が早々に着弾したので、確認・返信してから昼飯。

その後、ザッと書いて寝かせてあった某誌連載の原稿を引っ張り出す。少し手直しすればそのまま使えそうではあるけれど、最後の〆をどうしようかというところで詰まった。なんとか強引にまとめたけれど、もうちょっとマシなことが書けないかどうか考えないと。

夜になって某誌特集の校正が着弾したので、確認。それから同じ某誌の連載も仕上げて送稿。それはそれとして。

どうもここ数日ほど、馬力が出ないというか、「○○したい」という欲求が湧かないというか。少し、遊ぶ日を入れないと壊れそうではある。三連休、ほとんど自宅に逼塞して仕事だったし…

■ 2024/2/25

つい二度寝してしまい、起き出したのは 10 時過ぎ。ひどい週末になってしまったけれど、とりあえず洗濯と朝飯は済ませる。それから、ちょっと汚れが気になり始めていた SV8 のキーボードを掃除。

とやっていたら、「艦艇建造所連載の用意をしていなかったな」と気付き、とりあえずドラフトをササッとまとめておく。さらに昼飯を挟んで加筆して、2 回分のドラフトは確保した。

それと、半分だけ書いて「ネタが出たら残りを」と思っていた別件も「明日が締め切りじゃないか」と気付き、ササッと書いてしまう。そしてしばらくグッタリしてから、全体を通し読み・手直しして送稿。なんのことはない、三連休はほとんど仕事でつぶれてしまった。

■ 2024/2/24 今日の MS 株価 : $410.34

ちょいと遅めに起き出して、予報通りに晴れていたので布団を干して、その後はいつも通りの朝。海外ニュースのネタがけっこうあり、これで各誌のニュース欄はだいぶ埋まってきた。そこでデータのとりまとめとバックアップを済ませておく。

それが片付いてから、食い物の調達に。よく考えずにテキトーに品物をカゴに入れて、勘定したら nanaco の残額が 50JPY だったのには少し焦った。そして昼飯の後でクルマを出して、技量維持を兼ねて 110km ほど走らせて、ついでに買物を少々。ダイヤ改正後の新しい時刻表も確保した。

帰宅後、前日にざっと書いた在庫補充の原稿を見直してみて、いくらか加筆修正。これでとりあえず、使えそうなものにはなった。そこまでやったところで「おっと忘れてた」といって、風呂場の排水口を掃除する。

■ 2024/2/23 今日の MS 株価 : $411.65

外は予報通りの雨。そしていつも通りの朝。そして朝のあれこれを片付けた後は、昼飯を挟んで、資料読みをしたり、ひととおり書いてある在庫の原稿に手を入れたり。

とやっていたら、連載のネタを思いついたので書けるだけ書いてみたけれど、まだどうも物足りない感。急いで書かないと在庫がヤバい、なんてことはないけれど。まあいいや、ボチボチ煮詰めていこう。

■ 2024/2/22 今日の MS 株価 : $402.18

ちょっと遅めに、のっそりと起き出したら、海外ニュースのネタがけっこうあった。それを片付けて、原稿に反映させて、片付いた後は MN 連載の原稿を前倒し送稿 (明日は世間はお休みらしいから)。

午前中にネタ出しだけやって、昼飯の後は連載の在庫補充。「これ、もしかしたら 2 回分いけるんじゃね ?」と思ったらその通りで、ザーッと書いたところでカウントしたら、「もうちょい加筆すれば 2 回分いけるわ」。

といって加筆していたら、MN 連載の構成が着弾したので確認。そして食い物の調達に出た後で、別件の校正確認をひとつ。それから、某誌の原稿に手を入れてレビューに回す。

■ 2024/2/21 今日の MS 株価 : $402.79

ちゃんと寝たはずだったけれど、深夜に微妙に覚醒してしまったみたいで、なんだかスッキリしない状態で起床。海外ニュースの整理と原稿のアップデートを済ませて、洗濯と朝飯も片付けて、EOS R5 と 24-105mm/4L をひっさげてお出かけ。

そして撮影のお仕事をひとつ済ませた後、スタバで軽く飯を食いつつ連載の在庫補充原稿を書く。それから「午後の部」のお仕事… というか、見学会。それが終わった後は自宅に直帰して、データ整理を済ませておく。

その後は、寝不足なのか疲れが出たのか、グッタリしてしまって終了。

■ 2024/2/20

昨日はアメリカが President's Day でお休みなので、ネタがない。なので、朝飯を済ませた後は、とっととバックアップにかかる。そうこうしていたら予報通りに晴れてきたので布団を干して。それから、新刊の原稿を引っ張り出して構成の見直しと加筆を片付けておく。

その後、食い物の調達や昼飯を挟んで、仕事をボチボチ進める。新刊の原稿はそれなりに進んだし、前日におおむね書いた某誌特集用の原稿も、所定の分量と内容は確保。そこでいったん仕事を切り上げて、部屋の掃除とゴミ出しをしておく。

その後、連載の校正確認を済ませて、成り行きで在庫補充を 1 本書いて。さて、明日は気温が急降下するというのに屋外での取材。ちっと英気を養っておかないと。

■ 2024/2/19

昨日とは打って変わって雨。これなら花粉はあまり飛ばないと思うけれど、鼻炎薬は投入しておく。鼻炎薬に体を慣らしておかないと、いろいろ困る。そして朝飯、洗濯、連載原稿×2 本の送稿。それから連載の在庫補充をひとつ書いて、洗濯物を干して。

とやっていたら、洗濯物を干している最中にネタをひとつ思いついたので、連載の在庫補充をもう 1 本。そしてデータのとりまとめを済ませて、MN 連載の校正確認を済ませたところで昼飯。

その後もボチボチと仕事を進めて、某誌向けの特集原稿も、あと数百文字というところまで追い込んだ。これでちょっと肩の荷が下りた感。

■ 2024/2/18

今日はお休みにしてクルマを出そう。と考えて早めの時間に目覚ましをセットしたら、ものの見事に二度寝してしまい、目覚めた時刻はいつもと同じ【-30 点】。それから朝飯を済ませてクルマを出したら、事故渋滞の波状攻撃を食らってしまい、1 時間あまりのロス。

とりあえずノープランで関越を北上したのち、石打から山越えして、7 年半ぶりに宮中ダムに行ってみた。ところが「通行止」の掲示が出ていて取水口の方には入れない様子だったので、天端の手前で U ターン。それからなんとなく、飯山線沿いに西進。その途中でふと思い立ち、長電の線路脇に寄り道。首尾よく 3000 と 1000 と 2000 を撮って撤収。

どーせ帰路は渋滞するに違いないと思ったし、実際、高坂あたりで事故渋滞が発生。しかし今日は高坂でクルマに水浴びさせるつもりだったので、北関東道に逃げる手は使えない。

仕方なく、上里で軽い晩飯、ついでに少し原稿書きをやりつつ大休止してから、おもむろに移動開始。まだ渋滞はしっかりあったものの、そこそこ流れていたので、まあよい。そして水浴びを済ませて帰宅。ふう。

■ 2024/2/17 今日の MS 株価 : $404.06

いつものように、起き出した後は海外ニュースの整理と原稿のアップデート、洗濯、朝飯。それから週末なのでバックアップ。そんなこんなを片付けていたら、お昼を回ってしまった。そこに飛電一閃、お仕事をひとついただく (法則発動)。

そこで、昼飯を済ませた後でボチボチと書きにかかる。とりあえず半分近くのメモ書きにはなったけれど、まだ半分かぁ。といったところで買物に出て、先日の買い忘れを補充するなど。

■ 2024/2/16 今日の MS 株価 : $406.56

いつものように朝のあれこれを片付けていたら飛電一閃。先日に送り出した某誌向けの原稿に修正依頼が入り、やりとりの結果、足りない分を加筆した上で編集部一任ということに。それを片付けて、その他の作業も片付けて、MN 連載の原稿も送って。

そこに興味深い報告書の話が降ってきたので、目を通していたら午後になってしまった。昼飯を済ませた後で MN 連載の校正確認を済ませて、データのとりまとめを済ませて、修正依頼のアウトプットを送り出して。

そんなこんなが片付いたところで掃除をやってから、買物に出る。その後は雑事を片付けたり針仕事をしたり。それにしてもまあ、今週もまた、一週間が過ぎるのが早かったこと。

■ 2024/2/15 今日の MS 株価 : $409.49

なんとなくグズグズしてしまい、起床が遅れる。その後はいつも通りの朝。あれこれが片付いた後で某誌向け特集原稿を引っ張り出して、最終確認の上で送稿。それから別件の原稿についても、最後の通し読みを済ませて送稿。ふう。

とやっていたら、某誌特集がらみの確認作業や加筆作業が発生、しばらく寝かせておけると思っていた原稿も急遽、送る必要が生じたので、ひとわたり仕上げて送り出す。そのドタバタの合間に昼飯。

そんなこんなが片付いた後、気分転換も兼ねて外出。記事用の写真を撮りに行った。その帰りに少し買物を済ませて、帰宅。

■ 2024/2/14 今日の MS 株価 : $406.32

なぜか深夜に目が覚めてしまい、寝直したので、微妙にスッキリしない朝。朝のあれこれが片付いた後は、積みっぱなしになっていた JREA に目を通しておく。時間ができたときに見ておかないと、機会を逸してしまう。

と、そこに Windows Update が着弾したので、適用を済ませてから昼飯にする。その後、台所の掃除を済ませてから連載の在庫補充に取り掛かる。ところが、ほどなくして詰まってしまったので、いったん放棄して買物に出て、帰宅後に再興を図る。

あと、別件の在庫原稿に手を入れて、記述が不確かだったところを、ちゃんとしておいた。そして、締切が先なので放置していた某誌向けの原稿も、いくらか書き進めておく。続きは明日じゃ。

■ 2024/2/13 今日の MS 株価 : $415.26

日曜の晩がちょっと寝不足気味だったせいもあり、昨夜は 8 時間超えの爆睡。スッキリして起き出した後はいつも通りの朝。その、朝のあれこれを片付けてから、前夜に気付いた修正点を、某誌向けの原稿に反映させておく。そこまでやったところで、いつも通りにバックアップを発令。

そんなこんなが片付いた後で、食い物の調達を少々。ひと休みした後で、週末の間に書いた某誌向けの原稿を、改めて最初から通し読みしつつ、手を入れてみる。どのみち、後になって直したい部分は出てくるだろうけれど。それから、締め切りが近い別件の原稿を引っ張り出して、少し加筆。

それから外出して、通帳記入と買物を少々。帰宅後に経理データの整理。あと、百均で USB A-C ケーブルを買ってきて、常用するケーブルをデータ通信対応に統一。「うちで充電に使うだけだから」といって充電専用のケーブルなんぞ買うと、後でつぶしが効かなくなると痛感したから。長さが短い充電専用のケーブルが、いちばんつぶしが効かないので優先的にパージ。

なお、もう第一線からは外れているけど、iPhone 6s はときどき電源を入れてメンテナンスしている。

■ 2024/2/12

野暮用は無事に終了して、GSE で帰る。三連休の最終日とはいえ、まだ早い時間だったので、混雑して大変ということもなく。その帰宅の途上で MN 連載の校正が着弾したので、確認して返信。

帰宅後、とりあえず荷物を片付けてデータ整理。昨日、いきなりバーッと書いた某誌向けの原稿、さらに少し加筆したら 10,000 字近くまで来たので、書き足りていないパートと〆のパートを追加すれば、ドラフトはできそう。ホッ。

あと、新しく買ったモバイル バッテリで EOS R10 の LP-E17 を充電する試験もできた。LP-E6 系列と違って残量が % 単位で出ないのはつらいところ。とはいえ、一気に満タンにならなくても、緊急避難的に充電する用途と割り切れば使えそう。

■ 2024/2/11

早めに起き出して、朝飯と洗濯を済ませて、野暮用で箱根まで出掛ける。スケジュールをきっちり決めていなかったので、新宿まで行ってから特急券を買ったけど、土壇場で窓側席を取れたのは意外。

その車中でいきなり仕事を始めてしまい、某誌向け記事のドラフトを 4,000 字ほど書いた。その後は、おおむね予定通りに進み、空き時間を使ってさらに原稿を書き進めることもできた。

それはいいとして、今日はどこに行っても人が多くて参った。避けられるものであれば、三連休のただ中に有名観光地なんて行くもんじゃない。今回は仕方ない事情があったにしても。

■ 2024/2/10 今日の MS 株価 : $420.55

ついグズグズしてしまい、ちょっと遅めに起き出した後はいつも通りの朝。各誌の原稿をアップデートしたのに続いて、MN 連載も前倒しで片付けておく。それからいつものようにバックアップを発令。

昼飯の後、某誌向けの原稿に手をつける。先日に仕入れたネタだけではボリュームが足りないし、基本となる情報も加えるのが筋というもの。そこでまずは構成の組み立てから。それだけ片付けてから、クルマを出して買物に。

帰宅後、お出かけ準備やらその他の雑事やら部屋の掃除やらを片付けてしまう。

■ 2024/2/9 今日の MS 株価 : $414.11

さすがに少し寝坊したものの、その後はいつも通りの朝。昨日、ハッスルしすぎたせいか、久しぶりに軽い筋肉痛が出ている (いけませんね)。そんな状態で朝のあれこれを片付けて、連載と某誌特集の原稿を送り出して。

昼飯を済ませた後で、食い物の調達に出て、そこに着弾した MN 連載の校正を確認。その後は、お出かけ中に思いついたネタを使って連載の在庫補充を書く。1 回分のつもりで書き始めたけれど、2 回分になってしまった。まぁ在庫は多い方がいい。

そんなこんなの後でひと休みしていたら、某誌向け原稿の校正が着弾したので、確認とキャプション入れを済ませて返信。ふう。

■ 2024/2/8 今日の MS 株価 : $414.05

昨夜はなんだかんだで就寝が遅くなってしまい、おまけに寝付きがいまひとつ。睡眠時間は 6 時間を切ってしまったけれど、予定通りに起き出して朝練を一発。それから朝飯を済ませて、ひと仕事。

それから本日分のフェイズ II 作戦。途中までは至って順調に、思惑通りに進んだけれど、最後のところで天候に邪魔をされた。それでも完全丸ボウズではなかったからマシではなかろうか。

■ 2024/2/7 今日の MS 株価 : $405.49

寝付きが異様に悪いわ、深夜に覚醒してしまうわで、甚だしい寝不足状態のまま起き出して、お出かけ。しかし幸いにもトラブルに至ることはなく、ひとつだけ空振りがあった件以外は、無事に終わった。

今日は幸いにも、昨日みたいにお仕事がいろいろ着弾することもなかったし。おっと、某誌にオファーしていた件にゴーサインが出たり、新刊がらみの確認作業が発生したりというのはあった。

それはそれとして。最近、α9 のセンサー ダストが、ますます酷いことになってきた。AF とブラックアウトフリーの EVF は素晴らしいのだけど、まともにゴミ取りもできないようでは売り飛ばすぞコラ。

■ 2024/2/6 今日の MS 株価 : $405.65

今朝は冷えると踏んで、久々にお布団脱出ブースターを投入。夢見が今ひとつだったけれど、目論見通りに起き出す。そしたら、なぜか海外ニュースがネタ枯れ状態。それをとっとと片付けて、原稿のアップデートも済ませて、各誌の連載原稿を一挙に送稿。

その後は朝飯を済ませて、いつも通りにバックアップも実施。とやっていたら、DoD Contracts が所定より 1 時間ぐらい遅れて出てきた。そこで外の様子を見ると、歩道の雪はほとんど消えていた。これでは「雪の中の電車」を撮りに出る意味なし。

そんなこんなを片付けてから外出して、書類の発送や発券を片付けてしまう。帰宅後に昼飯を済ませて経理データを整理。以後は自宅に逼塞して仕事とする。

そして午後は、コーヒーをがぶ飲みしつつ (←、残る大物の宿題に取り組む。一応、テーマを決めてそれなりのドラフトを書くところまでは進んだものの、まだどうも切れ味がよろしくない。まあ、あと一週間ぐらいは時間があるから… それからお出かけ準備に取りかかり、なんとか目処が付いたところに某誌の校正が着弾。

■ 2024/2/5

ちゃんと目覚ましは鳴ったのに、止めて二度寝してしまい、1 時間あまりのロス【-20 点】。お出かけがある日にこれをやったら大惨事だよ… 起き出した後は洗濯と朝飯、MN 連載の送稿、そして食い物の調達。

続いて在庫補充をひとつ書いて、別件の連載にかかる。昼飯を挟んでワチャワチャとやっていたら、MN 連載の在庫が着弾したので確認して返信。それからデータのとりまとめと経理関連データのアップデート。某誌連載の残作業も片付けた。

これで急ぎのタスクはおおむね倒せたけれど、朝から軽い頭痛が続いている。そうこうしている間に、外では雪が降り始めていた。

と、そこに校正がひと山着弾したので、直ちに確認。といっていたら、本日が締め切りの原稿があったのを思い出して、引っ張り出して送稿。先週にやっていた大物も、思っていたより早く出す必要があり、再確認と再構成。ああもお、家の外も中もドチャクソだよ。

そして夜。校正チェックに続いて勢いで在庫補充を 1 本書いて、そこに別件の校正が着弾したので確認。ああもおなにこれ。

■ 2024/2/4

なんとなくグズグズしてしまい、遅めに起き出して、まずは朝飯。そして外の天気は予報通りの雨。お昼前ぐらいまでは雨が続くとの予報なので、することといえば… 仕事である。

そして、しばらくぶりに新刊の原稿を引っ張り出して、昼飯を挟んで 6,000 字ちょっと、書いた。それからもうちょっと加筆して、本日は 8,500 字ぐらい書いて、今日はもうこれぐらいにしといたるわ。そこでちょいと外出して、買物を少々、それと書店に寄る。

■ 2024/2/3 今日の MS 株価 : $411.22

天気がいいし、来週は天気予報がよろしくないので、布団を干して寝具類まで洗濯に回して。その後はいつも通りの土曜の朝。

バックアップが片付いてから、某誌特集の原稿のうち小さい方に少し加筆して、一応の形はつけた。やや分量不足気味ではあるけれど、こちらで項目を足したところもあるしな。とやっているところに、淀の荷物が到着。それから昼飯を済ませて、外出。買物やらクリーニングの回収やらを一挙に片付けてしまう。

そして帰宅後、なし崩し的に某誌連載の続きになだれ込んでしまった。ある程度の目処はつけないと落ち着かないし。そして、残りは千数百文字というぐらいまで追い込んだものの、どうも単なるまとめ記事みたいで面白くない。もうちょっと頑張らないと。

■ 2024/2/2 今日の MS 株価 : $403.78

お布団脱出に手戻り、少し寝坊。またそういう朝に限って海外ニュースのネタがワッと発生するものである (マーフィーの法則)。そんなこんなを片付けて、原稿にも反映させて、MN 連載の原稿も送り出して。と、これで午前中が潰れた。あと、貯まっている淀のポイントを投入してエコドライブの腕時計をポチッとな。

その後、連載の在庫補充に必要なネタ出しだけしておく (いつものことだけど、ネタさえ出れば半分は終わったようなもの)。それから某誌特集の原稿のうち、小さい方をボチボチと進めたところで昼飯。それから新ネタで在庫補充をとりあえず 1 回分。

その後は、資料読みやら事務処理やらで終わってしまった感。そういえば、いきなり「JAL Pay ポイント失効の期限が迫っています」なんてメールが来てたけど、そもそもどうしてポイントが降ってきたのか分かっていない。まぁ 600pt ぐらいどうでもいい。

■ 2024/2/1 今日の MS 株価 : $397.58

昨夜もまた軽い頭痛が出ていたので、痛み止めを投入して寝て、ちゃんと寝られた。起き出した後はいつも通りの朝。休みにしちゃおうかと思ったものの、いろいろスタックしてるしなあ… ということで結局は仕事になる。

せっせと原稿書きに励んで、某誌向け特集はあとひと息、別の某誌向け特集のうち大物はドラフト完成。小物の方もササッとメモ書きだけやって、ひと休みして食い物の調達に。軽く小腹を満たした後で仕事に戻り、その合間に部屋の掃除も。

そして、別の大物、某誌連載のメモ書きを本格的に開始。字数の上では半分ぐらいまで来ているけれど、まだパーツがバラバラに並んでいるだけで、ちゃんとくっついていない。そして夜は会食があってお出かけ。

それが終わって帰宅した後に「そろそろ寝ようか」と思ったら、SV8 で使っている阿波徳島の表示色がおかしくなり、Word と Outlook だけ変換中の文字列が見えなくなるトラブルが発生。「あーでもない、こーでもない」とやっていたら就寝が遅れてしまった。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |