井上孝司の「不定期日記」 (2001/6)
 

2001/6/30
今日の MS 株価 : $72.60 (▼0.14)。

これまでにやってきたものとは別件で、トレーニングの仕事に関する打診があった。まだ "打診" だから決まるという保証はないけれど、うまくいくといいな。

2001/6/29
今日の MS 株価 : $72.74 (▲1.60)。

5 月 : 1,121.6km
6 月 : 163.3km

これは、我が愛車の走行距離。これを見ただけで、いかに今月に仕事が集中したかが分かるというもの。とほほ。

沖縄で米兵が暴行事件か ? との報道。事実なら困ったもんだ。日米関係にヒビを入れて得することなどないのだから、彼らには、善き隣人でいてもらいたいんだけどね…
ただ、どうにも腑に落ちないのは、日本人が似たような事件を起こすと "人権屋" が出てきて犯人の人権を守ってくれるのに、外国人、特に米軍関係者が同じことをすると、全然反応が違うんだよね。悪事に貴賎の違いはないはずなのだけど。

逆に、日本人がどこか外国に行って事件を起こせば、これも「日本人の代表」として叩かれる可能性が大。結局、こういうのって「お互い様」なんだけど、自分が被害者になったときだけ騒ぐのも、これまた人間の悲しいサガ。ふうう。

2001/6/28
今日の MS 株価 : $71.14 (▲1.00)。

近所のスーパーで火曜日に買ってきたオレンジジュースを昨日開封して飲んでみたら、少し妙な臭いがする上に、異常にドロドロしていたので、そのまま全部捨ててしまった。同じ店で以前に買ったヨーグルトもなんか怪しかったし、あの店では「腐る可能性のあるもの」を買うのはやめよう。幸い、お腹を壊すことはなかったけど。

ここのところ、晴れ間がのぞくと条件反射のように布団を干している。私は「朝起きて、夜に寝る」人だから、昼間に布団を干すことができるけど、夜型の同業者はどうしてるんだろう。まさか、万年床なんてことは… (うげげ)

2001/6/27
今日の MS 株価 : $70.14 (▲1.29)。

今日の晩飯はカルボナーラ …といっても、多忙にかまけて缶詰ソースの御厄介になっているので、勘違いなさいませぬよう > ALL。
ただ、大失敗したのが、買ってきた麺が細い奴だったこと。普通、カルボナーラというばフェットチーネ (っていうんだっけ ? 平べったい奴) がお約束なのに、なんという大ボケ。ここのところ、仕事がスタックしすぎて脳味噌がウニになっているので、そのせいか。残された仕事を片付けたら、リハビリせんとなぁ。

最近、すっかり暑くなり、エアコンのスイッチが入らない日はない。「省エネタイプ」を取り付けたリビングルームはいいとして、安い奴で済ませた仕事部屋は電気代がかさみそうで怖い。
もっとも、仕事部屋は北側に面しているから意外と暑くないんだけど、電気代をケチって Athlon が焼き鳥になっても困る。

2001/6/26
今日の MS 株価 : $68.85 (▲0.02)。

念のため、ゴールド免許の交付条件を確認してみた。Google で「ゴールド免許 無事故 無違反」とぶち込んだら、たちまちネタを発見。それによると

「ゴールド免許は、免許証の有効期間が満了する日より前の 5 年間、無事故・無違反の優良運転者に交付され」
「無事故・無違反かどうかは、現在の免許の有効期間が満了する日より 40 日前の日以前の 5 年間が対象期間」

とのこと。
ということは、私は最後に違反で捕まってからすでに 4 年が経過しているから、3 年後の次回更新まで捕まらなければ、ゴールド免許復活だ。よーし♪

ちなみに、今まではいつも、髪がかなり伸びた状態で免許更新を迎えてしまい、情けない写真になっていた。そこで今回は雪辱を期すべく、先週の金曜日に床屋に行っておいた。
ただ、私の髪質は太くて堅いので、短く切ると、その直後は半分爆発したような状態になってしまう。数日経つと落ち着いてくるので、金曜日に切って月曜日に更新というのは、ちょうどいいタイミング。少しは学習したのだ。

「ストックオプションで儲けたのは外資系だけ」と Yomiuri Weekly。いーや、違う。これで一番儲けたのは国税庁だ。
なにしろ、最初は「一時所得にしろ」といっておいて、後からひっくり返して申告漏れを捏造したおかげで、膨大な量の修正申告と、それに伴う増差所得が発生したはず。それは最終的に税務署員の「勤務成績」となって、彼らの昇進に寄与するのだ。単に国庫を潤しただけでなく税務署員の懐も潤したのだから、もっとも得をしたのが国税庁というのは、嘘じゃない。

2001/6/25

この日は、まず警察署に出向いて免許証を更新。4 年前にパトカーに煽られてスピード違反で捕まったのがたたり、金色免許が元に戻ってしまった (泣) ちきしょー、また金色にしてやるからな > K 察
その後、本郷の I 社に出向いて、依頼を受けていた XML に関する原稿を納品。これで、6 月の「仕事スタック」も、残りは 2 件のみ。

都議選の結果を見てて思ったのだけど、たとえ候補者は大したことがなくても、党首、ないしは党の目立つ場所に誰か「人気者」を一人置いておけば、それなりの得票につながるのではないかな。
そう考えると、社民党の土井たか子 ("どいた過去" ってなんやねん > MS-IME2000) や共産党の志位和夫 (字、合ってたっけ ?) みたいな "左翼の闘士" は額に青筋立てちゃってて駄目だから、社民党や共産党が散々だったのもむべなるかな。

そこで民主党に提案。今こそ、水島広子を大々的に売り出すのだ ! (爆)

2001/6/24

選挙に行った。誰に投票したかは内緒。
ともあれ、これで選挙カー公害から解放されるのが嬉しい。でも、来月は参院選があるから、またうるさいんだろうなあ。今度は全国ネットの選挙だから、旅行に出て姿をくらますというわけにもいかないし。

一週間ぶりに、部屋を掃除した。何日か前から、掃除したくて仕方なかったんだけど、仕事が詰まってると仕事優先になってしまうから。ああ、ワークホリック。

2001/6/23
今日の MS 株価 : $68.83 (▼1.01)。

「経済産業省は中国の報復措置撤回を求め、局長級を北京に派遣」とは笑わせてくれるぞ。
先に「政府ガード」を発動したのはこっちだよ。その時点で、中国政府が黙っていると思ったとしたら、それはレッキとした経産省の判断ミス。だいたい、とみに自己チューな言動の目立つ中国政府が、黙って引き下がるわけがないじゃないの。

今年に入ってから、2 社ほど、「超」のつく有名大企業グループ関係の仕事をしているけど、同じ業界の会社でも、会社が違うと社員の雰囲気がなんとなく違うなあ、という印象。A 社の社員はいかにもお堅い雰囲気なのに対して、B 社の場合はややラフなところもある、という感じ。
独特の雰囲気といえば、フォート・ミードの National Cryptologic Museum のスタッフ。物腰は柔らかいし紳士的なんだけど、眼光鋭く頭も切れそうで、どう見ても「只者ではない」という雰囲気を漂わせていたのが印象的。なにせ、あの NSA が作った博物館だから、スタッフも NSA の関係者なんだろうな。きっと。

うちのドメイン「kojii.net」を取得したときには、.com も .net も .org も空いていたので、"Microsoft dedicated" という観点から「.net」にした。
今日、ふと思いついて調べてみたら、"kojii.com" が使われていることが判明。「ええっ」と思って NSI の WhoIs で調べた ら、取得したのはニカラグアの人らしい。へえー。

2001/6/22
今日の MS 株価 : $69.84 (▲0.43)。

仕事でしゃべり疲れると、無性にトンカツが食いたくなる。なぜだろう。今日もまた、2 週間前と同様に晩飯はトンカツだった。

それにしても、「しゃべりの仕事」っていうのは、終わった後で疲れがドッと来る。この日も家に帰ってから「くた〜っ」となってしまい、CD 棚から「Crystal Dew」なんぞを引っ張り出して、まったりしてしまった。(こんなときに、間違っても森川美穂の CD など出してはいけない :-)
トンカツを食って馬力をつけたんじゃなかったのかいっ ! > おれ (笑)

夕方の「ラッシュアワー」に電車に乗っていると、疲れた顔をした勤め人諸氏を電車の中でたくさん見かける。今は「通勤時間 2 秒」の生活をしているけれど、これに慣れちゃったら、満員電車で通勤する仕事には戻れないかも。
なにせ、会社が調布に移転した 6 年前以来、満員電車で通勤した経験は皆無に近いんだもの。ううむ。

2001/6/21
今日の MS 株価 : $69.41 (▲2.09)。

仕事だ、仕事だ、仕事だ…
今月末に納品予定の単行本の、原稿の修正とスクリーンショット作成に追われて一日が終わる。

2001/6/20
今日の MS 株価 : $67.32 (▲0.44)。

HDD メーカーの「Maxtor」のことを「マックストア」って書くメディアがあるけど、「マックストア」では、まるで Macintosh を売っているお店みたいじゃないの。
せめて「マクスター」じゃないのかなぁ。確かに、日本法人は「マックストア」を名乗っていたような気がするけど、それにしても。

これも以前から気になってたんだけど、国贅庁、じゃなくて国税庁の Web にある「タックスアンサー」の URL が、「http://www.taxanser.nta.go.jp/」となってる。
私の記憶が確かならば、「アンサー」のスペルは「answer」のハズ。世界に冠たる優秀な日本のお役人が、こんなスペルミスをして恥ずかしくないのかな ? それとも、霞ヶ関で出回ってる辞書ではスペルが違うとか :-p いくら国税庁がウソツキでも、こんな中学校レベルの英単語のスペルを間違えるとは、次元が低すぎると思ふ。

JR 秋葉原駅の改札で、「パスネット」を自動改札機に突っ込んで「キンコン」を鳴らしている外人カップルがいたので、「これは JR では使えないんだよ〜」と御注進。英語が通じる相手でよかった。フランス語やイタリア語しか通じない相手だったら、どうしようかと思ったよぉ。

2001/6/19
今日の MS 株価 : $66.88 (▼1.14)。うわあ、下がる下がる。

別に仕事を溜めていたわけではないのだけど、単行本でもなんでも、追い込みになると次から次へと「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」というのが出てくるのが困りもの。もっとも、モノが世に出てからホゾを噛むよりも、ここで睡眠時間を削る方がいいけど。

ここのところ、夜から朝にかけての気温が微妙で、寝るときに何を掛けて寝るかで、毎晩のように悩んでいる。薄手に過ぎると風邪をひくし、厚手に過ぎると滝のように寝汗をかくし。エアコンで部屋を冷やしておいて毛布を掛けて寝る、というのがベストなのかなあ。ううむ。

2001/6/18

「元常務」の脱税に関するコトの真偽は司法の判断にゆだねるとして、国税当局もマイクロソフトのイメージを下げるためのプロパガンダに必死ですな。でも、当局が大ウソツキなのはもう分かってるから、宣伝するだけ無駄。
その昔、ヒトラーは「小さな嘘はバレるが、大きな嘘はバレない」といっていたそうだけど、あれは意味が違う。

(決して少額とはいいがたい) 住民税を払いに銀行に行った帰りに、「そういえば、松屋の牛めしって食ったことなかったなあ」と思って近くにある「松屋」に立ち寄ってみたら、ちょうどランチタイムだったためか、大混雑だったので諦めて撤収。
これって、やっぱり「牛めし (並) \290-」の威力 ? デフレ時代を実感。

2001/6/16
今日の MS 株価 : $67.99 (▼0.91)。

都議選公示のおかげで、懸念したとおり、選挙カーがうるさい。あれは公害だ。これが 24 日まで続くとなると、仕事にならんぞ。

あまり「引きこもり」状態で仕事ばかりしていても煮詰まるので、池袋のアムラックスに遊びに行ってみたら。

ブレビス : 「セルシオの縮小コピー」。妙にこんもりしたノーズからフェンダーにかけてのフォルムが特に。なんにしても、MT がないから要らない (爆)
新型アルテッツァ : 見える部分で既存オーナーが悔しがるほどの変化はなかった (ホッ) けど、ブラックアウトされたスピードメーターは羨ましい。IS200 のメーターが手に入らないかなあ。

2001/6/15
今日の MS 株価 : $68.90 (▼1.79)。

東日本フェリーの Web が新しくなっていた。綺麗になったのは結構だけど、はっきりいって、Flash ムービーの使い過ぎ。製作を請け負った人が、Flash ムービーの勉強のために作った習作かと思ってしまった (爆)。
Flash でもアニメーション GIF でもそうだけど、ああいうのはワンポイントで活かすのが本筋で、使い過ぎると却ってみっともないと思う。私が保守的なだけ ?

2001/6/14
今日の MS 株価 : $70.69 (▼1.39)。

有楽町に「ビックピーカン」がオープンしたとマスコミ各社。なんか、無料で宣伝してやってる気配がないか ?
まあ、商売繁盛で結構だけど、お願いだから、Windows XP の発売日と Office XP の発売日を取り違えないように、店員をちゃんと教育してね。

2001/6/13
今日の MS 株価 : $72.08 (▼0.04)。

都議会選挙の入場整理券が届く。引っ越してすぐに選挙がなかったのはラッキーだけど、選挙となると、また選挙カーがうるさいだろうなぁ。うちは幹線道路に面しているので、無視できない問題なのだった。
正直な話、選挙カー禁止、って公職選挙法に書いて欲しいと思う。どうせ、何も実のあることなんてしゃべっちゃいないのだから。

2001/6/12
今日の MS 株価 : $72.12 (▼1.07)。

昨夜の長電話がたたったのか、単に疲れが溜まっているのか、どうも馬力が出ない。ここが踏ん張りどころだから、いったん一休みして、英気を養う必要があるかも。
ええい、7 月に入ったら思いっきり遊んでやるぞぉ !

2001/6/11

この日は F1 カナダ GP を見ていたため、寝たのは朝の 3 時過ぎ。凄いサバイバル・マッチだったけど、いいレースだったんじゃない ? いつもフェラーリとマクラーレンしか勝たないレースっていうのも、ちょっとね。
史上初の「兄弟 1-2 フィニッシュ」のおかげで、3 位のハッキネンの影が薄いこと薄いこと。今シーズン初めての表彰台なんだけどねえ。

それにしても、トップクラスの F1 ドライバーを一度に 2 人も輩出してしまったシューマッハ家って、史上まれに見る大名跡だなあ、と思うことしきり。

2001/6/10

頻繁に顔を合わせている人にはいわれたことがないけど、しばらくぶりに顔を合わせた MSKK 時代の同僚に「痩せたねー」といわれることは少なくない。8 日にも、2 年ぶりに顔を合わせた、ある人にいわれた。

会社を辞めた頃には 52kg ほどあったのが、今は 47-48kg だから、相当に痩せたのは事実。Mk.82 爆弾より重たい KONISHIKI の体重が 5kg 減ったって話題にならないだろうけど、52kg の人が 5kg 減れば、これは事件なのかも。
といいつつも、自分ではまるで切迫感を感じてない。特に体調が悪いってこともないしね。(白髪は増えたけどね)

ちなみに、わが生涯でもっとも肥ってたのが、7 年ほど前。会社が笹塚に移転して自動販売機がタダになり、毎日のように会社で出前を取って晩飯を食っていたら、1 年で 4kg 増えて 59kg になった。あわてて調整に入り、翌年には 55kg に戻した。
この頃に買った洋服は、今はみんなガバガバで着られない。とほほ。

そういえば、殺人事件の舞台になった学校の、校舎を建て替えると文部科学大臣がいっておるそうな。あのねえ。

何か事件が起こるたびに建物をまるごと建て替えてたら、予算がいくらあっても足りない。どうしても授業に使うのが具合悪ければ、「校長室」にでもすればよろしい。
自殺・他殺を問わず、死人が出るたびにホテルや旅館の建物をいちいち建て替えたりするか? せいぜい、その部屋を「使用禁止」にする程度だろうに。とどのつまり、予算獲得のためのいい名目が見つかった、というのが本音じゃないのかなあ。

2001/6/9
今日の MS 株価 : $73.19 (▼0.49)。

買い物に行った帰りに、あの泡沫政党「新社会党」の宣伝カーを見かけた。この人たち、「環境」とか「平和」という、一見したところは耳当たりのいいキーワードをちりばめてるんだけど、「環境」を掲げる割にはガソリンを燃やして宣伝カーを走らせてるあたりが、なんか矛盾を感じる。どうせなら、共産党を見習って自転車にするべきではなかろうか。
たとえば、狛江市長 (だったよな) の矢野氏は、その昔は毎日のように、小田急線の喜多見駅前に自転車で乗りつけてきて、ラウドスピーカーでがなってたよ。(いい近所迷惑だという説もあるが)

2001/6/8
今日の MS 株価 : $73.65 (▲1.29)。

しゃべりの仕事でくたびれ果てた後、新宿の「さぼてん」でトンカツを食い、ヨドバシカメラで Office XP の発売風景を見物して、名刺印刷用紙と CD-R を買って帰ってきた。
「さぼてん」では、以前と違ってトンカツを直接皿に載せず、金網の上に載せてくれるようになった。こうすると、トンカツがキャベツの水分で水浸しにならないので、サクサクの衣のままで、おいしく食べられる。「和幸」では以前からやっていたけど、「さぼてん」もインプルーブされていて素晴らしい。

2001/6/7
今日の MS 株価 : $72.36 (▼0.24)。

たまには気分転換しようと思い、幕張までクルマを飛ばして「Networld + Interop」を見に行った (結局、仕事やんけ !)。
熱が入っていた展示のひとつに無線 LAN があり、各社共同で専用ブースを出すという入れ込みよう。そういえば、去年の COMDEX/Fall も同じだったような気がする。
価格が許容範囲内なら、お勉強のために IEEE802.11b を導入するのも悪くないかも、と思った。買うなら、Intel か SONY がいいなあ。でも、高いんだよなぁ。

この日は行き帰りの首都高速も比較的空いていて、メッセから 1 時間で帰宅できたのは、平日の昼間としては快挙。ただ、電光掲示板に出ていた「高樹町→三軒茶屋 見物渋滞」ってのはなんなんだ !?

ところで。
このイベントに限ったことじゃないけど、派手なコスチュームのおねーさんがゾロゾロいて、どこもかしこも「アンケートお願いしまーす」とやっていたのには、正直いって閉口した。その「アンケート」の内容がまた、企業の IT 担当者向けとしかいいようがないもので (当たり前か)、自由業の身では答えようがないんだもの。

典型的なのが、「あなたは IT 関連機器の購入に際して、どの程度の権限を持っていますか」って奴。そんなもん、自分が「気絶」すれば、(資金事情が許す限りは) 何でも買えるんだってば !

2001/6/6
今日の MS 株価 : $72.60 (▲1.82)。

関東地方が梅雨入り。仙台に行ったときに泥だらけになったクルマを綺麗にする前に、梅雨入りしてしまった。まあ、まだコーティングの効き目は少し残ってるから、梅雨が明ける頃に掃除するというのでも、特に支障はないはず。

2001/6/5
今日の MS 株価 : $70.78 (▲0.44)。

仕事をひとつ片付けた。気が張ってたから意識していなかったけど、実は、かなり疲れているらしい。せっかく仕事が減ったことだし、どこかで「安息日」を用意しないといかんな。

NTT の横を通るたびに、「安心」を強調するマイラインの宣伝を書いた横断幕が目に入るのだけど、「安心」を売り物にするところが、いかにも日本的。その「安心」と引き換えに、我々はどれだけのものを失ってきたのかな ?

たいていの人が、自分の人生は 70 年くらいあると想定して、若いうちから老後の心配をしてみたり、子供にまで「安定した公務員を目指せ」などと吹き込んでみたりする。でも、どこにでも「死神」が顔をのぞかせていることを思えば、そんな遠くのことばかり心配するよりも、今を精一杯生きることの方が、はるかに大事なはず。
もう少し、現状の殻をぶち破るチャレンジ精神、あるいは進取の気性というものを大事にしないと、本当に日本は滅びるかもしれないよ。「みんなと同じであること」「成功することよりも失敗しないこと」を大事にするのは、いい加減に止めないとね。

2001/6/4

ここのところ、寝ている間に掛け布団を蹴飛ばしたりしたせいで風邪気味だったので、余りモノの風邪薬を飲んだ。効果はテキメンだったが、効果がありすぎて仕事にならなくなった。おかげで、午後に銀行に出かけたとき、入り口を間違えて隣のドアを通りそうになる始末。
日が落ちる頃になって、薬の効果も薄れてきた。一日三回・毎食後に飲む薬だから、24÷3 = 8 時間もすれば効果が抜けるはずだと思ったら、予想的中。

今月中にやる予定だった仕事がひとつキャンセルになり、その代わり (?) に、別の仕事が来月初頭にアサインされた。これで負荷が分散されたので、少しは人間らしい生活ができそう。
あーあ、人間もクラスタリングして、ついでに負荷分散サービスも使えるようになったらいいのになあ (←馬鹿)

2001/6/3

うちでは季節を問わず、「果汁 100%」のオレンジジュースを常備している。
ただ、「果汁 100%」ならどこでも一緒かというと、さにあらず。やはり、モノによってうまい・まずいがあるので、「認定ジュース」「不認定ジュース」の一覧ができている。

うちの「認定ジュース」は、トロピカーナ、サンキスト、ドール、といったアメリカ系のブランドがメイン。逆に、「農協果汁」なんかは不認定。つまり、「みかん」よりも「オレンジ」の味の方が好みということ ?
なにしろ、アメリカでおいしい食い物はベーコンとオレンジジュースだと思っている人なので、アメリカ系のブランドの方が舌に合うらしい。知らず知らずのうちに、体質がアメリカナイズされてますな (苦笑)

ただ、「認定ジュース」が自宅の近所ではなかなか入手できなかったり、あっても高かったりするのが目下の悩み。仕方なく、週末になるとクルマで 2 駅先のスーパーまで出動している。調布にいたときは、トロピカーナが日常的に手に入ったんだけどなあ…

↑の文章では、自分の体質がアメリカナイズされて云々って書いたけど、その反面、妙なところで「大和魂」が息づいてる (?) のが、私の奇妙なところ。
税務署たたき」なんか見ると分かるけど、「かかる事態を惹起する」とか「跳梁跋扈する」、はたまた「敷衍する」なんていう、世界に冠たる優秀な日本の税務署員でもどれだけ読めるか分からない (?) ような日本語がポンポン出てくるのも、これまた私の一面。

多分、これは幼少の頃からの戦記モノの読み過ぎが原因だと思う。自分でいうのもなんだけど、ヘンな奴だ (苦笑)。

2001/6/2
今日の MS 株価 : $70.34 (▲1.16)。

どこかのすかたんが、W95.Hybris.worm ウィルスが添付されたメールを送ってきた。以下が、そのメールのヘッダ。

From: medinfo@anet.ne.jp
Received: from oemcomputer ([210.145.86.232])
	by ********** (8.9.3/3.7W) with SMTP id XAA29336
	for **********; Fri, 1 Jun 2001 23:54:35 +0900
Date: Fri, 1 Jun 2001 23:54:35 +0900
Message-Id: <200106011454.XAA29336@mail03.anet.ne.jp>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed; boundary="--VET2NSXUFOXEZ09E7W5YFCPAR"
X-UIDL: 45053fa611e60a7608ad392dcb6b0f24

送信元 IP アドレスは OCN のもので、マシン名が「oemcomputer」となってるから、どこかメーカー品のパソコンを使っているのだろう。私の知り合いで OCN を使っている人はいないから、これは嫌がらせの目的で意図的に送りつけられたウィルスの可能性が高そうだ。

だが、おあいにく様。最新のパターン ファイルで武装した Norton AntiVirus がたちまちウィルスを発見し、メーラが添付ファイルへのアクセスを阻止してしまったので被害はゼロ。今まで、一度もウィルスを受け取ったことがなかったにもかかわらず、万全の備えを怠らなかった「有事思考」の勝利である。(ウィルス送信元のホスト名を nslookup してみたところ、「p07-dn01ibusuki.kagoshima.ocn.ne.jp」と判明した。わざわざ鹿児島は指宿くんだりからウィルスを送りつけてくるとは、御苦労なことだ)

そういえば、経営再建中の「そごう」が、水島元会長の専用室をオフィスに改装したとのこと。そんなもん作ってるから、会社が傾くのだ。「そごう」に限らず、社長室や会長室ばかりがむやみにゴージャスな会社は、今は景気がよくても、将来は危ないと思うよ。

2001/6/1
今日の MS 株価 : $69.18 (▼0.01)。
取引開始直後は上げてたのに、結局、元の鞘に収まってしまったのか。

スタックしまくっている仕事の山も、半分ぐらいは片付く目処が立ってきたので、Windows 2000 の SP2 をダウンロードしている間、完全に仕事をストップ。ダウンロードに回線の帯域を全部回したかったし。(この辺が、回線が細い人間の辛いところ。それでも、常時接続なだけマシだけど)

「田中外相がミサイル防衛構想に疑問を呈す」との報道。やっぱりこの人、中国の手先なんじゃないかと思えてきた。まあ、日中国交回復を実現した人の娘だしねえ。
この NMD がらみの件については、来週のコラムで書こう。

Office XP 発売開始。
たいてい、Office でも Windows でも、「MS の新製品のことを煽るのは格好悪い」という意識でもあるのか、「急いで更新する必要なし」って書く記事が出てくるのはお約束。でも、いつの間にか新バージョンの記事ばかりになるんだから、雑誌もニュース系サイトもいい加減なもんだ。(うち ? とっとと切り替えます。多分)

そんなに「更新を急ぐ必要がない」とか「ユーザーは新製品で拡張された機能なんて使ってない」と信じてるんだったら、「Office 4.2 活用術」という特集でも組んでみてはいかがかな ? > そのへん

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |