井上孝司の「不定期日記」 (2002/2)
 

2002/2/28
今日の MS 株価 : $58.39 (▼0.16)

27 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $56.91 (▲1.06)
  • ボーイング : $45.90 (▲0.75)
  • レイセオン : $39.15 (▲1.50)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $91.58 (▲1.87)
  • ノースロップ・グラマン : $109.01 (▲1.29)

なぜか昨夜は寝つきが悪くて、明け方まで眠れず、「薬」の世話になってしまった。調子が悪くて寝込んでしまったはずなのに、「薬」がないと眠れないとは、これいかに。うー、精神科に通った方がいいんだろうか。

確定申告書の書類に「変動所得」に関する説明が入っていたのには、ビックリ仰天。なぜなら、私のように過去の売上が低い人は、これを適用すれば税額が下がる。税額が下がるような話を、税務署が自ら知らせてくれるようなケースがあるとは信じがたい。

え、そこまでいうかって ?
もちろん、私が極端な「税務署不信」にとり憑かれているというのは、ちゃんと自覚している。でも、その原因を作ったのは税務署自身なんだから、これは「身から出た錆」というもの。
正直な話、何事につけ、現時点で税務署が「こうしろ」と指導したことも、数年経ったらまたぞろ「解釈が変わった」といって修正申告を迫ってこないという保障はないんだよね。しかも、延滞税と過少申告加算税付きで。一度やったことが二度ないとは限らない。同じ役所のことで、体質がそう簡単に変わるハズがないんだから。

2002/2/27
今日の MS 株価 : $58.55 (▼0.53)

26 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $55.85 (▼0.65)
  • ボーイング : $45.15 (▲0.21)
  • レイセオン : $37.65 (▼0.61)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $89.71 (▲1.32)
  • ノースロップ・グラマン : $107.72 (▼0.72)

花粉症かと思ったら、先週の徹夜続きに起因する過労で、風邪を引いたというのが真相らしい。今日も、かなり遅い時間まで「撃沈」。あー、仕事の山が減らない。

2002/2/26
今日の MS 株価 : $59.08 (▲1.09)

25 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $56.50 (▲2.28)
  • ボーイング : $44.94 (▲0.18)
  • レイセオン : $38.26 (▲0.40)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $88.39 (▲0.69)
  • ノースロップ・グラマン : $108.44 (▼1.51)

なぜか 21 日以降、AFNews の配送が途絶えている。申し込み用の Web サイトにもアクセスできないところを見ると、配送に使っている Listserv のサーバがコケている可能性が高そう。
バックナンバーは AirForceLink で参照できるとはいえ、手元にデータがある方が便利なのは事実。しっかりしてくれよー。

今日は天気があまりよくなかった。これで雪でも降った日には「勅命下る 軍旗に手向かうな」、なんてことになったかも (ならないってば)
この手の台詞って、永田町や霞ヶ関の「抵抗勢力」の皆さんに、熨斗を付けて贈って差し上げたいところ。「貴様ノ家族ハ、貴様が抵抗勢力トナルノデ皆心配シテ泣イテオルゾ」なんてね。

2002/2/25

体調不良につき、撃沈。

2002/2/24

げっつげっつかあ〜すい、もっくきんきん !

というわけで、週末にもかかわらず、本日も終日、仕事をしていた。夜に仲間内で情報交換 (?) を兼ねた宴会があったのが、唯一の息抜き。あー、スキーしに (転びに) 行きたいよお。
でも、今は疲れきってるから、休みがあっても、滑りに行かずに寝ちゃうだろうな。ふう。

2002/2/23
今日の MS 株価 : $57.99 (▼0.06)

22 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $54.22 (▼0.98)
  • ボーイング : $44.76 (▲0.55)
  • レイセオン : $37.86 (▼0.06)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $87.70 (▼4.47)
  • ノースロップ・グラマン : $109.95 (▼7.85)

ひと山、仕事を片付けたところで、既刊書の修正にとりかかる。結構ボリュームが大きい仕事だけど、時期的にそろそろやらないとヤバい (汗)。

2002/2/22
今日の MS 株価 : $58.05 (▼1.85)

21 日の NYSE 終値。
NASDAQ のサイトに出てる数字を引き写すと、なんか、「上げ」「下げ」の数字が合わないのがあるんだけど…

  • ロッキード・マーティン : $55.20 (▼0.50)
  • ボーイング : $44.21 (▲0.90)
  • レイセオン : $37.92 (▼0.08)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $92.17 (▼0.30)
  • ノースロップ・グラマン : $117.80 (▲2.75)

また、疲れ果てて昼近くまで寝ていた。なにしろ、ここで過労死などして誰かさんを喜ばせるのもシャクだ。
どうも、過労がたたって風邪をひいたらしいので、無理はしないことにする。

Web サーバのアクセス ログを見てみたら、"lmco.com"、つまりロッキード・マーティンからアクセスがあったことが判明して、思わずのけぞる。自衛隊や国内重工メーカーぐらいなら驚かないんだけど。
リファラーを見ると、Google で AN/SPS-49 レーダーのことを調べていたら、うちのサイトがひっかかったということらしい。ううむ。

そういえば、「財務省」からもアクセスがあったけど、見ていたのは「JDW」だった。見るべきところが違ってない ? (w

2002/2/21
今日の MS 株価 : $59.90 (▲0.97)

20 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $55.70 (▲1.90)
  • ボーイング : $43.31 (▼0.40)
  • レイセオン : $38.00 (▼0.13)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $89.58 (Unch)
  • ノースロップ・グラマン : $114.90 (Unch)

作戦完了。敵と刺し違えて轟沈す…

2002/2/20
今日の MS 株価 : $58.93 (▼1.30)

19 日の NYSE 終値。全面下げ。

  • ロッキード・マーティン : $53.80 (▼1.07)
  • ボーイング : $43.71 (▼1.19)
  • レイセオン : $38.13 (▼0.45)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $89.58 (▼0.45)
  • ノースロップ・グラマン : $114.90 (▼0.60)

トシのせいか、一度夜戦を決行すると、翌晩は爆睡してしまう。この日も例によって、お昼近くまで寝ていた。もっとも、タスクがたまっているときは一挙に片付けて、余裕ができたら寝るということだから、そう不自然でもないはず。
それに、仕事の内容によっては、周囲が静まり返った深夜にやると捗るのも、また事実。

というわけで、この日もまたまた夜戦に突入。そんなこともあろうかと、昼間のうちに夜食とリポ D を準備しておいたのは大正解。

2002/2/19

「夜戦」は無事に終了して、校正は片付けた。でも、これでもまだ「道半ば」なんだよなあ。
というところで、朝になったので腹も減った。近所の吉野家に飛び込み「並と卵 !」 いつものように、七味をぶっかけて食らう。

某所で入手した「鈴木宗男の Flash ムービー」を s30 で再生してたら、IE が落ちてしまった。さすが鈴木宗男。ムービーになっても IE を落とすほどの魔力を発揮する男 ! 伏魔殿の外務省を制した実力は伊達ではなかった ! (笑)

夜戦明けは、「午前中」が長い (笑)。寝坊して 10-11 時頃に起きると、あっというまに昼になってしまうのに、今日は午前中がえらく長かった。
ともあれ、目の前の課題を一つやっつけたわけだから、今日は早く寝よう。でも、JDW の訳文は少しだけでも作っておかないとなぁ。

で、昼間もボチボチと仕事を進め、自衛隊並みに早い時間に晩飯を食い、早々に就寝。もとい、撃沈。

2002/2/18

昨日、表示がおかしくなった携帯電話の電卓機能は、今日になったら正常な状態に復帰。なんなんだ。当然、関数電卓の調達計画も棚上げ。

四苦八苦しながら原稿をひとつ上げて、午後、先週処理した校正紙を編集部に戻す。
入れ替わりに続きの校正紙が「どばっ」とやってきたので、なんとなくテンションが上がっているのをいいことに、セブンイレブンで夜食を仕入れて夜戦に突入。

その途中、ちょっとブレイクしたときに読んだ この記事
平素は「マイクロソフトの製品はバージョンアップが早過ぎるし、古い製品はすぐに discon になる。ユーザー不在の儲け主義だ」と文句タラタラのくせに、いざ「セキュリティ重視」でスケジュールが延びそうになった途端に、こういう記事を書くかぁ ? で、出荷後に何か見つかると、今度は「マイクロソフトの "セキュリティ重視" は空約束」とかなんとか書くんだぞ、きっと。

2002/2/17

原稿を書いていたら、「ISP が保有するバックボーン海戦の要領 」ときた。
うちで鍛えた辞書は、えてしてこういう変換をする。「御哨戒」と変換してしまう海上自衛官御用達のパソコンのことを笑えない。(意味が分からない方は、「自衛隊官舎若妻日記」の 54 ページを見てね)

例の事故で電卓を喪失して以来、私は電卓代わりに携帯電話を使っている。IDO (匡体にそう書いてある) の C305S には「電卓」がついているので、四則演算程度なら事足りるというわけ。
ところが、今日になって、「電卓」を使ったときだけ液晶の表示が薄くなることに気が付いた。昔取った杵柄でテスター精神を発揮してテストしてみたら、この現象が発生するのは電卓機能を使っているときだけで、他の機能では問題ないことが判明。なんだこりゃ。

どうせ明日は打ち合わせで外出するし、ついでにヨドバシカメラに寄って、何か関数電卓を買ってくるかなあ。関数電卓があると、10 進←→16 進変換ができて、IT 業界人にとっては便利だし…
ちなみに「機種交換」は考慮の対象外。PC みたいに仕事のネタになるわけでもないのに、新しい端末の使い方を覚えるのは面倒くさい。それに、最近流行の折りたたみ式って、なんか好きになれないし。

2002/2/16
今日の MS 株価 : $60.23 (▼1.45)

15 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $54.87 (▲1.47)
  • ボーイング : $44.90 (▲0.13)
  • レイセオン : $38.58 (▲0.71)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $90.03 (▲1.66)
  • ノースロップ・グラマン : $115.50 (▲5.52)

なんでも、今日は金正日総書記の 60歳の誕生日だそうで、1 万人のマスゲームが催されたんだとか。そんなことやってる場合かいな。

某社から「資本金を減額することになったので、異議あるものは申し出よ」という趣旨の葉書が届いた。
「はあ ?」と思ったものの、よく考えたら、某社には未払いの原稿料がある。葉書には「債権者各位」とあるが、未払いの原稿料とて債権に違いない。なるほど。

「確定申告は 16 日から」と宣伝しているのに、今日は土曜日で税務署は休み。にもかかわらず、税務署によっては行列ができてしまい、顰蹙を買ったとの由。
世界に冠たる優秀な日本のお役人が、土曜日まで働くわけがないじゃん (笑)

ともあれ、"柔軟に解釈を変える" のがお得意な国税庁も、妙なところでリジッドな部分があることをさらけ出したわけだけど、リジッドにすべき部分と柔軟にすべき部分を間違えてると思うよ。

2002/2/15
今日の MS 株価 : $61.68 (▼0.14)

14 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $53.40 (▲0.45)
  • ボーイング : $44.77 (▼0.13)
  • レイセオン : $37.87 (▲0.41)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $88.37 (▲0.02)
  • ノースロップ・グラマン : $109.98 (▼0.47)

「谷村有美、アップル原田社長と結婚」
おー、これはおめでたいニュース。それにしても、原田社長が独身だったとは知らなんだ。

うちにもタニムラの CD は結構あるけど、最初の頃の方がいい声してたような気がしてならない。いつ頃からか、確実に声の出というか伸びというか、とにかくイマイチな感じになったように思える。喉を酷使しすぎたんだろか。
ともあれ、お幸せに。

2002/2/14
今日の MS 株価 : $61.82 (▲1.68)

13 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $52.95 (▼0.05)
  • ボーイング : $44.90 (▲1.75)
  • レイセオン : $37.46 (▲0.06)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $88.35 (▲0.17)
  • ノースロップ・グラマン : $110.50 (▲0.92)

以前は、米海軍のニュースリリース・NavNews は毎週木曜日に届く「週刊」ペースだったのに、アフガン攻撃あたりから、不定期にどんどん来るようになった。
それは結構なことだけど、今日、NavNews が届いてしばらく経ってから、以下のような件名のメールが到着。

 Recall: Today's NavNews (Feb. 13, 2002)

あのねー
送信したメールの取り消しができるのは、Exchange Server 同士でやり取りしてるメールだけ。インターネットに送り出したメールは取り消せないんだけどなぁ (--;

という訳で、皆さんもメールの [送信] ボタンをクリックするときは気を付けましょう、というお話。

夜、新宿で打ち合わせ。Suica を使い始めて 3 ヶ月あまり経つが、新宿の中央西口改札は、際立って読み取りエラーが多い。今日などは、エラーも出さず、単に「出場処理なし」の状態で通してくれてしまったので、帰りにエラーで止められた。
どうして、ここの改札だけが「鬼門」と化しているのか、まことに謎。

2002/2/13
今日の MS 株価 : $60.14 (▼0.99)

12 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $53.00 (▼1.05)
  • ボーイング : $43.15 (▲0.15)
  • レイセオン : $37.40 (▼0.72)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $88.18 (▼0.53)
  • ノースロップ・グラマン : $109.58 (▼0.42)

amazon.co.jp からアンケートのメールが来たのだが、このメール、自動振り分けの対象になってしまった。「なんで ?」と思ったら、以前にスパム対策として導入したメッセージ ルールにひっかかってしまったのだ。
つまり、「Achi-Kochi Mail、IM2000、DM Mailer、Gen Mail、adToOne、Direct Email、SendMailEX、MiMailPro、といった文字列がヘッダに含まれていたら振り分ける」というルールに該当してしまったというわけ。

確かに、過去に「IM2000」なるメーラを使ってスパムが送られてきたことは何度もあるが、このメーラでまともなメールが来たのは初めてのことだ。たまには正当な使われ方をしてるんだなあ、と、妙に感心した。

スパムといえば、昨日、最低な英文のスパムが来た。「メールによる宣伝活動 (早い話がスパム送信) を請け負います」という内容で、以下のように料金表がデカデカと書いてある。

Messages Delivered
Base Price
500,000 Messages$2,750
1 Million Messages$4,399
2 Million Messages$5,499
3 Million Messages$8,799
5 Million Messages$14,299
10 Million Messages$20,899

誰が、スパムを 1,000 万通撒くために 2 万ドルも払うものか。ばかもん。2 万ドルあったら、MR-S を買うよ。だいたい、本当にそれだけのメールを送信するかどうかだって、怪しいものだと思うぞ。
沖縄の某社もそうだけど、こういうすかたんがいるから、スパムがなくならないのだ。あと、メールアドレスの一覧を売ってる極悪人。こいつら、万死に値する。

2002/2/12
今日の MS 株価 : $61.13 (▲0.48)

11 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $54.05 (▼0.33)
  • ボーイング : $43.00 (▲1.30)
  • レイセオン : $38.12 (▲0.12)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $88.71 (▲1.01)
  • ノースロップ・グラマン : $110.00 (▲0.75)

結構 "重たかった" テキスト作成の仕事で、マイルストーンをひとつ突破。残りのタスクは少ないので、これでいくらか気楽になった。これから襲来する校正紙の山を片付けたら、気分転換に、どこかで祝杯でも挙げよう♪

広島県警で、「暴走族を威圧するのに効果的」といってビッグホーンのパトカーを導入したとのこと。でも、それならそれで、いっそメガクルーザーにすればいいのに。
…と思ったら、すでにメガクルーザーを「災害対策用」として岐阜県警が導入しているとのこと。では、アメリカにおけるカウンターパートのシビリアン・ハマーはというと、こちらは北海道警が導入しているのだそうだ。やるなあ。

夜になってから、ふと思い立って池袋のジュンク堂に行き、出てきたときには「\11,777-」という金額が書かれた領収書と本の山が一緒だった (笑)。
そのジュンク堂で、就職関連書籍のコーナーに人が群がっていたけど、就職活動中の学生なんだろうな。内心、「なんという不幸な時期に就職活動を…」って思ってるんだろうか。

私が大学を出たときにはバブル絶頂期で、内定を出した学生が他の会社に行かないようにホテルなどで「拘束する」とか、学生をあの手この手で饗応するなんていう、今の学生諸君には信じられない話が続発していた。でも、それはどう見ても正常な姿じゃない。誰も彼もが金融・証券になびいていた、異常な時代だった。
でも、そこでブームに乗らなかったおかげで今の自分があると思うと、ほんと、人生ってのは分からないもんだと思う。

2002/2/11

別に私は「紀元節反対論者」ではないけれど (といって、積極的に賛成もしない)、単に「仕事がたまっている」という理由で、この日も仕事。都バスが日の丸を掲げて走っているのを見て「ああ、今日は祝日かあ」という調子。

ここ数日、少し胃がムカムカする。吐き気というほどではないから心配してないけど、何か変なものを食ったっけか ? とりあえず、時節柄、風邪だけはひかないようにしないと…
あと、メガネを作り直したいけど、落ち着いて選んでる時間がないなぁ。

2002/2/10

よく考えたら、世間は三連休らしい。でも、私は仕事が溜まっているので三連投。この週末の間にできるだけ仕事を片付けておかないと、週明けに襲いかかってくる (はずの) 校正紙の山を撃滅できなくなってしまう。

ところで、明日・2/11 といえば、今は「建国記念の日」という名前だけど、もともとは「紀元節」。この手のイベントを認めそうにない人達は、祝日と認めずに自主労働するという主張の仕方もあると思うんだけど、どうだろう。
口先では「紀元節反対」とかなんとかいっておいて、ちゃっかり休みは享受するというのでは、二枚舌との謗りは免れ得ないと思う。

「里谷・銅」お見事。
銅メダルだって、獲るのは大変だ。

2002/2/9
今日の MS 株価 : $60.65 (▲0.85)

8 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $54.38 (▲0.41)
  • ボーイング : $41.70 (▲0.64)
  • レイセオン : $38.00 (▲0.52)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $87.70 (▲1.80)
  • ノースロップ・グラマン : $109.25 (unch)

前日、寝不足が原因で頭痛に見舞われ (そういうときに限って、鎮痛薬を切らしてたりするんだな)、おまけに少々風邪気味だったので、午前中は大事をとって寝て過ごす。11:00 過ぎにゴソゴソと布団から抜け出し、仕業開始。

サーチエンジンで調べものをしていると、ときどき「知っている人が作っているサイト」にぶち当たることがある。最近、マイクロソフト OB のサイトに遭遇する機会が増えつつあるようなので、そのうち、情報をまとめてリンク集を個人的に作ってみようかと思案中。
でも、人によって「某ソフトウェアメーカー」(と書いててもバレバレだったりするんだけど) と伏せて書いてる人もいれば、実名で「マイクロソフト」って書いてる人もいるので、リンク集を作っても、公開は難しいかも。隠しコンテンツにするか (爆)

2002/2/8
今日の MS 株価 : $59.80 (▼0.60)

7 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $53.97 (▲0.37)
  • ボーイング : $41.06 (▲0.08)
  • レイセオン : $37.48 (▲0.86)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $85.90 (▼2.10)
  • ノースロップ・グラマン : $109.25 (▼0.07)

突貫で仕事を片付けて、この日は自主休業。といっても、家でゴロゴロしていても仕方ないし、かといって遠出するほどの余裕もないので、小田急ロマンスカーに乗って箱根登山鉄道の乗り歩きに出かけた。
ただ、帰りはちょうどいい時間のロマンスカーがなかったので、急行で新宿まで戻り、浮いた特急券代で「トロワグロ」のケーキを買って帰宅。たまには、こういうのもいいよね♪

いよいよ冬季五輪開幕。TV では「メダルの期待がかかる○○選手」というお約束の枕詞が乱舞しているけど、日本の TV 局にかかると、五輪に出る選手には自動的に「メダルの期待がかかる」といっても過言じゃない。
だいたい、例によって、種目のことなんかよく分かってないタレントが出張ってくる妙な特別番組が跳梁跋扈するんじゃないかと思うと、それだけで見る気をなくしてしまう。スポーツ中継っていうのは、アナウンサーや解説者は余計なことをいわずに、試合を見せることに集中させて欲しいと思うんだけど。

2002/2/7
今日の MS 株価 : $60.40 (▼0.75)

6 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $53.60 (▲0.39)
  • ボーイング : $40.98 (▲0.08)
  • レイセオン : $36.62 (▼0.76)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $88.00 (▼0.25)
  • ノースロップ・グラマン : $109.32 (▲1.24)

片付けたいと思った仕事を七割方やっつけたところで、朝。近所のカレー屋に出向いて、カツカレーを食べて馬力をつける。

仕事が佳境に入ってくると、コーヒーの消費量が猛烈に増える。昔はコーヒーなんて全然飲まなかったのに、いつからこういう生活になったんだろう… と思ったら、マイクロソフトにいたときにコーヒー漬けの生活になったのが原因のようだ。
あの会社に籍を置いていた 7 年と 19 日の間に影響を受けたことはいろいろあるけど、コーヒー漬けになったことも、その中のひとつということ ?

雪印の再建策に、農水省がイチャモンをつけたそうだ。なんでも、「外資と提携すると、安定した乳製品の仕入れが行われなくなるからよくない」との由。時代錯誤の一言。(後で言い訳してたみたいだけど、先に本音が出たに決まってる)

需要に変動があれば、供給を変化させるのが自由主義経済というもの。需要がどうだろうが、常に一定の価格で一定量を買い上げるというのはソ聯式計画経済のすることで、自由主義国家を標榜する国がすることじゃない。こういう調子だから、日本のことを「最も成功した共産主義国家」だと揶揄する声が出るんじゃないの ?

2002/2/6
今日の MS 株価 : $61.15 (▲0.03)

5 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $53.21 (▼0.09)
  • ボーイング : $40.90 (▼0.20)
  • レイセオン : $37.38 (▼0.10)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $88.25 (▼0.73)
  • ノースロップ・グラマン : $108.08 (▼1.90)

最近、疲れが溜まっているのか、妙に寝起きが悪い。この日も例によって寝坊した。(もっとも、寝た時間が決して早いわけでもないんだけど…)
その代わり、起床後は一気呵成。メールを片付け、洗濯をして飯を食い、ただちに仕事に突入。作成中のテキストの原稿と Web の原稿を片付ける。

夜、某社に打ち合わせに行った後、帰りがけに近所の吉野家で並盛と卵を食らい、そのまま 21:00 頃よりオーバーナイト ミッションに突入。さあ、いつまで持つことやら…

2002/2/5
今日の MS 株価 : $61.12 (▼1.54)

4 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $53.30 (▲0.87)
  • ボーイング : $41.10 (▼0.36)
  • レイセオン : $37.48 (▼1.17)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $88.98 (▼0.47)
  • ノースロップ・グラマン : $109.98 (▲0.18)

「医療費「3 割負担」に批判続出・自民部会」(NIKKEI NET)
今だって、自由業は 3 割負担。多分、都市部のサラリーマン層の支持を失いたくなくて、文句いってるだけなのでは。

128MB の CF をヨドバシに買いに行ったついでに、近くのスターバックスでキャラメルマキアートをチビチビやりながら原稿を書く。いい場所にあるんだけど、このヨドバシの近くのスターバックスは、いつも混んでていかん。
ここの店舗でいいなと思うのは、電源を設置した「PC 用の席」があること。池袋のジュンク堂隣のスターバックスにもあるけど、電源が不安なときは、すごく助かる。もっとも、s30 ユーザーにはあまり関係ない話だけど…

2002/2/4

夕方のニュースを見ていたら、軒並み「田中真紀子を切った小泉総理は怪しからん」の一点張り。そりゃまあ、夕方のニュースといえば主たる視聴者は主婦層だし、田中真紀子といえば「おばさんのアイドル」だけど、視聴者に媚を売るのもほどほどにしてもらいたいもんだと思った。
当の元外相はというと、早くも施政方針演説を肴に「言いたい放題の野次馬発言」に逆戻り。やれやれ。

その一方で、相変わらず往生際の悪い鈴木宗男氏もどうかと思う。首相や NGO 関係者の発言を正すヒマがあったら、自分の Web サイトで発生するスクリプト エラーを直すよろし。

2002/2/3

天気予報どおり、この日は雨。外出もままならないし、ひたすら仕事をする。
暖房手段として石油ストーブとエアコンがあるけれど、石油ストーブは湿度を上げ、エアコンは湿度を下げる。だから、雨の日はエアコンを使う。ただでさえ空気が湿っているところに石油ストーブなんぞ使った日には、窓が結露してえらいことになるから。

「外相更迭はよくない」という意見が世論調査で大勢を占めているらしい。
しかし、これは単なる「田中人気」の裏返しという気がする。「外務省改革をした」というが、実質的にはぶち壊しただけ。「スクラップ・アンド・ビルド」の「ビルド」の部分で、何かビジョンを示すぐらいのことをしたかというと、そういうわけでもない。やはり、田中真紀子という政治家は、所詮は「野次馬」じゃないかという気がする。

2002/2/2
今日の MS 株価 : $62.66 (▼1.05)

1 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $52.43 (▼0.54)
  • ボーイング : $41.46 (▲0.51)
  • レイセオン : $38.65 (▲0.38)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $89.45 (▼0.11)
  • ノースロップ・グラマン : $109.80 (▼1.81)

「缶詰」終了後、他の関係者は少し遊んでから帰るということだった。ところが、私は急な仕事の案件が舞い込んだため、「裏切り者」と化して、東名高速を爆走して緊急帰宅。夜更けまで仕事をしていたので寝不足気味だけど、特に危険な兆候もなくてよかった。

「鈴木氏の外務省への影響力は格段に低下」首相 (NIKKEI NET)
本当かぁ ? だいたい、私は鈴木宗男という政治家を根本的に信用していないのだ。「急患輸送のために北海道に高速道路が必要」という妄言を吐いて以来。
だいたい、急患輸送ならヘリコプターを使えばよろし。ヘリが使えないような天候なら、どっちみち高速道路だって使えない。

2002/2/1
今日の MS 株価 : $63.71 (▲0.86)

31 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $52.97 (▲2.51)
  • ボーイング : $40.95 (▲0.95)
  • レイセオン : $38.27 (▲1.11)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $89.56 (▲4.21)
  • ノースロップ・グラマン : $111.61 (▲4.80)

NavNews によると、記念艦になっている USS Nautilus (SSN-571) がオーバーホールのために博物館を後にしたとのこと。これでは、当分は「世界初の原潜」をライブで見ることはできないな。
というわけで、同艦の復帰が確認できるまで、グロートン行きはお預け。

仕事で一種の「缶詰」になる案件が発生し、現場となる神奈川県某所に出向く。道が意外と空いていて助かった。といっても、首都高速が渋滞してたのは「お約束」だけど…

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |