井上孝司の「不定期日記」 (2004/4)
 

■ 2004/4/30 今日の MS 株価 : $26.48 (▼0.08)

昨日書いた雑誌記事にスクリーン ショットを追加して仕上げた後、資料読み。ということで、昨日買ってきた本をチビチビと読んでいるが、前置きの部分は長いのですっ飛ばして、いきなり本題の部分を読みにかかってしまった (←短気)。さらに、進行中の書籍で使うスクリーン ショットも撮り溜めておく。

最近、やたらとアイスクリームを消費している。昨日はハーゲンダッツのオレンジ、今日は Aya のストロベリーミルク (「ストロミルク」なんて略さないように。まるで爆薬みたいに聞こえる > 某スーパー)。スタバでフラペチーノを注文する日も近そうだ。今からこんな調子で、真夏になったらどうするんだか。
いっそ、一年中冬だったら、一年中滑ってられるし、いいのになー… と思ったが、よく考えたらスキー場でもアイスクリームやソフトクリームを食いたくなるのだから同じだ (大爆発)

■ 2004/4/29 今日の MS 株価 : $26.56 (▼0.66)

レビューした校正紙を送り返して、突発的に志願した雑誌記事をあらかた書き上げたあと、本を探しに新宿まで出かけた。三省堂で本を買い、さらに隣の伊東屋で封筒を買った。封筒は請求書を送るのに多用するので、意外と早く減る。
そして、東口の「三太」に移動してロースカツ定食をいただく。あちこちで書かれているように、ここのトンカツは衣が変わっている (興味のある人は行ってみて) のだが、なかなか美味しくて、調子に乗って御飯をお代わりしてしまったのでお腹がパンパン。その後、紀伊国屋で DVD を 1 枚買ってから帰宅。

原稿を「書く」仕事については一息つくことができたので、当面は書籍の残りを書くための調査 & 思索フェーズに移行。連休明けまでに一発書き上げなければならないモノが出そうだけれど、それはもう半分ぐらい片付けてある。一応は仕事モードとはいえ、少しはまともな生活ができるかな ? なんとか空き時間を作って、美味しいものを食べに出たいもんだと思う。(そういえば、去年の GW には相模原までケーキを食べに行ったっけ)

■ 2004/4/28 今日の MS 株価 : $27.22 (▼0.02)

雑誌記事の仕事を片付けて、レビューの仕事を片付けて、書籍の仕事を進展させて、昨日舞い込んできた仕事を進展させて、なんだか慌ただしくも達成感のある一日。一時は目の前の仕事の山を見て絶望的な気分になったけれど、やっとこさ、人間らしい気分を取り戻した感じ。といっても、連休中は仕事モードなのだが。

仕事の合間に「動くスキージャーナル」にアクセスして、リッチー・ベルガーとあやみんのショートターンを見たらしびれてしまった。これを見るために RealOne Player をインストールした甲斐はあったというもの (WMV も用意してくれよー)。何の世界でも、プロフェッショナルとか、その業界の第一人者とかいう種類の人達は、凄いもんだと思う。
(でも、テロリストのプロフェッショナルとか、海賊の第一人者とかいうのは御免蒙りたい)

ヨドバシで、PowerShot S50 用に液晶保護フィルムを買った。明朗接客は結構だが、レジで声に出して確認するついでに、周囲に響き渡るようなでかい声でポイントの残高を読み上げるのは勘弁してくれないかな。

■ 2004/4/27 今日の MS 株価 : $27.24 (▼0.30)

ここのところ、程良く冷え込んでくれているのと、仕事にもなんとか目処がつきつつあるので、またもや「田代」という単語が脳裏にちらついている。もう板をしまい込んでしまったくせに :-p でも、連休中は関越が渋滞しそうだし、「連休明けに雪がある」「連休明けに仕事が片付いている」という条件付き。さて、どうなる。
とりあえず、目の前の仕事をドンドコ片付ける。雑誌記事の仕事にカタをつけて、書籍の仕事も少しずつ進めて、レビューの仕事も片付けて、請求書を発送して… とやっていたら、新手の仕事がひとつ舞い込んできた。むう。

ATOK17 の Linux 版が出るそうだ。MacOS X 版はまだかいな ? これも重要なファクターではあるけれど、ATOK が出るだけでシェアを増やせるなら、とうの昔に J-3100 が日本市場を制覇しておったわい :-p

■ 2004/4/26

雑誌記事の仕事をあらかた片付けて、レビューの仕事もなんとか片付けた。それで少し気が楽になったので、新橋にある、行きつけの床屋に出かけた。前回の刈り方が少し足りなかったので早く伸びてしまい、そんなときに限って多忙で困っていたのを解決。
そのまま銀座・有楽町方面に足をのばして、銀行に立ち寄ってギャラを入金。さらに書店で「世界の艦船」「航空ファン」に加えて、見出しに惹かれて「SKI journal」も買う。

その「世界の艦船」の最新号は、自衛艦の建造に関する特集ときた。これに限らず、平均的軍ヲタがあまり興味を示しそうにない特集でも大量にページを割いてくれるあたり、凄いもんだと思う。この、ムチャクチャに硬派なところが好き。(そういえば、今月号に載っている岡部いさく氏の海賊に関する記事は、見事なまでに、過去に JDW に載っていた記事を下敷きにしてますな)

昨日よりマシな感じがするものの、夜になってすっかりキーボードが重く感じられるようになってしまったので、無理しないで早めに寝る。

■ 2004/4/25

なんだか調子が上がらないが、掃除と洗濯、そして仕事をチビチビと進める。突発的寒波襲来のせいで「雪が降った」とか「吹雪だ」とかいう情報が乱れ飛んでいるが、そういうときに限って仕事を抱えていて動けないのが悔しい。安比のライブカメラなんて、朝方に見たときには地面が真っ白になっていたのだから。

そういえば。先日、近所のコンビニで HEAD の i.C160 をお持ち帰りしている人を見かけた。自分もそうしたように、透明ビニール袋で包まれた板を抱えていたので、型番まで分かってしまった。SALOMON や ROSSIGNOL と比べると HEAD は地味な存在だから (失礼)、同じメーカーの板を使っている人がいると、妙な親近感を感じる。C130 を卒業して、上級モデルに手を出せるぐらい上手くなりたいもんだ。

■ 2004/4/24 今日の MS 株価 : $27.54 (△1.59)

昨日に引き続き、雑誌記事の仕事やレビューの仕事を進める。出張の後ぐらい休めばいいのに、といわれそうだが、どちらも 4 月中に片付けないといけないので、そうノンビリしていられない。

Yahoo! ショッピングで値段を間違えて掲載された eMac の注文が 1 億台と聞いてのけぞったが、2 万人で 1 億台ということは、1 人あたり 5,000 台。こんな注文の仕方は常軌を逸しているし、あのうすらでかい eMac を 5,000 台も置く場所がある人が何人いるのかと考えると、まじめに注文したとは思えない。誰かが「お祭り」状態になって、イタズラで注文を出しまくったんじゃないのか。だから、カテナが注文を受けないことにしたのは筋が通っている。丸紅が悪い前例を作ったからどうなるかと思ったが、よかった。

女子サッカーで日本が北朝鮮に勝ったのだとか。日本は大騒ぎ、北朝鮮はカンカン、てことになるんだろう。スポーツに政治を持ち込んではいかんのだけど、共産圏や独裁国家にそんなことをいっても馬耳東風。
「東風」を「tong poo」と読んだそこのあなた、YMO が好きだったでしょ。「dong feng」と読んだそこのあなた、JDW のサマリーを読んでるでしょ。中には、中国のディーゼル機関車を連想した人もいるかも。

■ 2004/4/23 今日の MS 株価 : $25.95 (△0.50)

寝る前に窓のカーテンを完全に閉めておかなかったのがいけなかったのか、朝の 5 時前に目が覚めてしまった。なんとなく寝付けずに 6 時過ぎにベッドから抜け出し、朝食を取った後でチェックアウトして戦闘開始。
しゃべる仕事は体力を使うのに寝不足はこたえるが、やっている最中はアドレナリン出しまくりだから気にならない。その代わり、終盤から終了後にかけて、ドッと疲れが出た。仕事が終わった後、いつもの <はやて 24 号> (J58 編成) で帰京。帰りの新幹線の中では、疲れた身体にむち打って雑誌の原稿を書きまくる。

そんな中、「岩手県で地震」というニュースに「へ ?」となってしまう。朝食の最中だったようだけれど、全然気付かなかった。もっとも、地震があったのは沿岸部で、盛岡はたいして揺れなかったらしいが。
そういえば、朝の TV ニュースで「ところにより雪」といっていたのを聞いて色めき立ったのだが、帰宅後に天気予報を見たら「安比高原は週末にかけて雪」ときた。こういうときに限って、仕事が溜まっていて身動きが取れない。うう。(←往生際が悪過ぎ)

■ 2004/4/22 今日の MS 株価 : $25.45 (△0.12)

昨日よりは調子がよくなったが、まだなんとなくスッキリしない。そんな状態で、午前中に洗濯や仕事をチビチビと片付けて、午後、出かける直前に届いた JDW を手に <はやて/こまち 21 号> に乗って盛岡に向かう。やってきたのは R2 編成 + J59 編成。J59 は前にも乗ったことがあるけれど、数ある盛岡出張を通じて、7 号車がアサインされたのは初めて。
駅のコンビニで買った、キットカットの「レモンチーズケーキ仕立て」をポケットに入れていたせいで、溶けてグニャグニャになってしまったのは大失敗。ここのところ気温が上がってるのを忘れてた (汗)

例によって例のごとく、メトロポリタン NEW WING に投宿したら、エレベーターに乗るところでホテルの人に「いつもありがとうございます」といわれてしまった。去年だけで 5 回、今年も 2 月に来てるから、さすがに顔を覚えられたか。夏までにもう何回か来る予定なので、よろしくたのんます♪
ところで。ここの客室に置いてあるパンフレットには、いつも「ウェディングフェア」の宣伝が載ってるような気がするけど、これは独身者にとって目の毒。そうか ! 「結婚しました」ってエイプリル フールをかませばよかったのだ (木亥火暴)

安比の高原アイスクリーム 夜、駅前のコンビニに行ってみたら、「安比の高原アイスクリーム」を売っていたのを見つけて買ってしまった。コンビニというと全国統一の象徴みたいに思われるけれど、たまに、地域性のある商品を見かけて嬉しくなることがある。長野県内の 711 でソースカツ丼を売っていたのも典型例。
盛岡には仕事で何回も来ているし、安比高原もあるし、クルマは関東自動車岩手工場製だから、なにかと岩手県には縁がある。安比の私設ファンサイトでも作ろうかなあ。まだ素材写真が足りないけど。

■ 2004/4/21 今日の MS 株価 : $25.33 (▼0.20)

なんか頭が重い。日曜日の凸は焼け石に水で、実はいい加減に疲れが溜まっているらしい。雑誌連載の手直しに加えて書籍の原稿を書いていたのだが、きりのいいところで作業停止。寝よ。
そういえば、昨日も検索語のチャンピオンは「X-45A」だった。そんなに人気あるの ?

未練がましく玄関に出してあった HEAD の板にワックスをかけて、しまい込んだ。滑走面に 2 ヶ所ほどひっかき傷がついているのを発見してしまい、少し凹む。とはいえ、使ってナンボだし、ボロボロになるまで乗りこなしたいものだ。
その HEAD の 2004-2005 モデルの中でも、とりわけ Lightning i.M は綺麗なデザインだなあ… と思ったが、んが。レディス仕様なのは今の Cyber C130 Light も同じだから気にしないが、フリーライド用では志向が違いすぎる。凹。

Web にバナー広告はつきものなれど、ときには張り倒したくなるようなバナー広告がある。ソフトバンクの「IT Media」にしばしば登場するのだが、メニュー一覧と記事の間に表示されるバナー広告が、上にマウスカーソルが乗るといきなり拡大する (拡大前 / 拡大後)。これはいただけない。
広告を拡大して目立たせようという意図なのだろうが、拡大したバナー広告が最上段のメニューを覆い隠してしまい、操作を妨げてフラストレーションを増大させている。仕方なく、マウスカーソルをぐるっと迂回させて広告にかぶらないように移動させるのだが、これでは「バナー広告」というより「ジャマー広告」だ。却って逆効果では ?

"幻の貨車" 初公開へ、日銀現金輸送車を小樽で」(讀賣)
「幻」で「極秘扱い」のハズなのに、「"マニ30"」とフレーズ指定してググると 325 件もヒットするとはこれいかに。自分も、何回か現物を見たことがある。

■ 2004/4/20 今日の MS 株価 : $25.53 (△0.37)

毎朝恒例のログ解析結果によると、昨日の検索語チャンピオンは「X-45A」。なるほどね。でも、X-45A が 3/20 にエドワーズで SDB を投下したニュースは先週の JDW (2004/4/7) にすでに載っていた話で、なんだって、それを 1 ヶ月も経ってから某イング社が発表したのかが謎。
投下されたのが新型の GBU-39 SDB (Small Diameter Bomb) というところが興味深いけど、そこらの不勉強な新聞記者は SDB といわれても御存じないのでは。

昨日に引き続き、書籍原稿執筆の続き。んが。なんだか頭が重くて調子が上がらないのはなぜ ?

■ 2004/4/19

昨日はすっかり遊んでしまったので、今日は部屋の掃除をした後、仕事モードに復帰。新しい書籍の原稿をチビチビと書き進める。2 日前と似たり寄ったりの時間に電気釜をセットしたけど、今度はちゃんと 8 時間にセットしたぞ ! (苦笑)

デジカメ。結局、DiMAGE G600 を待たず、IXY Digital 200a を売り飛ばして PowerShot S50 にリプレースして、昨日の凸スキーから戦列に加えた。というのも、DiMAGE G600 は (先代モデルの KD-510Z を見る限りでは) 操作性に癖がありそうだし、大容量の SD カードを新規に買わなければならず、10 万円コースになってしまうため。
DiMAGE A2 と比較すると、S50 の方が絵作りが派手な感じがする。ノーマル設定の DiMAGE A2 で撮影した写真は全般的に発色が地味目なので、彩度を上げた設定にして使っている。こういうときに、ユーザーがカスタマイズした設定をいくつも登録しておけるので便利だ。これでしばらく様子を見るつもりだけれど、当面は仕事漬けの日々が続くのに、デジカメの出番になるようなイベントがあるんだろか。

シーズンが終わってしまいそうなので、せめてもの気休めにと、安比のセカンド第 1 コースで撮影した写真 (Excel Solution の 4 回目で使ったもの) を Mac のデスクトップ背景にしてみた。
この写真、よーく見てみると自分が小回り (のようなもの) をやったシュプールが映っているのだが、ズレズレで、しかも目を凝らさないと分からない。新しい板なら、もっと綺麗に小回りできるだろうけど。

■ 2004/4/18

4 時過ぎにゴソゴソと起き出して、「晴れ」という天気予報が出ていた凸ことグランデコに向けてクルマで出撃。「ノーマルタイヤで OK」と凸の Web に書いてあったのを真に受けたら、本当に OK だった。なんと、自分のクルマでスキーに行くのは今シーズン初だ。というか、今のクルマになってから初だ。
なにしろ春スキーの時期だけあって、日曜日でもガラガラ、リフト待ちゼロ。その代わり、晴天続きで雪が腐っているのは仕方ない。それでも、リフトが動き始めると同時に滑り出せたので、圧雪したばかりのところを滑れたのはラッキー。さっそく、ゴリゴリと 2 本ラインのシュプールを入れて回る。

デコ平レストハウス前にて。クリックすると拡大します とはいえ、もともと雪が晴天で腐っているものは圧雪してもどうにもならず、昼前には圧雪ゾーンが不整地になり、非圧雪ゾーンは軒並みコブだらけ。しかも、晴天で腐った雪は板を全然走らせてくれず、滑走中にいきなり急ブレーキがかかる事態が頻発。無理して怪我しても困るので、予定より早めの昼過ぎに撤収。

久方ぶりの晴天でいい写真がたくさん撮れたし (右の写真は、その中でも一番気に入ったもの)、磐梯山は偉容を示してくれたし、クローズになっていなかったコースはほとんど全部滑ったので、行って正解だった。今シーズンはこれで終わりかな。
笑えたのは、ホワイトバランスを調整して写真を撮ったら、雪がみんな新雪のように真っ白に映ってしまったこと。本当は春のドロドロ雪なのに !

ちなみに、ご近所の裏磐梯猫魔は今日でおしまい。凸は 5/5 まで営業するといってるけれど、今日の雪の状況で、あと 2 週間以上も保つのかなあ ?

■ 2004/4/17 今日の MS 株価 : $25.16 (▼0.055)

本当は、今日は休みにして田代・かぐら・みつまたにでも繰り出そうかと思っていたのだが、田代が黄砂でかなりひどいことになっているという書き込みを某所で見て行く気をなくした。仕方なく、休みは明日に延期して、スローペースながら仕事モードに変更。ついでに、クルマを出してガソリンを満タンにしておいた。

朝の 10 時少し前に、晩飯にするために米を洗って、電気釜のタイマーをセットしておいた。うちの電気釜は安物で、内蔵タイマーは 6・8・10 時間の選択肢しかないので、夕方に炊きあがるようにということで 6 時間にセット (ここでヘンだと思った人は正しい)。
16:00 過ぎに外出から帰宅してみたら、なんか飯が炊きあがった匂いがしている。「はて、炊きあがるのは 18:00 少し前じゃなかったのか ?」と思ってよくよく考えてみたら、それならタイマーを 8 時間にセットしなければならない。10:00 ちょっと前に 6 時間にセットしていたら、16:00 過ぎに炊きあがっているのは当然。つまり正しいのは電気釜で、自分じゃなかった。脳味噌がゼリーになっているのを実感して、ますます疲れてしまった。もうだめぽ。

■ 2004/4/16 今日の MS 株価 : $25.215 (▼0.295)

「無事解放」。無用な人命の損失を避けられたのはよかったけれど、なんか釈然としない感情は残る。結局、大騒動を引き起こした「自衛隊撤退要求」って何だったの ? もっとも、そのうち「文藝春秋」あたりに「人質の手記」あるいは「関係者の手記」が載るだろうし、後になって、当初は公にされていなかった話がボロボロと出てくるのではなかろうか。ともあれ、被害者 (特にそのうちの 2 名) については、意外と風当たりが強いことになるかもしれない。

仕事が溜まっているところに GW 進行がかち合ったおかげでドタバタ続きの一週間だったが、なんとか切り抜けることができた。くたびれ果てたから、明日は休みにしよう。

■ 2004/4/15 今日の MS 株価 : $25.51 (△0.06)

「鷺沢萠さん死去」えっ !? と思って各社の記事を読む。享年 35 歳かあ… ほんと、人生ってやつは、どこでどう死神が待ち受けているか、分かったもんじゃない。だから、フレッド・フランクス将軍じゃないけれども、あるのかないのか分からない将来のために、現在を抵当に入れてはいかんのだ。
なんて書いていたら、後になって、実は自殺だったというニュースが入ってきた。ちょっとショック。人間、死んだ気になればたいていのことはできるんだから、そんな簡単に死なないでくれよぉ…

自衛隊をイラクに "派兵" したから日本人が拉致された、と八つ当たりしている人がいるらしい。この手の人達は自衛隊派遣に反対する名目にさえなれば何とでもいうだろうが、「危険な場所だからこそ、自衛隊でなければ」という考えと、どちらが説得力あるだろう ? 「危険だから自衛隊派遣反対」といっておいて「民間人が拉致された」と文句をいうのは、お門違いにも程がある。
そもそも、自衛隊を引っ込めればイラクがあっという間に再建するとでもいうんだろうか ? ここで国際社会がイラクを見放したら、第二のアフガニスタンができて、10 年後にもっとたくさんの血が流れるだけ。アメリカ主導なのが気にくわなくて国連を口実にしている人もいるが、この手の人達は国連の PKO に自衛隊を出すといえば、またぞろ「自衛隊の海外派兵反対」といってデモをするし、そうでなければ「国連はアメリカの言いなり」といってデモをする。そんなもんだ。

Lindows の新名称は Linspire だそうだ。よりによって、成毛さんの会社の名前を含んでるのか (苦笑) 日本の代理店が Livedoor なんだから、Lindoors とでもすればよかったのに。発音 (リンドァーズ ?) もなんとなく Lindows と似ているし :-)

■ 2004/4/14 今日の MS 株価 : $25.45 (▼0.16)

相変わらずの仕事漬け。毎度恒例の「GW 進行」というやつに巻き込まれている。書籍の仕事をしていると意識しないけれど、雑誌の連載があると、GW 進行や年末進行と無縁ではいられない。とはいえ、徐々にタスクの山は低くなっているので、もうひと頑張りだ。

羽鳥湖スキー場が破産したそうだ。ここって 3 セクだったのか。本当の初心者の頃だったら、緩斜面だらけの羽鳥湖は魅力的に映ったけれど、中斜面を飛ばす快感を覚えてしまった最近だと、ちょっとなあ。でも、スピードという名の刺激に飽きたとき、緩斜面の魅力に気付くものなのかもしれないが、今はまだ、安比の中斜面ロングコースがいいなあ。

■ 2004/4/13 今日の MS 株価 : $25.61 (△0.13)

ここのところ、すっかり暖かくなってしまったので「あーあ、これでシーズンも終わりか…」(とかなんとかいいつつ、まだ板は未練がましく玄関に出してある) とぼやいていたら、今日は一挙に冷え込んでくれた。なにも、こんな忙しいときに冷え込まなくたっていいだろうが、バカヤロー。
…などと悪態をつきながら、雑誌記事の仕事をバサバサと片付けた。その合間に、ヨドバシに出かけて実験用のルータを買ってきたが、一体全体、これで何台のルータが自宅にあるんだ ? (答え : RTW65b、RT56v、RT57i、RTX1000、WBR75H、BLR-TX4 で、合計 6 台)

手鏡で女子高生のスカートを覗いて捕まった植草氏に「ミラーマン」という綽名が奉られているらしい。誰が考えたのか知らないが、年齢がばれる。「♪女子高生のスカートの陰に 立つ影は ミラーマン♪」って訳か。(あっ、こんな替え歌を作ると自分の年までばれる !)

■ 2004/4/12

書籍の仕事はひとまず中断して、連載などの仕事をドタバタと片付ける。一発納品で済めば簡単だけれど、往々にして試作品を送ってフィードバックをもらうやり方になるので、行き来が激しくなってしまう。ここのところ休養日が入っていないせいか、実際の作業量以上にくたびれ果てて、ミスタイプ続発。もうだめぽ。

どうやら、Lindows が別の名前に変わることになるらしい。そりゃまあ、Win32 バイナリの実行をコッソリと諦めた時点で、このネーミングは実態と乖離していたのだから、MS から物言いがつこうがつくまいが、変える方が正しい。いまだに、Lindows で Win32 バイナリが走ると勘違いしている人が後を絶たないのだから、罪深いネーミングだ。
「Windows アプリが使える」を「Windows アプリと同等のアプリが使える」に言い換えるのは、どう見ても詭弁ってもの。しかも、「Windows 風の外見」とは真っ赤な偽りで、実際には KDE そのもの。Windows と似ているのは、デスクトップに並んでいるアイコンの名前ぐらいのものだし。

■ 2004/4/11

昨日とは別の連載の仕事などを、これまたダダダダと片付ける。早いところ細々した仕事を片付けたいものだ。
とはいえ、家に引きこもってばかりでも煮詰まってしまうので、午後に外出。ついでに、DiMAGE A2 の液晶ディスプレイに貼り付ける保護シートを購入。前に使っていた PowerShot G2 と違って液晶を裏返しにできず、常に露出しているので、保護シートが必要と判断した次第。

実は、もう 1 台のデジカメ・IXY Digital 200a も、そろそろ物足りなさを感じているのだが、こちらは代替するとしても要求が多い。IXY がマニュアル操作に弱いので、マニュアル操作に強い方がいい。押しボタンではなく、バリアを開けると電源が入るタイプだと嬉しい (スキー場で扱うのに便利だ)。コンパクトフラッシュ対応だとありがたい。匡体はできるだけコンパクトで頑丈に。
今のところ、こんな欲張りな要求に合致しそうなのは PowerShot S50 ぐらい。DiMAGE G400 も悪くないが、CF 対応ではないし、操作体系がいまひとつ馴染まない。どうせなら、DiMAGE G600 が出てきてから考えるか…

■ 2004/4/10

書籍の仕事が一段落したので、今度は連載の仕事をダダダダ (否日本ブレイク工業) と片付ける。ちょっとしたトラブルがあってスクリーン ショット撮りが遅延した件以外は、無事に片付けることができた。といっても、まだまだ片付けなければならないタスクは山積み。うう。

ここのところ、仕事が山積みのせいで Word と格闘し続ける毎日だが、Word 2003 になってからクラッシュしなくなった。画像を大量に貼り込んだ 10-20MB 級のファイルを日常的に扱っているのだが、Word 2002 のときには突発的にクラッシュして泣きが入った (といっても、リカバリー機能のおかげでデータ喪失には至らないのだが) ことが少なからずあったのに、Word 2003 になってから、クラッシュで困った記憶がない。いいことだ。

そろそろ寝ようかと思っていたら、「★高収入な副業★ 毎月 30 万円以上の方がほとんどです」という件名の spam が来た。「未承諾広告」の表記はないし、連絡先も書いてないという違法の塊。ヘッダを調べたところ、発信源は大阪在住の @nifty ユーザーと判明した。しかも、本文中にある Web サイトのドメインを WhoIs サーチした結果が極めてインチキくさい。(月間 30 万円ってことは年間 360 万円か。嘘っぱちに決まってるが、よしんば真実だとしても金額がショボい。どうせ胡散臭すぎて相手にされないんだから、「毎日 30 万円」ぐらいのことを吹いてみればいいのに)
ともあれ、せっかく送られてきた spam だから、そのうち機会があれば原稿のネタに使わせてもらおう。30 万円は無理でも、1 ページ分の原稿料ぐらいには転換できる。

かと思えば、今度はかの悪名高き「全信協」が、メール マガジンを装った spam を送りつけてきおった。末尾に「天気予報」なんていうものを付け加えている小細工が笑えるが、リアルタイム性が要求される天気予報をメール マガジンで配信する馬鹿がどこにいる :-p メール マガジンに偽装するなら、もうちょっと頭を使いたまえ。(これも機会があれば原稿のネタだな。偽装のサンプルとしてちょうどいい)

■ 2004/4/9 今日の MS 株価 : $25.48 (▼0.11)

朝から、昨日の続きで新刊書の原稿を書きまくる。さしあたってできそうな作業はおおむね片付けたので、これからしばらくは、別件の書籍の仕事と連載の仕事などにフォーカスできそうだ。よしよし。

夕方、仕事の打ち合わせがあったので新宿に出向いたついでに、ゴチャゴチャした用事を片付ける。打ち合わせ場所がサザンタワーだったので、少し時間が余ったついでに同じサザンタワーの Afternoon Tea に立ち寄り、久しぶりにアップルパイ。しかし、食べた時間が遅かったところに生クリーム満載のアップルパイなんぞいただいたものだから、お腹がずっしりと重くなった (笑)
打ち合わせ終了後、晩飯に何を食べようかと思案した結果、CoCo 壱番屋のハーフサイズカレーにした。これが正解。ちょうどいい分量だった。あまりに小食なのも考えものだ。

MSN 毎日インタラクティブにあった投票結果。

世論は意外と冷静ですな。

■ 2004/4/8 今日の MS 株価 : $25.59 (▼0.21)

JDW が届かないので、今日も新刊書の原稿を怒濤の勢いで書き続ける。重要な項目を忘れていたのに気がついて章をひとつ追加したのだが、そこを一挙に書きまくった。書籍の仕事としては、過去最高速のペースで進んでいる。

公取が、無線 LAN の速度表記が非現実的だといってメーカーに文句をつけたそうだ。同じ日のうちにインテルに乗り込んだり無線 LAN に文句つけたりとお忙しいことだが、年度初めで張り切ってるんだろうか。インテルについては IDF (Intel Developers Forum) に合わせたという見方もあるようだけど。
ただ、ひとこと言わせてもらえば、額面通りの速度が出る LAN 規格があったらお目にかかりたい。なにも無線 LAN に限った話ではなくて、有線 LAN だってたいてい、額面より遅い実効速度しか出ないものだ。それとも、公取のオフィスで使ってるイーサネットは、ちゃんと額面通りの速度が出るんかいな ?

夜、郵便局に用事があったのとスーパーに買い物に行くのとで、クルマを出す。MT 車に乗っていると、ミッションが暖まる前のシフトの感覚で季節を感じるのが面白い。今ぐらいの暖かさになると、走り始めからギアがスコスコ入る。これが真冬だと、しばらく走ってミッションが暖まるまでは、シフトがコチコチに固い。

■ 2004/4/7 今日の MS 株価 : $25.80 (▼0.151)

やはり、前夜の完徹がたたったのか、おおいに寝坊をしてしまった。トータルの収支は不明だけれど、計算するのも野暮だからやめておこう。今日も終日、怒濤の勢いで新刊書の原稿を書きまくる。

ふと思い出した話。
凸に行った帰りの磐越西線でボケッと車窓を眺めていたら、イトーヨーカドー系列のショッピングセンター「ヨークタウン」というのを見かけた。ひょっとして、「タイコンデロガ」とか「ヴィンセンス」とか「モービル・ベイ」とか「ヴェラ・ガルフ」なんていうのもあるんだろうか ? (あるわけねーだろっ !)

「靖国参拝違憲」判決を受けて、中国が動向を気にしているという話。実は、首相や閣僚が靖国神社に参拝しなくなったら一番困るのは、反日ムードを煽るための燃料を投下する口実を失う中国ではないか、と勘繰ってみる。

■ 2004/4/6 今日の MS 株価 : $25.951 (△0.101)

あれやこれやで、今年初の完徹をやってしまった割には、眠くなかった。んが、昼過ぎから眠気がやってきて、ときどき 30 分 - 1 時間程度の居眠りをする。それでも、仕事はいい調子で進展しているから許す。新刊書の原稿を怒濤の勢いで書く。
そんな合間に、高裁に出す陳述書まで書いていた。敵の出方がだいたい分かったので、"揚げ足取り一家" の本領を発揮して、国税側の主張を逆手にとってさんざんにコキ下ろした内容に仕上がった。とりあえずドラフトということで弁護士さんのところに送ったけれど、このまま法廷に出るんだろうか、この過激な陳述書。

午後、国民年金の保険料を払いに行く。自分が年金をちゃんと貰えるかどうかという話はとりあえず措いておいて、どちらかというと「親の年金を出している」という意識の方が強い。事実、その通りなわけだし。

■ 2004/4/5

午前中にちょこまかと仕事を片付けた後、午後は新刊書に関する打ち合わせを 1 件。そして地下鉄で移動して、昨日仕上げた書籍の原稿を CD-R で納品。まだ校正が残っているものの、肩の荷がひとつ下りた。と思ったら、夜になって別件で新刊書のローンチが決まった。また 2 冊同時進行だ。うわあ。
地下鉄の駅で電車を待っていたら、「東急車両が来ます」という表示が出ていたのでビックリ。そしてやってきたのは東急車両 (東急 E231 系 5000 系の第 4 編成) だった。紛らわしい表示をするな、こら。

リニューアルした MSN に「ブラジル名物シュラスコ」という文字が躍っていた。シュラスコといえば思い出すのは「東京バモラ」だが、いまや MSKK の社員でも「バモラ」といって通じる人は多くないような気がする。笹塚 NA ビルの横の公園が、社内では「バモラ公園」と呼ばれていたものだが、今はなんと呼んでいるんだろう ?
そういえば、その「バモラ公園」でドラマの撮影をやっていて、和久井映見が電話をかけているシーンの撮影を、遠くから見物していたことがあったな。

花粉症が落ち着いたと思ったら、4 月に入ってからぶり返してきた。おかげで、今も鼻炎薬と空気清浄機が手放せない。それなのに、晴れていると布団を干す習慣は止められない。
そういえば、不思議な現象。以前は、スキー場に行くと鼻がグスグズになって困ったものなのに、最近は寒風に吹かれて滑りまくっていても、何も起こらなくなった。体質が寒冷地仕様になったんだろうか。へんなの。(もともと、自分は平熱 35 度の冷血人間なんだが…)

■ 2004/4/4

朝、地震で叩き起こされた。といっても、去年の盛岡で経験した震度 4 と比べれば、どうってことはない。

なんか寒いなと思ったら、外は雨だった。それでも、ローテーションの日に当たっていたので掃除と洗濯を片付けた後は仕事モードに突入して、一方の新刊書の仕事を完結させた。後は入稿してゲラを直すだけだ。
といっても、すでに別件の新刊書の仕事が走り始めているし、連載以外に雑誌記事の仕事が 2 件、さらに別件の仕事もあるので、なかなか気の休まる暇がない。なんだかなあ。

午後、外出した帰りにコンビニに寄って、ハーゲンダッツの季節限定商品「オレンジ」を買って帰る。「なんかアイスが売れる」とコンビニのおばちゃんが話していたので、「寒いとアイスを食いたくなりませんか」と訊いたら「アイスとおでんが一緒に売れるのよ〜」だと。
そういえば、表万座に行ったときにも、ゲレンデで寒風に吹かれて震えていたにもかかわらず、レストハウスでアイスクリームを買ってパクついていたので、連れに呆れられたっけか。

■ 2004/4/3 今日の MS 株価 : $25.85 (△0.77)

昨日は盛大に遊んでしまったので、今日は仕事三昧。新刊書の残作業を一気に片付けて、もう一息で完成というところまでこぎ着けた。
それにしても、最近の 8xx 系チップセットのマザーだと Windows NT が動かない事態が多発するのは困りもの。おかげで、いまだに Celeron/433MHz を載せた 440BX マザーが手放せない。このマザーがないと、Windows NT 4.0 と Windows 95 が動作するマシンがなくなってしまう。

新しく買った板を使って、GALA と凸でいろいろとバリエーションをつけて滑ってみたけれど、おおむね満足している。振動吸収プレート (TPS) が付いているせいか、軽い割にはバタバタしないし、ズレと切れの挙動は分かりやすいし、長さを抑えたから回しやすい。今の自分のレベルに合った、いい買い物だった。
あと、板を替えてから、それまでは尻込みしていた急な斜面でも、(整地なら) 臆せずにフォール ラインに入っていけるようになった。以前は、谷回りに入れずに切れ上がってストップ、または転倒というパターンが多かったのに、昨日の凸では、無謀にも突入したコブの急斜面を除いて、転倒ゼロ。(笑わないでね。まだ、延べ滑走日数 19 日目なんだし)

それはそれとして。
日帰りのときは板などをクロネコしないで、自分で全部持って行く。それで新幹線と在来線を乗り継ぐものだから、移動だけで相当に疲れてしまう。これも体力練成の一環だといえば聞こえはいいけれど、なけなしの体力は滑るために使いたい。次の課題は、持ち運びが楽なバッグの調達と、装備の軽量コンパクト化だと悟る。しかし、寿命を考えるとブーツも替えた方がいいんだよなあ…

■ 2004/4/2 今日の MS 株価 : $25.08 (△0.15)

「バジル」を見上げる 週末に仕事をする代わりに、ということで、5 時起きして新幹線に乗り、グランデコに乗り込んだ。ところが、雨と視界不良に祟られた (爆)
板の滑りこそ悪かったものの、バーンが大荒れになっていた前回の GALA よりも、よほど滑りやすかった。ただし、ガスっていて視界は最悪。過去に行ったことのある場所ならいいが、初めて来たスキー場で視界が悪いと「私は誰 ? ここはどこ ?」状態になってしまう。一種の空間識失調みたいなものか。

雨だけなら我慢できたのだが、そのうち強風でリフトが断続的に止まり始めて、とうとう減速運転が常態化。降り場の直前でリフトが一時停止したときなど、「頼む、下ろしてくれ、下ろしてくれるだけでいいんだ。後はなんーにもしないから !」という心境だった (また古いギャグを)。しまいには、1,400m 足らずのリフトが減速運転のせいで 25 分 (!) もかかる有様になってしまったので、予定より早めに撤収。

林間コースで視界が悪いのは怖い 天候に祟られたものの、自分みたいに経験が浅い人間はいろいろな状況に遭遇するのも勉強のうち。それでも、ガラ空きの中斜面を存分に飛ばせたので、いいストレス解消になった。それに、早起きすれば猪苗代エリアに日帰りできると判明したのは大収穫。来シーズンはアルツ磐梯にも行ってみよう。
さて、週末は仕事だ。

今度は関西でアステルの撤退話が出ているらしい。いよいよ全国ネットが虫食い状態になってきたから、アステル・グループの前途が心配な状況になってきた。そもそも、DDI ポケットに比べると NTT ドコモですら "やる気" があまり感じられないけれど、アステルはドコモ以上に "やる気" が感じられないサービス内容だったからなぁ…
ところで。NIKKEI NET で「関電の撤退で、アステルの全国サービスが不可能に」と書いてるけど、すでにアステル九州 (〜2003/11/19) とアステル北海道 (〜2004/3/25) が停波してるのを忘れてないか、この記者は。例の「百隻のタンカー」もそうだが、当節の新聞記者って、たまにとんでもなく不勉強な人がいたりしない ?

■ 2004/4/1 今日の MS 株価 : $24.93 (▼0.27)

美味な天ぷらで腹を満たして帰ってきたら、翌日がエイプリル フールだということに気がついた。しかし、いまさら気の利いた嘘やジョークを考え出すエナジーはなかったので、今年のエイプリル フール企画はなし。万が一、期待していた人がいたらすんません。
(すでに「悪魔の国税辞典」でエナジーを使い果たしていたという説あり)

というわけで、おとなしく仕事などを片付ける。その合間に これ を見ていたらカレーを食いたくなって、池袋まで書店まわりに出たついでに、例の「Spice」でカレーを晩飯にしてしまった。それにしても久保田智子アナ、いいキャラしてるぞ。
(これを見るまで、秋沢淳子アナが結婚してたって知らなかったよお〜。思わずググってしまったじゃないか。テレビを見ない弊害だな - 爆)

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |