井上孝司の「不定期日記」 (2005/9)
 

■ 2005/9/30 今日の MS 株価 : $25.94 (△0.27)

昨日、実験してスクリーン ショットを用意しておいた分の書籍原稿加筆を片付けて、そうこうしているうちに届いたゲラを確認。意外と速く片付いたので、夜になってから DEMO 9 にワックスを 2 発。(TOKO のブルー、低温用だけあって堅い !)

なんだか最近、ThinkPad T42 のキーボードが重たく感じるのだが、気のせいだろうか。単に疲れてるだけだろうか。憑かれてるんだったら嫌だなあ。

■ 2005/9/29 今日の MS 株価 : $25.67 (△0.33)

細々した残作業を片付けて、もう一息で書籍原稿が完成する… と思ったところで安心して風呂に入った。そしたら、風呂に入っている最中に「あ、あれもやっとかないと」というネタを追加で思いついてしまい、風呂から出た途端に実験開始。実験そのものは首尾よく進行して、必要なスクリーン ショットも揃ったけれど、原稿を書くのは明日に回して寝る。

とかいってたら、タイガースが優勝したそうで。1985 年に優勝したときには「次は 2006 年に」なんていわれたものだけれど、早まったではないか。というか、2 年前にも優勝してるし。
1985 年、タイガースが日本シリーズをやってる最中に阪神電車に乗ったら、心なしか、電車の走りも違っていたような気がする。でも、阪神だけに、あの走りがデフォルトかも知れない。なにしろ、下町爆走電車といえば「東の京急、西の阪神」というぐらいで。

DEMO 9 のワックスがけも進行中。毎日 2 発ずつやっていて、明日からフェーズ III に突入予定。しかし、明日は新刊書のゲラが出てくるはずだしな。

■ 2005/9/28 今日の MS 株価 : $25.34 (△0.07)

書籍原稿を「あと一息」というところまで追いつめた。さらに、出たばかりの Office 2003 SP2 をあたふたと適用して回る。ついでに、床屋に行ってスッキリ。これで少しは平和になるかと思ったのだけれど。

近所のコンビニで、ロイヤル謹製の「ワッフルサンド」(ラムレーズン味) を買ってみた。正直、微妙。
もともとワッフル自体が柔らかいのに、そこにアイスクリームをサンドしたら、ますます柔らかくなってしまう。アイスクリーム自体はいいのだけれど、ふにゃけたワッフルの食感がいまひとつ。もうちょっと、しっかりした素材だったらよかったのに。

夜、別件のお仕事依頼を 1 件頂戴して、リサーチのために書店に行こうとヨドバシ Akiba へ。ところが、7F の有隣堂でディスカバリーチャンネルの DVD を安売りしていたのにひっかかってしまい、カード払いで 10 本、束で買ってしまった。
せめて 1 本ぐらいは今日のうちに観たいなと思いながら帰宅してみたら、書籍原稿の加筆依頼が (屍) それでも、今週は先週と違い、JDW の記事が少なかったから助かっている。

やっぱり、家の近所にまともな本屋が欲しいなぁ… 調布にいたときには、パルコブックセンターがなかなか充実していたのだけれど。

■ 2005/9/27 今日の MS 株価 : $25.27 (Unch)

チビチビと作業を進行中。どの案件も、それなりに目処が立ってきた。んが、週末になると 8 月に入稿した書籍原稿のゲラが出てくる予定なので、まだ気を抜けない。

米空軍宇宙軍団 (AFSPC) のニュースサイトに接続しようとしたら、セキュリティ警告が。「はぁ ?」と思って確認してみたら、DoD が作成したと思われる「オレオレ証明書」を使って SSL 接続を行っていた。おいおい、一般向けに公開されているサイトがそんなことでいいのか。内輪向けならともかく。
Peterson AFB のオレオレ証明書

■ 2005/9/26

Hurricane Rita は、事前に懸念された割には被害が少なかったようで、なにより。しかしこうなってくると、加藤里奈、もとい、Katrina であんな大被害になってしまった理由って何だったんだろう、と思ってしまう。事前避難と堤防決壊が鍵 ?

書籍原稿の残作業を片付けるためにリサーチをしたり、雑誌記事の残作業をチョコマカと片付ける一方、手の空いたところを狙って DEMO 9 のホットワックスを続行。設定温度が少し低かったのか、ワックスのノリがいまひとつ。

前に「カナ入力の人を虐待しているとしか思えない」Turion 64 ノートを出した DOS/V パラダイスだけれど、今度の新型には、まともなキーボードが付いているらしい。といっても、数字キーの高さが文字キーと同じ、という意味だけれど。写真は英語キーボードだけれど、日本語キーボードでもキーの高さには影響するまい。
しかし、CPU が省電力型のくせにバッテリ持続時間 2 時間とはどうしたことか。重量面では魅力的だけれど、スペックや費用対効果では HP の nx6125 に敵うものなし。バッテリがもたないのはどれも同じだし。

■ 2005/9/25

天気はいまひとつながら、そのおかげで涼しい。こういうときに身体を動かすに限るとばかりに、部屋を掃除して、洗面所と台所も掃除して、気分スッキリ。

作業中の雑誌記事の仕事で、エラーをひとつ起こす必要がある。ところが、エラーになって欲しいのに、エラーにならなくて困っている。ソフトウェアのテストをやった経験がある方ならお分かりかと思うけれど、わざとエラーを起こしていじめるのは案外と骨が折れる。

その昔、OS/2 版 Excel 2.2 の仕事をしていたとき、作業内容の関係で、さまざまなエラーを発生させる必要が生じた。パッと起こすことができるエラーもあるが、手を焼いたのが「256 個以上の異なるシートとは外部リンクできません」というエラー。
このエラーを起こすには、まずリンク先ファイルを 256 個以上用意する必要がある。そして、リンク先ファイルと同数のセルに、それぞれ別々のファイル相手のリンクを作る必要がある。手作業でやっていたら気が狂うので、マクロを書いて「ファイルを 256 個作る」「それぞれのファイルにリンクした数式を 256 個のセルに対して入力する」という作業を自動でやらせた。エラーひとつ起こすのに半日かけた記憶がある。

なんか涼しくなってきたので、DEMO 9 を引っ張り出してワックスをかけ始めた。掃除した後でホットワックスって、何か間違えてるような気がするけれど、ベースワックスの作業は長丁場だから仕方ない。

■ 2005/9/24 今日の MS 株価 : $25.27 (▼0.07)

今日も「オレオレ証明書」をいじり回し、ネットワークを行き来するパケットをキャプチャして原稿を書き、雑誌記事のスクリーン ショットを撮りまくって終了。やっぱり、ネットワーク アナライザって面白い。ちなみに、プロトコル アナライザはプエルトリコ アナライザとはいわないので、勘違いなさらぬよう > 誰とはなく

また台風が接近してきているせいで、天気がわるい。天気がわるいと、なんとなくジトッとした感じで嫌。

アメリカでも、Rita とかいうハリケーンがやってきたので、またぞろ、空軍が「どこそこの基地から機体を退避させた」「避難民を何人運んだ」「どこそこの機体が派遣に備えて待機中」とプレスリリースを出しまくり。あまり出番のなさそうな宇宙軍団まで出てきて「ノースダコタにいる UH-1 ヘリを待機させた」なんてやってるわけで、ほとんど軍団同士の競争というか、身内同士で張り合ってるというか…

■ 2005/9/23 今日の MS 株価 : $25.34 (▼0.15)

書きかけの書籍原稿をβ版レベルまで仕上げて送稿。別件の雑誌記事の「字」をバリバリと書く。

どういう風の吹き回しか、「Opinion : 意外な兵器輸出国」が、ものすごい勢いでアクセスを集めている。「こんなの知っとるわい、ボケ !」とお叱りを頂戴するかと思ったけれど、意外と知られていなかったんだろうか。(後で気付いたけれど、スウェーデンのところで BAE Systems 傘下の Land Systems Hagglunds AB に言及し忘れた。なんてこった)

■ 2005/9/22 今日の MS 株価 : $25.49 (▼0.35)

朝、いつものように HESTIA (うちのドメイン コントローラね) が自動ダウンロードしておいたログを見たら、サイズが 5.4MB もあって仰天した。サイト全体のページ ビューが万の単位に乗ったのは、初めてじゃないだろうか。何があったんだろう。

なんだかむやみに忙しい一日だったけれど、DID の記事が少なかったのが救い。これで DID の記事が大量にあふれかえったら、完璧にパンクするところだった。そんなわけで、できそうな作業からバタバタと片付ける。書籍の仕事を推進して、連載の仕事も最後の煮詰めを済ませて送稿。

…と思ったら、明日って休日なの ? やばい… 書きかけの、β版の書籍原稿を金曜日に送るつもりでいた orz

■ 2005/9/21 今日の MS 株価 : $25.84 (▼0.16)

ついに、当サイトにお越しになった方の検索キーワードで「ホワイトバンド」が第一位になった。リンクしていただいているサイトが増えているので、それが Google のランクアップに効いたのか。実際、上がってきてるし。

今日は、Windows Server 2003 の証明書サービスと格闘して、オレオレ証明書をいじくり回していた。改めて思ったけれど、公開鍵暗号を利用したデジタル署名と PKI の仕組みを考えた人って天才だわ。

やっと JDW が届いた。しかも死ぬほどたくさん記事がある。そこへきて、その他の雑誌も買ったり送られてきたりしたモノが 4 冊たまっている。勘弁してくれ。

■ 2005/9/20 今日の MS 株価 : $26.00 (▼0.07)

JDW が未だに届かない。ジリジリしながら書籍の作業を進める。以前に失敗した実験を突破できたので、一挙に作業が進展した。
ひょっとすると、住所を間違えて別の家に誤配されてしまい、それでゴタゴタしている可能性も考えられる。なにしろ最近の郵便局ときたら、宛先と差出人を間違えて、差出人の元に返送してくるところまでレベルが下がっているのだから。

そういえば、いつだったか別の家に宛てた郵便物が誤配されたことがあった。隣のマンションと間違えたぐらいなら、自分で隣のポストに突っ込みに行くのだが、まるで近所の住所ではなかったので、近くの特定郵便局に持って行った。
そしたら、郵便局にいたおばさんは「本当に郵便局が配達したものかどうか分からないから」とか何とかいい出して、確認の電話をかけ始める始末。ヤマトのメール便みたいに、郵便局じゃなくても冊子類なんかを配達している業者があるから、そっちの尻ぬぐいまでさせられては… ということなのかもしれない。

だが、郵便局以外の業者が配達したものなら、そっち関係の伝票が貼ってあるだろ、普通 (少なくともヤマトはそうだ)。それで、いかにもお役所的な煮え切らない態度で 10 分だか 20 分だかグダグダしたのでぶち切れてしまい、怒って帰ってきてしまった。千円札でも叩き付けて「そんなにいうなら、俺が送料を出すから配達し直せば ?」とやる手もあったけれど、それもちょっとねえ。

こんな調子だから、ほかに頼みようがない「信書」以外は、郵便局に頼む気がしないのだ、最近。本業の郵便事業すらまともに運営できないくせに、簡保も貯金もあるもんか。小泉郵政改革万歳。関係者は初心に戻って出直してもらいたい。

■ 2005/9/19

とりあえず、できることからやっておくということで、書籍の仕事を進行中。

「Opinion」の方にも書いた「中立国の戦い」を読了。これはマジでお勧め。特に、安易に「中立を宣言すれば平穏でいられる」と思っている人は絶対に読むべき。スイスやスウェーデンの綱渡りぶりは、読んでいても背筋が寒くなる。
後で気付いたのだけれど、著者の飯山幸伸氏は、「ソビエト航空戦」の著者でもあった。こちらも、地味なテーマをきっちり押さえていてお勧め。

■ 2005/9/18

なんだか寝違えたみたいで、首が痛い。

連載記事を片付けて送稿、書籍の作業も推進中。さらに部屋を掃除して、不用品をチビチビと整理。明日か明後日にワックスを買いに行こう。

■ 2005/9/17 今日の MS 株価 : $26.07 (▼0.20)

毎年のことだけれど、「残暑が続いてかなわないなあ…」と思っているうちに、ある日突然、パタッと涼しくなる。そういうときに着るものや寝具の調整を間違えると、調子を崩して風邪を引く。気をつけないと。

PC MODE の連載記事を超スピードで片付ける。たいてい、方向性と構成さえ決まってしまえば、あとは 1-2 日で片付けるのが常。むしろ、そこに行き着くまでが大変だったりする。
さらに、書籍の仕事もチビチビと進めておく。こちらもかなりの進捗が見られたので、肝心かなめの実験部分がうまく行けば、今月中にカタをつけることができそうだ。なんと、毎月のように書籍の原稿を納品しているぞ。ありえない。

失念していたけれど、世間は 3 連休らしい。なんだってまた、そういうときに限って JDW の配達が週明けにずれ込むんだ YO !

■ 2005/9/16 今日の MS 株価 : $26.27 (▼0.04)

晴れそうで晴れない微妙な天気。どのみち、打ち合わせで外出してしまうので、布団を干すわけには行かないのだけれど。(外出中に天候が急変して雨なんか降ってきたら、あまりにも悲惨だから)

午後、秋葉原で打ち合わせ。ついでにヨドバシを偵察に行ったら人だらけ。フロアが巨大なので、目的のモノを探すのも大変。店の人に「そこらへんの柱に、フロアガイドを貼り付けておいたらどうですか。ちょっとは助かると思いますよ」と御注進に及んでしまった。平日でこの騒ぎだから、明日・明後日なんかは大変なことになるぞ…

■ 2005/9/15 今日の MS 株価 : $26.31 (▼0.17)

天気予報が的中して一挙に涼しくなり、冷房いらずになった。そろそろ秋だろうか。といいつつも、仕事中。Windows Server World の連載をおおむね仕上げて、書籍の仕事に戻る。

ログのリファラやらなんやらを見ていると、以前から当サイトの読者だった皆さんに、ずいぶんと「戦コン」を買っていただいている模様。嬉しいなぁ… うっ、うっ。

PC Watch の記事 によると、秋葉原のヨドバシカメラでも化粧品を売るらしい。博多のヨドバシで見かけて以来、ずっと不思議に思っていたのだけれど、わざわざヨドバシカメラで化粧品を買う人っているんだろうか。あのヨドバシがわざわざ、需要のないことをやるとも思えないけれど。考えられるのは「家族総出で買い物できるように」というところだけれど、モノがモノだけに、ただ並べておけば OK ってもんでもないしねぇ…
とりあえず、ヨドバシ Akiba がオープンしたら見物に行くか。そんなに遠くないし。

あ、そうそう。「国連ワールドサミット」を、勝手に「ホワイトバンドサミット」と名付けるとは何事か。いい加減にしなさい > そのへん

■ 2005/9/14 今日の MS 株価 : $26.48 (▼0.13)

昨日の続きで、Windows Server World の連載原稿の続きをやる。なんとか目処は立ったので、ひと安心。書籍の仕事も少し進めておいた。

相変わらず暑いけれど、そろそろ涼しくなるという話もチラホラ。ボチボチ、DEMO 9 にワックスをかける準備でもするか ?
なんていう状況になってきたので、駅の階段でも手を抜かずに一段抜かしでダッシュする。さすがに、真夏の暑い時期だと挫折してしまい、軟弱にエスカレーターに乗ってしまったりするものだけれど。もうちょっと涼しくなったら、自宅でもエレベーターは止めて階段で上がるようになる。はずだ。

そろそろ寝ようと思った矢先に見たニュースで「北朝鮮、新たな軽水炉建設を要求」ときた。ほんと、この国は「くれくれタコラ」と化してますな。しかも、日経・讀賣・産経が書いているのに、朝日ひとりが翌朝まで華麗にスルー。

■ 2005/9/13 今日の MS 株価 : $26.61 (△0.03)

書籍の仕事はひとまずストップ、Windows Server World の連載原稿を一気に書く。最初はネタ不足の懸念があったのに、書いてみたらとんでもない話。どこを削ろうか ? となってしまった。なんだかな。

ちょっと用があって立ち寄った東京三菱銀行の窓口嬢が、制服じゃなくて私服で応対していた。りそな銀行は以前から私服だったけれど、ここだけじゃなかったのか。以前からこうだったかなあ ?

昨夜、寝たのが遅かったのに早く目が覚めてしまい、なんとなく寝不足。早目に寝よう。

■ 2005/9/12

思わぬ棚ボタもあって、社民党、5 議席から 7 議席へ。って、絶対数で書くと寂しいから、ここはやっぱり「社民党、衆院選で 40% もの大幅議席増」って書くべきなのでは、福島党首。
…自分で書いてても虚しくなってきた。しかも、増えた議席のうちひとつは自民党に恵んでもらったようなものだし。

今回の選挙についていえば、「自民党が勝った」というよりも「野党が自爆した」というのが正解だと思う。
まず、民主党は平素から「反対政党」と化してしまい、「どういう政策が妥当か」ということよりも「政権交代のためには与党と張り合うべし」という観点で政策を打ち出していたように思える。そんなこんなで、「民主党には政権は任せられん」と思われてしまったのでは。
社民・共産は最初から目がない。共産党は耳当たりのいい政策だけを前面に出してるし、社民党は「護憲」以外に何もいえない。結局、「他が駄目だから」という消極的自民党支持の声が結集して、歴史的大勝を実現したというところでは。

■ 2005/9/11

原稿を書いた。選挙に行った。買い物に行った。おわり。
そういえば、「総選挙テロ」の心配もされていたけれど、何も起こらなくてよかった。警察など関係各位の皆さん、お疲れ様です。

火曜日に Enterprise Watch に載る「書籍ランキング」ページのコメントで拙著が取り上げられたのは、ヤマハルータ本 (2 冊目の方) に続いて「戦コン」が二度目。しかし、著者と版元が同じなのにこれだけカテゴリーが違うと、書店の中の人も唖然とするかも。なんか予約段階から注目されていたのだそうで、ありがたいお話。

情報の単位
キロ、メガ、ギガ、テラ、ペタ、エクサ、ゼタ、ヨタ… 「ヨタバイト」なんていわれたら、嘘っぱちの情報ばかり大量に詰まっていそうで、なんか嫌だ。

■ 2005/9/10 今日の MS 株価 : $26.58 (▼0.03)

ひところは、街頭宣伝が禿げしい、もとい、激しいブロードバンドというと「Yahoo! BB」と決まっていたけれど、最近は「TEPCO ひかり」の方が激しいと思う。でも、光ファイバーの悲しさ、「うち、集合住宅の上層階なんですわ」というと簡単に引き下がる。電柱からケーブルを直接引き込めるのは 3F までだそうだ。

芝公園の某イベントに潜入突撃を敢行してみた。東京タワーのライトアップがどうとかいう前に、だんだん薄くなってきてライトアップされつつある自分の頭の方がほっとけない。ていうか、ライトアップする費用があったら、恵まれない人のために寄付しなさい > そのへん

■ 2005/9/9 今日の MS 株価 : $26.61 (▼0.24)

昨日に引き続き (以下略)。既知の内容が多いせいとはいえ、ものすごい勢いで作業が進んでいる。

明日・9/9 は、米海軍の Grace Murray Hopper 中将が初めて、コンピュータの「バグ」を発見・命名した日だそうだ。場所は Harvard University、相手は Mark II Aiken Relay Calculator。へー。

■ 2005/9/8 今日の MS 株価 : $26.85 (▼0.15)

原稿書き、続行中。夕方、打ち合わせで編集部に赴いた帰りに、歴史群像の「世界の銃パーフェクトマニュアル」を買う。まだ、銃器のことはあまり詳しくないから。

シンガポールが F-15T に決定というニュース。昨日の DID に載ってたから、明日の更新で対処できると思ってたのに、日経に先を越された orz もっとも、すでに AIM-9X を初めとする FMS 物件の一件で兆候は出てた訳だけれど。これで FX も、ストライクイーグルでつなぐ可能性が少しは出てきたのでは。
一方、ロシアは中国に Il-76 と Il-78 を売るというニュース。一部は AWACS に化ける、という可能性はないのか ?

iPod の新製品は「iPod nano」。「これ、iPod nano なの〜」と話す人がゾロゾロ現れて、「これ、iPod なのなの〜」だと勘違いする人が続発する予感。

イカリングが 300 万個ぐらい売れたらしい。ということは、売上の総額は消費税を抜くと 8 億 5,800 万円、そこから原価と流通と宣伝の経費を抜くと、2 億 5,740 万円≒234 万ドル。スーダンの Darfur に展開している AU 平和維持部隊の兵士は日当 $5 だから、1,000 名の部隊に対して 1 年以上の日当を支払えるぞ。と書いてみるテスト。
ちなみに、原価や流通経費も 30%、つまり 2 億 5,740 万円。その多くは中国国内に落ちているわけだ。

■ 2005/9/7 今日の MS 株価 : $27.00 (▼0.02)

昨日に続いて、新刊書の原稿書きをドコドコと進める。できるうちにできるところまで進めておかないと、いつ、何が降って来るか分からない。

amazon.co.jp で「戦コン」のページを見たら、「この商品に興味がある人は、こんな商品にも興味をもっています」の最後でのけぞった。3 番目の「Brilliant - 伊東美咲写真集」はともかく、「ラヴァーズ・ガイド - 究極の愛のすべて…愛する人々へのメッセージ」って (大汗)


(クリックすると拡大)

■ 2005/9/6

新刊書の原稿書きを開始。

書店で「戦コン」を探すのが難しい。なぜかって、コンピュータ関連書籍のコーナーに置いていないことが多いから。今までなら、新刊が出ればコンピュータ書籍のコーナーを探すだけでよかったけれど、今回は勝手が違う。某書店では航空関連書籍のコーナーに置いてあったぞ…

■ 2005/9/5

今月後半にある (はずの) 仕事の準備と、新しい書籍の原稿準備作業を進行中。なんだ、大してヒマになってないじゃん。(アメリカが labor day で休みだから、横文字メールは少ないけれど)

クレジットカードを整理しようということで、1 枚については解約した。VISA とマスターが 1 枚ずつあればよろし。
ところが、電話して書類を送ってもらうのかと思ったら、カード番号と生年月日、電話番号で「本人確認」をやり、「では、この電話で解約とします」。おいおい、こんな認証方法で大丈夫なのか。解約だし、請求分があれば引き落としてから解約するから支障ないとはいえ、こんな簡単でいいのか。

■ 2005/9/4

数日前にケーキのことを書いていたと思ったら、今日は自動小銃の話題で盛り上がってしまった mixi の我が日記。なんつー組み合わせだか。

夜になってボカスカ雨が降ってきた。後でニュースを見たら、うちの近所でも冠水したところがあったらしい。駐車場はタワーパーキングだから、ノアの箱舟みたいな事態にでもならない限りクルマが冠水する心配はないけれど。
というと思い出すのが、5 年前の事故の晩。あのときには、東名が通行止めになったので小牧 IC で下ろされてしまい、小牧から春日井を通って中央道を目指したのだった。その途中で冠水した道路を走り、こりゃクルマが傷みそうだなあと心配したら… 数時間後には、それどころの騒ぎじゃなくなったというオチ。

■ 2005/9/3 今日の MS 株価 : $27.02 (▼0.18)

なんかヘンだなあと思ったら、「戦コン」はコンピュータ関連書籍の扱いを受けていないらしい。道理で、コンピュータ関連書籍のページで名前を見ないわけだ。
たとえば bk1 の場合「トップ>社会・政治・時事>軍事>国防・軍事史・事情>日本以外の軍事史・事情」。それもそうか。

昨日の時点では yahoo.com のシステムを借りていた米国赤十字は、今日になったら自前のシステムを用意していた。いきなり画面が別のデザインになっていたから面食らったわい。記念にカードを送ってくれるとかいう仕掛けもあったけれど、アメリカ国外だとなんか面倒くさそうだったからやめた。

米空軍に「RED HORSE」という土木専門家集団がいて、海外派遣時に基地施設を整備する作業なんかをやっている。これ、ニックネームか何かだろうと思っていたら、"Rapid Engineer Deployable Heavy Operations Repair Squadron Engineers" の略だそうだ。LANTIRN (Low Altitude Navigation and Targeting Infra-Red for Night) と同様、なんとなく無理やり感が漂うネーミングだけれど、ちゃんと意味があるとは知らんかった…

■ 2005/9/2 今日の MS 株価 : $27.20 (▼0.18)

数日前の晩に、秋葉原の駅で銃撃戦をやっている夢を見た。わけわからん。
相手かまわず撃ちまくっていた記憶はあるのだけれど、手にしていたのが M16 だったか AK だったか、はたまた別のライフルだったのかも記憶にない。わけわからん。

米国赤十字社にカード払いで義援金を送ろうと思ったら、最後のステップでエラーになってしまった模様。Cookie 拒否に関連する設定が原因だろか。おそらく、うまくいってれば確認メールが来るはずだから、何も来なければやり直してみよう。二重払いになっても、それはそれ。

Amazon で「戦コン」のページを見ていると、リアルタイムでランキングがコロコロと上がったり下がったりしているのが面白い。今日の瞬間だけなら、ライブドアの乙部広報が書いた本より売れている。って、比較対象を間違えてるような気がするけど。(寝る直前になって、いきなりランキングが急上昇していた。お買い上げありがとうございます)
こんな内容の本を出した著者の自宅には、実はぬいぐるみがゴロゴロしている。信じられないかもしれないけど、本当の話。

ハリケーン襲来後の救援活動に関して、空軍がものすごい勢いで活動ぶりを宣伝している。まあ、国民の税金で養われているんだから、こういうときにこそ活躍しなくてどうする、というのも事実だけれど、宣伝しないけど活動はちゃんとしている、という人がいたらケンカの原因にならないか。

■ 2005/9/1 今日の MS 株価 : $27.38 (△0.20)

昨日完成させた書籍原稿を送稿して、雑誌記事のフォローアップをすませて、やっと落ち着いた。といって余裕かましていると、すぐに次の書籍の仕事と連載の仕事がやってくるから気を抜けない。
とりあえず、この間隙を利用して、手持ち PC のウィルスチェックを済ませておいた。無論、発見されたウィルス・ワームの類はゼロ。

「米ボーイング、10 年ぶりのスト突入巡り攻防」(日経)
そんなことやってる場合か ? ストやる暇があったら、陸軍から物言いがついている JTRS をなんとかしろよ… JTRS がコケたら、FCS にも影響が出るんだから。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |