井上孝司の「不定期日記」 (2006/6)
 

■ 2006/6/30 今日の MS 株価 : $23.4702 (△0.3102)

土壇場になってちょっとしたスッタモンダが入ったものの、書籍の仕事がほとんど完結。ただし、完了したのはほとんど真夜中。とはいえ、ゲラが出てくるまではつかの間の休息… じゃないんだな。すでに、別件の仕事がいくつもパラレルで走っている。

息抜きに池袋のジュンク堂書店に出掛けたら、「戦うコンピュータ」を立ち読みしている人がいた (気に入ったら買ってね)。この人、いま読んでいる本の書き手が自分の横に立ってるなんて想像もしてないだろうなあ、と思ったら、ちょっと可笑しかった。

昨日から扇風機を引っ張り出した。これが収容されると間もなく、スキーシーズンがやってくる。って、出したばかりなのに気が早いなぁ。
実は、時間があれば月山に行ってみようと思っていたけれど、仕事が詰まっていて行かずじまい。それどころか、5/25 にかぐらで滑って以来、山手線ならびにその周辺 2-3 駅の範囲内から、一歩も外に出ていない。これはあんまりだ。

■ 2006/6/29 今日の MS 株価 : $23.16 (△0.30)

終日、自宅に引きこもって原稿書き。作業は順調に進捗しているけれど、キーボードの叩き過ぎで指が痛くなってしまった。ThinkPad のキーボードは作りがしっかりしていて好きだけれど、もうちょっとタッチが軽い方が楽かも。

勝手に "gigaP" と呼んでいる、gigabeat P10。全曲ランダム再生に設定しても、なぜかいつも一曲目は森川美穂の「Summer Sweet Pain」。しかも、G シリーズと違って電源を切るたびに再生位置を忘れるから、電源投入後の 1 曲目は常に同じ。どこがランダムやねん。
ちなみにこれ、充電してしばらく放置しておくと自然放電するようで、何日も放置しておくと動かなくなって再充電が必要になる。常に USB につなぎっぱなしにする方がいaいのかも。(注 : コストダウンのために (?) AC アダプタがないので、USB で充電するしかない)

■ 2006/6/28 今日の MS 株価 : $22.86 (△0.04)

ちょっと早寝したら、なんか知らんけど 5 時過ぎに目が覚めてしまった。二度寝すると却ってしんどい場合もあるし、眠くなったら昼寝すればよろし、ということで早起きして戦闘開始。書籍の仕事とテキストの仕事を大車輪で進める。
…なんていってたら、午前中は問題なかったのに、もう少ししたら外出しようという午後になって眠気が襲ってきた (屍)

それでもなんとか寝ずに済ませて、夜は新宿で宴会を 1 件。帰宅後、ニュースを整理して寝る。

イラクの首相が米軍の撤退時期を明言しないといって、なじるようなトーンの記事を書いている新聞記者がいる。状況がどうなるか分からないのに、時期を明言できるわけが無かろうに。逆に、状況に関係なく「いついつまでに撤収します」なんていったら、政府転覆を目指す悪い奴等の思うつぼ。そんなことも分からないの ? それとも、イラクがかつてのアフガニスタンみたいになる方が嬉しいわけ ?

■ 2006/6/27 今日の MS 株価 : $22.82 (△0.32)

書籍の仕事がおおむね完了。「はじめに」を書くのと、1 日ばかり寝かせて忘れ物がないかどうか見直すのが残作業。といっても、次の書籍の仕事 2 件とテキスト作成の仕事 1 件がすでに控えている。

昨夜、裏回線のルータを RT57i から RTV700 にチェンジ。これで、必要とあらば IPsec も使える。って、誰と VPN するんだ ?
その RTV700、RT57i と同様にメール着信チェックの機能がある。でも、着信を示す MSG ランプがない。いったいどうやって着信を知れと (苦笑)。多分、ファームのコードを RT57i と共通化してて、それで同じ機能が実装されているのではないかと推測するけれど、ヤマハの中の人ではないので本当の理由は知らない。

大統領と統合参謀本部議長がお揃いで、ホワイトハウスの南庭でリトルリーグの始球式をやったらしい。アメリカのエライさんは大変だ…

■ 2006/6/26

ヨドバシ Akiba に行って、テプラを買ってきた。ホスト名と IP アドレスを書いたラベルを作って、サーバやネットワーク機器に貼り付けて回るのが目的。やってみると「なんで、これを早くやらなかったんだろう」と思った。ていうか、自著では何年も前から推奨してるのに、自分がやらなかったのは問題かも。

風呂から上がった後でいろいろ実験した結果、ボツにしようかと思っていたネタの復活が決定。これでまた書籍の内容が濃くなるのはよい。

イラクで陸自の装甲車が横転事故を起こした由。「百里の道を行くものは九十九里をもって (ry」。最後まで用心深さを忘れず、無事に帰ってきてくださいな。

あのさ、与党が相手だと辞めろ辞めろの大合唱なのに、内輪が相手だと「本人の判断に任せる」って、それは調子がよすぎるんじゃないの ? > みんす

ニュースネタをもうひとつ。中国で軍艦が貨物船にぶつけられて沈没したそうだけど、ひょっとして、その貨物船の名前は「ギャラクシー・シェナンドー」っていわない ?

■ 2006/6/25

気合を入れて追い込みをかけて、書籍の仕事をゴール直前まで追い詰めた。あと一息じゃあ。

しばらく前に購入したアライドのスイッチングハブで、VLAN を作って遊んでいる。コマンドひとつで通信できたりできなかったりするのはなかなか便利。これなら、危険なソフトウェアを走らせる実験環境を、家庭内 LAN と切り離して運用することもできる。
こうなってくると、次はレイヤー 3 スイッチもいじってみたいけれど、これはさすがに価格を考えると手が出ない。うう。

■ 2006/6/24 今日の MS 株価 : $22.50 (▼0.38)

「野党党首『日銀総裁は直ちに辞任を』」というニュース。

つ「呉越同舟」
つ「同床異夢」
単に与党を叩くネタが欲しくて、目の前のチャンスに飛びついただけ。「与党を叩くネタが欲しかった。不祥事に見えそうな話なら何でもよかった。もちろん反省などしていない」。なんちゃって。
ちなみに、「与党」を「ブッシュ」に置き換えてもよい。

珍しく晴れたので、布団を干す。乾燥機はあくまで非常手段で、天日で済むならその方がいい。
その後は自宅に引きこもって、書籍の仕事に追い込みをかける。入れたかったけれど、泣く泣くボツにしてしまった項目がある一方で、予想外にパワーアップする項目も。ちなみに、書籍の仕事が追い込みにかかったところでもっとも大変なのが、「はじめに」を書く作業だというのは秘密。って、うちだけの特異事情かもしれん。

普段、コーヒーをあびる優に、違う、浴びるように (?) 飲んでいるけれど、さすがにコーヒーばかり飲んでいると胃が痛くなるので、最近はちょっと控え気味。昨日、新宿のスタバで久しぶりに「コナ」を買ってきたけれど、チビチビと飲むことにしよう。高いし。

サッカーの日本代表が帰国した由。そこで卵やトマトを投げつけられるぐらいのことがあれば、むしろ発憤するかもしれない。と書いてみるテスト。そういえば、ジーコの次の監督は「おしん」なんだって ? (まてこら)

■ 2006/6/23 今日の MS 株価 : $22.88 (▼0.20)

書籍の仕事で終わりが見えてきたおかげか、昨日よりはよく眠れたような気がする。気のせいかも知れない。

昨日から、Windows Vista β2 の日本語版をダウンロードしていた (今まではずっと英語版をいじってたもんで)。例によって ISDN 並みのスピードしか出ない ので、3GB ほど落とすのに 12 時間ぐらいかかった。やれやれ。
ダウンロードしてきた Windows Vista を HELIOS にセットアップ。CPU が北森 1.6GHz というロースペックぶり (まてこら) が気になったけれど、意外とちゃんと使える。ビデオカードだけ新しくしてやれば、とりあえずは延命できそう。RAM を 1GB 積んだのが勝因ですな。

なんだか最近、mixi ニュースに出てくる記事のトーンが以前と違うなと思ったら、記事提供元から産経新聞が消えて、毎日新聞と時事通信社になっていた。そういうことか。それよりも、ロクでもない記事ばかり載せていて激しく不評の「ゲンダイネット」にお引き取り願いたい。

■ 2006/6/22 今日の MS 株価 : $23.08 (△0.52)

朝、ログ解析をしていたときにリファラを眺めていて気付いたのだけれど、ホスト名から判断する限り、そちらではメル鯖と串鯖が兼任なんですか > 某官庁

相変わらず快眠できず、寝起きがスッキリしない状態が続いているものの、根性で仕事をする。ジワジワと進展中で、来週には何とかケリをつけられそうな感じになってきた。と信じたい。

東芝の HD DVD レコーダ「RD-A1」の発表記事で気になって仕方ないのが、匡体デザインに関する「パルテノン型のフルアーマーシャシ」というコメント。元のギリシア語の意味、分かってるんだろうか。「処女、または未婚女性」型の「フルアーマーシャシ」って… それは呉海軍工廠製鋼部でこしらえた、VH 鋼の貞操帯か何かか ?

ケンタッキー・フライドキッチン ケンタッキー・フライドチキンに労組ができるそうだ。それって、ニワトリさんも加盟できるの ? (なわきゃーない)

■ 2006/6/21 今日の MS 株価 : $22.56 (△0.01)

終日、自宅に引きこもって書籍の仕事。だいたい、α-Sweet digital が、まずブツ撮りに大活躍しているというからして、もうなにをかいわんや。おかげで、仕事の方はかなり進捗したけれど、ここ 10 日以上ずっと、寝覚めがスッキリしない状態が続いているのは辛いところ。

でもって、そういうテンパってるときに限って、またいろいろと新しいお仕事の話を頂戴してしまうという罠。夏のうちにしっかり仕事をしておけ、というのも真実なれど、電池が切れちゃって仕事の質を落とすのも問題ありすぎ。かといって、物欲に逃げようにも、買いたくなるものがない。

などと煮詰まっていたら、DoD が "Mental Health Task Force" を設置するというニュース。やるな。

■ 2006/6/20 今日の MS 株価 : $22.55 (△0.45)

早く寝て、早く目が覚めた。地震があったような気がしたけれど自信がなかった。後でニュースを確認したら、やはり地震があった。自信を取り戻した。って、なんだか IME の宣伝にでも使いそうな文章だな (使わん使わん)。

午後まで仕事をした後で外出して、国保の保険料を払う。これで大口の出費は全部やっつけた。これらのために借金しないといけない、って訳ではないにしても、高額な出費が集中的にやってくるのは心臓によくない。

その後、書泉グランデに行って雑誌類を買う。今でも「戦うコンピュータ」が平積みになっているのはとても嬉しい。この「戦うコンピュータ」、某所で指摘されてしまったけれど、「たたかう☆こんぴゅーた」と書くと、えらくイメージが変わる (笑)
…それ、なんてエロゲ ?

さらに帰宅後も仕事仕事。とやったおかげで、やっと第 4 コーナーを回った。後は残された細々した作業を潰していって、今月中にカタをつける。

■ 2006/6/19

起床。Web とメールのチェック、ログ解析。朝飯。部屋の掃除。書籍の仕事。外出。また書籍の仕事。疲れた。電池が切れたので寝る。

■ 2006/6/18

朝の 5 時頃、シャックリが止まらなくなって目が覚めてしまった。オレンジジュースをグイッとやって、もうひと眠り。といってたら大寝坊。

とりあえず、ベラボーな数がある JDW の記事は大半に目を通し終わった。毎週こんなだったら死ぬよ、ほんと。

■ 2006/6/17 今日の MS 株価 : $22.10 (△0.03)

あ、Toughbook をめぐる珍説 FAQ が新ネタを付け加えてパワーアップしてる。自分もずいぶんとネタ出しに関与しているけれど (というか、mixi でこの件のトピックを立てたのは自分だ)、何回見ても笑える。

シンドラー社でエレベーター部門を担当している責任者の名前が「ヘス」だと聞いて、「そのうち、飛行機でイギリスに乗り付けて逃亡するんじゃないか」と思ってしまった。

午前中に MSDN、夕方に JDW が届く。Eurosatory の関係か、先週の 2 倍ぐらい記事があるぞ。えらいこっちゃ。

■ 2006/6/16 今日の MS 株価 : $22.07 (△0.19)

さすがに、睡眠 2 時間の翌日に通常の睡眠 6 時間では足りなかったようで、大寝坊した。そういう日に限って午後早くから打ち合わせが入っているので、頭痛薬を 2 錠飲んで、メールや Web のチェックをバタバタと片付けて、ニュースの整理は地下鉄の中で。さらに、ここのところ Defense-Aerospace.com や DID は記事が出るのが遅いんだから、まったくもう。
打ち合わせ終了後、同じビルの中のスタバで続きを片付けてから帰宅。

その、起床後のバタバタの最中に、古川さんの blog で billg が引退するというニュースを知った。別に、billg がいないと動かない会社って訳じゃないし、いつかこういう日が来るのは必然だったから、さほど驚かない。むしろ、今のうちにトップ交代の道筋をつけたのはよかったと思う。いろいろな意味で、これから Microsoft は変わっていくのではないかな。

「日銀が決めた超低金利政策なのに、その日銀の総裁は村上ファンドに投資して大儲けしたのが怪しからん」という批判があるらしい。んー、日銀総裁だけ銀行から特別金利を設定してもらってウハウハだったというならともかく、金利政策の話とファンドの話を絡めるのは、単なる八つ当たりだと思うが。ファンドの選択という点についてはともかく。
(結果的にウハウハだったとはいえ) 投資がパーになるリスクを負っているファンドと、そもそもローリスク・ローリターンという性質を帯びている預金の金利を一緒くたにしてどうする。そんなに金利が低いのが嫌なら、オーストラリアかニュージーランドで外貨預金すればよろし。外貨建て投信だってあるぞ。

北朝鮮がテポドンをぶっ放すとかいう話が出ているけれども、もしもこれが日本国内の、それもどこかの陸上に着弾したら、どういうことになるだろうか。

  • どこかの民家を直撃する → あの党やこの党が「北朝鮮を敵視するからだ。謝罪と賠償を (ry」と騒ぐ
  • 米軍や自衛隊の施設を直撃する → あの党やこの党が「ざまーみろっ」と騒ぐ
  • あの党やこの党の幹部自宅を直撃する → 予想がつかない

■ 2006/6/15 今日の MS 株価 : $21.88 (△0.37)

なかなか寝付けなかったのに、なぜか 8 時過ぎに起き出してしまった。
とりあえずシャワーを浴びてから、頭痛薬を 2 錠。掃除・洗濯を片付けて書籍の仕事をバリバリやる。さすがに睡眠時間 2 時間ちょっとだと、ちと辛い。夕方、ちょっと居眠りしたけれど、今日は早く寝ないと駄目だ。

日経 BP の IT Protech メールに、こんなくだりが。

ITpro Security メール 2006.06.15
▼【Interop速報】「VistaではIPv6がデフォルト,Longhornはシェル搭載」
 ---マイクロ\フトによる基調講演
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060608/240443/?ST=security
「MS」を「M$」と書く奴は少なからずいるけれど、とうとう日本語の世界でも「\」をはめ込む奴が出現してしまったのか。ひでー (違)

■ 2006/6/14 今日の MS 株価 : $21.51 (▼0.20)

ちょいと自宅を抜け出して銀座ソニービルに行き、α100 を触ってみた。何台かあった試用機が出払っていたので横合いでボケッとしていたら、スタッフが声をかけてくれて、空いたやつを「どうぞ」と手渡してくれたのはとても好印象。
現物もなかなかいい感じで、特に AF のレスポンスが速いのにはビックリ。ひとつだけ気に入らなかったのは、ホワイトバランスの選択がダイヤルじゃなくて十字ボタンになっているところ。ダイヤルならグリップから手を放さなくても変更できて、特に一眼では使いやすいのに。

帰りにヨドバシ Akiba に寄って、布団乾燥機をゲッツして帰宅。仕事仕事。

今週は Eurosatory がある関係か、各社のプレスリリースがやたらと多い。ぐわあ。さらに「成城」が何やらエントリを上げていたので、とっととリアクションをと思ったら、寝たのは朝の 4 時過ぎ。シャワー浴びるのは起きてからにしよう。

■ 2006/6/13 今日の MS 株価 : $21.71 (▼0.21)

書籍の原稿に対して編集サイドから加えられたレビュー結果を取り込む。全部片付けてみると、意外とコメントが少なくて助かったかな。さて、続き続き。

リビングルームの片隅にデンと陣取っていた「ホットワックス作業場」を撤収。これで部屋を広く使えるし、粉が飛び散ったり床が滑りやすくなったりする心配もなくなるけれど、シーズンが終わりなんだなぁと思うと、ちょっと寂しい。まあ、あと 4 ヶ月ちょっとの辛抱だから。

都電の事故について書いた毎日新聞の記事。最初に mixi ニュースに転載されたやつは、あんまりだと思う。
(クリックすると拡大)

>現場は単線で
>現場は単線で
>現場は単線で

「写真の内容を確認していれば、事前に線路の数ぐらい分かったはずだ」。

路面電車だと、地上側にもいろいろ設備を必要とする ATS や ATC を設置するのは、現実的とはいえないように思える。なにせ信号すらないんだから。ATS や ATC は「信号を守らせるためのシステム」だから、信号のないところに入れるのは無理がある。
今回のような追突を防ぐだけなら、レーザーや mm 波レーダーで前方の障害物を常時スキャンしたらどうだろう。ただし、走行速度に応じて閾値を変化させる必要がある。そして、閾値より手前に障害物を検知したら非常ブレーキをかける。これなら地上側はいじらなくていいから導入しやすいと思う。それに、併用軌道で前方に自動車が入り込んだときの衝突防止にもなる。もっとも、カーブの部分ではどうするの、といった課題もあるけれど。

■ 2006/6/12

JDW 到着。Eurosatory 2006 (毎年、フランスでやっている陸戦兵器の展示会) の関係で遅れたかな ? たいてい、メジャーなイベントがあると配達が遅延気味になる傾向があるし。

雑誌記事は送稿完了。さしあたり、急いで片付けなければならない仕事は書籍の件だけになった。ここのところ、なんだか「お疲れ」気味のようで、目覚めはよくないし調子も上がらない。何か手を打たないといかんな。

「福島コピペの信憑性」をネタにして喧嘩を売ってきた「成城」にカウンターアタックを仕掛けてみたけれど、さて、どうなりますやら。まあ、仮に件のコピペがガセだとしても、「福島党首はああいう発言をする人だよね」「社民党の人ならああいう発言しかしないよね」という認識がある限り、大勢に影響はないと思うのだけれど。

■ 2006/6/11

雨。部屋の掃除を済ませてから、書籍原稿の残作業を片付ける。これで、あと 1 セクションと通し読み、追加の図版作成だけになった。

爆撃で負傷した Zarqawi に対して、現場に到着した米軍兵士が殴ったり蹴ったりした、というニュースがあるらしい。真偽の程は定かでないし、この件について証言した地元民も「Zarqawi だと信じている」とあやふや。そういえば、日本でも似たような調子のサイトがどこぞにありましたっけね。
ただ、もっと腑に落ちないのは記事そのものの内容。つまり、ペーブウェイや JDAM で爆撃するよりも、殴ったり蹴ったりすることの方が問題なのかいっ、ということ。殴ったり蹴ったりしてとどめを刺したのが問題だというなら、ロケット弾かヘルファイアでもぶち込んだ方が良かったのか ? 最初から、500lb じゃなくて 2,000lb の JDAM にすればよかったのか ? なんか、微妙にピントのずれた記事だと思った。

■ 2006/6/10 今日の MS 株価 : $21.92 (▼0.19)

勢いでダダダダと書いてしまい、編集部の方を仰天させた某誌の特集記事をリファインして、仕上げた。しかし、完璧にページ数超過だよなあ、これ…
JDW は週明けにずれ込みそうなので、できる仕事から先に進めておこう。「成城」に喧嘩を売られた件については、とりあえず対処できることは全部やったし。

IE7 にしろ Office 2007 にしろ、実際にガシガシ使っていると、挙動不審な点が散見される。これだから dogfood を食うのは面白い。基本的にはよくできてると思うけれど、新しい UI に慣れるのはちょっと時間がかかるかも。まあ、身体を張って人柱になるのも仕事のうちだから。

「世界の駄っ作機」に続いて「みどりの窓口を支える『マルス』の謎」を読み始めた。前から読もうと思っていた本だけれど、読み始めてみると面白い。寝床に潜り込んでから読んだのが失敗で、また寝不足になりそう。

■ 2006/6/9 今日の MS 株価 : $22.11 (△0.07)

昨日の ICI カスタムフェアで「2 級とりたてで、体重が軽くて馬力がない人が上を目指すのにいい板は ?」と訊いてまわったら、ATOMIC の中の人が「LT:9 DEMO」を、HEAD の中の人が「i.XRC1200」を、それぞれ薦めてくれた。どっちも手強そうだけど、この中から選ぶとしたら HEAD か。ロングターン専用にしてぶっ飛ばしたら楽しそう (こらこら)。

午前中に細々した用事を片付けて、Interop に出撃。たいてい、毎年のように社会情勢を反映した「横並びテーマ」が出現するのはお約束。今年はいうまでもなく「情報漏洩対策」「不正 PC 接続排除」「シンクライアント」「データの暗号化や持ち出し阻止」。しかし、P2P 対策が「Winny 対策」だけでいいんですかね。
行き帰りの京葉線の車中でも、そして帰宅してからも、原稿書きを継続中。先週・先々週と水曜日に届くという快挙 (怪挙 ?) を成し遂げた JDW が、今週は金曜になっても届かない。まずは仕事仕事。

ここのところ、毎日のように激しく寝汗をかいている。快眠のためにも、布団乾燥機を買った方がいいかも。「晴れる → 布団を干す → 外出しづらくなる」と制約されるのも考え物だし、安い乾燥機なら貯まっているポイントで買える。

その後の「成城」。
コピペを貼っていたサイトを荒らす人が出てきてしまったので、参考サイトへのリンクをはずしました。」あれれ ? なんかトーンダウンしてないか ? 当サイトのことを自信満々で槍玉に挙げておいてこれか ?
『ガセ確定』ではないよという話。そのとおりですね。」こら、6 日のエントリで「ガセビアと確定してよさそうです」と、下線付きの太字で大見得切ったのは誰だっけ ?

それと、もうひとつ。
後になってだんだん腹が立ってきたけれど、「ぜひブログで取り上げていただいきたいと思います」(原文ママ) と他人任せな福島党首の事務所って何なんだ。自分とこの身の潔白を証明したければ、まず自分が率先して行動するべきだろうに。他人の blog で潔白を証明してもラ王だなんて。違う。他人の blog で潔白を証明してもらおうだなんて、そんないい加減な話があるかいな。

■ 2006/6/8 今日の MS 株価 : $22.04 (▼0.09)

午後までエッチラオッチラと原稿を書いてから、外出。銀行に寄って現金を確保した後で住民税を納税。これで、残された大口出費は国保のみ。住民税や国保をカード払いにできたら、ポイントがわんさと貯まってありがたいんだけどなぁ。

その後は品川に移動して、インターシティのマクドナルドで仕事の続きを大車輪で推進。そのとき、ちょっと食べ過ぎてしまってお腹が重くなった。バーガーとコーヒーだけで十分、ポテトは余計だったかな ? 最後に、ICI カスタムフェアをのぞいてから帰宅。結局、「伝票を手にして出てくる」という事態にはならなかった (微苦笑)。

ひょっとして、成城トランスカレッジの中の人は、2005/9/19 付の Opinion が真っ向から否定してみせた「中立国 = 軍備も兵器もない平和的国家 という虚像」を維持したかったんだろうか。
皮肉なもんで、「成城」がうちの記事にリンクしたせいで、「中立国が兵器輸出を盛大にやっている」という事実を目にする人が増えている。福島発言の取り扱いを足がかりにして記事全体の信用を下げるつもりだったのかもしれないけれど、そいつはリンク先やその他のソースを当たれば嘘がばれる。そういう意味では、「成城」は墓穴を掘ったかも。

最後に余談。昨日の DID に、こんな記事が。

おーい。そうじゃないだろ (汗) まさか、本気で「自衛隊がガンダムを配備する」とは思ってないだろうけれど。

■ 2006/6/7 今日の MS 株価 : $22.13 (▼0.37)

昨日の続きで、やたらテンパった状態で仕事。それなりにページ数を稼げる目処は立ったけれど、まだ足りないな。こうやって引きこもり生活をしていると、途端にネタがなくなる。

明日は、品川インターシティの ICI カスタムフェアをのぞいてみる予定。時間は未定だけれど、多分、午後。ついでに銀行に行って住民税も払わないと。
最近、キャッシュカードで引き出せる金額の上限を引き下げる銀行が多いのは、安全性を考慮すると嬉しい話。ただ、住民税だの国保だのと、上限額ではカバーできないような金額の案件が絡むと、いっぺんに厄介になる。さて、どうしたものか。

■ 2006/6/6 今日の MS 株価 : $22.50 (▼0.26)

昨日は月曜日なのに、なぜか火曜日のような気がしてしまった。スーパーに買い物に行って「火曜日の特売をやってないのはなんで ? …あ、今日は月曜か」。本当の火曜日は、今日。
と、混乱しまくった状態で仕事中。1 件についてはドラフトとしてレビューをお願いして、レビュー戻しがあった書籍の仕事に復帰。かなりボリュームを足さないといけない模様で、ちと大変。

おいおい「神々の館にて」に載せるつもりだけれど、Office 2007 のβをセットアップして dogfood を食い始めた。UI が、どえらく変わっていて面白い。

SONY が「α100」を発表。なかなか気合が入っているようだけれど、バッテリが共通じゃなくなっちゃったのがなあ。α-Sweet digital と DiMAGE A2 のバッテリが共通なのは、後方支援の観点からすると、とても具合がよいのだけれど。

住民税の請求が来た。おおむね予想の範囲内なのでビックリさせられることはないにしても、やはり懐に痛いことに変わりはない。

■ 2006/6/5

午後、外出して納税を済ませた後、床屋に行く。突発的に夕方から御茶ノ水で打ち合わせの予定が入ったため、とりあえず神保町まで移動して、待ち時間にモスバーガーで原稿書き。モスのテリヤキバーガーに入っている、パリパリのレタスがお気に入り。

打ち合わせの後、帰宅して仕事続行。

しばらく前から、乾燥肌に悩まされる真冬みたいに両脚が真っ赤っかになってしまい、痒くて仕方なかった。いろいろ対策したおかげで、やっと治りかけてきたところ。痒みは取れたけれど、まだ真っ赤っか。

■ 2006/6/4

昨日の続きで仕事。ひととおり、書くべきものは書いたけれど、いまひとつインパクト不足。もうちょっと脳漿を絞らないと。

デジタルモノ二題。
その 1。gigabeat P10 を充電して何日か放置しておくと、電源が入らなくなって再充電が必要になってしまう。一度限りの特異現象ではなくて頻発しているから、「こういうもの」らしい。放っておくと放電してしまうとか ? マジですか ?
その 2。昨日、某所で VAIO Type U を触ってみたけれど、とにかくキーが押し辛い。キートップの出っ張りが少ないせいだと思う。どっちみち、あのサイズのキーボードでは原稿は書けないし、画面も眼に辛すぎるから買わないけれど。

A Bone を Ver.1.5 に更新したら、スレッドの読み込みと表示がえらく速くなった。実は描画が速くなっただけかも知れないけれど。

■ 2006/6/3 今日の MS 株価 : $22.76 (▼0.06)

昨日から、Windows Vista で手持ちのアプリケーションが動作するかどうかを実験中。今の作業環境を移行できるかどうかは、OS 移行に際しての重大問題。ついでに、家の中の不要品をチマチマと整理する作業も続行中。さらに、新しい書籍の仕事も本格稼働開始。
とタスクは溜まっているものの、なんとなく馬力が出ない今日この頃。フッとココイチに行って、カレーをバリバリ食べてしまった。

ガチか誤射かはともかく、米軍が民間人を一人殺してしまうとニュースになるのに、世界各地の紛争地帯で何千人死者が出てもニュースにならないのは面妖な話。いっそ、朝日新聞あたりが「だが、心配のし過ぎではないか」「一発だけなら誤射かも知れない」… なんてことはないな、人民解放軍ならともかく、相手が米軍では。

ドイツ・ボンの市長が「W 杯の決勝は日本とドイツで戦って欲しい」と発言してるとか。やっぱりイタリアは抜きですかそうですか。

■ 2006/6/2 今日の MS 株価 : $22.82 (△0.17)

まだ 30 万近く待たないといけないのに、カウンタの桁を一桁増やしてみた。

あらかた書き上げた (はずの) 雑誌記事に、面白いネタを急遽加筆。ただし、ページ数を増やしてもらえるかどうかは分からない。

ここのところ、「申告漏れ」のニュースが怒濤の勢いでリークされてるけれど、何かあったんか ? しかもネタはバラバラ。何か特定の話を押し切るための見せしめ、て訳でもなさそうだし。

組織犯罪処罰法改正案の採決に応じない、と民主党。
ちょとまて。自分がこしらえた案を与党が呑んだら採決に応じないということは、自分がこしらえた案を自分で否定してるってことじゃないか。とどのつまり、対案を出して見せたのは「反対だけする政党」といわれないためのポーズに過ぎなかったってことか。そんなのありか ? それは、いくらなんでもルール違反じゃないか ?

■ 2006/6/1 今日の MS 株価 : $22.65 (▼0.50)

晴れ渡って暑い。夏だのぉ。先週までスキーやってたのに。
天気がいいので、火事、もとい、家事に精を出す。昨夜、激しく寝汗をかいたので、寝具まわりも干したり洗ったりするついでに、夏に向けて装備転換。

Amazon の sorting order がときどきおかしくなる、という話は以前にも書いた。昨日から今日にかけてもおかしくて、「どう見てもこんな順番じゃないだろ」という感じの「売れている順番」になっている。
それともあれか。これは過去に出した古い本を意図的に上の方に出して、「ロングテール」化させるための陰謀 ? Web 2.0 ってそういうものなの ? (まてこら)

訳あって、数日前にダウンロードしておいた Office 2007 をセットアップ。
とあるキーを押した途端にのけぞった。うわーなんだこれは (ry

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |